2018/08/28 22:09 投稿
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我が子来年から一年生で、現在一年生の壁にぶち当たっています。療育は最大限までもらっていますが、勤務的に放デイの時間が短いのが悩みです。(夕方16時送迎など。日祝、夏休みなどは朝が遅く朝9時から送迎とか。)学童を仕事場から勧められていて、放デイと併用も考えてますが、学童は縦割りで先生も少ない分、発達の子に目が行き届かなさそうで、馴染めるか心配です。サービス業勤務の為、週末放デイを利用したい分、平日全てに利用できません。学童の申請が通るかもまだわからないのですが、一年生は入りやすいとは聞きました。新生活に慣れるだけでも大変なのに、学童もだと疲れやしないか心配です。いじめやからかいも心配です。発達のお子様をお持ちで学童を利用している方、放デイと併用されてる方、どんな感じか教えてもらえますでしょうか?宜しくお願い致します。

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カピバラさん
2018/08/28 22:47

はじめまして。
小4息子です。
不安をあおってしまうかもしれませんが、学童はハードルが高かったです。
規模はいかがですか?
大規模の学童でしたので、騒がしいことやジャイアンタイプのお子さんに振り回されて、メンタルが弱りました。
学校生活だけで、限界のようです。
学童を減らすために、習い事も始め、親に送迎をお願いしました。
3年間は、学童、習い事、デイを曜日で決めて利用しましたが、たまに混乱して、行方不明になることも…
留守番が可能となり、小3には週1回短時間の利用があるかないかになり、今年度は継続しませんでした。

お子さんのタイプや学童の環境にもよります。
少人数のデイの方が、過ごしやすいとは思いますが、小規模の学童に通っていた知り合いのお子さんは、問題なく利用出来ていたようです。

正直、学童の問題以外でも、学校行事、長期休み、定期受診、担任と連携する事も多く、保育園と比較して、仕事を休む事が多くなりました。
また、息子が体調を崩すようになり、さらに働きにくいです(^-^;)
仕方ないのですが…
元々、フルに近いパート勤務ですが、親やデイを利用しても、今はフルタイムで働くことは困難です。
参考になると幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/114428
らんまるさん
2018/08/28 23:11

roxyさん、こんにちは。

我が家が住んでいる地域では、学童は小学校の敷地内にあり、全児童対象のため、誰でも利用できます。
支援級だから、とか、障害があるから、とか、そういった理由で利用を拒否されることがない学童なので、支援級の児童の利用も多いです。

放課後ディの送迎が、基本的に学童となっている事業所が多く、放課後ディを利用する児童はもれなく学童と併用です。
学校があるときは学校→学童で待機→放課後ディ、長期休暇のときは、10時まで、または午前中は学童→17時まで放課後ディ、という感じです。

学童でのからかいはありました。でも学童のスタッフさんが根気よく対応してくれました。イジメはなかったです。
支援級のお友達同士で集まって遊んでいる子が多く、女の子で社交性の高いお子さんは学童でお友達を作って遊んでました。
息子たちが通っている学童は、スタッフさんの対応も手厚くて、学童そのものもアットホームな感じです。今は次男が利用してますが、トラブルは定型発達だろうと、発達障害があろうと、それは多少はあって当然かな…と思います。

でも学童によっては、よくない噂も耳にします。まずは一度見学されてみては?

うちは長男が就学の時は、まだ放課後ディがなくて学童を利用する以外に選択肢がなかったです。うちは本当によくしてもらったな、と思います。

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銀猫さん
2018/08/29 00:01

家、支援級で基本、月〜土で学童です。放課後デイも考えているのですが、今のところ、親のある程度時間の融通が効く仕事状況や、他の習い事や療育機関、定型の子たちと接する意味等を天秤にかけて先延ばしにしています。行っている学童はかなり人数の多いところです。100人近くいます。でもアットホームというか、先生が良いなぁ、という印象です。学童の先生に教えてもらう息子の普段の様子は、的確で良い事も悪いこともフィルターがかかっていなくて良いなーと思います。

やっぱりからかいはありますし、相性の悪い子、います。
息子の言動で皆をポカーンとさせてしまったり、引かれたりもあります。

ただ、先生の目があるので、ひどいイジメや暴力にはなりませんし、それなりに気があってタイミングが合えば遊ぶ子も出来ました。からかわれたり、引かれたり、は、今の内に大人の目のある中で味わえて、むしろ好都合かな、と。今後少なからず経験することだと覚悟しているので。

相性の悪い子には「近づかない」「離れておく」。
今のところは良い練習になっていると思います。

夏休み、何か、からかわれたか、嫌な事があったみたいで「行きたくない」という日が1日だけありました。その日は休ませたのですが、次の日からまた行くようになったので一安心です。今日は「○○君いるかなー。楽しみー!」と言いながら学童行きました。

学校の時間割とお迎えの17:00(家の場合ですが)を目安に考えると、平日は平均して2時間くらいの学童なので、それほど長い拘束時間ではないと思います。オヤツ食べて宿題して、本でも読んでいればすぐに帰る時間になります。同じ支援級の子も何人か行っており、学校→学童へは徒歩3分も無いのですが、送迎支援サービスを使っている子もいます。土曜日は人数が少ないので嬉しいみたいです。同じ支援級の子は、学校が嫌でたまらないけど、終わったら学童に行けるのを励みに学校に行っているみたいですよ。

1年生の頃は、むしろ息子だけ疲れ知らずで、通常級の子たちの方が疲れてグッタリという感じと報告を受けました。上手にくつろげてなかったのかもしれないです。「つかれたー!」とダラけるのも難しいものなんですね・・・学童にいれて初めて知りました。

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hhmamaさん
2018/08/29 05:02

働くママの悩みどころですよね💧

我が家の定型の娘は小3まで学童。
特性有りの息子は小1の途中からデイに通っています。

娘の通っていた学童にも特性有りの子が数人いました。
学童は障害児加算のようなものもあり、学童側にも現実的なメリットがあります✨

息子は普通級ですが、交流に来ているクラスメートの男の子が、学童に行っています🌟
はたから見る限りは、外遊び中などは楽しそうですね😊

学童のスタッフさんの対応次第でしょうね。
小学生は、結局周りのやる事を真似します。
大人の対応、特性がある息子さんへの接し方を真似すると思います。

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ひなひなさん
2018/08/30 00:01

次男が小1で情緒級在籍です。

放課後は週5デイで週1スイミングに通ってます。

デイが学校まで迎えに来てくれますが、他校の生徒との時間の関係で待つ事があるため学童にも籍を置いてます。

学校がある日は学校→学童→デイ。または学校→学童→スイミング。
夏休みは学童の行事(校外学習)がある時は一日学童で過ごしてもらい、スイミングがある日は学校に送迎が来るためデイ→学童→スイミングという感じで利用してます。

次男の場合は、入学後から普通級で過ごしているので支援級に籍を置いてる事も障害がある事も友達は知りません。
他害や多動など目に見てわかる行為もないので浮くことはありませんが、やはり他害や多動がある子は、イジメやからかいはありませんが、浮いている感じはあります。

また学童に支援級と同じ支援を望んでいると、不満や不信感が生まれると思うので学童はただ預かってくれる場所と割りきって預ける事をお勧めします。

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mym8860さん
2018/08/31 18:47

こんにちは。
うちの息子は小学2年です。
私も働いていて、当然学童を利用と考えていました。
しかし、学童の面接で差別的な発言や出来れば拒否したいという態度がありありでした。
学童の支援員や学童の会長、副会長との面談でしたが、放課後デイを利用すれば?何かあった時責任を持てない、4月からゴールデンウィーク明けまで親が付き添って下さいと言われました。
仕事をしているので学童を利用するのに、1ヶ月以上仕事を休んで付き添えって?
無理でしょう‼︎と思い、学童の利用は諦めました。
今は、放課後デイを利用しています。
ただ、今のままで良いとは思っていないです。
習い事を増やしたり、個別指導を利用する事も考えています。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 宿題

通級は何の時間に行っていますか? 通級を検討している小1男子がいます。 うちの市は、通級でも教科の取り出しはしないということなので勉強面のフォローをしてもらえないみたいです。 主にsst。ただ小1でどの程度sstをして改善していけるのかが不明です。。。 勉強が苦手です。 週1抜けるので、ただでさえ苦手な算数や国語の授業を抜けるのに抵抗があります。 どの科目の時間に抜けたらいいのでしょうか? 担当医に相談すると「本人と先生で決めて。本人が苦手な科目に抜けると、逃げの人生になるからあんまりかも」と言われ、 親の会で相談した精神科医には「体育苦手でしょ?体育の時間に抜けたら?それか道徳ね」と言われ、 本人は「体操服に着替えるのが大変だから体育に抜けたいかな~」と言われ、 一体どの時間に抜けたら学業面で支障がでないのかがよく分かりません。 一斉指示が聞き取りづらいので、もはや算数とかに抜けても問題ないのか? でも通級で勉強を見てもらえるのではないし・・・ 算数もワークとか進んでいくし、、、 国語も苦手だし、、 図工や生活は好きだし学活抜けたら色々と問題になるのかな?と思うし。。 といった感じです。 通級を利用している方は何の科目で行っていますか? 自行通級です。 1年3学期か、2年生からの利用を検討しています。

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2022/09/27 投稿
図工 着替え ASD(自閉スペクトラム症)

小学校の通常学級に、加配や支援の先生が入り込んでくれる自治体を知りたいです。 小学校低学年。 転勤で首都圏に引っ越し予定です。 今の自治体では、通常学級で過ごしていますが、加配のような感じで、通常学級に担任以外の支援担当の先生が入り込んで支援を受けています。 支援対象者がクラスに数人います。 同じような支援を受けられる自治体に引っ越したいと思っています。 ご存じの方、教えていただけると嬉しいです! 子どもは、何度か発達検査を受けましたが、診断名はついていません。 医師曰く、「繊細・慎重タイプ。自閉症の要素はあるけれど診断名をつけることはない」とのことです。 不安になりやすく、HSC(人いちばい敏感な子)のチェックリスト、かなりあてはまります。 初めての環境に慣れるまでが大変で、入学式も親から離れられず、しばらく登校付き添いしていました。 慣れてしまうと割と大丈夫。 勉強は、得意ではありませんが、普通だと思います。(進研ゼミ教材はこなせている) 現在は、時々、本人が不安になったり、複数指示がわからなかったりするときなどに声掛けをしてもらっているので、安心感があるようです。 なお、かなり繊細タイプで、昔から戦隊もの・アンパンマンなど怖がり、やんちゃな子が苦手な様子です。 現在、「環境が良く、落ち着いた、荒れた子がとても少ない」とよくいわれる地域に住んでおり、同級生とは楽しく過ごせているようなので、同じような雰囲気の地域が希望です。医師からも、そう勧められています。 自分で、複数の自治体の教育委員会などに電話をして、通常学級での支援について問い合わせをしました。 はじめは武蔵野市や三鷹市、調布市等を考えていたのですが、通常学級に担任以外はいない、加配は非常に例外的と言われました。 川崎市と横浜市は受け入れていただけそうな様子だったので、現在は、横浜市都筑区、川崎市麻生区あたりを検討しておりますが、(多様な子を受け入れる体制やマインドがるのでしょうか) 実際の声を聞きたくて、質問してみました。 また、他の自治体でも、支援があるよ!というところがあれば教えてください。 なお、そのような支援を受けるために「支援学級籍であること」が必要な場合は、支援学級に籍を置こうと思います。(ただし、ほぼすべての時間を通常学級で過ごせるなら、ですが) よろしくお願いします!

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13件
2022/06/14 投稿
小学1・2年生 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

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