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4日

診断を受けたばかりほやほやのASD・ADHD...

退会済みさん
診断を受けたばかりほやほやのASD・ADHDの年中男子の母です。
児童デイや通級学級について、いつごろから考えはじめましたか?またいつ頃から見学に行くのがベストですか?
こんなふうに情報集めたよ!というアドバイス等あればぜひ教えてください。
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この質問への回答
通級・支援学級の利用をお考えならば、年長で「就学相談」を受けなければなりません。
年長になってすぐにあるので、年中の時点で小学校の見学ができるならしておいた方がいいです。
こちらの地域は、就学相談も学校見学も園が仲介しており、直接教育委員会や学校に親が連絡して段取りすることはできません。
地域によりシステムが違うので、まずは園で聞いてみるといいです。
デイは預かり型、療育型、運動系など特色があります。
こちらの地域は、療育型は1時間で親の送迎が必要です。
預かり方はデイの送迎があり、預かり時間も長いです。
うちの子は療育型2か所、預かり型(土曜日)1か所、就労訓練のデイ1か所、の計4か所を利用しています。
年長になってすぐにあるので、年中の時点で小学校の見学ができるならしておいた方がいいです。
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地域によりシステムが違うので、まずは園で聞いてみるといいです。
デイは預かり型、療育型、運動系など特色があります。
こちらの地域は、療育型は1時間で親の送迎が必要です。
預かり方はデイの送迎があり、預かり時間も長いです。
うちの子は療育型2か所、預かり型(土曜日)1か所、就労訓練のデイ1か所、の計4か所を利用しています。
知的重度判定のアラサーの息子がいます。
私はせっかちな性格なことと、療育の先生から
就学前に「いずれ支援学校の高等部に進学すると
思うから、今から高等部卒業後のこと、考えていってね」
と就学前に言われたことも重なり、年中の頃には見学を
していました。当時は放ディはなかったのですが、就学後、
一時預かりや送迎サービスが始まりつつあり、情報収集は
していました。親の会に入っていたので、そこで話しを聞け
たのも参考になりました。
通級などをお考えでしたら、教育委が実施している教育
相談を受けることをお勧めします。見学などもそちらで
聞いてみるといいですよ。いつから、ではなく「今から」
動くこともお勧めします。それから通級や支援学級だけで
なく支援学校もぜひ見学してみてください。支援学校で
外部生徒の為の教育相談を実施していれば、そちらを
受けることも相談場所確保として考えてみてください。
上記のように今から高等部卒業後、までは考えられない
と思いますが、義務教育、つまり中学のことまでは考えて
みてください。先の事を考えると自ずと「では今、何を
していくとよいか」ということも見えてきます。個人的には
早過ぎるぐらいがちょうどいい、と思ってます。
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mineさん、はじめまして🐱
年中さんで診断がついたということは、地域性もあるかもしれませんが、ある意味特性が強いのところもありますかね。
どういう特性があるか、また、それによって、お子さんやmineさん達ご家族含め周りの方が困ってるかどうかによっても、必要性が変わると思います。
なお、年中であれば、療育園などもあるかとは思いますが、プロフィールを拝見する限りでは、日常的な預かり先は問題ないんですよね。
そうした場合に、児童発達支援に何を求めるかを決めてから動いた方がよいかもしれません。ちょうど3~5歳は、身体的にも精神的にも爆発的な発達がある時期で、好ましい行動が何なのか認知もついてくる時期ではあります。
ただ、特性がある場合、いわゆる「普通」の枠に納めようとする療育は合わない場合もあります。
まずは、地域に色々な施設さんがあるならば、お子さんが楽しく過ごせるところ、学べるところ、それから疲れすぎないところなどを探してみるのが良いのではと私は思います。
また、幼稚園で毎日疲れきってしまうようであれば、週末の1時間ぐらいの療育の方がお子さんにとっては良いかと思います。
ただ就学先によっても、ある程度「普通」に寄せておいた方が、お子さん自身が困らないという点もあります。
また、放デイもやっているところだと就学したときもスムーズかもしれません。
ここも地域性が結構あるとおもいますので、お子さんに合わせてbestな選択がなければ、betterな選択が出来ると良いとのではと思います。
いずれにしても、年中であれば、情報を集めるのに早すぎるということはないと思います。
ご参考まで😸
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これからまだまだ伸びる時期なので支援級が選択肢に無いのであれば(普通級と通級で迷うのであれば)年長になってからでも就学先を決めるのは遅くないと思います。ただし、学区の小学校に通級があるのかどうかは確認された方がいいです。(無い場合は週1学校を早退し、親が送迎をし他校で指導を受けることになるので。)
ただ児童デイに関しては速やかに動かれることをお勧めします。デイに通うには通所受給者証というのを市役所で発行してもらう必要があります。この手続きに数か月かかります。
秋を過ぎてくると今なら空きがあるデイも人が埋まってしまい、キャンセル待ちに並ぶことになります。そうなると春まで空きがないかもしれません。(空き状況は地域差がでかいです。市内に療育施設がいくつあるかによります)
なのでまず市役所で受給者証発行の手続きをし、届くまでの間でデイをいくつか見学をする。
一言でデイと言っても方針も療育内容も通うお子さんのタイプも全く違います。
長く通うことを考えるのなら放デイも行っている児童デイを探されると良いと思います。
人間の脳や身体は6歳には大部分が完成すると言われており、早期療育が勧められるのは小さい内にどれだけ療育したかで今後の伸びしろも変わってくるからだと思います。小学生まで診断されないグレーゾーン、もしくは薄い黒のお子さんなら放デイの環境支援で伸びることももちろんあるのですが、園時代に診断が付くお子さんは少しでも早く療育を受けられると急激に伸びることがあります。
小さければ小さいほど遊びながら吸収出来る、視覚支援をされると理解出来るということを経験から学ぶ為に自分から見る様になる、素直に聞き入れることが出来るからだと思います。なのでデイは早めに動かれた方がいいです。
デイの選び方はお子さんの知的レベルや特性に合った場所を選ぶといいです。
障碍者相談支援センターなどでどこが自分の子に合っているのか?相談されるといいです。
相談員と契約すると今後受給者証を更新する時期に更新の手続きをしてくれたり、個別支援計画を作成してくれたり、相談に乗ってくれたりするので保護者にとってもメリットがあると思います。
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はじめまして。
知的障害のある重度自閉症の息子がいます。
現在、養護学校の3年生です。
児童デイは小学生になった時に放課後に時間が空くので通い始めるお子さんも多いですよね。
始められた療育は市などの母子で通うものでしょうか。
うちは児童デイは3歳前から通っています。
年中になるときに保育園の特別児童枠で加配の先生をつけてもらい入園したのですが、その前に『療育指導のある』デイに一年間通わせていました。
施設には「放課後デイサービス」と「日中一時預かり」のデイがあり、通わせるための受給者証も違います。
放課後デイの方が療育指導をしてくれる施設が多いかな、と思います。
もちろん楽しく遊ばせてくれたりはどちらも一緒ですが。
私の感覚としてはもう探し始めても早すぎることはないと思います。
子供さんに合った(子供さんが気に入りそうな)デイを探すためには、子供さんを連れて施設に見学に行き、子供さんがどんな反応をするか、職員さんに子供さんを実際に見てもらうこと、お母様が施設の雰囲気などを把握するのが一番安心です。
そのためには一件みてすぐに決めずに何件か見学予約をいれたりしますよね?
それに気に入った施設が決まっても、いざ利用したいと思った時には空きがなくなっている場合もあります。
なので、「いつから利用したいか」「どのくらいの頻度や時間帯で利用したいか」早めに施設側に伝えて、「予約」みたいな形にしておいた方が確実です。
空きがあればすぐに通い始めるのもアリだと思います。
学校も一般公開日はあると思うのですが、個別に見学の対応してくれる学校も多いです。
子供さんの成長も日々変わるかもしれないし、
一度気になった施設や学校は見学に行って、間近になったらもう一度行って話を聞けたらいいのかな、と思います。
お時間に余裕があれば養護学校も見てみて比較してみるのもいいかもしれません。
施設の情報は、市の相談員さんにピックアップをお願いしたり、条件に合う良さそうなデイを紹介してもらったり。
ネットで調べて直接、アポをとってもいいと思います。
実際に見学に行くときは、お母様の希望やききたいこと、息子さんの特性についてある程度、メモ書きでもいいので、まとめておくとスムーズで話しやすいですよ。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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選択肢をクリックすると69人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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