2021/01/06 17:22 投稿
回答 7
受付終了

学童と放課後デイについて。

6歳の自閉スペクトラム症の男の子を育てています。

今年の4月から小学生になるのですが、学童と放課後デイの使い方で悩んでいます。
放課後デイを使う場合は、学童を使ってはいけない等あるのでしょうか。

「学童と放課後デイに行かせているよ」って方は、どのような流れで使っていますか?
例)時間短縮授業の時は、学童にいったん行って途中から放課後デイに行っている等

周りに相談できる相手がいないので、教えてもらえると助かります。
よろしくお願い致します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/01/08 22:31
みなさま、ご回答いただきまして、ありがとうございます。
まとめてのお返事で恐縮です。

学童と放課後デイは併用できるようで安心しました。

私自身も発達に凸凹があるため、なかなか未来を予測するのが難しく
具体的に活用方法を教えて頂けて、本当に助かりました。

書類をまとめるのも苦手なので、これから入学まで余裕が全くなくなりそうですが
子供にとって安らげる場所を増やすべく頑張ります!

ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/158329
夜子さん
2021/01/06 23:07

けいちゃんさん、こんばんは🐱

ウチの長男(小2)も学童と放デイを利用しており、放デイは預かり型ではなく、個別療育のために週末のみ利用しています。
そのため、夏休み等の長期休暇の対応は学童に頼っています。

なお、どのように利用するかは、二つ要因があると思います。
①お子さん自身が特別な支援がなくても集団生活がそれなりにできるか
②入られる予定の学童が発達特性がある子供の受け入れが可能か

長男がお世話になっている学童は、発達特性があり、支援学級に通うお友達も、身辺自立が出来ていたら、受け入れ可能な感じで、これは地域によりかなり差があるようなのです。
学童については、ウチの地域では、支援学級かどうかなども記入するのですが、申し込み時にお子さんと似たような特性のお子さんの受け入れの実績があるかどうかは、事前に確認された方が良いと思います。

それと、同日に複数の放デイをはしごするのは、受給者証での費用制限はあるようですが(これも地域により対応が異なるかもしれませんがウチの地域ではこの対応)、学童との併用は問題ないと思います。
長男のお友達でも、保護者の方がお迎え可能な時間までは学童に行き、その後個別療育に通う子もいます。

ただ、小学1年生はただでさえ慣れない勉強、学校生活で、夏休みぐらいまでは定型のお子さんでも体力を消耗します。
もし、同日に学童と放デイを併用するならば、放デイは今のうちから慣れているところなどの方が良いかもしれません。

就学に向けて色々ご準備が大変かと思いますが、お子さんが楽しめる場所を確保出来ると良いですね。

ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/158329
カピバラさん
2021/01/06 18:20

はじめまして。

高学年の息子が中学年までデイと学童を併用していました。
単純に、就学後に診断され、学童で嫌がらせなどがあり安心して過ごせなかったからです。

デイの利用は定員オーバーで利用曜日が限られていたので、預かり型のデイは週1~2回、学童が週2~3回でした。
学童の行き渋りが増えて、習い事を始めたり、祖父母宅で過ごすことが増えて、最終的には学童は週1回程度に減り、留守番も出来るようになったので学童はやめました。
デイの利用は、知的障害の重度のお子さんが優先など優先順位があったのかもしれません。
また、療育型のデイも週1回で利用しています。

預かり型のデイは長期休暇中に朝から利用出来る、仕事が休みの日でも親のレスパイト目的で利用出来るなどメリットがありました。
SST目的で、買い物や銭湯の練習もさせてもらえました。
利用日のメンバーにも恵まれて、
デイの方が居心地良く、息子も好んで利用しています。

併用が出来ないと言うことは、地域で異なるのかもしれません。
役所に確認してみては?
居心地良く過ごせるデイが見つかると良いですね(^-^)

Deleniti quidem earum. Laudantium nemo nihil. Deleniti aut quia. Repudiandae esse qui. Repellendus inventore eligendi. Ipsa sequi dolore. Velit rerum a. Aliquid reiciendis laudantium. Dolorum quia debitis. Et autem at. Et debitis omnis. Mollitia sit fugiat. Alias minus architecto. Odio dolor maiores. Vel quia impedit. Facilis aut nesciunt. Qui inventore iste. Eos aliquid voluptatem. Quis itaque et. Esse accusantium hic. Id est provident. Dolores quae amet. Consequatur nulla tempora. Qui quo ea. Magni cum consequatur. Et veniam aut. Cum qui eveniet. Distinctio exercitationem sunt. Molestiae dolores expedita. Omnis repudiandae quisquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/158329
ハコハコさん
2021/01/07 07:59

余談2です。

デイですが、夏休みなどの長期休みは利用をしてませんでした。

デイの登所9:30と降所16:30でかつデイに送迎してもらえなかったからです。

我々は夫婦とも8時~17時の勤務のため、学童の8時30分登所にも正直困っていたのですが
本当はマズイのですが、学童は登所の一時間以上前に行かせて入口待機。

保育園が同じだった子たちも同じ形で待っていたので、何となーく乗りきってもらいました。

時折、きょうだい児に付き添いをお願いしてはいましたが、きょうだいも凸凹ありのため、毎回頼める訳でもなく。
4月1日から入学式までは、夫婦ときょうだいで学童まで毎朝送りました。

学童の先生方がすごく丁寧に向き合ってくれており、デイよりも学童の方にハマっていたので良かったというのもあります。

ちなみに、デイも学童にも乱暴などをする嫌な子どもはいたのですが、デイの方が本人的には大人が自らを守ってくれない。と感じていたようでした。

単純にデイの乱暴ものの方がたちが悪かっただけなのですが…。

Deleniti quidem earum. Laudantium nemo nihil. Deleniti aut quia. Repudiandae esse qui. Repellendus inventore eligendi. Ipsa sequi dolore. Velit rerum a. Aliquid reiciendis laudantium. Dolorum quia debitis. Et autem at. Et debitis omnis. Mollitia sit fugiat. Alias minus architecto. Odio dolor maiores. Vel quia impedit. Facilis aut nesciunt. Qui inventore iste. Eos aliquid voluptatem. Quis itaque et. Esse accusantium hic. Id est provident. Dolores quae amet. Consequatur nulla tempora. Qui quo ea. Magni cum consequatur. Et veniam aut. Cum qui eveniet. Distinctio exercitationem sunt. Molestiae dolores expedita. Omnis repudiandae quisquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/158329
ゆうさん
2021/01/06 19:40

小学5年の男の子と小学3年の女の子がいますが、2人とも学童と放課後デイを併用しています。
通常授業の時も短縮授業や夏休み等も一旦学童に行き、放課後デイのスタッフさんが迎えにきてくれる形を取っていて、送迎の時間は放課後デイの都合に合わせる事が多いです。

学童と放課後デイを併用できないという話はネット上でも見た記憶はありませんが、
お住まいの地域によって違うと思いますので確認されるのがよいと思います。
その時に他の方がどのように利用されているか聞いてみてはいかがでしょうか。

Deleniti quidem earum. Laudantium nemo nihil. Deleniti aut quia. Repudiandae esse qui. Repellendus inventore eligendi. Ipsa sequi dolore. Velit rerum a. Aliquid reiciendis laudantium. Dolorum quia debitis. Et autem at. Et debitis omnis. Mollitia sit fugiat. Alias minus architecto. Odio dolor maiores. Vel quia impedit. Facilis aut nesciunt. Qui inventore iste. Eos aliquid voluptatem. Quis itaque et. Esse accusantium hic. Id est provident. Dolores quae amet. Consequatur nulla tempora. Qui quo ea. Magni cum consequatur. Et veniam aut. Cum qui eveniet. Distinctio exercitationem sunt. Molestiae dolores expedita. Omnis repudiandae quisquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/158329
ハコハコさん
2021/01/07 07:28

うちの学童は、学校から学童に向かい、そこからデイに行くのはオッケー。

が、逆の学校からデイに行き、デイが終わったあとに学童に行くのはNGです。

学校から直行で学童に行くのはオッケーなのですが、一度帰宅したり、習い事したあとに学童に行くのはNGとされているからです。

デイの日の学童での滞在時間は、30分など短くてもオッケーです。
ただし、学童は利用しない日が多く、更に滞在時間も短いなどあると、翌年度学童に入りにくいなどの弊害は出ます。(ただし、支援級利用などの子は加算があるので、親がフルタイム正社員とかですと、他の子よりも入所はしやすくはなりますが…。)



以下、余談。

我が子はデイが確保できず、週1利用でしたが、本来五時間授業の日が特別四時間になる…などの特別時程の日の連絡調整が結構面倒でした。

デイへの出席予定表提出のあとに、学校特別時程のお知らせが出るため
こちらが知らせるのをウッカリしたり、知らせておいてもデイや学校、本人がウッカリしていて、予定変更を忘れており…なんてことが結構ありまして…。
曜日による時程変更はともかく、ランダムな時程変更に対応するのが手間でしたね。

本人の切り替え下手を考慮して、基本デイの日は学童には行かせないようにしていたのですが、特別時程の日にデイのお迎えを早める連絡調整の不調で、デイのお迎えまで二時間近く校門で立たせていた事が数回ありました。

学校敷地内の学童でしたので、学童側も心配してくれて、デイの日でも一度学童に行くことを快諾してくれました。(学童滞在時間5分とかでもオッケーにしてくれた)

本人の気持ちの切り替えの向上や、学童とデイの違いなどの概念理解などのスキルアップとセットでしたので、混乱はなくうまくいきましたし、学童もデイも協力してはくれましたが、そうでなければデイを辞めるところだったと思います。

また、こちらでは高学年では学童に入れなくなります。下手すると三年生から入所が難しくなります。
仮に入れたとしても、同学年の子や仲良しがいないなどで学童は嫌がる子がいますね。
地域によっては、ずっと続けて利用できない学童もあるのです。
地域差はあるかと思いますが。
一年生のあたまから三年生で学童に入れなかったことを考慮して準備はしていました。

Veniam ut fugit. Voluptatum sunt rerum. Qui nesciunt quasi. Nulla est dolor. Id mollitia est. Nulla error autem. Qui dolorem minus. Quo ipsa minima. Ex iste blanditiis. Dolores commodi facilis. Ducimus perspiciatis sunt. Ipsum enim aliquid. Odio rem deleniti. Eius et cumque. Dolorem repudiandae ad. Est odio incidunt. Sed consequatur quis. Alias exercitationem voluptatum. Et corrupti necessitatibus. Totam dolores odit. Aliquid sint consequatur. Est in est. Enim et sed. Molestias voluptate odio. Modi quidem quia. Consequuntur quo fugiat. Dolor voluptas doloremque. Sint est esse. Atque mollitia quasi. Fugiat exercitationem pariatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/158329
ちびゆうさん
2021/01/08 12:07

>放課後デイを使う場合は、学童を使ってはいけない?
 ▽
そんな制限はありません。学童と放デイは全く別。

うちの場合は、入学前に 学童利用OK 放デイ2カ所利用OK を取り付けました。
学童は加配の先生が付くかどうかは最初決まりませんでした。
放デイは利用日調整に苦労。

3月中頃にようやく月曜から金曜までの平日全曜日 放デイ(預かり型 定期利用)確保 ができました。
なので学童は入学直前にお断りしました。
※放デイ 確保 が難しい場合 私の様に学童も併用して申込をされてもいいと思います。
そうすることで 子供の居場所が無い日 を作らない事ができます。

Soluta beatae ut. Et tempora aut. Facere officiis eos. Tempora saepe possimus. Harum repellendus mollitia. Repellat sit veritatis. A perferendis ipsam. Id iusto quo. Voluptatem qui et. Numquam cum quas. Veniam est doloribus. Voluptates sunt et. Ullam id sunt. Aspernatur quae quia. Magni perferendis commodi. Est ut quidem. Hic aperiam sed. Odio quam recusandae. Aut deleniti velit. Quas vitae commodi. Qui quae maiores. Et sequi et. Quibusdam suscipit sit. Voluptas blanditiis officia. Facilis nostrum fugiat. Eos exercitationem maiores. Et ex corporis. Maxime animi dolores. Perferendis autem velit. Tenetur qui quidem.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

年中男児ですが、放課後デイをどうするか今から色々検討中です。 可能であれば、週5で1箇所の方が本人が負担がないと思ってますが、今通ってる児発には、放デイがありません。 1、今から年長児で通所先を変えるために待機して持ち上がりで放デイに流れる 2.このまま保育園卒園まで通所して、小学校入学同時に放デイからのところに変える ちなみに、1にすると既に通所してる既存の子が枠を優先されて、同じところで週5は難しそうです。なので、狙うは2か、今年度来年度新たにできる施設とかです。 週5にしたい理由は色々行きすぎると最初混乱する、負担になるとおもったくらいです。 当方、働いておりますので送迎マストの施設を希望してます。可能であれば、延長可能なところがいいですが、色々上げたらきりがありません。 私のように働かれてる方で、放課後デイとか、どのような基準で選んだ、また、いつくらいから動き出したなど、いろんな方の体験談をお聞きしたいです。 年中なのに、早い?って思われるかもですが、大きい市区町村で療育や放デイはたくさんあるのですが、子供もたくさんいるので早めに情報を取りたいと思って動いてます。 宜しくお願い致します!

回答
8件
2020/09/12 投稿
小学校 4~6歳 療育

放課後デイサービスについて伺わせて下さい。 先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。 近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。 入れるのを躊躇ってしまっています。 「そんなもんだよ!」 「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」 そういったアドバイスをお願いします。 【状況】 今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。 ・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。 ・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。 ・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。 ・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。 ・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。 【見学した放課後デイサービス】 ・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。 ・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人) ・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ) ・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん ・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた ・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける ・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。 ・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと 特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。 ・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。 ・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。 ・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。 私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。 今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。 子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、 考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。 こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。 他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

回答
7件
2023/02/04 投稿
就学相談 受給者証 発達障害かも(未診断)

来年就学の息子の放課後デイサービスの利用についてです。 ASD、ADHD、知的なし、普通級に進学します。 入学前にお引っ越しをします。 元々友達作りが得意ではなく、今も仲良しのお友達はいません。 息子の居場所作りのため、また、私自身、息子の特性についての相談場所確保のため、放課後デイサービスの利用を考えております。 ①利用は、まずは小学校に慣れることを優先して、しばらくは様子を見ようと思いますが、いつ位から利用するのが良いでしょうか? また、特性のことについては学校には既に相談済みですが、とてもデリケートな部分のお話になるので、地域の保護者の方には自ら表だってお話しするのは慎重にいきたいと思っています。 放課後デイは送迎付きが多く、学校までお迎えに来てくれるようです。高学年になると、ある程度障害の事など子供自身が気にすることもあり、放課後デイを辞める場合もあるとどこかで聞きました。 放課後デイに通うこと、ある程度色々なことがわかる年齢になると(小学校高学年くらい?)、嫌がったりするのでしょうか。普通級から支援級に変わるのも、嫌がるお子さんもいると聞きます。 ②上記のことから、家から近い放デイより、少し距離のある学区外の放デイにした方が、プライバシー的に良いのでしょうか? 今住んでいる地域では、セルフプランで受給者証を発行していました。新しい地域では、相談支援事業所さんを通すのが基本のようです。 事業所さんも合う合わないがあると聞きました。 ③良い事業所さんの見分け方などありますか? 利用したことがないので全く分からなくて、、合わない場合はお断りできると聞いたのですが、そういうものなのでしょうか? ご不快な思いをされる方がおりましたら申し訳ないです。 なかなか相談できる場がなく、こちらで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

回答
9件
2023/02/25 投稿
受給者証 ASD(自閉スペクトラム症) 通常学級

知的なしASD、小二男児のデイサービス行きしぶりについて相談させてください。 我が家の息子は情緒支援級在籍、知的障害を伴わないASDを持っています。 最近、放課後デイサービスの行きしぶりが酷く悩んでいます。 息子は元々保育園の頃から集団生活が苦手で、卒園前の半年間は不登園のまま卒園したりといった過去があります。 去年の小学校入学後も、半年間は毎日学校の行きしぶりがあり、なんとか励まし励ましで行かせていました。二学期からはクラスにお友達が出来て、自分の意思で行くことができ、結果的に1年休みなく行くことが出来ましたがギリギリでした。 しかしここ最近はまた行きしぶりが酷くなりました。どうやら、学校よりも放課後デイが苦手なようです。 デイは週2日通っており、集団型で、ダンスや工作、ゲームなど色んな活動をします。それが息子にとっては苦痛なようです。 主な本人の主張としては… ○ゲームは嫌だ、負けると嫌な気持ちになるから ○活動も嫌だ、つまらないから ○とにかく早く帰りたい ○デイに行くと帰って好きなことをする時間が減るのが嫌だ(送迎付きで帰宅が夕方6時前になるので) ○苦手なおやつも食べないと指摘されるから (偏食でプリンやヨーグルト、クッキー、バウムクーヘンなど食べれないおやつが多いため) 主な理由はこんな感じです。 甘えているように聞こえるかもしれないのですが、小さい頃からかなり繊細で敏感な息子なので、少しでも自分が傷ついたり劣等感を感じたり、不安を煽られる事があると「行きたくない」 となってしまいます。 親としては、色んなことを経験し、慣れれば繊細な心も自然と色々なことを受け入れられるのでは…と思い、多少ずるい手(行って帰ってきたら好きなゲームをしていいよと言ったり)を使ってでもデイには行かせていました。 しかしあまりにも毎週毎週行き渋るので、無理に行かせるのもよくないのかな…と悩んでいます。 なにかアドバイスがあればお聞かせ願えればと思います。

回答
6件
2024/05/07 投稿
工作 小学校 偏食

放デイのサービス提供時間内送迎について お世話になっております。 現在、放デイの送迎について頭を抱えており、相談させていただきたいです。 重説によりますと放デイのサービス提供時間は、学校下校〜17:30、土曜日は9:30〜16:30となっています。 しかし、10km離れた我が家に他の子も送りながら17:10に到着したり、ひどい時は17時前に到着します。 1年前は18時だったのに、どんどん早くなっているんです。 最近児発管から「同じ送迎ルートの子が17時までに送迎希望なんです」と話がありました。 私は仕事で帰宅が急いでも17:20になってしまうため、子どもたちの到着時間に間に合いません。 初めは自宅駐車場で待ってくださっていた(?)のですが、「お母さん、帰宅はこの時間になってしまいますか?」と言われ、急いでも17:20になってしまうと伝えると、「保護者がいない場合は子どもたちだけで家に入れるけど、その後の責任はとらないよ。いいよね?」みたいな誓約書を書かされました。十数分とはいえ小3と小1の発達障害児だけ家にいさせるのかと躊躇いましたが「皆さんに書いていただいていますし、お子さんに鍵の練習させますって言ってくださってるんですよ〜」と言われ仕方なく… 土曜日は当たり前のように9時半に迎えに来て16時半前には帰宅してきます。 「送迎担当が早退するので、帰宅が15時半になります」と平然と言われた時はさすがに反発し迎えを申し出ましたが「同じルートの子たちも一緒に送迎するので大丈夫ですよ」と意味不明なことを言われました。 市の福祉課に相談しましたが「うちでは放デイに対して何もできないので、相談されても相談があったという記録を残すことしかできません」と言われ、県の適正化委員会では「匿名の相談として担当者に伝えます」と言われたきり何の動きもなし… これ以外にも今の放デイには不満が多い(小3の授業が終わるのが遅くて料金発生しないから利用するなら小1と同じ時間に下校してほしいと言われたり、〇〇くんは〜〇〇ちゃんは〜と個人名出して個人情報ダダ漏れだったり)ので新しい放デイを探していますが、なかなか空きがなく… もうどうしたらいいか分かりません。 そもそも、しょっちゅう人手不足と言っている放デイの送迎時間に口出しするとかクレーマーかなあ…とすら思えてきて虚しくなります。

回答
4件
2024/12/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)

知的なしASDな小一息子の放課後の居場所について悩んでいます。 (周りに、こういった発達障害について相談できる人がいないので、どうかアドバイスいただけますと嬉しいです。) 現在小一の息子、知的障害を伴わないASDと診断されており、学校では情緒支援級に在籍しています。性格はかなり慎重派、保守的で傷つきやすく、かなり自意識が強く繊細。その割には内弁慶で、外ではお友達に強く出れず、気を使って疲れるタイプ。そんな感じの、難しい息子です。 前置きは以上にして、今悩んでいることは【息子の放課後の居場所について】です。 現在、息子は集団型の放課後デイサービスに週3回通っています。夏休み前から通い始め、半年近くが経過しました。しかし、ここ最近になって放デイに行き渋るようになったのです。 理由は大きくわけて2つでした。 ①友達ができない。遊ぶ友達がいない。 ②いつも自分だけが早く宿題が終わり、静かに待っていないといけない時間が苦痛。何もしたいことがない時間が苦痛。 とのことでした。 まず①から説明します。 放デイからの連絡帳には、いつも何人かの友達と遊んでいた様子が書かれていましたが、息子からの主張は「遊ぶ人がいないから、行きたくない」とのこと。詳しく話を聞くと、どうやら放デイの他の子達と発達段階が合わず、うまく遊べないとのことでした。 息子の通う放デイは、支援学校から来るお友達が殆どで、息子のように支援級から来るお友達がいないのです。なので、誰が悪いわけでもなく、ただ単純に発達段階が合わず、一緒に遊ぶのが難しいとの主張でした。 息子自身、障がいというものの個人差を理解出来る年齢でもなく、恐らく単純に、学校で遊んでいる子達とのギャップを感じ、本人も放デイでどのように友達を作れば良いかわからない様子でした。その結果、どうやら放デイで孤立感を感じてしまっているようです。 続いて②ですが 息子はそもそも、集団に合わせるのが得意なほうではなく、保育園時代は年長の1年間を不登園だったりもしました。特に「何をしたらいいか分からない待ち時間」をかなり苦痛に感じるようで、逆に学校のようにスケジュールがきっちり詰まっているほうが過ごしやすいタイプの様です。 また、これも先程と同様に、周りの子達よりもかなり早く宿題が終わってしまうようで…その間は玩具で遊ぶ事も禁じられているので、どう過ごしたらいいかわからなくて不安になるのだと思います。 上記の理由以外にも、放デイを生き渋る理由はたくさんあります。勝ち負けのあるゲームで負けて傷つくのが嫌だから行きたくない、車が臭いから行きたくない、活動がダンスや踊りの日は行きたくない、本当に「行きたくない理由」がない日の方が珍しいくらいです。放デイの前日は、寝る前にブツブツと文句を言って眠るのに1時間かかったり…。帰ってきたら帰ってきたで、その日に嫌なことがあれば情緒はかなり不安定になります。 こんなこと言ってしまうと、親失格なのではないかと苦しくなるのですが、息子の放デイに行きたくないという情緒の波に私自身がかなり振り回され、心が疲弊してしまいました。 そもそも息子を集団放デイに入れた理由は、友達もおらず一人で家にこもりゲーム以外のことには興味を示さない息子に、他楽しめることを見つけて欲しい。家の他にも、彼の居場所になるところが欲しい。今後のためにも、他人と接する機会を与えたい。 といったものでした。 勝手に彼の将来を不安に思い、勝手に集団に入れることを善としたのは、よくなかったことかもしれません。 息子は言います。 学校が終わったら家にまっすぐ帰りたい。帰ってゲームの続きがしたい。それがダメなら、支援級の友達が行く学童のほうに通いたい。とにかく放デイは嫌だ。 彼の主張はこんな感じです。 現在私は時短の在宅ワークで働いているため、学童に入れるかどうかはまた別の話になってきますが、それはそれとして、もう少し発達段階が合うお子さんと接することが出来る彼の居場所を探すべきでしょうか。 しかし、そうしたとしても、また何かしらの理由をつけて行きたくなくなるのではないかと悩みます。(友達とうまく接することができない、友達に合わせたくない、勝ち負けのゲームが嫌だ等) 習い事なども考えましたが、発達障害ありで受け入れてくれるところがなかなかなく…。 それとも、彼が望んでいないのに無理に集団の場に繋げるようなことは辞めるべきでしょうか。 家にまっすぐ帰ってきて、一人でゲームに没頭する息子のことを不安に思わなくてもいいのかな…など、色んな思いの間で揺れています。 この先息子は、集団で生きていけるのか…とすら不安になり、かなり追い詰められています。 先輩ママさん、同じタイプのお子さんがいらっしゃるママさん、パパさん。経験談でも構いません、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

回答
10件
2023/12/05 投稿
保育園 診断 ASD(自閉スペクトラム症)

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

回答
6件
2025/04/25 投稿
発達相談 IQ 定型発達

通級にお子さんを通わせている方、お仕事はフルタイムで頑張れますか?それともセーブしたり、辞めたりしましたか? 小学校一年生の息子がいます。入学前から集団生活は苦手な方で、保育園の時から子育て相談に通っていました。 入学後、担任の先生から、息子が感情的になったり、時間にルーズなところが気になるとのことで通級を勧められました。 家庭でも悩んでたことだったので、いよいよ来たか、と意を決して7月から通級に通っています。 自校に通級(情緒)があるため、送迎はなく、ありがたいことに先生ともすぐに連絡がとれたりでき、安心してお願いしています。 でも、私には心のなかで引け目に思うことがあります。 仕事のことです。 私はフルタイムの正職員、シフトがあって学童保育に間に合わない日も多く、自分の姉、友達のママ、20:30までやってる民間学童(英語の学童)、どうしてもダメなときはシッターを利用し、何とか半年間が過ぎました。 息子にさまざまな事件が起こり(問題を起こすことも…)、対応に近所のママを頼ったり、仕事を早退して謝りに行ったりとしてきました。 夜遅くなるので、宿題は担任の先生や校長先生に頼って学校でやってもらう日々です。 保育園時代と比べ、仕事も中途半端になり、子育てもほぼ人任せ、正直こんな状態を続けていいのか悩んでいます。 精神的に辛くなってきて、仕事を辞めたい気持ちが今湧いてきています。 経済的なことを考えてしまうと、悩むのですが、保育士なのでいずれは再就職したり、時間に余裕のあるパートタイムでもいいし、と息子に向き合う時間を確保したくなっています。 ちなみに夫は息子が凸凹なのは私のせいだと言ってます。私の背中を見て育ったからだ。と。 確かにいい加減なとことか、ルーズなところがにています。この事で5月に喧嘩して、無視され続けています。なので頼れません。 お仕事している方、辞めた方、その他こんな経験したなど、どんなことでもいいので、教えていただけるとうれしいです。

回答
9件
2017/10/08 投稿
小学1・2年生 先生 英語

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

回答
5件
2024/08/04 投稿
先生 他害 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると35人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す