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放課後デイについて
2019/10/06 23:32
5

放課後デイについて。
自閉スペクトラム知的障害ありの年少の子供がいるのですが、小学生になってからの放課後デイは一般的にいつ頃から
予約?応募?など出来るのでしょうか?
年少の今から見学に行ったりするものですか?
皆さまいつ頃から 見学など動き始めた、いつ頃に小学生1年から利用できるよう予約できた、など、教えていただけたら嬉しいです。
放課後デイについてはあまり知識がありませんのでいろいろ勉強したいです。

よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
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kirinrinさん
2019/10/09 23:11
皆さま、とても詳しく教えていただきありがとうございました。

今現在 二箇所の児童発達支援に通っていて、1つは放課後デイもやっている所なのでそちらは小学生になっても継続して続けて行く予定です。

いろいろと情報収集が大切ですね、それは今からでもやっていきたいと思います。
いつ頃から動き出したか、契約できたかなどもとても参考になります。
本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141025
さやさやさん
2019/10/07 01:07

こんばんは😊自閉症児で軽度知的ありの次男が居ます。
現在、1年生ですが、年中の頃から同じ放デイへ通っています。放課後等デイサービスでも、に“児童発達支援”事業もやっているデイであれば、未就学児の受け入れが可能ですw
私は、ひたすら目に付いた通える範囲のデイへ電話掛けをして、探しました👍←一応、療育仲間や就学予定の小学校(支援級)にも、皆さんどこに通ってる子が多いですか⁉️とか、評判良いのはどこですか⁉️とか、聞いたりもしましたがwもちろん、役所に聞くのも良いと思いますが、新規など、情報が遅いことがままありますw
また、未就学児の受け入れは人数制限も割と厳しく、受け入れをやっていない所の方が圧倒的に多かったです😅w
うちは、家庭内ではコミュニケーション可能ですが、人に対する興味が弱く、人と関わりを持とうとしない傾向にあった為、同年代でなくとも、先生とでも良いので、1人でも多くの人と触れ合えたら…と思い、利用に至りました。
また、年中から利用した理由もこれに由来します。人慣れ・場慣れなどの環境の変化に弱い為、就学と同時にならないよう、“変わらず楽しめる場所”にしておきたかった為ですw
年中なので、精神的なものだけでなく、体力的な問題もあるかと思い、始めは月1、数時間からスタートし、数ヶ月かけて、じわじわと日数・時間を増やして慣らしていきました👍
本人の“楽しみ”へと上手く繋がったこともあり(曜日固定ではなく、本人の好きなプログラムをスケジュールから自分で選択しての利用w)年長では週に2回程度は利用していました😊✨
就学した今も週に2回〜3回の利用です。
受給者証の日数はデイの利用と個別療育の利用(付き添いタイプ)との両方を使っている為、フルで出して頂いてます。
“放置”を嫌う傾向に行政(役所)はある為、日数を増やす際、利用目的を突っ込んで確認されて、渋られることも多いようですw利用の理由や目的は、“発達を促す為”や“特性上早く慣らしたい”などを盛り込むと良いかと思いますw
良い事業所と巡り会えると良いですね😊就学後も引き続き利用したい気持ちがあることを伝えておくと、放デイへの切り替えもスムーズに行えますので、ご参考までに✨

https://h-navi.jp/qa/questions/141025
2019/10/07 13:54

一般的に(おそらくどこでも)、放課後デイは、小学校になってからです。
その前段にあたるものが、「児童発達支援」と言われるものです。

規模によりますが、最近どんどん増えている小規模施設は、だいたい、年少クラスから教室を設けていて、
年少~年長までは「児童発達支援」、小学生になったら「放課後等デイサービス」に該当すると思います。

小学校から放課後デイに行くことを考えているなら、小学校になるのを待つのではなく、
年少・年中・年長のどこかのタイミングで、通所を開始することをお勧めします!

以前、他の方の質問でもありましたが、
放課後デイは、定員オーバーになる可能性も高いです。
児童発達支援のクラスから、エスカレーター式に上がってくる子たちでいっぱいです。

それに、場所に慣れる、という意味でも、早めに始めることはメリットが多いと思います。

複数個所の見学は、絶対です。
施設によって、全然雰囲気が違います。

あと、同じ「児童発達支援」でも、午前と午後、曜日、によっても、雰囲気が違うことがあります。
見学した上で、「親のフィーリング」も絶対大事です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/141025
春なすさん
2019/10/07 06:32

地域にも寄るし、ディの内容、評判にも寄るし、曜日にも寄り、混み具合が違うと思います。
なので、小学生から利用するのでしたら、早ければ、今ぐらいから、情報収集などされ、年長で見学、体験されてはいかがでしょうか。問い合わせてみるといいと思います❗

今空きがなくても、就学される時空きがある可能性もあるし。いつまで通えるか、中学生までのところが、うちの地域は多いのですが、高校生までのところもあります。人気のスポーツ特化のディは中々空きがなかったりはします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/141025
ナビコさん
2019/10/07 08:26

他の方のご説明のように、夕方から放課後デイをしているが、午前中は未就学児対象の児童発達支援をしている事業所でしたら、幼児から利用できます。
放課後デイしかない所だと、年長さんから見学・予約するというイメージがあります。
年中さんから予約できるかは、その事業所次第かと。

うちの子は年長から動きだして、最初の事業所は個別タイプのデイで枠が少ないので、いちおう待機していたら、2年後に空きの連絡がありました。

もう1か所は集団タイプで、児童発達支援もしていると言われたのですが、幼稚園を午前中休んでまで行くのは…と言ったら、午後から放課後デイの子たちと混じって活動もOKと言われ、すぐ通う用意をしました。

当時は受給者証は、週1(月5回)の支給でしたが、そこに通うのに週3(月12回)にしてもらうよう、手続きをして、年長の11月から通いました。

年長の最初は、民間保育園の学童に行っていたのですが、本人が拒否するようになり、辞めました。(お金もかかるし。)
放課後デイの方は、本人がとても気に入り、今も通っています。

年長の後半から通ったのは、小学校で環境が変わるにに、4月からデイ開始にすると、慣れない所ダブルでしんどいかなと思って、就学より早めに通わせました。
民間学童も辞めていたし。

見学だけなら、年少でも可能だと思いますよ。
予約はできるか聞いてみないとわからないけど。
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https://h-navi.jp/qa/questions/141025
teamKさん
2019/10/08 22:49

年長双子の母です。9月に入りすぐに放デイに電話連絡→9月下旬に子連れで見学→同日に仮契約という流れでした。
このように書くととても順調に見えますが、放活(勝手に命名)自体は2〜3月から始めています。連絡をしてみたA事業所(今回仮契約できたのとは別)はその時点ではまだ募集前で、入学前年の秋頃からとのことでした。そこの事業所は未就学の教室もやっていたので契約し、キャンセル待ちしましたが、半年間一度も連絡は来ませんでした。その間も3〜4箇所メールを送ってみたり電話してみたり見学に行ったりしましたが返信がなかったり待機にしても連絡がなかったりで困っていました。うちの場合は2人とも支援学校に入れる予定でして、共働きなので支援学校の送迎をしていないとそもそも利用ができません。今通わせている事業所は支援学校の送迎をやっておらず継続できません。そういったこともあるので、どのようなサービスが必要なのか洗い出しておいて、事業所を絞っていくことになります。
私は前述の条件と長期休暇の預かり時間が自分の勤務時間で対応可能な事業所(預かり時間が長い事業所)を探したりしていましたが、そうなるとほとんどヒットせず、情報を持つ知人友人もおらず困り果てました。結果的に仮契約できたのは隣の自治体ですが支援学校の送迎をやっており、預かり時間については今のままでは対応できないので夫婦で勤務時間を見直し、それでも親が対応できない空白の時間が生まれてしまう場合は、居宅介護サービスやファミリーサポートを利用して対応することとしました。
妥協点も用意しておかないとなかなか決まらず、行き先がなくなる恐れがあります。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。

今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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長文になります

すみません。小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。年長の終わりから通っていた今のデイ。今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか…また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか?経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。親子で決めた事としては、デイは当面休むこと、休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

回答
私なら辞めますね。 放デイは他害がある子が一定数居るのは仕方がない環境だとしても、首を絞める行為は他害ではなく殺人未遂ですし、<迷惑かける...
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年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました

療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。・他の子に興味がいきにくい。・ほぼ言葉を発しない。家でも特徴的な点が多々ありました。・激しい人見知り場所見知り。・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。)・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

回答
回答ありがとうございました。相談先が少なく心細かったので、とてもありがたかったです。 言葉は是非とも伸ばしたいのですが病院という方法もある...
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「児童デイ?初めて聞いた」こんばんは

昨日、息子が支援学校高等部に入学しました。こじんまりとした学校なのでPTAは毎年役が当たります。今日は初めてのPTAの会合に参加しました。高等部からの入学なので初等部や中等部からいらっしゃる親御さんのなかにはちょっと入っていく勇気がなくて様子見で今日は終わりました。親御さん方の話がそれとなく耳に入ってきまして、その中で結構な頻度で「児童デイ」という言葉を聞きました。会合の中で進路指導の先生もお話の中で何度もその言葉を聞きました。この「児童デイ」というのは親御さんが用事の時に預かってくれる施設ですか?その親御さんにじかに訊くべきでしたが気後れしてしまい訊けませんでした。進路指導の先生が仰るのにはそういった公的福祉サービスを早くから利用することが親が居なくなった後の障害のある子どもを支える、と言ってたのを聞いてはっとさせられました。うちは息子一人っ子だし先のこと考えると不安が有ります。私の兄弟や従兄弟もいますが彼らには彼らの生活があり、人生があるので負担はかけられません。うちの子は知的障害有りますが軽微で私も殆ど専業主婦なのでそういったものを利用する必要性がなかったのも現実です。小学校の時は支援学級の先生の計らいでコミュニケーションスキルを上げるために放課後、空き教室利用で運営されてる自治体管轄の学童を5年間利用してました。感覚的には児童デイは放課後の学童保育的な物、と言う解釈で合ってますか?来週家庭訪問あるのでその時に担任の先生にお訊ねしてみようかな?でも、障害の程度が軽いと利用出来ないとか有りますか?色々と訊いてすみません。

回答
支援学校ならば手帳持っているでしょうし、なくても発達障害の子ならば 診断あればディの利用はできますよ 公的利用サービスを受けるということは...
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