2016/03/16 09:06 投稿
回答 6

学童保育などを使っている方いらっしゃいましたら詳しく教えてください

広汎性発達障害の小学校低学年の息子がいるのですが、共働きのため子供の面倒をみるのが大変です。
学童保育のようなものを利用してみたいのですが、ちょっと人とコミュニケーションが取るのが苦手な子なので少し不安です。
発達障害を持つお子さんをお持ちで学童保育などを利用している方いらっしゃいましたら、
利用するメリットデメリットなどいろいろ教えてください!

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/24640
さかなさん
2016/03/16 10:40

チロさん、こんにちは。
小1の娘がグレーですが、学童クラブを利用しています。

学童クラブの環境が良ければ、という前提になります。
うちの自治体の学童クラブは落差がすごいので、念のためこう書かせてもらいます。

一番のメリットはやはり、両親不在の間の安全確保でしょうか。
あとは、子供が家でない場所で自分の好きな時間を持てるってことかな。
娘は本が好きなので、図書室で読み放題の時間があるのが幸せそうです。
すっかり図書室の主です。
友達は・・・出来ていませんね^^;
それでも、読んだ本を先生に教えたり、先生を間に挟んで少しだけお友達と遊んだりしつつ、
本当に少しずつですが対人スキルは上昇しているようです。

デメリットは、帰宅後に軽めのパニックが増えました。
それなりにくつろげる場所とはいっても、学校の延長の集団生活なので、
家に帰るとぐったりしています。

学童クラブで宿題をする!という約束ができる子だと、
「今日の宿題、やったところ見せて^^」等の声がけから帰宅後の準備が進められるようですけど、
うちは本の誘惑が強すぎて全くやりません(-_-)
帰宅後に「宿題したくない!」「ランドセル開けたくない!」で、毎日大騒ぎです。

たまに学校からまっすぐ帰って来ることもあって、
そんな時は穏やかに過ごせることを考えると、やはり娘への負担は大きいなと感じます。

先生方は娘に良くしてくださっていますが、受動型のASDの特性故に、
「手がかからない子」というイメージも強くあって、いつも目を配っている感じではありません。
先生曰く、「娘ちゃんは、図書室の主だけど本当に手がかからなくて助かっています」
この年頃にあるお友達トラブルがまるでないので、その点について完全にノーマークです。
そのため、クラブの子にいじめられている事に気がつくのが遅れました。

あとは、先生方から娘は自分からは話さないので、
会話のきっかけになる何かを連絡帳に書いて欲しい、と言われました。
同年代が難しいなら、まずは先生から仲良くなりますから。と。

学童クラブは、入る手続きは面倒ですが、やめたい時は意外と気軽にやめられるそうなので、
まずはご近所の児童館の雰囲気がお子さんにあうか見に行くといいかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/24640
2016/03/16 13:05

学童保育、利用していますよ。
入学前から特性は話していましたが、最初はとにかく慣れず、暴れたり逃亡したりしてしまっていたようです。
でも、それは最初のひと月も無かったと思います。

気持ちを上手に表現できず、伝えようとして上手く行かなかったり、言葉や態度で遮られたりしたことで、物を投げたり先生を叩いたりし、それを抑えようと先生に手を掴まれたことでパニックを起こしました。
このことで、話し合いの場を設けていただき、「話を遮らずに聞いてもらう事」「手や体を急に掴まないで欲しい事」「目を見てゆっくり説明してもらうこと」「注意は短く分かりやすい言葉で」など、共通認識を持っていただくことが出来ました。そして、市に加配を付けてもらうように書類を提出し、先生の人数を一人増やしてもらう事が出来ました。

結局は、慣れてしまえば加配は必要なくなったのですが、たまに起こすパニックやケンカの心配もあり、現在も加配の申請をしています。
ありがたいことに、先生方が理解して下さり、伝えたとおりの対応をして下さったことで、これまで大きな問題も無く毎日通えています。

土曜日や長期休暇は放課後デイも併せて利用していますよ。
1年生の時は放課後デイの方が好きだったようですが、気の合わないお友達がいるようで、今ではほとんど利用していません。
うちの息子に関して言えば、学童保育も放課後デイも、大きく成長させてくれる場所でした。
あと1年は通わせるつもりです。

事前に特性をお話しなさって加配を申請したり、放課後デイを利用されると、お仕事も無理なく出来るでしょうし、お子さんも成長したり、学年の違う新たなお友達が出来て良いかもしれませんね^^

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https://h-navi.jp/qa/questions/24640
2016/03/16 16:48

ウチは、夏休み限定で入れていました。
宿題する時間もあって、いつもと違うお友達と遊ぶことで成長するかな?と思っていたのですが、さかなさんがおっしゃる環境が悪く発達障害の息子には合っていませんでした。
今年度は、特に言う事を聞かない子供が多く先生達をなめていました。そのせいか、トラブルも多かったです。
息子は楽しんでいましたが、学年が上の生徒に連れられて一緒いなくなったり...
あとから聞いた話ではグレーな子が多かったようです。
ただ、一人っ子で家に帰っても遊び相手のいない息子にとっては、おやつも出るし最高な環境だったようです。
ウチも共働きですが、どうしても見られないと言う訳ではないので一緒だと一概には言えませんが、帰って来る時間に合わせて仕事をしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24640
退会済みさん
2016/03/16 20:12

うちのASD,ADHD,LDの息子(現在小4)は、1年生の時からずっと学童を利用しています。2年の時、脅したり、追いこんだりしていう事を聞かせようとする指導員の方が配属された時は、2回ほどパニックを起こしました。それ以外は学習時間に学習しない事くらいですが、家庭でやるから大丈夫です。と伝えています。特性がわからずに無理強いされると困るので。学童の指導員の方にも発達障害の事、文書で知らせてありますが、まあ、理解していないと思います。今年度の夏休みに児童ディを利用してみましたが、素人集団のただの託児でした。おまけに、知的障害の子がほとんどで、始めはみんなが息子と遊びたがって(遊びをリードできるので)くれたようで、息子もちやほやされて喜んでいましたが、息子にとっては刺激が足らず、つまらない。飽きた。などといって、学童に戻りたいと言うので戻しました。児童ディのいいところがあれば良いと思いますが、高機能の子は学童でも良いのかも?

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https://h-navi.jp/qa/questions/24640
退会済みさん
2016/03/16 18:28

市の学童保育で過ごしています。
小学校入学後に子供の状態(グレー)がわかったのですが、変わらずに受け入れていただいています。
同じ学童には、通級に通っている子も、支援学級に通っている子もいるので、行政の方針があるのかもしれません。
相談されると良いかなと思います。
我が子が通っている所は、見守ってくれますが個別の働きかけや勉強タイムなどは一切ないので、レゴや漫画を見て割とのんびり過ごしています。帰宅後に疲れが出たり、宿題を進めてないことへのフォローアップが必要です。

放課後ディには週1回1時間だけ通っています。
地域、団体で色々な形があると思うので、こちらも相談でしょうか。
放課後ディは通所受給者証があれば、費用もグッと抑えられますし、SSTプログラムなど取り組んで頂けるところもあるので、通常の学童よりもぴったりなタイプがあるかもしれません。夏休みも終日見てくれるところもありました。

見つけられると良いですね。

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2017/06/07 投稿
学童保育 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
小学3・4年生 合理的配慮 通常学級

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
WISC ADHD(注意欠如多動症) 学習

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

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2025/04/25 投稿
IQ 知的障害(知的発達症) 小学1・2年生

発達障害児の学童について。 4月から年長のASD 女の子です。 就学したら学童に入れようと思っています。 しかし、先日息子が学童のルールに納得がいかずに泣いてしまった際に、 「(囲み席は)みんなと同じことができない子の席です、○○くんはできる子でしょ?じゃあみんなと同じにしてください。」 「それ以上泣くんだったらお母さんに言いつけるから!」 と言われたそうで、それをきいて何だか悲しくなりました。 宿題も基本的には家庭でやるもの、という姿勢で、やらない子どもにも指導しない学童です。 ここに娘がひとりで入るのかと思うと複雑です。 学校は支援級か通級を希望しており、長期休暇は1日学童で過ごすことになるため、不安に感じています。 学童でも、発達障害の指導ができる指導員についてもらうことができるサポートなどはあるのでしょうか? デイもあるようですが、車で40分くらいかかり、また他人が泣く、暴れる、に対して恐怖心が強い子なので、デイはもっとツラいかも、と保健婦さんに言われています。 学童はお兄ちゃんのお迎えで知っている場所であり、また小学校に併設されているため下校時の危険の心配がなく、ぜひ学童に行かせたいのですが、、、、 とりとめのない質問ですみません。よろしくお願いいたします。

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2019/03/04 投稿
小学1・2年生 ルール 宿題

小3のADHDの娘がいます。グレーで言語の遅れや作文が書けないなどの遅れがあります。 娘は、なんとか・・普通級に通っています。娘の小学校が二年生まで、同じ方向の子どものグループの集団下校だったんですが。三年から、個人(または友達同士)で下校するようになりました。すると、5月後半ぐらいから帰宅に1時間ぐらいかかるようになり。普通だと20分ぐらいで帰れるはずです。おかしいと思って、調べたら。みんなが帰った後に一人で帰るようになっていました。 それから、(まっすぐ寄り道しないで帰るんだよ。お友達と帰るんだよ。)と言って。私も、ほとんど毎日帰り道のポイントや学校にお迎えに行ったりしていたんですが。 私を見ると、甘えてしまい友達と帰らないことがあり。お迎えは、しない方がいいののではないかとずっと悩むようになりました。 それでも、帰り道と違う方を走っていったりして。お友達のお母さんから、学校に(〇〇ちゃんが家に帰れたか心配です)と連絡されてしまいました。その件で先生とお話したときに、しばらくお迎えしてほしいと言われました。こちらは、お迎えをすると娘が友達と帰れなくなるので。見守りをすると答えました。 それでも帰りに、友達と別れた後に公園でブランコで遊んだり。なかなか、寄り道がなおりません。その日も、家族で話し合って、娘も反省していますが。まだ、私としてはまた娘が何かするのかもと不安です。 コンサータを飲んでいるから、疲れたり薬の切れる影響で衝動的なことをしているのかとも思うんですが。本人に聞いても、答えてくれないので、よくわかりません。 迷惑をかけたくないので学校に(GPS)がついているキッズ携帯を持たせた方がいいのかなと主人と話しています。 皆さん、よいアドバイスがあったら教えてください。

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2018/06/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 公園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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