2021/01/22 09:33 投稿
回答 7
受付終了

こんにちは。
現在、小学4年生の自閉スペクトラムと軽度の知的遅延の子供がいます。
1年生の時から、放課後ディを利用しています。4月から5年生にり下校時間も16:00過ぎとなり、放課後ディを卒業するか迷っています。放課後ディも現在定員がいっぱいのようで、一度退所すると再度入所は難しいと言われています。
私が仕事をしているため、夏休み等の長期休暇になると、一人で一日中家に留守番させるのは心配もあります。
長期休暇限定の利用は難しいようです。
放課後ディを利用されている皆様、放課後ディの卒業の時期はどの様に考えておられますか?
参考にさせて頂きたくご相談させて頂きました。
よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2021/01/23 19:26
回答を頂いた皆様、とても参考になりました。
皆様のご意見の通り、時間だけの問題ではないと思い直しました。
人間関係を築いていく練習や子供自身の居場所をできるだけ多く作るという意味でも、今後も利用を継続していこうと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/158695
銀猫さん
2021/01/22 09:41

こんにちは。

家も4年生です。小2から送迎つきの放課後デイを週2回で利用しています。
勉強など、特に何にも特化していないところなのですが、色んな場所へ行ったり、活動が出来るところです。(今はコロナで土日の活動が寂しい感じですが・・・)

確かに平日は下校時間が遅くなってきたので、利用時間が1時間も無いです💦
でも、慕ってくれる下級生の子、スタッフさんとも人間関係が出来てきたので、小学校卒業の6年生まで利用させていただこうかな、と思っています。

それまでに、一人で習い事へ行ったり、自分で行動する練習をさせるつもりです。
それも込みで、支援級なので4年生でも学童を利用させていただいていたのですが、5年生からは「自分で行動する練習」をして欲しくて、学童の方をやめることにしました。

https://h-navi.jp/qa/questions/158695
2021/01/22 10:04



17時までのデイだと遊ぶ時間がほとんどないので迷う気持ちも分かります。送迎車を利用している様であれば移動の時間もコミュニケーションの時間になるので17時までだとしても意味はあるとは思います。
時間の短さが気になるようであれば、やはり18時までのデイを探されると良いと思います。

あとは日中一時支援を利用して土日祝やっている療育施設を探すというのも選択肢になるかと思います。(平日ではなく土日祝に療育をする)
今ある通所受給者証とは違い日中一時支援の受給者証が必要にはなるので市役所で手続きする必要はありますが、既に通所受給者証持っているお子さんであれば申請はスムーズに出来ると思います。
通所受給者証と併用も出来ますので、そこの施設が放課後等デイサービスもやっているのなら平日通うのも可能です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/158695
なのさん
2021/01/22 10:18

放課後ディの利用目的が何かによってかなとは思いますね。

こちらの地域では、中学卒業まで放課後ディを利用される方が多いです。
中学からは学校の先生は勉強メインの指導となるため、家族以外との大人とのやりとりとを目的とし、人間関係などで少しでも相談できる相手がいる環境として利用されている話は多いです。
我が家も、子供にたいしては幼児期より何でも相談が出来る場所としてディの先生達の存在も含め説明しており、家族の次に信頼できる大人として子供は認識しています。

なお、我が家の場合は成長段階に合わせ、利用頻度を減らしています。
ディの先生とも相談し、利用しない曜日においては、自立訓練を家庭で行うなど対応にあたってますね。
結果としては、以前に比べ成長はしているようですが、不安が大きくでる時期においては、ディと相談し利用回数を増やせるように数か月まえから相談するなどしていますね。

まずは、お子さんの意思がどうしたいか、また現実としてお子さん自身が通わなくても大丈夫なのかどうかだと思います。
そのため、お子さんやディの先生ともしっかり話し合いをとは思いますよ。
参考までに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/158695
カピバラさん
2021/01/22 12:50

こんにちは。

質問の意味がよくわからなかったのですが、デイでの滞在時間が短いので、利用を辞めるか迷っていると言うことですか?

なのさんと同じで利用目的によるかと思います。
預かり目的の利用で、下校後留守番出来る、長期休暇中や休校時も留守番が出来るなら利用しないこともありかと…
SSTや療育目的で短時間でも交流に必要だと感じるなら、必要性を伝えては?

高学年の息子は留守番も出来るようになっているので卒業も考えましたが、息子に聞いたら必要だそうです。
五時間授業の曜日に利用しているので、最短2時間くらいです。
活動内容が買い物などのSSTも兼ねている、上級生や下級生の子と交流出来る日もあるので、対人面の訓練にはなっていると思います。
施設側から、息子が中学生になり、優先順位が低くなったので枠を譲って欲しいと言われたら、利用回数を減らすなど考えると思いますね。
枠には限りがある田舎なので…
都会なら他のデイに変更も考えては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/158695
ハコハコさん
2021/01/22 13:13

うちの小学校は二年生から六時間授業があり、その曜日にデイを入れていましたが(←子ども同士の相性やスキルによりグループ分けがあるため、その曜日にしか受け入れがない)

下校は15:30でデイに着くのは16時頃でデイ自体が17時まで。というかたちでしたが
短時間でもその場で楽しく過ごせていたうちは良かったのですが、遊びの好みがあう相手がいなくなってからは、本人は相当つまらなかったようです。

そもそも、友達づきあいを学ぼう。というデイで、我々もそれを目的で行かせていましたが、当初は息子が好きなキャッチボール、サッカーやドッジボール、鬼ごっこ、ベーゴマ、けん玉などのアクティブな遊びが好きな子どももいたのですが、現在メンバーのほとんどが運動嫌い、手先を使う作業もキライ、部屋でボードゲームやカードゲーム等をするのが好きという子たちばかりになってしまいました。

勝ち負けで相手が少しでもはしゃぐと過度にキレたり、すぐ泣いて泣き止まない相手に合わせるのにもウンザリしていたようです。

元々息子はカードゲームなどは好きではなく、ルール理解にも少し時間がかかるのでやりたがりません。(トランプやウノ、ナンジャモンジャのようなゲームは好き。)サポートがあればいいのですが。

息子いわく、すぐ動揺する子に合わせるは、お互い様ならいいけど、そうでないヤツとは仲良くなんかできない。自分が好きでないカードゲームに付き合っても、自分が好きな鬼ごっこには付き合ってくれなかったり、無気力なやり方しかしてくれないから全然楽しくない。とのこと。
低学年にヤンチャな子はいるようですが、ルールを守って鬼ごっこ等が難しかったり
キャッチボールやサッカーも手加減しなければならない度合いが許容範囲外のようです。(学童ではスポーツが不得手な低学年のお相手も適度にやってるそうです。)
本人のスキルアップは現状では難しく、楽しみゼロでは意味がないと年度末でやめることにしました。
SSTに力を入れている新しいデイを探しているのですが、条件にあうところがないので、今保留しているところです。悩みはやはり夏休みです。

なお、留守番ですが、本人と練習中で今頑張ってはいます。
夏休み等の長期休みが悩ましいのですが、地域に遊び友達が増えているので、失敗ありきでやらせてみるつもりです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/158695
あきんさん
2021/01/22 17:35

はじめまして。4年生、軽度知的、自閉症の男の子です。
6時間授業が増えて、デイで過ごす時間が短くなり、行く意味があるのかなって、うちも悩みました。

息子はデイが大好きなので、辞める選択肢はなかったので、利用日を月水金に減らしました。
その曜日は息子が好きなイベント(クッキングやパソコン教室など)があったので。

息子は習い事も月2回のブールだけで、他者との関わりを持つ為にデイを利用する意味はあると考えています。

卒業時期は中学に上がる時かなと考えています。
息子は行きたがるかもしれませんが(笑)

お仕事をされているなら、長期休暇の時、コロナ禍で休校になった時の為に、日数を減らしても継続していた方が安心では?

お子さんが続けたいか、一人でお留守番が可能か話し合ってみて、方向性が見つかるといいですね😌

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6件
2023/06/03 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 療育

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回答
24件
2023/11/14 投稿
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2024/03/21 投稿
小学3・4年生 会話 癇癪

幼稚園の担任の先生から言われた事が、ショックでした。 年少の担任の先生は、息子が発達障害の経過観察をしている事は、知っていました。経過観察の報告もしていました。 息子は年少で、お友達関連のトラブルや先生に反抗したり、ふざけたりして、毎日怒られてました。年少の担任の先生も「毎日怒っていますが、息子さん幼稚園行きたくないってなってませんか?」と心配してくださってました。 息子は一度も幼稚園行きたくないって言わなかったですし、担任の先生を悪く言ったりはしませんでした。 私も、怒られる事をしているのだから、怒ってくださいとお願いしていました。 年少の時のある日、早く園に着いた息子が戦いごっこの棒(紙を丸めた柔らかい物)を、同じクラスのお友達の弟さんに故意ではないですが、当ててしまって泣かせてしまいました。 お迎え時に「今日、○○ちゃんの弟さんに、振り回していた棒がたまたま当たってしまって、泣かせてしまいました」と報告を受けました。 慌てて、謝罪しに行きました。そしたら○○ちゃんのお母さんが「私がチョロチョロする子供を見てなかったのが悪いし、大丈夫だよ。むしろ○○君(息子)が皆に「小さい子泣かせていけないんだ~」って言われて、泣きそうになって可哀想だったよ」と言われました。 年中の担任の先生から「年中になり始めて、息子さんがお友達から悪い子や変な子って思われる雰囲気があった。だからその雰囲気を変えようとやってきました。今は息子さんはお友達にはすごく優しいんですよ。今日もお友達が喧嘩になって、叩いているお友達の手を掴んで「ダメ」って言って止めたんです。でも叩いているお友達も興奮してたから、今度は息子さんが叩かれて。ただ息子さんはやり返さなかったし、泣かないでいましたよ」と。 息子は、叩かれても泣かないタイプで、口で意地悪言われる方が弱いんです。 年少の時の行いが悪かったのは、事実です。 ただ、悪い子って言われると、悲しい気持ちになります。しかもクラスのお友達が皆思っていた時期があったなんて。 でも息子は幼稚園大好きですし、私が過剰反応しては良いこと無いですから。 お友達に優しくしている息子を、えらいと思ってあげたいです。 ここは、私の踏ん張り所。息子は悪い子じゃないって、私が思っていれば何も問題ないです。 質問になっていませんが、幼稚園が大好きだと思っている息子を温かく見守りたいです。

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2017/10/21 投稿
知的障害(知的発達症) 先生 幼稚園

5歳、スペクトラム娘の自慰行為が治りません。 あまり怒っては良くないとのことで、しばらく見守って「ばい菌が入る」「痛くなる」等を話して聞かせました。 娘は1人で寝室にこもってDVDを見ることが多く、その時にしています。 1人にさせないように工夫しましたが、下の子が赤ちゃんなのでお世話で忙しくしていると、気を使ってふらっと居なくなります。 気遣いをすごくしてくれる子なので、そういうのもストレスになっているのだと思います。 音に過敏なので、赤ちゃんの泣き声がしんどくなったり疲れたりするのも1人でこもりたくなるようです。 一時期落ち着いていましたが、保育園で何かしらの練習を大勢ですると疲れて悪化したように思います。 本人もダメなことだと理解しているようで、見つかった時は急いで止めて必死にお喋りして誤魔化しています。 お恥ずかしい話ですが、私自身も子供の頃に自閉傾向にあり同じようなことがありました。 私は怒られれば怒られるほど止められなくて、かなり大きくなるまで癖のようになっていました。 いやらしい理由ではなく、なぜかそれをすると気持ちが落ち着いたんです。 娘には同じようになって欲しくないのですが、何か良い方法はないでしょうか? 自然と治るのを見守る以外方法はないのでしょうか? 「愛情不足」という考えもあるようで、私がきちんと愛を伝えられていないからなのか、、、と悩んでおります。

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2017/10/21 投稿
愛情不足 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

境界域から伸びるのでしょうか? 5歳の娘を育てています。 持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。 4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。 自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。 親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。 現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。 次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。 まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。 こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

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2024/07/13 投稿
4~6歳 療育 知能検査

子供同士のトラブルで対応を間違ったかもしれません。 また相談させてください。 未診断ですが、長男年長6歳自閉症スペクトラム(多動、注意欠陥)の傾向で加配付き。ときどき他害あります。 次男年少3歳、定型で兄弟で同じ幼稚園にバスで通っています。 今回、子供同士のトラブルで対応を間違えてしまったかもしれません。 今後の対応をアドバイス頂けたら嬉しいです。 なるべく客観的に書きたいと思います。 先日、予告なく同じ幼稚園のお母さんとお子さんが自宅に来られ、子供同士のトラブルのことで話がしたいと言われました。突然のことで戸惑いよく事実確認せず、とりあえず謝罪し、子供にも「ごめんね」と言わせてしまいました。 その翌日から、幼稚園で息子が荒れていると先生から連絡がきました。 登園後、物置に隠れてしまい出てこなかったりするそうです。表情も険しくとてもナーバスになっているそうです。 朝の行き渋りも始まり、バスに乗れず今日は車で送りました。 経緯はこうです。 ある日、長男と幼稚園が同じで、クラスは違いますが園バスで一緒になる年長の男の子Aくんとお母さんがこちらの自宅に来られました。 お母さんがおっしゃるには ・昨日、幼稚園の車内で長男君から息子が「バカ、きらい。」と言われた。 ・息子はそのことをずっと気にしており、言われた理由がわからず、本人も理由を聞きたいと言っているので連れてきた。 ・息子は自分は何もしていないのに、一方的に言われたようで、このようなことが何度もあると言っている。 ・先生は別の席にいたから、気づいていないようだ。 ・その時、長男くんとBくんもなにか揉めていた。 とのことでした。 庭で遊んでいた息子を呼び寄せて、「昨日、バスでAくんに『バカ』といったの?」と、強めの口調で聞いてしまいました。 そこは私の反省点で、息子を責めるような話の持って行き方をしてしまい悔やんでいます。 人に迷惑かけてしまったとの気持ちが先走ってしまいました。 息子は「うーん」ともじもじしているだけですが、息子はケンカになると「バカ」と言うことはあるので、たぶん言ったんだろうと思い「なにがあったのかな?」と経緯を聞きましたが、状況説明をするのが苦手な息子は「うーん、わかんない。わすれた。」としか言わずどうしようもないので、「Aくんはそんなこと言われて嫌だったんだって、ごめんねはできるかな?」と聞くと 「ごめんねえ。」と息子。 よく、事実確認せぬまま、息子を謝らせて話を終えてしまいました。 Aくんのお母さんには「ごめんなさいね、先生にも聞いてみて、息子をよく見てもらうように言います。」と言いました。 Aくんと、お母さんはそこで帰られました。 しばらくしてから息子がポツリ、ポツリと言うのですが「さいしょー、次男がBくんになにかしてー、それから、もうわすれた。」 と、おそらく長男、次男とBくんの間になにかあり、第3者のAくんが介入してきて「バカ、きらい」の発言があったのかなと推測します。 思い出せば、その日バスを降りるときに、最初ににバスを降りたAくんに対して長男が 「Aくん、ちがうやろ!年少さんが下りるのが先やろ!」と、年少さんが最初にバスを降りるルールを守らなかった Aくんに怒っていたので変だなと思っていました。(いつもはそんなことぐらいで怒りません) なので、何の理由もなく突然、息子が暴言を吐いたのではなさそうですが、Aくん側は自分は何もしていないのにということでした。 翌日、朝の登園時また長男が「Aくん、きらーい。」と言います。 「Aくんと何かあったのかな?お母さんだけに教えて。」と言っても「わかんない。言わない。」と言うだけ。 とりあえず、「お母さんとお父さんは、長男の味方だし、嫌なことがあれば言ってね。」と言いました。 謝罪の件で長男のAくんに対する嫌いの気持ちがより強くなってしまったようで、ああしまったと思いました。 あの状況でどうすればよかったのか、迷います。 暴言は本当にダメなことなので。 とりあえず、先生には連絡帳で報告し、よく見て頂くようにお願いしました。 Aくんですが、ご近所の子で、年中ぐらいまではよく一緒に遊んでいましたが、お互い別々に仲の良い友達ができはじめ 最近はめったに一緒に遊ぶことはなくなりました。 なので、日常で接触するのは通園バスの中ぐらいです、バスの席も最近は近くに座っているところをあまり見ていません。 トラブルのあった日はたまたま席が近かったようです。 ただ、気になるのがこの2、3か月の間に、Aくんと2回ほど公園で出会う機会があり、長男がA君と他の子の 遊びに入れてもらおうとしたことがあるのですが、「ついてこんといて。」と拒否されたことが2度あります。 一度目は涙をこらえて帰宅、二度目は長男ちょっと怒ってました。 なので、単純に相性が良くないのだと思います。 長男も空気が読めないところがあるから、原因はあると思います。 長男は普段は近所の別のお友達数人と遊んでいます。 問題は今回のことで、長男が行き渋りになってしまい、すぐに相手に謝罪してしまったことを激しく後悔しています。 数日経ってから、あの時はごめんねと長男に謝りましたが、わかっているのかいないのか、話をそらそうとします。 先生から、電話もあり ・バスの車内での件は先生が気付いておらず確認できなかった。 ・長男を含む当事者に聞いたが、数日前のことで記憶が曖昧でよくわからない。 ・園ではAくんとはクラスも活動時間も違うので、接触する機会がほとんどないから、園でのトラブルはないと思う。 ・加配の先生もついているが、長男がAくんに『バカ』という場面は見たことがないから、ちょっと不思議。 なので、今回のことはよくわからないとのことでした。 先生も「自宅に来られたら、そういう対応になってしまいますよねえ。」と言っておられました。 これからまた、よく注意して見ますとのことでした。 長男の話に出てきたB君のお母さんにもお聞きしましたが、息子が何も言ってないから、大丈夫と思う。 息子が変なこと言ったかもしれないし、よくある言い合いで、息子は全然気にしてなさそう、とのことでした。 Aくんとは、今後は物理的に自宅でも園でも距離を置くしかないと思います。 長男の気持ちは今後どうなるかわかりませんが、いまはスキンシップを多くするなど、私も明るく元気にふるまうように気を付けようと思います。 この場合どう対応するのがベストだったでしょうか。

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2019/06/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学3・4年生 買い物

《他のお友達のママにしつこい》 自閉症、ADHDの4歳(年中)の息子の事です。現在加配付きで幼稚園に通っています。園生活自体は行き帰り渋りや、給食の偏食などもありつつそこまでトラブルを先生からも聞かず通えております。 悩みは降園後の園庭遊びの事です。年少からなのですが、外遊びの際に私(ママ)がいるにも関わらず他の知っているお友達のママにしつこく「遊ぼうよー!」や「あっちに行こう!」などと手を引っ張って連れて行こうとします。 私が「ママと一緒に行こう?」と言っても「〇〇ちゃんのママがいい!」といって暴れます。あまりにしつこくママ友も無碍にはできず優しくしてくれますが困っていますし、そのママの子も嫌がっています 。 年少の頃はADHDの特性が強かったですが、段々とASDの積極奇異の部分が浮き彫りになり、一緒にいる私が気を使いすぎて体調を崩すようになってしまいました。 園庭で遊べる日はなるべく降園後の療育を入れて遊ばないようにしているのですが、お迎えの時間で一緒なのと、必ず園庭の隣を通らなくてはならないので癇癪になってしまいます。 パパは園のお友達と遊ぶ機会もなくちゃダメだ!と言ってきます。 こんな状態なので親子遠足も悲惨な結果になる事は目に見えていて、正直行きたくありません。 身の回りに発達障害をもつママ友などもおらず誰にも相談できません。 同じような経験を持つ方がいらっしゃいましたら、ご意見がききたいです。

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2024/05/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 親子遠足

小学生の発達障害児を持つ共働きのご家庭が、どのようにお仕事と育児の両立をされているのか知りたいです。 今年中の息子が、知的障害あり(言語が2歳児レベルなので中度くらい?)の自閉症です。 診断名をつけると自閉症スペクトラムとなりますが、 自閉傾向はそこまで強くありません。 今のところ他害なし、 音や光などに過敏なこともありません。 今は保育園に通っているので、仕事が遅くなる時は夕食を保育園で食べて来てもらい、19:00にお迎えをしています。 この保育園の手厚いサポートが、小学生になったら受けられないのでどうしたらよいものか、今から悩んでいます。 小学生の子供がいる同僚は、お留守番が一人でできるようになるまでは20:00くらいまで預かってくれる民間学童を利用している方がほとんどです。しかし、発達障害があると多くの民間学童では受け入れてもらえないのでは?と思います。 放課後デイももちろん検討していますが、だいたいは17:00や遅くて18:00までなので、お迎えが間に合いません。 私が在宅で仕事中にシッターさんに自宅に来ていただくこともよくあり、息子は人懐っこいので問題なく過ごせておりますが、外出時にまだ帰りたくないという理由で癇癪を起こすと、私でもどうしようもないくらいなので、送迎をシッターさんにお願いしたことはまだありません。 110 cm、20kg弱が暴れると、女性には抱き上げることもできませんので。。 (私はかなり無理やりですが、仕方なく引きずって帰ります。。) シッターさんに送迎をお願いするとしたら、若い方か、男性じゃないと、 体を痛めてしまいそうです。。 お願いできそうなシッターさんを探すか、 受け入れてくれる民間学童を探すか(一人でボーッと過ごすことになりそう)、 もしくは他のオプションがあるのか、、 みなさんがどうされているのか、 ぜひ参考にさせてください! よろしくお願いいたします。

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2022/05/25 投稿
癇癪 保育園 ASD(自閉スペクトラム症)
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