2024/04/15 06:36 投稿
回答 9
受付終了

幼稚園の時もそうでしたが
行く前が嫌がります。
小学生になったばかりで
学校からディケアに預ける時が
1番嫌みたいでデイの人が
迎えに行くと暴れて泣き出して
手に負えなくなったそうです。

なので私が学校まで迎えに行くことになりました。
デイに預けるのはもう少し慣れてからの方がいいのかなと思ってます。
もし、そうなると行くものの選択肢が減るので学校に余計に行きたくなりそうな感じもします。
どちらも行ってしまえば楽しんでるようです。
本人の言葉も遅いので何か嫌なのか分からず…家でも、でも嫌なんだよ。しかし言わないのでお話しして理解してもらうようにしてるのですが共感してあげても
必ず、でも嫌なんだよ。が返ってきます。

どんな声かけが良いのか困っています。
宜しくお願い致します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/04/17 09:12
皆さん、とても参考になるお言葉を
ありがとうございます。

子供がそれで良いと思わないように
なんとか少しずつ慣れて行けるように
工夫して本人に理解してもらおうと思います。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/183430
ハコハコさん
2024/04/15 14:21

嫌なら行かなくてもいい。という形でのサポートは非常に有益ですが、実は諸刃の剣です。

短期的には必要で有益なケアであっても、長期的にみると、【嫌だから行きたくない】と学校や仕事等をいつまでも休みがちになる、わかってはいるけど…逃れられるのでは?となかなか踏ん切れなくなるなど誤学習してしまう子がいます。

当然、障害特性から無理であれば、出来ないとしても仕方ないのないことではありますが、取り入れる際にそのあとのリスクも引き受ける覚悟(つまりは、必要なことだから取り入れた!と腹をくくる)は必要と思います。

行きしぶりがあるだけで、体調不良やメンタル不調がないということであれば
送迎を親がする。というのもありかなと。

それが難しい場合、お仕事なので行って欲しいときちんとお願いする。

いずれにせよ、可能なら頻度は少し間引く。

などして、いきなりしばらく休ませるという措置は、お子さんについてはしないほうがいいかもしれません。

嫌だからいかないというのも、立派な理由なので認めてあげるべきとは思いますが
あえて、仕事や御用があるから、この日やこの曜日は頑張ってくれませんか?と交渉してみるのも1つと思います。

行くまでがとにかく強く不安という事であれば、送迎して不安を和らげる等は必要かと思います。

お子さんは放課後等デイサービスに行かない場合、どのように放課後を過ごすことになりますか?
居場所というよりは、習い事感覚だと思います。内容があってるかどうか?の確認も必要と感じました。

デイの学校へのお迎えですが、数人または一人でスタッフが行きますけど、淡々とお迎えするにしても、グイグイ来られる指導員が来るにしても子どもは強く緊張すると思います。知らない人ですしね…
お子さんにとっては、毎回勇気がいるとてもハードルの高い事だと理解してあげる必要があると思います。

預かり先では楽しく過ごせているようですが、場当たり的に適応はできてしまう子だと、知らず知らずにムリしてしまうこともありますしね。デイは必ずしもいかなくてもいいところですけど、行かない理由として嫌だからを理由にしない方が良いかと思います。
デイも短時間トレーニングをマンツーマン指導で受ける…等の方が本人は安心して利用できるかもしれない…とも思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/183430
2024/04/15 08:50

経済的な理由でどうしても仕事しなきゃいけないなど差し迫った事情が無いのなら、お子さんのペースに合わせてあげたらいいと思いますよ^^
「嫌なんだ」と訴えるのに無理やり行かすのは止めた方が良いです。
<ママに相談したら良い方向になった>という成功体験を積むことで、何かあった時に親に相談しようと思うので。

放デイしかないところだと、早く利用開始出来たとしても4月1日からなので学校とほぼ同時スタートなんですよね。
児発から通っていたとしても、ただでさえ学校は初めてのことだらけなので疲れると思います。


児発からの持ち上がりなのでデイには既に慣れていましたが、学校生活で既にいっぱいいっぱいだったので4月中旬~運動会が終わるまで約1か月くらいはデイ休みました。
学校生活が優先なので^^

デイを土曜日利用に切り替えれるのなら切り替えて、学校にもデイにも慣れてきたら平日利用に戻すのが無難かと思います。
その際には「(例)今はデイお休みするけど6月から〇曜日はママのお迎えではなくデイのお迎えだよ。18時までデイで遊んでから車で家まで送ってもらうよ」など見通しを立ててあげると良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/183430
カピバラさん
2024/04/15 07:47

はじめまして。

切り替えが苦手なのでは?
日常生活はスムーズなのでしょうか。
下校出来ると思っていたのに、デイに行く事になることや集団生活の疲労もあると思います。
見通しがつくように、何時にデイの迎えが来ます、何時にデイから家に帰りますと毎日説明してはどうでしょう。
園から学校生活は大きく変化しています。
夏休み前くらいまでは慣れるまで時間がかかりますよ。
主さんが働いているなら、デイの利用も仕方ないことですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/183430
sacchanさん
2024/04/15 07:51

いまの時期は環境の変化が大きいので、不安感が強く出たり情緒が不安定になっちゃうのはあるあるです。
ましてお子さんは新入学ですもんね。
学校にも慣れないといけない、放デイにも慣れないといけないで、疲れもあるんでしょう。

ただ、お子さんの場合は学校もデイも行けば楽しめてはいるとのことなので、学校やデイが嫌いなのではなく、気持ちの切り替えに時間がかかってるだけの可能性が高いのではないかと感じます。
気持ちが切り替わってないのに動かないといけないから「出発」が苦手だけど、移動中に心の準備を整える時間があるから、着けばそれなりに楽しめるということではないかと。

もしそうであれば、対策としては「気持ちの切り替えができるまで待つ」か、「予め先の予定や見通しを伝えておいて心の準備をする時間を作る」のどちらかになるでしょう。

パっと思いつく対策としては↓こんなところかなと。

●お迎えが来るだいぶ前の段階で(遅くとも1時間前までに)、「今日は〇〇が終わったらデイのお迎えがくるよ」などの声掛けを予めしておいてもらうよう、学校の先生にお願いする。
●絵カードなどで一日の予定を掲示してもらう際に、放課後のところに「デイのお迎え」の絵カードを加えてもらう
●帰宅後に疲れから不安定になったり荒れたりする場合は、少し放デイをお休みさせて様子を見る
●お子さんの不安が減るように、当面はデイの送迎車にご家族が同乗させてもらって同行するか、お子さんが慣れるまで親が送迎する。
●お子さんが安心できるグッズを持参させる(例:普段使ってる毛布に似てる肌触りのタオルハンカチ等)

どの方法がお子さんにしっくりくるかは実際にやってみないと分からないので、少し試行錯誤してみるといいんじゃないかなと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/183430
おまささん
2024/04/15 11:01

こんにちは
学校から帰る(風に見える)お子様達を横目に自分だけデイにいくのはなかなか辛いものです。
もちろん行く理由はあり、その効果も期待されるとしてもそんな事はお子様の辛い心を埋めるには足りない内容なのですよ。
帰る子ばかりでなく学童に行くお子様もいること、他にもデイに行くお子様がいることなどをしっかり見せてはどうでしょうか?

それから見通しが立たないとつらいと思うので、学校後デイではこんな事をするという流れをしっかり把握させて何時になったら帰宅だよって一日のルーチンを教えてあげては?

私の職場にも避難訓練とか、お誕生会など日常とイレギュラーなことがあると泣いたりその後数日行きたくないというお子様がいますが、心の準備の問題かな?といつも思います。案の定、「今日は避難訓練です」とアナウンスするようになったら「どんな事するの?靴は履くの?どこから出るの?」と質問が殺到しました。それだけ今どきのお子様は見通しが立たないことに不安が多いのです。

デイに何時までいくのかわからないですが、疲れたら時短するご褒美をあげたりして上手く誘導しては?
それから保育園の一日より早く帰宅できる幼稚園出身者はデイが長くて辛いはずです。
幼稚園で預かり等つかって慣らしておくとよかったかもしれませんね。やっていたら申し訳ありません。とにかく幼稚園出身者は夕方まで自宅以外にいる体力がないので不安があるならなおさら嫌だと思いますよ。

ずっと預けるつもりがあるならやめたり様子見するより、時短したり早帰りを申請してご褒美としてみては?と思います。泣いたり嫌がるから休ませるとずっとごねると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/183430
ナビコさん
2024/04/15 12:30

教育方針の違いだろうけど、私は「嫌でもやらないと仕方ないこともある」と言う派です。
しかし、小学校入学とメインのデイが同時スタートにならないように、年長からデイを開始していました。
年長当時、名目は児童発達だけど、実際は小学生の放課後デイに混じっていました。

小学校入学と同時スタートした就労デイ(小一の時は土曜日に通った)は、私が送迎しました。
だって夏休みを考えたらデイなしなんて、考えられない。
ちなみに学校からデイの引き渡しの時は、私が学校に迎えに行って、学校でデイの人に渡しました。

でも、ASDだけでなく知的障害もあってキャパオーバーになるかなと思ったら、無理はしなかったかも。
うちは、最初は大変でも潜在的なキャパはあるはずと、親の直感が言ってました。
後にコロナ休校にぶち当たり、自分の直感を信じて良かったと思いました。




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2018/02/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
不登校 手当 仕事

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
トイレ 忘れ物 先生

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 LD・SLD(限局性学習症)

小学生の発達障害児を持つ共働きのご家庭が、どのようにお仕事と育児の両立をされているのか知りたいです。 今年中の息子が、知的障害あり(言語が2歳児レベルなので中度くらい?)の自閉症です。 診断名をつけると自閉症スペクトラムとなりますが、 自閉傾向はそこまで強くありません。 今のところ他害なし、 音や光などに過敏なこともありません。 今は保育園に通っているので、仕事が遅くなる時は夕食を保育園で食べて来てもらい、19:00にお迎えをしています。 この保育園の手厚いサポートが、小学生になったら受けられないのでどうしたらよいものか、今から悩んでいます。 小学生の子供がいる同僚は、お留守番が一人でできるようになるまでは20:00くらいまで預かってくれる民間学童を利用している方がほとんどです。しかし、発達障害があると多くの民間学童では受け入れてもらえないのでは?と思います。 放課後デイももちろん検討していますが、だいたいは17:00や遅くて18:00までなので、お迎えが間に合いません。 私が在宅で仕事中にシッターさんに自宅に来ていただくこともよくあり、息子は人懐っこいので問題なく過ごせておりますが、外出時にまだ帰りたくないという理由で癇癪を起こすと、私でもどうしようもないくらいなので、送迎をシッターさんにお願いしたことはまだありません。 110 cm、20kg弱が暴れると、女性には抱き上げることもできませんので。。 (私はかなり無理やりですが、仕方なく引きずって帰ります。。) シッターさんに送迎をお願いするとしたら、若い方か、男性じゃないと、 体を痛めてしまいそうです。。 お願いできそうなシッターさんを探すか、 受け入れてくれる民間学童を探すか(一人でボーッと過ごすことになりそう)、 もしくは他のオプションがあるのか、、 みなさんがどうされているのか、 ぜひ参考にさせてください! よろしくお願いいたします。

回答
11件
2022/05/25 投稿
共働き 4~6歳 癇癪
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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