質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
療育について相談です
2020/02/18 20:45
19

療育について相談です。

発達に不安のある4歳の子ども(年少、加配あり)を育てています。いつも色々なアドバイスや経験談ありがとうございます。

新年度からの療育について悩んでいます。

現在は個別の療育に通っています。希望の施設だったわけではなく、他に選択肢がなく通い始めました。内容は本を読んだり、ゲームをしたり、制作をしたりという感じでフィードバック含めて1時間です。療育というより、幼児教室に近いのかなと感じています。通い始めた当初、分離不安があったため、基本的に本人が好きなことしかやらせてもらっていません。

先日、以前、見学に行った小集団の療育に空きができたと連絡をいただきました。入るとしたら10人ほどのグループで、こちらの内容は体操、パネルシアター、読み聞かせ、制作などで1時間半です。(追記:この内容は昨年の見学時のものなので、年齢的に来年度は変わっているかもしれません)

個人的には集団に入った方が社会性が伸びるのではと思うのですが、子どもは1年かけてやっと慣れた個別の先生と離れたくないと言います。

両方通うのが理想だと思うのですが、受給者証は5日しか出ておらず、現状では1カ所しか通所できません。もちろん役所との交渉次第かとも思いますが、他に一般の習いごともしており、子どもの負担や親の負担を考えるとなかなか両方は難しいのかなとも考えています。

少し前に、タイムラインで同様の質問をしたことがあり、その時も色々ご意見をいただいたのですが、近日中に回答を迫られており、いま一度考えを整理したく、個別の療育のメリットデメリット、小集団の療育のメリットデメリット、療育施設を途中で変わることのメリットデメリットなどありましたら、お聞かせいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
りりこさん
2020/02/28 21:29
改めてたくさんの回答ありがとうございました。
今年度は、先生との信頼関係ができつつある今の個別を継続して、今後取り入れてもらいたいことなど積極的に伝えながらやって行こうと思います。来年度も状況によっては集団に入れる可能性もあるようなので、次のことはまた1年かけて考えようと思います。本当にためになる話をありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/147421
ナビコさん
2020/02/18 21:56

どちらかしか通えないのなら、個別でいいんじゃないかと思います。

社会性を期待して小集団ということですが、通う子供たちは社会性が低いので、その中で週1回1時間半しか接触がないなら、期待はずれに終わりそう。
小学生になって放課後デイになれば、子供たちも社会性が伸びて、お互い遊べてますけど。
幼稚園にも通ってらっしゃるということだし、その中で集団も学ぶから、子供の意思に反してまで変更しなくてもいいような。
(加配ありということだから、園でフォローされているのですよね?)

個別で本人の好きなことしかしていないのが気になるなら、先生に「本人に対して、少しずつ負荷をかけて我慢する練習も取り入れてほしい」という相談をしてみたらどうですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/147421

こんばんは、
私もナビコさんと同じ意見です。
入園前なら通う価値があったと思いますが
今は幼稚園に行っているので、ある意味幼稚園が日々療育なのではないでしょうか?

逆に、その集団療育に通う子供たちは幼稚園の子たちより社会性が低いので、緩い感じでの集団療育だと、悪い見本に引き摺られる可能性もありますよ。

私でしたら今の時期でしたら個別でしっかりみてもらいます。
お子さんの息抜き的場所にもなっているみたいですし。
集団療育をするなら、
年長からにします。
ただ、今後のためにも市役所と交渉して、
受給証は10日に増やすことをオススメします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/147421

幼稚園に通っていることが、集団生活の練習にもなっているでしょうから、療育では「集団かどうか」という観点にスポットを当てるのではなく、お子さんが苦手なことをトレーニングできるかどうか、という点を重視すれば良いのでは。

受給者証の通所制限は、月に5日というのであれば少ない気がします。
もし実際に通う頻度が、月に5回だとしても、申請するのは月10回くらいにするのが良い、何があるか分からないから。
→これは、役所の担当者が教えてくれました。

10人までの集団じゃなくても、5~6人の小集団の場合、1対1の時にはなかった「待つ場面」「我慢する場面」が多発すると思います。
・コミュニケーションをとってくる時は、自分の要望を押し付ける時だけ
・順番を待てない
・自分のペースが乱されると癇癪を起こす
などの特性がある場合は、ある程度の人数が揃っている小集団の中で、療育を行った方が、そういう部分のトレーニングになると思います。これがメリットでは。

個別指導の療育は、その子の「能力」の部分を集中してトレーニングできるメリットがあると思います。
・手先を使う遊びができない
・絵や指示を覚えられない(すぐ忘れてしまう)
・ジャンプがうまくできない
など、その子自身の能力の部分でできないこと、これを強化することを意識して遊んでくれる。
そういう部分は、個別療育の方が、長い時間をかけて対応してくれるのかな、と思いました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/147421
退会済みさん
2020/02/19 06:48

集団でゆっくりな子やおとなしい子をあえて真ん中に置きできる子を端に置く指導をしてくださる園で息子の社会性は伸びました。

単純に集団で過ごすというだけだと、最初から社会性が素質としてある子だけが伸びてそれ以外の子は遠慮し社会性が伸びるというより意思に反して他人に同調したり仮面をかぶってやり過ごすようになりそうです。

どのようなポリシーの指導か見て魅力があれば試してみると良いと思います。
しかしお子さんにとって楽しいほうが良いし、一対一の関係を大切にするほうがら向いてる子もいます。安心や信頼からやがて複数の人とも関わっていけます。
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おまささん
2020/02/19 12:49

おはようございます。
学ぶ事全般は安心できる環境で楽しくないと伸ばせないです。

りりこさんのお子さんは発達云々よりも、繊細さがまだ目立つような気がするので、また1から新しい環境に慣れる事のデメリットが療育全体の学びに響くと思います。

慣れた安心できる環境の個別でしっかりみて貰うのがいいと思います。

この先、新年度や就学の環境変化に耐えうるか?は新しい環境を沢山与えるよりも、本人の自信の問題です。不安が大きいタイプならなおさら、安心を沢山与えてその中での沢山の成功体験が重要だと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/147421

私なりに
集団と個別療育のメリット・デメリット
を考えてみました。

まずは集団療育から。

○お子さんは複数の人とのコミュニケーションを図る機会を得られる。
○比較的少人数なのでお子さんの活躍する場が
保育園や幼稚園などより増える。
○集団活動のルールを
学ぶ機会を得ることができる。
○保護者同士も顔を合わせる機会を
持つことができるので
療育仲間ができる可能性がある。
●本人のニーズ、
というよりは集団に合わせるスキルを
学ぶことが多くなる。
●待ち時間(自分が活動する以外の時間)が多く、
暇を持て余してしまう可能性がある。
●「障害児」の集団なので
幼稚園や保育園のような
日常的な集団ではない。
そのため般化が非常に難しいお子さんもいる。

個別療育のメリット・デメリット
○一人ひとりの発達段階や
ニーズなどに合わせた指導が保障される。
○1対1なので、
お子さんの「できた」を
確実に増やすことができる。
○構造化された環境が用意されているので
より安心・安定して療育を
受けることができる。
○指導者との関係を築きやすく、
子どもにとって分かりやすい
指示や教材などの工夫が
お子さんだけのためになされている。
○「集団活動」という縛りがないため、
マイペースに療育を受けることができる。
時間を有効活用することができる。
●「個別」なので、他のお子さんと
コミュニケーションを取ることができないし、
保護者も話が合う仲間を見つけることが
難しいことが予想される。

お子さんのニーズを再確認
「集団が良いか、それとも個別が良いか」
という見方ではなく、

お子さんにとってどのような場が
学びやすいのかということを考える必要があると思います。

もしかすると
「今通っている幼稚園でもう十分!」と
感じる場合もあると思います。

そうなると療育自体が
お子さんの負担になってしまう可能性もあります。

私は子供の発達を考えたとき、
臨界期がある事も踏まえて、
伸びしろのとても大きいこの時期は、
個別で、お子さんの「できた」を
確実に増やすことが+になると、
個人的に思うので、私なら集団は年長からにすると思います。 ...続きを読む
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軽度知的ありの自閉症スペクトラム障害の年中の子供が居ます

三語文は出ており、お友達との会話となると難しいようですが、身辺自立などは何とか幼稚園で過ごせているレベルです。来年は年長で、児童発達支援施設の療育を受けられるのは、あと一年なので有意義に過ごさせたいのですが、外遊びも沢山させたい思いと療育を色々としたい気持ちとで悩んでいます。今は、幼稚園と週1日幼稚園を休ませて発達センターの小集団療育に通っています。他に月4の言語療法、月2で作業療法を病院で受けています。また習い事として、水泳と知育教室にも週1で通っています。通っている幼稚園がマンモス園でひとクラス30人以上の児童がおり、担任の先生は1人でお勉強系の幼稚園です。息子には、苦手なところのみ学年主任の先生がついてくれており、加配はついていません。幸い園の先生の理解があり、1日のスケジュールを絵カードにして貼り出してくれたり工夫をしてくれています。ただ、年長からは活動内容もさらに難しくなりますし、周りのお友達もグッと成長してしっかりしてくるので、お友達との関係で傷ついたり悩んだりが出てくると思います。年長で療育園へ転園するか?もう1日幼稚園を休ませて、個人療育を増やして幼稚園と半々くらいで行かせるか?迷っています。息子の日々の様子は、幼稚園での活動はついて行くのに精一杯ですが、お友達が大好きで今まで登園拒否はなく割と楽しんでいるように思います。しかし、皆と同じように行動することや息子の発達段階と合っていない座学の授業が苦痛のようで、集中できなかったり金曜日にはぐったりしていると、先生からお聞きしました。また最近は、お友達に対する好き嫌いが出てきており、嫌いな子にはからかわれたりなど何かしらイヤな言動をされているようです。幼稚園を休ませて行かせている、発達センターの療育が良い息抜きになっているようで、療育の次の日の幼稚園では調子が良いとの事。病院の言語療法は座学中心なので、本人は嫌々な感じもありますが、とりあえず時間内のリハビリは頑張ってこなしています。作業療法、水泳と知育教室の習い事はいずれも今のところは楽しんで通っています。なので、週5の療育園へ転園し空いた時間で外遊びをするよりは、週3日の登園では幼稚園での活動は満足にはできないとは思いますが、本人の好きなイベントには参加しながら健常の子との刺激を受けつつ、週2で小集団療育と個別療育をしっかり入れる方が成長に繋がるような気がしています。ちょっと詰め込み過ぎな気もしますが。長文で分かりづらかったら、すみませんが皆さまのご意見をお聞かせください。

回答
続きです。 人懐っこさはよいところですが、知的に低い子やASDでそもそも色々自分のこととして考えるのが苦手な欠点にも繋がりやすいと感じま...
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はじめて質問します

小集団療育(デイ)に月2回通い始めて半年の4歳の息子の療育についての質問です。幼稚園や療育に行く様になり子供の外での様子を知る様になり、コミュニケーション面での弱さや空気の読めなささが気になりはじめているところです。集団保育の場では何とか過ごせるけれど、個別になるとお友達に興味をもってあ『一緒に遊ぼう』と声は掛けれても、おもちゃの貸し借りが上手くいず結局まわりの子が離れて1人で遊ぶ。よくしゃべり続けてしまったり。会話のなかで自分が好きなワードがでてくると話がそちらにとんでほぼ1人演説になって何の話だったけ?みたいになります。現在は、小集団療育のみですが、個別に息子の気になる面にいつも対応して貰えるわけではないので、集団療育に若干の物足りなさを感じているところです。個別での療育で、親子ともにどう対応してたら良いか勉強したいと思い希望を出そうと思うのですが、みなさまはどの様に療育(集団・個別)を選ばれていますか?また、似た様なお子さんが、いらっしゃる方はよければどんな療育を受けておられるのか教えて下さい。よろしくお願いします。

回答
お返事ありがとうございます 療育は、お子さんだけでなく、親御さんやご家族、 園や学校の先生方にも活用していただきたいと思っています。 ...
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生活習慣(身辺自立をメインにやられる集団の生活療育)のメリッ

トデメリットを教えてください。我が子は少々重めの自閉症スペクトラム、恐らく知的は軽度にかかるかボーダーの区域になるかと思う4歳年少の子供がおります。私が早い段階で発達が遅れていると気がついたので、割と早い段階で2歳半頃より療育ははじめました。ただ初めて行った療育は、集団(と言いましても3人位)でみんなで楽しくと過ごそうと言う、やりたくない事はやらなくていいと言うスタンスの所でした。我が子が走り回っていても注意等しないし、我が子は他の子が走り回っていたら走る子だったので、周りの影響は大きいな感じて、、数回で辞め、、その後お勉強系の個別療育に落ち着き、我が子はそこで文字の読み書きや数字の計算等が得意な事にも気づくことが出来、特性を活かして好きな事を伸ばしてあげようと言う考え変わりました。ただ御縁があり3歳から私立の幼稚園通わせてもらっていますが、集団行動がやはり難しく、常に個別の指示して頂いている状態、、勉強は好きでも、身辺自立を含め自分の事が全く出来ず(トイレは何とか行けそうなのですが、お支度、また酷い偏食でご飯に興味がないので、スプーンも不安定。。また本当に食べられる物が少ない。。)。。これは不味い思い、たまたま近くの生活療育のキャンセルが出たとの事で見学に行きました。ただ今まで個別療育、かつお勉強系の療育に行っていた為生活タイプの療育の見学をしたことがなく、我が子も少し多動気味で、集団指示が通らず重い方だとは思いますが、色々なお子様がいた事にビックリしてしまった私がおり、少し躊躇してしまいました。私たちが着いた途端、私たちの周りをくるくる回って、その後徘徊をする子、私達のカバンから物を取ってしまったり、距離感が掴めずいきなり膝に座ってきがりくっついてきたり、聴覚過敏で耳を押さえて、唸っている子もいたり。。比べる訳では無いのですが、こちらの療育施設では、こりゃだめだ。。と幼稚園で感じた我が子がそれなりに優等生見える位でした。。(昨年もこちらの施設を見学に行きましたが、我が子は落ちつきも無く座っていられなかった為、逆にこちらのお子さんが優等生に見えましたが、1年経って子供は成長したのだと感じました施設の方にも随分落ち着いて、幼稚園に行った成果ですね言われました。。ただみんな身辺自立が確立していたので、しっかり指導はされているのだとは思います。ただ今回見学をさせくれたのはどうやら子供が入るクラスでは無く、一つ上の学年(来年度年中のクラス)のようで、我が子が入る場合は同い年の子や我が子のように初めて入る子のクラスだそうで、私が想像をするに、今回見学したクラスよりも簡単な事をするだろうし、どんな子がクラスのにいるかで凄く変わって来るな感じがします。。(初めて療育の時のように、走る子いたら走ってしまうと思います)預かる時間が長時間(9時から14時の)だからこそ、周りの子の影響や子供の負担は大きいなとは感じます。。行く場合は、こちらは週1回子供のみで通うことになります。良くも悪くも影響は受けないか、、我が子はちなみに幼稚園では周りの子が座っていればいくらでも座っているし、先生の少し援助が必要だけれども、困る程ではない。幼稚園側からしたら、そういった生活療育に行くほどでは無いのでは。。と言われ、逆に療育に行くことで混乱したり、幼稚園でも走り回ったりするようになるのでは。と言われ。。。またこちらの生活施設は4月から開始のようで、4月からは幼稚園も新しい学年になり、新しいクラス(人数が多くなります)や、登園も今まで直接連れて行っていたところをバス登園に変わるなど、新しい事が重なります。そのため子供も色々変化がありすぎてパニックにならないか。。こちらの生活療育が今直ぐに入れるのならば、もう少し気持ち楽だったかもしれません。。子供への負担も考え、もの凄く迷っています。とは言うものの、食事等に関しては私一人じゃどうにもならない位で、やはり身辺自立に関しては不安があるのも正直な所で。。こういった生活療育にお願いしなければならないのかな。。と感じてはいるのですが。。まとまりの無い文章で申し訳無いのですが。。生活療育をご経験された方、何でも良いのでメリットデメリットを教えて頂けたら嬉しいです。

回答
わたしは、まずいってみたらいいと思います。 身辺自立はその後の進路がどこになろうともついていたほうがいいし、外でお食事できるかどうかって負...
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発達外来受診…何を聞きますか?発達が全体的にゆっくりな、4歳

年中の娘です。もう0歳からゆっくりだったので、1歳前から半年毎、定期的に発達を診てもらい…2歳で療育デビュー…3歳で発達外来デビューしました。全部母親の私から動いて、先回りして来た感じです。外来ではいつも簡単な発達検査…聞き取りで、マイペースには成長して行ってるので、良しとされてます。かなり人見知り…怖がりなところがあるのですが、年々マイルドにはなって来ています。幼稚園ではクラスの妹的存在?で、それなりに楽しく通っている様です。身辺自立だけは人並みで、トイレは3歳で完了しました。発達が心配、怖がりな面はあるのものの、生活していて育てにくさはなく、寧ろ従順で扱いやすい子です。私にとってはですが…とは言え発達は心配なので、4歳の定期受診で診断の必要性は聞きましたが…必要なし。就学して困り事が出て来たら考えましょうとの事でした。発達センターの発達検査では、DQ75と境界知能です。ただ運動発達がかなりゆっくりで、とは言え言葉も遅く…両方なので、知的障害なのではとずっと思ってます。怖がりなので自閉症も入ってるのかもと思ってましたが、ごっこ遊びやクラスの友達とも仲良く出来てる様で、何事もして良い?など確認してこれます。4歳の時は診断の必要性と、濁しましたが…知的障害の可能性を聞いた方が良いのか。困り事がないのが、就学までと言われた由縁なのか…小さな困り事はそれなりにあります。何を聞くべきか、毎回悩んでしまい…とは言え半年に一回の様子見じゃ、分からないのではとか。プロの医師が様子見と言っているんだから、そうなのかな…とか。因みに大きな病院に掛かってます。最近の心配毎は、数字やひらがなの飲み込みが遅い事ですが…これからとも聞きますし、質問すべき内容では無いのかなと。左右やじゃんけんは覚えられました。まだまだ時々間違います。知的障害と隣り合わせだと思っているので、日々疑心暗鬼になってしまいます。

回答
療育にいっておられるのであれば、普段の生活上は、このままでもよいかもしれません。 就学相談まではあと1年ないと思います。 就学先は、どの...
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集団療育先、年齢は3、4歳クラス

軽度から中度まで対応する所です。月に一回親同伴の見学会があるのですが、見てるとうちの子が、社会性を学ぶという主旨の自由遊びの時間に〇〇ちゃん一緒にあーそぼ。と、あらゆる教室のお友達に声をかけておるのですが、みんな反応すらしません。全てのお友達に無視され、お友達みなさんはそれぞれ一人で遊んでいる状態。指導員が間に入るのですが、先生の呼びかけに反応するのはうちの子だけ。するとうちの子はせんせい一緒にあーそぼ。みんな聞いてくれないの。と、指導員のエプロンを引っ張るんですが、指導員はうちの子よりも、一人でそれぞれ遊んでいる子供とたちや、部屋から飛び出た子供達を呼び戻したり、と忙しそうでうちの子は完全無視です。うちの子はその間も遊ぼうとして声がけを続けます。もちろん、お子さんたちは聞いてません。そのまま、うちの子は一人で遊ぶことで、諦めたようですが、そのあと、せんせいトイレいってきますーと、呼びかけて、指導員の返事無しにトイレに一人で行き、ただいまーと一人で帰ってくるのを見て涙が出てきました。そして、わたしが〇〇ちゃんとあそんできたら?と話したら、〇〇ちゃんはお話できないの。だからだめなの。と言い遊びません。終了後の先生との面談でこの事を話し、うちの子どうなんでしょうか。と聞くと、●くんは、とてもしっかりしているので、どうしても自由遊びの時は他のお子さんにつかないと回らないんですすみません。でもほかのお友達からは、●くんはお手本になっているので、そういうお子さんがいることは教室にとって宝なんです。ほかのお母さんがたからも、●くんの話している言葉をうちの子が真似して話すようになってきて、嬉しいと喜びの言葉を頂いてるんですよ。と、言われモヤモヤしました。療育先これで変えたら、三件目です。うちの子はつまんなそうだし。でも施設には同じ年なのにみんなのお兄ちゃんになってほしい。と言われてしまい。困りごとがない。という相談が。誰にも相談ができなくて。毎日とても苦しいです。施設を探すのも疲れてきました。

回答
そうなんです。 療育先をまわれどまわれど、 職場と同じで、人は選べないんです。 おっしゃる通りなんです。 保育園からは保育園の判断で 加...
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