2017/06/07 05:47 投稿
回答 15

学童保育の悩みです。
自閉症スペクトラム、ADHDの1年生の息子は学童に入れる前に面接やこういう子ですと伝えた上で加配を付けてもらい入会しました。
初日からトラブル続きで先生も厄介者にしか見えなくなったんだと思います。
お迎えの度に何度か館長さん呼び出されて、他の施設も利用されてみてはどうですか?と遠回しに退会してください的に言われました。館長さんは『決してここを辞めてくれと言ってるわけではなく、利用をして欲しいんですよ』と言ってますが、とてもそうとは思えなくて…
息子の事を思って言ってくれたのも分かります。学童は70人位の子供がいる環境だから、○○君にはうるさい環境かもしれませんよねと。
結局今は私の仕事を調整して休会をさせて、長期休暇のみの利用となりました。
が、長期休暇も若干来てほしくないアピールをされ始めています…
本当に困っています。
放課後デイサービスの空きがなく、そうなると預ける宛がないから学童を頼らざるを得ない状況なんです。市役所の人にも相談しましたが他の場所を探してみますと、放課後デイサービスを色々当たってくれました。

発達障害の子供は学童は無理だと思いますか?
発達障害の子供が学童に通えるために何か対策はありますか?
そもそも発達障害のある子供の受け入れを拒否する権利は学童側にあるのでしょうか?

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15件

https://h-navi.jp/qa/questions/58402
nazuna-jijiさん
2017/06/07 09:28

学童保育を運営している立場から発言します。
地域のよって、また運営主体によって、学童の中身は様々です。私のところでは、30人弱の子どもに、パートさんも含めて3人の職員がいます。できるだけ子どもに寄り添う指導に心がけていますが、まよまよさんのところは70人の子どもに職員は何人いるのでしょう。
一般的に、学童は正規職員を配置することが困難で、ほとんどがパートさんで運営しています。加配の支援員も4~6時間のパートさんだと思います。学童の職員には、基本的には障害を持ったお子さんに対する支援の基礎知識なども持っていませんので、少し手のかかる(失礼)お子さんだと、対応できなくなることはよく理解できます。
発達障害の様子によりますので、一概に学童は無理とは思いませんが、まよまよさんのところは無理と言っているように思われます。
放課後ディの空きがないというので困難かもしれませんが、市の方に探してもらって、そちらに移られたほうが、母子とも安心して過ごせるかと思います。
子どもの受け入れを拒否する権利が学童にあるのかとのことですが、法律論はさておいて、受け入れても実際に支援ができないとなると、放ったらかしにしておくということがあり得ますので、現実的にはお子さんの利益にはならないかなと思います。
現状での対策ですが、
うちでは、直接支援をしている職員と保護者の話し合いの場を設けて、どんな場面で困難があるのかをお伝えして、その場合の対処方法をお聞きします。また、現状の中でできることとできないこともお伝えしています。学童で対応が可能な方法を一緒に探るというのが良いかと思いますが、どうでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/58402
ひとさん
2017/06/07 09:57

一年生の一学期、まだお子さん小学校に慣れるだけで精一杯ではありませんか?
小学校にまず慣れさせるため、一学期は療育も無しという病院もあります。
慣れない授業や教室でたいへんな思いをしたあと、70人もの他学年の子たちと一緒にでは、お子さん疲れ果てていませんか?

うちは、保育士、幼稚園教諭、書道の先生などのファミリーサポートさんに、小学校でも面倒を見てくださいとお願いしています。
デイサービスも少人数のところを探し、遠くても送迎あるか、移動支援を頼みます。

一学期は、小学校のあとは、少人数でゆっくり過ごさせます。

どんなトラブルが連発されているのか分かりませんが、療育や病院には、そのトラブルについて相談し、対応されていますか?
トラブルは、お子さんにとっても、つらい失敗体験と思います。

お子さんが過ごしやすい環境を、ととのえてあげられたならと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/58402
2017/06/07 19:46

学童はときに難しいですよね。
学童でも、放課後等デイサービスもやっている法人のところに通わせていたことがありました。
学童と放課後等デイサービスの併用利用はどうでしょうか?


トラブルが続くと指導員も大変ですよね。
ましてや、障害をよく知るプロでもありません。

病院と家庭と学童、それぞれがちゃんと連携していけば解決する内容はないでしょうか?

市外で送迎してくれる放課後等デイサービスはないですか?

我が家は今住む市町村では空きがないと言われているので、市外の放課後等デイサービスを利用しています。
あとは民間がやっている学童も検討しています。

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ふう。さん
2017/06/07 07:55

つけていただいた加配の先生は、正式にやめるとなるとどんな扱いになるんでしょうね。
私は、放課後デイサービスの方が快適だと思います。どうかいいご縁がありますように。

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やっちんさん
2017/06/07 07:58

まよまよさんこんにちは。3歳の自閉症ADHDを育ててるやっちんです。

まよまよさんの今の状況が、以前、私立幼稚園に入園前提の預け保育してたときの私の状況とすごくかぶります。息子の存在を厄介者扱い。『どうしてもうちに通いたいですか?』みたいに言われて泣きながら帰ったこともあります。まよまよさんもプライドぼろぼろですよね。本当に大変でしたね。お疲れ様です。

個人的には違う場所に通ってほしいけど、どうしてもそこしかないのなら、投薬やイヤーマフ、耳栓、息子さんのすわりやすい椅子の持ち込みなど、やけくそに出来ることを思いっきりやってから辞めるのもありだと思います。お仕事の問題もあるので、こちらに迷惑かけないためにもこれが必要なんです!って言って耳栓や安心グッズなどを試してみてはどうでしょうか?

まよまよさんの気持ちが少しでも楽になりますように。

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まよまよさん
2017/06/07 17:07

みなさん、有難うございます!
ふう。さんが言われてるように、加配の人はどうなるんでしょう?今はまだ学童にいるようですが…ダメ元で長期休暇後また預かってもらえるか聞いたら『それは出来ない』とのこと。加配の人はまだいるのに…おかしな話ですよね
結局ウチの子に来ないで下さいって言っているようなものですよ(-_-;)
ウチの子のトラブルは思い通りにならないと癇癪をおこしてしまう、たまに手が出るくらいです。
馴れてくれば多少落ち着いてはくれると思うんですが…

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2018/05/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思ってしまう。 支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。 支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。 IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。 療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。 そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。 もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。 特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。 ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね? IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。 一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。 支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか? 過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。 7年後の話だから今から考えても仕方がない。 制度も法律も今後変わる。 障碍者雇用の仕事内容も変わる。 世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。 今できることをする。 学習面より生活面に力を入れる。 もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。 境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。 境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。 はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。 ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

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2023/06/03 投稿
学習 ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

卒園式について質問です。春から小学生になる息子がいます。知的なしのADHD、ASDです。 突然ですが、卒園式を欠席されたお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか? うちの子供は多動が激しく、お遊戯会でも歌いながらジャンプしたり、場にそぐわない発言(静かにするシーンで突然大きな声で説明を始めたり)とても目立ちます。 卒園式の様子を上の子がいるお母さんに聞いたり、過去のDVDも見せてもらいましたが、うちの息子に務まるのか? とても無理な気がしてきました。 園に相談したところ、補助をつけるとのことでしたが、目立つのは確実で他の保護者の方に迷惑を掛けると思います。 気持ちの中では欠席に傾いています。。 欠席した場合、残り1ヶ月程の幼稚園生活は、ほとんど卒園式の練習かと思いますが、どのように子供さんは過ごされましたか? ちなみにそもそもなんですが、卒園式の練習が始まり、練習が嫌だと行き渋りも始まってしまいました。療育の先生も、主人も、経験だからと出席を推しますが、病院の先生は無理せず欠席を、と勧めてくれました。 発表会の度に生きた心地のしないメンタルの弱い母です。皆さんのご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

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2023/02/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 病院 幼稚園

積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい。 病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。 小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。 前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。 通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。 ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。 よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。 ◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。 私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。 聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。 「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」 「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」 と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。 ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。 というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね) 3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。 今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。 みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか? 息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。 次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。 今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

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2018/02/22 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)
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