2016/11/21 22:15 投稿
回答 23

初めまして。自閉症スペクトラムと診断されている小学3年生の男の子の母親です。
3年生になって、夏休み前から(確か6月頃から)児童デイサービスを利用し始めました。最初は本人も早く行きたい!といい、学校での授業も5時間目や6時間目でソワソワし出して、勉強も手につかないくらい楽しんで通っていました。
ところが、9月の終わり頃からもう行きたくない!早く辞めたい!なんで辞めさせてくれないの!と言うようになり。。ハッキリとした理由が分からず困っています。
デイサービスの先生と話をすると、集団の中に馴染めてない部分があり、1人で何をしたらいいのか分からない様子とのこと。でも、ここを乗り越えないと!ここで辞めてしまったら、一緒だと思うんですよ。と言われて…。
なるべく退屈しないように何かを一緒に作ったり、一緒にダンスをしてみたりこちらも色々試してみますので、しばらく様子を見ようということになりました。
そこまで考えてくれてるから、少し様子をみるかと思い、週に2回通わせているのですが、学校に行く前に泣きながら今日は行きたくないから電話してー!と。。電話出来ないわって言うとシクシク泣きながら学校へ行きます。(学校は大好きです)送迎もお願いしているので学校まで迎えにいってもらうとそこでも泣き。。デイサービスに着くと、何分かして落ち着きを取り戻し宿題もして、みんなとも遊んだりするらしいのです。
やはり、親としては泣きながら行かせるのは辛いです。本人はものすごく嫌がるし、デイサービスの方は様子を見ながら頑張りましょうと言うし。どうすればいいのか分からなくなってきました。
やはり、他のところも見学や話を聞いた方がいいですかね?デイサービスの方が頑張ってくれてるし、他にうつることで裏切るような気持ちもします。
長くなりましたが、アドバイス宜しくお願いします。

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この質問への回答
23件

https://h-navi.jp/qa/questions/41059
2016/11/21 22:38

お子さんがいない時に見学をして、スタッフの対応をよく観察してみてください。スタッフは子どもたちにどんなまなざしを送っているかよく観察してください。送迎をしてくれるところが必ずいいところとはかぎりませんので。

https://h-navi.jp/qa/questions/41059
退会済みさん
2016/11/21 23:16

どんなに一生懸命でもスタッフさんやお友達との相性があると思います。
ものすごく嫌がるのは何か理由があるように思えます。
同じデイのママ友がいらっしゃるようでしたら聞いてみるのも良いと思います。
学校に行く前から泣いているのでしたら、二次障害にならないようにデイを一時お休みするなど考えてあげて下さい。

良い方法が見つかるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/41059
ひまわりさん
2016/11/21 22:50

うちもいまのところに落ち着くまでに何ヵ所か見学にいったり実際に合わなくてやめさせたりとしています。
私も子供がいやがった時、先方のスタッフさんと話をすると、ちょっと馴染めてないとか言われてはじめは人見知り?なんて思ってたりもしたんですが、今日も楽しんでましたと言われて渡されてる毎回の活動の写真の顔に日々日々笑顔がなくなってきて、これは違うとやめさせました。
送迎してくれるのはありがたいですが、他にもありませんか?
お子さんの言葉に耳を傾けて他を探すことも検討してみてはいかがでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/41059
退会済みさん
2016/11/22 08:20

本人が困っていてヘルプをお母さんに出している状態です。ディでは解決できないから辛いのかと思います。その理由は解りません。「1人で何をしたらいいのか分からない」という事でほっとくディならそれは何も教えないという事かと思います。なぜ困っているのが解っているのに、対応しないのでしょうか。声掛けやサポートをしてあげたらよい事ではないのかと思います。相性が悪いお子さんがいるので一緒に遊びに加われないという事も有ると思います。
もしも、その可能性があるなら、曜日を変えて貰ったり、相性の悪いお子さんは一緒の日にならない様にして貰ったら良いと思います。それも、出来ないようでしたら、おもいきって難しいので止めるという事でお話しするのはどうでしょうか?誰とでも仲良くする事も、出来ないと思います。大人と同じです。そして、個性の塊のようなお子さんもたくさんいます。相性はとても大切なので、良く考えてくれるディであるかどうかでお子さんの成長にも大きく影響する事かと思います。ディの都合に合わせず、こちらは選ぶ立場なので、お子さんの為に動く事が良いと思います。
また、裏切る事があってもそれは、ディの対応が合わないので仕方がない事です。お子さんが楽しめるディに通う事に比べたら何でもない事かと思います。気持ちを強く持って下さい。
ちなにも、私は、4ヶ所止めて現在に至っています。変えてよかったと思っています。また、子供の成長に繋がっていると実感しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/41059
マリーンさん
2016/11/21 23:06

星のかけらさん
回答ありがとうございます。
子供がいない時にもデイサービスの方へ言えば見学させてもらえるんですかね?
やはり、話だけではわかりません。楽しく遊んでたと言われても、帰ってきた我が子の辞めたい!と言う主張が凄すぎて。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/41059
ひまわりさん
2016/11/21 23:24

マリーンさん回答みました。
そんなこというひとはじめ!なんて保護者の不安をあおるようなスタッフの方がいる放課後デーはやはりお子さんが嫌がる要因はありそうですね。
確かに自宅と学校から近いというのは魅力的ではありますが、お子さんにとっては放課後自宅に帰るまでの大事な時間を過ごす場です。
利便性だけでなく、やはりあうところに移るのが賢明だとおもいますよ。
また、4月が近づくにつれ進級に伴って放課後デーの利用者も増えます。早めの準備することにこしたことはないとおもいますよ。

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2017/05/22 投稿
小学1・2年生 公園 療育

放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ ASD特性のある小1男子を育てています。 放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。 年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。 ・運動系のデイ(個別指導)週1 ・勉強系のデイ(個別指導)週1 ・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに 運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。 勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。 一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。 息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。 私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。 ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。 あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。 ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。 「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。 息子はお絵かきが大好きです。 このままずっと遊ばせておくのもなぁ。 これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。 指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。 週1を月2回に減らすのも考えています。 デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。 運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、 預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、 前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。 チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。 皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか? 個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか? やめるのにも勇気が要りますよね。

回答
8件
2022/05/13 投稿
遊び 小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)

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4日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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