2017/09/11 00:44 投稿
回答 6
受付終了

はじめて質問します。
小集団療育(デイ)に月2回通い始めて半年の4歳の息子の療育についての質問です。
幼稚園や療育に行く様になり子供の外での様子を知る様になり、コミュニケーション面での弱さや空気の読めなささが気になりはじめているところです。
集団保育の場では何とか過ごせるけれど、個別になるとお友達に興味をもってあ『一緒に遊ぼう』と声は掛けれても、おもちゃの貸し借りが上手くいず結局まわりの子が離れて1人で遊ぶ。よくしゃべり続けてしまったり。会話のなかで自分が好きなワードがでてくると話がそちらにとんでほぼ1人演説になって何の話だったけ?みたいになります。
現在は、小集団療育のみですが、個別に息子の気になる面にいつも対応して貰えるわけではないので、集団療育に若干の物足りなさを感じているところです。

個別での療育で、親子ともにどう対応してたら良いか勉強したいと思い希望を出そうと思うのですが、みなさまはどの様に療育(集団・個別)を選ばれていますか?
また、似た様なお子さんが、いらっしゃる方はよければどんな療育を受けておられるのか教えて下さい。
よろしくお願いします。


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質問者からのお礼
2017/09/13 14:10
にこにこママさん
療育について回答ありがとうございました。個別療育から集団療育に繋げられると理想的ですね。早速希望をだします。
ありがとうございます。

皆さま回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/68889
退会済みさん
2017/09/11 06:21

こんにちは
療育センターの作業療法士です

 お子さんの様子から、対人面でのスキルがまだ育っていないように思います。
 私の勤務する療育センターの個別療育では、お母さんが一緒に、またはマジックミラーで見学しながら、担当(心理士、作業療法士)と遊びながら、大人と1対1のやり取りや、貸し借り、ルールや指示の理解、お子さん自身も自分の意見を言える、話し合いながら一緒に遊ぶといった経験を積みます。
 
 幼稚園、保育園でみんながするような生活動作や、縄跳びなどの課題、運動会や発表会の練習も組み込みます。園での生活や行事で参加できるという経験が自信、自己有能感にもつながっていくからです。

 集団療育は、個別療育で指導を受けたことを、子どもの集団の中で経験する場面でもあります。ここでうまくいけば、幼稚園、保育園、学校などの集団でもうまくいくようになります。

 同じ療育施設の中で、個別療育の希望も出せるなら、totoeさんが気になることを、そのまま伝えて、そこを個別療育で・・・・と相談してみてください。
それから、ご家庭でも、例えば、ものの貸し借りとか、いろいろ気になっていることを教えたい、直したいという場面があるかと思いますが、絶対に、きつい言い方とか、叱責、注意するような言い方にはしないでください。苦手意識が育って、ますますできなくなります。
楽しさの中で、ついでのように少し修正する、それを何度も繰り返していくと、ある時ぐんと変わります。それが個別療育や家庭療育の強みでもあります。

https://h-navi.jp/qa/questions/68889
退会済みさん
2017/09/11 09:54

そうですねぇ。
我が子もグループと個別をそれぞれ受けています。

確かに私が親ならば個別療育も必要かも。と感じると思います。
お友だちとの関わりかたに、まだ課題が多いのかな?と。

個別療育では、一方的に話してしまうところなどをケアしてもらっては?と私なら考えます。
コミュニケーションがかなり一方通行で、双方向ではない部分が気になります。


親の目からみて、お子さんの行動はまだできてない、ちょっとまだ下手なだけ。だから主さまも更に伸ばしてあげたいなと個別療育を検討されているのだろうと思います。

しかし、療育でない場面でも療育でも、常にお子さんに合った対応をしてもらえることが、お子さんにとってプラスになる訳ではないと考えます。
物足りなさも学習機会に転じられるはず。

物足りなさを感じても、より専門的なところで「支援が受けられてない状態」でお子さんがどう反応し、問題が起きたとき、適切な支援が受けられるという保証があるなかで、我が子がどう対処しているのか?を見る機会だとも思います。

私は、グループではあえて個々にケアしていただかずに、問題が起きたときにどう対応しているのか?をみてもらうこともありますよ。

グループ療育でなければ、本人の反応は見えないところなので、年齢相応の発達段階からまだできなくてもいいところと、そうでもないところが整理できてやはりいいですね。

双方向コミュニケーションが個別療育で伸びるものかどうかは私にらわかりませんが、一対一の方が気が散らない分、取り組みやすいのでは?なんて思ってお願いしていますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/68889
あぼママさん
2017/09/11 10:42

totoeさんこんにちは、自閉症スペクトラム次男4歳の母です。
うちの次男は個別指導で、言語、心理、作業の療育を月一回づつ受けています。
療法士さんと一対一で、私は離れたところでその様子を見ている感じです。
個別なので自由人の次男のペース合わせながらやり取りをしていくので、次男も無理なくできています。
そして次男の苦手なことに対して、ローステップで進めて行けるので、自信になります。
私も周りと比べることもなく次男に集中できます。
言語療法は一対一のやり取りのなかで、相手を見て話すことや、自分のしたいことを言葉にして話すなど遊びの中で無理なくやってます。
作業療育では体の動きのぎこちなさや、力の入れ方など、定型発達のこは自然にできる動作が、上手く出来ない次男に遊びながら、体の使い方を教えてくれてます。
個別療育はその子その子に合ったやり方で進めていけるのがいいと思います。
答えになっていないかもしれませんが、お互い頑張りましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/68889
totoeさん
2017/09/11 12:04

柊子さん
ruidosoさん
あぼママさん

皆さま回答を頂きありがとうございます。
まとめてのお礼で失礼します。
みなさんの回答を読みまして、
やっぱり個別療育について早速希望をだす事にします。

子育てや療育について、親がどう考えているかで方向性が決まる事に、(主に)私の考えのこれで良いのか?とつい悩んで自信がもてなくなったりしてしまいます。
自分から情報を集めて勉強しないと!子供が大きくなる前に出来る事を!と思うとなんだか焦りを感じたり。

私が、療育に的確なアドバイスを期待してしまっているからなのでしょうね…。
柊子さん的確なアドバイスありがとうございます。ついしかりそうになるのをぐーっと堪えて。息子と生活の中で教えていきたいと思います。
ruidosoさんのおっしゃる様に支援のある場であえて気になる所を対応してもらわずに学習機会に…というのは、確かにと思いました。個別療育をしながらの集団療育なら私の物足りないという所も解消される気がします。
個別療育で気になる所をケアしながら集団療育でどう過ごせているのかを見ていけるといいなと思いました。
あぼママさん詳しくありがとうございます。まだまだ療育の制度や内容が、どんなものなのかわからない所も多くて。個別療育についてありがとうございます。お互い頑張りましょうね。

今通っているのは発達専門病院内にある支援デイなので個別療育は病院での療育となります。
療育希望者が多い様で、いつ個別療育をスタートできるのかはわかりませんが、子供と頑張ります。
また質問させてもらう事もあるかとおもいますがよろしくお願いします。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/68889
2017/09/11 12:18

うちの子もコミュニケーションに問題があって、いつも独り善がりになって輪に入らずにいます。
最近療育を勧められてこれから始めるのですが、やはり個別を重点的に勧められましたよ(^^)

個別で経験を積んで→集団で実践する

、、、って感じみたいです!

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https://h-navi.jp/qa/questions/68889
退会済みさん
2017/09/11 15:25

お返事ありがとうございます

 療育は、お子さんだけでなく、親御さんやご家族、
園や学校の先生方にも活用していただきたいと思っています。

 totoeさんが悩むこと、疑問に思うこと、療育に期待することや要望など
遠慮なく伝えていただいて大丈夫ですよ。
それから、お子さんの成長はある程度、平行線で変化が見られないなあと思う頃に
ぐっと伸びます。
そしてまた平行線が続き、やがてぐっと伸びます。階段みたいなものです

焦らず、急かさず、叱らず、責めず、お子さんのペースで、今、必要なことを
じっくり取り組めるようにしてあげてくださいね

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2019/07/03 投稿
4~6歳 先生 病院

 週一回幼稚園を休んで3時間のカリキュラムの療育施設に行くか、放課後1時間だけのカリキュラムの療育施設、どちらに行くか迷っています。  4歳年中男児です。多動不注意で落ち着きがなく癇癪があり私が疲弊しています。幼稚園では落ち着いているようで指摘されたことはありません。  先月初めて小児神経科を受診しやや多動、やや自閉傾向ありと説明を受けました。(就学前にWISCを受ける予定)医師から療育施設へ見学に行くように勧められ次回再診時に療育を受けるかどうか親の考えを聞かせて欲しいと言われています。  3時間カリキュラムの施設は集団療育で雰囲気も良く息子もまた行きたいと言ってくれました。空きがありすぐに入れます。夫に報告すると「幼稚園を定期で休むのは反対。普通とは違う子って感じになりそう。息子が将来状況がわかった時に傷つかないか心配」と反対されました。夫は体裁を気にするばかりで腹が立ちますが無視するわけにもいかず困っています。  夫の意向をくむと放課後1時間カリキュラムで個別集団両方ありの施設に通うことになりますが、たった1時間で効果があるのか疑問です。  療育のことは全くわかりません。アドバイスいただけますでしょうか。

回答
12件
2025/07/24 投稿
療育 4~6歳 WISC
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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