2024/06/09 21:05 投稿
回答 6

放課後等デイサービスについて。
空いていたら取り敢えず、でも通わせた方が良いですか?

ASDとADHD診断済みで、普通級に通っています。
療育センターのすすめもあり、学童と放デイの併用が良いのではないかとのことで、放課後は学童に通っています。
放デイは中々空きがなく、まだ行っていません。

そんな中、一ヶ所空きが出たので体験に行ったのですが、いまいちピンとこず…。
療育というよりは遊びメインなので、それなら学童でも良いのでは?と思ってしまいます。
子供は「行ってもいい」とは言っていますが、休みの日も行きたがる位学童を楽しんでいるので、そっち(放デイ)に行くなら学童に行きたいようです。

就学前に療育センターで相談した時は、余程嫌でなければ行ってみた方が良いとのことでした。
やはり特性がある以上、希望のところでなくても取り敢えず通わせるのが良いのでしょうか?

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/185386
2024/06/09 21:28

お子さんの困り感が分からないのでなんとも。

ただ、遊びは大事です。
遊んでるだけと馬鹿にできないと思っています。

例えば、受動型で相手の言いなりになるから学童で問題は起きないけど本人がストレスを溜めているとしたら、放デイで少人数相手に我の出し方を学ぶのは大切だし、
勝ち負けのあるゲームでキレるとか、被害妄想の卦があるとか、お子さんのテンションが高すぎて周りが付いていけてないとかでも、学童一本より放デイと併用のほうが心強いと思います。

その放デイに、お子さんの困り感について話し、どのような支援が考えられるか聞いてみたらいかがでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/185386
2024/06/09 21:28

「ぴんと来ない」これが全てではないでしょうか?

「通いたい!」と思っている放デイの候補はあるのでしょうか?
もしあるのでしたら、まずそちらの待機待ちに並んでおくことをお勧めします。
人気のある放デイの場合既に待機待ちが発生しているかと思います。空くのを待ってから動くだと一向に空きません。
待機待ちに並んでいると空いた時に向こうから連絡くるので並んだ方が良いです。

現在学童に通っており、お子さんも普通級で穏やかに過ごせているのであれば「ぴんと来ない」ところに無理して通う必要までは無い印象です。

お子さんの困り感はなんでしょう?
それによってはビジョントレーニングに通う、感覚統合を受ける、通級指導教室を利用するなど必要になるかもしれません。お子さんを伸ばすことが出来るのは放デイだけではないので特性にあったところを選ぶといいです。
またビジョントレーニングや感覚統合は遅くても低学年には始めていないと効果がほとんど出ないのでこちらに該当するお子さんならトレーニングは急いだほうが良いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/185386
めっちんさん
2024/06/10 08:16

皆様たくさんのご意見、アドバイスありがとうございます!
補足になります。

現在の困り事は主に、不安感の強さです。
保育園の頃は一番病や気持ちの切り替えが難しい等ありましたが、今は落ち着いています。

学童に関しては、加配をつけていただいております。
もちろん発達支援等の専門の先生ではないですが、苦手なことへの配慮等していただきとてもありがたいです。

空いているデイの過ごし方ですが、月間予定を見ても自由に過ごすことがメインのようです。 
なので学童で良いんじゃ…と思ってしまいました。
療育センター等関係機関との繋がりも考え、一旦空いているデイに通いながら待機待ちしているところからの連絡を待つか…私が考え過ぎてしまうので、中々答えが出ません💦

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https://h-navi.jp/qa/questions/185386
2024/06/09 21:25

どちらでもいいと思います。
学童でもデイでも、その他の習い事と同じく、放課後の過ごし方は、その家庭により様々なので。

メリットとしては、、、
学童の先生に発達について相談しても、よほど当たりの先生なら「ASDとADHD診断済みです」だけで、相応の対応や配慮なとしてもらえますが、たいていは個別支援は難しい場合が多いです。
でも、放課後デイなら、利用者は受給者証をとっている子しかいないし、先生も発達について知識があるひとだろうなので、学校でのことや家庭での事や、発達関連の相談を、直球で質問したりが出来るかも。
、、、ぐらいですかねー。

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https://h-navi.jp/qa/questions/185386
おまささん
2024/06/10 07:18

おはようございます。
お子様はコミュニティの中で生活する訓練が必要なのでしょうか?

学童では時間や生活のルールは厳しく規制されますが、自由に游ぶ時間は多くコミュニケーションの部分を伸ばすとなると、放課後等デイにはかなわないと思います。

例えば、自由時間はおやつと学習の時間以外の全てになります。それ以外を一人で過ごしていたとしてもなんら問題なく、友達トラブルの方が問題視されるのが学童です。

放課後デイの遊びとは全員参加のゲーム的なことでしたか?もちろん強制参加ではないでしょうけど。もし、学童と同じような自由時間はなにしてもいいよ!というスタンスのデイならいかなくてもいいですが、集団ゲームや勝ち負けに拘るルールのゲームをこまめにしていたらそれだけで療育になることは間違いなしですね。

通常級なんだから通級でいいじゃん、とならないのはたぶんコミュニティの中での行動に問題があるお子様なのかな?と感じました。
デイの遊びの種類をよく見てください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/185386
2024/08/16 22:23

お返事頂いてたのに気づかずごめんなさい。
その後、どうされたでしょうか?

月間予定に「自由に過ごす」と書いてあったとしても、書類に書かれない支援員どの関わり方がポイントになると思います。

逆に言うと学童の加配の方が上手く周囲と取り持ってくれたり初めてのことに誘導してくれたりするのであれば、慣れた学童で良いのかもしれないと思いました。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
発達障害かも(未診断) 英語 病院

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