2024/04/15 06:36 投稿
回答 9
受付終了

幼稚園の時もそうでしたが
行く前が嫌がります。
小学生になったばかりで
学校からディケアに預ける時が
1番嫌みたいでデイの人が
迎えに行くと暴れて泣き出して
手に負えなくなったそうです。

なので私が学校まで迎えに行くことになりました。
デイに預けるのはもう少し慣れてからの方がいいのかなと思ってます。
もし、そうなると行くものの選択肢が減るので学校に余計に行きたくなりそうな感じもします。
どちらも行ってしまえば楽しんでるようです。
本人の言葉も遅いので何か嫌なのか分からず…家でも、でも嫌なんだよ。しかし言わないのでお話しして理解してもらうようにしてるのですが共感してあげても
必ず、でも嫌なんだよ。が返ってきます。

どんな声かけが良いのか困っています。
宜しくお願い致します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/04/17 09:12
皆さん、とても参考になるお言葉を
ありがとうございます。

子供がそれで良いと思わないように
なんとか少しずつ慣れて行けるように
工夫して本人に理解してもらおうと思います。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/183430
ハコハコさん
2024/04/15 14:21

嫌なら行かなくてもいい。という形でのサポートは非常に有益ですが、実は諸刃の剣です。

短期的には必要で有益なケアであっても、長期的にみると、【嫌だから行きたくない】と学校や仕事等をいつまでも休みがちになる、わかってはいるけど…逃れられるのでは?となかなか踏ん切れなくなるなど誤学習してしまう子がいます。

当然、障害特性から無理であれば、出来ないとしても仕方ないのないことではありますが、取り入れる際にそのあとのリスクも引き受ける覚悟(つまりは、必要なことだから取り入れた!と腹をくくる)は必要と思います。

行きしぶりがあるだけで、体調不良やメンタル不調がないということであれば
送迎を親がする。というのもありかなと。

それが難しい場合、お仕事なので行って欲しいときちんとお願いする。

いずれにせよ、可能なら頻度は少し間引く。

などして、いきなりしばらく休ませるという措置は、お子さんについてはしないほうがいいかもしれません。

嫌だからいかないというのも、立派な理由なので認めてあげるべきとは思いますが
あえて、仕事や御用があるから、この日やこの曜日は頑張ってくれませんか?と交渉してみるのも1つと思います。

行くまでがとにかく強く不安という事であれば、送迎して不安を和らげる等は必要かと思います。

お子さんは放課後等デイサービスに行かない場合、どのように放課後を過ごすことになりますか?
居場所というよりは、習い事感覚だと思います。内容があってるかどうか?の確認も必要と感じました。

デイの学校へのお迎えですが、数人または一人でスタッフが行きますけど、淡々とお迎えするにしても、グイグイ来られる指導員が来るにしても子どもは強く緊張すると思います。知らない人ですしね…
お子さんにとっては、毎回勇気がいるとてもハードルの高い事だと理解してあげる必要があると思います。

預かり先では楽しく過ごせているようですが、場当たり的に適応はできてしまう子だと、知らず知らずにムリしてしまうこともありますしね。デイは必ずしもいかなくてもいいところですけど、行かない理由として嫌だからを理由にしない方が良いかと思います。
デイも短時間トレーニングをマンツーマン指導で受ける…等の方が本人は安心して利用できるかもしれない…とも思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/183430
2024/04/15 08:50

経済的な理由でどうしても仕事しなきゃいけないなど差し迫った事情が無いのなら、お子さんのペースに合わせてあげたらいいと思いますよ^^
「嫌なんだ」と訴えるのに無理やり行かすのは止めた方が良いです。
<ママに相談したら良い方向になった>という成功体験を積むことで、何かあった時に親に相談しようと思うので。

放デイしかないところだと、早く利用開始出来たとしても4月1日からなので学校とほぼ同時スタートなんですよね。
児発から通っていたとしても、ただでさえ学校は初めてのことだらけなので疲れると思います。


児発からの持ち上がりなのでデイには既に慣れていましたが、学校生活で既にいっぱいいっぱいだったので4月中旬~運動会が終わるまで約1か月くらいはデイ休みました。
学校生活が優先なので^^

デイを土曜日利用に切り替えれるのなら切り替えて、学校にもデイにも慣れてきたら平日利用に戻すのが無難かと思います。
その際には「(例)今はデイお休みするけど6月から〇曜日はママのお迎えではなくデイのお迎えだよ。18時までデイで遊んでから車で家まで送ってもらうよ」など見通しを立ててあげると良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/183430
カピバラさん
2024/04/15 07:47

はじめまして。

切り替えが苦手なのでは?
日常生活はスムーズなのでしょうか。
下校出来ると思っていたのに、デイに行く事になることや集団生活の疲労もあると思います。
見通しがつくように、何時にデイの迎えが来ます、何時にデイから家に帰りますと毎日説明してはどうでしょう。
園から学校生活は大きく変化しています。
夏休み前くらいまでは慣れるまで時間がかかりますよ。
主さんが働いているなら、デイの利用も仕方ないことですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/183430
sacchanさん
2024/04/15 07:51

いまの時期は環境の変化が大きいので、不安感が強く出たり情緒が不安定になっちゃうのはあるあるです。
ましてお子さんは新入学ですもんね。
学校にも慣れないといけない、放デイにも慣れないといけないで、疲れもあるんでしょう。

ただ、お子さんの場合は学校もデイも行けば楽しめてはいるとのことなので、学校やデイが嫌いなのではなく、気持ちの切り替えに時間がかかってるだけの可能性が高いのではないかと感じます。
気持ちが切り替わってないのに動かないといけないから「出発」が苦手だけど、移動中に心の準備を整える時間があるから、着けばそれなりに楽しめるということではないかと。

もしそうであれば、対策としては「気持ちの切り替えができるまで待つ」か、「予め先の予定や見通しを伝えておいて心の準備をする時間を作る」のどちらかになるでしょう。

パっと思いつく対策としては↓こんなところかなと。

●お迎えが来るだいぶ前の段階で(遅くとも1時間前までに)、「今日は〇〇が終わったらデイのお迎えがくるよ」などの声掛けを予めしておいてもらうよう、学校の先生にお願いする。
●絵カードなどで一日の予定を掲示してもらう際に、放課後のところに「デイのお迎え」の絵カードを加えてもらう
●帰宅後に疲れから不安定になったり荒れたりする場合は、少し放デイをお休みさせて様子を見る
●お子さんの不安が減るように、当面はデイの送迎車にご家族が同乗させてもらって同行するか、お子さんが慣れるまで親が送迎する。
●お子さんが安心できるグッズを持参させる(例:普段使ってる毛布に似てる肌触りのタオルハンカチ等)

どの方法がお子さんにしっくりくるかは実際にやってみないと分からないので、少し試行錯誤してみるといいんじゃないかなと思いますよ。

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おまささん
2024/04/15 11:01

こんにちは
学校から帰る(風に見える)お子様達を横目に自分だけデイにいくのはなかなか辛いものです。
もちろん行く理由はあり、その効果も期待されるとしてもそんな事はお子様の辛い心を埋めるには足りない内容なのですよ。
帰る子ばかりでなく学童に行くお子様もいること、他にもデイに行くお子様がいることなどをしっかり見せてはどうでしょうか?

それから見通しが立たないとつらいと思うので、学校後デイではこんな事をするという流れをしっかり把握させて何時になったら帰宅だよって一日のルーチンを教えてあげては?

私の職場にも避難訓練とか、お誕生会など日常とイレギュラーなことがあると泣いたりその後数日行きたくないというお子様がいますが、心の準備の問題かな?といつも思います。案の定、「今日は避難訓練です」とアナウンスするようになったら「どんな事するの?靴は履くの?どこから出るの?」と質問が殺到しました。それだけ今どきのお子様は見通しが立たないことに不安が多いのです。

デイに何時までいくのかわからないですが、疲れたら時短するご褒美をあげたりして上手く誘導しては?
それから保育園の一日より早く帰宅できる幼稚園出身者はデイが長くて辛いはずです。
幼稚園で預かり等つかって慣らしておくとよかったかもしれませんね。やっていたら申し訳ありません。とにかく幼稚園出身者は夕方まで自宅以外にいる体力がないので不安があるならなおさら嫌だと思いますよ。

ずっと預けるつもりがあるならやめたり様子見するより、時短したり早帰りを申請してご褒美としてみては?と思います。泣いたり嫌がるから休ませるとずっとごねると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/183430
ナビコさん
2024/04/15 12:30

教育方針の違いだろうけど、私は「嫌でもやらないと仕方ないこともある」と言う派です。
しかし、小学校入学とメインのデイが同時スタートにならないように、年長からデイを開始していました。
年長当時、名目は児童発達だけど、実際は小学生の放課後デイに混じっていました。

小学校入学と同時スタートした就労デイ(小一の時は土曜日に通った)は、私が送迎しました。
だって夏休みを考えたらデイなしなんて、考えられない。
ちなみに学校からデイの引き渡しの時は、私が学校に迎えに行って、学校でデイの人に渡しました。

でも、ASDだけでなく知的障害もあってキャパオーバーになるかなと思ったら、無理はしなかったかも。
うちは、最初は大変でも潜在的なキャパはあるはずと、親の直感が言ってました。
後にコロナ休校にぶち当たり、自分の直感を信じて良かったと思いました。




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2023/12/04 投稿
宿題 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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30件
2017/10/09 投稿
癇癪 診断 乗り物

放課後デイサービスについて伺わせて下さい。 先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。 近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。 入れるのを躊躇ってしまっています。 「そんなもんだよ!」 「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」 そういったアドバイスをお願いします。 【状況】 今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。 ・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。 ・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。 ・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。 ・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。 ・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。 【見学した放課後デイサービス】 ・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。 ・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人) ・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ) ・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん ・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた ・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける ・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。 ・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと 特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。 ・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。 ・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。 ・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。 私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。 今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。 子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、 考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。 こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。 他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

回答
7件
2023/02/04 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断) 療育

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
大学 歯磨き 発達障害かも(未診断)

放課後デイサービスに通っている小3の息子がいます。 比較的おとなしく、先生の言うことも聞いて、友達ともうまく遊べる子です。 ただ聴覚過敏と、自己肯定感が低いので学習支援で「それ間違っているよ、なんでできない?」など先生に言われてしまうと宿題ができません。 なのでデイではやらず家で一緒にしています。 しかしそこは学習支援や、感覚統合を売りにして、ペアトレ、SST,強度行動障害にも特化していると言ってたのにこれはなんか違うなと思うのです。 一番驚いたのが、子供が怪我をして帰ってきたときの連絡帳で、けがの様子などに一切触れず着替えなどなく貸したので早く洗濯、アイロンかけて返すようにということと、今日も勉強ができないダメな子でしたという一言でした。 正直親もメンタルが疲れてて、どこかに苦情を言いたいけどどこに言っていいか解らないので教えてほしいです。 他害行為ある子に叩かれる、首を絞められる 逃げれない子が悪いのでしょうか? また自転車で引かれ腰に大きなあざを付けてきた場合、親に報告する義務はないのでしょうか。 退所しようと考えていますが、許せないし悲しいです。

回答
6件
2020/06/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 連絡帳 先生
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