2019/01/28 21:20 投稿
回答 8
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いつも色々教えていただき、本当にありがとうございます。
発達に不安のある3歳の子どもを育てています。今回は療育について質問させてください。

現在、自治区が運営する親子教室に通っていますが、この親子教室には1年しか受けられないという制限があるため、次の施設を探しています。これまで集団療育だったこと、また心理士さんからも小集団の療育の方が向いていると言われたこともあり、一番良さそうな集団療育の見学に行ったところ、現在、待機児童が20人以上(!)で、1年以上は待つことになると言われ、他の施設を紹介していただきました。今週から、いくつか見学・体験に行きますが、集団療育をやっているところはなく、個別2カ所、もう1つは運動療育です。そこで質問があります。

① 社会性、コミュニケーション力を強化したい場合、個別でも効果はあるでしょうか?
② 運動療育は、対人に難がある多動の子どもに効果はあるでしょうか?

多少遠くても集団療育が受けられる施設を探すか(実際、20人待機の施設の遠方の教室なら空きがあるようです)、あるいは個別でしっかり伸ばせることがあるなら、家から近くて行きやすい施設にするか迷っています。

経験談やアドバイスなどありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2019/02/01 20:45
みなさん、ありがとうございました。
ご意見、大変参考になりました。コミュニケーションの基本は1対1、確かにその通りですね。また小さいうちはSSTよりも運動に力を入れた方が良いことなども大変勉強になりました。そしてやはり子どもに合う、子どもが楽しく通えるかどうかが決め手であることも改めて納得しました。今週いくつか見学、体験に行き、また来週もいくつかあります。個別、運動、どの療育にするのか、総合的に見て、判断したいと思います。自治区の規定上、何ヶ所も通えるほどの日数が出ないと思われるので、一番良さそうなところを選べたらと思っています。療育の頻度などについても悩んでおり、また別途、質問させていただきたいと思います。ありがとうございました!!
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/124923
退会済みさん
2019/01/28 21:53

① 社会性、コミュニケーションを強化したい場合、個別でも効果はあるでしょうか?

ありますよ。コミュニケーションの基本は一対一です。
苦手にコツコツアプローチが可能ですし、自分だけの先生という安心感もあるようで、より素に近い本人の姿をみることができます。
先々、集団療育をうける中でも、個別療育での様子との対比などにより、本人の弱点その他の検証ができ、有意義ですよ。

② 運動療育は対人に難あり、多動の子どもに効果はあるでしょうか?

筋力の弱さや、感覚統合の遅れから多動になるケースもあります。
身体を自分の思い通りとまではいかずとも、ある程度意識したことを実現できるよう、身体のことは少しでも自在になるようにしておくことはとても重要なことです。
ブレインジムという療法もあるぐらいで、凸凹さんにとって、自分の身体とのつきあい方はとても重要です。
運動面に心配はなくとも、是非にもやってみてはと思います。

私なら、どちらか…なら絶対②ですね。

OTさんによるものなら、なおよし!と思います。

自信のない子や不安が強い子も、身体を少しずつでも思い通りに動かす実感を得たり、できたの体験を体感することで、とてもよい経験にすることが可能です。

また、運動面につまずきが少ないというのは、子どもにとっては自信になりやすく、周りからも認めてもらいやすくなります。

希望の療育は順番待ちをしながら、他のトライをしてみては?と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/124923

うち、通わせているのは個別ですけど先生の話を幼稚園でも聴けるようになったので悪くないと思います。

本命の順番待ちで色んなところへ行ってみるのは私もお勧めします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/124923
ママさん
2019/01/29 09:52

息子の場合ですが、個別→集団療育と年齢が進むにつれて変えて来ました。
集団は、先ずは模倣(見て真似をする)が出来ないと難しいかな?と思います。

幼稚園から小学2年までは個別療育と作業療法を受け、小学3年からは集団療育を、中学からは体育教室に通わせました。中学からは、学校が終わってから通いましたが、それ以前は療育日として幼稚園や学校を休んで片道1時間、1時間30分の療育施設に通って電車のマナーも何年もかかりましたが身に付けることができました。

幼稚園の頃は、個別の他に水泳を習わせてました。スイミングスクールに電話をして体験をさせ、特に問題はありませんということで普通のスイミングスクールに受け入れてもらい、そこで順番というものを学びました。何よりも良かったのはシャワーを怖がって大泣きしなくなった事。

集団療育は、時間割があり、体育の授業もあったので、あえて運動プログラムを取り入れなくても良かったです。集団でも良く先生が言われてたのが「よく見て!」と見て真似をさせる事に1番力を入れていたので、人を見て、周りを見て真似をしながら学んでいくことが集団生活では必要なのかなと思います。

中学からは、欠席が多いと高校に入る時に不利になるので、学校が終わってからでも間に合うプログラムを受けさせてました。これの目的は体の動かし方を学ぶのはもちろんですが、療育先が子どもの安心で安全な居場所になっていたので息抜きさせる為に通わせていました。

療育先も、いろいろありますから先ずは見学、できたら体験をさせて選ばれたら良いと思います。息子は、個別に通わせながら、他の療育施設の集団に通わせどちらが息子に合うか天秤にかけて、集団に移行しました。

先ずはやらせてみる。ダメなら他を探すで良いのではないでしょうか。ただし、療育の効果が出るのは半年以上かかると思います。

どんなに良い療育でも、先ずは子どもが受け入れてくれるかどうか。受け入れてくれてこそ、療育は効果が出ると思います。

お子さんが楽しめる場所ならば、どの療育を受けても伸びると思いますよ。
後は、お母さんがこの先生ならば任せられる、困った事を相談出来るという事も大切だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/124923
退会済みさん
2019/01/29 13:48

あくまで私の周りの傾向としてですが、不安が強く、感覚過敏と知的な遅れがあるお子さんは小集団の療育に年少さんから通っています。(追記:集団での母子分離を目的とした療育)

うちの地域は社会性に特化した療育は年長さんからが多く、年少さんは幼稚園での生活に慣れた頃に療育を探すか、土日にスポーツクラブや体操教室に通ってる感じです。

協調運動障害の診断があれば、年少さんから作業療法に通っているお子さんもいるかな。

運動面の神経発達が急成長するのは7歳台までで、あとは緩やかに成長するそうです。SSTなどの社会性をサポートする療育はある程度コミュ二ケーション能力が発達しないと意味がないそうで、早くても年中さんからの方が良いと主治医に言われました。

月に通う回数にもよりますが、私なら優先順位を運動療法⇨幼稚園に慣れた半年頃に個別を追加⇨年中か年長で集団療育にすると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/124923
りりこさん
2019/01/30 09:08

たくさん回答ありがとうございます!すべてありがたく読ませていただきました。昨日は1カ所見学、今日は別のところに体験に行ってきます。後ほど、ゆっくり返信させていただきます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/124923
ママさん
2019/01/29 09:59

1つの方法として、集団療育を待機している期間、個別指導を受けて待っているという方法もあると思います。

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2024/08/16 投稿
幼児教室 癇癪 保育園

はじめまして。 年少の息子のことで悩んでいます。 2歳クラスで保育園から指摘があり、地域の療育センターに行きました。 元々幼少の頃からなんとなく育てにくい、他の子と違うなぁと思っていたので指摘された時もそれほどショックではなく、息子が困っているなら早めに療育など受けさせたいと思っています。 息子のことですが、 ■指摘された問題行動 ・気持ちの切り替えが苦手(一回癇癪を起すと結構長い時間何をやっても泣きわめいて次の行動に移せない) ・お友達とのかかわり方(同年代の子より一人遊びが多く(お友達をあまりお友達として認識していないような説明でした)、お友達と遊ぶ時も一方的さがやや強い) →コロナで2ヶ月保育園を休んだことから何かがリセットされたようで最近は保育園で癇癪を起していないようです。 →お友達も前は特定の1人がターゲットとなっており、違う遊びをしたいとか嫌だと言われたことで問題行動になっていたようですが、最近は数人仲いいお友達ができたようで、こっちのお友達が今だめならこっちと遊ぼうとか本人なりにどうにかできているようです。 ■指摘されていないが気になる行動 ・落ち着きがなく、じっとしてられない ・めちゃくちゃ喋る、話も急に飛んだりする ・音に敏感(小さい物音でも今の何と言ってきたり、楽器の音や電車の音など聞きたくない時は耳をふさぐ) ・1歳半くらいからゲームセンターや、薄暗いところ(水族館とか)、無機質なところ(科学館とか)を完全拒否、他の子供が楽しく遊んでいても、泣き叫ぶ(嫌がりだしてから連れていっていないので最近はわかりません) ・着慣れないものは本人が納得するまで完全拒否(半袖から長袖になると着たくないと癇癪、Tシャツ以外は着ないと癇癪、寒くなって上着も癇癪、雨の日カッパを着たくないと癇癪→最近は癇癪ではなく、着たくないと口で言えるようになりました、また上着についてはめちゃくちゃ冷え込んで寒くなって本人が手が痛くなったことで着たらそうならないと理解したようで納得すれば着ます) ・保育園では楽しんで過ごせているようですが、運動会、発表会などの普段と違うものについてはされるがままの0歳以降1、2歳クラスでは完全拒否で癇癪、またはやらないで先生に抱っこされてかろうじてステージにいる状態です。なお、毎年衣装を用意してくださっているのですが、1歳からは着るのを嫌がり毎年息子だけ真っ黒です。(黒い上下の上に衣装を着るので) 他害はありません 手も繋いで歩けます、スーパーなどで走って行って行方不明になったりしません 注意したことはその後なおることもありますが、落ち着きが必要な事柄については何度注意してもなおりません 身辺自立は食事や着替えなどは集団行動ではできていますが、トイレはこだわりからまだオムツです(トイレ完全拒否、オマルも用意したもののそもそもトイレでする理由が本人がわかっていない(オムツが楽でいいじゃんと本人が思っているので困難)、パンツは着るもののこだわりで拒否でしたが、最近どうにかたまーに短時間だけはいてくれるようになりました) 療育センターでは発達の問題なのでK式発達検査でもするのかと思ったのですが、行われたのは田中ビネー知能検査で、結果は知的な遅れはなさそうとのことでした。 試験の様子から思い浮かんだらそっちに指向が向いてしまったり、情報の取捨選択とかが弱いとか、見通しを立てることの弱さなどは指摘されています。 検査の前の医師との面談ではADHDの特性は見られるけどまだ小さいからはっきり診断は付けられないと言われています。 医師の見立てでは特に療育とか通うとかはなく、4か月に一回様子を見ていくとのことでした。 今後は療育などどうなるのかと質問したところ、 「お母さんが必要だと思ったら通うこともできますが、療育も待ちが長くて、通うとしても来年度から、〇〇君のようすから週1くらいでいいとは思います。必要かどうか次回医師の診察の時までにお家や保育園の様子を聞かせてもらって考えましょう。」 と言われました。 確かに家ではそこまで深刻に息子のことで困っていなく、保育園もリセットされて問題行動はあまり見られなくなったとはいえ、自分で書き出していて、今困っていなくてもそのうち小学校とか行ったら息子が困るんじゃないかと思っています。 そこで質問なのですが、早期療育などが重要とよく聞いているのですが、このまま言われた通りに何もせず待っていてもいいものなのでしょうか。 混んでいて空きがないものはしょうがないので療育センターについてはこのままにしておこうと思うのですが、例えばセカンドオピニオンに行った方がいいとか、民間の療育に行った方がいいとかありますでしょうか。 とりとめもなくわーっと書いてしまい長文、乱文になってしましたが、どなたかアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

回答
8件
2020/07/22 投稿
遊び ADHD(注意欠如多動症) 田中ビネー
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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