質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
我が子来年から一年生で、現在一年生の壁にぶち...
2018/08/28 22:09
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我が子来年から一年生で、現在一年生の壁にぶち当たっています。療育は最大限までもらっていますが、勤務的に放デイの時間が短いのが悩みです。(夕方16時送迎など。日祝、夏休みなどは朝が遅く朝9時から送迎とか。)学童を仕事場から勧められていて、放デイと併用も考えてますが、学童は縦割りで先生も少ない分、発達の子に目が行き届かなさそうで、馴染めるか心配です。サービス業勤務の為、週末放デイを利用したい分、平日全てに利用できません。学童の申請が通るかもまだわからないのですが、一年生は入りやすいとは聞きました。新生活に慣れるだけでも大変なのに、学童もだと疲れやしないか心配です。いじめやからかいも心配です。発達のお子様をお持ちで学童を利用している方、放デイと併用されてる方、どんな感じか教えてもらえますでしょうか?宜しくお願い致します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/114428

はじめまして。
小4息子です。
不安をあおってしまうかもしれませんが、学童はハードルが高かったです。
規模はいかがですか?
大規模の学童でしたので、騒がしいことやジャイアンタイプのお子さんに振り回されて、メンタルが弱りました。
学校生活だけで、限界のようです。
学童を減らすために、習い事も始め、親に送迎をお願いしました。
3年間は、学童、習い事、デイを曜日で決めて利用しましたが、たまに混乱して、行方不明になることも…
留守番が可能となり、小3には週1回短時間の利用があるかないかになり、今年度は継続しませんでした。

お子さんのタイプや学童の環境にもよります。
少人数のデイの方が、過ごしやすいとは思いますが、小規模の学童に通っていた知り合いのお子さんは、問題なく利用出来ていたようです。

正直、学童の問題以外でも、学校行事、長期休み、定期受診、担任と連携する事も多く、保育園と比較して、仕事を休む事が多くなりました。
また、息子が体調を崩すようになり、さらに働きにくいです(^-^;)
仕方ないのですが…
元々、フルに近いパート勤務ですが、親やデイを利用しても、今はフルタイムで働くことは困難です。
参考になると幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/114428

roxyさん、こんにちは。

我が家が住んでいる地域では、学童は小学校の敷地内にあり、全児童対象のため、誰でも利用できます。
支援級だから、とか、障害があるから、とか、そういった理由で利用を拒否されることがない学童なので、支援級の児童の利用も多いです。

放課後ディの送迎が、基本的に学童となっている事業所が多く、放課後ディを利用する児童はもれなく学童と併用です。
学校があるときは学校→学童で待機→放課後ディ、長期休暇のときは、10時まで、または午前中は学童→17時まで放課後ディ、という感じです。

学童でのからかいはありました。でも学童のスタッフさんが根気よく対応してくれました。イジメはなかったです。
支援級のお友達同士で集まって遊んでいる子が多く、女の子で社交性の高いお子さんは学童でお友達を作って遊んでました。
息子たちが通っている学童は、スタッフさんの対応も手厚くて、学童そのものもアットホームな感じです。今は次男が利用してますが、トラブルは定型発達だろうと、発達障害があろうと、それは多少はあって当然かな…と思います。

でも学童によっては、よくない噂も耳にします。まずは一度見学されてみては?

うちは長男が就学の時は、まだ放課後ディがなくて学童を利用する以外に選択肢がなかったです。うちは本当によくしてもらったな、と思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/114428
銀猫さん
2018/08/29 00:01

家、支援級で基本、月〜土で学童です。放課後デイも考えているのですが、今のところ、親のある程度時間の融通が効く仕事状況や、他の習い事や療育機関、定型の子たちと接する意味等を天秤にかけて先延ばしにしています。行っている学童はかなり人数の多いところです。100人近くいます。でもアットホームというか、先生が良いなぁ、という印象です。学童の先生に教えてもらう息子の普段の様子は、的確で良い事も悪いこともフィルターがかかっていなくて良いなーと思います。

やっぱりからかいはありますし、相性の悪い子、います。
息子の言動で皆をポカーンとさせてしまったり、引かれたりもあります。

ただ、先生の目があるので、ひどいイジメや暴力にはなりませんし、それなりに気があってタイミングが合えば遊ぶ子も出来ました。からかわれたり、引かれたり、は、今の内に大人の目のある中で味わえて、むしろ好都合かな、と。今後少なからず経験することだと覚悟しているので。

相性の悪い子には「近づかない」「離れておく」。
今のところは良い練習になっていると思います。

夏休み、何か、からかわれたか、嫌な事があったみたいで「行きたくない」という日が1日だけありました。その日は休ませたのですが、次の日からまた行くようになったので一安心です。今日は「○○君いるかなー。楽しみー!」と言いながら学童行きました。

学校の時間割とお迎えの17:00(家の場合ですが)を目安に考えると、平日は平均して2時間くらいの学童なので、それほど長い拘束時間ではないと思います。オヤツ食べて宿題して、本でも読んでいればすぐに帰る時間になります。同じ支援級の子も何人か行っており、学校→学童へは徒歩3分も無いのですが、送迎支援サービスを使っている子もいます。土曜日は人数が少ないので嬉しいみたいです。同じ支援級の子は、学校が嫌でたまらないけど、終わったら学童に行けるのを励みに学校に行っているみたいですよ。

1年生の頃は、むしろ息子だけ疲れ知らずで、通常級の子たちの方が疲れてグッタリという感じと報告を受けました。上手にくつろげてなかったのかもしれないです。「つかれたー!」とダラけるのも難しいものなんですね・・・学童にいれて初めて知りました。 ...続きを読む
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hhmamaさん
2018/08/29 05:02

働くママの悩みどころですよね💧

我が家の定型の娘は小3まで学童。
特性有りの息子は小1の途中からデイに通っています。

娘の通っていた学童にも特性有りの子が数人いました。
学童は障害児加算のようなものもあり、学童側にも現実的なメリットがあります✨

息子は普通級ですが、交流に来ているクラスメートの男の子が、学童に行っています🌟
はたから見る限りは、外遊び中などは楽しそうですね😊

学童のスタッフさんの対応次第でしょうね。
小学生は、結局周りのやる事を真似します。
大人の対応、特性がある息子さんへの接し方を真似すると思います。 ...続きを読む
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次男が小1で情緒級在籍です。

放課後は週5デイで週1スイミングに通ってます。

デイが学校まで迎えに来てくれますが、他校の生徒との時間の関係で待つ事があるため学童にも籍を置いてます。

学校がある日は学校→学童→デイ。または学校→学童→スイミング。
夏休みは学童の行事(校外学習)がある時は一日学童で過ごしてもらい、スイミングがある日は学校に送迎が来るためデイ→学童→スイミングという感じで利用してます。

次男の場合は、入学後から普通級で過ごしているので支援級に籍を置いてる事も障害がある事も友達は知りません。
他害や多動など目に見てわかる行為もないので浮くことはありませんが、やはり他害や多動がある子は、イジメやからかいはありませんが、浮いている感じはあります。

また学童に支援級と同じ支援を望んでいると、不満や不信感が生まれると思うので学童はただ預かってくれる場所と割りきって預ける事をお勧めします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/114428
mym8860さん
2018/08/31 18:47

こんにちは。
うちの息子は小学2年です。
私も働いていて、当然学童を利用と考えていました。
しかし、学童の面接で差別的な発言や出来れば拒否したいという態度がありありでした。
学童の支援員や学童の会長、副会長との面談でしたが、放課後デイを利用すれば?何かあった時責任を持てない、4月からゴールデンウィーク明けまで親が付き添って下さいと言われました。
仕事をしているので学童を利用するのに、1ヶ月以上仕事を休んで付き添えって?
無理でしょう‼︎と思い、学童の利用は諦めました。
今は、放課後デイを利用しています。
ただ、今のままで良いとは思っていないです。
習い事を増やしたり、個別指導を利用する事も考えています。 ...続きを読む
Quis non natus. Ratione officia inventore. Aperiam voluptatum rerum. Voluptatem occaecati molestias. Quam sunt consequatur. Laborum doloribus et. Blanditiis unde nisi. Rerum similique corrupti. Recusandae harum ut. Voluptatem id et. Nobis similique consequatur. Illum nisi tenetur. Dolor quam vel. Suscipit alias nam. Ipsa fuga ullam. Odio velit asperiores. Molestias id eos. Aut veritatis fuga. Esse expedita pariatur. Quam qui consequuntur. Molestiae repellendus voluptatem. Est quia tenetur. Enim aut aperiam. Iure voluptatum corporis. Quae dolorem ut. Molestiae aut minima. Ut consequatur ut. Aliquam cum non. Commodi mollitia dolores. A totam reiciendis.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。

また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。

「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!

例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード

卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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小学生の発達障害児を持つ共働きのご家庭が、どのようにお仕事と

育児の両立をされているのか知りたいです。今年中の息子が、知的障害あり(言語が2歳児レベルなので中度くらい?)の自閉症です。診断名をつけると自閉症スペクトラムとなりますが、自閉傾向はそこまで強くありません。今のところ他害なし、音や光などに過敏なこともありません。今は保育園に通っているので、仕事が遅くなる時は夕食を保育園で食べて来てもらい、19:00にお迎えをしています。この保育園の手厚いサポートが、小学生になったら受けられないのでどうしたらよいものか、今から悩んでいます。小学生の子供がいる同僚は、お留守番が一人でできるようになるまでは20:00くらいまで預かってくれる民間学童を利用している方がほとんどです。しかし、発達障害があると多くの民間学童では受け入れてもらえないのでは?と思います。放課後デイももちろん検討していますが、だいたいは17:00や遅くて18:00までなので、お迎えが間に合いません。私が在宅で仕事中にシッターさんに自宅に来ていただくこともよくあり、息子は人懐っこいので問題なく過ごせておりますが、外出時にまだ帰りたくないという理由で癇癪を起こすと、私でもどうしようもないくらいなので、送迎をシッターさんにお願いしたことはまだありません。110cm、20kg弱が暴れると、女性には抱き上げることもできませんので。。(私はかなり無理やりですが、仕方なく引きずって帰ります。。)シッターさんに送迎をお願いするとしたら、若い方か、男性じゃないと、体を痛めてしまいそうです。。お願いできそうなシッターさんを探すか、受け入れてくれる民間学童を探すか(一人でボーッと過ごすことになりそう)、もしくは他のオプションがあるのか、、みなさんがどうされているのか、ぜひ参考にさせてください!よろしくお願いいたします。

回答
私自身は、夫の仕事手伝いくらいしかしてないのですが、民間学童はけっこうハードル高いです😅 うちの学校は、学童がないので民間が児童の取り合い...
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小学校の通常学級に、加配や支援の先生が入り込んでくれる自治体

を知りたいです。小学校低学年。転勤で首都圏に引っ越し予定です。今の自治体では、通常学級で過ごしていますが、加配のような感じで、通常学級に担任以外の支援担当の先生が入り込んで支援を受けています。支援対象者がクラスに数人います。同じような支援を受けられる自治体に引っ越したいと思っています。ご存じの方、教えていただけると嬉しいです!子どもは、何度か発達検査を受けましたが、診断名はついていません。医師曰く、「繊細・慎重タイプ。自閉症の要素はあるけれど診断名をつけることはない」とのことです。不安になりやすく、HSC(人いちばい敏感な子)のチェックリスト、かなりあてはまります。初めての環境に慣れるまでが大変で、入学式も親から離れられず、しばらく登校付き添いしていました。慣れてしまうと割と大丈夫。勉強は、得意ではありませんが、普通だと思います。(進研ゼミ教材はこなせている)現在は、時々、本人が不安になったり、複数指示がわからなかったりするときなどに声掛けをしてもらっているので、安心感があるようです。なお、かなり繊細タイプで、昔から戦隊もの・アンパンマンなど怖がり、やんちゃな子が苦手な様子です。現在、「環境が良く、落ち着いた、荒れた子がとても少ない」とよくいわれる地域に住んでおり、同級生とは楽しく過ごせているようなので、同じような雰囲気の地域が希望です。医師からも、そう勧められています。自分で、複数の自治体の教育委員会などに電話をして、通常学級での支援について問い合わせをしました。はじめは武蔵野市や三鷹市、調布市等を考えていたのですが、通常学級に担任以外はいない、加配は非常に例外的と言われました。川崎市と横浜市は受け入れていただけそうな様子だったので、現在は、横浜市都筑区、川崎市麻生区あたりを検討しておりますが、(多様な子を受け入れる体制やマインドがるのでしょうか)実際の声を聞きたくて、質問してみました。また、他の自治体でも、支援があるよ!というところがあれば教えてください。なお、そのような支援を受けるために「支援学級籍であること」が必要な場合は、支援学級に籍を置こうと思います。(ただし、ほぼすべての時間を通常学級で過ごせるなら、ですが)よろしくお願いします!

回答
都内ではなく、恐縮です。地方の自治体なので、ご希望に添えないとは思いますが、このような例もあるということで。 結構子供も多く、人口の多い...
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年長での療育開始について

ASDグレー、DCDあり年長男児です。(田中ビネーIQ109、S-M(SQ)74境界域)4歳から療育センター小児科を受診していて、今年4月に初めて上記の検査をしました。10か月から保育園に行っていて、園から何も指摘なく問題なく?通えていたので児発は利用していませんでした。今回、ちょうど検査結果を聞くときに療育センターの主治医が変わったのですが、その先生に「え?療育行ってなかったの?」と言われました。「まぁ保育園で何も問題なかったからか~」とボソッと。早々に行動しなかった私が悪いのですが、いまから児発に通うか悩んでおります。来年には小学生になり、学童を利用する予定でいます。放デイは考えていませんでした。(学校のクラスについては通常級在籍で通級指導教室利用で学校と面談中です。)・今から児発利用をしても半年程度となり効果があるのか・・・(まず施設に空きがあるか・・・ですが)通うとしたらSSTメインのところを探す予定です。・児発と放デイが一緒の施設がほとんどない(小学校から遠いところはある)→なら児発はなしで放デイからを検討するか(学童と併用する)主人は「息子は支援までは必要ない」の考えで相談しても意味なしでした。やはり半年間となっても施設を探して通う方がよいでしょうか。。。年長になって、並んで待つときにウロチョロしたり、行動が最後になったりしてきているそうです。

回答
辛口だったらすみません。 療育通いたいとなった場合→医師に診断書をもらう→市役所に障がい児通所受給者を申請する(発行されるまでに数か月か...
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学童保育の悩みです

自閉症スペクトラム、ADHDの1年生の息子は学童に入れる前に面接やこういう子ですと伝えた上で加配を付けてもらい入会しました。初日からトラブル続きで先生も厄介者にしか見えなくなったんだと思います。お迎えの度に何度か館長さん呼び出されて、他の施設も利用されてみてはどうですか?と遠回しに退会してください的に言われました。館長さんは『決してここを辞めてくれと言ってるわけではなく、利用をして欲しいんですよ』と言ってますが、とてもそうとは思えなくて…息子の事を思って言ってくれたのも分かります。学童は70人位の子供がいる環境だから、○○君にはうるさい環境かもしれませんよねと。結局今は私の仕事を調整して休会をさせて、長期休暇のみの利用となりました。が、長期休暇も若干来てほしくないアピールをされ始めています…本当に困っています。放課後デイサービスの空きがなく、そうなると預ける宛がないから学童を頼らざるを得ない状況なんです。市役所の人にも相談しましたが他の場所を探してみますと、放課後デイサービスを色々当たってくれました。発達障害の子供は学童は無理だと思いますか?発達障害の子供が学童に通えるために何か対策はありますか?そもそも発達障害のある子供の受け入れを拒否する権利は学童側にあるのでしょうか?

回答
返事が遅くなりました。 学童は民間ではないと思います。 すみません、その辺はよく分からないですが(^^; 昨日市役所で再度話をして来まし...
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療育施設や児童デイ、幼稚園など複数併用された方、いくつ併用し

ましたか?複数通って混乱すると言うのをみたので迷っています。4月より療育センター親子教室週1、児童デイ(遊び中心。わりと広い庭があり、海と山が近いので色々な遊びができそうです)集団が週二回、5月より幼稚園週二回のプレが決まっていています。私がABAを学びたいので個別セラピーに週1回で通いたいと思っています。以前にも別の質問でアドバイスいただいたのですが、ABAの個別セラピーは対象者向けの親同士の交流会や講座などが充実しているところも魅力です。同じ市内で重度自閉症のお子さんをもつ方がセラピーをしているので話を聞きに行ったところやってみる価値はあると思うと聞いたのでまた興味がでてきてしまいました。その方のところは曜日の兼ね合いでかよえないですが別のところを教えていただきました。親の都合になりますが、双子で毎日どうやって時間を潰すか悩んでいるので予定ができるのもいいなと思ってしまいます。幼稚園は祝日や長期休みなどがあるので実際の回数はそんなに多くないのかなと思ってみたり、、、自分のことなら後で後悔するならやりたい派なのでやると思いますが、息子のを振り回すことにならないか葛藤があります。追加です。幼稚園→主人と私の意向。双子を預ける先が確定するので確保したい。療育センター→私の意向。親子教室で娘を抜きで息子と一対一で向き合える時間ができる。デイ→息子に普段できないような経験をさせてあげられそう。ABA→私が勉強というか接し方など学びたい。ひとりで本を読んでやるのができるかどうか、、、誰かの指導がほしいです。

回答
皆さんお忙しい中返信ありがとうございます。 そらみさん 見学は息子を連れて何度もいきました。 やってみて厳しそうなら幼稚園かデイを減...
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