2024/03/01 21:57 投稿
回答 12
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生活習慣(身辺自立をメインにやられる集団の生活療育)のメリットデメリットを教えてください。

我が子は少々重めの自閉症スペクトラム、恐らく知的は軽度にかかるかボーダーの区域になるかと思う4歳年少の子供がおります。

私が早い段階で発達が遅れていると気がついたので、割と早い段階で2歳半頃より療育ははじめました。

ただ初めて行った療育は、集団(と言いましても3人位)でみんなで楽しくと過ごそうと言う、やりたくない事はやらなくていいと言うスタンスの所でした。
我が子が走り回っていても注意等しないし、我が子は他の子が走り回っていたら走る子だったので、周りの影響は大きいな感じて、、数回で辞め、、
その後お勉強系の個別療育に落ち着き、我が子はそこで文字の読み書きや数字の計算等が得意な事にも気づくことが出来、特性を活かして好きな事を伸ばしてあげようと言う考え変わりました。

ただ御縁があり3歳から私立の幼稚園通わせてもらっていますが、集団行動がやはり難しく、常に個別の指示して頂いている状態、、勉強は好きでも、身辺自立を含め自分の事が全く出来ず(トイレは何とか行けそうなのですが、お支度、また酷い偏食でご飯に興味がないので、スプーンも不安定。。また本当に食べられる物が少ない。。)。。これは不味い思い、たまたま近くの生活療育のキャンセルが出たとの事で見学に行きました。

ただ今まで個別療育、かつお勉強系の療育に行っていた為生活タイプの療育の見学をしたことがなく、
我が子も少し多動気味で、集団指示が通らず重い方だとは思いますが、色々なお子様がいた事にビックリしてしまった私がおり、少し躊躇してしまいました。

私たちが着いた途端、私たちの周りをくるくる回って、その後徘徊をする子、
私達のカバンから物を取ってしまったり、距離感が掴めずいきなり膝に座ってきがりくっついてきたり、
聴覚過敏で耳を押さえて、唸っている子もいたり。。

比べる訳では無いのですが、こちらの療育施設では、こりゃだめだ。。と幼稚園で感じた我が子がそれなりに優等生見える位でした。。

(昨年もこちらの施設を見学に行きましたが、我が子は落ちつきも無く座っていられなかった為、逆にこちらのお子さんが優等生に見えましたが、1年経って子供は成長したのだと感じました

施設の方にも随分落ち着いて、幼稚園に行った成果ですね言われました。。

ただみんな身辺自立が確立していたので、しっかり指導はされているのだとは思います。

ただ今回見学をさせくれたのはどうやら子供が入るクラスでは無く、一つ上の学年(来年度年中のクラス)のようで、我が子が入る場合は同い年の子や我が子のように初めて入る子のクラスだそうで、
私が想像をするに、今回見学したクラスよりも簡単な事をするだろうし、どんな子がクラスのにいるかで凄く変わって来るな感じがします。。(初めて療育の時のように、走る子いたら走ってしまうと思います)

預かる時間が長時間(9時から14時の)だからこそ、周りの子の影響や子供の負担は大きいなとは感じます。。
行く場合は、こちらは週1回子供のみで通うことになります。

良くも悪くも影響は受けないか、、

我が子はちなみに幼稚園では周りの子が座っていればいくらでも座っているし、先生の少し援助が必要だけれども、困る程ではない。
幼稚園側からしたら、そういった生活療育に行くほどでは無いのでは。。と言われ、
逆に療育に行くことで混乱したり、幼稚園でも走り回ったりするようになるのでは。と言われ。。。

またこちらの生活施設は4月から開始のようで、
4月からは幼稚園も新しい学年になり、新しいクラス(人数が多くなります)や、登園も今まで直接連れて行っていたところをバス登園に変わるなど、新しい事が重なります。

そのため子供も色々変化がありすぎてパニックにならないか。。

こちらの生活療育が今直ぐに入れるのならば、もう少し気持ち楽だったかもしれません。。

子供への負担も考え、もの凄く迷っています。

とは言うものの、食事等に関しては私一人じゃどうにもならない位で、やはり身辺自立に関しては不安があるのも正直な所で。。
こういった生活療育にお願いしなければならないのかな。。と感じてはいるのですが。。

まとまりの無い文章で申し訳無いのですが。。

生活療育をご経験された方、何でも良いのでメリットデメリットを教えて頂けたら嬉しいです。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/181994
2024/03/02 09:32

幼稚園も療育も、習い事も何でも、幼児は楽しさ優先です。
園児のコスパは最悪です。
上達したらラッキーくらいで、スローペースで。

4歳の年少さんで自閉と知的軽度ありそうな、、ということは、成長ざっくり7割として4×7=2.8
お子さんの中身は概ね「もうすぐ3歳」というかんじですね。
それなら、身辺自立にまだ親のフォロー必要、、で、何も疑問ありません。
どんどん手伝ってあげたら良いと思います。

お勉強は、小学校いけばイヤでもしないといけないし、幼児が先取り学習して多少、読み書きや計算が出来たとしても、小学校行けば、どの幼稚園出身とかどの保育園出身とか、まったく全部リセットされて、普通に早生まれの子と4月生まれの子の差も、せいぜい低学年くらいまでしか見られないようになります。
(要は、園児のときに勉強が出来るメリットって、なにかあるかなあ??、という)身もふたもないですみません。

療育は魔法ではありません。
療育に行って、その療育の望ましい方向に子どもが成長する、、としたら、「普段から」その療育のやり方(声掛けのタイミングや方法や内容)を、周りの大人がする必要があるらしい。
ABAとかも、毎日数時間を年単位で継続したら、8割の子に効果が出るらしい。(そりゃそうだろ、と思います)
すみません。うちは療育の経験はありませんので、イメージと書籍等からの想像です。(集団生活は、1歳からフルで平日は保育園でした)

お子さんが、いつも笑顔で、助けてもらったら即ありがとうって御礼が言えて、出来ない時は助けて欲しいヘルプをすぐ知らせてくれる「支援されやすい」お得な子になることが出来ますように。

https://h-navi.jp/qa/questions/181994
ちびねこさん
2024/03/01 23:00

わたしは、まずいってみたらいいと思います。
身辺自立はその後の進路がどこになろうともついていたほうがいいし、外でお食事できるかどうかって負担が違います。
また、簡単なレベルのことさせているだろうとのことですが、ある程度、型に合わせた取り組みであったり、生活の流れのなかで、自分のことは自分でというような意識づけにつながる取り組みはしているだろうなとはおもいます。
たぶん、少し知的障害がある子もまじっているんですよね。
そういうところで、仲間を待ってあげる経験ってできるかもしれません。
幼稚園だとたぶん待たせることが多いでしょうから。
全部が全部自分のペースじゃない経験も必要かもとは思います。
また、身辺自立がメインなら、メインいがいは緩いのかも。
全部がきついと途中息切れしてしまいますから。

それに。合わなければ、やめればいいんだし。
まず、一ヶ月行ってみよう、くらいの気持ちで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/181994
カカさん
2024/03/02 02:55

生活療育の経験はないのですが(なのに回答して申し訳ありません)、他のお子さんとの相性や実際にそのクラスでやっている内容が気になるなら、もう一度、入ることになるクラスの見学には行けないでしょうか?

そこの施設がどれくらい融通をきかせてくれるところかがわかりますし、実際にお子さんがどんな感じで過ごせそうかがはっきりわかるかと思います。
私は療育先を選ぶ時にとりあえず子供を連れて行ってみて、本人が一番活き活き楽しそうだった施設を選びました。

あと、うちの子も保育園で先生が付きっ切りになる状態でしたが、そこは園の協力を得て加配を付けて、週1〜2回半日だけ保育園を抜け出して児童発達支援に通っていました。
保育園と親だけでは身に付きにくい運動やSSTをしてもらい、気になる部分の手当てができたのは収穫でした。
また、専門知識ある大人の目が行き届くところで似たペースのお友達と思いっきり遊べるのが、本人にとっていい経験になったと思います。誰々と遊んだとか何々の話をしたとか、よく嬉しそうに語っていました。

そして同時に、保育園での生活も今まで通りしていました。
うちの子の場合にはなりますが、本人は息抜きに療育に行っている感じで、あまり混乱している様子はありませんでした。
これは通ってみないと判断しづらいと思いますが、もし混乱しているようなら翌月の利用予定を申し込む時に隔週とかに回数を減らしてみたらいいんだと思います。

ただやっぱり、同じ系列のデイでさえ教室によってしてもらえることや子供のタイプが違っていて、曜日によっても雰囲気が変わります。
実際の様子を確認するのは大事だと思いました。
なおメンバーは年度が変わるとまた少し変わるわけで、この年度末のタイミングなら、現状と新年度でどのくらい変わりそうかを聞くのも大事かと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/181994
つづやんさん
2024/03/02 14:29

こんにちは、

生活療育かどうかはわかりませんが、身辺自立を目指して療育園に週5で通わせています。

私の子どもの場合はですが、どういった効果を期待して通うのか、何をしてもらえて何をしてもらえないか、は、割りとハッキリとさせてから入園しています。

そこらへんの詰めた話し合いや見通しは、面談等で話し合わなかったのでしょうか?

週に1回であれば、なかなかできる事も限られますし、日常生活動作の定着化や意識付けが週1回で可能なのか?は、私であれば気になります。親子通園ですか?通わないよりは通ってみた方がいいと思いますが、足りてるかどうかは気になります。

身辺自立の方が、机上の学習より身に付くのに時間がかかるイメージを私は持っているので、年少から希望し、希望児童が多くて待機となり、11月から転籍し、まだ4ヶ月目ですが、随分違います。

集団のばらつきやレベルも気になる所かもしれませんが、悪影響に引きずられやすいタイプはどういった環境下でも引きずられますし、まずは、引きずられない練習をしないといけませんので、手厚い環境で修正してもらいながら、練習をできる方が良いと、私は思います。集団を構成している児童のレベルよりも、どちらかというと、どういった指導をしてもらえるのか指導者レベルの方が私は気になります。

うちの子も極度の偏食で、、離乳期からいろいろ助けてもらえそうな所、あちこちさ迷っていて、療育園もあちこち候補を見学して回って、STさんが給食時や活動時に見てくれる所を探して選んでいます。

病院の摂食外来も2年以上通ってます。

うちは、かなりの偏食なのでかなり時間もかかっています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/181994
ナビコさん
2024/03/01 22:18

うちの子は、年中に上がる直前、保育園より『身辺自立が全くできないので、療育園を勧めます。小学校で困らないように。』と言われました。
ただ3月だったので、年中は療育園は間に合わず、年長で行けるように、そこの集団療育に通い始めました。
月1回ですけど。
集団療育に通っている子を優先して枠をくれるシステムだそう。
が、半年したら子どもが成長して、なんと今度はその保育園から、『あの時は療育園がいいと思ったけど、今は幼稚園がいい。』と言われ、急遽公立幼稚園に願書を出しました。
身辺自立は、成長待ちでしたね。
年長で入園する前月3月にオムツ卒業。
お箸は下手でも使って、小学生である程度上達していれば、くらいの気持ち。
私も、うちの子は療育園では物足りない、でも普通の園だと遅れがある、でもついていけない程ではない状態でした。
同じく文字・計算が得意でした。
知能は田中ビネーとK式で90くらいでした。
今はもっと上がってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/181994
ハコハコさん
2024/03/01 22:57

厳しいようですがハッキリいいます。

普通の子は、特に訓練しなくってもお子さんができないことを自然にサラッとできるようになるんですよね。そこに尽きると思います。

お子さんが最初に通ってたところは、小さい内はまずは集団で過ごすことそのものに慣れさせるためのもので、ただ遊んでるだけでは無いんです……。
お子さんは、何かを習う事は下手ではないというか、好きだから頑張れる。
それはとても素敵な事ですが

排泄、食べる、着替える、座る、待つ、片付けなどが集団の中でそこまで困らずサクサクできるかどうか?就学の場面ではとても重要になってきます。
このうちの一つでも著しく覚束ないということは、そこの成長を促す必要があるでしょう。

また、とても大事なことで、お子さんは興味がないことはあまり頑張れない模様。特性になると思いますが、コレってなかなか手ごわい特性です。
二次障害的に今まで出来ていた子が出来なくなる、頑張れなくなるのとは全く異なります。

ぶっちゃけると、幼稚園で主さんができている…とおっしゃる周りが座ってるし、座れっていうならずっと座っときましょか?というのは、1歳児の保育園児でも普通にできることになります。

周りをみてできるようになったのなら素晴らしい事だけど、それで安心は私ならしません。

実際のところ生活療育という形がお子さんに正解かどうか?はお子さんを直接見たわけでもないしわかりませんが

読み書きや計算などよりも、幼児の内に学んで欲しい社会で生きていくために必要な基本的なことをしっかり身につけねばならないのは確実でしょう。

定型さんでもできてない子は増え今の幼稚園児はかなり赤ちゃんですが、定型さんは躾をよほどミスってない限りあっという間にできるようにりますが、凸凹さんは就学後に学習と並行して身につけるのは大変ですよ。

デメリットは、幼稚園の生活への馴染が多少悪くなるかもしれませんが
いつまでも自分のことが自分でできない人のまま大きくなっていくというデメリットと比べると比較するまでもない…と思います。一生もののテクニックですから。

幼稚園への馴染みについては、調節しながらすればよいので。

今やるべき事なので、丁寧に向きあっては?と思います。

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2024/09/21 投稿
会話 先生 診断

4歳になった知的障害の子どもがいます。 今のところ自閉症は診断されておりません。 知的障害をお持ちのお子さんの状況が知りたいです( ; ; ) 自発語は数個です。 アンパン(マン)、はっぱ、タヨ(バスのキャラクター)、おにぎり(不明瞭) 私の真似して言えるのもこれ以外に何個かです。K式発達検査ではDQ50ちょっとでしたが、色の理解、大小の理解もできてません。 イエスノーも答えられません。 パズルは壊滅的にできません。 どっちにする?も選べたり選べなかったり… 食事はスプーン、フォークですが食べこぼしは多いです。 運動面もかなり遅れていて、階段は手すりなしだと登りだけ、くだりは手すりなしだと降りられません… ジャンプもぎこちない感じです。 トイトレは私がやる気なく、まだ始めてません( ; ; )うんちはした後に教えてくれて、何も言わずにオムツと袋を持ってきてくれます。 お着替えは下は脱ぎ着できますが、上はまだ教えてる途中で、靴下も履けません。 靴も履かせてモードです… 名詞の理解も乏しく、〇〇どれ?はわかってることも少ないのですが、日常の指示は通るのですごく困っていると言う感じではなく、ずーっと1.2歳児を育てている感覚です。 日常指示も状況で理解してるのかな?と思うのですが、順番変えたり、このお箸ママのところに置いてと言うとできました。 ですが、理解度2歳はもっとできるものでしょうか? 療育手帳もとり、療育にも通って本人にもたくさん沢山、頑張ってもらってますがどんどん差が開いていってる気がして、最近このままずっとお喋りできなくて、介護のようになるのだろうか。。とすごく悩んでます( ; ; ) すごく失礼なことだと思いますが、検査するたびに数値も下がって行くのを見るのが怖くて…知的重度の子供になるのを受け入れられません… 数値は参考と言われてもやはり気になりますし、誰しも下がって嬉しい親はいないとおもいます。 文章があちこち行ってしまって読みにくく申し訳ありません。 3-4歳の知的障害のお子さんの様子、その後の様子、お喋りの様子などなんでもいいので教えてもらえると嬉しいです!よろしくお願いします…

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2025/01/13 投稿
発達検査 療育 食事

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

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2020/10/13 投稿
片付け 発達支援センター 発達障害かも(未診断)

来年度、幼稚園か療育園か悩んでます。 療育園に週5日通園の年中の自閉スペクトラムの子がおります。 5歳0カ月での発達検査はK式でDQ50でした。(4歳半では56だったので下がってました〕 療育園の先生から幼稚園をすすられました。理由は、クラスには重度の子も多く、お手本になる子がいないこと 。お友達を良くみて、マネをするので、良い見本となる子達の中の方が伸びるのではということです。 発達検査をしていただいた心理士さんからは、療育園をすすめられました。理由は 発達検査の結果からは、発達が2歳半程度で、これはまだ大人としっかり関わってもらった方が良い発達段階である。発達が3歳を超えてくると集団生活に入る目安です。と言われました。 この地域は息子くらいの子は幼稚園保育園に行く子も多いようです。幼稚園は加配の先生がいますが、園全体に1人です。 幼稚園に見学に行ったところ、園長先生教頭先生も含めてみんなで保育してます、心配ないですよ、来てもらって大丈夫ですよ。と言ってくださりありがたいなと思ってます。 この地域にはこの春引っ越してきまして、以前の地域では幼稚園には断れ続けたので幼稚園に息子の居場所はないと思ってました。息子の様子や発達段階からもそう納得してました。 なので卒園まで療育園に通うつもりだったので、正直戸惑ってます。 年長さん6歳の中に、2歳半の発達の息子は無理がありすぎるのではないか、会話の通じない子と遊んでくれるお友達なんていないんじゃないのかなぁ。発達に合わない活動ばかりの中で過ごすのは負担じゃないかな、また、引っ越しきて新しい療育園に入ったばかりなのに、また1年で幼稚園や新しい療育に変わること、その次の年は小学校だしと環境が変わりすぎなのも負担が多いのではなど心配が沢山です。 プラスに考えると、入れる幼稚園があるのならチャレンジしてもいいのかな?療育園だけではもったいないかな。定型の子の中で良い刺激も受けて沢山成長できるのではないか、 フィーリングの合うお友達と楽しく過ごせるかも? などともぐるぐる考え 迷ってます。 どんなことでもいいので経験談やアドバイスなどいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

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2020/10/02 投稿
4~6歳 発達検査 ASD(自閉スペクトラム症)

新一年生の支援級在籍の息子の登校班について相談です。 朝は保護者の付き添いありで登校班で登校しています。 手を繋ぐ、などはせず班の後ろから保護者は見守りながらついていく形を取っています。 また、4年生に姉がおり、姉が班の副班長を努めています。 班長さんの歩くペースがとても早く、対応をお願いするべきか悩んでいます。 出発から学校到着まで20分くらいですが、その間にどんどん他の班を追い越していきます。 大人の歩くペースに近く、息子は離れていってしまいます。 息子の後ろを副班長の姉が歩いており、離れるたびに早く歩くようせっついています。 息子歩くペースが遅いのと、班長さんの歩くペースが早いのが合わさって、息子と姉だけが途中で班から分かれてしまいます。 他の班の子たちは早足になりながら、なんとか班長さんに追いつけているため、うちの息子のためだけにお願いをするべきか悩んでいます。 保護者が付き添っているため、個別登校も考えていますが いずれは付き添い無しで登校してほしいので、出来ればこのまま登校班で行かせたいです。 班長さんには何も言わず、息子に頑張ってついてってもらうほうが良いのか 班長さんに少しペースを落としてもらうようお願いするかで悩んでいます。 こんなふうにしたよ、みたいな体験談があればお聞かせください。

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2024/04/30 投稿
知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生
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