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①小中学校普通級、または支援級卒業後、支援学校高等部へ入学。
②支援学校小学部、中学部を経て高等部へ入学。
①と②のメリット、デメリットを教えてください。
年中の息子がおります。
自閉症スペクトラム障害です。
年少の時、療育手帳CでIQ50くらいです。
療育園に週5、児童発達支援事業所に週1で通ってます。
あと1年半くらいありますが、就学先を悩んでいます。
とりあえず、支援級と支援学校の見学に行ってきました。
支援学校の方が息子には合っていそうでした。
また1年後くらいに見学に行きたいと思います。
見学後、そもそも、支援級は中学までしかなく、中学卒業後は特別支援学校高等部へ行くのであれば、小学部から特別支援学校でもいいのでは?
と疑問がわきました。
もちろん、支援級から通信制高校や他の高校に行く場合もあると思います。
小学部から支援学校で良かった。
支援級から支援学校にして良かった。
こんな進路もあるよ。
などありましたら、教えてください。
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この質問への回答10件
はっぱのへやさん、こんにちは。
中2長男が自閉症スペクトラム+知的障害です。IQは50台前半です。小学校支援級→中学校支援級です。
長男は1歳半から保育園に通っており、集団生活が送れたこと、また数値的にはギリギリですが軽度判定であることから、小学校の支援級に入学しました。
療育は定員いっぱいで、5歳のときに月一でOTを受けただけです。支援学校は重度なお子さんで定員いっぱいというで、支援学校の話は就学相談では一度もでませんでした。
中学校進学は小5から準備しました。もちろん支援学校中等部も見学しましたが、支援学校の先生から「うち(支援学校)には合わないと思います。学区の中学校の支援級で十分やっていけますよ」と言われ、また長男本人も学区の中学校の支援級への進学を希望したため、本人の気持ちを優先して中学校の支援級に入学しました。
中2ですので、卒業後の進路も考えています。一通り、支援学校高等部も見学に行きましたが、卒業後すぐに就労される生徒は3割程度で、生活介護や就労移行支援に行かれる生徒さんが多く、支援学校高等部に行くことに意味を見いだせませんでした。また支援学校の作業の多さは、作業が苦手な長男には苦行だな…と感じました。
見学した学校の中に、特性のある生徒を積極的に受け入れしている専修学校に出会い、長男も大変その学校を気に入ったため、中学校卒業後は専修学校へ進学して、卒業後に就労移行支援を利用して就労できれば、と考えています。
長男は小3までひらがなが書けず、計算ができず…という状態でしたが、小学校卒業までには四則計算はできるようになり、漢字も小3くらいまでは書けるようになりました。IQは50台ですが、できることは多いです。身辺自立も出来ており、一斉指示も入り、それなりにコミュニケーションも取れます。
正直、中2の今は勉強が遅れていること以外は困りごともないため、高校は学校生活を楽しんで、就労のことは卒業後の就労移行支援でじっくり考えて取り組むのが、長男には合っているかな、と思っています。
支援学校ではなく支援級だったことで、進路の選択肢は少し多いかな、と思います。また子どもの成長に合わせて、進路変更も可能です。長男が自らの将来について考えて、長男自身が進路を決めることができる、というのはメリットかなと思います。
自分の経験ではないのですが、昨年療育先で先生に聞いたのが、小学校は支援学校(ソーシャルスキルをしっかり学ぶ為)、中学校は支援級、その後高校に行ったケースもあるとか。
ただ高校といっても、公立の高校なのか、偏差値の低い私立なのか、通信制(サポート校を含む)なのかはわかりません。
家庭の事情により、実をとるか名をとるかで別れると思います。
家が裕福で働かなくても困らないとか、自営業をしているので手伝いをさせるから就職は考えていない等のケースならば、学歴重視で高校。
そうではなくて就労が大事というなら支援学校、ただそれよりは高い就職率を誇る高等支援学校がより良いと思います。(ただ高等支援学校は、知的のない心身症のコースや、知的があっても70くらいの軽度の子がターゲットのようです。事実見ていても、問題なくバス通学ができて、素行もよく会話の通じる子たちという印象です。)
支援学校は高卒の資格はありませんが、大学入学の資格はあります。
いろんなサイトを見ていますが、軽度知的で高校と大学を卒業することはできても、就職で必ずといっていいほどつまづいているようです。
本人もよく現実がわかっておらず、給料がいい所がいいとか、一流企業じゃないと嫌だとか言っているようで。
発達障害の子でも、月収100万の仕事じゃなきゃ嫌だと言ったりする場合もあるそうです。
それを読んでいると、子どものうちから現実を教えておかないといけないんだな、と思います。
年少でIQ50ということですが、ぎりぎり軽度知的ということで、支援級が支援学校かで悩みますね。
自閉度が強いなら支援学校がいいかもしれませんが、そこまで強いわけでないなら、支援級もありかもしれません。
支援級にもよりますが。
うちの地域の支援級は知的、情緒とも国語と算数の取り出しのみで、後は交流なので、軽度の子でないと厳しいと思います。
交流に行けば、トラブルに巻き込まれることもありますし。(大人しい子だと乱暴な子のターゲットになる恐れあり。)
一方、交流は体育と音楽くらいという支援級もあるようです。
年長でIQが万が一50を切ってしまうことがあれば、支援学校も範疇ですね。
今後のIQの動向にも左右されます。
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中一軽度知的・自閉スペクトラムの母です。 就学相談もあるし、今は一年生になったお子さんを想像して、客観的に見ることをお勧めします。 息子は、支援学級→中学から支援学校。 知的な部分より、社会性、コミュニケーション力の弱さ、メンタルの安定を重視して支援学校を希望しました。 障害のある人の就職って、勉強が出来より、安定して指示に従う素直な子が好まれると感じまして。 息子は社会性が弱いのでそこが課題。 中学の支援学級は、小学校を普通級で過ごし勉強が難しくなり支援学級に、という軽い子も入るのでレベルアップは間違いなく、支援学級6年の息子が自信消失して二次障害になるかも?とか心配で。 不登校にでもなれば修復には何年かかる? 自己肯定感は大事なので、先生の専門性が高い支援学校の方が最終仕上がりが良くなりそうと思い入学させました。 今はのびのび。 会話が弱い子ですが、先生に色々話しているようで、勉強も個へのケアが手厚いので進度が早いです。 就労に向けての訓練も就労に向けて一直線という感じ。 最終目標は自立なので、長く訓練するほうが、息子にはよいと思っています。 進路についてですが、小中は支援学級、支援学校ですね。 その先は、東京都では、チャレンジスクールといい、特別支援教育をする高校があり、わかりやすい国語、数学等、簡単な内容になっていたり、単位の取るのがやさしい科目もあるようですが義務教育ではないので、単位が取れないと卒業できませんし、科目ごとに教室移動も出来る子でないと厳しいですね。 通信制高校も、そんな感じと思います。高卒資格が欲しいならこの2つで軽い子向け。 あとは職業訓練型の支援学校、支援学校の職能開発科(職業訓練に特化したタイプで受験あり)、支援学校となります。 息子は支援学校高等部にあがるのが基本ですが、中三で、社会性、コミュニケーション力がいい方向にいけば、職業訓練に特化したほうの受験も考えますが、なによりもメンタル重視で考えてやりたいです。 支援学級で大変だったことは行事。 学習面は個々にあわせてるので大丈夫ですが、行事は普通級に混ざるのが基本、運動会、式典など。健常児と同じことを要求され、長い時間練習に時間を費やしましたし、つらくて支援学校に転校した子もいました。 支援学校と違うのはそこかな?
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職業につくためのスキルや訓練をするのが高等支援学校で就職率がかなりよいです。多分全国的に知的が軽度の子の、親の第一希望かなと思います。うちの地域の学校は、通常級から半数くらい入学するようで、倍率も高いです。
小学校から支援学校だと、最終的には、作業所に通う方が大半かと思います。作業所は、生き甲斐のための場所の要素が強いです。なので要するに給料はわずかです。本人が楽なのを第一に望むのであれば支援学校→作業所かなと。通常級の子達との交流やそれによる刺激での成長も望むならば支援級かなと考えます。
まだ、時間ありますし、急に療育などで伸びる子もいますから。就学前のお子さんの様子や発達検査の結果できめられたらいいと思いますよ。
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うちの子はまだ小学生ですが、①の予定です。高校は、 職業訓練を主とした支援学校に入れたいと思っています。
しかし、最近は、通常級から受験する人も多く、厳しいかなとは思っています。学習もそうですが、支援級、支援学校だと、行動や作業もゆっくりになってしまいますので。
入学前は、IQ70程度でした。 今は5年生、支援級です。
無理せず、支援学校の道でも構わないとは思いますが、支援学校でずっと行くと周りからの刺激は少ないので、マイペースでは行けると思いますが。就職は、下手すると難しく作業所的なところになる可能性もあるかと思います。
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ナビコさん
ご回答ありがとうございます。
いろんな進路があるんですね。
大学まで行く子もいるんですね。
春なすさんのおっしゃっていた支援学校ですかね?
詳しく教えていただきありがとうございます。
息子には難しそうですね。
支援級の交流についてもありがとうございます。
トラブル不可避だと思います。
自閉度が強いというのは、こだわりが強いとか、感覚過敏とかですか?
感覚過敏は全く無く、こだわりも今は言い聞かせれば、だいたい落ち着きます。
切替が苦手で外遊びから教室に入るのに泣いてしまい、入室に時間がかかったりします。
知らない優しそうな大人に抱きつきます。
一斉指示が通りません。
45分座っていられないと思います。
見学した支援級の子たちはみんな座って一斉指示が聞けていました。
なので、支援級は無理かなと思いました。
いずれにしろ、これからの成長次第ですね。
ありがとうございました!
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