2020/02/25 17:33 投稿
回答 9

集団療育、個別療育、どちらが向いているなどはあるのでしょうか?

2歳半です。
12月から集団療育に行ってますが、そこではなかなか自分を出せず、ダンマリ状態になります。

教室に入ると私にベッタリ、療育始まると分離できますが、自由時間になるとまた私の元に戻ってきます。
問題行動はないタイプで、ただただ静かです。

集団や同年代が苦手なのかと思ったのですが、普段はとてもお喋りで、公園では同年代が大好きで自分から声をかけに行く積極的なタイプです。保育園児の集まりにも寄って行きます。

なので余計に私を悩ませます。療育の何が苦手なのか分かりません。でも療育に行きたがらないとかもなく、行くまでは楽しみそうなんです。

療育先のスタッフからは「集団では中々自分の思いとか出せないタイプだから個別療育を増やしていきましょうか」と言われました。

集団で発揮できない→個別で慣れてもらおうってことなんですか?
今年から幼稚園もあるのでどうしようかと思ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147822
退会済みさん
2020/02/25 18:11

まだ二歳なので、出来てなくても問題ないことなのですが

お子さんは自分のペースで関わる分には、コミュニケーションがとれますが、相手のペースではぎこちなさが出るタイプのようです。

今のところ、療育中は母子分離で参加できてはいるようですし、見守りたいところですが、もっと一対一でのコミュニケーションでままならないこと(自分のタイミングや好み、ペースではなくて、相手のペースで事をすすめること。)を経験しながら、マイペースが保てなくても楽しい事もあるし、疑心暗鬼になる必要はないという練習を重ねたほうがのびしろは伸ばせるように思います。

おそらく、伸びたとしても「相手が複数になるとペースが保ちにくい」「集団での活動は、スイッチが入らずそもそも楽しめない」等の傾向は残ると思いますが、合わせてもらえないと苦痛だからやらない!できない!なのか、折り合いがつけられるようになるのか?等は未知数で、これからかなぁと思います。

集団は意味がないというよりは、この子にはまだ早いというか、集団の中で経験して学ぶだけではなく、一対一のスキルアップをはかった方が底上げになるということだと思いますね。

まだ小さいのでそこまで色々出来なくても構いません。クセがあるのが普通。
が、あんまりな身勝手さや激しい横暴さがなく、ソフトで可愛いワガママ程度な分、ケアが必要でない!と見落とされるタイプかもしれません。

が、頑固というよりは、マイペースすぎる。
自己中心性の問題かなと。

全く他の子に興味がない訳ではなさそうですが、他の人に興味があるというよりも、自分の一部というか自分に属性のある相手としてみていたらあまりよくないですよね。

親にしても、大好きな友達にしても他者であって自分ではないので、ままならないのは当たり前です。

幼い子にとっては、相手を自分のペースにうまく巻き込めないことは、多少違和感があることにはなりますが
ですが、それでも楽しければなんとかなるものですし、苦痛にはなりません。

お子さんの場合、違和感通り越して不安や苦痛なのではないかと思います。
そこが大きな違いと思います。

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ナビコさん
2020/02/25 18:00

健常児なら、あちらがお子さんに合わせてくれて遊べるけど、療育に通っている子達はお子さんに合わせてくれないから、うまく遊べないのかな?
療育の子と遊ぶなら、大人が関わらないと難しいかも。
でも療育そのものは嫌いじゃないみたいですね。

年齢も低いですし、個別療育で前半は先生とマンツーマン、後半は2~3人のお友達と少人数から関わりを持ったらいいかも、(いきなり集団でするよりスモールステップでいこう)という話なのかもしれませんね。
実際にお子さんをみている先生が提案されるなら、それで試してみるのもありだと思います。

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さやさやさん
2020/02/26 20:54

こんばんは😊自閉症児の次男が居ます。幼稚園は私立幼稚園の加配枠に3年間通いました。
うちの子は、問題行動も少なく、ひたすら、ぼーっとした子だったので、数値も低く、発語も少なかったにも関わらず、通園施設への門戸が開かず、幼稚園在籍となりました。
場慣れ・人慣れが苦手なことには未就園の頃から気付いて居た為、集団療育ではなく、個別療育の継続を選択しました。
普通の幼稚園なので、集団からの刺激は十分すぎるほどに受けられる環境だったことも、就園時に集団療育を選ばなかった理由の1つです。
当時、身辺自立もあまり出来ておらず、指示の伝わりにくさや手先の不器用さも目立って居ました。なので、個別でそう言った個人の能力を伸ばすことを優先した形です。
また、うちの子の場合、発語や理解力にかなりの遅れを感じていた為、未就園児の頃から就学やその先を見据えて、支援級(小学校)からの支援学校(中学校)と考えていた事もあり、集団の中での力の獲得は、あまり望んでいなかったと言うのも事実です。
支援級や支援学校であれば、小集団や8対1(生徒:先生)程度を想定しておけば良いので、集団の中で力を発揮まで出来なくても、苦痛なく過ごせたら良いなぁくらいの気持ちでしたw
加えて、前述したように、場慣れ・人慣れがとても苦手な事もあり、年中から母子分離で預けるタイプの集団療育(放課後等デイサービスで発達支援事業を行なっているところは未就学児も受け入れ可能)は、短時間から利用を開始しました👍
うちの子にとって自由に過ごす時間は個別活動を選択しがちなので😂、あえて調理実習やビジョントレーニング・個別療育・感覚統合などの割としっかり“療育”を行なってくれるような事業所を選びました。
早期に利用を始めたのは、就学と同じ時期になると“はじめて”が沢山重なることになるので、苦痛なのでは?と考えた為です。
ちなみに…結果、個別療育だけを選択していた頃に比べて、集団療育にも通うようになっとら、発語や身辺自立などが物凄く伸びました😂w色々と先回りして、無理のないよう・合うものを選択したつもりでしたが、たまたま伸びる時期だったと言うこともあるのでしょうが(2年目に入り、園がルーティンとして理解が出来て来ていた)、最初から集団療育もしとけば良かったのか🤔⁉️と思わなくもありません😅💦

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https://h-navi.jp/qa/questions/147822
K★Tさん
2020/02/25 18:06

個別に空きがあり集団と併用できるのならラッキーですよね。
その集団ですが、お子さんにあった集団だと良いのですが、2歳代だとかなり幅広いタイプのお子さんがいらっしゃるのかなぁと思いました。
違和感があるのかもしれません。

うちの子は年中の療育で手を出されたり、言っても通じないなどストレスになり個別療育のみにしています。
就学間際の集団になると、もう少し似たタイプのお子さんが現れるかもしれません。

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ネネさん
2020/02/26 21:34

みなさまご丁寧にありがとうございます。どの回答も、うんうんと頷いてしまうくらい的確なものをいただきました。

公園で、弾けんばかりの笑顔でお話しをしてくれてお友達と何時間も楽しそうに遊びまわる姿を見ては、療育で無表情ダンマリの娘を見ていてとても心苦しくなっていたのも事実です。

本当はあんなキラキラした姿があるのに…と療育先での娘を認めたくない余りに、個別療育を増やす提案をされてショックだったのだと思います。娘はそんなに?と。

でもみなさんの意見を読んでみて、娘がなんで療育でそんな姿になってしまうのか色んな方向から考えてみることが出来ました。
今の療育先では、フィードバックがほとんどなくて分かりにくいまま個別療育の提案だったので、スタッフともっと話し合うことも必要だと感じました。

親の私でも娘の事を全然理解出来てなかったのですが、みなさまの経験談は何よりも参考になりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147822
なのさん
2020/02/26 11:15

個別→個々の発達に応じ手厚い支援を受けられる
集団→全体的支援指示が多い為,注意散漫であると指示の理解が伝わらない場合もあり。しかし,ある一定の成長過程において,周りの状況読み取りなどができると,集団生活での助け合いなど経験し,その経験が成長に繋がる傾向もあり。

>集団では中々自分の思いとか出せないタイプだから個別療育を増やしていきましょうか
その療育現場での個別指導計画がどうなっているかだと思います。
我が家は,STは個別と集団の二つ,他集団療育を利用していました。
結果として,言語遅延があった我が子にはSTの個別と集団は,集中しての成長支援療育であり,集団療育施設の利用は,集団の関わり合いのなかでSTでの結果がどこまで身に付いたかを反映し,更なる成長支援に繋がっていたように思えました。

今後幼稚園を主に通うとするのであれば,個別療育を増やしお子さんに自信をつけさせるのもありかなと思います。
まずは親御さんの考えと療育施設での考えのすり合わせを行ってみてはと考えますよ。

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2014/05/18 投稿
理学療法 PT 遊び

何度かこちらで療育について質問させてもらっています。よろしくお願いします 療育は通いはじめて1ヶ月経ちましたが、 課題をするところまではいかず、少しだけ教室のなかに入ったりすることができました。 (何かをさせようとすると逃げてしまいます) 娘は、幼稚園のなかではお友達との関わりもできており、療育でする課題の内容は能力としてはできます。(シールをはったりとか、ひらがなの学習、友達とのルールのある遊び) ただ、幼稚園でも自由遊びのなかではお友達と普通に遊べたりお話ししたりしているのですが、 先生が設定した決められたカリキュラムに沿って みんなと一緒にみんなと同じ課題をすることが苦手です。(例えばプールとか体育館で合同でみんなと遊ぶとか) 音にも敏感になるので、ワチャワチャしてたり いつもと違う場所やイベント行事、外部の講師の方が来られたりがあると不安になるので見学させてもらっています。 娘の幼稚園のなかでの困り事は、このような感じで、それ以外のいつもと同じ保育のときは楽しく過ごしてくれています。 あとは、トイレトレーニングが完了していないことです。(そこは本人の気持ちに合わせてゆっくりいきたいと思っています) ASDの診断がおり、療育を進められたとき小集団がいいと医者に言われました。 環境適応に時間がかかるので、小学校就学にむけた模擬訓練ができるような療育に通っています。 決められたカリキュラムに沿って行動することが苦手なタイプの子が、学校と同じような流れで進んでいく療育内容が本人にとっては より辛い環境に置いてしまってるんじゃないのか?と疑問を抱くようになりました。 (日直を決めて、時間割通りに課題をすすめ、 チャイムが鳴って休憩時間→チャイムが鳴って行動を切り替えて自分の席に座り授業が始まるという模擬練習をしています) 親としては、はじめは就学に備えて今の療育に慣れれば小学校スタートしたときに本人が行きやすくなると思ったので決めました。 この療育内容のことができるようになってほしいとは思っているのですが、本人にとってカリキュラムに沿って行動するということが特性上難しいのであれば、療育先を変えたほうがいいのかどうか悩んでいます。 今の先生は、うちの子だけではないのでどんどん 課題を時間に沿って進めていかれますし、 隣に付き添う先生も娘に刺激を与えないように基本的にあまり話しかけたり接触しないので、 一向に娘と信頼関係が築けていないように思いました。 うちの子供の場合は、初めは緊張していて喋ることは少ないのですが関心のある話題やオモチャを通して先生と仲良くなれることが多いので、先生にも少しカリキュラムをすることは、まだハードルが高いので何気ない会話や興味のあることを 一緒にお話ししてもらえば緊張も解れて、先生に心を開いていくと思いますとお伝えはしているのですが、あまり積極的に話しかけたりとかせずに距離を図られている感じが続いてるので、娘も先生と仲良くなるキッカケがなく、ただ療育時間は私と見学して終わっています。 先週は、他のお子さまがお休みで娘だけだったので活動がしやすいと先生も仰って連れてったんですが教室に入れないし、先生が課題を進めようとプリントを持ってくると泣いて遠くへ逃げてしまうので先生たちも「どうしよう…何しよう」となってしまいアワアワ。 私は「娘は見てるし、聞いているので、できなくてもその課題を私に教えてもらえませんか?」 と言うと先生は「それでもいいですか?」と言い、私にその課題が何に繋がっているのかとか説明をしてくれました。その先生とのやりとりを 娘は気になり教室まで入ってきました。 それで先生が、娘に課題をさせようとすると、また逃げて…なので私が「先生、娘は一旦課題は難しいと思うので、先生と私が話してる姿を見せませんか?少しづつ気になって近づいてくるので」と言うとやはり興味をもって近づいてきて、先生とも話せるようになりました。 最後は先生と私でゲームをして、娘は様子を笑って見てました。教室のなかも入れました。 療育先で笑ったのは初めてです。 その日は他のお子さまも居なかったので娘に合わせて先生も関わってくださいましたが、毎回そうはいかないので療育先をかえるか悩んでいます なんとなく、先生の対応も大丈夫かなって感じてしまいました。 先生が娘に関わってくれて、遊びを通したなかで本人の苦手な課題が知らず知らずに組み込まれているような、本人も楽しんで行ける今よりも少し違った雰囲気の場所がいいのかな?と思うようになりました。

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2024/01/12 投稿
療育 幼稚園 トイレトレーニング

息子が療育へ行きたがらず泣き叫ぶので悩んでいます。長文ですみません。 (質問) ①親子同伴の療育は意味がないのでしょうか?分離したほうが、療育の効果は高いのでしょうか? ②親子同伴の療育はできないのでしょうか? ③療育の行き渋りの経験談があれば聞きたいです。 (嫌がる理由) ①毎回違う先生が担当するため、子供が慣れにくい影響もありそうです。 ②2回目と3回目は同じ先生だったため、3回目の帰りは「また行く!○○先生好き」と言っていたのですが、4回目全く違う先生になった影響と、着いてすぐ分離するのが嫌な影響があると思います。 ③奇声をあげる子供や落ち着きがない子供も多く、ザワザワした場所が苦手な影響もありそうです。 (現状) 療育へ行くと伝えた瞬間から、泣き叫んで手がつけられなくなり、靴も靴下も履かせられず、ベビーカーも拒否するので子供を抱っ子して炎天下の中を1キロ歩いて通ってます。 私の療育のイメージなのですが、3歳くらいまでは親子同伴が多い気がするのですが、現在通っているところでは強めに親子分離を勧められてます。 スタッフさんの話では、分離してもそこまで泣き叫ぶわけではないとのことでした。私からすると、何度もドアのほうに駆け寄ったり、笑顔も少なく、落ち着かなく楽しんでいるように見えませんでした。 療育へ行くと毎回、1日から長いと1週間は夜泣きが悪化します。夜泣きで寝られない影響か、翌日から体調を崩します。夜間はパニックのように泣き叫びます。 普段、家では泣き叫ぶことは少なく、機嫌がいいことが多いです。 療育は30分〜1時間半のため、親のリフレッシュにもならない時間で、正直、泣き叫ぶ子供を炎天下の中の抱っ子の送迎、帰宅後の対応を考えると悩んでます。 親の相談には親身にのってもらえるので、療育は続けたいのですが、子供が泣き叫んで体調を崩させてまで通うことに悩んでます。

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2024/08/30 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

療育について相談です。 発達に不安のある4歳の子ども(年少、加配あり)を育てています。いつも色々なアドバイスや経験談ありがとうございます。 新年度からの療育について悩んでいます。 現在は個別の療育に通っています。希望の施設だったわけではなく、他に選択肢がなく通い始めました。内容は本を読んだり、ゲームをしたり、制作をしたりという感じでフィードバック含めて1時間です。療育というより、幼児教室に近いのかなと感じています。通い始めた当初、分離不安があったため、基本的に本人が好きなことしかやらせてもらっていません。 先日、以前、見学に行った小集団の療育に空きができたと連絡をいただきました。入るとしたら10人ほどのグループで、こちらの内容は体操、パネルシアター、読み聞かせ、制作などで1時間半です。(追記:この内容は昨年の見学時のものなので、年齢的に来年度は変わっているかもしれません) 個人的には集団に入った方が社会性が伸びるのではと思うのですが、子どもは1年かけてやっと慣れた個別の先生と離れたくないと言います。 両方通うのが理想だと思うのですが、受給者証は5日しか出ておらず、現状では1カ所しか通所できません。もちろん役所との交渉次第かとも思いますが、他に一般の習いごともしており、子どもの負担や親の負担を考えるとなかなか両方は難しいのかなとも考えています。 少し前に、タイムラインで同様の質問をしたことがあり、その時も色々ご意見をいただいたのですが、近日中に回答を迫られており、いま一度考えを整理したく、個別の療育のメリットデメリット、小集団の療育のメリットデメリット、療育施設を途中で変わることのメリットデメリットなどありましたら、お聞かせいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

回答
19件
2020/02/18 投稿
4~6歳

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

回答
17件
2020/10/13 投稿
発達支援センター 運動 片付け

現在、療育施設(母子通所、週2日)に通わせている母親です。 子どもがではなく、母親の私自身についてのご相談なのですが、もともと集団の中で声を出すことができない(苦手)、雑談もできない、さらに集団の中にいることがとても苦痛に感じてしまう人間なので、自由遊びの時間に他の親御さん同士お喋りをしているあの空間や時間がとてもつらく、自分の子どもに集中できなくなっています(頭の中で余計な事を考えてしまう)。人の目を見ることもできません(人から話しかけられた時になんとかお話ができるが、目を見ると余計な事を考えてしまうので話に集中できない)。 とにかく人と会いたくなく、休日もどこにも行きたくないのです。自分が住んでいる市以外の場所ならなんとかお出掛けできます(顔見知りに会う確率は低いと思うので)。療育施設でたまったストレスのはけぐちは子どもです(些細なことで怒鳴ってしまう頻度が高くなりました)。 夫には毎回同じ弱音を吐いていて、夫自身、もう聞き飽きたようにてきとうな返事をされてしまいます(それはそうですよね…)。最近では、「じゃあ、もう辞めれば?」と言われました。(夫も隔週で子どもと療育施設に行ってくれています。) 対人関係やコミュニケーションのことで20年以上悩んできて、私ももう悩みたくない、気にしたくない。子どもに八つ当たりをしたくない。でも、声を出したり、頑張って人の輪の中に入って行こうとするとつらく苦しくなる。20歳前後の時に、内科の先生に精神科を勧められたことがあるのですが、行く勇気はありません(道中や病院には人がたくさんいそうなので、つらい)。 こんな、何も無い、何もできない母親に、何かアドバイスや意見を頂けないでしょうか。毎日毎日、家にいても頭の中が(考え事、悩み事で)うるさくて仕方がないのです…。

回答
8件
2024/09/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~ 療育

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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