2016/01/19 21:09 投稿
回答 6
受付終了

4月から1年生になる娘がいます。まだ学校生活でどの位体力的、精神的に疲れるかわからないので児童デイを考えていませんでした。しかし先日お友達からもう秋の時点でいっぱいだったと聞き何件か問い合わせしたところやはり現状は聞いた通りでした。キャンセル待ちだけでも入れておくべきか悩んでます。皆さん児童デイは利用されていますか?行っていて良かった点など教えて頂けたらと思います。

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質問者からのお礼
2016/02/26 09:19
ありがとうございました。
デイも様子を見ながら子どもの家以外で安心できる場所が必要かどうか含め見ていきたいと思います。回答して下さった方ありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/20503
minminさん
2016/01/20 06:05

小学校一年生、男児です。
アスペルガー症候群と、ADHDです。

通常学級で入学しましたが、登校できなくなり支援学級に移動しました。
移動後は快適に通学できていましたが、集団が苦手なので夏休み中にずっと家庭に居ると二学期が大変になるのでは??と考えて、何か所か放課後デイの体験をして本人が楽しかったと思えた施設に通ってます。
幸い私の住んでいる地域ではどんどん放課後デイサービスが増えているので、入れました。

学校で疲れているときもありますが、その時はその眠気を利用したあそび(笑)サンタさんごっことか、ゴロゴロさせてくれて「寝てるかな?プレゼント持ってきたよ~」と声掛けしてくれてほったらかしにはしていなくて、本人も楽しみにしています。
冬休みは「行きたくない」という日もありました、その時は気持ちを大事にして見守りました、すると次は行けたり。
性格もあるかと思いますが、学校とは違う小集団でいろいろな経験をさせてくれるので行かせて良かったと思います。
息子も疲れやすいので最初は月に2回でゆっくり、のんびり始めました。

https://h-navi.jp/qa/questions/20503
2016/01/21 19:04

ねこのミケさん
ありがとうございます。デイで体操を見てくれるのはいいですね。お姉ちゃんの時はスイミングや体操などやらせてあげられたのに下の子は集団での指示が難しいので諦めていました。デイなら安心して行かせられますね。得意な分野を見つけるためにも色々やらせてあげたいので少しづつ調べて行きたいと思います。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/20503
2016/01/20 18:30

はじめまして。
私の住む市は、児童デイの数がとても多いです。
なので、よほど人気のある事業所以外はだいたい空きがあります。
ちなみに娘は中2ですが、3つのデイをかけもちしています。
それぞれメインにしているものが違い、体操と学習支援とSST(ソーシャルスキルトレーニング)です。

行っていてよかった点は、学校生活がうまくいっていない時の心のよりどころになってくれたことです。
学校より先生(指導員)の数が多く、目が行き届いて、しっかり関わってくれました。
また、小学校から中学校に進学するとき、デイは変わらずだったので、生活の変化に心身ともに疲れていた時にデイに行けば同じ先生、同じ仲間がいることで安心できたみたいです。

キャンセル待ちをするかどうかですが、実際に見学に行かれましたか?
それで親子共に気に入ったところがあったのなら、入れてみてもいいのではないでしょうか?
学校で疲れていたら休めばいいのですから。
もし、ピンと来なければ、これから新しい事業所ができるかもしれないし、無理をすることはないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/20503
退会済みさん
2016/01/21 14:21

こんにちは。

うちも来年度から小学生になるADHDの子供で、
年長の夏休みにオープンした、児童発達と放課後デイの両方をやっている施設を利用しています。
小学生になっても、引き続き、そちらの施設を利用する予定です。

利用者はどんどん増えているようで、申し込みの締め切り日近くになると予約は取れないようです。
1カ月単位で利用希望日を提出するスタイルで、先着順なのか、早めに提出しておけば、特に予約が取れなかったということもありません。

運動療育をメインとしている施設で、運動の時間は、障害の軽い子も重い子も同じ課題をやります。
その子に合わせたフォローは入りますが、基本的に同じ内容です。
(発達障害などの専門知識を持つ、体操教室といった感じです。)

うちの地域にある放課後デイの施設は、知的に遅れがある子のお預かり要素が強いところが多い中、今利用している施設は、療育メインなところが通えてよかった点です。
自由時間は、だいぶいざこざがあるようですが、子供が楽しんで通っているので、続けていく予定です。

参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/20503
2016/01/20 09:23

minminさん
ありがとうございます。確かに新しく新設される話も耳にします。がっつり利用しなくてもゆっくり子どもの様子みながらでもよさそうですね。確かに学校とは違った集団の楽しい時間もいいかもしれませんね。まわりの情報に一人で焦ってしまっていたような気がします。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/20503
2016/01/20 20:07

ぱんだのママさん
ありがとうございます。3つのデイをかけもちも出来るのですね。勉強不足でスミマセン😭見学は私だけですが一カ所いき、あと二カ所は保育園に通う前にお世話になっていた発達支援の場所で放課後児童デイもしていたのでお話だけ聞いている段階です。先ずは慣れたところに申し込みだけしてみようと思い出したところです。
進級進学時、心のよりどころがあるのはとても大事ですね。体操や勉強、重点の置き場の違うデイも考えながら徐々に探したいと思います。ありがとうございました。

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そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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