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11日

放課後を過ごす場所(施設)について来年小学生...
放課後を過ごす場所(施設)について
来年小学生になる5歳の息子がいます。
3月生まれで、軽度の自閉スペクトラム症・境界知能、他害や脱走はナシ
就学相談では支援学級の希望を出しています。
(まだ確定ではありません)
両親共働きで、放課後の過ごし方をどうしたら良いのか悩んでいます。
学童では、いじめられたりバカにされたりするのではないかと心配です。
(保育園での同じクラスの子は、赤ちゃんの頃からずっと一緒なので、
そういったことはないのですが、
初めて息子を見る年上の子達からはからかわれるのではないかと思っています)
住んでいる地域に、放課後等デイサービスが少なく、
あったとしても送迎ナシだったりで、
送迎あり・支援学級の子がメインのものが1つしかありません。
また運良く入れたとしても週に1回しか利用できないそうです。
残りの4日は、どうしたら良いのかわかりません...
14時以降、子供が家にいては、たとえリモートであっても、仕事をするのがかなり難しいです。
選択肢としては
・学童に行ってもらう(いじめるような子が居ない可能性もあるので、試しに)
・私の仕事がリモートワークでも対応できる仕事なので、自分で送迎し、
送迎のない放デイを併用する(それでも残りの3日は?)
・放デイを利用しない日は、リモートワークにして、子供の相手は
ベビーシッターにお願いする?
・仕事を辞める(かなりやりがいを感じており、できれば辞めたくないのですが
最悪そういうケースもあるかなと覚悟はしています...)
こんな感じでしょうか?他にどのような方法があるのか、お知恵をお貸しいただけないでしょうか。
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この質問への回答
知的支援級1年生の息子がいます。
入学してこれまででいうと、入学前と全く逆の印象です。
学童が手厚く居心地よく、放課後デイは思ったより残念な感じです。。。
地域にや、学年による差があるとは思いますが、今の子ども達は支援を必要なお友達にかなりフラットなイメージです。
気が合うか、合わないかで仲良くなるので、そういう意味で合うお友達は少ないので友達は少ないですが、息子も特性上、求めていません。
いちど、学童にも見学に行かれたらどうでしょうか。うちは60人超えの大所帯ですが、先生にも事前に話していたので気にかけてくれますし、友達との橋渡しをしてくれます。1年+支援級で、一番手が掛かる子として、大事にされています。
一方、放課後デイは息子より支援の必要なお友達が多く、放置され気味です。また、友達との関わりも仲立ちしてくれず、作業療法的な課題をするだけです。
高学年で、からかい やイジメを意識する必要があると思っていますが、低学年は学童メインで良いかな、と我が家の場合は思っています。
そう思えば、2−3年考える猶予ができるかな?と思うのですが。。。
入学してこれまででいうと、入学前と全く逆の印象です。
学童が手厚く居心地よく、放課後デイは思ったより残念な感じです。。。
地域にや、学年による差があるとは思いますが、今の子ども達は支援を必要なお友達にかなりフラットなイメージです。
気が合うか、合わないかで仲良くなるので、そういう意味で合うお友達は少ないので友達は少ないですが、息子も特性上、求めていません。
いちど、学童にも見学に行かれたらどうでしょうか。うちは60人超えの大所帯ですが、先生にも事前に話していたので気にかけてくれますし、友達との橋渡しをしてくれます。1年+支援級で、一番手が掛かる子として、大事にされています。
一方、放課後デイは息子より支援の必要なお友達が多く、放置され気味です。また、友達との関わりも仲立ちしてくれず、作業療法的な課題をするだけです。
高学年で、からかい やイジメを意識する必要があると思っていますが、低学年は学童メインで良いかな、と我が家の場合は思っています。
そう思えば、2−3年考える猶予ができるかな?と思うのですが。。。
こんにちは、悩ましいですよね。
この問題ってアルアルらしく、
働き方の見直しが必要になるみたいですね😭
雇用が正規雇用なら、
会社に相談して時短はお願いできませんか?
育児は対象外だと思うので介護の方で。
介護に関する時短勤務
法律上、要介護状態にある家族を介護する労働者に対して、事業主は連続3年以上、労働者が短時間勤務できるように制度を設けることが「義務」づけられています。
要介護状態の判断基準は?
対象家族が要介護状態にあるかどうかは、どのように判断されるかですが、 育児・介護休業法に定める「要介護状態」とは、負傷、疾病又は身体上若しくは精神上の障害により、2週間以上の期間にわたり常時介護を必要とする状態のことをいいます。
自閉症スペクトラムは、精神上の障害にあたるので、なおかつ支援級なら要介護状態として対応してもらえないか、交渉の余地はあると思います。
通常級なら難しいと思いますが。
もし使えるなら、放課後等デイサービスのある日は出勤して、ない日はリモートにすれば、学童に預けなくても乗り切れると思います。
学童は、見聞きした話だといじめられるリスクはかなりあると思います😭
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こんばんは。年長5歳の男の子がいます。
わが家も就学相談真っ最中です😊
(本当にお疲れさまです)
わが家も少し前まで同じ問題に悩んでいました。
息子の通う小学校には1年生が優先的に入れる
校内学童がありますが、支援級の子はイジメられると先輩ママから情報がありました。
放課後等デイサービスはそこそこありますが、
送迎付きは激戦区。待機待ちも含めて3事業所に
既に待機登録しています。
その悩みを障害福祉課でポロっともらした所、
児童福祉課に繋いでもらい応募は市で受付をする
障害のある子を優先して受け入れしてくれる民間学童があることを教えてもらいました。
就学先が決まったら民間学童の見学を予定しています😊
また、私も、フルで働いていますが、働きながら
ぽこぽこ手が回らない隙間が出てしまう時は、
ファミリーサポート、
移動支援、
ヘルパー
を利用しています。たくさんの人と接して可愛いがられて、意図はしていませんが、息子の社会性がものすごく伸びました。
aikoさんがお勤めの会社も含めて、色々な配慮や支援の場に結びつくと良いのですが😊
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こんばんは😊
民間学童で障がいの子も受け入れています!というような学童はありませんか?送迎付きで普通の学童より金額は高めですが。
たまたま私が住む市に一つあって、その子は高機能の自閉の子ですが通っていてすごく良かったと聞いたことがあります。だめもとでも市役所などで聞いてみられたらと思います!
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定型非定型関係なく、小1の壁に備えて時短に戻す方が一定数いる会社で働いてます。
コロナ禍以降はご懸念の通り、在宅勤務で保護者が家にいるとそもそも学童に入れても「家にいたい」と帰ってきてしまうケースもあるみたいです。
弊社は部署や上長の考え方に左右されますが、暗黙の了解で「育児しつつ仕事」も認められてるので、集中しないといけない作業や会議は午前中に固めて、午後はお子さん見ながら残務処理…みたいな過ごし方で乗り切る人がほとんどなので、一応それに倣う予定です。
フレックス制や分断勤務で家族と家事分担しながら早朝や夜に仕事してフルタイム維持する方もいますが、こちらは父親との分担可否や体力勝負な面もあるのでご無理はなさらず…
時短や勤務緩和について、手帳有無でも受けられる支援が変わる(会社も福祉制度も)と思うのでそちらは網羅した上で検討してみるのをお勧めします。
就学までお仕事続けられたなら、辞めてしまうのは避けたいですよね。
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うちの地域も放課後デイがものすごく少なく、あっても週一しか通えないので
支援級の子も多くが学童にいます。
ちなみに、意地悪をしたり馬鹿にする子は漏れなくいますが、一緒にゲームしたり同じ遊びをする関係でなければ、わざわざ嫌なことを言ってくる子はいません。
例えばうちの子は通級利用を3年生に話したら、ガイジのくせにとか、馬鹿なんだろ。と言われ
遊びでウッカリ勝とうものなら、必ずガイジ、バカと言われたようですり
学童に言って注意してもらってもシラを切られるばかり。(学童も知っていますが)
相手にするな。として、うちはほっときました。
相手には、別のお気に入りができ、結局離れました。
その後も何かしらバカにされたりはありましたけど。
一般的なお宅は親御さんに潜在的差別意識があるお宅がほとんどで、障害がある人について家庭内で教育されていません。
(つまり、わが子が凸凹ありかもと言われても、そんなはずないとなかなか認められないとか、そんなことないと否定するようなごく一般的なお宅というわけ)
なのでコレはもう仕方ないと我が家は割り切っていました。(ちなみに、そういうことを言う子は漏れなくグレーかクロの凸凹さんぽい子です。)
ただ、支援級の子は学童で他の子と遊ぶことはマレで、そういう意地悪をされにくいかも。ある程度、仲良くないと言われません。
支援級の子はマイペースで遊んだり過ごしています。(保育園と同じかも)
子どもたちが通った学童は保育士を定年退職した大ベテランが何人かいたので、凸凹児の生活の場としては、かなりよかったと思います。保育園の延長のような形でした。
学童では、支援級のお子さんはあまりお友達とは遊びません。
が、5〜6年になってくると精神年齢の近い1年生のお子さんと大人数で鬼ごっこやボール遊びをする子がチラホラ出てきます。
かなり楽しそうで、これは学童ならではの利点かもと思いますね。
やり取りも上達したり、プラスだと思います。
保育園の同級生が何人も学童に入るなら、同じ学童に在席するだけでもいいのでは?
融通がきくかどうか?などは学童によりけりなので、何とも言えませんが
まずは、一つ目の候補に入れてしまってよいと思います。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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回答
春なすさん
ありがとうございます。
目で見て確かめるのが大切ですね。
授業参観のときに先生は注意はしてましたが、
先生の席からなので
...
