2023/02/04 12:59 投稿
回答 7
受付終了

放課後デイサービスについて伺わせて下さい。

先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。

近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。
入れるのを躊躇ってしまっています。

「そんなもんだよ!」
「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」
そういったアドバイスをお願いします。

【状況】
今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。

・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。
・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。
・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。
・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。
・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。

【見学した放課後デイサービス】
・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。
・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人)
・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ)
・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん
・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている
・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた
・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける
・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。
・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと

特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。

・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。
・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。
・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。

私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。

今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。

子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、
考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。

こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。
他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

...続きを読む
質問者からのお礼
2023/02/05 09:46
皆様、ありがとうございます!
様々なご意見をいただき、とても参考になりました。

一口に『放課後デイサービス』といっても、療育を主眼において短時間みっちり行うものと、長時間にお友達との交流主眼に置くところと2種類あるんだなと理解しました。
私の勉強不足です。

配偶者とも相談した結果、見学先には通わせないことにしました。

受給者証を使える放課後デイサービスは、範囲を広げて探すことにします。

今回見学したような、子供を預けることを主眼とするものではなく、少人数で他者とのコミュニケーションを学べるような施設にします。
見つからなかった場合は、学校に慣れ始めた2学期以降に習い事を探そうと思います。

どうもありがとうございました!!!
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/173176
2023/02/04 13:50

親が直感でここではないと思うのであれば、そこではないのだと思います。
お仕事をされており、一人にさせておけないからどこかに預けなければいけないというのなら預ける選択肢しかありませんが。。。

通所受給者は同県であれば利用出来るはずですので近くに無いというのであれば市外や実費のトレーニングも検討されてみてはいかがでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/173176
tontonさん
2023/02/04 15:11

通わせてみたい放課後デイがなく、預かりも不要なら、月一の実費の療育を受けながら、様子見していいと思います。

お子さんの困り感が分かりませんが、なんといっても新一年生です。
交友関係を見守りながら、その都度、親御さんがお子さんをフォローしてあげても良いと思います。

また、お子さんの興味次第ですが、習い事も新一年生には手厚いです。

我が家の場合は、児童発達支援卒業後、病院の療育へ移行。月一の個別で健康保険でOTを受けました。
ただこちらの初診も激戦です。

同じような頻度で相談先があるなら、不要かもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173176
ナビコさん
2023/02/04 16:32

特にカリキュラムがない放課後デイもありますよ。

うちの子は週5日、5か所のデイに通っていますけど、土曜日に通っているデイがそんな感じですね。
(不登校児も通所しています。)
それぞれ子供の好きなように過ごさせていますよ。
そこの施設は「自律」を重んじているらしく、子どもが自分で考えて行動するようにさせていると。
ただ職員さんは、作業療法士さんもいるし、パートのおばちゃん集団という感じはないです。
幼児から中学生くらいの大きい子、いろんな年代の子がいますね。

我が子は、就労デイ、個別デイ週2回、集団デイ週2回通っていますが、目的はそれぞれ別。
個別で個人の能力を上げるのを目的にしていたり、集団はどっちかというと本人が好きで通っている感じ。
一つのデイは、長期休暇にはお出かけもあったし、(デイ内での)習い事もある時は参加しています。
親としては無理に行かなくてもいいけれど、子どもの希望なので行かせています。
親目線ではイマイチでも、子ども目線ではまた違いますね。

デイでなくても、習い事や児童館で健常の子と遊ぶのでも、成長はできますよ。
うちもデイだけじゃなく、個人的に習い事もしているし、時間がとれる時は児童館に遊びに行ってます。

質問のデイサービスは、預かりが必要だが、学童では馴染めないか断れたお子さん向けかも。
がっつり療育してほしい親御さんのニーズには合わないと思います。




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https://h-navi.jp/qa/questions/173176
おまささん
2023/02/04 17:21

こんばんは
見学に来た方に距離をぐっと詰めるのはこういう施設ではタブーですよね。多様な人が利用するからこそ、一定の距離や手をかける度合いは厳しく制限されていますよ。

知り合いがデイで働いていますが、新しく来たお子さんが自我を出すのは長いと数ヶ月後になり、やっとケース会議になることもあるそうです。踏み込み過ぎはタブーなんですよ。中には触られたり近くで話すのが嫌なお子さんもいますからね。

お母さんはどういう施設を想像していますか?理想の施設は何パーセントくらい達成ならお願いしたいと考えてますか?
お子さんに100%合う場所はないし、あってもお子さんの成長で変わるかもしれない。
でも、嫌だなと感じた施設に入れたら今後も良いところを探せないと思います。今回は保留になさっては?

拘りの多い方の選択方法は嫌なことを数えてしまうけど、それだと消去法で選ぶことになってしまう。良いところが多いから入れたい!ってならないのはとても残念な事だと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173176
ふう。さん
2023/02/04 20:50

子どもがけがをすることなく安全に過ごすこと、を最優先に「預かり型」のデイの利用をすることはあるでしょう。
今、たまたまそこに空きがあったんですね。その日が一番余裕がある日だからその日に見学を、と言われたのかしら、と
思ったりします。定員10人ぐらいが普通だと思っています、ちょっと定員が大目ですね。
今なら空いてると言われてしまうと今お願いしないと、ってつい思いますが、今は時期ではないのなら、見送ってもいいと私は思います。
ただ、「通うことになれる」必要があるタイプは、はじめから入れてみるもいいんじゃないかな、と思います。
学童や習い事も並列に並べて、個人の適性を考えながら検討してみたらいいんじゃないかな、と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173176
ハコハコさん
2023/02/04 23:54

マンツーマンの指導でないと、そんなもんかなぁと思います。

というか、子どもの目線に顔を下げてということは、小学生になるとそもそも激減しますよ。幼児ではないので。

あと、そちらの施設はどちらかというと預かりを重視した施設のため、トレーニングはほとんど出来ないと思いますし、主眼も置いてないはず。
目的が単に子どもの居場所の確保であって、トレーニングのために預ける人は少ないかも。

それでも、子どもどうしで遊ぶための練習にはなるはずですが、そもそも主さんの求めてるサービスとは違うと思いました。

働いておられるにしても、月1〜2で頑張って有料の心理士さんなどの個別指導などを利用したほうが有益かもしれませんね。

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2022/10/21 投稿
仕事 不登校 放課後等デイサービス

放課後デイサービスでの過ごし方、また、やるべき事とやらせなくてもいいことの取捨選択について相談があります。 息子は現在7歳、小学一年生です。 知的障害を伴わない自閉症スペクトラム障害があり、こだわりの強さ、あらゆる事に置いてかなり不安が強く出る傾向があります。 運動、勉強、食事、色んなことに苦手が多すぎて毎日が躓きの連続です。HSP気質もあり、少しでも嫌なことがあると、なかなか眠れなくなったり、ずっとその事を口にして落ち込むようなタイプです。また、何かを咎めなければならない時、優しい口調で諭しても自分が否定されたと思いすぐに涙するような繊細な性格です。 そんな息子の苦手のひとつに、図画工作があります。絵を描いたり、折り紙をおったり、とにかく図工作業のようなものが苦手で嫌います。 理由は本人曰く、上手く出来ないから、他の人と比べられたくないから、だそうです。 学校での図画工作の時間は何とか乗り切れるようですが、デイサービスでの工作の時間は本当に苦痛なようで工作がある日の前日は眠れなくなってしまいます。 その事で先日、デイサービスの先生から電話がありました。息子が絵を描いたりする作業の時に「やりたくない」「嫌だ」と文句が多いという内容でした。元々、語彙力が5歳児程度しかない息子なので拒否する言葉も乏しく、それを文句だと捉えられてしまったようです。 そこでデイサービスの先生から デイサービスでは、やりたくないこともやらなきゃいけないということを話してくれと言われました。他の子はすんなりやってくれるから助かる、という話も聞きました。 しかし、私としては「やりたくないこともやらなきゃいけないんだよ」という言い方では本人に伝わらないのではないかと思います。 ちなみに、絵を描いたりすること以外は割とすんなりやる様で特に困らせている様子はないようです。(初めての所に行く時などは不安が強くなり、拒否反応が増えてしまいますが…) 私は息子にどう伝えるべきなのでしょうか。 苦手を苦手じゃなくできるように導いてあげるべきだとは思いますが、絵に関してはかなりトラウマレベルで拒否しているので下手すると逆効果になりそうで怖いです。 そもそも、無理をしてまで絵を描かせないとだめなのかな…などと思い悩んでしまいます。 何かいいアドバイスがあればお願いいたします。

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2023/11/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 工作 図工

放課後等デイサービスを利用しようと考えていますが、「発達」の文字を子どもが目にすることが気になります。 小学4年生の息子が診断を受け約半年になります。 本人には発達のことや診断名は伝えず、得意なこと苦手なことどうするといいかという話をしています。 特性とうまく付き合っていくためにも放課後等デイサービスを利用したいと思っています。しかしその施設のサイトを見ると「放課後等デイサービス」や「発達障害」、実際の施設の看板にも「発達支援」などとあり、「発達」という言葉を子ども自身が目にすることになります。子どももネットでなんでも調べることができる時代です。放課後等デイサービスもどんな子が使うものなのか調べればわかってしまいます。 息子は普通学級に通い、本人自身は困り事はあるけど、周りから見てわかる何かはありません。 診断を受ける以前、たまたま発達をテーマにしたテレビ番組を見た時、息子はその番組をいつになく真剣に見ていて「自分の家族が発達だったら嫌だな」と言ったことがありました。 診断名を知らなくとも、自分が「発達」なのかもしれないと感じた時に、本人がどう思うのかがとても心配です。 すでに放課後等デイサービスを利用している方は子どもにどう伝えていますか? 私のような不安はありませんでしたか? 近所の方や友人と話すことがある場合、放課後等デイサービスのことをどのように伝えていますか? アドバイスいただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

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2021/10/02 投稿
診断 小学3・4年生 放課後等デイサービス
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