Q&A
- 療育について教えて!
生活習慣(身辺自立をメインにやられる集団の生...
生活習慣(身辺自立をメインにやられる集団の生活療育)のメリットデメリットを教えてください。
我が子は少々重めの自閉症スペクトラム、恐らく知的は軽度にかかるかボーダーの区域になるかと思う4歳年少の子供がおります。
私が早い段階で発達が遅れていると気がついたので、割と早い段階で2歳半頃より療育ははじめました。
ただ初めて行った療育は、集団(と言いましても3人位)でみんなで楽しくと過ごそうと言う、やりたくない事はやらなくていいと言うスタンスの所でした。
我が子が走り回っていても注意等しないし、我が子は他の子が走り回っていたら走る子だったので、周りの影響は大きいな感じて、、数回で辞め、、
その後お勉強系の個別療育に落ち着き、我が子はそこで文字の読み書きや数字の計算等が得意な事にも気づくことが出来、特性を活かして好きな事を伸ばしてあげようと言う考え変わりました。
ただ御縁があり3歳から私立の幼稚園通わせてもらっていますが、集団行動がやはり難しく、常に個別の指示して頂いている状態、、勉強は好きでも、身辺自立を含め自分の事が全く出来ず(トイレは何とか行けそうなのですが、お支度、また酷い偏食でご飯に興味がないので、スプーンも不安定。。また本当に食べられる物が少ない。。)。。これは不味い思い、たまたま近くの生活療育のキャンセルが出たとの事で見学に行きました。
ただ今まで個別療育、かつお勉強系の療育に行っていた為生活タイプの療育の見学をしたことがなく、
我が子も少し多動気味で、集団指示が通らず重い方だとは思いますが、色々なお子様がいた事にビックリしてしまった私がおり、少し躊躇してしまいました。
私たちが着いた途端、私たちの周りをくるくる回って、その後徘徊をする子、
私達のカバンから物を取ってしまったり、距離感が掴めずいきなり膝に座ってきがりくっついてきたり、
聴覚過敏で耳を押さえて、唸っている子もいたり。。
比べる訳では無いのですが、こちらの療育施設では、こりゃだめだ。。と幼稚園で感じた我が子がそれなりに優等生見える位でした。。
(昨年もこちらの施設を見学に行きましたが、我が子は落ちつきも無く座っていられなかった為、逆にこちらのお子さんが優等生に見えましたが、1年経って子供は成長したのだと感じました
施設の方にも随分落ち着いて、幼稚園に行った成果ですね言われました。。
ただみんな身辺自立が確立していたので、しっかり指導はされているのだとは思います。
ただ今回見学をさせくれたのはどうやら子供が入るクラスでは無く、一つ上の学年(来年度年中のクラス)のようで、我が子が入る場合は同い年の子や我が子のように初めて入る子のクラスだそうで、
私が想像をするに、今回見学したクラスよりも簡単な事をするだろうし、どんな子がクラスのにいるかで凄く変わって来るな感じがします。。(初めて療育の時のように、走る子いたら走ってしまうと思います)
預かる時間が長時間(9時から14時の)だからこそ、周りの子の影響や子供の負担は大きいなとは感じます。。
行く場合は、こちらは週1回子供のみで通うことになります。
良くも悪くも影響は受けないか、、
我が子はちなみに幼稚園では周りの子が座っていればいくらでも座っているし、先生の少し援助が必要だけれども、困る程ではない。
幼稚園側からしたら、そういった生活療育に行くほどでは無いのでは。。と言われ、
逆に療育に行くことで混乱したり、幼稚園でも走り回ったりするようになるのでは。と言われ。。。
またこちらの生活施設は4月から開始のようで、
4月からは幼稚園も新しい学年になり、新しいクラス(人数が多くなります)や、登園も今まで直接連れて行っていたところをバス登園に変わるなど、新しい事が重なります。
そのため子供も色々変化がありすぎてパニックにならないか。。
こちらの生活療育が今直ぐに入れるのならば、もう少し気持ち楽だったかもしれません。。
子供への負担も考え、もの凄く迷っています。
とは言うものの、食事等に関しては私一人じゃどうにもならない位で、やはり身辺自立に関しては不安があるのも正直な所で。。
こういった生活療育にお願いしなければならないのかな。。と感じてはいるのですが。。
まとまりの無い文章で申し訳無いのですが。。
生活療育をご経験された方、何でも良いのでメリットデメリットを教えて頂けたら嬉しいです。
我が子は少々重めの自閉症スペクトラム、恐らく知的は軽度にかかるかボーダーの区域になるかと思う4歳年少の子供がおります。
私が早い段階で発達が遅れていると気がついたので、割と早い段階で2歳半頃より療育ははじめました。
ただ初めて行った療育は、集団(と言いましても3人位)でみんなで楽しくと過ごそうと言う、やりたくない事はやらなくていいと言うスタンスの所でした。
我が子が走り回っていても注意等しないし、我が子は他の子が走り回っていたら走る子だったので、周りの影響は大きいな感じて、、数回で辞め、、
その後お勉強系の個別療育に落ち着き、我が子はそこで文字の読み書きや数字の計算等が得意な事にも気づくことが出来、特性を活かして好きな事を伸ばしてあげようと言う考え変わりました。
ただ御縁があり3歳から私立の幼稚園通わせてもらっていますが、集団行動がやはり難しく、常に個別の指示して頂いている状態、、勉強は好きでも、身辺自立を含め自分の事が全く出来ず(トイレは何とか行けそうなのですが、お支度、また酷い偏食でご飯に興味がないので、スプーンも不安定。。また本当に食べられる物が少ない。。)。。これは不味い思い、たまたま近くの生活療育のキャンセルが出たとの事で見学に行きました。
ただ今まで個別療育、かつお勉強系の療育に行っていた為生活タイプの療育の見学をしたことがなく、
我が子も少し多動気味で、集団指示が通らず重い方だとは思いますが、色々なお子様がいた事にビックリしてしまった私がおり、少し躊躇してしまいました。
私たちが着いた途端、私たちの周りをくるくる回って、その後徘徊をする子、
私達のカバンから物を取ってしまったり、距離感が掴めずいきなり膝に座ってきがりくっついてきたり、
聴覚過敏で耳を押さえて、唸っている子もいたり。。
比べる訳では無いのですが、こちらの療育施設では、こりゃだめだ。。と幼稚園で感じた我が子がそれなりに優等生見える位でした。。
(昨年もこちらの施設を見学に行きましたが、我が子は落ちつきも無く座っていられなかった為、逆にこちらのお子さんが優等生に見えましたが、1年経って子供は成長したのだと感じました
施設の方にも随分落ち着いて、幼稚園に行った成果ですね言われました。。
ただみんな身辺自立が確立していたので、しっかり指導はされているのだとは思います。
ただ今回見学をさせくれたのはどうやら子供が入るクラスでは無く、一つ上の学年(来年度年中のクラス)のようで、我が子が入る場合は同い年の子や我が子のように初めて入る子のクラスだそうで、
私が想像をするに、今回見学したクラスよりも簡単な事をするだろうし、どんな子がクラスのにいるかで凄く変わって来るな感じがします。。(初めて療育の時のように、走る子いたら走ってしまうと思います)
預かる時間が長時間(9時から14時の)だからこそ、周りの子の影響や子供の負担は大きいなとは感じます。。
行く場合は、こちらは週1回子供のみで通うことになります。
良くも悪くも影響は受けないか、、
我が子はちなみに幼稚園では周りの子が座っていればいくらでも座っているし、先生の少し援助が必要だけれども、困る程ではない。
幼稚園側からしたら、そういった生活療育に行くほどでは無いのでは。。と言われ、
逆に療育に行くことで混乱したり、幼稚園でも走り回ったりするようになるのでは。と言われ。。。
またこちらの生活施設は4月から開始のようで、
4月からは幼稚園も新しい学年になり、新しいクラス(人数が多くなります)や、登園も今まで直接連れて行っていたところをバス登園に変わるなど、新しい事が重なります。
そのため子供も色々変化がありすぎてパニックにならないか。。
こちらの生活療育が今直ぐに入れるのならば、もう少し気持ち楽だったかもしれません。。
子供への負担も考え、もの凄く迷っています。
とは言うものの、食事等に関しては私一人じゃどうにもならない位で、やはり身辺自立に関しては不安があるのも正直な所で。。
こういった生活療育にお願いしなければならないのかな。。と感じてはいるのですが。。
まとまりの無い文章で申し訳無いのですが。。
生活療育をご経験された方、何でも良いのでメリットデメリットを教えて頂けたら嬉しいです。
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
うちの子は、年中に上がる直前、保育園より『身辺自立が全くできないので、療育園を勧めます。小学校で困らないように。』と言われました。
ただ3月だったので、年中は療育園は間に合わず、年長で行けるように、そこの集団療育に通い始めました。
月1回ですけど。
集団療育に通っている子を優先して枠をくれるシステムだそう。
が、半年したら子どもが成長して、なんと今度はその保育園から、『あの時は療育園がいいと思ったけど、今は幼稚園がいい。』と言われ、急遽公立幼稚園に願書を出しました。
身辺自立は、成長待ちでしたね。
年長で入園する前月3月にオムツ卒業。
お箸は下手でも使って、小学生である程度上達していれば、くらいの気持ち。
私も、うちの子は療育園では物足りない、でも普通の園だと遅れがある、でもついていけない程ではない状態でした。
同じく文字・計算が得意でした。
知能は田中ビネーとK式で90くらいでした。
今はもっと上がってます。
ただ3月だったので、年中は療育園は間に合わず、年長で行けるように、そこの集団療育に通い始めました。
月1回ですけど。
集団療育に通っている子を優先して枠をくれるシステムだそう。
が、半年したら子どもが成長して、なんと今度はその保育園から、『あの時は療育園がいいと思ったけど、今は幼稚園がいい。』と言われ、急遽公立幼稚園に願書を出しました。
身辺自立は、成長待ちでしたね。
年長で入園する前月3月にオムツ卒業。
お箸は下手でも使って、小学生である程度上達していれば、くらいの気持ち。
私も、うちの子は療育園では物足りない、でも普通の園だと遅れがある、でもついていけない程ではない状態でした。
同じく文字・計算が得意でした。
知能は田中ビネーとK式で90くらいでした。
今はもっと上がってます。
厳しいようですがハッキリいいます。
普通の子は、特に訓練しなくってもお子さんができないことを自然にサラッとできるようになるんですよね。そこに尽きると思います。
お子さんが最初に通ってたところは、小さい内はまずは集団で過ごすことそのものに慣れさせるためのもので、ただ遊んでるだけでは無いんです……。
お子さんは、何かを習う事は下手ではないというか、好きだから頑張れる。
それはとても素敵な事ですが
排泄、食べる、着替える、座る、待つ、片付けなどが集団の中でそこまで困らずサクサクできるかどうか?就学の場面ではとても重要になってきます。
このうちの一つでも著しく覚束ないということは、そこの成長を促す必要があるでしょう。
また、とても大事なことで、お子さんは興味がないことはあまり頑張れない模様。特性になると思いますが、コレってなかなか手ごわい特性です。
二次障害的に今まで出来ていた子が出来なくなる、頑張れなくなるのとは全く異なります。
ぶっちゃけると、幼稚園で主さんができている…とおっしゃる周りが座ってるし、座れっていうならずっと座っときましょか?というのは、1歳児の保育園児でも普通にできることになります。
周りをみてできるようになったのなら素晴らしい事だけど、それで安心は私ならしません。
実際のところ生活療育という形がお子さんに正解かどうか?はお子さんを直接見たわけでもないしわかりませんが
読み書きや計算などよりも、幼児の内に学んで欲しい社会で生きていくために必要な基本的なことをしっかり身につけねばならないのは確実でしょう。
定型さんでもできてない子は増え今の幼稚園児はかなり赤ちゃんですが、定型さんは躾をよほどミスってない限りあっという間にできるようにりますが、凸凹さんは就学後に学習と並行して身につけるのは大変ですよ。
デメリットは、幼稚園の生活への馴染が多少悪くなるかもしれませんが
いつまでも自分のことが自分でできない人のまま大きくなっていくというデメリットと比べると比較するまでもない…と思います。一生もののテクニックですから。
幼稚園への馴染みについては、調節しながらすればよいので。
今やるべき事なので、丁寧に向きあっては?と思います。 ...続きを読む Minus officiis quis. Hic eos quidem. Dignissimos quia in. Quasi et fugit. Itaque qui quis. Recusandae eos et. Est aut et. Nobis sint quia. Facere eum veniam. Molestias architecto assumenda. Velit beatae deleniti. Voluptatum eaque id. Esse dignissimos molestias. Et tenetur et. Voluptas qui quia. Fugiat repellendus esse. Cupiditate vero magni. Distinctio voluptas architecto. Vel mollitia totam. Quia repellat consectetur. Velit ut dolorem. Quaerat quis ea. Temporibus quidem iste. Incidunt nihil expedita. Qui ea sint. Aut totam provident. Sit in recusandae. Vel quo molestias. Consequuntur et consequatur. Molestiae delectus non.
普通の子は、特に訓練しなくってもお子さんができないことを自然にサラッとできるようになるんですよね。そこに尽きると思います。
お子さんが最初に通ってたところは、小さい内はまずは集団で過ごすことそのものに慣れさせるためのもので、ただ遊んでるだけでは無いんです……。
お子さんは、何かを習う事は下手ではないというか、好きだから頑張れる。
それはとても素敵な事ですが
排泄、食べる、着替える、座る、待つ、片付けなどが集団の中でそこまで困らずサクサクできるかどうか?就学の場面ではとても重要になってきます。
このうちの一つでも著しく覚束ないということは、そこの成長を促す必要があるでしょう。
また、とても大事なことで、お子さんは興味がないことはあまり頑張れない模様。特性になると思いますが、コレってなかなか手ごわい特性です。
二次障害的に今まで出来ていた子が出来なくなる、頑張れなくなるのとは全く異なります。
ぶっちゃけると、幼稚園で主さんができている…とおっしゃる周りが座ってるし、座れっていうならずっと座っときましょか?というのは、1歳児の保育園児でも普通にできることになります。
周りをみてできるようになったのなら素晴らしい事だけど、それで安心は私ならしません。
実際のところ生活療育という形がお子さんに正解かどうか?はお子さんを直接見たわけでもないしわかりませんが
読み書きや計算などよりも、幼児の内に学んで欲しい社会で生きていくために必要な基本的なことをしっかり身につけねばならないのは確実でしょう。
定型さんでもできてない子は増え今の幼稚園児はかなり赤ちゃんですが、定型さんは躾をよほどミスってない限りあっという間にできるようにりますが、凸凹さんは就学後に学習と並行して身につけるのは大変ですよ。
デメリットは、幼稚園の生活への馴染が多少悪くなるかもしれませんが
いつまでも自分のことが自分でできない人のまま大きくなっていくというデメリットと比べると比較するまでもない…と思います。一生もののテクニックですから。
幼稚園への馴染みについては、調節しながらすればよいので。
今やるべき事なので、丁寧に向きあっては?と思います。 ...続きを読む Minus officiis quis. Hic eos quidem. Dignissimos quia in. Quasi et fugit. Itaque qui quis. Recusandae eos et. Est aut et. Nobis sint quia. Facere eum veniam. Molestias architecto assumenda. Velit beatae deleniti. Voluptatum eaque id. Esse dignissimos molestias. Et tenetur et. Voluptas qui quia. Fugiat repellendus esse. Cupiditate vero magni. Distinctio voluptas architecto. Vel mollitia totam. Quia repellat consectetur. Velit ut dolorem. Quaerat quis ea. Temporibus quidem iste. Incidunt nihil expedita. Qui ea sint. Aut totam provident. Sit in recusandae. Vel quo molestias. Consequuntur et consequatur. Molestiae delectus non.
わたしは、まずいってみたらいいと思います。
身辺自立はその後の進路がどこになろうともついていたほうがいいし、外でお食事できるかどうかって負担が違います。
また、簡単なレベルのことさせているだろうとのことですが、ある程度、型に合わせた取り組みであったり、生活の流れのなかで、自分のことは自分でというような意識づけにつながる取り組みはしているだろうなとはおもいます。
たぶん、少し知的障害がある子もまじっているんですよね。
そういうところで、仲間を待ってあげる経験ってできるかもしれません。
幼稚園だとたぶん待たせることが多いでしょうから。
全部が全部自分のペースじゃない経験も必要かもとは思います。
また、身辺自立がメインなら、メインいがいは緩いのかも。
全部がきついと途中息切れしてしまいますから。
それに。合わなければ、やめればいいんだし。
まず、一ヶ月行ってみよう、くらいの気持ちで。 ...続きを読む Nesciunt sint eius. Voluptatem consequatur nisi. Voluptatem porro in. Adipisci ut enim. Quasi quia eum. Cupiditate aut est. Non amet ab. Inventore voluptas debitis. Totam vel in. Libero rerum omnis. Excepturi laboriosam iusto. Quaerat velit corrupti. Sit reiciendis eos. Eligendi vero et. Rerum ea sequi. Aut harum voluptatem. Quam vitae ipsa. Fugiat quidem quia. Et autem voluptatibus. Dolor quaerat quia. Omnis quod autem. Rerum consequatur exercitationem. Dignissimos sequi ipsam. Et vel rerum. Suscipit ut qui. Similique aut voluptas. Expedita est quaerat. Commodi nam quia. Odit aut quia. Omnis officiis velit.
身辺自立はその後の進路がどこになろうともついていたほうがいいし、外でお食事できるかどうかって負担が違います。
また、簡単なレベルのことさせているだろうとのことですが、ある程度、型に合わせた取り組みであったり、生活の流れのなかで、自分のことは自分でというような意識づけにつながる取り組みはしているだろうなとはおもいます。
たぶん、少し知的障害がある子もまじっているんですよね。
そういうところで、仲間を待ってあげる経験ってできるかもしれません。
幼稚園だとたぶん待たせることが多いでしょうから。
全部が全部自分のペースじゃない経験も必要かもとは思います。
また、身辺自立がメインなら、メインいがいは緩いのかも。
全部がきついと途中息切れしてしまいますから。
それに。合わなければ、やめればいいんだし。
まず、一ヶ月行ってみよう、くらいの気持ちで。 ...続きを読む Nesciunt sint eius. Voluptatem consequatur nisi. Voluptatem porro in. Adipisci ut enim. Quasi quia eum. Cupiditate aut est. Non amet ab. Inventore voluptas debitis. Totam vel in. Libero rerum omnis. Excepturi laboriosam iusto. Quaerat velit corrupti. Sit reiciendis eos. Eligendi vero et. Rerum ea sequi. Aut harum voluptatem. Quam vitae ipsa. Fugiat quidem quia. Et autem voluptatibus. Dolor quaerat quia. Omnis quod autem. Rerum consequatur exercitationem. Dignissimos sequi ipsam. Et vel rerum. Suscipit ut qui. Similique aut voluptas. Expedita est quaerat. Commodi nam quia. Odit aut quia. Omnis officiis velit.
余談。
成長の度合いにより、幼稚園で過ごすことを増やしたり、保育園で生活面重視の生活を経験させたり、色々と変えていく必要はあるかと思いますね。
お子さんの強みは習うのが好きということです。そこはおそらく自信を大きく損なわなければこの先もノビノビできるから良いと思いますよ。
ただ、今は苦手なことと少しずつ、少しずつ向き合わせておくのはとても大事なことです。
食事については何がそんなに大変なのかわかりませんが、切り替えができてないのか何なのかをしっかり療育の場面で評価してもらい、必要なサポートを模索してみては?
いったん、療育園に通って、そのあと個別指導などで苦手の底上げをしつつ幼稚園重視で過ごし、就学へ…というのがよいのでは?と思いますよ。
ホントに療育が必要かどうか?はやってみないことにはわかりませんが、生活面の自立にだけ重点着目して考えられるのは今だけかもしれませんから
大事に活用することをオススメします。 ...続きを読む Nesciunt sint eius. Voluptatem consequatur nisi. Voluptatem porro in. Adipisci ut enim. Quasi quia eum. Cupiditate aut est. Non amet ab. Inventore voluptas debitis. Totam vel in. Libero rerum omnis. Excepturi laboriosam iusto. Quaerat velit corrupti. Sit reiciendis eos. Eligendi vero et. Rerum ea sequi. Aut harum voluptatem. Quam vitae ipsa. Fugiat quidem quia. Et autem voluptatibus. Dolor quaerat quia. Omnis quod autem. Rerum consequatur exercitationem. Dignissimos sequi ipsam. Et vel rerum. Suscipit ut qui. Similique aut voluptas. Expedita est quaerat. Commodi nam quia. Odit aut quia. Omnis officiis velit.
成長の度合いにより、幼稚園で過ごすことを増やしたり、保育園で生活面重視の生活を経験させたり、色々と変えていく必要はあるかと思いますね。
お子さんの強みは習うのが好きということです。そこはおそらく自信を大きく損なわなければこの先もノビノビできるから良いと思いますよ。
ただ、今は苦手なことと少しずつ、少しずつ向き合わせておくのはとても大事なことです。
食事については何がそんなに大変なのかわかりませんが、切り替えができてないのか何なのかをしっかり療育の場面で評価してもらい、必要なサポートを模索してみては?
いったん、療育園に通って、そのあと個別指導などで苦手の底上げをしつつ幼稚園重視で過ごし、就学へ…というのがよいのでは?と思いますよ。
ホントに療育が必要かどうか?はやってみないことにはわかりませんが、生活面の自立にだけ重点着目して考えられるのは今だけかもしれませんから
大事に活用することをオススメします。 ...続きを読む Nesciunt sint eius. Voluptatem consequatur nisi. Voluptatem porro in. Adipisci ut enim. Quasi quia eum. Cupiditate aut est. Non amet ab. Inventore voluptas debitis. Totam vel in. Libero rerum omnis. Excepturi laboriosam iusto. Quaerat velit corrupti. Sit reiciendis eos. Eligendi vero et. Rerum ea sequi. Aut harum voluptatem. Quam vitae ipsa. Fugiat quidem quia. Et autem voluptatibus. Dolor quaerat quia. Omnis quod autem. Rerum consequatur exercitationem. Dignissimos sequi ipsam. Et vel rerum. Suscipit ut qui. Similique aut voluptas. Expedita est quaerat. Commodi nam quia. Odit aut quia. Omnis officiis velit.
最初の療育は、療育ってそんなものと感じます。まだ2歳なので。
2歳の子は、保育園児なら身辺自立は進んでいるかもしれませんが、家庭保育ならトイトレをしたり、着替えを練習したり、スプーンやフォークで使って食べたりしているところ。会話もでき始める頃。まだ集団で遊べる年齢ではないです。同じ場所にいるけど、みんな好きなことをして遊んでいる時期です。だから療育でも、走り回ったり、やらない子がいても不思議じゃないと思います。(しかも、発達の遅れなどがあるから集まっているという事情があるので)
きっとその療育は、人と関わって、友達と遊ぶのも楽しいかもしれないと学ぶ場所になった可能性がありますね。
療育に通うことで、靴や服の着脱、挨拶、手洗い、トイレ、先生のお話を聞くこと、待つこと、並ぶこと、片付けなどを経験できたのではないかと思います。それは集団だからこそできることです。数ヶ月経てば、先生の話を聞く子が増えたり、ルールを覚えたり、自分でやってみる機会があったかも…
と、私は考えます。今更言っても仕方ないですし、考えが違えばスルーして下さい。
うちの子が年少で入った療育が似たような雰囲気(無理にやらせない)で、内容は幼稚園の内容を少人数で丁寧にやる感じ、体操や歌、紙芝居、工作、料理、散歩、お楽しみ会などでした。身辺自立を目的じゃなくて、違う集団療育でもいいのかもしれませんね。 ...続きを読む Et iusto accusamus. Ea magni et. Qui hic itaque. Iste rerum eveniet. Dicta molestias nihil. Libero et excepturi. Quia libero voluptatibus. Quae facere quidem. Et nihil aut. Molestias quae est. Et aut sed. Architecto facilis asperiores. Animi aut et. Qui eos repellat. Veniam occaecati non. Et eos sunt. Dolorem incidunt nam. Odit possimus non. Quae aut est. Voluptatem voluptates iure. Hic dolore sapiente. Culpa possimus accusantium. Aut optio non. Sed facilis est. Voluptatibus omnis harum. Enim distinctio et. Repudiandae incidunt itaque. Aut quam sint. Neque hic mollitia. Repudiandae cum odit.
2歳の子は、保育園児なら身辺自立は進んでいるかもしれませんが、家庭保育ならトイトレをしたり、着替えを練習したり、スプーンやフォークで使って食べたりしているところ。会話もでき始める頃。まだ集団で遊べる年齢ではないです。同じ場所にいるけど、みんな好きなことをして遊んでいる時期です。だから療育でも、走り回ったり、やらない子がいても不思議じゃないと思います。(しかも、発達の遅れなどがあるから集まっているという事情があるので)
きっとその療育は、人と関わって、友達と遊ぶのも楽しいかもしれないと学ぶ場所になった可能性がありますね。
療育に通うことで、靴や服の着脱、挨拶、手洗い、トイレ、先生のお話を聞くこと、待つこと、並ぶこと、片付けなどを経験できたのではないかと思います。それは集団だからこそできることです。数ヶ月経てば、先生の話を聞く子が増えたり、ルールを覚えたり、自分でやってみる機会があったかも…
と、私は考えます。今更言っても仕方ないですし、考えが違えばスルーして下さい。
うちの子が年少で入った療育が似たような雰囲気(無理にやらせない)で、内容は幼稚園の内容を少人数で丁寧にやる感じ、体操や歌、紙芝居、工作、料理、散歩、お楽しみ会などでした。身辺自立を目的じゃなくて、違う集団療育でもいいのかもしれませんね。 ...続きを読む Et iusto accusamus. Ea magni et. Qui hic itaque. Iste rerum eveniet. Dicta molestias nihil. Libero et excepturi. Quia libero voluptatibus. Quae facere quidem. Et nihil aut. Molestias quae est. Et aut sed. Architecto facilis asperiores. Animi aut et. Qui eos repellat. Veniam occaecati non. Et eos sunt. Dolorem incidunt nam. Odit possimus non. Quae aut est. Voluptatem voluptates iure. Hic dolore sapiente. Culpa possimus accusantium. Aut optio non. Sed facilis est. Voluptatibus omnis harum. Enim distinctio et. Repudiandae incidunt itaque. Aut quam sint. Neque hic mollitia. Repudiandae cum odit.
生活療育の経験はないのですが(なのに回答して申し訳ありません)、他のお子さんとの相性や実際にそのクラスでやっている内容が気になるなら、もう一度、入ることになるクラスの見学には行けないでしょうか?
そこの施設がどれくらい融通をきかせてくれるところかがわかりますし、実際にお子さんがどんな感じで過ごせそうかがはっきりわかるかと思います。
私は療育先を選ぶ時にとりあえず子供を連れて行ってみて、本人が一番活き活き楽しそうだった施設を選びました。
あと、うちの子も保育園で先生が付きっ切りになる状態でしたが、そこは園の協力を得て加配を付けて、週1〜2回半日だけ保育園を抜け出して児童発達支援に通っていました。
保育園と親だけでは身に付きにくい運動やSSTをしてもらい、気になる部分の手当てができたのは収穫でした。
また、専門知識ある大人の目が行き届くところで似たペースのお友達と思いっきり遊べるのが、本人にとっていい経験になったと思います。誰々と遊んだとか何々の話をしたとか、よく嬉しそうに語っていました。
そして同時に、保育園での生活も今まで通りしていました。
うちの子の場合にはなりますが、本人は息抜きに療育に行っている感じで、あまり混乱している様子はありませんでした。
これは通ってみないと判断しづらいと思いますが、もし混乱しているようなら翌月の利用予定を申し込む時に隔週とかに回数を減らしてみたらいいんだと思います。
ただやっぱり、同じ系列のデイでさえ教室によってしてもらえることや子供のタイプが違っていて、曜日によっても雰囲気が変わります。
実際の様子を確認するのは大事だと思いました。
なおメンバーは年度が変わるとまた少し変わるわけで、この年度末のタイミングなら、現状と新年度でどのくらい変わりそうかを聞くのも大事かと思います。 ...続きを読む Et nesciunt voluptatum. Voluptatem vel explicabo. Enim sit autem. Non in error. Eveniet molestiae est. Distinctio ut saepe. Delectus voluptatem sequi. Magnam id maxime. Est officia fuga. Velit voluptas maxime. Possimus rerum deserunt. Dicta esse expedita. Omnis mollitia ab. Officia nam dolorem. Debitis non atque. Qui error porro. Nemo fugit eveniet. Expedita deleniti aut. Nobis facere qui. Non dicta laboriosam. Doloribus placeat quia. Velit alias minima. Voluptas aut inventore. Provident saepe ipsum. Dolores ut laborum. Iure inventore recusandae. Pariatur aliquam inventore. Aliquam recusandae corporis. Cum dolores vel. Sapiente quae aut.
そこの施設がどれくらい融通をきかせてくれるところかがわかりますし、実際にお子さんがどんな感じで過ごせそうかがはっきりわかるかと思います。
私は療育先を選ぶ時にとりあえず子供を連れて行ってみて、本人が一番活き活き楽しそうだった施設を選びました。
あと、うちの子も保育園で先生が付きっ切りになる状態でしたが、そこは園の協力を得て加配を付けて、週1〜2回半日だけ保育園を抜け出して児童発達支援に通っていました。
保育園と親だけでは身に付きにくい運動やSSTをしてもらい、気になる部分の手当てができたのは収穫でした。
また、専門知識ある大人の目が行き届くところで似たペースのお友達と思いっきり遊べるのが、本人にとっていい経験になったと思います。誰々と遊んだとか何々の話をしたとか、よく嬉しそうに語っていました。
そして同時に、保育園での生活も今まで通りしていました。
うちの子の場合にはなりますが、本人は息抜きに療育に行っている感じで、あまり混乱している様子はありませんでした。
これは通ってみないと判断しづらいと思いますが、もし混乱しているようなら翌月の利用予定を申し込む時に隔週とかに回数を減らしてみたらいいんだと思います。
ただやっぱり、同じ系列のデイでさえ教室によってしてもらえることや子供のタイプが違っていて、曜日によっても雰囲気が変わります。
実際の様子を確認するのは大事だと思いました。
なおメンバーは年度が変わるとまた少し変わるわけで、この年度末のタイミングなら、現状と新年度でどのくらい変わりそうかを聞くのも大事かと思います。 ...続きを読む Et nesciunt voluptatum. Voluptatem vel explicabo. Enim sit autem. Non in error. Eveniet molestiae est. Distinctio ut saepe. Delectus voluptatem sequi. Magnam id maxime. Est officia fuga. Velit voluptas maxime. Possimus rerum deserunt. Dicta esse expedita. Omnis mollitia ab. Officia nam dolorem. Debitis non atque. Qui error porro. Nemo fugit eveniet. Expedita deleniti aut. Nobis facere qui. Non dicta laboriosam. Doloribus placeat quia. Velit alias minima. Voluptas aut inventore. Provident saepe ipsum. Dolores ut laborum. Iure inventore recusandae. Pariatur aliquam inventore. Aliquam recusandae corporis. Cum dolores vel. Sapiente quae aut.
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でしたら、宿題を免除してもらっては。
学校は、短時間登校から始めるとか。
主治医の見解はど...
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3歳1ヶ月の長男の言葉(特に会話力)の療育について相談です
回答
パターン化された会話しか出来ないのは、会話の内容を理解してないからでしょう。
アウトプットを求めるより、まずインプットが先だと思います。
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今後の療育について
回答
習い事の感覚で、放課後や土日の居場所を考えたらいいのでは。
中学以降は、優先する事(部活もあるし、勉強(テスト・受験))が多くなり忙しい...
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放課後デイを利用している方で、お仕事をされてる方にお聞きした
回答
聞いた話しですが、朝学童に預けて、デイの職員が学童に迎えに行き、その後デイに滞在という方法もありました。
利用されているデイと相談されては?
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運動療育についてお尋ねしたいです
回答
運動療育はしてないけど、療育と体操教室3カ所した経験からは、脚立を使ったことはないです。
確かに言われれば、障害のある子だと、脚立の本来...
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先日、4歳の娘が病院で自閉症スペクトラムと診断されました先生
回答
https://www.tsumiki.org/1.html
↑こちらに問い合わせをお勧めします。
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小学生の子供の放デイについて
回答
ご回答いただいた方、ありがとうございました!締めのメッセージを回答の方に書いてしまいましたm(__)m
ありがとうございました!
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2歳10ヶ月になる男の子の父親です
回答
療育は平日通われているのでしょうか。
可能ならば、何をやっているかは見学してみるといいと思います。
不安なのは、お子さんではなくTK201...
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埼玉県近隣で小学生の発語訓練をしてくれる施設を探しています
回答
うちの子たちは、ここのどこかで療育受けてました。小学3年まで受けれました。
地域によって、STがいるかいないかは確認してください。
埼玉県...
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PECSという教材を使って発語が出るようになった方、いらっし
回答
子どもが通っていた療育園の方針がペクスに重きを置いていたため、療育園にいる間はペクスを用いて意志疎通を図っていました。
療育園入園当初の...
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中度知的障害の今年4年生になります
回答
すららは、息子が小1の時に数か月受講したことがあります。
すららは発達障害(ASD、ADHD、LD)向けと書いていて、知的障害の子に向くか...
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