2020/09/05 11:38 投稿
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来年就学の息子の放デイについて質問です。
IQ77、DQ80。ADHD、LD、ASDの傾向が少しずつあるとの診断で、情緒級を希望しています。
先月から相談支援専門員に相談し、今から通える療育や来年度の放デイを当たってもらっていますが、多忙なようでなかなかスピーディーに動いてもらえません。
そこで自分でも何ヵ所か放デイに電話していますが、どこも空きはなく、来年度も厳しそうです。
また、どこも相談員を通して下さいと言われます。
このペースでは(このペースでなくても)放デイ利用は無理かもしれません。
そうなれば否応なしに学童利用になりますが、同級生と同等に遊べない面があるので、辛い思いをしないか少し心配です。
皆様の地域でも放デイは不足傾向だと思いますが、どのようにされているか、またどうされる予定か教えて下さい!

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質問者からのお礼
2020/09/06 09:52
皆様、ご回答ありがとうございました。
私はフルタイムなので、やはり学童の申込は必須ですね。
放デイは相談員をちょこちょこせっつきながら自分でも電話したりして、待機に入れてもらえるところはとりあえず入れといてもらうことにします。
確かに今保育園で同級生や年中さんが遊びに入れてくれなくても、本人は困ってないそうなので…😅
学童もそう悲観せず、とりあえず入れてみます。
皆様、ありがとうございました!
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/155079
ナビコさん
2020/09/05 12:01

お仕事されている方は、学童を利用しつつ、放課後デイ併用が多いみたいです。

うちの方は学童自体がなくて、放課後子ども教室が週3日短時間あるだけなので、民間の保育園が低学年の学童を運営していて、(月2~3万かかる)通っている人が多いです。
民間の保育園、幼児園(幼稚園とほぼ同じ)、ヨコミネ式などがやっています。
他は児童館を利用するとかですね。
児童館は17時で終わりだけど、親が迎えに来るなら18時までいていいことになっています。

放課後デイは、基本放課後の開所ですので、夏休みなど長期休暇に困ります。
良心的なデイなら、長期休暇や土曜日は朝9時や10時から開けてくれていますが、その時間でも遅いという人はいると思います。
なのでやはり学童を利用せざるを得ない事情もあるようです。

https://h-navi.jp/qa/questions/155079
銀猫さん
2020/09/05 13:46

家の息子は(支援級)1年生は学童のみ、2年生から学童とデイサービスを併用しています。
お仕事はフルタイムでしょうか?
まず、ココと思ったデイの待機リストに入れておいてもらうのは必須として・・・

空きが出来て、デイサービスに行ける、となっても、月曜日〜金曜日(土曜日も?)に全部同じデイに行けることは滅多にありませんから、学童利用は避けられないような気がします。数カ所のデイサービスを併用するにしても、各デイに毎月、利用スケジュールを出したり、送迎付きだと、下校時間に合わせて時間の調整が必要だったりするので、かなりメンドクサイです💦

私はそのスケジュール調整だけで、頭が爆発しそうなので、デイは一箇所しか通っておりません笑
(いっとき、学校→学童→家で移動支援サービスも使っていたので、余計にムキーっ!となりました)

ひとまず、最寄りの学童に、

・現在、支援級の子が通っているか。
→通っているなら、その子らはどのように過ごしているか。

を、相談員さんを通して確認してみると良いと思います。
同じような子が他にもいれば、学童側も対応マニュアルが出来ていると思いますし、安心材料になりますので。

17時帰りと想定すると、曜日によっては、学童での滞在時間が1時間やそこらの時もありますから、それくらの時間だったら、オヤツを食べて、少しの間一人遊びをしていたら、あっという間に時間が過ぎます。仲間はずれになったり、喧嘩をする間もありません。逆にそういう日にデイサービスに行っても、数十分しか療育を受けられず、せわしなかったりするので、時間割も確認しておくと良いですよ。

息子が行っている支援級からは、常に2、3人、学童を利用している子がおりますが、結構やっかいめ??な子でも、学校より学童の方が楽しい、と言っていたので、ご心配は杞憂に終わるかもですよ?
(反面、障害のある子が過ごしづらい学童もたくさんあるようなので、やはり、どんどん聞いて、1度見学されると良いと思います)


土曜日や4時間授業の日などは学童滞在時間が長くなるので、そういう日こそ、デイサービスに「この曜日が空き次第、入りたいです」と順番待ちの希望を出すと尚良いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155079
退会済みさん
2020/09/05 12:41

確かにデイは新規開設のところでないとなかなか入れない状況ではあります。

高校3年まで預かるので一度埋まるとなかなか空きがでないんですよね。そういった意味ではできてからある程度年数がたっているところだと、世代交代で一気に空きがでる可能性もあります。

あとこの時期はまだ次年度の空きや、継続で利用するお子さんの曜日が確定しなかったりするので、確実な返事は期待できないです。こちらの地域ですと、2月、とか3月に入ってからでないと連絡はきません。

ここ、というところがあれば、迷わず待機リストにのせておいてもらうことが大切なのではないでしょうか。うちの場合、2ヶ所通っているうちの1ヶ所は1年空き待ちしました。

地域差はあると思いますので、ご参考まで………

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https://h-navi.jp/qa/questions/155079
退会済みさん
2020/09/06 00:30

うちの地域では、相談員がデイを探してくれたり調整してくれることはありません。

親が自力で全て調整することになっています。

ちなみに、一ヶ所あたり通えるのは週1~2日なので、デイで毎日埋めようと思ったら3施設以上を掛け持ちした上で学童も併用しています。ちなみに、併用オッケーな施設は新規参入のところぐらいで、あとの施設はより多くの子にデイを利用する機会を確保するために、よそに通っているなら、お断りということになってます。

ところでいやな言い方かもしれませんが、うちの子の学童には知的障害のお子さんやグレーのお子さんが数人います。
もちろん同級生とは対等に遊ぶことは全くできてません。
が、かといって寂しい思いをしているか?というとそんな事は無いと言いますか、自閉症が強いと関わりが少ないことをそこまで気にもしてません。

ちなみに、学童の子と同等に遊べるようになるのは4年生ぐらいからでした。1~2年生と一緒に追いかけゴッコなどして遊び始める子がいます。

ですが、多くはマイワールドに没頭しているので、1人でもも黙々淡々としていますよ。

うるさいのが苦痛過ぎるとかでない限り、ほぼ問題ないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155079
ぼすさん
2020/09/06 00:43

放課後等デイサービスは、かなり増えている状況ですが、地域によっては足りない所もあるのでしょうね。
今、相談員は不足しています。絶滅危惧種ともいわれるぐらいです。自治体で放課後等デイサービスの一覧表をもらうなどして、自分で問い合わせるしかないと思います。そして、来年度、空きがあれば利用できるように予約受付してくれる所もあると思います。
学童では、友達とうまく遊べずに放課後等デイサービスに来る子供も多いです。

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先生 小学校 IQ

グレーゾーンだけど受給者証が欲しい いつもお世話になっています。 幼稚園に通う4歳の未診断の息子がいます。 療育に通わせたいのですが、グレーゾーンで軽度の場合、受給者証取得のコツのようなものはありますか? やはり大変さを訴えると取得しやすかったりするのでしょうか。 市役所への相談と施設の見学はどちらを先にした方がいいなどありますか? 1歳半検診から発達相談を受けていて、2歳の時に親子教室を勧められましたが保育園に通う予定があったので、二つ行くと混乱するかもしれないね、と言われ結局行っていません。 診断は小学校入学時でいいのでは?と言われています。 2歳で保育園、進級を断られ3歳で幼稚園へ入園しています。 年少の時は補助の先生(加配ではありません)が付きっきりになっていましたが、今は担任1人で他に手のかかる子もいるせいか、苦手な製作は他の子と違う物を用意してもいいですか?と言われ承諾しています。 もうすぐ夏休みだし、近くに新しい施設ができて空きがあるようなので気になっています。他の場所でも実績のある施設です。 いつも長期休暇の時は、週二回幼稚園の預かり保育を利用していましたが、いつもメンバーが変わる為嫌がる事が多いので、この機会に療育に行けたらな、と思いました。 宜しくお願い致します。

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2018/06/16 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断) 0~3歳

4歳年中さん…境界知能でグレーゾーンの子育ててます。 赤ちゃんの頃から発達ゆっくりで、発達外来と療育には繋がってます。 最近だと視る力が弱い(視野が狭い)と言うのと、数字やひらがなの飲み込みがとても悪いです。 自分で調べて、ビジョントレーニングが気になったのですが…幼児向けにはあまり無いのか。 あと間欠性外斜視で、視力に問題は無いと言われてますが、遠くを視る際斜視になります。 就学前に斜視の手術はする予定です。 担当医からは斜視の影響もあるかもだけど、ビジョントレーニングは難しいからまだ早いと言われ… 診断も就学して困り事が出てこなければ、必要無しと言われてます。 病院は大学病院で、リハビリや療育は事故や大人向けしかないのかな?と言った感じです。 未診断で境界知能なので、就学は支援級も視野に入れていますが、就学してからの療育はどうしたら良いのか迷ってます。 放デイは…近くに学習支援しているところがあまりなく、放課後を楽しく過ごす場としては、うちの子は不向きそう(性格的に)です。 ビジョントレーニングや学習支援で、個別でサポートしてくれるところを、今から探しておきたいなと思ってますが、アドバイス頂けたらと思います。 病院のリハビリや療育を就学後も受けている話も聞くのですが、転院するかも迷いところで… 進んで診断を受けたいとは思ってなく、今の病院も有名大学病院で子供の出生病院でもあります。 発達障害向け個別塾なども気になっているのですが、境界知能と言うより特性のある子向けなのかなと…数字やひらがなはこれからとは思ってますが、何でも飲み込みがゆっくりなので、今から徐々に慣らしときたい気持ちがあります。 ビジョントレーニング…学習支援…就学後の療育について、情報お願い致します。

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2023/09/01 投稿
大学 ビジョントレーニング 病院

来年就学の息子の放課後デイサービスの利用についてです。 ASD、ADHD、知的なし、普通級に進学します。 入学前にお引っ越しをします。 元々友達作りが得意ではなく、今も仲良しのお友達はいません。 息子の居場所作りのため、また、私自身、息子の特性についての相談場所確保のため、放課後デイサービスの利用を考えております。 ①利用は、まずは小学校に慣れることを優先して、しばらくは様子を見ようと思いますが、いつ位から利用するのが良いでしょうか? また、特性のことについては学校には既に相談済みですが、とてもデリケートな部分のお話になるので、地域の保護者の方には自ら表だってお話しするのは慎重にいきたいと思っています。 放課後デイは送迎付きが多く、学校までお迎えに来てくれるようです。高学年になると、ある程度障害の事など子供自身が気にすることもあり、放課後デイを辞める場合もあるとどこかで聞きました。 放課後デイに通うこと、ある程度色々なことがわかる年齢になると(小学校高学年くらい?)、嫌がったりするのでしょうか。普通級から支援級に変わるのも、嫌がるお子さんもいると聞きます。 ②上記のことから、家から近い放デイより、少し距離のある学区外の放デイにした方が、プライバシー的に良いのでしょうか? 今住んでいる地域では、セルフプランで受給者証を発行していました。新しい地域では、相談支援事業所さんを通すのが基本のようです。 事業所さんも合う合わないがあると聞きました。 ③良い事業所さんの見分け方などありますか? 利用したことがないので全く分からなくて、、合わない場合はお断りできると聞いたのですが、そういうものなのでしょうか? ご不快な思いをされる方がおりましたら申し訳ないです。 なかなか相談できる場がなく、こちらで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

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2023/02/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳 相談支援
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