2020/08/28 22:58 投稿
回答 9
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現在加配でついていただいている年長の息子がいます。来年小学校に入学した際、放課後デイのみにするのか、学童と併用をしようか迷っています。

実際、学童を併用で利用されてみてのお話がきければと思います。よろしくお願いいたします。

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質問者からのお礼
2020/08/29 23:26
ご回答をいただきました皆様、まことにありがとうございました。皆様のお話をふまえた上で見学をし、春からの入学に備えて準備していこうと思います。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/154724
銀猫さん
2020/08/29 03:44

家は支援級で、学童とデイサービスを併用しています。
最初は学童だけで、デイサービスは2年生から通っています。

最初から併用しなかったのは、小学校も初めて、学童も初めて、デイサービスも初めて、で行く場所が増えると混乱するだろうと思ったからです。子供はもちろん、1人っこなので親の私も全てが初めてで、混乱しそうでした。ですので最初は「学校→学童」だけのシンプルな構成にしました。

息子が1年生の頃に行っていた学童は、定員99人のマックス稼働で、小さな児童館に押し込まれているタイプです。コミュニケーションが未熟なので、色々あったとは思うのですが、まぁ、すごく大きな事件はなく過ごしました。オヤツの時間に息子だけ遊びに夢中で来なくて、他の子たちが座って待たされて、総スカンを食ったとかそんなもんです。たぶん聞いた話を繋げると、嫌がらせもあったようなのですが、1年生の時は、それに気付くスキルもなかったというか、そこまで気にしておりませんでした。学童の先生に「こういうことがありました」(人の話に急に割り込んで引かれる、とか)とチラッと問題報告を受けて、すぐ治せるものでもなかったので、高学年になって学童をやめた時、もしかして学童で完全にアウェイになった時の居場所の意味も含めて、デイサービスの併用も決めた、という感じです。

1年生の時は、多分わけがわからないまま過ごし、2年生から今(4年生)に至るまで、常に同じ支援級の子か、新1年生と遊んでいます。(←精神年齢が幼いので)遊び相手がいない時は、本や漫画を読んだりして過ごしているみたいです。「1人で暇つぶし」は学童で覚えました。いつも遊ぶ、特定の友達が出来たのは2年生以降です。保育園の時もそういう特定の友達はいなかったので、2年生でやっとそういう時期に入ったんだと思います。今は、デイより学童に行きたい、と、よく言っています。

息子の行っている学童は、障害が濃いめで、いつも先生と2人で遊んでいる子もいるみたいです。
ほんと、学童のスタイルとスタッフさんにも寄るところだと思うので、一度見学されると良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/154724
カピバラさん
2020/08/28 23:36

こんばんは。 

学童の規模や指導員の技量にもよって異なると思いますが、経験談で良いですか?

息子が利用していた学童は、公的機関の定員が60人規模でした。
指導員は、全員女性。
発達関係には知識はないようです。
学童のみの利用でしたが、途中で診断がついてデイと併用しました。
学童での嫌がらせを受けたことが診断のきっかけのような感じです。
学童は心地良くない印象です。
おやつも出ない所なので、疲労や空腹もあり?乱暴な子が数人なのか目立っていました。
静かな学習の部屋もありましたが、クールダウン出来る感じではなかったです。
指導員に上手く助けを求められない息子が、ターゲットになりやすく…
夜泣きの症状がけっこうありました。
利用を週1~2回まで減らしましたが、自己主張がはっきりしてきた小3で完全にやめました。
祖父母の協力や留守番も出来るようになったからですが…
学童の見学や配慮を受けられるかどうかなど、確認してみては?
聴覚過敏など過敏があると学童は厳しいかも…

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https://h-navi.jp/qa/questions/154724
ココさん
2020/08/29 06:57

うちの支援級息子も入学時から学童(児童館)とデイを併用しています。
学童は市の事業で無料のためか、親が働いているなど条件が満たされていれば、ほぼ全員入れるため、長期休暇など玄関近くまで子どもが溢れるくらい人数が多いです。
登録している子は300人くらいいるでしょうか…

我が家はもともとデイサービスを週2回通っていたこと、同じ保育園から10人近くの同級生が学童登録することから、学童に通わせることには躊躇いはなかったのですが、念のため登録時に面談をしてもらい、配慮が必要なこと、苦手なことなどを伝えました。

それでも、指導員に発達障害の知識があるわけではなく、また、上級生から苛められて学校と連携したりといろいろありましたが、デイの回数を増やしたりしながら、なんとか3年生の今まで過ごしています。(その上級生はいろんな子に手を出していたので、きちんと学校に対応してもらいました)
今は平日は週3回デイ、週2回学童で、長期休暇はデイの枠があれば多めに通わせてもらっています。

仕事の都合上、長期休暇の居場所がない、一人っ子なので、親が帰宅するまで長時間家で過ごさせたくないなど学童を利用せざるを得ないので、息子が「学童嫌!」と言わないよう、長期休暇は学童からデイに行く、3年生の今は6時間授業が増えたので、私の帰宅が早い時期は、息子が希望すれば学校から直接帰宅して2時間程度留守番するなど、自由にさせています。

学童では保育園の時からの友達や低学年の子と過ごし、入学時にターゲットにしたような上級生はさすがに今は落ち着いてきて手は出してきません。
コミュニケーション能力が低いので、同級生にバカにされたりからかわれたりしていることもありそうですが、道端で学童の子に会うと挨拶したり話したりしているので、そこそこ上手くやっているのかなと思います。

ただ、うちのような学童は定員オーバーなくらい人数が多いので、誰かにお世話をしてもらいたいということを望んでいるなら厳しいと思います。
指導員も声かけ程度の配慮しかありません。
でも、学童で子どもたちに揉まれた結果、自分の意見をきちんと言う、固定支援級での生活で大人にいつも助けてもらって当たり前という環境では学童ではやっていけないということを身をもって経験できているようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154724
退会済みさん
2020/08/29 08:32

加配があるなら、学童は不向きですよ。
いわゆる保育園の延長ですから。

お子さんも以前より成長はしていると思いますが、起こるトラブルも周りの成長にあわせて高度かつ複雑なものになるので、かなり厳しい環境になると思います。
指導員の腕次第でしょうか。
ベテランの保育士などがいるところでもなければ、ちょっと預けるのにはリスキーで、ソーシャルスキルなども学べないと思います。

いくつかの活動から好きなことを自分で選んでしたり、質問力も幼児レベルのものぐらいは問われますし、宿題をする時間などもあり自制心もとわれます。

教室内のザワザワもかなり半端ないので、しんどいだろうと思います。

たまに行くのも当初は相当厳しいと思います。

放課後デイオンリーにする方が無難でしょう。

デイが毎日確保できないので学童併用とか、デイはゆくゆく卒業させて地域で遊ばせる予定なら併用で構わないと思いますが、

一方、学童はちょっと…とか、一人でも過ごせるから…と一人でフラフラさせたり、自分だけで託児がわりに習い事に行かせるのは止めておいた方が無難です。

先日、保育園で加配がずっとついていて、デイや習い事のみで学童利用はしてない子の話を色々な人からたまたま聞きましたが

習い事は通えてはいるものの、指導員さんや他の保護者の手をそこそこ煩わせていて、
習い事や公園などの公共スペースでも数々の伝説を作りあげているそうです。

一つ一つは些細な事だったり、笑っちゃうような困ったエピソードですが、笑えないものもありますし、チリツモです。

本人は実に楽しそうに通ってはいますが、方々で誰かの手を確実に煩わせるのです。
可愛いものですが限度はありますし、親御さんはそれを知らないのか、特別な感謝もなく付き添いもないため、親御さんも伝説の人になってます。

託児所として習い事を使うのも、加配が必要な場合はあまり勧めないです。誰かが加配してくれていて、そうでないとたち行かず、それはいいのですが、本人は誤学習しまくっています。

習い事はやらせるなら、付き添い必須で自分が加配にならないとダメと痛感します。

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夜子さん
2020/08/29 10:23

むーたさん、はじめまして🐱

ウチの長男(小2)も年長の時に短期間加配を受け、現在の小学校は通級に通ってます。
また、平日は両親の就労の為学童に、週末に個別の放デイに行ってます。

なお、ウチの場合は、学童と放デイの利用目的が全く違います。
学童は、あくまでも私が家に帰ってくるまでの保育をお願いしています。
幸運な事に、通っている学童は、支援学級のお子さん達も預かっている実績もあったのと、長男の特性上、お友だちとのトラブルはほぼ無かったので、見学などもさせていただき、入所が決定後、長男と接する際の注意点などをお伝えして問題なく利用できています。

放デイは、短時間ということもあり、学校生活含めた日常では習得が難しいスキル獲得のために利用しています。

もし、預り型で学童と放デイを検討されているならば、まずはお子さんの特性も踏まえた上で、学童での受け入れが可能かを情報収集も含めて検討してみてはと思います。

また、学童も放デイも同じところにいるお友だちの影響はよい意味でも悪い意味でも大きいです。
仲良しのお友だちがいれば、学童で頑張れる場合もありますので、周りのお友だちはどうするのかも聞いてみると参考になると思います。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/154724
退会済みさん
2020/08/29 15:34

学童の先生と直接話をしてみないとわからないのでは?

私が見た学童。
もし、普通の子でもノーサンキュー。と思いました。
年配の先生方、昔ながらの、ダメなものはダメ!みたいな大声で怒る感じをこの目で見ました。
嫌だなと思った感覚を大切にしました。

あと、どんなメンバーがいるか?です。
わりと、やんちゃで、悪いちょっかいをかけてくる子が学童には多いとおもいます。

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回答
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2024/11/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 問題行動 小学校

放課後デイサービスについて伺わせて下さい。 先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。 近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。 入れるのを躊躇ってしまっています。 「そんなもんだよ!」 「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」 そういったアドバイスをお願いします。 【状況】 今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。 ・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。 ・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。 ・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。 ・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。 ・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。 【見学した放課後デイサービス】 ・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。 ・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人) ・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ) ・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん ・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた ・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける ・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。 ・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと 特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。 ・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。 ・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。 ・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。 私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。 今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。 子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、 考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。 こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。 他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

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2023/02/04 投稿
発達障害かも(未診断) 受給者証 4~6歳

長文になります。すみません。 小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。 年長の終わりから通っていた今のデイ。 今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。 後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。 その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。 それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。 今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。 その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。 一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。 また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。 さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。 私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。 ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。 本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか… また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか? 経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 親子で決めた事としては、 デイは当面休むこと、 休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

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8件
2024/09/28 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約22時間
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると46人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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