2017/04/12 11:40 投稿
回答 5

お世話になります。
4月から、小学校一年生になった息子について相談させて下さい。

自閉スペクトラムと軽度の知的発達遅延があり、支援級に在籍しています。
共働きで、学童保育に入所しようと考えていたのですが、学童から一ヶ月は親が同伴して、付きっきりで慣らし保育をして下さいと言われました。
一ヶ月も仕事は休めず、無理難題を突きつけて諦めて欲しいという雰囲気も感じ取れたので、結局、学童保育は諦めました。

考えた末、放課後デイを利用することにしたのですが、本当にこれで良かったのか悩んでおります。

一つは、主人が放課後デイの利用に対して、あまり良い顔をしていない事です。
主人としては、地域の子供達と友達作りのチャンスを逃すのではないか?
地域の友達の中で居場所が無くなるのではないかという事を懸念しているようです。

二つ目は、他の子供達が帰宅したり、学童に行ったりしている時に、迎えの車に乗せられて、違う場所に行く様子を他の子供達の目にはどの様に映るのだろうか?という心配です。

他の子供達から孤立しないかとても心配です。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/52180
退会済みさん
2017/04/12 11:47

旦那さん、障害者として、デイへいくことが受け止められないのだとおもいます。
でなければ、母親が仕事をやめるかかわるなどして
学童になんとかいれてもらうか。
回りと同じようにさせたい場合は、親のサポートは絶対に必要になります。
法律もできたけど、なら、社会がなんでも配慮してくれるわけではありません。

私はデイにいくことがよいのでは?とおもいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/52180
かほさん
2017/04/12 12:50

地域の小学校に通われているのなら、すでに『地域の子ども達と友達作りのチャンス』を得ていると思うので、そこは大丈夫だと思います。
私はデイは『余暇を楽しく過ごすところ』というふうに思っています。学校で頑張っている分、デイで自分と似たようなお友達と楽しく過ごしてくれたらなぁと思っています。

他の子達からはどんなふうに見えているのでしょうか…どこに行くの??どんなことをしてるの??いろいろ聞かれるようですが、ウチの子だけじゃないし、他の子も行ってるし、デイも1ヶ所じゃなく、車が何台も出入りしているし質問が我が子に集中する…ということはないようです。

他の子から孤立してる感はないですよ(*´꒳`*)

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https://h-navi.jp/qa/questions/52180
らんまるさん
2017/04/12 12:52

mym8860さん、こんにちは。

ご主人の考えだと、学童を利用しない子は友達できないみたいに聞こえてしまうのですが、友達は学校で作れます。
残念ながら私の長男は、学校の中では支援級以外には友達はできませんでしたが、放課後ディには何人もお友達できました。

今どきは送迎つきの習い事も多いので、放課後ディのお迎えも同じようなものです。
別段変な目で見られたことはないですし、子どもも気にしたことはありません。

私は放課後ディの方が安心だし、さまざまな体験をさせてくれるので、学童よりもずっとお子さんにとってよい場所になると思います。

ちなみに長男も自閉症スペクトラム、軽度知的障害ですので、make8860さんのお子さんと同じですね。
長男は放課後ディが大好きです。やっぱり楽しいということが一番大事かな、と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52180
こてつさん
2017/04/12 20:38

小学校の時は地域の子供達と交流をーと思いがちですが、
子供が高校生にもなると地域の同級生と会う機会はほとんど無くなります。
大人になれば尚更です。
「地域の友達の中で居場所が無くなる」としても期間限定です。
長い目でみれば放課後デイを選択したことは間違っていないと思いますよ。

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退会済みさん
2017/04/12 23:06

放課後デイサービスでアルバイトをしていた身内がいるため老婆心ながら申し上げると、もちろん「まっとうにやってる」放課後デイもあるんでしょうが、私の身内がいたところは「自分の子だったら預けたくない」ところだったそうです。
聞いた限りの問題点を列挙すると、
※デイの職員は別段何の教育的・医療的資格がなくてもできるし、実際にやっていることはただの遊び相手ないし食事と下の世話だけ
※集められた子どもは障害児なら何でもアリなため、重度の身体障害児(デイに来ても車いすから降ろして寝かせてるだけ)から、身体もでかくて腕力が半端ない他害のある発達障害児童までまぜこぜで面倒を見ているので危険。そもそも、この子はどんな障害があるのか?という明確な説明が職員にもバイトにもない
※全般的に安全対策が不備。脱走癖のある児童がゲラゲラ笑いながら近所のスーパーまで行って、途中で車にはねられそうになって、追うバイトもはねられそうになったが、もし事故った場合は?の問いに幹部職員が答えられず。送迎の際、他害するダウン症児童が、一瞬の隙をつき、歩いていた付近の2歳児を思い切り蹴り上げたが、謝罪等は児童の親任せ。送迎途中に信号待ちの車から脱走した児童もいて警察沙汰になったが、壊れているチャイルドロックを直そうともしない
まだまだ書き切れませんが、とにかくすさまじい環境だったそうです。
何度も断っておきますが、まっとうにやってる放課後デイがきっとあると思いますが、こんなとこもあります。そして、こんなところはけっこうゴロゴロある、というのは他の情報源からも聞いたことがあります。

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2018/04/11 投稿
先生 小学1・2年生 知的障害(知的発達症)

放課後デイサービスについて伺わせて下さい。 先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。 近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。 入れるのを躊躇ってしまっています。 「そんなもんだよ!」 「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」 そういったアドバイスをお願いします。 【状況】 今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。 ・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。 ・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。 ・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。 ・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。 ・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。 【見学した放課後デイサービス】 ・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。 ・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人) ・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ) ・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん ・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた ・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける ・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。 ・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと 特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。 ・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。 ・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。 ・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。 私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。 今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。 子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、 考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。 こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。 他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

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2023/02/04 投稿
受給者証 4~6歳 宿題

放課後デイサービスについて いつもお世話になります。 長文になりますが、悩みあるので聞いて下さい。 今息子は放課後デイサービスを2か所通っています。(今週からさらに個別療育を週1回追加) メインのデイは低学年用の学童に近い感じで、みんなで遊んだりお買いものをしたり楽しく過ごしています。 個別訓練の時間もあります。 外出も多いし、無料・有料イベントも多く、いろんな経験ができるし、本人も喜んで通っています。 ここは2歳から小学3年生くらいを対象にした内容だと聞いています。 こちらは何の問題もありません。 土曜日はそこと別のデイに通っています。 こちらが質問したいデイです。 朝9時から昼2時まで、土曜日は送迎がないけれど、給食はあります。 そこは就労支援やグループホーム等の運営もしていて、障碍者の生活訓練や就労訓練のノウハウと経験があります。 私としては本当はこのデイは高学年からでも良かったかなと思ったのですが、高学年になって楽しいデイから急に変更ができるか心配で、1年生から週1回くらい通って慣れさせた方がいいのかなと思って、4月の入学時からお願いしました。 けれどやはり厳しくて、本人が嫌がっています。 昨日は「先生から、家に帰りなさい。」と言われた、と私に言いました。 「ふざけてたんじゃないの?」と聞いたけど、本人は「ふざけてない。」と。 このことについては、今日の午後に施設に電話する予定です。(午後でないと担当がいない恐れがあり) 夏にも「行きたくない」発言があり、とりあえず3月までは頑張ろうと本人には言ってきました。 2年生から平日に週1回(3時半から5時)に減らそうかな、というのは施設には伝えました。 その時点で、息子の担当が変わりました。 私としては担当者のせいではなく、施設の課題設定が厳しいので、この子が嫌になっていると思っていましたので、担当を変えなくてもよかったのですが。 例えば課題は口頭でなくてメモだけ渡されるのですが、あらかじめ用意された道具をわざと足りないようにわたされ、課題を始める前にそれに気づいて聞いてこなかったと言われました。 しかし息子はその時6歳半に満たない自閉症の子どもで、先生から道具をわたされたら足りるようにしてくれているはずと思うだろうし、それでも課題の途中で気づいたらよしとしてくれないと、見ただけでこれが足りないと把握し、本人の苦手な報告まで求められるのは、厳しすぎるのではないかと私は思いました。 その他は皿ふき、洗濯物たたみ、そうじ(ほうき、雑巾で机をふく)等もしていました。 それはいいんですけど。 他はある日のスケジュールを見せてくれた時は、ダンスと書いていたので、そういう時間もあるみたいです。 学習もしているようです。 一度国語のプリントを見せてもらいました。 唯一ハロウィンパーティの時だけ「楽しかった。」と息子は言っていました。 で本題の質問ですが、来年から平日週1で時間を減らして続けるか、一度やめて小学4年生になって再チャレンジするかどうか、迷っているところです。 一度やめてしまうと、高学年で戻れるのか。 その頃反抗期で言うことを聞いてくれなくなってしまうのでは、という心配があります。 かといって無理に続けさせるのもどうかと、私も心苦しいです。 習い事ならこんなに悩まずにやめさせますが、療育だし、この施設でしていることは厳しいとしても、将来仕事をする上ではできなくてはならないことを教えており、息子が就労することを目標にしている私としては、完全にやめる決断もできません。 ですので、皆様の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 追記) 夕方、デイの責任者の方から電話があって、「家に帰りなさい。」とは言ってないそうです。 この前はいつもよりボーっとした感じはあって、注意したのは給食の時に皆が座っているのに、1人だけお盆を持って片付けようとして、「どうしたの?」と聞かれて返事ができず固まったと聞きました。 他は特に注意することはなかったので、誰かの会話を勘違いして聞いたのでは?という話でした。 別のメインのデイではすごくよくしゃべっているらしいし、この前個別療育のデイでは、若干なれなれしいくらいしゃべっていたので、このデイと小学校で時々固まるという話にとまどいがあります。 今日は電話だったので言えなかったけど、息子は2月いっぱいで辞めると言っているので、今度行った時に話をしてみようと思います。 たぶん引き留められそうなので、断るのが下手な私にはうまくできるか自信がないです。 相手を傷つけずうまく断る方法も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

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23件
2019/01/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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