2019/10/06 23:32 投稿
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放課後デイについて。
自閉スペクトラム知的障害ありの年少の子供がいるのですが、小学生になってからの放課後デイは一般的にいつ頃から
予約?応募?など出来るのでしょうか?
年少の今から見学に行ったりするものですか?
皆さまいつ頃から 見学など動き始めた、いつ頃に小学生1年から利用できるよう予約できた、など、教えていただけたら嬉しいです。
放課後デイについてはあまり知識がありませんのでいろいろ勉強したいです。

よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2019/10/09 23:11
皆さま、とても詳しく教えていただきありがとうございました。

今現在 二箇所の児童発達支援に通っていて、1つは放課後デイもやっている所なのでそちらは小学生になっても継続して続けて行く予定です。

いろいろと情報収集が大切ですね、それは今からでもやっていきたいと思います。
いつ頃から動き出したか、契約できたかなどもとても参考になります。
本当にありがとうございました。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/141025
さやさやさん
2019/10/07 01:07

こんばんは😊自閉症児で軽度知的ありの次男が居ます。
現在、1年生ですが、年中の頃から同じ放デイへ通っています。放課後等デイサービスでも、に“児童発達支援”事業もやっているデイであれば、未就学児の受け入れが可能ですw
私は、ひたすら目に付いた通える範囲のデイへ電話掛けをして、探しました👍←一応、療育仲間や就学予定の小学校(支援級)にも、皆さんどこに通ってる子が多いですか⁉️とか、評判良いのはどこですか⁉️とか、聞いたりもしましたがwもちろん、役所に聞くのも良いと思いますが、新規など、情報が遅いことがままありますw
また、未就学児の受け入れは人数制限も割と厳しく、受け入れをやっていない所の方が圧倒的に多かったです😅w
うちは、家庭内ではコミュニケーション可能ですが、人に対する興味が弱く、人と関わりを持とうとしない傾向にあった為、同年代でなくとも、先生とでも良いので、1人でも多くの人と触れ合えたら…と思い、利用に至りました。
また、年中から利用した理由もこれに由来します。人慣れ・場慣れなどの環境の変化に弱い為、就学と同時にならないよう、“変わらず楽しめる場所”にしておきたかった為ですw
年中なので、精神的なものだけでなく、体力的な問題もあるかと思い、始めは月1、数時間からスタートし、数ヶ月かけて、じわじわと日数・時間を増やして慣らしていきました👍
本人の“楽しみ”へと上手く繋がったこともあり(曜日固定ではなく、本人の好きなプログラムをスケジュールから自分で選択しての利用w)年長では週に2回程度は利用していました😊✨
就学した今も週に2回〜3回の利用です。
受給者証の日数はデイの利用と個別療育の利用(付き添いタイプ)との両方を使っている為、フルで出して頂いてます。
“放置”を嫌う傾向に行政(役所)はある為、日数を増やす際、利用目的を突っ込んで確認されて、渋られることも多いようですw利用の理由や目的は、“発達を促す為”や“特性上早く慣らしたい”などを盛り込むと良いかと思いますw
良い事業所と巡り会えると良いですね😊就学後も引き続き利用したい気持ちがあることを伝えておくと、放デイへの切り替えもスムーズに行えますので、ご参考までに✨

https://h-navi.jp/qa/questions/141025
2019/10/07 13:54

一般的に(おそらくどこでも)、放課後デイは、小学校になってからです。
その前段にあたるものが、「児童発達支援」と言われるものです。

規模によりますが、最近どんどん増えている小規模施設は、だいたい、年少クラスから教室を設けていて、
年少~年長までは「児童発達支援」、小学生になったら「放課後等デイサービス」に該当すると思います。

小学校から放課後デイに行くことを考えているなら、小学校になるのを待つのではなく、
年少・年中・年長のどこかのタイミングで、通所を開始することをお勧めします!

以前、他の方の質問でもありましたが、
放課後デイは、定員オーバーになる可能性も高いです。
児童発達支援のクラスから、エスカレーター式に上がってくる子たちでいっぱいです。

それに、場所に慣れる、という意味でも、早めに始めることはメリットが多いと思います。

複数個所の見学は、絶対です。
施設によって、全然雰囲気が違います。

あと、同じ「児童発達支援」でも、午前と午後、曜日、によっても、雰囲気が違うことがあります。
見学した上で、「親のフィーリング」も絶対大事です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141025
春なすさん
2019/10/07 06:32

地域にも寄るし、ディの内容、評判にも寄るし、曜日にも寄り、混み具合が違うと思います。
なので、小学生から利用するのでしたら、早ければ、今ぐらいから、情報収集などされ、年長で見学、体験されてはいかがでしょうか。問い合わせてみるといいと思います❗

今空きがなくても、就学される時空きがある可能性もあるし。いつまで通えるか、中学生までのところが、うちの地域は多いのですが、高校生までのところもあります。人気のスポーツ特化のディは中々空きがなかったりはします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141025
ナビコさん
2019/10/07 08:26

他の方のご説明のように、夕方から放課後デイをしているが、午前中は未就学児対象の児童発達支援をしている事業所でしたら、幼児から利用できます。
放課後デイしかない所だと、年長さんから見学・予約するというイメージがあります。
年中さんから予約できるかは、その事業所次第かと。

うちの子は年長から動きだして、最初の事業所は個別タイプのデイで枠が少ないので、いちおう待機していたら、2年後に空きの連絡がありました。

もう1か所は集団タイプで、児童発達支援もしていると言われたのですが、幼稚園を午前中休んでまで行くのは…と言ったら、午後から放課後デイの子たちと混じって活動もOKと言われ、すぐ通う用意をしました。

当時は受給者証は、週1(月5回)の支給でしたが、そこに通うのに週3(月12回)にしてもらうよう、手続きをして、年長の11月から通いました。

年長の最初は、民間保育園の学童に行っていたのですが、本人が拒否するようになり、辞めました。(お金もかかるし。)
放課後デイの方は、本人がとても気に入り、今も通っています。

年長の後半から通ったのは、小学校で環境が変わるにに、4月からデイ開始にすると、慣れない所ダブルでしんどいかなと思って、就学より早めに通わせました。
民間学童も辞めていたし。

見学だけなら、年少でも可能だと思いますよ。
予約はできるか聞いてみないとわからないけど。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141025
teamKさん
2019/10/08 22:49

年長双子の母です。9月に入りすぐに放デイに電話連絡→9月下旬に子連れで見学→同日に仮契約という流れでした。
このように書くととても順調に見えますが、放活(勝手に命名)自体は2〜3月から始めています。連絡をしてみたA事業所(今回仮契約できたのとは別)はその時点ではまだ募集前で、入学前年の秋頃からとのことでした。そこの事業所は未就学の教室もやっていたので契約し、キャンセル待ちしましたが、半年間一度も連絡は来ませんでした。その間も3〜4箇所メールを送ってみたり電話してみたり見学に行ったりしましたが返信がなかったり待機にしても連絡がなかったりで困っていました。うちの場合は2人とも支援学校に入れる予定でして、共働きなので支援学校の送迎をしていないとそもそも利用ができません。今通わせている事業所は支援学校の送迎をやっておらず継続できません。そういったこともあるので、どのようなサービスが必要なのか洗い出しておいて、事業所を絞っていくことになります。
私は前述の条件と長期休暇の預かり時間が自分の勤務時間で対応可能な事業所(預かり時間が長い事業所)を探したりしていましたが、そうなるとほとんどヒットせず、情報を持つ知人友人もおらず困り果てました。結果的に仮契約できたのは隣の自治体ですが支援学校の送迎をやっており、預かり時間については今のままでは対応できないので夫婦で勤務時間を見直し、それでも親が対応できない空白の時間が生まれてしまう場合は、居宅介護サービスやファミリーサポートを利用して対応することとしました。
妥協点も用意しておかないとなかなか決まらず、行き先がなくなる恐れがあります。

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回答
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2022/05/13 投稿
小学1・2年生 運動 中学生・高校生

男の子3人兄弟の母です。現在、長男小5(不登校ぎみ)、次男小1(支援級で授業も付き添い)、三男年中(不登園)です。 次男が保育園年長(前年度)の5月から不登園になり、一緒に三男も不登園になりました。その後長男も影響を受けてしまったのか小4の夏休み前から様子がおかしくなり、不登校になってしまいました。 長男は私が仕事や療育など対応に追われて、精神が不安定になってきたせいで共鳴してしまった可能性もあります。 現在は長男は3時間目前後あたりから車で送っていけば教室(普通級)に入れるまで回復しました。 次男は普通級が無理なんじゃないかとは思っていたので発達検査を年中の時に受けていましたが、結果が年長になった年の6月で、聞きに行く前に二次障害を発症してしまい、保育園はドクターストップになりました。 自閉スペクトラム症と境界域知的発達症と場面緘黙症と診断されました。 三男もひどい保育園拒否で暴れ狂ってて1人では連れていけなくて、私の母にも車に乗ってもらって抑え込んで無理矢理連れて行かないと保育園にたどり着けない程だったので、一緒に不登園になりました。 大人でも力がいる5点式のベルトのチャイルドシートのベルトを外してしまう程です。 長男と三男も発達検査を受けましたが、配慮は必要だけど、発達障害の診断はでてません。2人共自閉傾向はあります。 なので、三男は保育園で加配はつけてもらえない状態です。 三男は場面緘黙症の診断は出てます。 三兄弟とも、集団では問題行動はなく、頑張っておりこうさんにしようとしてストレスを貯めるタイプの子たちです。 現在は次男小1が長男小5と同じ小学校の支援級に入っているので、三兄弟連れて学校へ行き、長男を見送ってから次男の教室へ行き、授業や帰って欲しくない時は給食も付き添いです。 学校に入り浸りな生活が長男が小4の夏休み明けから続いています。 ★★ここで、やっと本題です★★ 三男の保育園をどうするか、今とても悩んでいます。 もう退園するか、籍だけおいておくかです。 ちなみに、来年度長男が小6で、PTA副会長になるのが決まりました。長い沈黙の空気に耐えられず、一応無職で学校によくいるのでやりますと手を挙げてしまいました(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠) 三男の保育園も同じ地域に年長さんが他にいないので、このままだと保育園も役員です。免除はしてもらえるか交渉中です。 おそらく2年生になる次男の学校の付き添いはまだ続くと思います。同じクラスの子で3年生でやっと朝送るだけになった子もいます。私も安心できるまで付き合う覚悟でいます。2年生になったらもっと早くバイバイするよと本人は言っています。少しずつ付き添いの時間は短くなってきていますし、4月よりもだいぶ授業も聞けています。時計が読めたり、二桁の繰上げ計算を暗算でできるようになりました。 保育園の担任だった先生に会った時に、普通に声を出して会話するのを見て、先生がびっくりしているくらいには場面緘黙症も軽くなってきました。笑い声以外聞いたことが無かったそうです。担任の先生や方デイの先生にはペラペラ喋れます。 小6になる長男は中学校にむけて、進んで学校へ行って生活できていた頃にもどってもらうのが目標です。 不登校になった時は、学校に近づくだけで嘔吐したり泣いたり、ランドセルも持てなくなっていました。昇降口からも入れなくて、職員玄関から入っていました。3学期にやっと少しだけ教室に顔を出せるようになり、小5になったら、ランドセルも復活して、普通に昇降口から入り、授業もうけられるようになりました。 長男は弟たちからかなり好かれてて、不登園になったばかりの頃は依存状態になってしまっていました。なので長男の完全復活が結構カギな気もしています。 最近療育の成果なのか兄への執着が徐々に薄れてきていて、長男本人も最近兄離れしてきてる実感があるそうです。 三男は同じ学校の支援級に入る話を進めます。進学に向けて今月下旬にWISC-IV検査の結果がでます。 週2で個別療育しています。 三男は小学校なら行けると言っています。 保育園は叩いてくる子が嫌でうるさすぎて無理だそうです。 一緒に付いてきている小学校は授業中は後ろの方に余っている椅子に座らせてもらって静かにドリルをやったり、お絵かきしたりしています。授業の邪魔にならないように結構大人しく勉強しています。保育園みたいに教室にたくさん人がいないのがいいそうです。 来年度から慣らし学校もしてもらえます。 こんな状況なので、もう保育園は諦めてもいいかなと思っていますが、話をしたら園長先生に引き止められました。地域的に保活とかは無縁なところなので、定員は気にしなくていい地域です。 長男が1歳半の頃からなので10年程ずっと続けてお世話になっている保育園なので、説得されると迷ってしまい退園届の途中でとまってしまって… 市の発達相談の先生は所属先はあったほうがいいとのことですが、決めるのは保護者次第と回答されました。 発達外来の先生は保育園より小学校の方がずっと大事だから保育園は本人が行くって言わない限り無理強いはだめで、諦めてもいいんじゃないって回答でした。 こんな状況だったら保育園どうしますか?? 思い切って退園しますか?? 籍だけ残すために役員やりますか?? 役員免除なら籍を残しますか?? 小学校のPTA副会長もする状態です。 保育園に籍だけ残すメリットとしては、たまに園庭まで遊びに行って同級生の子達に顔を覚えておいてもらえば、もし通級に切り替えられた場合に入りやすいこと。 三男はお兄ちゃん達がついてきてくれなきゃ保育園は絶対に行かないと言い切っていますが…。 次男が2年生になったら奇跡的に普通に学校へ通えて、時間ができて保育園に顔を出せる回数が増えて、奇跡的に保育園に預けられるかもしれない(願望) ちなみに私の実母も敷地内同居でいるので、たまには頼れます。高齢でパートや自分の親の介護もあるので頻繁には無理なので、ごくたまに三男を預けて私は学校に行くこともあります。子供達はばあちゃんはグチグチうるさいそうで長時間一緒は嫌みたいです=⁠_⁠= 夫は元々共働きでかなり家事と育児は協力していたので、家にいれば色々やってくれるし、定時で帰ってくる日は汗だくにさせるくらい遊んでくれます。ごくたまの平日休みは送迎や付き添いもかわってくれて、土日に3人連れ出してくれることもあります。 保育園どうしよう!!が今1番の悩みです。 決めるなら3月中なので、こんな状況ならどするのか、他の人の意見を参考に聞いてみたいと思い質問してみました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

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2025/03/07 投稿
小学5・6年生 小学1・2年生 発達障害かも(未診断)

2歳11ヶ月の息子が保育園でお友だちに頻繁に手が出てしまいます。 1歳10ヶ月から保育園に入園し、最初は噛まれる側の報告が多かったのですが、 2歳すぎから噛んでしまった報告が増えはじめ、 2歳半から現在も毎日頻繁に手が出てしまっているようです。 保育園の先生からは ・お友だちに頻繁に手が出る ・遊びに集中せずお友だちのものばかり取る ・目が合いにくい ・お昼寝の時に大声で歌う (これだけ直近に増加) と指摘を受け、市の発達相談を提案されました。 家では特に問題はないのですが集団生活で同年代の子に対して問題行動が出ています。 毎日長時間見ていただいている先生が発達に違和感を感じられたということだと理解し、要因の理解と、しっかり対策が打てればと、親子で発達相談に行きました。 そこでは、心理士さんとおもちゃで遊ぶことと会話をして見ていただいたのですが、 特に保育園での指摘事項は見られなかったとのコメントでした。(落ち着いて遊んでた、目は合ってるし、おもちゃも自分の中の目標まで遊べていた) お友だちに頻繁に手が出てしまうことの理由に関しては ・元々負けず嫌いで自分の意志強めな性格 ・頭の中の考えに対して言葉が追い付いていないことによるフラストレーション ・母親の妊娠、出産による心の不安定 この3つが要因ではないかというコメントでした。 このコメントからは いまいち何が理由で問題行動が起きてしまってるのか直接的な要因が分からず、 発達に関しても言葉が少し遅れていそうとしかコメントが無く。 私からは、言葉の発達を促す療育を検討したいと伝え、はじめての場で息子も緊張していた(普段の様子ではなかったかも)ということで、もう一度親子で見てもらうことにしました。 保育園の先生は息子の発達に違和感を感じられていると思うので、保育園側としても今回の結果に少しギャップがあるのではと思います。 保育園での様子を一緒に心理士さんに見ていただくのが良いのでしょうか。 言葉に加えてソーシャルスキルの学びも必要なのではと思うのですが、そういった療育を受けられた方がいらっしゃればご感想伺いたいです。 全般的にご経験やご知見ある方いらっしゃればアドバイスお願いします。

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2024/06/13 投稿
遊び 会話 お昼寝

放課後デイサービスについて悩んでいます。 数日前に放課後デイが始まりました。初日だけど息子は楽しみにしていたのでニコニコしながら頑張ってくる!と教室に入ったのを見送り、迎えに行くと広い机に1人で座って先生と話していました。 先生から1日の報告があり、「少しトラブルがあったんです…工作の時間に息子くんのつくっていたものに手がぶつかった子がいて、その子に息子くんが文句を言ったんです、6年生になるお兄ちゃんだったんですけど…息子くんが逆らった言い方をしたのでお兄ちゃんが怒って肩を掴んで激しく怒って…息子くん泣いてしまったんです。そのあとはずっと何もせずボーッとしていて声をかけても首を振ってて。怖かったと思います。でも言い方が悪いとかマナーを守れないと年上のお兄ちゃんに怒られるってマナーを学ぶには良い経験になったと思います」と先生から話を聞き帰りました。 息子に話を聞くともうあそこには行きたくないと泣き出したので詳しく話してくれる?とゆっくり聞き出しました。 先生の報告とは違い、息子がお兄ちゃんのつくっていたものにぶつかってしまい、お兄ちゃんから銃のおもちゃを突き付けられ「撃ってやろうか?」と言われたから冗談だと思い(ごっこ遊びの感覚)笑いながら「俺を撃てると思うなよ〜」と言ったら急に両肩を掴まれブンブン揺さぶられた、首を持たれて痛かった、と。服を見ると首元は伸びていて首に爪痕がミミズ腫れになっていて、肩は内出血して腫れていました。ずっと睨まれていて怖かった、近くに寄ると「殺すぞ!」と言われたから1人で離れた机に座っていた、帰りの時間にも去り際に「ちょっとでも見てきたら殺すぞ」と言われたと。それを聞いて胸が痛くなりました。どれだけ怖かったか。痛かったか。 さらに息子は「先生は言葉でしかお兄ちゃんに言ってないよ、首を掴まれてもとめにこなかった、僕は謝ったけどお兄ちゃんは謝らないまま、先生もお兄ちゃんに叩かれてたけど ごめんごめんって怒ってなかったし」と。なぜきちんと報告してくれなかったのか、怪我までしていてマナーを学ぶには良い経験になるとは思えません。 マナーを守れずお兄ちゃんを不快にさせたのは申し訳ないと思います、ですがわざとぶつかったわけじゃないし息子は謝りました。なぜお兄ちゃんにも謝らせないのか…怪我までするほど乱暴したり殺すぞなど暴言は酷いと思います。 初日にこのようなトラブルになり次から通うのに不安しかありません。 契約解除しようかと考えています。 放課後デイに行きたくない、小学校に行ってもあのお兄ちゃんいるから小学校にも行きたくないとあれから泣くばかり…おしっこを漏らしたり耳を塞いで思い出すから嫌だ!と急に怖がったり情緒不安定が酷くなりました。もうすぐ入学式でどうしてあげるべきか…悩んでいます。 放課後デイでこのようなトラブルはよくあることですか?わたしは通わすの怖いです。 小学校は支援学級ですが、お兄ちゃんとトラブルになり怪我をして帰ってくることはあるんでしょうか? もし何かあれば取り返しがつかないことがあれば…と心配になり小学校すらも大丈夫なのか不安です。その子がいるのを知っているので…また怪我しないか… この話は小学校の先生に話してトラブルになったお兄ちゃんとは出来るだけ離して下さいと言おうと思うのですが過保護でしょうか。

回答
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2020/04/05 投稿
遊び 小学校 工作
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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