2017/09/11 00:44 投稿
回答 6
受付終了

はじめて質問します。
小集団療育(デイ)に月2回通い始めて半年の4歳の息子の療育についての質問です。
幼稚園や療育に行く様になり子供の外での様子を知る様になり、コミュニケーション面での弱さや空気の読めなささが気になりはじめているところです。
集団保育の場では何とか過ごせるけれど、個別になるとお友達に興味をもってあ『一緒に遊ぼう』と声は掛けれても、おもちゃの貸し借りが上手くいず結局まわりの子が離れて1人で遊ぶ。よくしゃべり続けてしまったり。会話のなかで自分が好きなワードがでてくると話がそちらにとんでほぼ1人演説になって何の話だったけ?みたいになります。
現在は、小集団療育のみですが、個別に息子の気になる面にいつも対応して貰えるわけではないので、集団療育に若干の物足りなさを感じているところです。

個別での療育で、親子ともにどう対応してたら良いか勉強したいと思い希望を出そうと思うのですが、みなさまはどの様に療育(集団・個別)を選ばれていますか?
また、似た様なお子さんが、いらっしゃる方はよければどんな療育を受けておられるのか教えて下さい。
よろしくお願いします。


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質問者からのお礼
2017/09/13 14:10
にこにこママさん
療育について回答ありがとうございました。個別療育から集団療育に繋げられると理想的ですね。早速希望をだします。
ありがとうございます。

皆さま回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/68889
退会済みさん
2017/09/11 06:21

こんにちは
療育センターの作業療法士です

 お子さんの様子から、対人面でのスキルがまだ育っていないように思います。
 私の勤務する療育センターの個別療育では、お母さんが一緒に、またはマジックミラーで見学しながら、担当(心理士、作業療法士)と遊びながら、大人と1対1のやり取りや、貸し借り、ルールや指示の理解、お子さん自身も自分の意見を言える、話し合いながら一緒に遊ぶといった経験を積みます。
 
 幼稚園、保育園でみんながするような生活動作や、縄跳びなどの課題、運動会や発表会の練習も組み込みます。園での生活や行事で参加できるという経験が自信、自己有能感にもつながっていくからです。

 集団療育は、個別療育で指導を受けたことを、子どもの集団の中で経験する場面でもあります。ここでうまくいけば、幼稚園、保育園、学校などの集団でもうまくいくようになります。

 同じ療育施設の中で、個別療育の希望も出せるなら、totoeさんが気になることを、そのまま伝えて、そこを個別療育で・・・・と相談してみてください。
それから、ご家庭でも、例えば、ものの貸し借りとか、いろいろ気になっていることを教えたい、直したいという場面があるかと思いますが、絶対に、きつい言い方とか、叱責、注意するような言い方にはしないでください。苦手意識が育って、ますますできなくなります。
楽しさの中で、ついでのように少し修正する、それを何度も繰り返していくと、ある時ぐんと変わります。それが個別療育や家庭療育の強みでもあります。

https://h-navi.jp/qa/questions/68889
退会済みさん
2017/09/11 09:54

そうですねぇ。
我が子もグループと個別をそれぞれ受けています。

確かに私が親ならば個別療育も必要かも。と感じると思います。
お友だちとの関わりかたに、まだ課題が多いのかな?と。

個別療育では、一方的に話してしまうところなどをケアしてもらっては?と私なら考えます。
コミュニケーションがかなり一方通行で、双方向ではない部分が気になります。


親の目からみて、お子さんの行動はまだできてない、ちょっとまだ下手なだけ。だから主さまも更に伸ばしてあげたいなと個別療育を検討されているのだろうと思います。

しかし、療育でない場面でも療育でも、常にお子さんに合った対応をしてもらえることが、お子さんにとってプラスになる訳ではないと考えます。
物足りなさも学習機会に転じられるはず。

物足りなさを感じても、より専門的なところで「支援が受けられてない状態」でお子さんがどう反応し、問題が起きたとき、適切な支援が受けられるという保証があるなかで、我が子がどう対処しているのか?を見る機会だとも思います。

私は、グループではあえて個々にケアしていただかずに、問題が起きたときにどう対応しているのか?をみてもらうこともありますよ。

グループ療育でなければ、本人の反応は見えないところなので、年齢相応の発達段階からまだできなくてもいいところと、そうでもないところが整理できてやはりいいですね。

双方向コミュニケーションが個別療育で伸びるものかどうかは私にらわかりませんが、一対一の方が気が散らない分、取り組みやすいのでは?なんて思ってお願いしていますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/68889
あぼママさん
2017/09/11 10:42

totoeさんこんにちは、自閉症スペクトラム次男4歳の母です。
うちの次男は個別指導で、言語、心理、作業の療育を月一回づつ受けています。
療法士さんと一対一で、私は離れたところでその様子を見ている感じです。
個別なので自由人の次男のペース合わせながらやり取りをしていくので、次男も無理なくできています。
そして次男の苦手なことに対して、ローステップで進めて行けるので、自信になります。
私も周りと比べることもなく次男に集中できます。
言語療法は一対一のやり取りのなかで、相手を見て話すことや、自分のしたいことを言葉にして話すなど遊びの中で無理なくやってます。
作業療育では体の動きのぎこちなさや、力の入れ方など、定型発達のこは自然にできる動作が、上手く出来ない次男に遊びながら、体の使い方を教えてくれてます。
個別療育はその子その子に合ったやり方で進めていけるのがいいと思います。
答えになっていないかもしれませんが、お互い頑張りましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/68889
totoeさん
2017/09/11 12:04

柊子さん
ruidosoさん
あぼママさん

皆さま回答を頂きありがとうございます。
まとめてのお礼で失礼します。
みなさんの回答を読みまして、
やっぱり個別療育について早速希望をだす事にします。

子育てや療育について、親がどう考えているかで方向性が決まる事に、(主に)私の考えのこれで良いのか?とつい悩んで自信がもてなくなったりしてしまいます。
自分から情報を集めて勉強しないと!子供が大きくなる前に出来る事を!と思うとなんだか焦りを感じたり。

私が、療育に的確なアドバイスを期待してしまっているからなのでしょうね…。
柊子さん的確なアドバイスありがとうございます。ついしかりそうになるのをぐーっと堪えて。息子と生活の中で教えていきたいと思います。
ruidosoさんのおっしゃる様に支援のある場であえて気になる所を対応してもらわずに学習機会に…というのは、確かにと思いました。個別療育をしながらの集団療育なら私の物足りないという所も解消される気がします。
個別療育で気になる所をケアしながら集団療育でどう過ごせているのかを見ていけるといいなと思いました。
あぼママさん詳しくありがとうございます。まだまだ療育の制度や内容が、どんなものなのかわからない所も多くて。個別療育についてありがとうございます。お互い頑張りましょうね。

今通っているのは発達専門病院内にある支援デイなので個別療育は病院での療育となります。
療育希望者が多い様で、いつ個別療育をスタートできるのかはわかりませんが、子供と頑張ります。
また質問させてもらう事もあるかとおもいますがよろしくお願いします。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/68889
2017/09/11 12:18

うちの子もコミュニケーションに問題があって、いつも独り善がりになって輪に入らずにいます。
最近療育を勧められてこれから始めるのですが、やはり個別を重点的に勧められましたよ(^^)

個別で経験を積んで→集団で実践する

、、、って感じみたいです!

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退会済みさん
2017/09/11 15:25

お返事ありがとうございます

 療育は、お子さんだけでなく、親御さんやご家族、
園や学校の先生方にも活用していただきたいと思っています。

 totoeさんが悩むこと、疑問に思うこと、療育に期待することや要望など
遠慮なく伝えていただいて大丈夫ですよ。
それから、お子さんの成長はある程度、平行線で変化が見られないなあと思う頃に
ぐっと伸びます。
そしてまた平行線が続き、やがてぐっと伸びます。階段みたいなものです

焦らず、急かさず、叱らず、責めず、お子さんのペースで、今、必要なことを
じっくり取り組めるようにしてあげてくださいね

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2017/09/08 投稿
他害 ASD(自閉スペクトラム症) 仕事

何度かこちらで療育について質問させてもらっています。よろしくお願いします 療育は通いはじめて1ヶ月経ちましたが、 課題をするところまではいかず、少しだけ教室のなかに入ったりすることができました。 (何かをさせようとすると逃げてしまいます) 娘は、幼稚園のなかではお友達との関わりもできており、療育でする課題の内容は能力としてはできます。(シールをはったりとか、ひらがなの学習、友達とのルールのある遊び) ただ、幼稚園でも自由遊びのなかではお友達と普通に遊べたりお話ししたりしているのですが、 先生が設定した決められたカリキュラムに沿って みんなと一緒にみんなと同じ課題をすることが苦手です。(例えばプールとか体育館で合同でみんなと遊ぶとか) 音にも敏感になるので、ワチャワチャしてたり いつもと違う場所やイベント行事、外部の講師の方が来られたりがあると不安になるので見学させてもらっています。 娘の幼稚園のなかでの困り事は、このような感じで、それ以外のいつもと同じ保育のときは楽しく過ごしてくれています。 あとは、トイレトレーニングが完了していないことです。(そこは本人の気持ちに合わせてゆっくりいきたいと思っています) ASDの診断がおり、療育を進められたとき小集団がいいと医者に言われました。 環境適応に時間がかかるので、小学校就学にむけた模擬訓練ができるような療育に通っています。 決められたカリキュラムに沿って行動することが苦手なタイプの子が、学校と同じような流れで進んでいく療育内容が本人にとっては より辛い環境に置いてしまってるんじゃないのか?と疑問を抱くようになりました。 (日直を決めて、時間割通りに課題をすすめ、 チャイムが鳴って休憩時間→チャイムが鳴って行動を切り替えて自分の席に座り授業が始まるという模擬練習をしています) 親としては、はじめは就学に備えて今の療育に慣れれば小学校スタートしたときに本人が行きやすくなると思ったので決めました。 この療育内容のことができるようになってほしいとは思っているのですが、本人にとってカリキュラムに沿って行動するということが特性上難しいのであれば、療育先を変えたほうがいいのかどうか悩んでいます。 今の先生は、うちの子だけではないのでどんどん 課題を時間に沿って進めていかれますし、 隣に付き添う先生も娘に刺激を与えないように基本的にあまり話しかけたり接触しないので、 一向に娘と信頼関係が築けていないように思いました。 うちの子供の場合は、初めは緊張していて喋ることは少ないのですが関心のある話題やオモチャを通して先生と仲良くなれることが多いので、先生にも少しカリキュラムをすることは、まだハードルが高いので何気ない会話や興味のあることを 一緒にお話ししてもらえば緊張も解れて、先生に心を開いていくと思いますとお伝えはしているのですが、あまり積極的に話しかけたりとかせずに距離を図られている感じが続いてるので、娘も先生と仲良くなるキッカケがなく、ただ療育時間は私と見学して終わっています。 先週は、他のお子さまがお休みで娘だけだったので活動がしやすいと先生も仰って連れてったんですが教室に入れないし、先生が課題を進めようとプリントを持ってくると泣いて遠くへ逃げてしまうので先生たちも「どうしよう…何しよう」となってしまいアワアワ。 私は「娘は見てるし、聞いているので、できなくてもその課題を私に教えてもらえませんか?」 と言うと先生は「それでもいいですか?」と言い、私にその課題が何に繋がっているのかとか説明をしてくれました。その先生とのやりとりを 娘は気になり教室まで入ってきました。 それで先生が、娘に課題をさせようとすると、また逃げて…なので私が「先生、娘は一旦課題は難しいと思うので、先生と私が話してる姿を見せませんか?少しづつ気になって近づいてくるので」と言うとやはり興味をもって近づいてきて、先生とも話せるようになりました。 最後は先生と私でゲームをして、娘は様子を笑って見てました。教室のなかも入れました。 療育先で笑ったのは初めてです。 その日は他のお子さまも居なかったので娘に合わせて先生も関わってくださいましたが、毎回そうはいかないので療育先をかえるか悩んでいます なんとなく、先生の対応も大丈夫かなって感じてしまいました。 先生が娘に関わってくれて、遊びを通したなかで本人の苦手な課題が知らず知らずに組み込まれているような、本人も楽しんで行ける今よりも少し違った雰囲気の場所がいいのかな?と思うようになりました。

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2024/01/12 投稿
会話 療育 小学校

集団行動がむずかしい2歳の息子の療育について相談させてください。 診断名が確定していない子どもがいます。 平日は保育所に通っているのですが、担任の先生から発達検査を勧められました。 児童精神科で発達検査を昨年に受けたのですが、診断名は付きませんでした。 各項目の発達に凸凹があると言われ、病院で月に1回、親子で療育を受けています。 病院では、運動系と作業系を組み合わせてもらっています。 療育の時間は、落ち着いて出来ています…が、保育所や児童館やなどの場では息子は 混乱してしまい、家庭でも急にかんしゃくを起こしてしまったりと困り感がとてもあります。 今年の4月から、児童発達支援(児童ディ)を保育所と並行で、平日に週に1~2日 に療育を受けられることになりました。主治医の勧めで、受給者証を取得しました。 親としては、もう1日、土日に療育を受けられたらと思っています。 2歳8か月という年齢的に、たくさんの療育は負担だろうか?という思いもあります。 また、母が入院しており(父は元気です) あまに親に頼れない状況のシングルマザーです。また、6歳の子どももいます。 みなさま、アドバイスよろしくおねがいいたします。

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2016/01/22 投稿
運動 受給者証 ASD(自閉スペクトラム症)

療育が事前の説明やイメージと違った時のことについて、質問させてください。 4歳の息子(幼稚園年少、加配あり、未診断、DQ89)は最近、療育に通い始めました。 療育は市からの委託を受けた法人が行なっているもので、集団療育で週1回90分間です。 契約と支給開始日の日程的な兼ね合いで、個別支援計画がないまま先々週初めての療育に行きました。 ところが、ちょっと事前説明で聞いていた話と様子が違うようなので、戸惑っています。 (ちなみに利用者のプライバシー保護の観点から、事前に療育の見学不可の園です) 事前の説明では ・お子さん(息子)にピッタリのクラスです ・内容は幼稚園と大差ありませんが、少人数の落ち着いた環境の中で成功体験を増やすことができます。 ・お子さんが慣れるまでは母子同伴ですが、慣れたら母子分離でOK ・お子さんは幼稚園に通えているので、すぐ母子分離しても大丈夫だと思います …と言われていました。 ところがフタをあけてみたら、同じ枠で療育を受けている子たち(全部で6人)は、息子以外は全員未入園の3歳児でした…。年齢的にもどの親子もガッツリ母子同伴な雰囲気で、プログラムも「ママと手をつないで~」とか「ママが抱っこしてギュッとして~」とか、ママありきな内容。 自由遊びの時間には支援員の方から、「ここにいる間は息子さんをなるべく叱らず、基本見守って下さい」と言われたので邪魔にならない場所で息子を遠目に見守ってたら、今度は「お母さん、ここ(息子の隣り)に座って一緒に遊んでください!」と注意され、事前の話と違いすぎてビックリとしました。 息子は幼稚園での母子分離はできてるのですが、回りがこんな様子では私だけ「じゃあママは行くね」とは言いにくすぎる…(>_<) さらに、3人の支援員さんもクラスのメンバーも、登園した瞬間からバッタバタのワヤクチャで「落ち着いた雰囲気」とはとてもいえず、未入園児に求められるレベルのことは一応できる息子はぶっちゃけ放置気味…。 息子は気持ちの切り替えに時間がかかる、視覚優位で一斉指示が通りにくい&順番を待てない&短時間の癇癪、言葉の遅れなどの特性があります。でも初療育の日はまわりを見て「みんな小さい子だね」と言って、おもちゃを取られても我慢したり、泣き叫ぶ未入園児たちをなぐさめたりと、かなり頑張っていたようでした。 支援員さんからその頑張りを褒められることもなく(私は褒めまくりましたが)、息子がお友達に声をかけても回りの子たちは小さくて会話があまり成立しない感じだし、緊張と疲れもあってか帰宅してからの荒れっぷりが凄まじかったです(>_<) 療育園側からは、新年度になったら曜日や時間帯が変わる可能性があるとは言われていますが、基本的には曜日や時間帯の希望を利用者側からは出せないことになっています。 このような場合、個別支援計画の話し合いをする時に、新年度からクラスを変えること(せめて園児や同学年の子が多くいるクラスにして欲しい)を、園側に要望してもいいものでしょうか?

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2018/02/18 投稿
おもちゃ 視覚優位 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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