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こんにちは、来年度から小学生になる自閉症の息...
2023/07/10 10:29
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こんにちは、
来年度から小学生になる自閉症の息子の放課後デイサービスについて相談です。
息子は2歳の時から自閉症スペクトラムの診断を受けていて感情のコントロールが苦手で癇癪持ちで一日に何度も暴れます。
怒って着ている服を破ったり保育園でも逃げ出そうとするので、小学校も支援級を検討してます。
今週に送迎付きの放課後デイサービスを見学に行くのですが、チェックしておいたほうが良いことや現在放課後デイサービスを利用されているかたがおられましたら見学の際に聞いておいたほうがいい点ありましたら教えていただきたいです、宜しくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
Hiさん
2023/07/12 08:33
放課後デイサービスの詳しい内容教えていただきありがとうございました。
知らなかったことも多く大変勉強になりました。仕事もしているので、子供の負担も考えつつ慎重に検討してみます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/176528
2023/07/10 11:56

現在は児童発達施設は利用していないですか?
放課後等デイサービスからの利用となると学校とほぼ同時スタートになってしまい本人の負担が大きいです。
かと言って放デイを来年度6月~の利用にするなど利用しないで籍を置く様なやり方はほとんどのところがNGかと思います。(4月スタートが基本なので)

そうなると児童発達施設と放課後等デイサービスどちらもやっている療育施設を探し、空きがあればすぐに契約して学校よりも早くスタートした方がいいです。
児発から放デイに持ち上がりに施設の場所が変わったとしても同じ会社が運営しているので基本的なルールや方針は一緒かと思います。

もしくはHiさんがお仕事されていないのであれば放デイ利用は一旦保留にし、まずは学校に慣れることを重視する。
慣れてきてから放デイ利用を検討するでもいいと思います。

多動性衝動性が強いお子さんの場合は慣れるまでに時間がかかりますので同時スタートは避けた方がいいですよ。

聞いた方がいい事
①放デイ利用している子の傾向(知的障碍の子多め、ADHDな子多め、大人しいタイプ多めなど)
②送迎範囲(送迎可能となっている場合でも範囲外の場合は不可なこともあります。市内全て可は少ない印象)
③土日祝の利用の有無と利用時間
④脱走癖がある場合は特に窓やドアなどの安全管理体制や職員の人数配置
⑤学校との連携の有無 相談支援や訪問支援などがあるかどうかの確認 でしょうか。

療育施設に勤務していたとしても資格はあっても発達障がいに対する知識が無いというところも正直あるので、そこが本当にきちんとした療育をしているかどうかは確認するには親がどれだけ知識あるかによるところも大きいかと思います。
見極めたいのならHiさんがまず勉強すると良いと思います。
(子供のデイ探しの際にいくつか行きましたが最低限の専門用語すら知らないデイもありました)

https://h-navi.jp/qa/questions/176528
ちびゆうさん
2023/07/11 09:32

自治体によって異なるかもしれませんが、放デイ利用の為の受給者証発行手続き等を保護者が行うのか、ケアマネを付けるのか など 利用開始に向けての手続きもどうしたらいいか考え、放デイ探し同様に動く必要があると思います。

私の息子の場合は、保育園で先生の加配付、手帳無し、正式診断なし の状態で役所に相談し、運良くケアマネを見つけることができ手続き等が随分楽にでき、小学1年になる4月1日より現在小学5年まで平日5日間放デイ利用をしています。
ケアマネ無しだと 「セルフプラン」?だったかな 保護者が全部手続きしないといけないので大変です。

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。入れるのを躊躇ってしまっています。「そんなもんだよ!」「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」そういったアドバイスをお願いします。【状況】今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。【見学した放課後デイサービス】・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人)・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ)・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

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回答
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