締め切りまで
7日

お世話になります
お世話になります。
現在5歳、自閉スペクトラム疑いの年長の息子の就学後のことでご相談させて下さい。
共働きをしております。入学後の放課後をどうするかで迷っています。
この間、息子の保育園のクラスのお母さんから学童保育は難しいのでは?という事を遠回しに言われました。
その方は、現在の学童保育の会長さんです。
保護会の仕事もとても多く大変。指導員の面接から、給与の支払いまでする。
学童は55人居て、狭い場所に子供達を詰め込んでいるという状況で、子供同士のトラブルもあったり、手を出すお子さんは、即退所という事になっている。学童は専門の先生ではないし、放課後デイサービスの方が伸び伸び過ごせるんじゃないの?
夏休みとかの長期の休みは、仕事を調整すれば?という様な事を言われました。
自傷他害や多動等は無いのですが、言葉の遅れや同じ事を何度も聞いたり、コミュニケーションも幼さがあります。
気が散りやすい特性もあります。
この様な息子が学童保育に入るのは難しいのでしょうか?
皆様の経験談やお考えを教えて頂ければありがたいです。
よろしくお願いします。
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この質問への回答
おはようございます。
放課後の居場所は本当に悩みますよね。
フルタイムですか?
家は小2の息子がADHDとASDです。小1で診断されました。児童館の学童を利用していましたが、いじめられました。多動、幼い、自分の気持ちを言えないなどの特性があります。週1で習い事や祖父母にも協力してもらっていましたが、やはり毎日とはいかず‥ 冬休み明けから、放課後デイを2ヵ所利用しています。どちらも気に入って安心して過ごせています。おかげさまで、今は仲良しの子がいるため、また学童も利用出来るようになり、デイと併用しています。お子様もまずは学校生活に慣れる事が優先だと思います。仲良しの子がいたり、自分の居場所を見つけて過ごす事が出来れば、学童も大丈夫だと思います。フルタイムだと時間的に長くて、負担が大きいかもしれません。おやつ出ますか?また、地域によりますが、デイも混みあっていると、進級時から利用になると言われる場合もあるので、早めに調べておくと良いと思います。参考になると幸いです。
放課後の居場所は本当に悩みますよね。
フルタイムですか?
家は小2の息子がADHDとASDです。小1で診断されました。児童館の学童を利用していましたが、いじめられました。多動、幼い、自分の気持ちを言えないなどの特性があります。週1で習い事や祖父母にも協力してもらっていましたが、やはり毎日とはいかず‥ 冬休み明けから、放課後デイを2ヵ所利用しています。どちらも気に入って安心して過ごせています。おかげさまで、今は仲良しの子がいるため、また学童も利用出来るようになり、デイと併用しています。お子様もまずは学校生活に慣れる事が優先だと思います。仲良しの子がいたり、自分の居場所を見つけて過ごす事が出来れば、学童も大丈夫だと思います。フルタイムだと時間的に長くて、負担が大きいかもしれません。おやつ出ますか?また、地域によりますが、デイも混みあっていると、進級時から利用になると言われる場合もあるので、早めに調べておくと良いと思います。参考になると幸いです。

学童保育に問い合わせてみて。
私もみたことありますが、そのお母さんがいわれるのも、一理ありますよ。
ただ、考え方です。
トラブルがあっても、たくさんの人のなかで揉まれて育ってほしいと思う場合は入れてみる。
配慮のある場で落ち着いてとおもえば、デイサービスかな。
雰囲気のぞいてみることです。
私のすむとこは、いかないほうがいいと思う感じ。
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小2の娘が学童です。習い事のある日以外は通っています。
確かに人数多くて狭い感じです!
遊びたい玩具などは主張しないと使えない時もあるようです。おとなしいお子さんだと疲れるかもしれません。
娘の場合、学童に障害のことを話すと書類の提出を言われました。提出すれば役所から担当の方が様子を時々見に来てくれたり配慮もしていただけるとのこと。
ただ娘はADHD、ASですが何故かコミュニケーションスキルが高く、また公の場ではとても良い子に振る舞うので(その分、家で酷いです😣)
書類は提出せず一応特性について伝えるだけにしました。
配慮があるかどうかはわかりませんが、特に問題なく通っています。伝承遊びや工作など学童でなければ体験できなかったこともあり入れてよかったと思います。
希望の放課後ディもありますが人気があって待機中で当分無理みたいです💦
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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