2019/10/06 23:32 投稿
回答 5
受付終了

放課後デイについて。
自閉スペクトラム知的障害ありの年少の子供がいるのですが、小学生になってからの放課後デイは一般的にいつ頃から
予約?応募?など出来るのでしょうか?
年少の今から見学に行ったりするものですか?
皆さまいつ頃から 見学など動き始めた、いつ頃に小学生1年から利用できるよう予約できた、など、教えていただけたら嬉しいです。
放課後デイについてはあまり知識がありませんのでいろいろ勉強したいです。

よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/10/09 23:11
皆さま、とても詳しく教えていただきありがとうございました。

今現在 二箇所の児童発達支援に通っていて、1つは放課後デイもやっている所なのでそちらは小学生になっても継続して続けて行く予定です。

いろいろと情報収集が大切ですね、それは今からでもやっていきたいと思います。
いつ頃から動き出したか、契約できたかなどもとても参考になります。
本当にありがとうございました。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/141025
さやさやさん
2019/10/07 01:07

こんばんは😊自閉症児で軽度知的ありの次男が居ます。
現在、1年生ですが、年中の頃から同じ放デイへ通っています。放課後等デイサービスでも、に“児童発達支援”事業もやっているデイであれば、未就学児の受け入れが可能ですw
私は、ひたすら目に付いた通える範囲のデイへ電話掛けをして、探しました👍←一応、療育仲間や就学予定の小学校(支援級)にも、皆さんどこに通ってる子が多いですか⁉️とか、評判良いのはどこですか⁉️とか、聞いたりもしましたがwもちろん、役所に聞くのも良いと思いますが、新規など、情報が遅いことがままありますw
また、未就学児の受け入れは人数制限も割と厳しく、受け入れをやっていない所の方が圧倒的に多かったです😅w
うちは、家庭内ではコミュニケーション可能ですが、人に対する興味が弱く、人と関わりを持とうとしない傾向にあった為、同年代でなくとも、先生とでも良いので、1人でも多くの人と触れ合えたら…と思い、利用に至りました。
また、年中から利用した理由もこれに由来します。人慣れ・場慣れなどの環境の変化に弱い為、就学と同時にならないよう、“変わらず楽しめる場所”にしておきたかった為ですw
年中なので、精神的なものだけでなく、体力的な問題もあるかと思い、始めは月1、数時間からスタートし、数ヶ月かけて、じわじわと日数・時間を増やして慣らしていきました👍
本人の“楽しみ”へと上手く繋がったこともあり(曜日固定ではなく、本人の好きなプログラムをスケジュールから自分で選択しての利用w)年長では週に2回程度は利用していました😊✨
就学した今も週に2回〜3回の利用です。
受給者証の日数はデイの利用と個別療育の利用(付き添いタイプ)との両方を使っている為、フルで出して頂いてます。
“放置”を嫌う傾向に行政(役所)はある為、日数を増やす際、利用目的を突っ込んで確認されて、渋られることも多いようですw利用の理由や目的は、“発達を促す為”や“特性上早く慣らしたい”などを盛り込むと良いかと思いますw
良い事業所と巡り会えると良いですね😊就学後も引き続き利用したい気持ちがあることを伝えておくと、放デイへの切り替えもスムーズに行えますので、ご参考までに✨

https://h-navi.jp/qa/questions/141025
2019/10/07 13:54

一般的に(おそらくどこでも)、放課後デイは、小学校になってからです。
その前段にあたるものが、「児童発達支援」と言われるものです。

規模によりますが、最近どんどん増えている小規模施設は、だいたい、年少クラスから教室を設けていて、
年少~年長までは「児童発達支援」、小学生になったら「放課後等デイサービス」に該当すると思います。

小学校から放課後デイに行くことを考えているなら、小学校になるのを待つのではなく、
年少・年中・年長のどこかのタイミングで、通所を開始することをお勧めします!

以前、他の方の質問でもありましたが、
放課後デイは、定員オーバーになる可能性も高いです。
児童発達支援のクラスから、エスカレーター式に上がってくる子たちでいっぱいです。

それに、場所に慣れる、という意味でも、早めに始めることはメリットが多いと思います。

複数個所の見学は、絶対です。
施設によって、全然雰囲気が違います。

あと、同じ「児童発達支援」でも、午前と午後、曜日、によっても、雰囲気が違うことがあります。
見学した上で、「親のフィーリング」も絶対大事です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141025
春なすさん
2019/10/07 06:32

地域にも寄るし、ディの内容、評判にも寄るし、曜日にも寄り、混み具合が違うと思います。
なので、小学生から利用するのでしたら、早ければ、今ぐらいから、情報収集などされ、年長で見学、体験されてはいかがでしょうか。問い合わせてみるといいと思います❗

今空きがなくても、就学される時空きがある可能性もあるし。いつまで通えるか、中学生までのところが、うちの地域は多いのですが、高校生までのところもあります。人気のスポーツ特化のディは中々空きがなかったりはします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141025
ナビコさん
2019/10/07 08:26

他の方のご説明のように、夕方から放課後デイをしているが、午前中は未就学児対象の児童発達支援をしている事業所でしたら、幼児から利用できます。
放課後デイしかない所だと、年長さんから見学・予約するというイメージがあります。
年中さんから予約できるかは、その事業所次第かと。

うちの子は年長から動きだして、最初の事業所は個別タイプのデイで枠が少ないので、いちおう待機していたら、2年後に空きの連絡がありました。

もう1か所は集団タイプで、児童発達支援もしていると言われたのですが、幼稚園を午前中休んでまで行くのは…と言ったら、午後から放課後デイの子たちと混じって活動もOKと言われ、すぐ通う用意をしました。

当時は受給者証は、週1(月5回)の支給でしたが、そこに通うのに週3(月12回)にしてもらうよう、手続きをして、年長の11月から通いました。

年長の最初は、民間保育園の学童に行っていたのですが、本人が拒否するようになり、辞めました。(お金もかかるし。)
放課後デイの方は、本人がとても気に入り、今も通っています。

年長の後半から通ったのは、小学校で環境が変わるにに、4月からデイ開始にすると、慣れない所ダブルでしんどいかなと思って、就学より早めに通わせました。
民間学童も辞めていたし。

見学だけなら、年少でも可能だと思いますよ。
予約はできるか聞いてみないとわからないけど。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141025
teamKさん
2019/10/08 22:49

年長双子の母です。9月に入りすぐに放デイに電話連絡→9月下旬に子連れで見学→同日に仮契約という流れでした。
このように書くととても順調に見えますが、放活(勝手に命名)自体は2〜3月から始めています。連絡をしてみたA事業所(今回仮契約できたのとは別)はその時点ではまだ募集前で、入学前年の秋頃からとのことでした。そこの事業所は未就学の教室もやっていたので契約し、キャンセル待ちしましたが、半年間一度も連絡は来ませんでした。その間も3〜4箇所メールを送ってみたり電話してみたり見学に行ったりしましたが返信がなかったり待機にしても連絡がなかったりで困っていました。うちの場合は2人とも支援学校に入れる予定でして、共働きなので支援学校の送迎をしていないとそもそも利用ができません。今通わせている事業所は支援学校の送迎をやっておらず継続できません。そういったこともあるので、どのようなサービスが必要なのか洗い出しておいて、事業所を絞っていくことになります。
私は前述の条件と長期休暇の預かり時間が自分の勤務時間で対応可能な事業所(預かり時間が長い事業所)を探したりしていましたが、そうなるとほとんどヒットせず、情報を持つ知人友人もおらず困り果てました。結果的に仮契約できたのは隣の自治体ですが支援学校の送迎をやっており、預かり時間については今のままでは対応できないので夫婦で勤務時間を見直し、それでも親が対応できない空白の時間が生まれてしまう場合は、居宅介護サービスやファミリーサポートを利用して対応することとしました。
妥協点も用意しておかないとなかなか決まらず、行き先がなくなる恐れがあります。

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2021/11/12 投稿
療育 発達検査 先生

2歳11ヶ月の息子が保育園でお友だちに頻繁に手が出てしまいます。 1歳10ヶ月から保育園に入園し、最初は噛まれる側の報告が多かったのですが、 2歳すぎから噛んでしまった報告が増えはじめ、 2歳半から現在も毎日頻繁に手が出てしまっているようです。 保育園の先生からは ・お友だちに頻繁に手が出る ・遊びに集中せずお友だちのものばかり取る ・目が合いにくい ・お昼寝の時に大声で歌う (これだけ直近に増加) と指摘を受け、市の発達相談を提案されました。 家では特に問題はないのですが集団生活で同年代の子に対して問題行動が出ています。 毎日長時間見ていただいている先生が発達に違和感を感じられたということだと理解し、要因の理解と、しっかり対策が打てればと、親子で発達相談に行きました。 そこでは、心理士さんとおもちゃで遊ぶことと会話をして見ていただいたのですが、 特に保育園での指摘事項は見られなかったとのコメントでした。(落ち着いて遊んでた、目は合ってるし、おもちゃも自分の中の目標まで遊べていた) お友だちに頻繁に手が出てしまうことの理由に関しては ・元々負けず嫌いで自分の意志強めな性格 ・頭の中の考えに対して言葉が追い付いていないことによるフラストレーション ・母親の妊娠、出産による心の不安定 この3つが要因ではないかというコメントでした。 このコメントからは いまいち何が理由で問題行動が起きてしまってるのか直接的な要因が分からず、 発達に関しても言葉が少し遅れていそうとしかコメントが無く。 私からは、言葉の発達を促す療育を検討したいと伝え、はじめての場で息子も緊張していた(普段の様子ではなかったかも)ということで、もう一度親子で見てもらうことにしました。 保育園の先生は息子の発達に違和感を感じられていると思うので、保育園側としても今回の結果に少しギャップがあるのではと思います。 保育園での様子を一緒に心理士さんに見ていただくのが良いのでしょうか。 言葉に加えてソーシャルスキルの学びも必要なのではと思うのですが、そういった療育を受けられた方がいらっしゃればご感想伺いたいです。 全般的にご経験やご知見ある方いらっしゃればアドバイスお願いします。

回答
10件
2024/06/13 投稿
先生 ソーシャルスキル 発達障害かも(未診断)
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