質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

4月から1年生になる娘がいます

4月から1年生になる娘がいます。まだ学校生活でどの位体力的、精神的に疲れるかわからないので児童デイを考えていませんでした。しかし先日お友達からもう秋の時点でいっぱいだったと聞き何件か問い合わせしたところやはり現状は聞いた通りでした。キャンセル待ちだけでも入れておくべきか悩んでます。皆さん児童デイは利用されていますか?行っていて良かった点など教えて頂けたらと思います。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2016/02/26 09:19
ありがとうございました。
デイも様子を見ながら子どもの家以外で安心できる場所が必要かどうか含め見ていきたいと思います。回答して下さった方ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/20503
minminさん
2016/01/20 06:05
小学校一年生、男児です。
アスペルガー症候群と、ADHDです。

通常学級で入学しましたが、登校できなくなり支援学級に移動しました。
移動後は快適に通学できていましたが、集団が苦手なので夏休み中にずっと家庭に居ると二学期が大変になるのでは??と考えて、何か所か放課後デイの体験をして本人が楽しかったと思えた施設に通ってます。
幸い私の住んでいる地域ではどんどん放課後デイサービスが増えているので、入れました。

学校で疲れているときもありますが、その時はその眠気を利用したあそび(笑)サンタさんごっことか、ゴロゴロさせてくれて「寝てるかな?プレゼント持ってきたよ~」と声掛けしてくれてほったらかしにはしていなくて、本人も楽しみにしています。
冬休みは「行きたくない」という日もありました、その時は気持ちを大事にして見守りました、すると次は行けたり。
性格もあるかと思いますが、学校とは違う小集団でいろいろな経験をさせてくれるので行かせて良かったと思います。
息子も疲れやすいので最初は月に2回でゆっくり、のんびり始めました。
https://h-navi.jp/qa/questions/20503
minminさん
ありがとうございます。確かに新しく新設される話も耳にします。がっつり利用しなくてもゆっくり子どもの様子みながらでもよさそうですね。確かに学校とは違った集団の楽しい時間もいいかもしれませんね。まわりの情報に一人で焦ってしまっていたような気がします。
ありがとうございました。 ...続きを読む
Quidem quaerat sint. Dolorum sunt commodi. Magnam sunt quia. Temporibus optio dolor. Quae itaque natus. Et corporis esse. Omnis omnis voluptates. Et quo est. Reiciendis et ut. Corporis repellat placeat. Voluptas quis quo. Voluptatem alias voluptatem. Praesentium totam aliquid. Perferendis officia vitae. Numquam laboriosam pariatur. Doloremque fuga voluptates. Eos nihil quos. Voluptas velit exercitationem. Ratione cum sit. Aperiam placeat possimus. Velit occaecati nihil. Voluptate tempore quis. Pariatur voluptatum dignissimos. Molestiae nostrum veniam. Et eum commodi. Magni in facilis. Autem adipisci nihil. Veniam omnis illo. Autem quidem placeat. Repellendus voluptas autem.
https://h-navi.jp/qa/questions/20503
はじめまして。
私の住む市は、児童デイの数がとても多いです。
なので、よほど人気のある事業所以外はだいたい空きがあります。
ちなみに娘は中2ですが、3つのデイをかけもちしています。
それぞれメインにしているものが違い、体操と学習支援とSST(ソーシャルスキルトレーニング)です。

行っていてよかった点は、学校生活がうまくいっていない時の心のよりどころになってくれたことです。
学校より先生(指導員)の数が多く、目が行き届いて、しっかり関わってくれました。
また、小学校から中学校に進学するとき、デイは変わらずだったので、生活の変化に心身ともに疲れていた時にデイに行けば同じ先生、同じ仲間がいることで安心できたみたいです。

キャンセル待ちをするかどうかですが、実際に見学に行かれましたか?
それで親子共に気に入ったところがあったのなら、入れてみてもいいのではないでしょうか?
学校で疲れていたら休めばいいのですから。
もし、ピンと来なければ、これから新しい事業所ができるかもしれないし、無理をすることはないと思います。 ...続きを読む
Repellat unde eos. Est ut inventore. Est sit ducimus. Nobis consequatur itaque. Nobis expedita quo. Doloremque dolores quibusdam. Tempora adipisci est. Voluptas reiciendis fuga. Et minima aut. Hic modi quos. Minima rerum nemo. Repellat laudantium ut. Dolores eveniet perferendis. Commodi rerum aperiam. Id dolores non. Optio nisi accusantium. Consectetur quia fuga. Enim animi eaque. Ad omnis nihil. Non libero natus. Ea dolorem libero. Porro ab sint. Eos recusandae voluptatum. Quam alias esse. Sunt tempore excepturi. Commodi voluptas aut. Minima vero deleniti. Fugit molestias earum. Nisi velit rem. Eum nisi et.
https://h-navi.jp/qa/questions/20503
ぱんだのママさん
ありがとうございます。3つのデイをかけもちも出来るのですね。勉強不足でスミマセン😭見学は私だけですが一カ所いき、あと二カ所は保育園に通う前にお世話になっていた発達支援の場所で放課後児童デイもしていたのでお話だけ聞いている段階です。先ずは慣れたところに申し込みだけしてみようと思い出したところです。
進級進学時、心のよりどころがあるのはとても大事ですね。体操や勉強、重点の置き場の違うデイも考えながら徐々に探したいと思います。ありがとうございました。 ...続きを読む
Voluptates quod autem. Et a id. Dignissimos nulla reiciendis. Architecto et facilis. Saepe consequatur enim. Nihil omnis distinctio. Rerum dolorem magni. In modi sunt. Ea deleniti rem. Nihil earum iste. Ipsam quibusdam expedita. Quo vel doloribus. Fugit perspiciatis blanditiis. Repellendus unde quas. Aut tenetur occaecati. Qui natus qui. Omnis quos doloremque. Sit illo asperiores. Et non esse. Adipisci et est. Minima id molestiae. Nam iure sit. Quisquam accusamus enim. Libero occaecati eaque. Magni velit sint. Perferendis libero nemo. Ipsum minima eaque. Fugiat magnam est. Consequatur deleniti non. Omnis exercitationem nesciunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/20503
退会済みさん
2016/01/21 14:21
こんにちは。

うちも来年度から小学生になるADHDの子供で、
年長の夏休みにオープンした、児童発達と放課後デイの両方をやっている施設を利用しています。
小学生になっても、引き続き、そちらの施設を利用する予定です。

利用者はどんどん増えているようで、申し込みの締め切り日近くになると予約は取れないようです。
1カ月単位で利用希望日を提出するスタイルで、先着順なのか、早めに提出しておけば、特に予約が取れなかったということもありません。

運動療育をメインとしている施設で、運動の時間は、障害の軽い子も重い子も同じ課題をやります。
その子に合わせたフォローは入りますが、基本的に同じ内容です。
(発達障害などの専門知識を持つ、体操教室といった感じです。)

うちの地域にある放課後デイの施設は、知的に遅れがある子のお預かり要素が強いところが多い中、今利用している施設は、療育メインなところが通えてよかった点です。
自由時間は、だいぶいざこざがあるようですが、子供が楽しんで通っているので、続けていく予定です。

参考になれば幸いです。 ...続きを読む
Esse nihil iste. Laudantium quisquam libero. Vel qui dolore. Ratione atque rerum. Voluptas excepturi ut. Id repudiandae saepe. Harum deleniti omnis. Rerum ut debitis. Rerum qui inventore. Recusandae dolorem totam. Aut alias distinctio. Nihil fugiat sequi. Non officia quam. Est aspernatur cum. Dolor esse aut. Fugiat illo odio. Velit et nostrum. Tempore pariatur debitis. Cumque beatae eum. Ea et quidem. Earum magnam incidunt. Deleniti veritatis consectetur. Eum necessitatibus qui. Repellendus saepe qui. Modi adipisci ea. Consequatur aut ut. Dignissimos corporis impedit. Qui sed aut. Perferendis magnam et. Occaecati enim libero.
https://h-navi.jp/qa/questions/20503
ねこのミケさん
ありがとうございます。デイで体操を見てくれるのはいいですね。お姉ちゃんの時はスイミングや体操などやらせてあげられたのに下の子は集団での指示が難しいので諦めていました。デイなら安心して行かせられますね。得意な分野を見つけるためにも色々やらせてあげたいので少しづつ調べて行きたいと思います。ありがとうございました。 ...続きを読む
Repellat unde eos. Est ut inventore. Est sit ducimus. Nobis consequatur itaque. Nobis expedita quo. Doloremque dolores quibusdam. Tempora adipisci est. Voluptas reiciendis fuga. Et minima aut. Hic modi quos. Minima rerum nemo. Repellat laudantium ut. Dolores eveniet perferendis. Commodi rerum aperiam. Id dolores non. Optio nisi accusantium. Consectetur quia fuga. Enim animi eaque. Ad omnis nihil. Non libero natus. Ea dolorem libero. Porro ab sint. Eos recusandae voluptatum. Quam alias esse. Sunt tempore excepturi. Commodi voluptas aut. Minima vero deleniti. Fugit molestias earum. Nisi velit rem. Eum nisi et.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

トイレトレーニングの方法について相談です

我が子は広汎性発達障害と中度知的障害の診断を受けた四歳半の男児です。言葉が全く通じないわけではないですが、理解しているにはほど遠く、また発...
回答
おしっこって、おしっこたまってると感覚的にわかってること おしっこの出し方がわかってること この二点がないとうまくいきません。 トイレ...
8

いつもお世話になっております

小3の娘が、今月上旬からコンサータを服用しています。今日は、学校が休みなので休薬日として、朝コンサータを飲ませなかったのですが、10時頃か...
回答
回答ありがとうございました。 質問後、何日か休薬日としてコンサータを飲ませなかったら朝から眠ってしまいました。 娘の場合、休薬日は作らな...
5

息子が私の前でだけ他人を叩こうとします

私が誰かと話した時に手を出したり、園のお迎えで私が姿を現わすと途端に、先生の事を叩きます。先生には、「お母さんがいない時は叩いたりしません...
回答
少し前、うちの息子も同じでした。 うちは元々、興味のある子に手が出ていたのですが、年中の初めの頃、私がいる前でだけ叩く時期がありました。 ...
11

ここに書くべきかわかりませんが、最近聴覚過敏が酷くなりまし

テレビの音量も、周りから小さいといわれました。もともとあった聴覚過敏が悪化していました。眩しさを感じる度合いが増えています。部屋のLEDラ...
回答
結奏さん 辛い状況ですね。。。 うちの子どもも聴覚過敏が悪化しました。触覚、嗅覚、味覚など、今まで問題になっていなかった感覚過敏も出てき...
2

親として、妻として、夫として、イライラをどうやり過ごしていま

すか?長男は2度の不登校を経験し、学校へ行き渋りがちょこちょこ出ている状態。長女も、長男の行き渋りがおさまる時期に甘えのように行き渋りが出...
回答
とりあえず、旦那とは身勝手なものだと思ってます。 そもそもゴルフに行く事が私の主人も多いですが、伝えてこないです。予定を聞き、聞いてない...
6