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Q&A
- お悩みきいて!
軽度発達遅滞の公立中学1年生の息子が授業につ...
軽度発達遅滞の公立中学1年生の息子が授業についていけず方向転換を考えています。
支援級のある学校へ転向を考えていますが、支援級に移ると高校は絶望的とネットで見ました。
そこで…
①永福学園等の学校を目指し就職をゴールとする。
②通信制の高校に行き高校資格を目指す。
正直悩みますし永福学園は確か倍率も高いので落ちた場合も頭によぎります。
皆さんならどうしますか?
参考までにお聞かせ下さい。
支援級のある学校へ転向を考えていますが、支援級に移ると高校は絶望的とネットで見ました。
そこで…
①永福学園等の学校を目指し就職をゴールとする。
②通信制の高校に行き高校資格を目指す。
正直悩みますし永福学園は確か倍率も高いので落ちた場合も頭によぎります。
皆さんならどうしますか?
参考までにお聞かせ下さい。
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この質問への回答
こんにちは。
学校の成績はどんなですか?
高校生の息子のお友達も中2で支援級に移籍し、進路に永福と近場の支援学校とフリースクールと迷っていましたよ。成績は1と2だったみたいです。
そのお友達はアイドルの追っかけ仲間で、中学生なのにそんなことして!と言わない私をすごく慕ってくれてハメを外さない良い子でした。お話もうまかったし、LINEのトラブルとかもなくて正直、学習障害が早くわかっていたらよかったのでは?と思いましたよ。
で、結局もう勉強にはいい思い出がないのか、支援学校に行きました。就労への親御さんの意欲もすごいありましたしね。
正直、学力より稼ぐ力を磨くのは大切だと思います。
今もたまにウチの息子とも遊んでいるけど、(アイドル追っかけはお互い辞めたけど)支援学校にいって良かったって本人も言っているそうですし、私からみても大人になったねーと関心しますよ。
支援学校には知的な遅れのない、肢体不自由の方もいるのか、そういうお友達ができて、そういう人のお手伝いを将来したいらしいです。今後は職業訓練校にいくのかな?と思います。
お子さん、好きな物や、楽しみを持っていますか?そういう力があるなら、人生を選んでいけるし、どこにいても(どんな進路でも)自分で切り開けると思います。
高卒資格のためには勉強もある程度しなくてはならない事を踏まえて、よーく話し合ってください。お母さんが決めるのではなく、お子さんに決める力があるといいな。
学校の成績はどんなですか?
高校生の息子のお友達も中2で支援級に移籍し、進路に永福と近場の支援学校とフリースクールと迷っていましたよ。成績は1と2だったみたいです。
そのお友達はアイドルの追っかけ仲間で、中学生なのにそんなことして!と言わない私をすごく慕ってくれてハメを外さない良い子でした。お話もうまかったし、LINEのトラブルとかもなくて正直、学習障害が早くわかっていたらよかったのでは?と思いましたよ。
で、結局もう勉強にはいい思い出がないのか、支援学校に行きました。就労への親御さんの意欲もすごいありましたしね。
正直、学力より稼ぐ力を磨くのは大切だと思います。
今もたまにウチの息子とも遊んでいるけど、(アイドル追っかけはお互い辞めたけど)支援学校にいって良かったって本人も言っているそうですし、私からみても大人になったねーと関心しますよ。
支援学校には知的な遅れのない、肢体不自由の方もいるのか、そういうお友達ができて、そういう人のお手伝いを将来したいらしいです。今後は職業訓練校にいくのかな?と思います。
お子さん、好きな物や、楽しみを持っていますか?そういう力があるなら、人生を選んでいけるし、どこにいても(どんな進路でも)自分で切り開けると思います。
高卒資格のためには勉強もある程度しなくてはならない事を踏まえて、よーく話し合ってください。お母さんが決めるのではなく、お子さんに決める力があるといいな。
さかなさかなさん こんにちは
中学生の進路選びは悩みどころですね。
お子さんの知的な遅れの程度が分からないのですが、療育手帳を取得した方が進路が広がるレベルでしょうか…?
以下ご参考いただきたい事例です。
知り合いのお子さんが、高校卒業後の進路に困っています。
小学校を一般学級で過ごしましたが、卒業時に支援学校入学を打診されたそうです。
しかし中学生の支援学級を選択。
その後、高校は支援学校の高等部を選びました。
「一般学級にいたくらいだし、うちの子は知的には高い。だから企業に就職できるはず」と親御さんは希望をおっしゃってましたが、支援学校からの指摘は、
・机上の学習はそれなりに取り組めるけれど、それが生活に活かせていない。例えば時計は読めても、時間を見て自分から次の行動に移ることができていない。
・周囲の助け(大人やクラスメイトからの)があるのが当たり前になりすぎていて、助けが無いと自分からは動けない事に親子で気づいていない。
・身の回りのことが自立していない。生活スキルを学んできおらず、何事も親に頼るのが当たり前になってしまっている。親子で「できていない」事に気付いていない。
…だから、「厳しいけれど学びなおしをしましょう。今のままでは企業就労は困難です。」と言われたそうです。
この事例を参考として考えていただきたいのは、お子さんには、高校卒業生に見合う生活スキルを、これからの生活でしっかり身につけられるのか?というところです。
高校卒業後にも、大学、専門学校、就労移行支援事業所など、社会に出るまでには時間の余裕があります。
ありますが、自立のための生活スキルを身につけるにも非常に時間がかかります。
お子さんの、学習や仲間とのコミュニケーション以外の面にも注目し考慮して、より良い進路を検討していただきたいと思います。
ぜひ受験勉強と並行して(永福学園等を選択するのであれば、それも受験勉強のうちです)、家庭でのお手伝いに力を入れてください。
良い進路が決定できますように。
ご参考まで ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
中学生の進路選びは悩みどころですね。
お子さんの知的な遅れの程度が分からないのですが、療育手帳を取得した方が進路が広がるレベルでしょうか…?
以下ご参考いただきたい事例です。
知り合いのお子さんが、高校卒業後の進路に困っています。
小学校を一般学級で過ごしましたが、卒業時に支援学校入学を打診されたそうです。
しかし中学生の支援学級を選択。
その後、高校は支援学校の高等部を選びました。
「一般学級にいたくらいだし、うちの子は知的には高い。だから企業に就職できるはず」と親御さんは希望をおっしゃってましたが、支援学校からの指摘は、
・机上の学習はそれなりに取り組めるけれど、それが生活に活かせていない。例えば時計は読めても、時間を見て自分から次の行動に移ることができていない。
・周囲の助け(大人やクラスメイトからの)があるのが当たり前になりすぎていて、助けが無いと自分からは動けない事に親子で気づいていない。
・身の回りのことが自立していない。生活スキルを学んできおらず、何事も親に頼るのが当たり前になってしまっている。親子で「できていない」事に気付いていない。
…だから、「厳しいけれど学びなおしをしましょう。今のままでは企業就労は困難です。」と言われたそうです。
この事例を参考として考えていただきたいのは、お子さんには、高校卒業生に見合う生活スキルを、これからの生活でしっかり身につけられるのか?というところです。
高校卒業後にも、大学、専門学校、就労移行支援事業所など、社会に出るまでには時間の余裕があります。
ありますが、自立のための生活スキルを身につけるにも非常に時間がかかります。
お子さんの、学習や仲間とのコミュニケーション以外の面にも注目し考慮して、より良い進路を検討していただきたいと思います。
ぜひ受験勉強と並行して(永福学園等を選択するのであれば、それも受験勉強のうちです)、家庭でのお手伝いに力を入れてください。
良い進路が決定できますように。
ご参考まで ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
他の方も仰っているように、お子さんに決めさせるのがいいと思います。
支援級のある学校への転校は、市教委との話し合いがあると思います。
変な話、診断が下りないと転校ができない場合もあるようです。
今、授業についていけてないとのことですが、授業についていけないのなら塾や家庭教師等で補ってくださいと、言われるだけです。
娘の中学校支援級希望した際に、言われました。
地域等で違いがあるので、じっくり話し合ってください。 ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
支援級のある学校への転校は、市教委との話し合いがあると思います。
変な話、診断が下りないと転校ができない場合もあるようです。
今、授業についていけてないとのことですが、授業についていけないのなら塾や家庭教師等で補ってくださいと、言われるだけです。
娘の中学校支援級希望した際に、言われました。
地域等で違いがあるので、じっくり話し合ってください。 ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
支援学級に移れば、永福学園の情報も入ってくる可能性があります。
普通学級にいて、支援学校の情報が入ることはまずないと。
地域の親の会に入れば情報が得られる可能性があります。
...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
普通学級にいて、支援学校の情報が入ることはまずないと。
地域の親の会に入れば情報が得られる可能性があります。
...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
お返事回答等を拝見しました。
過去Q&Aでは、精神遅滞のスペクトラム障害の傾向で今回は発達遅滞ですよね。
どちらが正解というのはありませんが、追記回答から感じとったのは自閉症スペクトラム障害の特徴が濃いのかな?と感じました。
私が勝手に感じとっただけです。
また、お子さんの障害については小さい頃にはわかっていたようですね。
保育園では、障害者枠で加配が付いていたようですが、小学校では通常級で支援級には在籍していなかったんですよね?
プロフ等を見て、小学校では支援級には在籍していなかったのかな?と思いました。
もしくは、支援級がない小学校に行ったのかな?と…。
今、中学生になり、お子さん躓いていますよね。
担任の先生から、支援級へのお話があったようですが、お子さんが通っている学校に支援級はありますか?
それとも、ないのでしょうか?
質問からは、支援級のある学校への転校とありますが、担任の先生からお話があるってことは、その学校に支援級はあるのではないかと感じました。
また、今までお子さんの希望でとありましたが、小学校は選択制があるようですがお子さんに特性があるのがわかっているわけですから、そこは、お子さんに選ばせるより親御さんがきちんと選ぶべきだったと思います。
過去には戻れないので、今は、お子さんの特性について向き合っていかないと、お子さんも主さんも崩壊してしまいますよ。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
過去Q&Aでは、精神遅滞のスペクトラム障害の傾向で今回は発達遅滞ですよね。
どちらが正解というのはありませんが、追記回答から感じとったのは自閉症スペクトラム障害の特徴が濃いのかな?と感じました。
私が勝手に感じとっただけです。
また、お子さんの障害については小さい頃にはわかっていたようですね。
保育園では、障害者枠で加配が付いていたようですが、小学校では通常級で支援級には在籍していなかったんですよね?
プロフ等を見て、小学校では支援級には在籍していなかったのかな?と思いました。
もしくは、支援級がない小学校に行ったのかな?と…。
今、中学生になり、お子さん躓いていますよね。
担任の先生から、支援級へのお話があったようですが、お子さんが通っている学校に支援級はありますか?
それとも、ないのでしょうか?
質問からは、支援級のある学校への転校とありますが、担任の先生からお話があるってことは、その学校に支援級はあるのではないかと感じました。
また、今までお子さんの希望でとありましたが、小学校は選択制があるようですがお子さんに特性があるのがわかっているわけですから、そこは、お子さんに選ばせるより親御さんがきちんと選ぶべきだったと思います。
過去には戻れないので、今は、お子さんの特性について向き合っていかないと、お子さんも主さんも崩壊してしまいますよ。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
今からでも学習の遅れは取り戻せますので、転校を考えるよりはお子さんにとってどういった学習方法が良いか、学校でどんなことに困っているか、集団生活ではどうか、日常生活はどうかなどもう一度お子さんと向き合い、話し合い、お子さんの個性を知ることがまず大切でと思います。
それからどうするか、塾に行き個別学習するか、または親が教えるのもありだと思います。
先の進路を考える前に目の前の問題と向き合わない限りは何もうまくいきません。
まずは土台を作り力をつけることが大切だと思います。 ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
それからどうするか、塾に行き個別学習するか、または親が教えるのもありだと思います。
先の進路を考える前に目の前の問題と向き合わない限りは何もうまくいきません。
まずは土台を作り力をつけることが大切だと思います。 ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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