
来年小学校に入学しますが、支援学級で考えてま...
来年小学校に入学しますが、支援学級で考えてます。とりあえずは、いいかと思ってますが、将来的にどうなるのか不安です。中学また高校その先の就職。無理くり普通に学級にしない方がいいでしょうか。
また、学童も入れるかどうか不安です。入れなければ、どちらか会社を辞める選択しかなく不安です。何かアドバイス頂きたくお願いします。
この質問への回答
息子が小学校の支援学級です。
ただ知能は平均内にある発達障害児なので、情緒級です。
情緒級は中学校までしかありません。
田舎なので公立優位で、公立の滑り止めに私立を受ける地域です。
うちは私立に行かせるお金がないし、田舎であまりよい通信制高校がないです。
だから、今のところ第一志望は科学技術高校です。(かつての工業高校)
といっても、高卒で働くのは難しいかと思って、進学コースの予定ですが。
家から通える範囲に国立大学の工学部、理工学部があるので、行けたらいいなと思っています。
(あくまで願望です。)
支援学校のエリート校である、高等支援学校も県内にありますが、かなり狭き門です。
学力的にも、うちの子は算数・数学だけ飛びぬけて才能があるので、やはり理系の工業に行かせたい気持ちがあります。
IQがグレーゾーンや軽度知的なら、高等支援学校を考えたと思います。
高等支援学校以外に、軽度発達障害、軽度知的障害の子を受け入れて、特別支援教育を行ってくれる定時制高校があります。
うちの地域は田舎で専修学校がほとんどないけど、都会だと素敵な専修学校があるようですよ。
通信制でも毎日通えるサポート校というのもあります。
今はいろいろ選択肢があるし、お子さんが大きくなる頃には、まだ変わっていると思うので、あまり心配ないと思います。
一部地域では、公立高校に知的障害児のコースも設けているようです。
うちの子は情緒級なので、勉強が主の支援になり、そこに少しコミュニケーションの支援があるくらい、ですから自立や生活面の強化は放課後デイを利用しています。
逆に学校が生活面重視なら、放課後に塾に行かせたと思います。
あとうちの子は就労系のデイにも通って、就職に必要なスキルを身につけれるようにしています。
ただ知能は平均内にある発達障害児なので、情緒級です。
情緒級は中学校までしかありません。
田舎なので公立優位で、公立の滑り止めに私立を受ける地域です。
うちは私立に行かせるお金がないし、田舎であまりよい通信制高校がないです。
だから、今のところ第一志望は科学技術高校です。(かつての工業高校)
といっても、高卒で働くのは難しいかと思って、進学コースの予定ですが。
家から通える範囲に国立大学の工学部、理工学部があるので、行けたらいいなと思っています。
(あくまで願望です。)
支援学校のエリート校である、高等支援学校も県内にありますが、かなり狭き門です。
学力的にも、うちの子は算数・数学だけ飛びぬけて才能があるので、やはり理系の工業に行かせたい気持ちがあります。
IQがグレーゾーンや軽度知的なら、高等支援学校を考えたと思います。
高等支援学校以外に、軽度発達障害、軽度知的障害の子を受け入れて、特別支援教育を行ってくれる定時制高校があります。
うちの地域は田舎で専修学校がほとんどないけど、都会だと素敵な専修学校があるようですよ。
通信制でも毎日通えるサポート校というのもあります。
今はいろいろ選択肢があるし、お子さんが大きくなる頃には、まだ変わっていると思うので、あまり心配ないと思います。
一部地域では、公立高校に知的障害児のコースも設けているようです。
うちの子は情緒級なので、勉強が主の支援になり、そこに少しコミュニケーションの支援があるくらい、ですから自立や生活面の強化は放課後デイを利用しています。
逆に学校が生活面重視なら、放課後に塾に行かせたと思います。
あとうちの子は就労系のデイにも通って、就職に必要なスキルを身につけれるようにしています。
判定はこれからですか?
この時点で、支援級を視野に入れた場合
私の知っている限りでは、地元の中学支援級で高校は支援学校の流れが大半です。
ママ友の子は高等部から大手の障害者枠で働いています。
知能高めで学力高くても、大学在籍中に就労移行の流れは珍しくないです。
普通以下でもメンタル強く中学を乗り切ると、男子なら工業も選択肢に。
学力不振でも元気なら専修学校など。どちらも皆勤取れば一般枠も近づきます。
できるできないより、毎日来てくれないと会社は困るので丈夫さは取り柄です。
ただし、今の実業系高校は、底辺大学の推薦枠余っていて、ボヤボヤしてると
そっちに流されます。
いずれにしても、発達障害当事者はどう転ぶかはわかりませんが
支援級を選択された場合、情報収集や心づもりが出来ているので
途中から転籍されるより穏やかに過ごせると思いますよ。
お仕事は続けられてください。ゆとりがあれば、選択肢増えます。
...続きを読む
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うちの息子も、来春 小学校に入学します。
私が、支援学級説明会に参加した時、保護者から出たQ&Aは、以下の記事にまとめました。
「特別支援学級・通級指導教室の説明会」保護者Q&Aまとめ@小学校
https://yukimaru-life.com/asd-school-session-qa/
よろしければ、参考になさってください。
お子さんの発達凸凹レベルや、IQ、知的障害の有無、不得意で生きづらさを感じる特徴が何か、、、etc
によって、みんなそれぞれ就学先も進路も変わってくるのだと思います。
私は漠然と、
・まだ未熟で、凸凹が目立つ小学生のうちは、情緒支援級(一般の通級に近い)
・中学校は、(可能であれば)私立か公立どちらも視野に入れ、過ごしやすい学校を選び、普通級
・高校は、本人が選んだ普通の学校
:
と大雑把にイメージはしていますが、不安だらけのこの先、どうなるかは分かりません…。
目の前に迫る「小学校6年間」で、出来る限りのことをしていきたいと思っています。
今通っている療育施設や、他の方の体験談からも、思っているのは、
(人にもよるけど)ASDの子は、放課後を過ごす場所は、学童よりも放課後等デイサービスの方が良い、、、?
ということです。
ただ、放課後デイは、週5回・毎日は通えない、という所が多いと思います。
共働き夫婦にとって、ネックですよね。
お子さんの様子や特徴が分かりませんが、仕事を辞めると、
一緒にいる時間が増えて、向き合う濃度が濃くなることで、
複雑・繊細・時にはワケが分からない子供の気持ちが分かるようになったり、事前にくみ取ることでトラブルを未然防止できたり、特徴を軽減させてあげたりできるメリットはあると思います。
私は、明らかに「仕事を辞めて、今の息子ともっと向き合うべきだ!!今辞めなければ、きっと後悔する!!」
と思うタイミングがあったので、出世の道もあったキャリアを捨てて退職しました。
働き続けるなら、出遅れる前に、学童もキープした方がいいと思います。
...続きを読む
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知的に問題あるかどうかで違ってくると思います。
知的に学習についていけないのであれば、中学も支援学級か支援学校の選択になる可能性が高いと思います。高校は支援学校か、職業の訓練的な高等支援学校、いづれも高校卒業資格は取れません。その後就職ですが、企業の障害者枠で働く、かいわゆる作業所的なところで賃金の高さよりは生きがい的な要素が強いところもあります。
うちの子は、知的の支援学級です。最近、就職率のよい高等支援学校の倍率が高く、狭き門となっていて、どのみち発達障害のある子にとって楽な道はないように感じています。
軽度の知的があっても、情緒に問題があっても、希望するところに入れなければ、サポート校や通信の高校なら受け入れてくれるところがあると聞きました。
...続きを読む
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お子さんの状況がわからないので将来についての的確なアドバイスはできません
進路や預け先は、考え得るすべてのパターンを見学して検証するくらいの気持ちで今すぐに動き出したほうが良いです
見学をしてイメージが掴めたら、ご家族で何を優先するのかをよく話し合って決めてください
預け先に合わせて家庭の運営を変えるのか、家庭の都合にあった預け先を探すのか…
どちらの結論になっても、家族で納得できる答えであれば、それがその家庭の正解なのだと思います
公立の学童保育に預ける予定であれば、今時期は来年度予算を決める時期なので、障害の加配をつけてもらうために今すぐにでも意思を伝えておいた方が良いです
放課後デイサービスを利用する予定であれば、早めに受給者証の申請と施設見学をした方が良いと思います
わが家は利用したことがないのでよくわかりませんが、人気の事業所だと1年以上前から予約して空き待ちをしている人もいるみたいです
中学校は、お住いの地域によりかなり対応が違うので、遅くても小3くらいまでには状況を確認した方が良いと思います
こちらでは支援級在籍でも、交流級で授業を受けたり、同じ内容のテストを受けることができるため、評価も普通級と同じようにつけてもらえます
なので、高校受験も普通に可能です
高校以降は、学習のためではなく、就職に繋がるかどうかを重視して選択した方が良いと思います
高校・大学・専門の卒業資格があっても、社会人として必要な対人スキルや職業スキルが身についていないと、社会人としてうまくやっていくことは非常に困難です
IQや成績だけを重視して普通高校を卒業させたとしても、就職して働き続けられなければ意味がありません
そういう意味では、就職と生活に特化した教育を受けることができ、その子の能力に合わせた就職先をマッチングしてくれる特別支援学校は、とても素晴らしい学校だと思います
...続きを読む
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