締め切りまで
11日

放課後デイサービスの利用について
放課後デイサービスの利用について。来年小学1年生になる、発達障害の娘がいます。現在は週2日、児発に通っています。幼稚園は、個別支援の教室にいます。半年くらい前から、先生に放デイは通う予定ありますか?と時々聞かれていました。
娘が小学生になってから、フルタイムで働く予定はなく、家で面倒を見れるので通う予定は無い…とお話ししたら、あっ…そうなんだ…みたいな微妙な反応をされました。
障害がある子は必ず放デイに通わないといけないんでしょうか。現在通っている児発も、正直通う意味をあまり感じていません。
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この質問への回答
保護者が必要ないと感じるなら通わなくても良いとは思います。
卒園・入学を期に支援から卒業するという選択をする人は多いと思います。
(卒業させられる人も多いけど)
ただ、お子さんが受診するに至った経緯や家庭や幼稚園でどのような困り感がありどう対応しているのか、小学校ではどんな支援を受ける予定なのか、お子さんは他の子と絡みたいタイプなのかボッチ上等なのか…
それによって、お子さんにとって児発や放デイが有用か否かが決まってくると思います。
ご質問を読んだだけでは、通わなくてもいいよとも、通うべきとも、なんとも言い難いです。
先生が微妙な顔をされるなら、通ったほうが良いですか?何を目的にどんなデイに通うと良いと思われますか?って聞いてみてはいかがでしょうか。
卒園・入学を期に支援から卒業するという選択をする人は多いと思います。
(卒業させられる人も多いけど)
ただ、お子さんが受診するに至った経緯や家庭や幼稚園でどのような困り感がありどう対応しているのか、小学校ではどんな支援を受ける予定なのか、お子さんは他の子と絡みたいタイプなのかボッチ上等なのか…
それによって、お子さんにとって児発や放デイが有用か否かが決まってくると思います。
ご質問を読んだだけでは、通わなくてもいいよとも、通うべきとも、なんとも言い難いです。
先生が微妙な顔をされるなら、通ったほうが良いですか?何を目的にどんなデイに通うと良いと思われますか?って聞いてみてはいかがでしょうか。
放課後等デイサービスは、学童とは違います。
療育施設です。
家庭で問題なく、療育に通う必要がないと思われるなら、通わなくてもいいんじゃないでしょうか。
でも児発の先生からしたら、療育が必要と思っているのかもしれません。
第三者の意見を聞いてみたらどうかと思います。
児発の先生、園の先生、主治医に。
家庭では問題なくても、園では支援の教室にいるということは、一般的に考えたら療育が不要とは思えません。
補足
聴覚過敏があるんですね。
託児代わりのようなデイは辞めた方がいいですね。
個別療育型のデイがあればいいかも。
なかなか数が少ないですけど。
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必ず放課後デイに通う必要はないと思いますけど、児発に週に2回も通ってるお子さんのご家庭ならば、私の地域の人なら年中さんから躍起になってデイを探している人が多いです。
家で一人でみられるし\(^o^)/というお母さんはあまりいないかも。
お子さんがおとなしいタイプでも、ストレスなどから不穏になることは普通にありますし
デイを習い事の延長と考えていたとしても、もう少し続けたい!と考える人が多いためです。
通う目的は療育もそうですが、放課後の居場所の確保でしょうか?
単純に託児したいなどなど
理由は様々です。
結局、3年生ぐらいでデイが必要なくなり、辞めてしまう人もそれなりにいて、
それは、デイでなくても地域でお友達と遊べるようになったり、通塾や他の習い事の兼ね合いで不要になるからですね。
親御さんが、地域のお友達を見繕って、お友達を自宅に誘い
子どもにあてがうケースもありますけど、マイペースな凸凹ガールはおっとり優しいタイプでも避けられる傾向が多くなっていきます。
小3ぐらいからお友達関係がうまくいかなくなりやすいです。
一人でも平気な子なども拗れやすく
常に通う場所があり、そこに気心の知れた仲間や指導員がいる。というのは女子にとってはより重要だと感じます。
お子さんがいま通うのを嫌がってるなら、無理に通う必要はないとは思いますよ。
人と関わる練習の場にはなると思います。
ま、デイの機能というか質にもよりますけども…
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無理して通う必要はないですが、通えるなら通ってみてはどうでしょう。個人的考えですが、親、先生という以外の他者と関わる経験をしたほうがよい、と思っています。親はいつまでも我が子の世話はできません。今は実感がないと思いますが、アラ還な私はヒシヒシと(笑)実感してます。アラサーの息子は成人後にグループホームに入り、現在も暮らしています。何回か引っ越し(ホームが何ヵ所かあるので、時々移動があります)も経験しました。他者と関わった経験があるので、引っ越しでメンバーや支援員が変わっても慣れることができます。多少の不安定さはありますが、こちらも慣れてきているので不安解消策を提案できるようになりました。体験を重ねることは子どもだけでなく、親にとっても工夫やアイデアを考えることができるようになるチャンスです。 Possimus omnis rem. Suscipit nobis ad. Laudantium consequatur adipisci. Explicabo nobis rerum. Exercitationem tempore libero. Odio iusto sapiente. Minus quia ipsa. Ex possimus ut. Explicabo molestiae repellendus. Est labore ad. Suscipit dolore aperiam. Similique est et. Autem voluptates consectetur. Delectus omnis qui. Ratione ipsum voluptatem. Nemo delectus repellendus. Aut et eius. Odio molestias ut. Optio minima ut. Incidunt rem repellendus. Et impedit et. Et eum sit. Cumque dolores est. Dolorum facilis aut. Aspernatur non qui. Omnis officia atque. Odit nemo nisi. Adipisci voluptatem odio. Quam voluptates non. Voluptatem et nihil.
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放課後デイに通う、通わないというよりも、放課後をどのように過ごす予定ですか。
習い事などをやる予定がありますか。
もし、何もする予定がないなら、お母さんとずっと一緒ということになりそうですが、大丈夫ですか。
支援級であれば、一緒に遊べるお友達も限定される可能性もあります。放課後の過ごし方を具体的に考えてみてはどうでしょうか。
近所に、自閉ではないですが、ダウンのお子さんがいました。一人で遊ばせるわけにもいかず、兄弟が必ず横にいるということがありました。兄弟のお子さんも一緒に遊ばないで見てるだけ。
放課後の遊ばせ方って難しいのかなと感じました。
放課後デイに通わなくてもいいと思いますが、放課後何する?というところは大事かな。
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初めてこのサイトを使うので、お返事の仕方が間違えてたらすみません…
小学校では、支援級を予定しています。他の子と遊ぶのは好きですが、子供の泣き声が大嫌いな為、限界を超えると手を出してしまいます。(イヤーマフを利用してます)
放デイは通った方がいいんですか?と聞いたら、その方がお母さんも働けるし、一人の時間も持てるし、と言われました。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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