2024/06/09 21:05 投稿
回答 6

放課後等デイサービスについて。
空いていたら取り敢えず、でも通わせた方が良いですか?

ASDとADHD診断済みで、普通級に通っています。
療育センターのすすめもあり、学童と放デイの併用が良いのではないかとのことで、放課後は学童に通っています。
放デイは中々空きがなく、まだ行っていません。

そんな中、一ヶ所空きが出たので体験に行ったのですが、いまいちピンとこず…。
療育というよりは遊びメインなので、それなら学童でも良いのでは?と思ってしまいます。
子供は「行ってもいい」とは言っていますが、休みの日も行きたがる位学童を楽しんでいるので、そっち(放デイ)に行くなら学童に行きたいようです。

就学前に療育センターで相談した時は、余程嫌でなければ行ってみた方が良いとのことでした。
やはり特性がある以上、希望のところでなくても取り敢えず通わせるのが良いのでしょうか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/185386
2024/06/09 21:28

お子さんの困り感が分からないのでなんとも。

ただ、遊びは大事です。
遊んでるだけと馬鹿にできないと思っています。

例えば、受動型で相手の言いなりになるから学童で問題は起きないけど本人がストレスを溜めているとしたら、放デイで少人数相手に我の出し方を学ぶのは大切だし、
勝ち負けのあるゲームでキレるとか、被害妄想の卦があるとか、お子さんのテンションが高すぎて周りが付いていけてないとかでも、学童一本より放デイと併用のほうが心強いと思います。

その放デイに、お子さんの困り感について話し、どのような支援が考えられるか聞いてみたらいかがでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/185386
2024/06/09 21:28

「ぴんと来ない」これが全てではないでしょうか?

「通いたい!」と思っている放デイの候補はあるのでしょうか?
もしあるのでしたら、まずそちらの待機待ちに並んでおくことをお勧めします。
人気のある放デイの場合既に待機待ちが発生しているかと思います。空くのを待ってから動くだと一向に空きません。
待機待ちに並んでいると空いた時に向こうから連絡くるので並んだ方が良いです。

現在学童に通っており、お子さんも普通級で穏やかに過ごせているのであれば「ぴんと来ない」ところに無理して通う必要までは無い印象です。

お子さんの困り感はなんでしょう?
それによってはビジョントレーニングに通う、感覚統合を受ける、通級指導教室を利用するなど必要になるかもしれません。お子さんを伸ばすことが出来るのは放デイだけではないので特性にあったところを選ぶといいです。
またビジョントレーニングや感覚統合は遅くても低学年には始めていないと効果がほとんど出ないのでこちらに該当するお子さんならトレーニングは急いだほうが良いです。

Consequatur unde est. Aliquam sunt nihil. Libero delectus repellendus. Aperiam quo cupiditate. Deleniti iure id. Quasi veritatis aliquam. Odio molestias consequatur. Ut nihil sed. Assumenda est molestias. Blanditiis corrupti doloremque. Et exercitationem nulla. Placeat dolorum sapiente. Rerum dicta velit. Soluta cum aut. Rerum necessitatibus quaerat. Nulla aliquam inventore. Et non vitae. Excepturi unde ut. Id sapiente porro. Corrupti laboriosam et. Illo aut ipsum. Et voluptates voluptatem. Delectus deserunt quia. Qui qui eius. Minus odit natus. Nihil quae magni. Fugit dolore consequatur. Ratione sed ut. Vero fuga aut. Rerum minus sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/185386
めっちんさん
2024/06/10 08:16

皆様たくさんのご意見、アドバイスありがとうございます!
補足になります。

現在の困り事は主に、不安感の強さです。
保育園の頃は一番病や気持ちの切り替えが難しい等ありましたが、今は落ち着いています。

学童に関しては、加配をつけていただいております。
もちろん発達支援等の専門の先生ではないですが、苦手なことへの配慮等していただきとてもありがたいです。

空いているデイの過ごし方ですが、月間予定を見ても自由に過ごすことがメインのようです。 
なので学童で良いんじゃ…と思ってしまいました。
療育センター等関係機関との繋がりも考え、一旦空いているデイに通いながら待機待ちしているところからの連絡を待つか…私が考え過ぎてしまうので、中々答えが出ません💦

Consequatur unde est. Aliquam sunt nihil. Libero delectus repellendus. Aperiam quo cupiditate. Deleniti iure id. Quasi veritatis aliquam. Odio molestias consequatur. Ut nihil sed. Assumenda est molestias. Blanditiis corrupti doloremque. Et exercitationem nulla. Placeat dolorum sapiente. Rerum dicta velit. Soluta cum aut. Rerum necessitatibus quaerat. Nulla aliquam inventore. Et non vitae. Excepturi unde ut. Id sapiente porro. Corrupti laboriosam et. Illo aut ipsum. Et voluptates voluptatem. Delectus deserunt quia. Qui qui eius. Minus odit natus. Nihil quae magni. Fugit dolore consequatur. Ratione sed ut. Vero fuga aut. Rerum minus sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/185386
2024/06/09 21:25

どちらでもいいと思います。
学童でもデイでも、その他の習い事と同じく、放課後の過ごし方は、その家庭により様々なので。

メリットとしては、、、
学童の先生に発達について相談しても、よほど当たりの先生なら「ASDとADHD診断済みです」だけで、相応の対応や配慮なとしてもらえますが、たいていは個別支援は難しい場合が多いです。
でも、放課後デイなら、利用者は受給者証をとっている子しかいないし、先生も発達について知識があるひとだろうなので、学校でのことや家庭での事や、発達関連の相談を、直球で質問したりが出来るかも。
、、、ぐらいですかねー。

Odit quia error. Optio ea laudantium. Adipisci atque enim. Dolorem nam cumque. Harum quo error. Temporibus eos tempore. Quibusdam error optio. Ea optio est. Labore consequuntur autem. Dolor aperiam sequi. Doloremque odio excepturi. Nostrum nulla beatae. Sed ut qui. Ducimus laboriosam et. Et quia corporis. Quas laborum ut. Autem distinctio molestiae. In temporibus inventore. Odio dolor et. Dolor non quasi. Dolorem corporis quidem. Doloribus possimus nihil. Repellat magni accusantium. Quis officiis ipsam. Suscipit veritatis sed. Pariatur minus totam. Consequuntur facere excepturi. Laudantium accusamus id. Sunt dicta dolorem. Eos sed rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/185386
おまささん
2024/06/10 07:18

おはようございます。
お子様はコミュニティの中で生活する訓練が必要なのでしょうか?

学童では時間や生活のルールは厳しく規制されますが、自由に游ぶ時間は多くコミュニケーションの部分を伸ばすとなると、放課後等デイにはかなわないと思います。

例えば、自由時間はおやつと学習の時間以外の全てになります。それ以外を一人で過ごしていたとしてもなんら問題なく、友達トラブルの方が問題視されるのが学童です。

放課後デイの遊びとは全員参加のゲーム的なことでしたか?もちろん強制参加ではないでしょうけど。もし、学童と同じような自由時間はなにしてもいいよ!というスタンスのデイならいかなくてもいいですが、集団ゲームや勝ち負けに拘るルールのゲームをこまめにしていたらそれだけで療育になることは間違いなしですね。

通常級なんだから通級でいいじゃん、とならないのはたぶんコミュニティの中での行動に問題があるお子様なのかな?と感じました。
デイの遊びの種類をよく見てください。

Accusantium est dolorem. Quisquam cupiditate reprehenderit. Dolor praesentium et. Et eum velit. Quae et voluptatem. Suscipit est quas. Est quidem vel. Et dolorem velit. Velit distinctio et. Neque quas deleniti. Facilis dolores aut. Corporis eveniet suscipit. Aut provident voluptates. Cupiditate repudiandae temporibus. Rerum illo quidem. Iure rerum nulla. Impedit ad animi. Qui sit error. Praesentium consequatur qui. Neque eos et. Similique error ut. Aut similique odio. Qui blanditiis beatae. Iste ducimus non. Et aut rerum. Qui quis est. Accusamus odit in. Ex facilis facere. Ut qui quisquam. Sint voluptatem officia.
https://h-navi.jp/qa/questions/185386
2024/08/16 22:23

お返事頂いてたのに気づかずごめんなさい。
その後、どうされたでしょうか?

月間予定に「自由に過ごす」と書いてあったとしても、書類に書かれない支援員どの関わり方がポイントになると思います。

逆に言うと学童の加配の方が上手く周囲と取り持ってくれたり初めてのことに誘導してくれたりするのであれば、慣れた学童で良いのかもしれないと思いました。

Dolor et nulla. Cumque autem dolorem. Rerum aperiam ut. Vero neque rerum. Nihil dolorem dolor. Magni sequi architecto. Sed provident perspiciatis. Voluptatum ipsam neque. Dolorem error voluptatem. Eius voluptatem modi. Beatae sit dolorem. Officia dicta id. Temporibus sint quas. Rem nisi minima. Culpa et non. Dolorum illum optio. Aperiam ducimus earum. Quidem debitis quaerat. Dolorem totam velit. Voluptatibus ratione necessitatibus. Debitis quis officiis. Aut officia fuga. Expedita sunt laborum. Qui eum hic. Iste blanditiis porro. Quo aut quas. Dignissimos sint accusantium. Qui corrupti ea. Quis numquam omnis. Aut reiciendis est.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

放課後デイサービスについて伺わせて下さい。 先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。 近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。 入れるのを躊躇ってしまっています。 「そんなもんだよ!」 「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」 そういったアドバイスをお願いします。 【状況】 今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。 ・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。 ・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。 ・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。 ・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。 ・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。 【見学した放課後デイサービス】 ・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。 ・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人) ・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ) ・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん ・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた ・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける ・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。 ・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと 特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。 ・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。 ・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。 ・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。 私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。 今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。 子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、 考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。 こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。 他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

回答
7件
2023/02/04 投稿
発達障害かも(未診断) 宿題 療育

放デイの他害児とその対応について 初めて質問させていただきます。 現在、小学校3年生の娘(ADHD+ASD)と1年生の息子(軽度知的障害+ASD)がおり、同じ放デイに通っています。 楽しく通っていたのですが、最近他害してくる男の子がいて、その子がいるから行きたくないと言う日もあります。 1週間前、放デイには「うちの子たちにも問題があるのか、あればこちらから何か声かけすべきか」と相談しましたが、「一方的なこともあるし双方悪いこともありますので見守ってほしい」と言われました。 そして今日、先生に「他害する理由を書いた紙が連絡帳に入っていますので見てください」と言われたので確認すると、他害児が子どもたちに宛てた手紙が入っていました。 息子宛てのものには「近づくだけで怖がるな。コロすぞ。シね。」 娘宛てのものには「弟を守るために殴るな。コロすぞ。シね。ゴミカス」 と書かれていました。 只々、恐怖でしかありませんでした。 子どもたちは、仲がいい子もいるので放デイを辞めたくないそうです(そもそも田舎なので放デイ自体が少なく、空きがありません)。 夫は激怒していて、月曜日役所に相談すると言っていますが、役所に言ったら居づらくなる気がします。 だからといって、他害児にこれ以上お腹を殴られたり背中を蹴られたりするのは、仕方ないとは思えません。 どうすれば円満に解決するでしょうか。 よろしくお願いいたします。

回答
16件
2024/08/16 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

来年就学の息子の放課後デイサービスの利用についてです。 ASD、ADHD、知的なし、普通級に進学します。 入学前にお引っ越しをします。 元々友達作りが得意ではなく、今も仲良しのお友達はいません。 息子の居場所作りのため、また、私自身、息子の特性についての相談場所確保のため、放課後デイサービスの利用を考えております。 ①利用は、まずは小学校に慣れることを優先して、しばらくは様子を見ようと思いますが、いつ位から利用するのが良いでしょうか? また、特性のことについては学校には既に相談済みですが、とてもデリケートな部分のお話になるので、地域の保護者の方には自ら表だってお話しするのは慎重にいきたいと思っています。 放課後デイは送迎付きが多く、学校までお迎えに来てくれるようです。高学年になると、ある程度障害の事など子供自身が気にすることもあり、放課後デイを辞める場合もあるとどこかで聞きました。 放課後デイに通うこと、ある程度色々なことがわかる年齢になると(小学校高学年くらい?)、嫌がったりするのでしょうか。普通級から支援級に変わるのも、嫌がるお子さんもいると聞きます。 ②上記のことから、家から近い放デイより、少し距離のある学区外の放デイにした方が、プライバシー的に良いのでしょうか? 今住んでいる地域では、セルフプランで受給者証を発行していました。新しい地域では、相談支援事業所さんを通すのが基本のようです。 事業所さんも合う合わないがあると聞きました。 ③良い事業所さんの見分け方などありますか? 利用したことがないので全く分からなくて、、合わない場合はお断りできると聞いたのですが、そういうものなのでしょうか? ご不快な思いをされる方がおりましたら申し訳ないです。 なかなか相談できる場がなく、こちらで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

回答
9件
2023/02/25 投稿
相談支援 ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳

IQ130で他害のある自閉症スペクトラム診断済み、普通学級二年生男児の母です。 夏休みの過ごし方について、同じような発達障碍児の子育てをしていらっしゃる方にお聞きしたいです。 昨日は質問にたくさんのご回答・励ましのメッセージをありがとうございました。本当に慰められました。 現在他害行動に悩んでいるのですが、養護教育センターの担当に連絡し、夏休み明け10月くらいから実施になるかと思うのですが、通級指導に空きが出次第通級を開始したいとの連絡を学校にし、これまでの経緯からほぼ大丈夫でしょうとのご連絡をいただきました。 が、夏休み中のトラブル多数でほぼ、夏休み中は家族とだけ過ごしています。 学期中は子供同士の遊びなどにも入れてもらっているようですが、このような状況は子供の生活としても、私自身の精神衛生上も、あまりよくない気がします。 かといって、放課後等デイサービスを今日はあちこち当たってみたのですが、近隣(千葉県です)に高IQ児の療育を行ってくれるような施設がなく…昨日のように児童館でのトラブルも避けたいし、どうやって過ごしていいものかと思っています。 皆様はお子さんの夏休み、どうされていますか?特別なお出かけ以外、普段の生活で同級生と会う機会等はありますか? 経験談なども聞かせていただければ幸いです。

回答
7件
2016/08/17 投稿
他害 小学1・2年生 トラブル

言語に少し遅れがある軽度自閉症スペクトラムの診断がついた娘がいます。 4月から全校児童生徒約60人の小中併設特認校に新設される情緒支援学級に通います。 メンバーは娘ひとりで、国語・算数以外の教科は交流(交流学級は5人)、学活は既にある知的支援学級と過ごす見込みです(合計しても3人)。 放課後は私がフルタイム勤務のため学童保育と放課後デイの利用を希望し、学童は申し込み済ですが放課後デイをどうしようか悩んでいます。 こちらでは放課後デイの日数上限が厳しく、 特別支援学校に通うお子さんだと月20日 (昨年度までは18日。近所に住む特別支援学校の 保護者の方も隣の市に比べて日数がもらえないと困ってました)、 娘のような手帳が取れない軽度のお子さんだと 月12日です。日数が十分もらえないので デイと学童保育の併用か、学童一本にするかの いずれかにするしかありません。 娘は不安が強いタイプなので最初は学童保育一本にするか、 これから目星をつけたデイを見学して (事業所からは空きありといわれています) 4月から通うか…。保育園児の児童発達支援併用が できない地域で慣らしデイが難しいため悩むところです。 放課後デイの日数条件が厳しい地域で フルタイム勤務されているお家の方は 学童保育一本ですか?それともデイ併用ですか? 教えていただけると今後の参考になるので助かります…

回答
8件
2018/01/21 投稿
4~6歳 LD・SLD(限局性学習症) ASD(自閉スペクトラム症)

長文になります。すみません。 小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。 年長の終わりから通っていた今のデイ。 今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。 後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。 その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。 それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。 今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。 その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。 一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。 また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。 さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。 私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。 ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。 本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか… また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか? 経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 親子で決めた事としては、 デイは当面休むこと、 休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

回答
8件
2024/09/28 投稿
療育 先生 小学1・2年生

放デイのサービス提供時間内送迎について お世話になっております。 現在、放デイの送迎について頭を抱えており、相談させていただきたいです。 重説によりますと放デイのサービス提供時間は、学校下校〜17:30、土曜日は9:30〜16:30となっています。 しかし、10km離れた我が家に他の子も送りながら17:10に到着したり、ひどい時は17時前に到着します。 1年前は18時だったのに、どんどん早くなっているんです。 最近児発管から「同じ送迎ルートの子が17時までに送迎希望なんです」と話がありました。 私は仕事で帰宅が急いでも17:20になってしまうため、子どもたちの到着時間に間に合いません。 初めは自宅駐車場で待ってくださっていた(?)のですが、「お母さん、帰宅はこの時間になってしまいますか?」と言われ、急いでも17:20になってしまうと伝えると、「保護者がいない場合は子どもたちだけで家に入れるけど、その後の責任はとらないよ。いいよね?」みたいな誓約書を書かされました。十数分とはいえ小3と小1の発達障害児だけ家にいさせるのかと躊躇いましたが「皆さんに書いていただいていますし、お子さんに鍵の練習させますって言ってくださってるんですよ〜」と言われ仕方なく… 土曜日は当たり前のように9時半に迎えに来て16時半前には帰宅してきます。 「送迎担当が早退するので、帰宅が15時半になります」と平然と言われた時はさすがに反発し迎えを申し出ましたが「同じルートの子たちも一緒に送迎するので大丈夫ですよ」と意味不明なことを言われました。 市の福祉課に相談しましたが「うちでは放デイに対して何もできないので、相談されても相談があったという記録を残すことしかできません」と言われ、県の適正化委員会では「匿名の相談として担当者に伝えます」と言われたきり何の動きもなし… これ以外にも今の放デイには不満が多い(小3の授業が終わるのが遅くて料金発生しないから利用するなら小1と同じ時間に下校してほしいと言われたり、〇〇くんは〜〇〇ちゃんは〜と個人名出して個人情報ダダ漏れだったり)ので新しい放デイを探していますが、なかなか空きがなく… もうどうしたらいいか分かりません。 そもそも、しょっちゅう人手不足と言っている放デイの送迎時間に口出しするとかクレーマーかなあ…とすら思えてきて虚しくなります。

回答
4件
2024/12/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

知的なしASD、小二男児のデイサービス行きしぶりについて相談させてください。 我が家の息子は情緒支援級在籍、知的障害を伴わないASDを持っています。 最近、放課後デイサービスの行きしぶりが酷く悩んでいます。 息子は元々保育園の頃から集団生活が苦手で、卒園前の半年間は不登園のまま卒園したりといった過去があります。 去年の小学校入学後も、半年間は毎日学校の行きしぶりがあり、なんとか励まし励ましで行かせていました。二学期からはクラスにお友達が出来て、自分の意思で行くことができ、結果的に1年休みなく行くことが出来ましたがギリギリでした。 しかしここ最近はまた行きしぶりが酷くなりました。どうやら、学校よりも放課後デイが苦手なようです。 デイは週2日通っており、集団型で、ダンスや工作、ゲームなど色んな活動をします。それが息子にとっては苦痛なようです。 主な本人の主張としては… ○ゲームは嫌だ、負けると嫌な気持ちになるから ○活動も嫌だ、つまらないから ○とにかく早く帰りたい ○デイに行くと帰って好きなことをする時間が減るのが嫌だ(送迎付きで帰宅が夕方6時前になるので) ○苦手なおやつも食べないと指摘されるから (偏食でプリンやヨーグルト、クッキー、バウムクーヘンなど食べれないおやつが多いため) 主な理由はこんな感じです。 甘えているように聞こえるかもしれないのですが、小さい頃からかなり繊細で敏感な息子なので、少しでも自分が傷ついたり劣等感を感じたり、不安を煽られる事があると「行きたくない」 となってしまいます。 親としては、色んなことを経験し、慣れれば繊細な心も自然と色々なことを受け入れられるのでは…と思い、多少ずるい手(行って帰ってきたら好きなゲームをしていいよと言ったり)を使ってでもデイには行かせていました。 しかしあまりにも毎週毎週行き渋るので、無理に行かせるのもよくないのかな…と悩んでいます。 なにかアドバイスがあればお聞かせ願えればと思います。

回答
6件
2024/05/07 投稿
偏食 保育園 小学1・2年生

デイサービスの対応についてモヤモヤしています。※長文失礼します。 ASD、ADHDを持つ少し攻撃性の強い9歳の男の子です。幼児期からその特性があり、保育園や保護者の方へ謝罪することも多々ありました。 現在は特別支援級に通っており、学校後は放課後等デイサービスを利用しています。 子供は落ち着いている時はいたって普通ですが、機嫌が悪かったり気に障る事を言われるとカッとなってすぐに手が出てしまいます。脅すような言動もあるようです。薬は服用しております。 先日デイサービスの新しいリーダーのような方から、『会社ではなく私個人の意見ですが、うちの事業所では〇〇君が心地よく過ごせる場所を提供できないので、他の事業所を考えてみてはいかがでしょうか?こちらの努力不足で申し訳ありませんが…』との事を受けました。 そういった発達障害の子供を支援するところでは?今まで保育園や習い事等で言われてきた事をまさかここで言われてしまったことはショックでしたが、児童相談所に相談をし他の事業所も利用することにしました。 私としては元々の事業所は退所するつもりでしたが(ちょっと癪ですが…)、子供が通いたがっていた為日数を今までの半数に減らして利用する旨を伝えました。 数日後にその事業所から連絡があり、希望した利用日はよくトラブルが起きてしまう子も利用するので変更できませんか?との事でした。他の事業所の兼ね合いもあるので難しいとお伝えすると、沈黙になってしまったり…。 『努力不足で申し訳ありません』『〇〇君に来てもらいたくないわけではありません』『今までこういったタイプの子はいなかったんです』 私としては、退所を促すようなニュアンスに思えてしまい気持ちよく利用ができません。 たしかに扱いづらい子供かもしれませんが、常にそうではなく落ち着いて遊んでいる日もあるとのこと。 3年間も通っているところで特に不満もありませんでしたが、厄介払いしたいみたいな対応に感じそれを受け入れるしかないのでしょうか。 子供にもやんわり事情を話してますが、辞めたくないと言っているのでずっとモヤモヤしています。 支援として利用させてもらっておりますが、事業所にどこまでを求めていいのか、親としてのわがままになるのか悩んでいます。

回答
7件
2022/02/18 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

放デイの利用についてご意見をお聞かせください。 小3男児の母です。放デイに三箇所通っています。三箇所とも同じ会社になります。 3つも契約しているのは、利用者が増えて定員オーバーになった時のためにと、相性のあわない児童と利用日をずらすためでした。今は曜日を決めて、月火はA.水木はB.金曜はCと決めて利用しています。 次月の利用予定は、用紙が送られて来てFAXで返信、先着でうまっていくそうなので届いた翌日には返信しています。 この次月の利用が、最近ほかの教室にまわされるようになりました。例えば、月曜はAだけどいっぱいだからBにしてほしいという内容です。それが何ヶ月も続いたので、すぐ返信してるのに先着ではないのかと聞いたところ、利用者が増えた為、うちのように何箇所か利用している人はまわすようにしているとのこと。 これがモヤモヤしてしまって、、、先着と聞いていたからいつもすぐ返信していたのに。そんな話ははじめてききました。はじめは、一箇所しか契約してない方からみれば、他もあるならそちらへ行ってよと思われるだろうな、、とも思いましたが、なんとも腑に落ちません。定員オーバー時のために複数契約しているのは事実ですが、うちをまわしてOKです、という意味ではないし、、、。がんばって早く返信しても無意味じゃないか、、、。送られてくる予定表を見て、子供もこの日にいくの楽しみ!といっているのに、結局まわされてがっかりしています。 つい先日のことで、まだ頭がカッカしているので、どうか皆様の冷静なご意見を伺いたく質問させていただきました。厳しいご意見が多い気がします(;_;)が、素直に受け止めて私も冷静になりたいです。 まわされたくないなら、文句を言わずに複数利用をやめるべきでしょうか。

回答
10件
2019/02/20 投稿
小学3・4年生

放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ ASD特性のある小1男子を育てています。 放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。 年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。 ・運動系のデイ(個別指導)週1 ・勉強系のデイ(個別指導)週1 ・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに 運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。 勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。 一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。 息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。 私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。 ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。 あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。 ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。 「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。 息子はお絵かきが大好きです。 このままずっと遊ばせておくのもなぁ。 これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。 指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。 週1を月2回に減らすのも考えています。 デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。 運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、 預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、 前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。 チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。 皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか? 個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか? やめるのにも勇気が要りますよね。

回答
8件
2022/05/13 投稿
運動 LD・SLD(限局性学習症) 学習
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す