2017/12/09 23:02 投稿
回答 9

3年生の息子は、年長から療育に行っています。当時は、個別療育の強いスケジュールで段ボールなどで仕切りがあり、なるべく刺激のない所での活動が多かったです。個別と団体活動をキッチリ分けていました。
小学校からは、少人数(10人弱)でコミュニケーション能力を高める療育が多いように思います。どちらかというと、今の方が学校や普通の社会生活に近いです。が、今となっては息子には最初のメリハリのある療育の方があっていたように思います。
最近、週2の療育が気持ち的に負担になっているらしく、学校での楽しみも療育のことを考えると心が乱れる事があるようで、日数を減らしたいと言い出しました。ただ、療育そのものは嫌じゃないそうです。ところが、療育に行く事をただ遊びに行ってるとしか思わないと言い出しました。私自身、療育の必要性(少なくとも今の事業所では)があるのか?実際にどういう活動が行われているのか?疑問に思っていました。それで息子に1日のスケジュールを聞いた時に「遊び」という言葉を出したわけですが、実際に私もこの内容で大丈夫なのかと疑問が残りました。
一応、町の担当指導員さんには、利用当初に内容を聞いたきりなので、説明が欲しいことは伝えました。
余程、受け入れる子を条件で選ぶ様な療育所じゃない限り内容はどこも似た感じだと言われました。
そこで、今後の継続の参考に皆さんのお子さんの放課後ディの活動内容、関わるスタッフの人数、一緒に活動する子供の人数などを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/81929
退会済みさん
2017/12/10 00:12

コミニュケーション能力を高めるのに、遊びの中で、やりとりをさせて、指導していくって、わりとスタンダードだと思います。
苦手を学ぶには楽しいあそび中で、学ばせるんだと思いますよ。
息子さんにとっては個別の方がらくだと思います。大人数のやりとりは、先生と一対一より高度です。

https://h-navi.jp/qa/questions/81929
カピバラさん
2017/12/09 23:26

こんばんは。
息子も小3で、週1回の療育を受けています。
遊びの活動を通して、コミュニケーションの訓練をしています。
小集団で子供は4人です。指導員は2人です。
きめ細かい対応をして頂いていると感じます。
遊びと言っても色々です。
クッキングや工作、運動などバランスが良いです。
もう一つは預かり型も利用しています。
息子に聞いたら、同じような感想でしたよ。
楽しいけど、良くなってるかわからないって…
家は息子がやめたいとか卒業と言われるまで継続すると思います。
長期戦ですよね…
息子さんは、週2回なのですね。
息子さんが負担に感じているのなら、週1回に減らして、他の必要なお子さんに枠を譲るとか…
また、どんな活動か見学させてもらっては?
息子さんの様子がわからないので、無責任なコメントでしたらすみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/81929
退会済みさん
2017/12/09 23:31

こんばんは🌙

小2、小4、支援級
男子の親です。
2ヵ所のデイにお世話になって
います。
二人とも入学前に療育は
終了しました。

デイサービスは療育の一環と
捉える事もあると思いますが、
ただの預りのデイと、
SSTや社会に出る事を前提に
指導もしてくれるデイ、
2ヵ所に通っています。

両方とも、学校で疲れてから
行くので楽しみももちろん
用意してくれています。

社会に出る準備のデイは
子どもに時には厳しく、
優しくです。
昔の近所のおじちゃんみたいな
感覚で、キャンプもやってくれます。

もうひとつの預りは、
基本、室内です。
時々公園や夏休みは水遊びなど
やってくれます。

子どもの興味が続くところ
じゃないと小学生はどうかなと
考えています。

子ども10人に先生4人です。
だいたいそうじゃないかなと
思いますが?

外で遊ぶのが好きなら
活動的なデイ、
室内好きなら
室内で楽しそうなデイ。
勉強を見てくれるデイ。

療育はお料理したりとか
あると聞いたことがありますよ。
療育も色々です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/81929
春なすさん
2017/12/09 23:42

うちは、放課後ディは利用してませんが、ちょっと気になったので。
地域にどんなディがあるかはわかりませんが、うちの地域だと、運動がメインで毎日走ったり踊ったりボールで遊んだり、あとは曜日により簡単なおやつ作り、ダンス、音楽など決まっていて、行きたい曜日に空きがあれば、行ってるところもあるようです。個別で塾のように習字、学習、等教えてくれるところもあります。
遊びの内容が分からないので、何とも言えませんが。例えば、トランプ、ボードゲーム等なら、コミュニケーションや作戦を立てるため頭を使う等の訓練にはなると思いますが。
就学すると、集団生活がメインになるのでそちらがメインになるのではないでしょうか。そちらが、あまり問題ないのであれば、個別のディかなければ、個別で教えてくれる、普通の習い事でもよいかも知れませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/81929
退会済みさん
2017/12/10 06:37

遊びは大人になって社会に出てから役に立つことが多いので、今は実感が無いのかなと思います。ただ、何を良くしたいのかがはっきりしていないと何をしているのか実感できないのかもそれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/81929
退会済みさん
2017/12/10 12:10

個別療育も集団療育も必要なお子さんと思って拝見しました。

放課後デイは千差万別ですが、町の担当者の方のお話のとおりだと思います。
小集団で学校や幼稚園などの取り組みと似たような課業をしますが、遊びの中で集団生活上の我慢やちょっとした調節、自分が困った時にどうしたらいいのか?等を身につけていくと考えています。

一つ一つは些細な事で、話をし過ぎてしまう、話を聞くべき時に聞けないとか、遊びたいのにうまく関われない、過敏のために作業がうまくいかずに戸惑う等。
これらを集団の中でうまく誘導しながら観察することで、ちょっとずつ経験を積ませ、不安を軽くするのが目的だと思います。
また、居場所づくりが目的というデイもあります。指導員数が多く手厚い少人数学童保育のような感じですかね。

お子さんにとってこういうトレーニングが必要かどうかはわからないですが、遊びの延長でいいと思います。


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2024/06/26 投稿
問題行動 離席 認定こども園

テレビが好きすぎて、やめられない5歳の息子について、相談させていただきます。 「着替えようね」「ご飯の時間だよ」とキリの良さそうなところで声をかけても「今テレビ見てるから」と言われて聞いてもらえず動きません。 息子は朝起きるとまずテレビをつけ、だらだら見ながら着替えもしません。何度か声をかけてしぶしぶ着替えだすけど、テレビを見ながらなのでとちゅうで手が止まりまた声をかけ、着替えに早くて30分、遅いと1時間くらいかかっています。 息子がご飯やお風呂よりテレビを優先するので、ごはんなし、お風呂なしになってしまうこともあります。 幼稚園から帰った時もまずテレビをつけ、着替えもせずに見ています。 声をかけても手伝わない限り着替えず、手伝わないと夜寝るまで着替えません。 兄弟が宿題をやる時にテレビがついていると気になって進まなくなり、別部屋で宿題をしていてもテレビを見に来てしまいます。宿題して!と注意すると「弟ばっかりずるい!」と言われます。 やってみた工夫としては、 ・テレビの時間を30分見たら一度休憩する決まりにする。 時間だからと消すと暴れて泣きわめく、「じゃあ幼稚園行かない」と言い出す。消されるのが嫌ならリモコンで自分で消させても、しばらくすると、テレビについている横のボタンでテレビをつけてまた見出す。 ・テレビのコンセントや配線を抜いておく。 もう自分で配線を繋げられるようになっているので、テレビごと、配線ごと撤去しないと効果なし。友人が遊びに来た時や主人もテレビを見るため、撤去は難しい。 朝からバトルで幼稚園に行かない日も増えてしまいました。 テレビが好きすぎる子への見せ方をどのようにされているか、どうしたらテレビをやめて行動できるようになるか、アドバイスを頂きたく思っています。よろしくお願いいたします!

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2019/07/08 投稿
着替え 遊び 4~6歳

来年度、幼稚園か療育園か悩んでます。 療育園に週5日通園の年中の自閉スペクトラムの子がおります。 5歳0カ月での発達検査はK式でDQ50でした。(4歳半では56だったので下がってました〕 療育園の先生から幼稚園をすすられました。理由は、クラスには重度の子も多く、お手本になる子がいないこと 。お友達を良くみて、マネをするので、良い見本となる子達の中の方が伸びるのではということです。 発達検査をしていただいた心理士さんからは、療育園をすすめられました。理由は 発達検査の結果からは、発達が2歳半程度で、これはまだ大人としっかり関わってもらった方が良い発達段階である。発達が3歳を超えてくると集団生活に入る目安です。と言われました。 この地域は息子くらいの子は幼稚園保育園に行く子も多いようです。幼稚園は加配の先生がいますが、園全体に1人です。 幼稚園に見学に行ったところ、園長先生教頭先生も含めてみんなで保育してます、心配ないですよ、来てもらって大丈夫ですよ。と言ってくださりありがたいなと思ってます。 この地域にはこの春引っ越してきまして、以前の地域では幼稚園には断れ続けたので幼稚園に息子の居場所はないと思ってました。息子の様子や発達段階からもそう納得してました。 なので卒園まで療育園に通うつもりだったので、正直戸惑ってます。 年長さん6歳の中に、2歳半の発達の息子は無理がありすぎるのではないか、会話の通じない子と遊んでくれるお友達なんていないんじゃないのかなぁ。発達に合わない活動ばかりの中で過ごすのは負担じゃないかな、また、引っ越しきて新しい療育園に入ったばかりなのに、また1年で幼稚園や新しい療育に変わること、その次の年は小学校だしと環境が変わりすぎなのも負担が多いのではなど心配が沢山です。 プラスに考えると、入れる幼稚園があるのならチャレンジしてもいいのかな?療育園だけではもったいないかな。定型の子の中で良い刺激も受けて沢山成長できるのではないか、 フィーリングの合うお友達と楽しく過ごせるかも? などともぐるぐる考え 迷ってます。 どんなことでもいいので経験談やアドバイスなどいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

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2020/10/02 投稿
発達検査 小学校 先生

生後9ヶ月の子の発達が不安です。自閉症か発達障害を疑っています。 ①人見知り、後追いをしない 義父を見たら少し泣きます。でもすぐに泣き止んでケロっとしています。基本誰にでもニコニコで人見知りしなくていいねと言われます。後追いは全くないです。 ②1人にしても平気 ベビーサークルに入れて1人でいてもグズりはしても泣かないです。 ③喃語があまりない んばんば、ばばばば?くらい。あとは唸っているか奇声ぽい感じ。 ④1人でパチパチ、模範はしない パチパチをするようになったのですが、1人でずっとパチパチをしてる時があります。でも目の前でパチパチしてと言っても全然しないです。 ⑤抱っこしにくい のけ反ったりはしないけど、しがみつかないで前を向きたがる。 ⑥落ち着きがない 3ヶ月くらいから落ち着きがなく、寝返り返りが出来るようになってからはオムツを変えるにも一苦労。 ⑦私を母親として認識してない感じ 私を求めて来めてこない。誰でもいい感じ。人よりおもちゃ。 運動面は今のところ月齢に合った早さです。 産まれてからずっとなんか育てにくいなとは思っています。 「おいで」と言えば腕を伸ばして来たり、「来て」と言えばとりあえず近くまで来たり、名前を呼べば振り向いたり、笑いかけたら笑ってり、目は合っているような気はします。 でもなんか育てにくいような気がします。支援センターの発達相談には行ったんですが「こんなに可愛いのに気にしすぎよ。今、見た感じ大丈夫そうだけどね」とは言われました。 旦那にも相談をしていて「今、診断もつかないんだから、どうしょうもない。その時が来たら一緒に考えよう」と言ってくれて一旦は私の気持ちが落ち着いたのですが、フッとした時や支援センターに行くと不安がぶり返してどうしようもなくなります。 どうやって自分の気持ちと向き合えばいいですか?その時が来るまでは子供の可愛いところだけ見れるようになりたいです。 あと発達相談の時に一緒になった8ヶ月の子のママが発達が心配で小児科や相談をずっとしていたら小児科の先生が「10ヶ月に検診してそれでも心配だったら療育に繋げよう」と言ってくれたと話してくれました。 そんなに早く療育に繋げる事って可能なんでしょうか?

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2023/10/26 投稿
療育 喃語 0~3歳

息子は重度の吃音を持っています。ほぼ愚痴で長文です。 重度の難発で、連発型です。 「・・・・・・・・・あ、あ、あ、あ、ああーーー、あひ、アヒルがいい、いいいい池を」 アヒルと言う頃には、既に息が切れて声が出ないくらい重度です。 遊んでいる時等、スラッと出ている時もありますが、ハマると何言ってるかわかりません。 年長さんの始めにひどくなり、そのまま、酷い状態です。 「吃音は、親はリラックスさせてあげて暖かく見守る」を信じて、夜寝る前は読み聞かせをして、お互い楽しい時間を、発達障害もあるのでお勉強もとにかく楽しく!!!盛り上げて盛り上げて、ストレスにならないように心がけてきました。 それにしても、吃音が酷いので、やっぱり今のうちに何か出来ることがあるような気がして、今月から、構音指導をしてくれることばの教室に通いはじめました。 超未熟児で生まれたので、母乳育児が出来ず、舌や口の筋肉が未発達だから、顔の筋肉を鍛える訓練をしましょう、と、巻き取り(吹き戻し)を使った訓練や、スライドホイッスルを使った息の吐きかたの訓練を教えてもらいました。レッスンの終わりには発音も格段に良くなり、手応えがあったので、来月の予約もとっています。 教室に通いはじめて、家でも「巻き取り」を箱買いして、スライドホイッスルを購入して、となると、どうしても、本読みにも口出ししてしまうようになり、、。 TLにも書き込んだのですが、今日は寝る前に泣かせてしまいました・・・ 登場人物のセリフを読みたがるのですが、読み飛ばしをするわ、行を飛ばすわ、読み間違いもひどく、日頃から約束していた、行を指でなぞるのもしていないので、ちょっと強く注意してしまって。 (↑これは、吃音というより、LDとかビジョントレーニング、とか、そっちの問題なのですが) 「声が出ないんだよ」と、言われて、胸が締め付けれました。 訓練を訓練と思わせず、遊びの中で、というのはよく解っているつもりです、、。 きっと、寝る前の読み聞かせの時間は、間違えても何も言わず、ただ聞いていれば良かったんですよね・・ 反省、、。 生まれてこのかた、大声で反抗することもなく、素直で良い子ですが、ことばの教室の先生曰く、「大声で叫ぶの、疲れちゃうもんねえ」と。その通りだったんだろうと思います。 今日は、外食だったのですが、ご飯が運ばれてくるのを待つ間、「スマホを見せて」とせがむので「こういう時にスマホを見る人ってお母さんキライなんだ。こういう時は、おしゃべりを楽しむんだよ。」と毎回のように言います。すると今日は「おしゃべり上手に出来ないから、したくないんだ」って言われました(涙) 何か、質問になっていないのですが、吃音をお持ちのお子さんがいる親御さん、当事者の方、これから本人も自覚して、友達からも間違いなくからかわれるでしょう。 どんどん自信をなくしていきそうで、とても不安になっています。 何か良い声かけや、トレーニング、これから吃音が治らなくとも、良い人生を送れた、というアドバイスがあれば、教えていただきたいな、と思います。

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2017/08/07 投稿
小学1・2年生 先生 遊び
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