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軽度発達遅滞の公立中学1年生の息子が授業につ...

軽度発達遅滞の公立中学1年生の息子が授業についていけず方向転換を考えています。

支援級のある学校へ転向を考えていますが、支援級に移ると高校は絶望的とネットで見ました。
そこで…

①永福学園等の学校を目指し就職をゴールとする。
②通信制の高校に行き高校資格を目指す。

正直悩みますし永福学園は確か倍率も高いので落ちた場合も頭によぎります。
皆さんならどうしますか?
参考までにお聞かせ下さい。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2019/09/24 07:52
ありがとうございます。
様々な貴重なご意見非常に助かりました。
未熟者ですがまた宜しくお願い致します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140142
おまささん
2019/09/20 10:57

こんにちは。
学校の成績はどんなですか?
高校生の息子のお友達も中2で支援級に移籍し、進路に永福と近場の支援学校とフリースクールと迷っていましたよ。成績は1と2だったみたいです。

そのお友達はアイドルの追っかけ仲間で、中学生なのにそんなことして!と言わない私をすごく慕ってくれてハメを外さない良い子でした。お話もうまかったし、LINEのトラブルとかもなくて正直、学習障害が早くわかっていたらよかったのでは?と思いましたよ。

で、結局もう勉強にはいい思い出がないのか、支援学校に行きました。就労への親御さんの意欲もすごいありましたしね。
正直、学力より稼ぐ力を磨くのは大切だと思います。

今もたまにウチの息子とも遊んでいるけど、(アイドル追っかけはお互い辞めたけど)支援学校にいって良かったって本人も言っているそうですし、私からみても大人になったねーと関心しますよ。

支援学校には知的な遅れのない、肢体不自由の方もいるのか、そういうお友達ができて、そういう人のお手伝いを将来したいらしいです。今後は職業訓練校にいくのかな?と思います。

お子さん、好きな物や、楽しみを持っていますか?そういう力があるなら、人生を選んでいけるし、どこにいても(どんな進路でも)自分で切り開けると思います。

高卒資格のためには勉強もある程度しなくてはならない事を踏まえて、よーく話し合ってください。お母さんが決めるのではなく、お子さんに決める力があるといいな。

https://h-navi.jp/qa/questions/140142
あごりんさん
2019/09/20 21:57

さかなさかなさん こんにちは

中学生の進路選びは悩みどころですね。
お子さんの知的な遅れの程度が分からないのですが、療育手帳を取得した方が進路が広がるレベルでしょうか…?


以下ご参考いただきたい事例です。

知り合いのお子さんが、高校卒業後の進路に困っています。
小学校を一般学級で過ごしましたが、卒業時に支援学校入学を打診されたそうです。
しかし中学生の支援学級を選択。
その後、高校は支援学校の高等部を選びました。

「一般学級にいたくらいだし、うちの子は知的には高い。だから企業に就職できるはず」と親御さんは希望をおっしゃってましたが、支援学校からの指摘は、

・机上の学習はそれなりに取り組めるけれど、それが生活に活かせていない。例えば時計は読めても、時間を見て自分から次の行動に移ることができていない。
・周囲の助け(大人やクラスメイトからの)があるのが当たり前になりすぎていて、助けが無いと自分からは動けない事に親子で気づいていない。
・身の回りのことが自立していない。生活スキルを学んできおらず、何事も親に頼るのが当たり前になってしまっている。親子で「できていない」事に気付いていない。

…だから、「厳しいけれど学びなおしをしましょう。今のままでは企業就労は困難です。」と言われたそうです。


この事例を参考として考えていただきたいのは、お子さんには、高校卒業生に見合う生活スキルを、これからの生活でしっかり身につけられるのか?というところです。

高校卒業後にも、大学、専門学校、就労移行支援事業所など、社会に出るまでには時間の余裕があります。
ありますが、自立のための生活スキルを身につけるにも非常に時間がかかります。

お子さんの、学習や仲間とのコミュニケーション以外の面にも注目し考慮して、より良い進路を検討していただきたいと思います。

ぜひ受験勉強と並行して(永福学園等を選択するのであれば、それも受験勉強のうちです)、家庭でのお手伝いに力を入れてください。


良い進路が決定できますように。
ご参考まで
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https://h-navi.jp/qa/questions/140142
2019/09/20 12:58

他の方も仰っているように、お子さんに決めさせるのがいいと思います。

支援級のある学校への転校は、市教委との話し合いがあると思います。
変な話、診断が下りないと転校ができない場合もあるようです。
今、授業についていけてないとのことですが、授業についていけないのなら塾や家庭教師等で補ってくださいと、言われるだけです。
娘の中学校支援級希望した際に、言われました。
地域等で違いがあるので、じっくり話し合ってください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/140142
ナビコさん
2019/09/21 10:08

支援学級に移れば、永福学園の情報も入ってくる可能性があります。
普通学級にいて、支援学校の情報が入ることはまずないと。
地域の親の会に入れば情報が得られる可能性があります。
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https://h-navi.jp/qa/questions/140142
2019/09/21 08:06

お返事回答等を拝見しました。

過去Q&Aでは、精神遅滞のスペクトラム障害の傾向で今回は発達遅滞ですよね。
どちらが正解というのはありませんが、追記回答から感じとったのは自閉症スペクトラム障害の特徴が濃いのかな?と感じました。
私が勝手に感じとっただけです。

また、お子さんの障害については小さい頃にはわかっていたようですね。
保育園では、障害者枠で加配が付いていたようですが、小学校では通常級で支援級には在籍していなかったんですよね?
プロフ等を見て、小学校では支援級には在籍していなかったのかな?と思いました。
もしくは、支援級がない小学校に行ったのかな?と…。

今、中学生になり、お子さん躓いていますよね。
担任の先生から、支援級へのお話があったようですが、お子さんが通っている学校に支援級はありますか?
それとも、ないのでしょうか?
質問からは、支援級のある学校への転校とありますが、担任の先生からお話があるってことは、その学校に支援級はあるのではないかと感じました。

また、今までお子さんの希望でとありましたが、小学校は選択制があるようですがお子さんに特性があるのがわかっているわけですから、そこは、お子さんに選ばせるより親御さんがきちんと選ぶべきだったと思います。
過去には戻れないので、今は、お子さんの特性について向き合っていかないと、お子さんも主さんも崩壊してしまいますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/140142
2019/09/20 13:46

今からでも学習の遅れは取り戻せますので、転校を考えるよりはお子さんにとってどういった学習方法が良いか、学校でどんなことに困っているか、集団生活ではどうか、日常生活はどうかなどもう一度お子さんと向き合い、話し合い、お子さんの個性を知ることがまず大切でと思います。
それからどうするか、塾に行き個別学習するか、または親が教えるのもありだと思います。
先の進路を考える前に目の前の問題と向き合わない限りは何もうまくいきません。
まずは土台を作り力をつけることが大切だと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。

今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。

例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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通常学級から支援学級へ転籍させたいです

小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。入学前は知的4度でした。穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、各方面の方々と相談した結果、通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。)親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。また、勉強が難しくなってきてついていけず、授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。そんな状況で、私(母親)も担任の先生も支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。そのことを娘に話したのですが、娘は転籍に強い拒絶を示しています。なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。(支援学級は10人以下)・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。という事を言います。支援学級でも委員会等は参加できるし、交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、嫌だの一点張り。本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、当の本人が嫌だ!と号泣。取り付く島もない状態です。支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが先生もお忙しく実行できていません。困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は残念ながら娘の学校にはありません。担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを支援学級へ転籍させるために、どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、また拒絶されたら、と今から気が重いです。

回答
ナビコさん 早速の回答ありがとうございます! 障がい受容についてですが、 通常学級で過ごすにあたり、出来ないこと等(特に話す関係)ある...
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家庭教師や進路について、中一の息子がいます

自閉症スペクトラム、学習障害(ディスレクシア)、IQ境界域、少しADHDなど支援級に在籍しているものの、(本人は知らない状態で)普通級で過ごしています。本人の希望から、目に見える合理的配慮は受けておらず、こっそりサポートしてもらっています。中学になり、今の所は友人関係なんとかなっているものの勉強に全くついていけず、中間テストの順位は、ほぼ最下位でした。(0〜10点何人います、というような形です)提出物や宿題は期限を守ってなんとか出しています。ただ親がサポートしている部分もあり、先生によっては「自力で提出物をやっている子」と同じ成績をつけていいものか。。。的な発言もされました。内心に期待もあまり出来なさそうです。比較的点は取りやすいと言われている、最初の中間テストでこれだったので高校に行けるのかと今から不安です。本人は高校には行きたいと言っていますが、勉強は嫌いです。現在、放デイに週2回学習で通っていますが、3対1なので「他の子に出来ない自分を見せたくない」という思いから先生に分からないとこを説明されるのを嫌がります。そこで塾も検討したのですが完全個室のマンツーマンが良いと言いい調べたところ個別指導は大体がパーテーションでした。。。(多分完全個室があっても、お値段が高いと行けないと思います)家庭教師で発達障害と調べると「あすなろ」が出てくるのですが、実際に使っておられる方、または、○○の家庭教師が良かったよ。などの情報があれば教えて頂きたいです。大阪市内在中です。また、大阪には「エンパワースクール」という高校がいくつかあり「学び直し」ができるとのことで息子に良いのではと思っているのですが、ここまで成績が悪いと行けるのか不安です。実際に行っておられるお子さんや、お話を聞いた事があれば、学校の事教えて頂けると有難いです。どうぞ宜しくお願い致します。

回答
kikoさんこんにちは 今、高校は全入時代 行くのが当たり前になってますね。 学校数が多く、子どもは少なく…なので、入学だけを考えたら選...
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中1、軽度知的障碍の男児の母です

最近、どうしていいか分らなくなってきました。以前は「遅れがあるなりにも努力すれば」とこちらとしても口やかましく「宿題は?」「もうテスト近いから勉強しないとだめよ」と声掛けしてきましたが知的遅れがあっても反抗期は人並みにくるようで…面と向かって反抗はしませんが、言ってもそのようにしなくなりました。それでも他人さん(学校の先生や塾の先生)の言う事には素直に聞いてるので親に対しての甘えもあるのでしょうが。私としては学力はその人の財産なのでつけておいて邪魔になるものでないので精いっぱいつけておいてほしいと思ってます。それでも息子にとってはそうではない。(勉強したくない)親の満足でしかないとは思うけど「他人さんの言う事なら聴くだろう」との思いから6月ごろから個別指導塾に通わせています。でも、定期テスト(社会、理科、英語)は20点とか25点、21点、と泣きたくなるような点数です。そのくせ音楽や美術といった科目はさして勉強らしい勉強しないでも50点以上取れるのでやってやれない事ないのでは?と余計に思ってしまうんですよね。将来的には高等支援学校を考えてるのであまりもう学力にはこだわらないで良いのかな、とは思ったりもするんですが…(学校では支援学級で国語、数学の時間にその子の学力に合わせた課題学習があります。先生が仰るのには国語、算数共に5年生程度の学力だそうです)中学校に入って初めて同じ趣味のお友達(中2)と出会って週に3回はその子と遊んでいます。その子の親御さんがどういう風に思っておられるのか会った事ないのでしりませんが。(きっとその子も高等支援学校考えてるのかな?)個別塾の御月謝も月に15000円と馬鹿にならないので見込みないならもうやめさせようかとも思ったりします。(月に15000円もあれば私、毎月美容院行けますので~)知的遅れのある中学生以上のお子さんのお母様、お子さんの学力についてどのように思われてますか?

回答
知的障害があって、今中1で小5程度の学力があって、定期テストで20点台って優秀だと思います。知的障害がなくても20点ない子はたくさんいます...
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