2019/06/19 21:34 投稿
回答 10
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3歳年少の知的障害ありの自閉スペクトラムの息子がいます。
来年からの療育について相談させてください。

今は障害児通園施設に週2日、そことは別の個別療育に週3日 通っています。
個別療育はABAのセラピーを1時間半で、週3日は最低でも通わないといけないきまりです。
受給者証は月23日なので、
週3日個別療育に行くと、通園施設には週2日しか行けません。
それがつらいです。普通なら幼稚園でも通園施設でも週5日ほど通いますよね。
それが2日で、他3日は1日の1時間半だけの療育です。
その個別療育はとても息子のためになっていると感じているし、辞めたくなく、ずっと続けたいですが、
年中、年長になっても、週2日しか通園する場に行かないのはどうなのかなと感じていて悩んでます。下に一歳の子どももいて私も大変ですし、息子にとっても、半日無駄にしているじゃないけど時間が余るというか。
個別療育に通ってる他の子は、幼稚園に通っていて、その後療育に来ている子が多いみたいです。
うちもそうしたいですが、発達が幼稚園でやっていけるレベルではないと思うので、無理に幼稚園に通わせることは難しいと感じてます。

息子は田中ビネーで58
言葉は単語がだいぶ増えてはきたというところです。身辺自立もまだまだ。
癇癪や他害もあります。

素直に通園施設に週5日通えばいいのでしょうけどね
息子のためには個別療育は続けたいです。
同じような感じで悩んでる方おりませんか?
また、ご経験などからアドバイス等いただけると嬉しいです。

補足で
通園施設に通ってる方々は、通園施設に週5日だったり、幼稚園と併用してる方、が多いです。個別療育に通ってる方はほぼいないような。

私や主人は、よりしっかり力を伸ばしてくれるのは集団での通園施設より、一対一での個別療育かなと思ってるのですが、
あまりそういう考えの方いらっしゃらないですかね?
通園施設と個別療育が同日利用できるように受給者証の制度が変わればいいのになぁ、そうしたら悩まないのにって思います。

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質問者からのお礼
2019/06/28 22:32
お返事が遅くなりました。
皆さま、親身に、とても丁寧に教えていただきありがとうございます。
大変勉強になりました。
就学のことを考えるとやはり集団療育は 大切ですね。
息子にとってベストが見つかるように考えていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/134055

裏庭から石油が出ないと無理っぽい話ですが自費で通ったとして1回、1日あたりおいくら万円なのか通園施設と個別療育の双方に質問して週に何日かは全額自費で通えば受給者証の日数制限にはカウントされません。

例えば週3日の個別療育のうち週に1日だけ自費で全額負担したとします。そうすると個別療育の前、午前中に受給者証を通園施設に通うことも制度上は可能です。

私はやってませんがそれをやってる人が同じ療育先にいます。お財布や双方の療育先と相談してみてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/134055
おまささん
2019/06/20 08:06

おはようございます
プレ幼稚園の指導員です。
2歳さんのお話で申し訳ないのですが、プレのはじめはお話出来ないお子さんはいます。早生まれさんはパッとみてわかるくらいです。
でも、みんなと過ごす中で、沢山吸収していくことはたしかです。親が教えてもなかなかできなかったことが、お友達のものをみたらできるようになったという話は毎年ききます。子供にとって大人の説明より、等身大の子供のする事をみる、そして自分ができるかもとイメージしてみることはとても大切だと思います。

集団とは、どんなお子さんにも自分にはない能力の宝庫であり、サンプルの宝庫です。それを盗み、盗まれながら切磋琢磨していくことが学びなんだなと思います。

大人対子供の療育も大切ですが、子供の中で学ぶのはとても大切だと思います。就学前がそのチャンスだと思います。

ご両親の考えを否定するつもりはありませんので、一つの意見として捉えてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134055
ナビコさん
2019/06/20 08:49

私だったら、ロレスカトックスさんと同じで、自費で週1、集団を増やすかな。
療育は、自費だと一日1万1千円くらいだと聞いたことがあります。
月に4~5万の負担にはなりますが。

私は子どもが2歳の時、発達の遅れがあったので、貯金を切り崩して認可外保育園に入れました。
療育は近くになくて、車がなく、通えなかったので、仕方なく。
月数万円しましたけど、通ってよかったです。

3歳なら、まだ個別メインでもいいと思います。
年中か、遅くとも年長になったら、個別をやめて集団週5に変えた方がいいとは思います。
就学前の準備として。

無理に幼稚園に行くことはないと思います。
他害が直らないと、幼稚園は厳しいかな。
他害の程度によるけど、あまり頻度が高いとなると、親子で苦労すると思います。
障害児通園施設の方が、個別でSTやOTの時間があるだろうし、幼児期は手厚い方がよいと思います。

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リララさん
2019/06/20 12:11

先の就学先をどうするか?で、私なら考えますね。
小学校は、地域の学校の支援級に通うのか?
または、特別支援学校に入学されるのか?

地域に通うなら、ある程度集団の中での慣れが必要となってきますので、年中さんか年中途中、最悪、年長からは通園施設を優先して、自腹で個別を週に1〜2日通います。
特別支援学校予定でも、年長からは通園施設、週5が良いと思います。
放課後に個別を探して自腹で受けるかな。
集団の中で受ける刺激や習慣の中でしか、得られないソーシャルもありますので。
あまり個別に拘らない方がいいです。個別は、大人と対1になるので、同年代さんから得られるたくさんの習慣刺激を得られなくなりますよ。
障害があろうが、なかろうが、子供達同士で重ねていく関係性は成長にはとても必要です。

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春なすさん
2019/06/19 22:46

うちの場合は、保育園に通っていて、後から療育を開始したので、保育園4日、個別療育1日で数ヶ月後には集団療育になりました。と言うのも、うちの子の場合は周りの子を真似して成長するタイプだったので早めに集団に入りました。
お子さんのタイプにもよりますが、幼稚園や保育園も考えてみてもよいのかな、と思います。規模や園の方針などお子さんにある程度合う所があればよいかと思います

。いずれ就学したら、嫌でも集団に慣れなくちゃいけないんですから。

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退会済みさん
2019/06/20 14:21

こんにちはー

確かに同日利用ができれば、悩みは解決ですね。
発達支援の通所施設では、午後からピックアップして個別ST等をしている施設を見たことがあります。療育施設によって受けれるサービスや療育は違いますので、ABAセラピーに拘っていなければ、他の施設も検討されてもいいのかなと思います。

因みにABAセラピーは何を目的として受けられていますか?他害や癇癪の軽減、身辺自立に繋がりそうですか?

Chiyomiさんがおっしゃっているように、私もコミュニケーションの基本は一対一と思いますし、多くの書籍にもそう書かれていて、個別療法を一生懸命探した事がありますが、地域性もあるのか低年齢であればあるぼど集団療法を薦められた経験があります。

個別で身に付けた能力は、使える環境を一対一から一対多さらには小集団から集団へと広げて定着させていかないと失われてしまう可能性があるそうです。定着させるには、集団の中で情動が揺り動かされ意欲を掻き立てられる経験を多くし、その獲得した能力をいろいろな場面で使ってみる事が大切。要は外的動機付けから内的動機付けにしっかり移行できるかどうかが鍵でそれが一番難しい、それができれば、子はどんどん周りを見て吸収し始めると言われた事があります。

逆に、小集団で同年代からの刺激をうけながら、一対一、一対多の状況を作って、できた!言えた!の成功体験を多くする事でも、能力の獲得は可能かなと思います。また、幼稚園や小学校での困り事を解決する為の練習や疑似体験もできますし、本人の気持ちを伝えたいという意欲が育っていれば、言葉は後からついてくると言われた事があります。

どちらの方法が効率的かは、合う合わないによると思いますし、いい先生に出会えば、子の反応は随分変わりますし、時期にもよるかと思います。個別を続けたいと思われているなら、きっといい先生でお子さんの反応も良いのかなと思います。伸びてる感じがあって、就学準備としても良さそうでしたら、是非続けられたらいいと私は思います。

すみません、経験者でなくて説得力に欠けますが、そう思います。

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2018/10/09 投稿
知的障害(知的発達症) 幼稚園 療育センター

3歳になったばかりの息子がいます。現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。 以下息子の事をまとめました。 ⚫️息子の発達の様子 ・トイトレ完了 ・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる) ・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない ・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる) ・切替えは早い ・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない) ・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない ・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる ・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」 私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある ・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる ・ごっこ遊び、見立て遊びができる ・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる) ・大小、長短、左右、高低分かる ・パズル好き ・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる ・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る ・模倣する ・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える ・1〜20まで数えられる ・色、数字、10までは数の概念が分かる ・着替えは緩い服なら出来る ・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる ・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る ⚫️気になること ・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ ・人見知りは2歳まであった ・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる) ・ピース内向きの時がある ・公園などでお友達との距離が近い (勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする) ・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない) ・一斉指示通る時と通らない時がある ・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?) ・順番待ちが出来る時と出来ない時がある ・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視 ・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう ・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?) ・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる ・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする 今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。 息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、 発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし) 発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。 小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。 親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。 私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、 一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。 これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

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2023/11/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 偏食 睡眠

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

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2023/12/26 投稿
保育園 癇癪 ASD(自閉スペクトラム症)

自閉症スペクトラムと診断をうけている4歳の息子の幼稚園についてのご相談です。 現在年中なのですが転園するか悩んでいます。 息子は癇癪を起こすことはほとんどないのですが 他の子に興味がなく園でも1人遊び、苦手意識のある活動(歌や踊り)には参加できないことが多いようです。 診断を受けた際の診断結果では重度自閉と言われています。知的障害は軽度で療育手帳はB2です。 発達支援センターや普段の生活では先生や私の補助があると友達との関わりや、苦手なことにも挑戦できるようになってきていますが、園にいるときには全くコミュニケーションがとれておらず、遊びの輪にも入れずほぼひとりぼっちでいるみたいです。 転園を考える理由は以下の通りです。 ・入園当初、担任に様子を伺うとダメ出し連発だったこと ・先生と保護者の関わりがほぼなく、園での様子を聞ける機会が少ないこと (連絡帳のやりとりも短文です) ・入園後、教育色が強く、厳しめの教育方針だと感じた。(定型発達の子だと良さそうだけど、我が子には合ってないのでは...?) ・療育の先生にも厳しめの園だからついていくのは大変かもしれないと聞いた ・年中、年長とどんどん活動のレベルが高くなっていくのでついていけるのか不安であること ・運動会や発表会などの行事のたびに周りの子との差を感じて不安が大きくなっていること ・加配がつけられず、年中からフリーの先生も減ったこと そして、近所の公立の園だと少人数で、半数が発達に課題を抱える子で特別支援クラスや加配制度があると聞いたことが最大の理由です。 補助があれば上手く活動できるので、少人数の方が合ってるのかな?と感じました。 しかし、下の子も来年年少で入園の予定となっていて 上記の公立園だと1年保育なので、上の子と下の子で園がバラバラになるのでハードになるかもしれないことと 息子は今現在は登園渋りはあまりなく、楽しくもなさそうだけど辛くもない?という感じなので、年長から園を変えるのも息子にとって負担にならないか?という心配もあります。 まずは見学に行ってみる予定ですが、客観的な意見も伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

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2023/05/20 投稿
コミュニケーション 診断 運動

知的なしASD、小二男児のデイサービス行きしぶりについて相談させてください。 我が家の息子は情緒支援級在籍、知的障害を伴わないASDを持っています。 最近、放課後デイサービスの行きしぶりが酷く悩んでいます。 息子は元々保育園の頃から集団生活が苦手で、卒園前の半年間は不登園のまま卒園したりといった過去があります。 去年の小学校入学後も、半年間は毎日学校の行きしぶりがあり、なんとか励まし励ましで行かせていました。二学期からはクラスにお友達が出来て、自分の意思で行くことができ、結果的に1年休みなく行くことが出来ましたがギリギリでした。 しかしここ最近はまた行きしぶりが酷くなりました。どうやら、学校よりも放課後デイが苦手なようです。 デイは週2日通っており、集団型で、ダンスや工作、ゲームなど色んな活動をします。それが息子にとっては苦痛なようです。 主な本人の主張としては… ○ゲームは嫌だ、負けると嫌な気持ちになるから ○活動も嫌だ、つまらないから ○とにかく早く帰りたい ○デイに行くと帰って好きなことをする時間が減るのが嫌だ(送迎付きで帰宅が夕方6時前になるので) ○苦手なおやつも食べないと指摘されるから (偏食でプリンやヨーグルト、クッキー、バウムクーヘンなど食べれないおやつが多いため) 主な理由はこんな感じです。 甘えているように聞こえるかもしれないのですが、小さい頃からかなり繊細で敏感な息子なので、少しでも自分が傷ついたり劣等感を感じたり、不安を煽られる事があると「行きたくない」 となってしまいます。 親としては、色んなことを経験し、慣れれば繊細な心も自然と色々なことを受け入れられるのでは…と思い、多少ずるい手(行って帰ってきたら好きなゲームをしていいよと言ったり)を使ってでもデイには行かせていました。 しかしあまりにも毎週毎週行き渋るので、無理に行かせるのもよくないのかな…と悩んでいます。 なにかアドバイスがあればお聞かせ願えればと思います。

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2024/05/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学校 保育園
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