締め切りまで
8日
Q&A
- 園・学校関連
現在、小学校四年生と六年生の子供2人が支援学...
現在、小学校四年生と六年生の子供2人が支援学校に通っています、四年生の子は暴れたりして落ち着きがなく、去年から児童デイも利用していますが、六年生の子が、来年度中学生になるに向けて、進路で迷っています、先生がたからは支援学校継続した方がいいと勧められています、本人はおっとりマイペースですが、集団生活にあまり馴染めず、支援クラスにいる事が多く、学習面でも三年生前半がやっとできる程度、児童デイは利用していません、これからの進路で迷っています、今から何をしたらいいのか、何ができるのか、四年生の子のように暴れたりはありませんが、一人で何かをするという事が出来ません、高校就職考えてしまい、長くなりましたが、皆さんどうしてすか?夫婦共働き、夫は二人の事を受け入れていなく、理解しようとしません、上に姉、下に3歳、四人子供がいます、長くなってしまいすみません
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
私は支援学校継続をオススメします。
就労に必要なのは、
学力よりも素直さ。
指示を聞ける。
勝手な行動をしない。
ゆっくりでも丁寧な仕事。
です。
支援学校でしたら特性に応じた進路をきちんと考えていきますよ。
就労に必要なのは、
学力よりも素直さ。
指示を聞ける。
勝手な行動をしない。
ゆっくりでも丁寧な仕事。
です。
支援学校でしたら特性に応じた進路をきちんと考えていきますよ。
確認したいのですが、今は、支援学級なのですか? それとも支援学校なのでしょうか。
支援学級ならば、出来るだけ地域の学校の支援学級に入った方がよいかとは思いますが。交流があまり好きではないにしても、少しでも交流するのはよい刺激になるだろうと思います。
支援学校では、定型発達の子との交流は殆どないです。
交流が嫌だからと言うのではなく、将来、どのみちに進ませるか、目標を立てて決めないと、決めたところで、こんなはずじゃなかったとなりそうな気がします。 ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
支援学級ならば、出来るだけ地域の学校の支援学級に入った方がよいかとは思いますが。交流があまり好きではないにしても、少しでも交流するのはよい刺激になるだろうと思います。
支援学校では、定型発達の子との交流は殆どないです。
交流が嫌だからと言うのではなく、将来、どのみちに進ませるか、目標を立てて決めないと、決めたところで、こんなはずじゃなかったとなりそうな気がします。 ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
支援学校なら、高等部へ。
家庭の稼ぎにあわせて、しょうらいをきめても、それに子供はあわせられるのでしょうか。
能力はどのていどなのか、見極めをしなければ。
学力、生活能力どの程度ですか?
六年から、例え支援級だとしても、は普通の中学はむずかしくありませんか?
勉強もできない、友達もいない、高校に進学も無理になることも有りうると思います。
支援学校で学び、社会制度を利用しながら本人にあった就労が出来るよう手助けするのがいいですね。そして、余暇を充実させること、将来の自立。それが大切です。
...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
家庭の稼ぎにあわせて、しょうらいをきめても、それに子供はあわせられるのでしょうか。
能力はどのていどなのか、見極めをしなければ。
学力、生活能力どの程度ですか?
六年から、例え支援級だとしても、は普通の中学はむずかしくありませんか?
勉強もできない、友達もいない、高校に進学も無理になることも有りうると思います。
支援学校で学び、社会制度を利用しながら本人にあった就労が出来るよう手助けするのがいいですね。そして、余暇を充実させること、将来の自立。それが大切です。
...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
支援学校に通ってるということは、知的障害があるということですよね?
であれば、そのまま支援学校に通うこと、高校は支援学校高等部で進学させ、そこで社会人としての訓練、就労訓練を積んで障害枠での雇用を狙うか、いわゆる福祉就労か?の大きく分けて二択でいくべきかと。
仮に普通の小学校の支援級在籍、支援級と通常級の併用のような形でも、お子さんのタイプは中学での中途半端な特別支援では苦しくなりますし、中学の通常級は指示待ちタイプだと取り残されてしまい、本人が混乱し辛くなってしまい下手したら二次障害とか、暴れるようになったりすることも十分考えられると思います。
障害児の就労も、六年生のようにおとなしく指示に従える等だと場合によっては有利になると思いますが、障害枠就労であっても挨拶をする、言われた指示にしたがうなどの基本的な事は当たり前に求められます。
マイペースが過ぎるその他等がある場合でも、向く仕事もありますが、今度は知的能力が一定以上要求されてきますので、門戸は実は狭いです。
障害児の就労に詳しく手厚いのは特別支援学校です。一般的な中学も高校も在学中のこと、次に引き継ぐ(=とにかくどこでもいいから入れるところのうちより良いところに入れる)ことしか考えてくれません。
特に中学の先生は発達障害児の就労を見据えた進路指導はしてくれません。
下手に勉強ができると、通信だのなんだのと高校進学を進めますが、行った先で本人にあった特性を考慮した進路指導は十分してもらえず、いざ就活で途方にくれたり、親が奔走しなくてはならなくなるケースはものすごく多いと思います。
高校でも、入れるところに入れたらいい。というような進路指導であって、ライフプランまで見据えた事はしてくれません。
障害児にとって仕事選びは、より人生や生き方と直結してきますから、中途半端に入れるところにとりあえず放り込んでも、病ませるだけ。なんてこともあります。
あとは、下手に知的障害児を通常の高校や通信制、定時に入れたところ、「私は普通だ」と言い出して聞かず、福祉就労、障害枠就労、福祉的支援を拒絶するケースもよくあります。
ここにも注意が必要と私は感じています。
どう生きさせるか?それが、この子には十分可能か?無理に下駄をはかせずともやっていけるのか?を考えて進路を決めてます。 ...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
であれば、そのまま支援学校に通うこと、高校は支援学校高等部で進学させ、そこで社会人としての訓練、就労訓練を積んで障害枠での雇用を狙うか、いわゆる福祉就労か?の大きく分けて二択でいくべきかと。
仮に普通の小学校の支援級在籍、支援級と通常級の併用のような形でも、お子さんのタイプは中学での中途半端な特別支援では苦しくなりますし、中学の通常級は指示待ちタイプだと取り残されてしまい、本人が混乱し辛くなってしまい下手したら二次障害とか、暴れるようになったりすることも十分考えられると思います。
障害児の就労も、六年生のようにおとなしく指示に従える等だと場合によっては有利になると思いますが、障害枠就労であっても挨拶をする、言われた指示にしたがうなどの基本的な事は当たり前に求められます。
マイペースが過ぎるその他等がある場合でも、向く仕事もありますが、今度は知的能力が一定以上要求されてきますので、門戸は実は狭いです。
障害児の就労に詳しく手厚いのは特別支援学校です。一般的な中学も高校も在学中のこと、次に引き継ぐ(=とにかくどこでもいいから入れるところのうちより良いところに入れる)ことしか考えてくれません。
特に中学の先生は発達障害児の就労を見据えた進路指導はしてくれません。
下手に勉強ができると、通信だのなんだのと高校進学を進めますが、行った先で本人にあった特性を考慮した進路指導は十分してもらえず、いざ就活で途方にくれたり、親が奔走しなくてはならなくなるケースはものすごく多いと思います。
高校でも、入れるところに入れたらいい。というような進路指導であって、ライフプランまで見据えた事はしてくれません。
障害児にとって仕事選びは、より人生や生き方と直結してきますから、中途半端に入れるところにとりあえず放り込んでも、病ませるだけ。なんてこともあります。
あとは、下手に知的障害児を通常の高校や通信制、定時に入れたところ、「私は普通だ」と言い出して聞かず、福祉就労、障害枠就労、福祉的支援を拒絶するケースもよくあります。
ここにも注意が必要と私は感じています。
どう生きさせるか?それが、この子には十分可能か?無理に下駄をはかせずともやっていけるのか?を考えて進路を決めてます。 ...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
子どもたちにはムリは良くないです。
支援学級のお嬢さんたち、かな?
行けるものなら支援学校が本当におススメなんですが、お父さんは受け入れられないかもしれない、わけですよね。
とりあえず、支援学校の教育相談を、お願いしてください。まずはお母さんだけでもいいと思います。6年生のお嬢さんが支援学校に進むなら夏休み前には担任の先生に相談してください。
頼りになる相談先があるといいなと思います。保健センター、発達センター、教育委員会、児童相談所、このすべてに一度は連絡・相談してください。子育て支援センターや、女性相談も、時間が取れそうなら、相談してみてください。 ...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
支援学級のお嬢さんたち、かな?
行けるものなら支援学校が本当におススメなんですが、お父さんは受け入れられないかもしれない、わけですよね。
とりあえず、支援学校の教育相談を、お願いしてください。まずはお母さんだけでもいいと思います。6年生のお嬢さんが支援学校に進むなら夏休み前には担任の先生に相談してください。
頼りになる相談先があるといいなと思います。保健センター、発達センター、教育委員会、児童相談所、このすべてに一度は連絡・相談してください。子育て支援センターや、女性相談も、時間が取れそうなら、相談してみてください。 ...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
yi17さん、こんばんは。
来年度、支援学校からお住まいの地域にある中学校の、普通級かな?
に、移ったほうが、就労には繋がるか?
というご質問で良いのですよね。
息子さんは、支援学校に通われているという事は、療育手帳(知的障害)を、お持ちということですよね?
私なら、そのまま支援学校を継続します。
うちも支援学校を在籍中で、小中高とある支援学校の現在、中学3年生です。
学力は、良く言っても小学校4年生程度で、児童ディサービスは、娘自身が行きたがらない事が理由の1つ。
あとは、ただ時間まで預かる。というところが多いので、行かせるメリットが、我が家にはない。
ということで、通ってません。
今は、高校生でも預かってくれるところが増えたので、お仕事をお持ちの親御さんは、利用されている方も、娘の学校では何人かいらっしゃいます。
小1で支援学校で入ったので、最初から。「就労すること。」
が、目標です。
息子さんが通われている支援学校は、小学部しかないのでしょうか。
中学も、支援学校に、選択肢を考えるのでしたら、そろそろ就学相談を自治体にする。
時期かと思います。
あとは、息子さんが、どうしたいか。
じゃないでしょうか。
息子さんの希望は、聞きましたか?
...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
来年度、支援学校からお住まいの地域にある中学校の、普通級かな?
に、移ったほうが、就労には繋がるか?
というご質問で良いのですよね。
息子さんは、支援学校に通われているという事は、療育手帳(知的障害)を、お持ちということですよね?
私なら、そのまま支援学校を継続します。
うちも支援学校を在籍中で、小中高とある支援学校の現在、中学3年生です。
学力は、良く言っても小学校4年生程度で、児童ディサービスは、娘自身が行きたがらない事が理由の1つ。
あとは、ただ時間まで預かる。というところが多いので、行かせるメリットが、我が家にはない。
ということで、通ってません。
今は、高校生でも預かってくれるところが増えたので、お仕事をお持ちの親御さんは、利用されている方も、娘の学校では何人かいらっしゃいます。
小1で支援学校で入ったので、最初から。「就労すること。」
が、目標です。
息子さんが通われている支援学校は、小学部しかないのでしょうか。
中学も、支援学校に、選択肢を考えるのでしたら、そろそろ就学相談を自治体にする。
時期かと思います。
あとは、息子さんが、どうしたいか。
じゃないでしょうか。
息子さんの希望は、聞きましたか?
...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると22人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
関連の質問
小学校(中学校)の先生、発達に凸凹のあるお子さんの保護者の方
回答
どうなんでしょう?
聞いたことがない話で。
保護者からそういった要望があるんですか?
しかしまずは保護者を間に挟んで、保護者を通じて学校...
13
来年度小学校入学で支援級(情緒級)見学に行きました
回答
う~ん、先生に、よるよね。
来年、代わる事を、願っています。
9
新年度(新学期)が始まって12日、最初は「先生一人で大丈夫か
回答
先生を簡単に補充できないことはご存じだと思います。
となれば、やはり、管理職の先生が手分けして、補うという形になるのだと思います。
そうい...
3
支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです
回答
家庭やデイで落ち着いているのは、気持ちを乱す子がいない/居てもフォローする大人の手が足りているからではないでしょうか。
学校では環境調整は...
8
北区内の障害種別発達障害身体障害知的障害重症心身其の他受け入
回答
頑張り寄附にしたいのです。
邁進。
1
私は中学三年生です
回答
こんにちは初めまして
辛いよねグルグル考えが巡って止まらなくなる感じ私にもあります
先月中3の娘に自閉症スペクトラムの診断がついたばかり本...
12
通級に通っている小3の男子がいます
回答
長女は、小6まで支援級在籍してましたが、3学期には中学校へ向けて、支援級から卒業しました。
というより、半強制的に外されました。
次女は...
17
はじめまして、とんみと申します
回答
公立ですか・・・。校長であっという間に変わってしまいます。
引越しはお勧めしません。
地域でフォローと言うことも大事だと思いますし、お住ま...
6
初めて投稿します
回答
ウチの息子の学校は、通常級の取り出し(通級)がありません。なので、苦手だったり配慮のいる科目だけを支援級で受ける事もできません。※1年の頃...
12
子どもの行ってた小学校は、支援学級はありましたが、車椅子の子
回答
お疲れ様です。
うちの場合は小学校ではたいたい情緒が3クラス、知的が1クラスで、中学校ではだいたい
情緒が1クラス、知的が3クラスでした...
35
発達障害と診断されてる3歳年少の娘がいるものです
回答
G&Hさん、こんにちは。
心配症のらんまるです。子どもは中一になりますが、相変わらず心配で連絡帳にあれこれ心配事を書いています。
今で...
9
再来年度中学生になる息子です(知的支援級)地元の公立中学に行
回答
こんばんは。中3男子発達障害の子の母です。私も若かりし頃、中高と吹奏楽部でした。腹式呼吸の練習、ランニング、腹筋などのトレーニング。休みは...
10
学校の中休みの過ごし方の指定についていつも参考にさせていただ
回答
Ainiさん
ありがとうございます。
5月に息子が『レクが嫌だ』と言い出してから、毎月、
PTAや個別面談など機会がある毎に伝えているの...
7
転籍について質問です
回答
お子さんの場合は、何故このような暴挙に出るのかなど、刺激の原因はしっかり把握した方がいいと思います。
正直、家でやるより学校でだけこうな...
16
登下校付きそい、いつまで??小2男子がいます
回答
息子さん、疲れているんじゃないですか。
学校生活がいっぱいいっぱいで。
精神状態もよくないし、集団登下校はやめた方がいいと思います。
トラ...
6
発達障害の可能性がある「気になる子供」の早期発見に有効活用で
回答
ところで、何度か投稿を拝見してますが
固執しても何もいいことないですよ。
主さんの子供時代と今とではすっかり支援対象が変わってしまってま...
14
発達的には2歳で身体知的情緒ありです
回答
2/
中学は普通へは行けれませんが、付き添いなしだと普通中学で放課後登校が良いかもしれず…話し合いはしようとは思います。側にいて怪我をし...
15
公立中学校支援級在籍のお子様がいる方教えてください
回答
私の地域では国数理社英。支援okになっています。書字障害があって、タブレットの件も考えましたが、まだ、難しそうです。教育委員会にも聞いてみ...
10
小学校5年生の女の子です
回答
はじめまして
自分の気持ちを相手に伝える事はとても大事な事ですが、難しい事でもあります。
自分の気持ちに気が付く、言語化して相手に伝える...
11
4月から新1年生の息子です
回答
移行はしたことないのでわかりませんが、デリケートな問題なので、担任や学校の考え方次第かもしれません。
しかし最初から親が、「何かあったら支...
14