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軽度発達遅滞の公立中学1年生の息子が授業につ...

軽度発達遅滞の公立中学1年生の息子が授業についていけず方向転換を考えています。

支援級のある学校へ転向を考えていますが、支援級に移ると高校は絶望的とネットで見ました。
そこで…

①永福学園等の学校を目指し就職をゴールとする。
②通信制の高校に行き高校資格を目指す。

正直悩みますし永福学園は確か倍率も高いので落ちた場合も頭によぎります。
皆さんならどうしますか?
参考までにお聞かせ下さい。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2019/09/24 07:52
ありがとうございます。
様々な貴重なご意見非常に助かりました。
未熟者ですがまた宜しくお願い致します。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/140142
おまささん
2019/09/20 10:57

こんにちは。
学校の成績はどんなですか?
高校生の息子のお友達も中2で支援級に移籍し、進路に永福と近場の支援学校とフリースクールと迷っていましたよ。成績は1と2だったみたいです。

そのお友達はアイドルの追っかけ仲間で、中学生なのにそんなことして!と言わない私をすごく慕ってくれてハメを外さない良い子でした。お話もうまかったし、LINEのトラブルとかもなくて正直、学習障害が早くわかっていたらよかったのでは?と思いましたよ。

で、結局もう勉強にはいい思い出がないのか、支援学校に行きました。就労への親御さんの意欲もすごいありましたしね。
正直、学力より稼ぐ力を磨くのは大切だと思います。

今もたまにウチの息子とも遊んでいるけど、(アイドル追っかけはお互い辞めたけど)支援学校にいって良かったって本人も言っているそうですし、私からみても大人になったねーと関心しますよ。

支援学校には知的な遅れのない、肢体不自由の方もいるのか、そういうお友達ができて、そういう人のお手伝いを将来したいらしいです。今後は職業訓練校にいくのかな?と思います。

お子さん、好きな物や、楽しみを持っていますか?そういう力があるなら、人生を選んでいけるし、どこにいても(どんな進路でも)自分で切り開けると思います。

高卒資格のためには勉強もある程度しなくてはならない事を踏まえて、よーく話し合ってください。お母さんが決めるのではなく、お子さんに決める力があるといいな。

https://h-navi.jp/qa/questions/140142
あごりんさん
2019/09/20 21:57

さかなさかなさん こんにちは

中学生の進路選びは悩みどころですね。
お子さんの知的な遅れの程度が分からないのですが、療育手帳を取得した方が進路が広がるレベルでしょうか…?


以下ご参考いただきたい事例です。

知り合いのお子さんが、高校卒業後の進路に困っています。
小学校を一般学級で過ごしましたが、卒業時に支援学校入学を打診されたそうです。
しかし中学生の支援学級を選択。
その後、高校は支援学校の高等部を選びました。

「一般学級にいたくらいだし、うちの子は知的には高い。だから企業に就職できるはず」と親御さんは希望をおっしゃってましたが、支援学校からの指摘は、

・机上の学習はそれなりに取り組めるけれど、それが生活に活かせていない。例えば時計は読めても、時間を見て自分から次の行動に移ることができていない。
・周囲の助け(大人やクラスメイトからの)があるのが当たり前になりすぎていて、助けが無いと自分からは動けない事に親子で気づいていない。
・身の回りのことが自立していない。生活スキルを学んできおらず、何事も親に頼るのが当たり前になってしまっている。親子で「できていない」事に気付いていない。

…だから、「厳しいけれど学びなおしをしましょう。今のままでは企業就労は困難です。」と言われたそうです。


この事例を参考として考えていただきたいのは、お子さんには、高校卒業生に見合う生活スキルを、これからの生活でしっかり身につけられるのか?というところです。

高校卒業後にも、大学、専門学校、就労移行支援事業所など、社会に出るまでには時間の余裕があります。
ありますが、自立のための生活スキルを身につけるにも非常に時間がかかります。

お子さんの、学習や仲間とのコミュニケーション以外の面にも注目し考慮して、より良い進路を検討していただきたいと思います。

ぜひ受験勉強と並行して(永福学園等を選択するのであれば、それも受験勉強のうちです)、家庭でのお手伝いに力を入れてください。


良い進路が決定できますように。
ご参考まで
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https://h-navi.jp/qa/questions/140142
2019/09/20 12:58

他の方も仰っているように、お子さんに決めさせるのがいいと思います。

支援級のある学校への転校は、市教委との話し合いがあると思います。
変な話、診断が下りないと転校ができない場合もあるようです。
今、授業についていけてないとのことですが、授業についていけないのなら塾や家庭教師等で補ってくださいと、言われるだけです。
娘の中学校支援級希望した際に、言われました。
地域等で違いがあるので、じっくり話し合ってください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/140142
ナビコさん
2019/09/21 10:08

支援学級に移れば、永福学園の情報も入ってくる可能性があります。
普通学級にいて、支援学校の情報が入ることはまずないと。
地域の親の会に入れば情報が得られる可能性があります。
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https://h-navi.jp/qa/questions/140142
2019/09/21 08:06

お返事回答等を拝見しました。

過去Q&Aでは、精神遅滞のスペクトラム障害の傾向で今回は発達遅滞ですよね。
どちらが正解というのはありませんが、追記回答から感じとったのは自閉症スペクトラム障害の特徴が濃いのかな?と感じました。
私が勝手に感じとっただけです。

また、お子さんの障害については小さい頃にはわかっていたようですね。
保育園では、障害者枠で加配が付いていたようですが、小学校では通常級で支援級には在籍していなかったんですよね?
プロフ等を見て、小学校では支援級には在籍していなかったのかな?と思いました。
もしくは、支援級がない小学校に行ったのかな?と…。

今、中学生になり、お子さん躓いていますよね。
担任の先生から、支援級へのお話があったようですが、お子さんが通っている学校に支援級はありますか?
それとも、ないのでしょうか?
質問からは、支援級のある学校への転校とありますが、担任の先生からお話があるってことは、その学校に支援級はあるのではないかと感じました。

また、今までお子さんの希望でとありましたが、小学校は選択制があるようですがお子さんに特性があるのがわかっているわけですから、そこは、お子さんに選ばせるより親御さんがきちんと選ぶべきだったと思います。
過去には戻れないので、今は、お子さんの特性について向き合っていかないと、お子さんも主さんも崩壊してしまいますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/140142
2019/09/20 13:46

今からでも学習の遅れは取り戻せますので、転校を考えるよりはお子さんにとってどういった学習方法が良いか、学校でどんなことに困っているか、集団生活ではどうか、日常生活はどうかなどもう一度お子さんと向き合い、話し合い、お子さんの個性を知ることがまず大切でと思います。
それからどうするか、塾に行き個別学習するか、または親が教えるのもありだと思います。
先の進路を考える前に目の前の問題と向き合わない限りは何もうまくいきません。
まずは土台を作り力をつけることが大切だと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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こんにちは、一つ勘違いされているようですが、ADHDはコミュニケーションの障害ではないですよ。 衝動性などで、失言したり、不適切な行動を...
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はじめまして

神奈川県在住、小学六年生の娘の事で質問させて下さい。長文になりますがよろしくお願いします。現在、中学校での通級・支援級の選択に悩んでいます。通級や支援級を選択して良かった点・悪かった点、エピソードなどあれば是非教えて頂きたいです。娘についてです。小学校は一般級で通っています。六年生になって担任の先生から、中学校で勉強や人間関係について行けなくなるのでは?との指摘を受け、wisc-ⅳを受けました。結果、言語とワーキングメモリは良いのですが、知覚と処理がかなり悪いです。娘の印象そのままの結果でした。具体的な診断名は付けられませんでしたが、私はADHDの特性が強いと思います。心理の先生からは(ざっくり言うと)日常生活や作業を急いで行うのが苦手。それにより、周りの不理解で本人の頑張りが評価されなかったり、自分や周囲を比較して自信を無くしてしまいやすい。との指摘をうけました。元々のんびりマイペースな所が目立ってましたが、高学年になって学校で周囲に比べ幼い部分と、年齢相応な部分とアンバランスさをより強く感じています。学習面では得意不得意の科目に片寄りがあり、板書と算数と実技は特に苦手です。周囲の行動のスピードに付いていけてません。女子のグループには全く入れてません。ちょっとお喋りする相手がいる程度です。本人仲良しが欲しいなと寂しさもある反面、興味の無い事や嫌な事に付き合うのは煩わしいみたいです。図書室通いや委員会活動で、何だかんだ休み時間は潰れるようです。学校での問題に対しては、今の担任の先生が特性に気が付いた時点で上手く対応して下さっています。家ではリアルのび太みたいですが、私も夫も立派な大人じゃないので^^;ケンカしながらも仲良くやってます。習い事や委員会などの小集団では困り感はあまり無く、友達もいて楽しく過ごせているようです。これから特別教育総合センターで、支援級か通級かの相談になります。三ヶ月待ちです(TT)学校カウンセラーの先生から見ると、おそらく通級になるが、情緒支援級を進められる場合もあるかも…との事。最終的に決めるには通う中学校の現状を確認したり、娘の気持ちを聞いたりしなければと思います。その先の進学や就職も考えなければいけません。先生方は親身に相談に乗って下さり、動いて頂いてます。ただ私の今の正直な気持ちとしては、色々な事が漠然とし過ぎていて、何だか霧の中で途方に暮れてしまっている、そんな状態です。上手く言えないのですが…色々説明してもらってはいるものの、中学校やその先の具体的な景色が全然見えて来ないのです。お住まいの地域や学校、先生やお友達との出会いで状況はかなり違って来ると思いますが、当事者の方やご家族の、現場の生の声を聞いてみたいのです。

回答
こんにちは。 相談の前に学校見学ができるなら、 見学されてはどうでしょうか。 それから中学は3年と短いです。 高校も同様です。なので入学先...
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小さい頃に「愛の手帳は取れなさそう」と専門家に言われた方で年

齢が上がって、愛の手帳を取得できた方はいらっしゃいますか?中1、境界知能、ADD、PDD共にボーダーの娘がいます。小1からずっと特別支援学級に在籍しています。医師や心理士からずっと「愛の手帳は取れないだろう」と言われてきました。が、同じく境界知能と聞いていた支援級の同級生がいつのまにか愛の手帳を持っていたり、多分、成績からして娘と同じくらいのIQかな?と思っていた支援級の同級生が先日、愛の手帳を無事、取得できたと聞いてビックリしています。知能は比較的高めと噂で聞いていた支援級の先輩も支援学校高等部を目指すと聞いてああ、愛の手帳を持っているんだなと思いました。私の勝手な妄想ですが、東京都の知的障害特別支援学校高等部は愛の手帳がないと受験資格がないのでひょっとして境界知能の子も高校受験を考える中学生くらいになるとにちょっと判定を甘くしてくれて温情?で愛の手帳を取得できてしまうのかな?と思ってしまうほどです。ちなみに娘は4歳の時に自治体の療育機関で発達検査を初めて受けてK式でDQ73でした。「愛の手帳は取れるのか?」と検査をして下さった心理士さんに聞いたら「取れないと思う。万が一、取れたとしても4度なので、たいしたメリットはない」と言われました。5歳の時に自治体の療育機関で受けた田中ビネーではIQ85でした。その後、6歳の時に有名な某発達クリニックを受診しましたが、WISCでIQ78くらいで、具体的な数値は忘れましたがK-ABCの検査結果もあまり悪くなく、娘の言動も診たうえで、その時も「愛の手帳は取れない」と医師から言われました。また小5の時WISCでIQ78、中一の時田中ビネーでIQ84でした。4歳時では愛の手帳を取得しても確かに恩恵は多くないかもですが、中学生となった今では障害年金や就労など将来のことを考えると愛の手帳が取得したほうがいいのかな?と考えています。ダメ元で判定を受けてみようかな?と思ってはいます。ちなみに精神の手帳は持っています。こちらも医師に「取れないかも」と言われましたが、何とか取れました。でも精神の手帳はある意味、主治医の診断書の書き方次第ですよね?児童障害手当、特別児童扶養手当も知人からIQ高くても申請が通ることもあると聞き、ダメ元で申請しましたが、やはりダメでした。

回答
ゆきまる生活さんが 「判定が甘くなるのではなく、手帳を取ろうと親御さん達が努力した結果じゃないかな」 とおっしゃってくださっていますが ...
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戦う親父になりつつあるこの頃です

今日は独り言みたいな感じですが悩みを聞いて下さい。先日から中学校進学の事で色々とお知恵を頂きました。昨日小学校の面談がありいよいよ支援学級か普通級かとりあえず指針を示す時期になりました。答えは普通級を選択致しました。おそらく息子の今の学力では数学がついていけないのはわかりきってますが私の住んでる自治体は支援級に在籍すると内申書の点数は0点評価になります。絶対評価での評価点数です。もちろん文章評価での評価はでますが高校受験の為の評価では0点は致命的です。息子はいわゆるグレーゾーンの中にいる発達障害児です市の教育委員会にも話を聞きにいきましたが同じ回答でした。知的障害も無い為支援学校の受験資格もありません。今の中学校の支援体制は支援級に内申作らないってそれこそ障害者差別解消法に違反すると訴えてよい話じゃなかろうかと思います。ここ何日かで中学校教育委員会小学校の先生とお話をしてきましたがまだまだ支援学級に対する考え方が古く差別をされていることを思い知らされました。法整備は整ってきてますが障害者差別解消法に反してる事が多々あると感じました。次男も発達障害で今小4ですがこのような話し合いは次はしたくないものです。今更ながら思うのは中学校までは梯子がありますが高校受験になると発達障害(情緒)にはいきなり梯子を外されると思いました。今日はネガティブですが何かしら声を発信しないと現状が変わらないと思いました。各自治体では対応が違うので国が一定にしてくれなことには無理なんだろうと思いました。

回答
ハジメパパさん、お疲れさまです。 戦っていらっしゃるようすが目に浮かぶようです。。。 うちの次男が支援学級を選択したのは、集団行動ができ...
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回答
そうですね… 毎週週1回通所する体力や気力があるかどうかですよね。 年単位で考えると負担が大きいかも。 息子の事を思い出すと、行事の練習...
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