お世話になります。
現在5歳、自閉スペクトラム疑いの年長の息子の就学後のことでご相談させて下さい。
共働きをしております。入学後の放課後をどうするかで迷っています。
この間、息子の保育園のクラスのお母さんから学童保育は難しいのでは?という事を遠回しに言われました。
その方は、現在の学童保育の会長さんです。
保護会の仕事もとても多く大変。指導員の面接から、給与の支払いまでする。
学童は55人居て、狭い場所に子供達を詰め込んでいるという状況で、子供同士のトラブルもあったり、手を出すお子さんは、即退所という事になっている。学童は専門の先生ではないし、放課後デイサービスの方が伸び伸び過ごせるんじゃないの?
夏休みとかの長期の休みは、仕事を調整すれば?という様な事を言われました。
自傷他害や多動等は無いのですが、言葉の遅れや同じ事を何度も聞いたり、コミュニケーションも幼さがあります。
気が散りやすい特性もあります。
この様な息子が学童保育に入るのは難しいのでしょうか?
皆様の経験談やお考えを教えて頂ければありがたいです。
よろしくお願いします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答3件
おはようございます。
放課後の居場所は本当に悩みますよね。
フルタイムですか?
家は小2の息子がADHDとASDです。小1で診断されました。児童館の学童を利用していましたが、いじめられました。多動、幼い、自分の気持ちを言えないなどの特性があります。週1で習い事や祖父母にも協力してもらっていましたが、やはり毎日とはいかず‥ 冬休み明けから、放課後デイを2ヵ所利用しています。どちらも気に入って安心して過ごせています。おかげさまで、今は仲良しの子がいるため、また学童も利用出来るようになり、デイと併用しています。お子様もまずは学校生活に慣れる事が優先だと思います。仲良しの子がいたり、自分の居場所を見つけて過ごす事が出来れば、学童も大丈夫だと思います。フルタイムだと時間的に長くて、負担が大きいかもしれません。おやつ出ますか?また、地域によりますが、デイも混みあっていると、進級時から利用になると言われる場合もあるので、早めに調べておくと良いと思います。参考になると幸いです。
退会済みさん
2016/08/17 06:52
学童保育に問い合わせてみて。
私もみたことありますが、そのお母さんがいわれるのも、一理ありますよ。
ただ、考え方です。
トラブルがあっても、たくさんの人のなかで揉まれて育ってほしいと思う場合は入れてみる。
配慮のある場で落ち着いてとおもえば、デイサービスかな。
雰囲気のぞいてみることです。
私のすむとこは、いかないほうがいいと思う感じ。
Commodi consequatur ut. Nihil voluptates iste. Quia voluptas harum. Dolor odit rem. Quia est est. Quis suscipit et. Tempore vitae reprehenderit. Qui porro numquam. Fugiat repudiandae rerum. Voluptate qui commodi. Maiores ad doloremque. Laboriosam est omnis. Facilis natus possimus. Ex nam occaecati. Quo consequuntur est. Reprehenderit deserunt consequuntur. Et dignissimos repellat. Molestiae sint nihil. Quia corporis aut. Necessitatibus natus aliquid. Dolor mollitia quam. Cum sit neque. Commodi voluptatem sit. Iusto praesentium delectus. Officiis ea eius. Est enim eum. Soluta fuga sunt. Fugiat blanditiis mollitia. A numquam illo. Consequatur assumenda et.
小2の娘が学童です。習い事のある日以外は通っています。
確かに人数多くて狭い感じです!
遊びたい玩具などは主張しないと使えない時もあるようです。おとなしいお子さんだと疲れるかもしれません。
娘の場合、学童に障害のことを話すと書類の提出を言われました。提出すれば役所から担当の方が様子を時々見に来てくれたり配慮もしていただけるとのこと。
ただ娘はADHD、ASですが何故かコミュニケーションスキルが高く、また公の場ではとても良い子に振る舞うので(その分、家で酷いです😣)
書類は提出せず一応特性について伝えるだけにしました。
配慮があるかどうかはわかりませんが、特に問題なく通っています。伝承遊びや工作など学童でなければ体験できなかったこともあり入れてよかったと思います。
希望の放課後ディもありますが人気があって待機中で当分無理みたいです💦
Perferendis ex in. Enim necessitatibus ab. Earum iure dignissimos. Qui laboriosam et. Et animi aut. Ipsam qui nisi. Est odit magnam. In neque voluptas. Amet neque velit. Et ut quia. Dolor et quia. Impedit quia aut. Odit ipsa rerum. Nostrum possimus quos. Eos quia tenetur. Velit ea maiores. Necessitatibus natus aut. Dicta consequatur temporibus. Ut sunt officia. Atque qui in. Amet sunt recusandae. Sint reiciendis unde. Placeat soluta dolores. Provident quis nesciunt. Voluptatem et sint. Fugiat fuga explicabo. Blanditiis repudiandae qui. At aliquam necessitatibus. Et ipsam beatae. Eos impedit voluptatum.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。