
来年就学の息子の放デイについて質問です
来年就学の息子の放デイについて質問です。
IQ77、DQ80。ADHD、LD、ASDの傾向が少しずつあるとの診断で、情緒級を希望しています。
先月から相談支援専門員に相談し、今から通える療育や来年度の放デイを当たってもらっていますが、多忙なようでなかなかスピーディーに動いてもらえません。
そこで自分でも何ヵ所か放デイに電話していますが、どこも空きはなく、来年度も厳しそうです。
また、どこも相談員を通して下さいと言われます。
このペースでは(このペースでなくても)放デイ利用は無理かもしれません。
そうなれば否応なしに学童利用になりますが、同級生と同等に遊べない面があるので、辛い思いをしないか少し心配です。
皆様の地域でも放デイは不足傾向だと思いますが、どのようにされているか、またどうされる予定か教えて下さい!
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
お仕事されている方は、学童を利用しつつ、放課後デイ併用が多いみたいです。
うちの方は学童自体がなくて、放課後子ども教室が週3日短時間あるだけなので、民間の保育園が低学年の学童を運営していて、(月2~3万かかる)通っている人が多いです。
民間の保育園、幼児園(幼稚園とほぼ同じ)、ヨコミネ式などがやっています。
他は児童館を利用するとかですね。
児童館は17時で終わりだけど、親が迎えに来るなら18時までいていいことになっています。
放課後デイは、基本放課後の開所ですので、夏休みなど長期休暇に困ります。
良心的なデイなら、長期休暇や土曜日は朝9時や10時から開けてくれていますが、その時間でも遅いという人はいると思います。
なのでやはり学童を利用せざるを得ない事情もあるようです。
うちの方は学童自体がなくて、放課後子ども教室が週3日短時間あるだけなので、民間の保育園が低学年の学童を運営していて、(月2~3万かかる)通っている人が多いです。
民間の保育園、幼児園(幼稚園とほぼ同じ)、ヨコミネ式などがやっています。
他は児童館を利用するとかですね。
児童館は17時で終わりだけど、親が迎えに来るなら18時までいていいことになっています。
放課後デイは、基本放課後の開所ですので、夏休みなど長期休暇に困ります。
良心的なデイなら、長期休暇や土曜日は朝9時や10時から開けてくれていますが、その時間でも遅いという人はいると思います。
なのでやはり学童を利用せざるを得ない事情もあるようです。
家の息子は(支援級)1年生は学童のみ、2年生から学童とデイサービスを併用しています。
お仕事はフルタイムでしょうか?
まず、ココと思ったデイの待機リストに入れておいてもらうのは必須として・・・
空きが出来て、デイサービスに行ける、となっても、月曜日〜金曜日(土曜日も?)に全部同じデイに行けることは滅多にありませんから、学童利用は避けられないような気がします。数カ所のデイサービスを併用するにしても、各デイに毎月、利用スケジュールを出したり、送迎付きだと、下校時間に合わせて時間の調整が必要だったりするので、かなりメンドクサイです💦
私はそのスケジュール調整だけで、頭が爆発しそうなので、デイは一箇所しか通っておりません笑
(いっとき、学校→学童→家で移動支援サービスも使っていたので、余計にムキーっ!となりました)
ひとまず、最寄りの学童に、
・現在、支援級の子が通っているか。
→通っているなら、その子らはどのように過ごしているか。
を、相談員さんを通して確認してみると良いと思います。
同じような子が他にもいれば、学童側も対応マニュアルが出来ていると思いますし、安心材料になりますので。
17時帰りと想定すると、曜日によっては、学童での滞在時間が1時間やそこらの時もありますから、それくらの時間だったら、オヤツを食べて、少しの間一人遊びをしていたら、あっという間に時間が過ぎます。仲間はずれになったり、喧嘩をする間もありません。逆にそういう日にデイサービスに行っても、数十分しか療育を受けられず、せわしなかったりするので、時間割も確認しておくと良いですよ。
息子が行っている支援級からは、常に2、3人、学童を利用している子がおりますが、結構やっかいめ??な子でも、学校より学童の方が楽しい、と言っていたので、ご心配は杞憂に終わるかもですよ?
(反面、障害のある子が過ごしづらい学童もたくさんあるようなので、やはり、どんどん聞いて、1度見学されると良いと思います)
土曜日や4時間授業の日などは学童滞在時間が長くなるので、そういう日こそ、デイサービスに「この曜日が空き次第、入りたいです」と順番待ちの希望を出すと尚良いです。
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確かにデイは新規開設のところでないとなかなか入れない状況ではあります。
高校3年まで預かるので一度埋まるとなかなか空きがでないんですよね。そういった意味ではできてからある程度年数がたっているところだと、世代交代で一気に空きがでる可能性もあります。
あとこの時期はまだ次年度の空きや、継続で利用するお子さんの曜日が確定しなかったりするので、確実な返事は期待できないです。こちらの地域ですと、2月、とか3月に入ってからでないと連絡はきません。
ここ、というところがあれば、迷わず待機リストにのせておいてもらうことが大切なのではないでしょうか。うちの場合、2ヶ所通っているうちの1ヶ所は1年空き待ちしました。
地域差はあると思いますので、ご参考まで………
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うちの地域では、相談員がデイを探してくれたり調整してくれることはありません。
親が自力で全て調整することになっています。
ちなみに、一ヶ所あたり通えるのは週1~2日なので、デイで毎日埋めようと思ったら3施設以上を掛け持ちした上で学童も併用しています。ちなみに、併用オッケーな施設は新規参入のところぐらいで、あとの施設はより多くの子にデイを利用する機会を確保するために、よそに通っているなら、お断りということになってます。
ところでいやな言い方かもしれませんが、うちの子の学童には知的障害のお子さんやグレーのお子さんが数人います。
もちろん同級生とは対等に遊ぶことは全くできてません。
が、かといって寂しい思いをしているか?というとそんな事は無いと言いますか、自閉症が強いと関わりが少ないことをそこまで気にもしてません。
ちなみに、学童の子と同等に遊べるようになるのは4年生ぐらいからでした。1~2年生と一緒に追いかけゴッコなどして遊び始める子がいます。
ですが、多くはマイワールドに没頭しているので、1人でもも黙々淡々としていますよ。
うるさいのが苦痛過ぎるとかでない限り、ほぼ問題ないと思います。
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放課後等デイサービスは、かなり増えている状況ですが、地域によっては足りない所もあるのでしょうね。
今、相談員は不足しています。絶滅危惧種ともいわれるぐらいです。自治体で放課後等デイサービスの一覧表をもらうなどして、自分で問い合わせるしかないと思います。そして、来年度、空きがあれば利用できるように予約受付してくれる所もあると思います。
学童では、友達とうまく遊べずに放課後等デイサービスに来る子供も多いです。
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