2022/09/17 15:49 投稿
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放課後を過ごす場所(施設)について

来年小学生になる5歳の息子がいます。
3月生まれで、軽度の自閉スペクトラム症・境界知能、他害や脱走はナシ 
就学相談では支援学級の希望を出しています。
(まだ確定ではありません)

両親共働きで、放課後の過ごし方をどうしたら良いのか悩んでいます。

学童では、いじめられたりバカにされたりするのではないかと心配です。
(保育園での同じクラスの子は、赤ちゃんの頃からずっと一緒なので、
そういったことはないのですが、
初めて息子を見る年上の子達からはからかわれるのではないかと思っています)

住んでいる地域に、放課後等デイサービスが少なく、
あったとしても送迎ナシだったりで、
送迎あり・支援学級の子がメインのものが1つしかありません。
また運良く入れたとしても週に1回しか利用できないそうです。

残りの4日は、どうしたら良いのかわかりません...
14時以降、子供が家にいては、たとえリモートであっても、仕事をするのがかなり難しいです。

選択肢としては
・学童に行ってもらう(いじめるような子が居ない可能性もあるので、試しに)
・私の仕事がリモートワークでも対応できる仕事なので、自分で送迎し、
 送迎のない放デイを併用する(それでも残りの3日は?)
・放デイを利用しない日は、リモートワークにして、子供の相手は
 ベビーシッターにお願いする?
・仕事を辞める(かなりやりがいを感じており、できれば辞めたくないのですが
 最悪そういうケースもあるかなと覚悟はしています...)

こんな感じでしょうか?他にどのような方法があるのか、お知恵をお貸しいただけないでしょうか。

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/09/22 12:33
多くのご回答をありがとうございました。
私1人では思いつかなかった方法や、視点をいただけて大変参考になりました。
就業形態を変えてみたり、民間の学童、まだ利用していない福祉サービス、
いろんな方法があるのですね。
また、学童でのいじめの対処法についてもご助言いただけて、大変ありがいたいです。
学童や学校の見学もこれからなので、しっかり情報収集していこうと思います。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/170922

知的支援級1年生の息子がいます。
入学してこれまででいうと、入学前と全く逆の印象です。
学童が手厚く居心地よく、放課後デイは思ったより残念な感じです。。。

地域にや、学年による差があるとは思いますが、今の子ども達は支援を必要なお友達にかなりフラットなイメージです。
気が合うか、合わないかで仲良くなるので、そういう意味で合うお友達は少ないので友達は少ないですが、息子も特性上、求めていません。

いちど、学童にも見学に行かれたらどうでしょうか。うちは60人超えの大所帯ですが、先生にも事前に話していたので気にかけてくれますし、友達との橋渡しをしてくれます。1年+支援級で、一番手が掛かる子として、大事にされています。

一方、放課後デイは息子より支援の必要なお友達が多く、放置され気味です。また、友達との関わりも仲立ちしてくれず、作業療法的な課題をするだけです。

高学年で、からかい やイジメを意識する必要があると思っていますが、低学年は学童メインで良いかな、と我が家の場合は思っています。
そう思えば、2−3年考える猶予ができるかな?と思うのですが。。。

https://h-navi.jp/qa/questions/170922
kitty❣️さん
2022/09/17 16:39

こんにちは、悩ましいですよね。
この問題ってアルアルらしく、
働き方の見直しが必要になるみたいですね😭

雇用が正規雇用なら、
会社に相談して時短はお願いできませんか?
育児は対象外だと思うので介護の方で。

介護に関する時短勤務

法律上、要介護状態にある家族を介護する労働者に対して、事業主は連続3年以上、労働者が短時間勤務できるように制度を設けることが「義務」づけられています。

要介護状態の判断基準は?
対象家族が要介護状態にあるかどうかは、どのように判断されるかですが、 育児・介護休業法に定める「要介護状態」とは、負傷、疾病又は身体上若しくは精神上の障害により、2週間以上の期間にわたり常時介護を必要とする状態のことをいいます。

自閉症スペクトラムは、精神上の障害にあたるので、なおかつ支援級なら要介護状態として対応してもらえないか、交渉の余地はあると思います。
通常級なら難しいと思いますが。

もし使えるなら、放課後等デイサービスのある日は出勤して、ない日はリモートにすれば、学童に預けなくても乗り切れると思います。

学童は、見聞きした話だといじめられるリスクはかなりあると思います😭

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https://h-navi.jp/qa/questions/170922
はる日誌さん
2022/09/17 22:14

こんばんは。年長5歳の男の子がいます。
わが家も就学相談真っ最中です😊
(本当にお疲れさまです)
わが家も少し前まで同じ問題に悩んでいました。
息子の通う小学校には1年生が優先的に入れる
校内学童がありますが、支援級の子はイジメられると先輩ママから情報がありました。
放課後等デイサービスはそこそこありますが、
送迎付きは激戦区。待機待ちも含めて3事業所に
既に待機登録しています。
その悩みを障害福祉課でポロっともらした所、
児童福祉課に繋いでもらい応募は市で受付をする
障害のある子を優先して受け入れしてくれる民間学童があることを教えてもらいました。
就学先が決まったら民間学童の見学を予定しています😊
また、私も、フルで働いていますが、働きながら
ぽこぽこ手が回らない隙間が出てしまう時は、
ファミリーサポート、
移動支援、
ヘルパー
を利用しています。たくさんの人と接して可愛いがられて、意図はしていませんが、息子の社会性がものすごく伸びました。
aikoさんがお勤めの会社も含めて、色々な配慮や支援の場に結びつくと良いのですが😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/170922
退会済みさん
2022/09/17 22:20

こんばんは😊
民間学童で障がいの子も受け入れています!というような学童はありませんか?送迎付きで普通の学童より金額は高めですが。
たまたま私が住む市に一つあって、その子は高機能の自閉の子ですが通っていてすごく良かったと聞いたことがあります。だめもとでも市役所などで聞いてみられたらと思います!

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https://h-navi.jp/qa/questions/170922
さん
2022/09/17 18:07

定型非定型関係なく、小1の壁に備えて時短に戻す方が一定数いる会社で働いてます。
コロナ禍以降はご懸念の通り、在宅勤務で保護者が家にいるとそもそも学童に入れても「家にいたい」と帰ってきてしまうケースもあるみたいです。

弊社は部署や上長の考え方に左右されますが、暗黙の了解で「育児しつつ仕事」も認められてるので、集中しないといけない作業や会議は午前中に固めて、午後はお子さん見ながら残務処理…みたいな過ごし方で乗り切る人がほとんどなので、一応それに倣う予定です。
フレックス制や分断勤務で家族と家事分担しながら早朝や夜に仕事してフルタイム維持する方もいますが、こちらは父親との分担可否や体力勝負な面もあるのでご無理はなさらず…

時短や勤務緩和について、手帳有無でも受けられる支援が変わる(会社も福祉制度も)と思うのでそちらは網羅した上で検討してみるのをお勧めします。
就学までお仕事続けられたなら、辞めてしまうのは避けたいですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170922
ハコハコさん
2022/09/17 19:45

うちの地域も放課後デイがものすごく少なく、あっても週一しか通えないので
支援級の子も多くが学童にいます。

ちなみに、意地悪をしたり馬鹿にする子は漏れなくいますが、一緒にゲームしたり同じ遊びをする関係でなければ、わざわざ嫌なことを言ってくる子はいません。
例えばうちの子は通級利用を3年生に話したら、ガイジのくせにとか、馬鹿なんだろ。と言われ
遊びでウッカリ勝とうものなら、必ずガイジ、バカと言われたようですり
学童に言って注意してもらってもシラを切られるばかり。(学童も知っていますが)
相手にするな。として、うちはほっときました。
相手には、別のお気に入りができ、結局離れました。
その後も何かしらバカにされたりはありましたけど。

一般的なお宅は親御さんに潜在的差別意識があるお宅がほとんどで、障害がある人について家庭内で教育されていません。
(つまり、わが子が凸凹ありかもと言われても、そんなはずないとなかなか認められないとか、そんなことないと否定するようなごく一般的なお宅というわけ)

なのでコレはもう仕方ないと我が家は割り切っていました。(ちなみに、そういうことを言う子は漏れなくグレーかクロの凸凹さんぽい子です。)

ただ、支援級の子は学童で他の子と遊ぶことはマレで、そういう意地悪をされにくいかも。ある程度、仲良くないと言われません。

支援級の子はマイペースで遊んだり過ごしています。(保育園と同じかも)

子どもたちが通った学童は保育士を定年退職した大ベテランが何人かいたので、凸凹児の生活の場としては、かなりよかったと思います。保育園の延長のような形でした。

学童では、支援級のお子さんはあまりお友達とは遊びません。
が、5〜6年になってくると精神年齢の近い1年生のお子さんと大人数で鬼ごっこやボール遊びをする子がチラホラ出てきます。
かなり楽しそうで、これは学童ならではの利点かもと思いますね。
やり取りも上達したり、プラスだと思います。

保育園の同級生が何人も学童に入るなら、同じ学童に在席するだけでもいいのでは?

融通がきくかどうか?などは学童によりけりなので、何とも言えませんが

まずは、一つ目の候補に入れてしまってよいと思います。

Illum et ut. Architecto ut accusamus. Recusandae rerum rerum. Eaque vel voluptas. Occaecati natus minima. Ut sed cupiditate. Quis corporis assumenda. Suscipit voluptate esse. Et qui saepe. Natus architecto voluptate. Numquam aut tempore. Soluta unde quis. Voluptatem praesentium cum. Nulla magni labore. Autem expedita ut. Aut officia sit. Et magni fugit. Rerum veniam odio. Nihil quos sint. Nulla nam id. Voluptatem velit ea. Esse eveniet quibusdam. Ratione facere culpa. Aut ipsa qui. Debitis impedit nihil. Qui aliquam quam. Minus quam et. Nulla reprehenderit modi. Optio quas et. Expedita laboriosam veniam.
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2022/09/14 投稿
小学校 不登校 中学校

子供の障害が理由で、離婚された方にお話をお伺いしたいです。 4歳の子供がいます。 自閉症スペクトラムです。 主人に反対され、療育は行けてません。 主人は、一流大学に入らせて、有名企業へ就職とかはしなくても良いから、とにかく普通に育ててくれと言います。 普通に学校に行って、普通にやってくれれば、それで良いんだ、と。 かなり強いこだわりがあり、外出先や幼稚園でも迷惑をかけることがあります。 その度に、障害を理由に、人に迷惑をかけて良いということはない、障害や病気があっても、やって良いことと悪いことがあると言われます。 それは分かりますが、どうしても、集団の和を乱す行動をしてしまいます。 大声を出すとか、みんなと一緒に同じことができないとかです。 幼稚園では、集団行動ができるようになってもらわないと、預かることができません、と言われました。 障害があっても、ダメなことはダメと言い聞かせるようにしてきましたが、なかなか上手く行かず、もう限界です。 子供がパニックを起こす度に、主人と喧嘩になります。 同居の義両親にも、何度も障害の話をしましたが、障害でも良いから、普通に育てなさいと言われ、何年も話し合いをしていますが、障害に対する理解はありません。 離婚して、私がフルタイムで働きたいのですが、預かってくれる保育園があるのかも心配です。 言葉が遅く、言葉での指示はほとんど伝わりません。 すぐにパニックを起こします。 働くためには、保育園で預かってもらえるのでしょうか? また、離婚すれば、仕事帰りや土日祝日などを利用し、子供を療育に連れて行くこともできるようになります。 しかし、インターネットで探した時に、仕事帰りに連れて行ける療育が見つかりませんでした。 ネットに載っていないだけで、実際は、仕事帰りや土日に連れて行ける療育はありますか? よろしくお願い致します。

回答
16件
2019/07/01 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 大学 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約14時間
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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