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学童と放課後デイについて
学童と放課後デイについて。
6歳の自閉スペクトラム症の男の子を育てています。
今年の4月から小学生になるのですが、学童と放課後デイの使い方で悩んでいます。
放課後デイを使う場合は、学童を使ってはいけない等あるのでしょうか。
「学童と放課後デイに行かせているよ」って方は、どのような流れで使っていますか?
例)時間短縮授業の時は、学童にいったん行って途中から放課後デイに行っている等
周りに相談できる相手がいないので、教えてもらえると助かります。
よろしくお願い致します。
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この質問への回答
けいちゃんさん、こんばんは🐱
ウチの長男(小2)も学童と放デイを利用しており、放デイは預かり型ではなく、個別療育のために週末のみ利用しています。
そのため、夏休み等の長期休暇の対応は学童に頼っています。
なお、どのように利用するかは、二つ要因があると思います。
①お子さん自身が特別な支援がなくても集団生活がそれなりにできるか
②入られる予定の学童が発達特性がある子供の受け入れが可能か
長男がお世話になっている学童は、発達特性があり、支援学級に通うお友達も、身辺自立が出来ていたら、受け入れ可能な感じで、これは地域によりかなり差があるようなのです。
学童については、ウチの地域では、支援学級かどうかなども記入するのですが、申し込み時にお子さんと似たような特性のお子さんの受け入れの実績があるかどうかは、事前に確認された方が良いと思います。
それと、同日に複数の放デイをはしごするのは、受給者証での費用制限はあるようですが(これも地域により対応が異なるかもしれませんがウチの地域ではこの対応)、学童との併用は問題ないと思います。
長男のお友達でも、保護者の方がお迎え可能な時間までは学童に行き、その後個別療育に通う子もいます。
ただ、小学1年生はただでさえ慣れない勉強、学校生活で、夏休みぐらいまでは定型のお子さんでも体力を消耗します。
もし、同日に学童と放デイを併用するならば、放デイは今のうちから慣れているところなどの方が良いかもしれません。
就学に向けて色々ご準備が大変かと思いますが、お子さんが楽しめる場所を確保出来ると良いですね。
ご参考まで😸
ウチの長男(小2)も学童と放デイを利用しており、放デイは預かり型ではなく、個別療育のために週末のみ利用しています。
そのため、夏休み等の長期休暇の対応は学童に頼っています。
なお、どのように利用するかは、二つ要因があると思います。
①お子さん自身が特別な支援がなくても集団生活がそれなりにできるか
②入られる予定の学童が発達特性がある子供の受け入れが可能か
長男がお世話になっている学童は、発達特性があり、支援学級に通うお友達も、身辺自立が出来ていたら、受け入れ可能な感じで、これは地域によりかなり差があるようなのです。
学童については、ウチの地域では、支援学級かどうかなども記入するのですが、申し込み時にお子さんと似たような特性のお子さんの受け入れの実績があるかどうかは、事前に確認された方が良いと思います。
それと、同日に複数の放デイをはしごするのは、受給者証での費用制限はあるようですが(これも地域により対応が異なるかもしれませんがウチの地域ではこの対応)、学童との併用は問題ないと思います。
長男のお友達でも、保護者の方がお迎え可能な時間までは学童に行き、その後個別療育に通う子もいます。
ただ、小学1年生はただでさえ慣れない勉強、学校生活で、夏休みぐらいまでは定型のお子さんでも体力を消耗します。
もし、同日に学童と放デイを併用するならば、放デイは今のうちから慣れているところなどの方が良いかもしれません。
就学に向けて色々ご準備が大変かと思いますが、お子さんが楽しめる場所を確保出来ると良いですね。
ご参考まで😸
はじめまして。
高学年の息子が中学年までデイと学童を併用していました。
単純に、就学後に診断され、学童で嫌がらせなどがあり安心して過ごせなかったからです。
デイの利用は定員オーバーで利用曜日が限られていたので、預かり型のデイは週1~2回、学童が週2~3回でした。
学童の行き渋りが増えて、習い事を始めたり、祖父母宅で過ごすことが増えて、最終的には学童は週1回程度に減り、留守番も出来るようになったので学童はやめました。
デイの利用は、知的障害の重度のお子さんが優先など優先順位があったのかもしれません。
また、療育型のデイも週1回で利用しています。
預かり型のデイは長期休暇中に朝から利用出来る、仕事が休みの日でも親のレスパイト目的で利用出来るなどメリットがありました。
SST目的で、買い物や銭湯の練習もさせてもらえました。
利用日のメンバーにも恵まれて、
デイの方が居心地良く、息子も好んで利用しています。
併用が出来ないと言うことは、地域で異なるのかもしれません。
役所に確認してみては?
居心地良く過ごせるデイが見つかると良いですね(^-^)
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余談2です。
デイですが、夏休みなどの長期休みは利用をしてませんでした。
デイの登所9:30と降所16:30でかつデイに送迎してもらえなかったからです。
我々は夫婦とも8時~17時の勤務のため、学童の8時30分登所にも正直困っていたのですが
本当はマズイのですが、学童は登所の一時間以上前に行かせて入口待機。
保育園が同じだった子たちも同じ形で待っていたので、何となーく乗りきってもらいました。
時折、きょうだい児に付き添いをお願いしてはいましたが、きょうだいも凸凹ありのため、毎回頼める訳でもなく。
4月1日から入学式までは、夫婦ときょうだいで学童まで毎朝送りました。
学童の先生方がすごく丁寧に向き合ってくれており、デイよりも学童の方にハマっていたので良かったというのもあります。
ちなみに、デイも学童にも乱暴などをする嫌な子どもはいたのですが、デイの方が本人的には大人が自らを守ってくれない。と感じていたようでした。
単純にデイの乱暴ものの方がたちが悪かっただけなのですが…。
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小学5年の男の子と小学3年の女の子がいますが、2人とも学童と放課後デイを併用しています。
通常授業の時も短縮授業や夏休み等も一旦学童に行き、放課後デイのスタッフさんが迎えにきてくれる形を取っていて、送迎の時間は放課後デイの都合に合わせる事が多いです。
学童と放課後デイを併用できないという話はネット上でも見た記憶はありませんが、
お住まいの地域によって違うと思いますので確認されるのがよいと思います。
その時に他の方がどのように利用されているか聞いてみてはいかがでしょうか。
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うちの学童は、学校から学童に向かい、そこからデイに行くのはオッケー。
が、逆の学校からデイに行き、デイが終わったあとに学童に行くのはNGです。
学校から直行で学童に行くのはオッケーなのですが、一度帰宅したり、習い事したあとに学童に行くのはNGとされているからです。
デイの日の学童での滞在時間は、30分など短くてもオッケーです。
ただし、学童は利用しない日が多く、更に滞在時間も短いなどあると、翌年度学童に入りにくいなどの弊害は出ます。(ただし、支援級利用などの子は加算があるので、親がフルタイム正社員とかですと、他の子よりも入所はしやすくはなりますが…。)
以下、余談。
我が子はデイが確保できず、週1利用でしたが、本来五時間授業の日が特別四時間になる…などの特別時程の日の連絡調整が結構面倒でした。
デイへの出席予定表提出のあとに、学校特別時程のお知らせが出るため
こちらが知らせるのをウッカリしたり、知らせておいてもデイや学校、本人がウッカリしていて、予定変更を忘れており…なんてことが結構ありまして…。
曜日による時程変更はともかく、ランダムな時程変更に対応するのが手間でしたね。
本人の切り替え下手を考慮して、基本デイの日は学童には行かせないようにしていたのですが、特別時程の日にデイのお迎えを早める連絡調整の不調で、デイのお迎えまで二時間近く校門で立たせていた事が数回ありました。
学校敷地内の学童でしたので、学童側も心配してくれて、デイの日でも一度学童に行くことを快諾してくれました。(学童滞在時間5分とかでもオッケーにしてくれた)
本人の気持ちの切り替えの向上や、学童とデイの違いなどの概念理解などのスキルアップとセットでしたので、混乱はなくうまくいきましたし、学童もデイも協力してはくれましたが、そうでなければデイを辞めるところだったと思います。
また、こちらでは高学年では学童に入れなくなります。下手すると三年生から入所が難しくなります。
仮に入れたとしても、同学年の子や仲良しがいないなどで学童は嫌がる子がいますね。
地域によっては、ずっと続けて利用できない学童もあるのです。
地域差はあるかと思いますが。
一年生のあたまから三年生で学童に入れなかったことを考慮して準備はしていました。
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>放課後デイを使う場合は、学童を使ってはいけない?
▽
そんな制限はありません。学童と放デイは全く別。
うちの場合は、入学前に 学童利用OK 放デイ2カ所利用OK を取り付けました。
学童は加配の先生が付くかどうかは最初決まりませんでした。
放デイは利用日調整に苦労。
3月中頃にようやく月曜から金曜までの平日全曜日 放デイ(預かり型 定期利用)確保 ができました。
なので学童は入学直前にお断りしました。
※放デイ 確保 が難しい場合 私の様に学童も併用して申込をされてもいいと思います。
そうすることで 子供の居場所が無い日 を作らない事ができます。
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