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3歳年少の知的障害ありの自閉スペクトラムの息...
2019/06/19 21:34
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3歳年少の知的障害ありの自閉スペクトラムの息子がいます。
来年からの療育について相談させてください。

今は障害児通園施設に週2日、そことは別の個別療育に週3日 通っています。
個別療育はABAのセラピーを1時間半で、週3日は最低でも通わないといけないきまりです。
受給者証は月23日なので、
週3日個別療育に行くと、通園施設には週2日しか行けません。
それがつらいです。普通なら幼稚園でも通園施設でも週5日ほど通いますよね。
それが2日で、他3日は1日の1時間半だけの療育です。
その個別療育はとても息子のためになっていると感じているし、辞めたくなく、ずっと続けたいですが、
年中、年長になっても、週2日しか通園する場に行かないのはどうなのかなと感じていて悩んでます。下に一歳の子どももいて私も大変ですし、息子にとっても、半日無駄にしているじゃないけど時間が余るというか。
個別療育に通ってる他の子は、幼稚園に通っていて、その後療育に来ている子が多いみたいです。
うちもそうしたいですが、発達が幼稚園でやっていけるレベルではないと思うので、無理に幼稚園に通わせることは難しいと感じてます。

息子は田中ビネーで58
言葉は単語がだいぶ増えてはきたというところです。身辺自立もまだまだ。
癇癪や他害もあります。

素直に通園施設に週5日通えばいいのでしょうけどね
息子のためには個別療育は続けたいです。
同じような感じで悩んでる方おりませんか?
また、ご経験などからアドバイス等いただけると嬉しいです。

補足で
通園施設に通ってる方々は、通園施設に週5日だったり、幼稚園と併用してる方、が多いです。個別療育に通ってる方はほぼいないような。

私や主人は、よりしっかり力を伸ばしてくれるのは集団での通園施設より、一対一での個別療育かなと思ってるのですが、
あまりそういう考えの方いらっしゃらないですかね?
通園施設と個別療育が同日利用できるように受給者証の制度が変わればいいのになぁ、そうしたら悩まないのにって思います。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
kirinrinさん
2019/06/28 22:32
お返事が遅くなりました。
皆さま、親身に、とても丁寧に教えていただきありがとうございます。
大変勉強になりました。
就学のことを考えるとやはり集団療育は 大切ですね。
息子にとってベストが見つかるように考えていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134055
2019/06/19 22:09

裏庭から石油が出ないと無理っぽい話ですが自費で通ったとして1回、1日あたりおいくら万円なのか通園施設と個別療育の双方に質問して週に何日かは全額自費で通えば受給者証の日数制限にはカウントされません。

例えば週3日の個別療育のうち週に1日だけ自費で全額負担したとします。そうすると個別療育の前、午前中に受給者証を通園施設に通うことも制度上は可能です。

私はやってませんがそれをやってる人が同じ療育先にいます。お財布や双方の療育先と相談してみてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/134055
おまささん
2019/06/20 08:06

おはようございます
プレ幼稚園の指導員です。
2歳さんのお話で申し訳ないのですが、プレのはじめはお話出来ないお子さんはいます。早生まれさんはパッとみてわかるくらいです。
でも、みんなと過ごす中で、沢山吸収していくことはたしかです。親が教えてもなかなかできなかったことが、お友達のものをみたらできるようになったという話は毎年ききます。子供にとって大人の説明より、等身大の子供のする事をみる、そして自分ができるかもとイメージしてみることはとても大切だと思います。

集団とは、どんなお子さんにも自分にはない能力の宝庫であり、サンプルの宝庫です。それを盗み、盗まれながら切磋琢磨していくことが学びなんだなと思います。

大人対子供の療育も大切ですが、子供の中で学ぶのはとても大切だと思います。就学前がそのチャンスだと思います。

ご両親の考えを否定するつもりはありませんので、一つの意見として捉えてくださいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/134055
ナビコさん
2019/06/20 08:49

私だったら、ロレスカトックスさんと同じで、自費で週1、集団を増やすかな。
療育は、自費だと一日1万1千円くらいだと聞いたことがあります。
月に4~5万の負担にはなりますが。

私は子どもが2歳の時、発達の遅れがあったので、貯金を切り崩して認可外保育園に入れました。
療育は近くになくて、車がなく、通えなかったので、仕方なく。
月数万円しましたけど、通ってよかったです。

3歳なら、まだ個別メインでもいいと思います。
年中か、遅くとも年長になったら、個別をやめて集団週5に変えた方がいいとは思います。
就学前の準備として。

無理に幼稚園に行くことはないと思います。
他害が直らないと、幼稚園は厳しいかな。
他害の程度によるけど、あまり頻度が高いとなると、親子で苦労すると思います。
障害児通園施設の方が、個別でSTやOTの時間があるだろうし、幼児期は手厚い方がよいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/134055
リララさん
2019/06/20 12:11

先の就学先をどうするか?で、私なら考えますね。
小学校は、地域の学校の支援級に通うのか?
または、特別支援学校に入学されるのか?

地域に通うなら、ある程度集団の中での慣れが必要となってきますので、年中さんか年中途中、最悪、年長からは通園施設を優先して、自腹で個別を週に1〜2日通います。
特別支援学校予定でも、年長からは通園施設、週5が良いと思います。
放課後に個別を探して自腹で受けるかな。
集団の中で受ける刺激や習慣の中でしか、得られないソーシャルもありますので。
あまり個別に拘らない方がいいです。個別は、大人と対1になるので、同年代さんから得られるたくさんの習慣刺激を得られなくなりますよ。
障害があろうが、なかろうが、子供達同士で重ねていく関係性は成長にはとても必要です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/134055
春なすさん
2019/06/19 22:46

うちの場合は、保育園に通っていて、後から療育を開始したので、保育園4日、個別療育1日で数ヶ月後には集団療育になりました。と言うのも、うちの子の場合は周りの子を真似して成長するタイプだったので早めに集団に入りました。
お子さんのタイプにもよりますが、幼稚園や保育園も考えてみてもよいのかな、と思います。規模や園の方針などお子さんにある程度合う所があればよいかと思います

。いずれ就学したら、嫌でも集団に慣れなくちゃいけないんですから。
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https://h-navi.jp/qa/questions/134055
退会済みさん
2019/06/20 14:21

こんにちはー

確かに同日利用ができれば、悩みは解決ですね。
発達支援の通所施設では、午後からピックアップして個別ST等をしている施設を見たことがあります。療育施設によって受けれるサービスや療育は違いますので、ABAセラピーに拘っていなければ、他の施設も検討されてもいいのかなと思います。

因みにABAセラピーは何を目的として受けられていますか?他害や癇癪の軽減、身辺自立に繋がりそうですか?

Chiyomiさんがおっしゃっているように、私もコミュニケーションの基本は一対一と思いますし、多くの書籍にもそう書かれていて、個別療法を一生懸命探した事がありますが、地域性もあるのか低年齢であればあるぼど集団療法を薦められた経験があります。

個別で身に付けた能力は、使える環境を一対一から一対多さらには小集団から集団へと広げて定着させていかないと失われてしまう可能性があるそうです。定着させるには、集団の中で情動が揺り動かされ意欲を掻き立てられる経験を多くし、その獲得した能力をいろいろな場面で使ってみる事が大切。要は外的動機付けから内的動機付けにしっかり移行できるかどうかが鍵でそれが一番難しい、それができれば、子はどんどん周りを見て吸収し始めると言われた事があります。

逆に、小集団で同年代からの刺激をうけながら、一対一、一対多の状況を作って、できた!言えた!の成功体験を多くする事でも、能力の獲得は可能かなと思います。また、幼稚園や小学校での困り事を解決する為の練習や疑似体験もできますし、本人の気持ちを伝えたいという意欲が育っていれば、言葉は後からついてくると言われた事があります。

どちらの方法が効率的かは、合う合わないによると思いますし、いい先生に出会えば、子の反応は随分変わりますし、時期にもよるかと思います。個別を続けたいと思われているなら、きっといい先生でお子さんの反応も良いのかなと思います。伸びてる感じがあって、就学準備としても良さそうでしたら、是非続けられたらいいと私は思います。

すみません、経験者でなくて説得力に欠けますが、そう思います。
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【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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療育にいかれる気持ちになってよかったです。 個性という言葉がありました。使い分けという言葉もでていました。 個性というのは、耳障りのよい...
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2歳2ヶ月、自閉症スペクトラムと精神発達遅滞と診断されました

今は2歳3ヶ月で、民間の療育を3件見学してきたのですが、どこがいいか決めかねているのでご意見お聞きしたいです。A2時間のプログラムで音楽から始まり個別、小集団とちょっとした授業のような雰囲気。スタッフさんは若め〜40代くらいまでの女性。ABAなども取り入れている。キャラクターもののおもちゃ多め。B大手で朝から4時間くらいの預かり。個別もあり小集団もあり、自由時間などもあってAよりはゆったりめな感じがしました。ただ、児発管の印象が良くなく(営業マンの感じ、そして段取りが恐ろしく悪い、わたしとは合わない)、スタッフさんもなんとなーく子ども目線ではないような感じがして、子は楽しそうにしてましたが、わたしの印象は良くなかったです。Cスタッフさんがとても親身で子どもも楽しく遊べ、わたしも話がとてもしやすかったです。(児発管、代表、スタッフさんとも)こちらは児童館のようなゆるめで、どちらかというと遊び場という感じでした。個別はなし。預ける時間が長く、自由な時間もあり個別も集団もしっかりなBが希望だったのですが、見学して通うとなったらどうもわたしがストレスが溜まりそうでAとCの併用にしようかと迷っているのですが、預けるだけなのでわたしの印象は検討材料には入れなくても良いものでしょうか。皆さまどのように療育を決められましたか。

回答
お子さんが小さいので、私も母子通園がイチオシです。 ノンタンの妹さんに全面同意です。 追加して母子通園のメリットを上げるなら、集団の中で...
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4歳知的障害、今後の進路について

いつもありがとうございます。4月に4歳になった息子がいます。保育園(3歳児クラス)と療育園の並行通園をしています。昨年夏のK式(病院)でDQ68、秋のビネー(児相)でIQ69、療育手帳B2を取得しています。凹凸はあまりなく全体的にゆっくりの発達、自閉傾向ありですが診断はつかず、いまのところ精神運動発達遅滞となっています。今日は、今後の進路について質問させていただきたいです。地元は私立幼稚園がほとんどなく、地元小学校へは地元公立幼稚園(2年保育)から進む子が9割です(残りは保育園)。地元小学校への就学を考えて来年度から公立幼稚園に入園するか?でも息子は支援学校が合っているのか?その先は?とぐるぐる考えています。夜のオムツもとれ、あまりこだわりなどもなくニコニコ穏やかで、日常生活で今は特に困りがありません。保育園では今のところ集団生活が送れていますが周りの子も4歳になってくる中で今後が心配ではあります。人好きで、発達は幼いながらもコミュニケーションはとれるので、どんな環境でも(助けは借りながらも)やっていけるかなとは思います。目先のこととしては、来年度幼稚園に行くか保育園に残るかを決めないといけないのですが、それを決めるためにはさらに先のことまで見据えて考えていく必要があり…でもまだ4歳になったばかりで2年3年先のこと更には将来の自立に向けて…みたいなところまで想像することがなかなか出来ません。そこで、4歳ごろ息子と同じような状態だった方で、その後どのような進路をとったか、また、どのようなポイントでそう決めたか、などぜひ教えていただければと思いこちらに投稿させていただきました。成長にも個人差がありますし、就学判定にも地域差があるかと思いますが、この先のことを考えていくにあたって選択肢や考え方にどういうものがあるか参考にさせていただきたいです。連休明けに幼稚園に相談(療育園の先生が同行)の予定で、また支援学校にも一度相談に行ければなと思っています。幼稚園に入る場合は加配をつけてもらえるということだけは確認しています。

回答
追伸です。 支援学校は知識がないので分からないのですが、普通級→指導要領・支援級→担任まかせです。息子の時代は、支援級の担任が人事異動にな...
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軽度知的ありの自閉症スペクトラム障害の年中の子供が居ます

三語文は出ており、お友達との会話となると難しいようですが、身辺自立などは何とか幼稚園で過ごせているレベルです。来年は年長で、児童発達支援施設の療育を受けられるのは、あと一年なので有意義に過ごさせたいのですが、外遊びも沢山させたい思いと療育を色々としたい気持ちとで悩んでいます。今は、幼稚園と週1日幼稚園を休ませて発達センターの小集団療育に通っています。他に月4の言語療法、月2で作業療法を病院で受けています。また習い事として、水泳と知育教室にも週1で通っています。通っている幼稚園がマンモス園でひとクラス30人以上の児童がおり、担任の先生は1人でお勉強系の幼稚園です。息子には、苦手なところのみ学年主任の先生がついてくれており、加配はついていません。幸い園の先生の理解があり、1日のスケジュールを絵カードにして貼り出してくれたり工夫をしてくれています。ただ、年長からは活動内容もさらに難しくなりますし、周りのお友達もグッと成長してしっかりしてくるので、お友達との関係で傷ついたり悩んだりが出てくると思います。年長で療育園へ転園するか?もう1日幼稚園を休ませて、個人療育を増やして幼稚園と半々くらいで行かせるか?迷っています。息子の日々の様子は、幼稚園での活動はついて行くのに精一杯ですが、お友達が大好きで今まで登園拒否はなく割と楽しんでいるように思います。しかし、皆と同じように行動することや息子の発達段階と合っていない座学の授業が苦痛のようで、集中できなかったり金曜日にはぐったりしていると、先生からお聞きしました。また最近は、お友達に対する好き嫌いが出てきており、嫌いな子にはからかわれたりなど何かしらイヤな言動をされているようです。幼稚園を休ませて行かせている、発達センターの療育が良い息抜きになっているようで、療育の次の日の幼稚園では調子が良いとの事。病院の言語療法は座学中心なので、本人は嫌々な感じもありますが、とりあえず時間内のリハビリは頑張ってこなしています。作業療法、水泳と知育教室の習い事はいずれも今のところは楽しんで通っています。なので、週5の療育園へ転園し空いた時間で外遊びをするよりは、週3日の登園では幼稚園での活動は満足にはできないとは思いますが、本人の好きなイベントには参加しながら健常の子との刺激を受けつつ、週2で小集団療育と個別療育をしっかり入れる方が成長に繋がるような気がしています。ちょっと詰め込み過ぎな気もしますが。長文で分かりづらかったら、すみませんが皆さまのご意見をお聞かせください。

回答
私が、あなたの子供だったら、 毎日、ぐったりでしょう。 お子さんは、本当に、今の、現状で、幸せ? 療育は、私も、とても、大切だと思います。...
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療育の頻度について2歳児クラス(2歳10ヶ月)の息子の療育に

ついて悩んでいます。平日は基本9時〜17時で保育園に通っており、マンツーマンで加配の先生がついてくださっていて、丁寧に見てもらっており感謝しております。現在の療育について、(1)運動療育45分(土曜週1・親見学・移動の往復車で約1時間)(2)言語聴覚士の方がやっている個別療育50分(火曜午前週1・親同伴・移動の往復車で約1時間)(3)オンラインでのABA(月曜週1(時間については日によりけり)・母がオンライン指導をもとに自宅でセラピー・基本は子どもが好きに遊んでいるところに親がセラピーを仕掛ける・PRT)をやっています。私が現在下の子の育休中で、時間に融通が効くこともあり、このような形です。自閉症児親の会で先輩のお母さん方からお話しをお聞きする中で、療育の中で子どもが何を理解し、何を理解していないのかを親も見て知るべきと教えて頂いたこともあり、再来年4月に復職までは週1ペースで保育園を1日休ませ、(2)の母子同伴の療育を利用したいと考えています。(復帰後は通えても月2くらいかな?と思っています。)ただ、復職後も見据えて、(4)個別療育(自宅または保育園へお迎え・10時〜11時で、個別課題取り組みと、3人で工作・リトミックなど・終了後は自宅または保育園へ送り・車で10分程度)を考えています。家から比較的近くにある施設なので、将来的にこちらの放課後デイなども利用を検討しているのですが、ほぼ児発から利用してきた子で枠が埋まるそうなので、その辺りも踏まえて(4)と繋がることができればと考えています。先日、まる一日保育園を休ませて見学へ行ったところ、対応してくださった方からは、(2)との並行通所は可で、実際に(4)に通っている方で(2)と並行通所されている方もおられる。2歳から療育開始で早すぎることはないし、早めにお子さんの様子を見て何が好きで、苦手は何かを知りたい。週1での空きはないので、金曜日にスポット利用(月2〜3回)なら可と言われています。それを受けて、見学翌日、保育園へ(4)の児発への送り迎えについて(保育園登園→児発からお迎え→療育→終了後、児発から保育園へ送り→給食)、対応可能かを確認してみたところ、実績はあるし多分可能では(園内確認待ち)と思うが、やんわりとですが、少し療育を頑張らせすぎでは...と言われました。過去にも保育園で(4)を使っておられたお子さんがいらっしゃったそうですが、年中・年長から始める子が多く、2歳で療育は園では聞いたことがないそうです。また、見学の日には、帰ってから家でお昼寝せず、夜もなかなか寝つきが良くありませんでした。そのためか、保育園で翌日もあくびが多かったそうです。先生によると、日頃の園生活の中で、パニックなどは起こすことがないそうですが、いつも保育園から公園へお散歩に行った日にはお昼寝の寝つきが悪いそうで、何か私たちにはわからないうちに負荷がかかっているのでは、また、療育を増やすことで新たな負荷となるのではと心配されています。もっともなご指摘だと思います。そのため、(4)を利用する場合は、①保育園へ送迎してもらい、様子を見て対応を考える②保育園への送迎はやめ、自宅への送迎としてもらい、その日は保育園を休ませる③(2)を月2、(4)を月2程度にする(その他は変更なし)④(2)を辞めて(4)のみにする⑤(4)の利用は辞めて、まだ小さい2歳〜年少のうちは園生活を優先させるなどが考えられると思うのですが、皆様ならどうされますか?子どもの意思表示があまり出ていないので迷うところなのですが、現在、保育園・療育も含めどこも行き渋りはありません。(気の乗らない活動の時はやる気なさそうにしていますが)

回答
今はまだ信頼できる大人との愛着を形成する時期では?園で同じ先生がいつも近くにいて助けてくれることにだんだん気がついて慣れていって、安心に変...
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来年度からの就園先で悩んでいます

長文になります。①療育園の週5療育1本でいくか、②加配ありの公立保育園(障害児受け入れ園)か。現時点でどちらも受け入れてくれるようなので、早々にどちらかに決めて、片方は辞退しなければいけません。どちらもメリット、デメリットがありそれぞれ違うので毎日悩んで揺れています。2歳11ヶ月来年度年少ADHD自閉症グレー知能は約5ヶ月遅れ?多動、衝動あり怒ると手が出る発語あり(近い月齢の子と比べると幼いけど、2語分、3語分もでてきている)集団行動は脱走する一斉指示も通らない「止まって待つ」「座って待つ」がほぼできない2歳4ヶ月から月1〜2回、親子グループ療育(療育園)2歳10ヶ月から週3回、母子分離個別療育(民間)に通っています。発達検査は先週初めて受けました。<小児科先生(初対面)の意見>伸びる力があるから加配付きなら保育園でもやっていけると思う。多動も3歳の1年がピークで1番大変じゃないかな?だんだん落ち着いてくると思いますよ。エネルギーが有り余って沢山体動かしたい子だから療育園だと動き足りないかも(園庭がない)あと言葉の刺激も足りないかも。手厚いから療育園でもいいけどね。落ち着きさえすれば小学生は普通級行けますよ。<療育園の先生>年少1年はうち(療育1本)に通って年中から保育園を目指しませんか?<児発の先生>どちらも一長一短だから何を重視するかですね。難しいですね...<私の考え>保育園⚪︎園庭が広く午前中は基本外遊び⚪︎のびのび保育で楽しそう⚪︎障害児受け入れ園なので多動や衝動にも慣れていて何となく安心⚪︎家から近い⚪︎仕事復帰できる(現在育休中)×療育園ほど手厚くは無い×療育要素は期待できなさそう(加配はつくけど苦手部分以外は補助がなく見守る感じ)×教室からの脱走、立ち歩きも自由で小学生になったら困りそう×役所が決定するのでこの園に入れるとは限らない(入れそうな匂わせ連絡はあったけど確定は2月中旬)療育園⚪︎1クラス8人で先生が2〜3人なので手厚い⚪︎子どもに見合った療育をしてくれる⚪︎親のフォローも手厚い⚪︎他の保護者に偏見の目を向けられなさそう×家から遠い×最初は週3回親子登園から〜様子見て徐々に調整、親の出番が多く仕事復帰が難しい×園庭がない(室内遊びはあるけど思いっきり走りたい子なのでストレス溜まりそう)×健常児との交流がない×保育園との並行通園不可保育園にするなら今行っている民間の児発は週1で継続、療育園の療育も月2コースで継続(並行通園ではない)保育所等訪問支援も使える改めて書き出してみると贅沢な悩みだなと思いますが。どちらも捨てがたくて毎日毎日悩んでいます。すぐにでも決めなきゃいけない状況なのに決め切りません。元々は保育園希望で申請は出してあるものの、つい3日前まで保育園に入れるかが曖昧で、療育園なら確実だったので1年療育園→年中から保育園の予定でいましたが、急遽保育園に入れる可能性が高くなりかなり揺れています。年中から確実に保育園行けるなら年少は療育園にするのですが、今保育園を辞退すると来年度は定員オーバーで入れない可能性が高いので悩みます。アドバイス、経験談などなんでも良いのでご意見いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。最後までお読みいただきありがとうございます。【追加】たくさんのご回答ありがとうございます。何度も読み返しております。⚫︎他害について対象は主に私と姉(幼稚園,年長)手が出るのはやりたい事を止められた時(まだ遊びたいけど帰らなきゃいけない、本人は楽しいけど危険が伴うなど)やりたく無い事をやらされた時(歯磨き、着替えなど気分じゃ無い時に無理にされる)と怒りの鉄拳が飛んできます。気持ちをそんなに引きずるタイプではないと思います。たぶん。姉には突然パンチする(遊んでほしい?)今のところ他所様に手を出した事はありません。児童館でおもちゃを横取りされても、公園で遊具を順番抜かしされても気にしてないようすですが、他所様とはあまり関わりを持った事がないだけの気もします。また物を投げる事があるので当ててしまう心配があります。上記を保育園の見学時に話したら園長から「障害の有無に関係なくそう言った事はあります。気にしすぎですよ」と言われました。⚫︎身辺自立についてオムツ着用。トイレに連れて行けば出ますが自己申告はありません。着替えは本当に数日前から興味を持ちだしたので絶賛練習中です。こちらも園長から何も心配いらないと言われました。⚫︎主人の意見保育園は一緒に見学に行き、保育園行けそうじゃない?との事。主人は集団に入った時の子を見たことがないので集団で浮いてる事はピンとこないと言っていましたが、保育園見学時にやはり立ち歩きしてしまう子がいて、あんな感じだろうねと言っていました。療育園は手厚さに魅力を感じつつも運動量の足りなさを懸念しています。(本当に外遊び大好きな体力モンスターなので)⚫︎模倣についてアンパンマンやジョージが好きでセリフを覚えて一緒に言ったりします。本当に最近ですが、公園で年の近い子がいると近寄って勝手に参加してる気になったり、姉の遊びに混ざりに行ったりします(相手にされていなくても楽しそう)。以前は全く興味なしでした。家族それぞれの口癖、口調は自然にうつってる感じです。⚫︎保育園の人数全体で90名。各学年1クラス。年少は20名に対して先生2名+加配1名⚫︎睡眠について午睡なし。夜10〜11時間寝ます。夜泣きはないですが寝言で叫ぶ時はあります(かして!ちがう!など)ちなみに姉は検査した事ありませんが、おそらく健常かなと。カリキュラムがしっかりしている教育系の幼稚園なので姉と同じ園は考えていません(入れたくても入れてもらえないかな😂)また長々と失礼しました。書き出すことで私自身の整理にもなっています🙏

回答
24歳の息子がいます。 振り返ると息子は自閉が濃かったのではないかと思いますが、大人の今は別人のように落ち着いています。 息子は障碍児を...
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3才軽度知的を伴う自閉症の息子がいます

母子通園についてメリットデメリットを教えてください。現在母子通所(約一時間半)していますが、手厚い子育て広場のような感じがしてなりません。

回答
なのさん返信ありがとうございます。 一応流れがあり、主にみんなが集まるまで自由遊び→朝のおはじまり→活動(シールはり、運動遊び等)→帰りの...
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