2018/05/22 22:29 投稿
回答 11
受付終了

現在、小学校四年生と六年生の子供2人が支援学校に通っています、四年生の子は暴れたりして落ち着きがなく、去年から児童デイも利用していますが、六年生の子が、来年度中学生になるに向けて、進路で迷っています、先生がたからは支援学校継続した方がいいと勧められています、本人はおっとりマイペースですが、集団生活にあまり馴染めず、支援クラスにいる事が多く、学習面でも三年生前半がやっとできる程度、児童デイは利用していません、これからの進路で迷っています、今から何をしたらいいのか、何ができるのか、四年生の子のように暴れたりはありませんが、一人で何かをするという事が出来ません、高校就職考えてしまい、長くなりましたが、皆さんどうしてすか?夫婦共働き、夫は二人の事を受け入れていなく、理解しようとしません、上に姉、下に3歳、四人子供がいます、長くなってしまいすみません

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質問者からのお礼
2018/05/24 07:45
皆様の意見を聞参考に、進路を踏まえて早めに相談できる所には相談し、動いて行きたいと思います、貴重な意見ありがとうございました、とても為になりました
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/104033
退会済みさん
2018/05/22 22:44

私は支援学校継続をオススメします。
就労に必要なのは、
学力よりも素直さ。
指示を聞ける。
勝手な行動をしない。
ゆっくりでも丁寧な仕事。
です。

支援学校でしたら特性に応じた進路をきちんと考えていきますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/104033
春なすさん
2018/05/23 05:04

確認したいのですが、今は、支援学級なのですか? それとも支援学校なのでしょうか。
支援学級ならば、出来るだけ地域の学校の支援学級に入った方がよいかとは思いますが。交流があまり好きではないにしても、少しでも交流するのはよい刺激になるだろうと思います。
支援学校では、定型発達の子との交流は殆どないです。
交流が嫌だからと言うのではなく、将来、どのみちに進ませるか、目標を立てて決めないと、決めたところで、こんなはずじゃなかったとなりそうな気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104033
退会済みさん
2018/05/23 06:52

支援学校なら、高等部へ。
家庭の稼ぎにあわせて、しょうらいをきめても、それに子供はあわせられるのでしょうか。
能力はどのていどなのか、見極めをしなければ。
学力、生活能力どの程度ですか?
六年から、例え支援級だとしても、は普通の中学はむずかしくありませんか?
勉強もできない、友達もいない、高校に進学も無理になることも有りうると思います。
支援学校で学び、社会制度を利用しながら本人にあった就労が出来るよう手助けするのがいいですね。そして、余暇を充実させること、将来の自立。それが大切です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104033
退会済みさん
2018/05/23 08:28

支援学校に通ってるということは、知的障害があるということですよね?

であれば、そのまま支援学校に通うこと、高校は支援学校高等部で進学させ、そこで社会人としての訓練、就労訓練を積んで障害枠での雇用を狙うか、いわゆる福祉就労か?の大きく分けて二択でいくべきかと。
仮に普通の小学校の支援級在籍、支援級と通常級の併用のような形でも、お子さんのタイプは中学での中途半端な特別支援では苦しくなりますし、中学の通常級は指示待ちタイプだと取り残されてしまい、本人が混乱し辛くなってしまい下手したら二次障害とか、暴れるようになったりすることも十分考えられると思います。

障害児の就労も、六年生のようにおとなしく指示に従える等だと場合によっては有利になると思いますが、障害枠就労であっても挨拶をする、言われた指示にしたがうなどの基本的な事は当たり前に求められます。
マイペースが過ぎるその他等がある場合でも、向く仕事もありますが、今度は知的能力が一定以上要求されてきますので、門戸は実は狭いです。

障害児の就労に詳しく手厚いのは特別支援学校です。一般的な中学も高校も在学中のこと、次に引き継ぐ(=とにかくどこでもいいから入れるところのうちより良いところに入れる)ことしか考えてくれません。
特に中学の先生は発達障害児の就労を見据えた進路指導はしてくれません。
下手に勉強ができると、通信だのなんだのと高校進学を進めますが、行った先で本人にあった特性を考慮した進路指導は十分してもらえず、いざ就活で途方にくれたり、親が奔走しなくてはならなくなるケースはものすごく多いと思います。

高校でも、入れるところに入れたらいい。というような進路指導であって、ライフプランまで見据えた事はしてくれません。
障害児にとって仕事選びは、より人生や生き方と直結してきますから、中途半端に入れるところにとりあえず放り込んでも、病ませるだけ。なんてこともあります。

あとは、下手に知的障害児を通常の高校や通信制、定時に入れたところ、「私は普通だ」と言い出して聞かず、福祉就労、障害枠就労、福祉的支援を拒絶するケースもよくあります。

ここにも注意が必要と私は感じています。
どう生きさせるか?それが、この子には十分可能か?無理に下駄をはかせずともやっていけるのか?を考えて進路を決めてます。

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ふう。さん
2018/05/23 20:50

子どもたちにはムリは良くないです。
支援学級のお嬢さんたち、かな?
行けるものなら支援学校が本当におススメなんですが、お父さんは受け入れられないかもしれない、わけですよね。
とりあえず、支援学校の教育相談を、お願いしてください。まずはお母さんだけでもいいと思います。6年生のお嬢さんが支援学校に進むなら夏休み前には担任の先生に相談してください。
頼りになる相談先があるといいなと思います。保健センター、発達センター、教育委員会、児童相談所、このすべてに一度は連絡・相談してください。子育て支援センターや、女性相談も、時間が取れそうなら、相談してみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104033
退会済みさん
2018/05/22 23:39

yi17さん、こんばんは。

来年度、支援学校からお住まいの地域にある中学校の、普通級かな?
に、移ったほうが、就労には繋がるか?

というご質問で良いのですよね。

息子さんは、支援学校に通われているという事は、療育手帳(知的障害)を、お持ちということですよね?
私なら、そのまま支援学校を継続します。

うちも支援学校を在籍中で、小中高とある支援学校の現在、中学3年生です。
学力は、良く言っても小学校4年生程度で、児童ディサービスは、娘自身が行きたがらない事が理由の1つ。
あとは、ただ時間まで預かる。というところが多いので、行かせるメリットが、我が家にはない。
ということで、通ってません。
今は、高校生でも預かってくれるところが増えたので、お仕事をお持ちの親御さんは、利用されている方も、娘の学校では何人かいらっしゃいます。

小1で支援学校で入ったので、最初から。「就労すること。」
が、目標です。

息子さんが通われている支援学校は、小学部しかないのでしょうか。

中学も、支援学校に、選択肢を考えるのでしたら、そろそろ就学相談を自治体にする。
時期かと思います。

あとは、息子さんが、どうしたいか。
じゃないでしょうか。

息子さんの希望は、聞きましたか?

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2018/06/08 投稿
先生 こだわり 集団行動

小学校入学当初から支援級へ通ったお子さんをお持ちの方へお尋ねします。 現在、年長の次男(自閉スペクトラム/知能は平均枠内の下の方)の就学で悩んでいます。 お尋ねしたいのは、①入学時支援級所属だった場合、中学卒業まで支援級在籍(または 在籍する予定)するケースが多いのか?②その場合、中学卒業以降の生活(進学?就労 施設?)はどうなっている(どうする予定)か?の2点です。 もちろん、個々の能力に違いがあるので一概にこう、とは言い切れないのは承知していますし、 我が子が今後どのように発達していくか未知数なので、皆さんがこうだったからウチも、という 判断にならないのも承知しています。 ただ、小学校入学をどうスタートさせるかで、将来の進路の選択肢が制限されるのかどうか やはり気になってしまって・・・。 家族からは、「昔に比べれば様々な発達障害についての理解が始まりかけており、次男が 成長した頃には今よりも社会の環境が変わっている(良くなっている)かもしれない。 次男自身もどのように成長するかわからない。そんな、見通せない未来を心配するよりも、 まだ予想がつきそうなここ数年先までの次男にとって最適な環境(就学先)を選ぶ、と いうことで良いじゃないか。」と言われており、最もだ!とは思っているのですが、どうも私の 性格的に色んなことを聞いてみないと気がすまないようで・・・。 ということで、質問内容について様々なご指摘もあろうかとは思いますが、できれば実際の 様子のみについて教えて頂ければ有り難いです。(厳しいご指摘に弱いので・・・) どうぞ宜しくお願いします。

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2017/05/26 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 進学

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 学習 国語

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

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2022/10/11 投稿
知的障害(知的発達症) 進学 就学相談

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

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2025/04/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 学習 先生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
通常学級 ASD(自閉スペクトラム症) 他害

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
診断 病院 トイレ
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