2016/01/19 21:09 投稿
回答 6
受付終了

4月から1年生になる娘がいます。まだ学校生活でどの位体力的、精神的に疲れるかわからないので児童デイを考えていませんでした。しかし先日お友達からもう秋の時点でいっぱいだったと聞き何件か問い合わせしたところやはり現状は聞いた通りでした。キャンセル待ちだけでも入れておくべきか悩んでます。皆さん児童デイは利用されていますか?行っていて良かった点など教えて頂けたらと思います。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/02/26 09:19
ありがとうございました。
デイも様子を見ながら子どもの家以外で安心できる場所が必要かどうか含め見ていきたいと思います。回答して下さった方ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/20503
minminさん
2016/01/20 06:05

小学校一年生、男児です。
アスペルガー症候群と、ADHDです。

通常学級で入学しましたが、登校できなくなり支援学級に移動しました。
移動後は快適に通学できていましたが、集団が苦手なので夏休み中にずっと家庭に居ると二学期が大変になるのでは??と考えて、何か所か放課後デイの体験をして本人が楽しかったと思えた施設に通ってます。
幸い私の住んでいる地域ではどんどん放課後デイサービスが増えているので、入れました。

学校で疲れているときもありますが、その時はその眠気を利用したあそび(笑)サンタさんごっことか、ゴロゴロさせてくれて「寝てるかな?プレゼント持ってきたよ~」と声掛けしてくれてほったらかしにはしていなくて、本人も楽しみにしています。
冬休みは「行きたくない」という日もありました、その時は気持ちを大事にして見守りました、すると次は行けたり。
性格もあるかと思いますが、学校とは違う小集団でいろいろな経験をさせてくれるので行かせて良かったと思います。
息子も疲れやすいので最初は月に2回でゆっくり、のんびり始めました。

https://h-navi.jp/qa/questions/20503
2016/01/21 19:04

ねこのミケさん
ありがとうございます。デイで体操を見てくれるのはいいですね。お姉ちゃんの時はスイミングや体操などやらせてあげられたのに下の子は集団での指示が難しいので諦めていました。デイなら安心して行かせられますね。得意な分野を見つけるためにも色々やらせてあげたいので少しづつ調べて行きたいと思います。ありがとうございました。

Itaque in velit. Iusto neque consectetur. Ut voluptates voluptatum. Magnam rem suscipit. Quia delectus quia. Possimus qui et. Blanditiis molestiae nihil. Sit odio molestiae. Excepturi ipsum qui. Rerum eaque ad. Veniam iusto et. Et quam optio. Libero nam repellat. Ut nobis perferendis. Dolorum earum praesentium. Ea eveniet eius. Sed sequi eum. Voluptatum vel perspiciatis. Et labore laboriosam. Neque nam voluptatem. Vel repudiandae mollitia. Earum soluta nostrum. Perspiciatis nihil sit. Veritatis rem vel. Eum veritatis nihil. Et cupiditate quia. Non sit exercitationem. Quia dolores quis. Maxime labore aliquam. Vero suscipit et.
https://h-navi.jp/qa/questions/20503
2016/01/20 18:30

はじめまして。
私の住む市は、児童デイの数がとても多いです。
なので、よほど人気のある事業所以外はだいたい空きがあります。
ちなみに娘は中2ですが、3つのデイをかけもちしています。
それぞれメインにしているものが違い、体操と学習支援とSST(ソーシャルスキルトレーニング)です。

行っていてよかった点は、学校生活がうまくいっていない時の心のよりどころになってくれたことです。
学校より先生(指導員)の数が多く、目が行き届いて、しっかり関わってくれました。
また、小学校から中学校に進学するとき、デイは変わらずだったので、生活の変化に心身ともに疲れていた時にデイに行けば同じ先生、同じ仲間がいることで安心できたみたいです。

キャンセル待ちをするかどうかですが、実際に見学に行かれましたか?
それで親子共に気に入ったところがあったのなら、入れてみてもいいのではないでしょうか?
学校で疲れていたら休めばいいのですから。
もし、ピンと来なければ、これから新しい事業所ができるかもしれないし、無理をすることはないと思います。

Eos eos nobis. Rerum atque cumque. Dolorem a porro. Eum provident voluptatibus. Adipisci minima quidem. Dolores quos architecto. Qui voluptatum non. Eos suscipit molestias. Iusto consequuntur vero. Omnis quo sunt. Qui laboriosam qui. Atque soluta cupiditate. Facere blanditiis vero. Accusamus quaerat asperiores. Aspernatur maiores modi. Error ex omnis. Sapiente deleniti sequi. Cupiditate rerum consequatur. Ut id est. Illo minima est. Blanditiis facilis voluptate. Ratione quas accusantium. Blanditiis maiores iure. Et sed ea. Repellendus impedit iusto. Recusandae perferendis omnis. Ea nihil aut. Mollitia et eos. Sit at ab. Quo ut eligendi.
https://h-navi.jp/qa/questions/20503
退会済みさん
2016/01/21 14:21

こんにちは。

うちも来年度から小学生になるADHDの子供で、
年長の夏休みにオープンした、児童発達と放課後デイの両方をやっている施設を利用しています。
小学生になっても、引き続き、そちらの施設を利用する予定です。

利用者はどんどん増えているようで、申し込みの締め切り日近くになると予約は取れないようです。
1カ月単位で利用希望日を提出するスタイルで、先着順なのか、早めに提出しておけば、特に予約が取れなかったということもありません。

運動療育をメインとしている施設で、運動の時間は、障害の軽い子も重い子も同じ課題をやります。
その子に合わせたフォローは入りますが、基本的に同じ内容です。
(発達障害などの専門知識を持つ、体操教室といった感じです。)

うちの地域にある放課後デイの施設は、知的に遅れがある子のお預かり要素が強いところが多い中、今利用している施設は、療育メインなところが通えてよかった点です。
自由時間は、だいぶいざこざがあるようですが、子供が楽しんで通っているので、続けていく予定です。

参考になれば幸いです。

Aut omnis occaecati. Debitis omnis recusandae. Quibusdam cum unde. Consequatur sapiente hic. Earum dolore veniam. Enim eaque et. Reiciendis fugiat dolore. Unde fugit occaecati. Facere consequatur optio. Reiciendis ipsum eius. Sed aut expedita. Ipsum et eius. Dolore qui vero. Ut libero iure. Nihil possimus tempore. Animi earum voluptatem. Repellendus aut at. Voluptatem et nostrum. Debitis quas eum. Debitis possimus perspiciatis. Exercitationem autem sit. Sit quis consequuntur. Ut in hic. Magnam quam animi. Quia sed fuga. Est culpa maiores. Magnam et neque. Atque deserunt blanditiis. Nesciunt ex sequi. Culpa sed dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/20503
2016/01/20 09:23

minminさん
ありがとうございます。確かに新しく新設される話も耳にします。がっつり利用しなくてもゆっくり子どもの様子みながらでもよさそうですね。確かに学校とは違った集団の楽しい時間もいいかもしれませんね。まわりの情報に一人で焦ってしまっていたような気がします。
ありがとうございました。

Provident voluptatibus veniam. Perspiciatis error placeat. Sint sed dignissimos. Saepe in qui. Omnis fugit temporibus. Voluptate expedita nesciunt. Quia eum molestias. Et esse veritatis. Ducimus voluptatem aut. Quia ratione mollitia. Minus beatae ullam. Distinctio quae placeat. Voluptatem soluta provident. Quasi corporis dolorem. Corrupti ea rerum. Commodi dolores autem. Et iure quae. Tempore ducimus optio. Cum in omnis. Quia veniam minima. Vel at sit. Enim provident enim. Ipsum perspiciatis nisi. Ad laudantium quasi. Eligendi nihil quisquam. Amet placeat in. Distinctio hic doloribus. Consequatur libero beatae. Provident nulla quidem. Eveniet reiciendis et.
https://h-navi.jp/qa/questions/20503
2016/01/20 20:07

ぱんだのママさん
ありがとうございます。3つのデイをかけもちも出来るのですね。勉強不足でスミマセン😭見学は私だけですが一カ所いき、あと二カ所は保育園に通う前にお世話になっていた発達支援の場所で放課後児童デイもしていたのでお話だけ聞いている段階です。先ずは慣れたところに申し込みだけしてみようと思い出したところです。
進級進学時、心のよりどころがあるのはとても大事ですね。体操や勉強、重点の置き場の違うデイも考えながら徐々に探したいと思います。ありがとうございました。

Perspiciatis consequatur tenetur. Quos eos dolores. Voluptate et doloribus. Aperiam est vel. Id omnis eum. Et asperiores enim. Voluptas aut amet. Nostrum autem et. Quis ut eos. Quis harum in. Distinctio aperiam rem. Non libero facilis. Officia omnis sed. Aut nihil autem. A consectetur ut. Et accusantium corporis. Aut at cum. Explicabo dolor incidunt. Voluptatem doloremque aperiam. Officia est nostrum. Et consequatur maiores. Eos corrupti ex. Nemo possimus mollitia. Assumenda aut quam. Ut minima sequi. Quibusdam consequatur officia. Molestias facilis et. Sint quae dolores. Occaecati velit quos. Ut ratione molestiae.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

先日、息子が3歳児検診で言葉が遅いこと等を相談したところ、言葉の学校に行ってみませんか?と言われ市の発達支援センターに春から通うことになりました。障害の有無は、入園後に成長具合を見てからということを言われ、今は分かりません。 保健師さんの話では来年の幼稚園入園前に生活パターンを作るためにも、センターには週に3日は通って欲しいとのことでした。 ただ、2つ年上の姉がおり、幼稚園が週に3日お弁当、2日はお昼まで。幼稚園の他に週に2日、習い事があるのと隔週で1日習い事があります。 息子も親子スイミングに月に4回通っています。 センターは親も一緒に参加で基本は朝からお昼までですが、娘のお弁当なしの日にはお迎えも間に合いません。 お弁当日も習い事があるので相当バタバタしそうです。(センターまでは自転車で30分ほどかかります。) 保健師さんは息子を見て判断されたのだと思うので、なるべくなら週に3日通いたいのですが、このままでは家事が全く回らなくなりそうな気もします。上の子の習い事を減らすにもどれも楽しく通っているのでかわいそうで・・・。 主人も仕事が激務なのであてには出来ません。 何を優先したらいいのか分からずに困っています。 発達センターを少なめに設定してもらうのか、お姉ちゃんに我慢してもらうのか、家事がままならなくても家族に我慢してもらうのか・・・。 また、忙しい生活の中で時間を作る工夫があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

回答
3件
2016/02/08 投稿
仕事 習い事 幼稚園

思いっきり愚痴のはきだしです。 四歳年少、自閉症、軽度知的障害の一人息子がいます。 普段と違うことがあると癇癪をおこし、自分の思い通りにしないと怒り出す息子。 自閉に知的障害と先行きも暗く考えてしまう。 保育園のお遊戯で一人だけ帽子をかぶらずワンテンポ遅れた行動で踊る姿に「あーあ、やっぱり」と 悲しくなるダメな母親です。 成長した部分を肯定しなきゃと思いながら周りと比べてしまう。 保育園、療育のおかげで、ある程度会話ができるようになった、トイレ日中はたまに失敗あるが布パンツで過ごせてる、夜のおもらしもめったになくなった。。。以前より事前の言い聞かせで癇癪せずできるようになったなど。。。 DQも以前より微妙にあがりほぼボーダーライン。 子どもと離れるため、保育園に入れるためブランクあるパートを始め自分のできなさにもいやになり、仕事のある日は五時起き、夜なかなか寝ず朝の寝起きの悪さのある子どもにイライラ。。。 もうやだなあ、普通の子がよかった。出生前診断で受けたNIPT意味ないよ、自閉症はわからない。知的障害もわからない。 車を運転しながら子供に怒鳴ってしまう。ママ疲れたよ、休ませて自分の要求ばかり言わないで。。。 こんな子に産んでごめんなさい。高度不妊治療してまで子供望まなければよかった。産んだら責任とらなければ。。。 頭がぐちゃぐちゃ。お湯沸かしてたのに忘れていてお湯が蒸発してた危ない。夫は帰りが遅い、朝も全部準備は私だ。 助けてくれてるのは週末のデイ。送迎もしてくれる。子供は喜んで出かける。先生方に感謝。 もう少しで子供が帰ってくる。今夜は用事で夫は夜中帰宅だ。 すみません、はきださせていただきました。

回答
24件
2018/11/17 投稿
4~6歳 仕事 知的障害(知的発達症)

来年度(年中)の進路について悩んでいます。 現在4歳の自閉症の息子がいます。 4歳2ヶ月時点の発達検査(遠城寺式)の結果は、DQ38でした。 今年度は療育園に通っており、来年度も継続のつもりでしたが、先生よりこども園(幼稚園)を勧められました。 というより、療育園に残ることは難しいと言われました。 理由は、 ①指示内容を理解している ②自分の要求を言葉で伝えられる ③環境適応能力が高い ④療育園は①、②ができない子を優先的に入れたい とのことでした。 親としては、 ①一斉指示が通らない、個別指示も繰り返さないと通らない ②言葉が単語・限られた二語文・オウム返しで、会話は難しい ④身辺自立がまだ(服や靴の着脱は介助が必要、トイレは一度も成功したことがない) ⑤子供への関心が薄い ⑥聴覚過敏があり、大人数では刺激過多 ⑦活動内容が難しいと参加せずウロウロしてしまう などの理由から、療育園のが良いのではと思っています。 療育園に残りたいと強く訴えるか、こども園に移るか、皆さんでしたらどちらを選ばれますか? 同じようなお子さんをお持ちの方で、こども園に通わせてよかった・伸びたなどのお話もお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 ★ ご回答ありがとうございます。 個別のお礼の前に補足させていただきます。 療育園には今年8月に途中入園しました。 ひとクラス子供6人、先生2-3人です。 私が療育園継続を少し迷っている理由は以下の通りです。 ・同じクラスに癇癪の多い子が3人いる そのため、息子は比較的放っておかれています。(親子通園での様子) その子達の癇癪は長時間続くことが多く、その間ものすごい泣き声で、息子は耳を塞いでいます。 ・活動内容が薄い 身辺自立を目的とした園のため、朝のお支度→水遊び(これからは外遊び)→トイレ→給食→自由遊び→帰りのお支度のみです。 製作は月に1回程。 息子が幼稚園のレベルにないことは承知ですが、今の療育園がベストな環境かというと悩ましいところがあります。

回答
10件
2023/09/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 4~6歳

療育のクリニックの先生と私の考え方に、相違が出てきました。 言語療育は、月に1回で個別です。まだ2回しかやっていませんが、毎回タメになるなと思っています。 もう1つの療育機関は、これから息子の療育計画をする予定です。近々面談してもらいます。 園との連携もあり、息子の様子を見に園に来たりしています。 クリニックの先生は、言語療育の先生とは違い、私との話をするだけです。息子を診たのは2回です。 クリニックの先生と私の面談の時に、息子の事をそこまで言うかと言う位、酷く言います。 最近はそのストレスが酷く、クリニックの先生に「家や園に来て、実際に息子を観察してください。」と言うのを我慢しています。 もちろん発達専門の先生ですので、納得出来ることもありますが、私の息子への対応に文句を言うのであれば、素直に受け入れられます。 でも実際は、息子がいかにダメな子供かや小学5年生位になった時の話をします。 成長していることを全く聞いてもらえません。 知能の遅れや、言語の理解や表現を指摘されていますが、息子の人格否定がメインになっています。 サードオピニオンも考えたりもしましたが、また1から色々な検査をしなくてはいけませんし、息子にとってはサードオピニオンが必要なのかは疑問です。 もし、サードオピニオンをされた方がいらしましたら、なぜそうしたのか等の理由を教えて頂けたらと思っています。 よろしくお願いします。

回答
5件
2017/12/13 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症) 先生

4歳で、自閉症+中度知的障害の息子がいます。フルタイムワーママ+副業ありで、ほぼワンオペです。 コミュニケーションは不安定で、基本的には一方通行です。言語遅延もあり、やっと三語文で話せるくらいです。癇癪もあり、偏食もあります。微妙に知恵が働き、運動神経は良い為、一人にすると危ないことをしようとしたりする(本や箱を重ねて窓枠に登る等)ので絶対に目が離せません。 トイレもトレーニング中、食事自立も練習中です。(スプーンとフォークは使えるようですが、刺したり掬ったりは自分ではしません。ただ保育園ではやるようです。とはいえ、家で子供が自分で刺したりするのを待っていては何も進みません。しまいには癇癪になり、何も食べなくなります) 先日、夫の親戚から人伝いにではありますが親子共依存ではないか、もっと厳しく育てなければいけないと言われてしまったようです。 思いつくのは、食事の部分や、未だに抱っこしたりしている部分、ママっ子な部分(パパに遊ばれるのを嫌がる。椅子に座るとき、私の上に座ってくる。パニックや癇癪の時は私以外だめ(保育園では先生でも可))、食事を常に大人しくとれない、おやつをあげる、子につきっきりになるです。 ですが、私にしてみれば、育児も初めてな中、障害児育児という中で精一杯、医療機関や療育を頼りつつやってきました。 勿論、働いているというところがあるので時間の制限もあり、甘やかし過ぎな部分もあるかもしれません。特におやつは、自分でも反省をしています。(駅から家まで頑張って帰れたらおやつ等、物で釣ってしまいます。出来ることでも靴を履くなど遅い時はやってしまいます) ですが、どうしても、障害児という点に知識も薄く(パニックを我儘だと思っている)、ワンオペ(夫は趣味でいません、家事もあまりしません)については何も言わない、その上息子の為に兄弟が必要だといわれるような無理解な状況なのに、子供との関わり方に苦言を言われたのがとても悔しいです。 けれど、一方で、子供との関わり方に問題があるのかもしれないと常に不安があるのも事実です。 愚痴も混ざりましたが、私の育児は過干渉気味なのでしょうか? もし、同じような状況の方がいれば、お子様についてどんな考えでどんな関わり合いを心掛けていたかなどお聞きできたら嬉しいです。 私は、今時点での、言語遅延やコミュニケーション難や不安を感じやすい特性を考えて、目先は子供の安心できる場所や状況を増やして、成功体験というものを増やすことで、出来ることを増やしていきたいと思って関わり中です。

回答
3件
2025/05/05 投稿
療育 先生 コミュニケーション

来年保育園に入れるか療育園に入れるか、保育園➕障害児用の園がセットになってる園に入るか凄く悩んでます。 まず、私の息子は知的重度の自閉症です。発語なしです。親が言ってる事の理解力はあまりありません。身辺は全介助です。今週3の療育、月2の言語訓練に通ってます。もともと人見知り、場所見知りがあり、7月から始まった療育も今やっと少し慣れてきた感じです。療育は多い時で5人、少ない時で2人です。療育園は1クラス10人でセットになってる園も10人です。療育園は知的重度の子しか入らず私の息子は入れる可能性は高いと言われてますが、旦那や私の親と旦那の親は反対しており、セットになってる園が良いと言ってます。セットになってる園は障害児の部屋は別に有り、いつでも定児の子と触れ合えるように工夫されてます。療育や言語訓練の先生たちからは保育園、幼稚園はまだ早い、行くならセットになってる園か療育園が良い。出来れば療育園で出来ることを増やしてセットになってる園に行く方が良いのでは?と勧められました。来月までにどういった方向にもっていくか決めないといけないけど、旦那の仕事が忙しすぎて話し合う暇があまりありません。アドバイスしていただければ助かります💦読みにくい文章ですみません。

回答
6件
2018/09/07 投稿
発語 ASD(自閉スペクトラム症) 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると44人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す