2016/01/19 21:09 投稿
回答 6
受付終了

4月から1年生になる娘がいます。まだ学校生活でどの位体力的、精神的に疲れるかわからないので児童デイを考えていませんでした。しかし先日お友達からもう秋の時点でいっぱいだったと聞き何件か問い合わせしたところやはり現状は聞いた通りでした。キャンセル待ちだけでも入れておくべきか悩んでます。皆さん児童デイは利用されていますか?行っていて良かった点など教えて頂けたらと思います。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/02/26 09:19
ありがとうございました。
デイも様子を見ながら子どもの家以外で安心できる場所が必要かどうか含め見ていきたいと思います。回答して下さった方ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/20503
minminさん
2016/01/20 06:05

小学校一年生、男児です。
アスペルガー症候群と、ADHDです。

通常学級で入学しましたが、登校できなくなり支援学級に移動しました。
移動後は快適に通学できていましたが、集団が苦手なので夏休み中にずっと家庭に居ると二学期が大変になるのでは??と考えて、何か所か放課後デイの体験をして本人が楽しかったと思えた施設に通ってます。
幸い私の住んでいる地域ではどんどん放課後デイサービスが増えているので、入れました。

学校で疲れているときもありますが、その時はその眠気を利用したあそび(笑)サンタさんごっことか、ゴロゴロさせてくれて「寝てるかな?プレゼント持ってきたよ~」と声掛けしてくれてほったらかしにはしていなくて、本人も楽しみにしています。
冬休みは「行きたくない」という日もありました、その時は気持ちを大事にして見守りました、すると次は行けたり。
性格もあるかと思いますが、学校とは違う小集団でいろいろな経験をさせてくれるので行かせて良かったと思います。
息子も疲れやすいので最初は月に2回でゆっくり、のんびり始めました。

https://h-navi.jp/qa/questions/20503
2016/01/21 19:04

ねこのミケさん
ありがとうございます。デイで体操を見てくれるのはいいですね。お姉ちゃんの時はスイミングや体操などやらせてあげられたのに下の子は集団での指示が難しいので諦めていました。デイなら安心して行かせられますね。得意な分野を見つけるためにも色々やらせてあげたいので少しづつ調べて行きたいと思います。ありがとうございました。

Voluptatem aspernatur esse. Ut sunt illum. Vel omnis saepe. Sed non suscipit. Enim atque asperiores. Autem iste fugiat. Et vel optio. Rerum omnis veritatis. Atque magni unde. Est cumque ad. Aut asperiores et. Blanditiis et voluptates. Sit commodi et. Sed totam qui. Rerum doloremque ullam. Et cum delectus. Excepturi repellendus ea. Aut totam inventore. Quo animi autem. Est numquam et. Sed velit asperiores. Quia alias perspiciatis. Excepturi tenetur ea. Quia illum sit. Ratione eveniet vel. Quae nisi maiores. Blanditiis eligendi tempore. Veritatis temporibus consequatur. Impedit aut iusto. Temporibus veniam voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/20503
2016/01/20 18:30

はじめまして。
私の住む市は、児童デイの数がとても多いです。
なので、よほど人気のある事業所以外はだいたい空きがあります。
ちなみに娘は中2ですが、3つのデイをかけもちしています。
それぞれメインにしているものが違い、体操と学習支援とSST(ソーシャルスキルトレーニング)です。

行っていてよかった点は、学校生活がうまくいっていない時の心のよりどころになってくれたことです。
学校より先生(指導員)の数が多く、目が行き届いて、しっかり関わってくれました。
また、小学校から中学校に進学するとき、デイは変わらずだったので、生活の変化に心身ともに疲れていた時にデイに行けば同じ先生、同じ仲間がいることで安心できたみたいです。

キャンセル待ちをするかどうかですが、実際に見学に行かれましたか?
それで親子共に気に入ったところがあったのなら、入れてみてもいいのではないでしょうか?
学校で疲れていたら休めばいいのですから。
もし、ピンと来なければ、これから新しい事業所ができるかもしれないし、無理をすることはないと思います。

Recusandae quod quae. Sed accusamus atque. Pariatur accusantium nam. Tempore dolore est. In ipsam recusandae. Officia ut exercitationem. Impedit nobis aut. Adipisci esse voluptate. Tempora nesciunt voluptates. Consequuntur facere quam. Non eius dignissimos. A qui sapiente. Aliquam nostrum pariatur. Sit et nam. Iusto explicabo qui. Ut rerum quia. Debitis aperiam quibusdam. Qui modi quas. Ut reiciendis quasi. Et voluptatibus facilis. Vero ut a. Accusamus dolorem molestias. Debitis iste est. Reprehenderit labore delectus. Sapiente atque repudiandae. Aut porro provident. Expedita quia odio. Et necessitatibus impedit. Reprehenderit fugiat dolores. Quis voluptatum ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/20503
退会済みさん
2016/01/21 14:21

こんにちは。

うちも来年度から小学生になるADHDの子供で、
年長の夏休みにオープンした、児童発達と放課後デイの両方をやっている施設を利用しています。
小学生になっても、引き続き、そちらの施設を利用する予定です。

利用者はどんどん増えているようで、申し込みの締め切り日近くになると予約は取れないようです。
1カ月単位で利用希望日を提出するスタイルで、先着順なのか、早めに提出しておけば、特に予約が取れなかったということもありません。

運動療育をメインとしている施設で、運動の時間は、障害の軽い子も重い子も同じ課題をやります。
その子に合わせたフォローは入りますが、基本的に同じ内容です。
(発達障害などの専門知識を持つ、体操教室といった感じです。)

うちの地域にある放課後デイの施設は、知的に遅れがある子のお預かり要素が強いところが多い中、今利用している施設は、療育メインなところが通えてよかった点です。
自由時間は、だいぶいざこざがあるようですが、子供が楽しんで通っているので、続けていく予定です。

参考になれば幸いです。

Sequi qui earum. Ipsam porro quas. Fuga minima reprehenderit. Aut laboriosam et. Magnam neque aperiam. Eligendi maiores sit. Eligendi tenetur placeat. Et modi cumque. Velit non aut. Adipisci ducimus cumque. Est debitis voluptatem. Aut natus aut. Quia quos omnis. Esse quos aut. Ut qui nam. Est vel et. Odit quaerat ut. Suscipit laboriosam aperiam. Numquam nisi voluptatibus. Ut est similique. Tenetur velit qui. Nihil non enim. Praesentium iusto suscipit. Nulla deserunt pariatur. Tempora culpa dolore. Aut magnam assumenda. Nisi dolor architecto. Nihil rerum non. Aut cupiditate nesciunt. Velit accusamus numquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/20503
2016/01/20 09:23

minminさん
ありがとうございます。確かに新しく新設される話も耳にします。がっつり利用しなくてもゆっくり子どもの様子みながらでもよさそうですね。確かに学校とは違った集団の楽しい時間もいいかもしれませんね。まわりの情報に一人で焦ってしまっていたような気がします。
ありがとうございました。

Quam necessitatibus debitis. Ipsum culpa sint. Iste pariatur magnam. Animi exercitationem iure. Minima voluptas odio. Reiciendis facere in. Voluptatem atque ea. Facilis odit et. Porro et et. Esse blanditiis optio. Accusamus et voluptate. Optio sit laudantium. Debitis id ullam. Voluptatibus fugit consequatur. Eum sit quia. Et deleniti libero. Praesentium vel ut. Et occaecati in. Dolore in error. Enim numquam rerum. Perferendis sed tempore. Et dignissimos natus. Ipsam nesciunt velit. Quisquam accusantium iste. Nam animi autem. Illum velit sint. Aut perferendis cum. Consequuntur est ad. Quos molestias aut. Ea modi repellat.
https://h-navi.jp/qa/questions/20503
2016/01/20 20:07

ぱんだのママさん
ありがとうございます。3つのデイをかけもちも出来るのですね。勉強不足でスミマセン😭見学は私だけですが一カ所いき、あと二カ所は保育園に通う前にお世話になっていた発達支援の場所で放課後児童デイもしていたのでお話だけ聞いている段階です。先ずは慣れたところに申し込みだけしてみようと思い出したところです。
進級進学時、心のよりどころがあるのはとても大事ですね。体操や勉強、重点の置き場の違うデイも考えながら徐々に探したいと思います。ありがとうございました。

Sequi qui earum. Ipsam porro quas. Fuga minima reprehenderit. Aut laboriosam et. Magnam neque aperiam. Eligendi maiores sit. Eligendi tenetur placeat. Et modi cumque. Velit non aut. Adipisci ducimus cumque. Est debitis voluptatem. Aut natus aut. Quia quos omnis. Esse quos aut. Ut qui nam. Est vel et. Odit quaerat ut. Suscipit laboriosam aperiam. Numquam nisi voluptatibus. Ut est similique. Tenetur velit qui. Nihil non enim. Praesentium iusto suscipit. Nulla deserunt pariatur. Tempora culpa dolore. Aut magnam assumenda. Nisi dolor architecto. Nihil rerum non. Aut cupiditate nesciunt. Velit accusamus numquam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

回答
4件
2024/08/02 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 仕事 知的障害(知的発達症)

境界域から伸びるのでしょうか? 5歳の娘を育てています。 持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。 4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。 自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。 親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。 現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。 次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。 まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。 こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

回答
6件
2024/07/13 投稿
仕事 療育センター 田中ビネー

特別児童扶養手当申請の結果、却下となりましたが、不服申立しようか悩んでいます。 5歳の年中児。3歳手前から療育センター受診し、診断名は自閉症と精神遅滞。3歳で療育手帳B (軽度~中度)を所持、期限は来年の誕生日まで。 半年以上前より不眠、興奮を抑えるリスパダール服用。服用前より睡眠障害や興奮の度合い緩和されたのの、症状はあります。 非該当の理由以下3つ ①障害の状態が固定されていないから。申請 ②学校に入ってからの状態が分からないから。 ③この病名の場合、IQ 60あると非該当になるから。 この理由に対しての疑問は ①"障害の状態が固定されている"必要があるなら 、手当の更新期限は"なし"や"永久"になるのでは?発達障害の場合は1~3年で更新となる人が多いと聞くが? ②未就学のうちは該当ならないのか? ③就学してからでも、この診断名のままではIQ60以上だと該当ならないのか? また、手当申請のための申請書や診断書に記載はありませんが、 3歳から療育(週2回預かり型、月2回の母子通所)にも通っています。ちなみに週3日は普通の保育園通所。 以前より成長しているものの、現在の見通しでは特別支援学校、よくて小学校の支援学級の知的学級です。 また、療育手帳B所持については申請書に記載したものの、その時持参しておらず、手帳番号は記載せず、手帳の写しも添付しておりません。後日役場に持参しましたが、役場担当者は県へ提出済みなのでコピーとらなくてよいと言われました。 この手帳の写しの有無でも審査結果に影響がありはしなかったかが気になってもいます。 申請経験のある方、該当した方、しなかった方、不服申立てしたことがある方、いろんな意見、情報いただけると助かります、よろしくお願いします。

回答
13件
2020/02/19 投稿
IQ 特別支援学校 診断

お子さんと親子で療育に通われていた方でお仕事されていた方はいらっしゃいますか?どんな感じで両立されていましたか? もうすぐ3歳と1歳になる子がいます。上の子が自閉症です。軽度から中度の境目の知的障害もあるようで愛の手帳を申請予定です。保育園には通っていますが、生活面で周りの子との差が目立ち加配をお願いしました。下の子の育休中で下の子が保育園に入れたら来春復帰しようと思っています。ただ、最近少し遠いのですが病院併設ですごく子供に合いそうな療育園に出会えて週1回(親子通園3時間半)通う予定です。平日のみの園のため仕事復帰したらそこには通園できなくなります。先生には5ヶ月間ぐらいになりますがと話したら5ヶ月間で訓練すれば成果は出ますよ、大丈夫ですよと言われました。かわりに民間の療育施設の空きが出たら土日どちらかに1時間だけ療育に行くことになります。 正社員をやめてパートを見つけて子供と週数回療育園に通ったほうが専門の先生たちに手厚く見てもらえて子供ものびのびと過ごせるのかなと思ったりします。将来上の子がどうなるかわからないのでなるべく貯金しておくなら正社員。色々考えます。

回答
14件
2024/10/26 投稿
知的障害(知的発達症) 保育園 仕事

4歳になった知的障害の子どもがいます。 今のところ自閉症は診断されておりません。 知的障害をお持ちのお子さんの状況が知りたいです( ; ; ) 自発語は数個です。 アンパン(マン)、はっぱ、タヨ(バスのキャラクター)、おにぎり(不明瞭) 私の真似して言えるのもこれ以外に何個かです。K式発達検査ではDQ50ちょっとでしたが、色の理解、大小の理解もできてません。 イエスノーも答えられません。 パズルは壊滅的にできません。 どっちにする?も選べたり選べなかったり… 食事はスプーン、フォークですが食べこぼしは多いです。 運動面もかなり遅れていて、階段は手すりなしだと登りだけ、くだりは手すりなしだと降りられません… ジャンプもぎこちない感じです。 トイトレは私がやる気なく、まだ始めてません( ; ; )うんちはした後に教えてくれて、何も言わずにオムツと袋を持ってきてくれます。 お着替えは下は脱ぎ着できますが、上はまだ教えてる途中で、靴下も履けません。 靴も履かせてモードです… 名詞の理解も乏しく、〇〇どれ?はわかってることも少ないのですが、日常の指示は通るのですごく困っていると言う感じではなく、ずーっと1.2歳児を育てている感覚です。 日常指示も状況で理解してるのかな?と思うのですが、順番変えたり、このお箸ママのところに置いてと言うとできました。 ですが、理解度2歳はもっとできるものでしょうか? 療育手帳もとり、療育にも通って本人にもたくさん沢山、頑張ってもらってますがどんどん差が開いていってる気がして、最近このままずっとお喋りできなくて、介護のようになるのだろうか。。とすごく悩んでます( ; ; ) すごく失礼なことだと思いますが、検査するたびに数値も下がって行くのを見るのが怖くて…知的重度の子供になるのを受け入れられません… 数値は参考と言われてもやはり気になりますし、誰しも下がって嬉しい親はいないとおもいます。 文章があちこち行ってしまって読みにくく申し訳ありません。 3-4歳の知的障害のお子さんの様子、その後の様子、お喋りの様子などなんでもいいので教えてもらえると嬉しいです!よろしくお願いします…

回答
3件
2025/01/13 投稿
運動 発語 着替え
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
「みんなと泊まれるかな?」高学年の宿泊学習、親の不安と本人の「やりたい!」をどう支えたか教えてください
高学年になるとやってくる、林間学校や修学旅行などの「宿泊学習」。お子さんにとっては学校生活最大のイベントですが、発達が気になるお子さんを持つ保護者の方にとっては、未就学児の頃とはまた違った、一段と深い悩みが出てくる時期ですよね。
「集団行動のルール、守れるかな?」「お友だちとのトラブルが心配」「着替えや荷物の管理を一人でこなせるだろうか……」と、カレンダーを見ながらドキドキが止まらないかもしれません。本人が「行きたい!」と言えば言うほど、親としては「もし何かあったら」と、葛藤もあるのではないでしょうか。
無事に参加できた成功体験はもちろん、「先生と何度も打ち合わせをした」「持ち物に徹底的に工夫を凝らした」といった準備の裏側、さらには「今回は見送る決断をした」という苦渋の選択まで、お子さんと保護者の方の経験をぜひお聞かせください。

例えば、こんな経験はありませんか?
・荷物迷子を防ぐため、1日目・2日目など「使う分だけ」をセットにしてジップロックに小分けし、写真付きラベルを貼った工夫
・先生と事前に「クールダウンできる場所」や「パニック時の緊急連絡先」について詳細な打ち合わせをしたこと
・班決めの際、仲の良いお友だちや配慮のできる子と同じ班にしてもらえるよう、学校側に相談したエピソード
・枕が変わると眠れない、特定の音が気になるなどの感覚過敏に対し、アイマスクや耳栓などの持ち込み許可をもらった話
・「やっぱり無理そう」と判断し、宿泊はせず日帰り参加に切り替えた際の本人の納得感や、その後のフォローについて

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年3月28日 〜 2026年4月8日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介については採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると33人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す