2019/01/28 21:20 投稿
回答 8
受付終了

いつも色々教えていただき、本当にありがとうございます。
発達に不安のある3歳の子どもを育てています。今回は療育について質問させてください。

現在、自治区が運営する親子教室に通っていますが、この親子教室には1年しか受けられないという制限があるため、次の施設を探しています。これまで集団療育だったこと、また心理士さんからも小集団の療育の方が向いていると言われたこともあり、一番良さそうな集団療育の見学に行ったところ、現在、待機児童が20人以上(!)で、1年以上は待つことになると言われ、他の施設を紹介していただきました。今週から、いくつか見学・体験に行きますが、集団療育をやっているところはなく、個別2カ所、もう1つは運動療育です。そこで質問があります。

① 社会性、コミュニケーション力を強化したい場合、個別でも効果はあるでしょうか?
② 運動療育は、対人に難がある多動の子どもに効果はあるでしょうか?

多少遠くても集団療育が受けられる施設を探すか(実際、20人待機の施設の遠方の教室なら空きがあるようです)、あるいは個別でしっかり伸ばせることがあるなら、家から近くて行きやすい施設にするか迷っています。

経験談やアドバイスなどありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/02/01 20:45
みなさん、ありがとうございました。
ご意見、大変参考になりました。コミュニケーションの基本は1対1、確かにその通りですね。また小さいうちはSSTよりも運動に力を入れた方が良いことなども大変勉強になりました。そしてやはり子どもに合う、子どもが楽しく通えるかどうかが決め手であることも改めて納得しました。今週いくつか見学、体験に行き、また来週もいくつかあります。個別、運動、どの療育にするのか、総合的に見て、判断したいと思います。自治区の規定上、何ヶ所も通えるほどの日数が出ないと思われるので、一番良さそうなところを選べたらと思っています。療育の頻度などについても悩んでおり、また別途、質問させていただきたいと思います。ありがとうございました!!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/124923
退会済みさん
2019/01/28 21:53

① 社会性、コミュニケーションを強化したい場合、個別でも効果はあるでしょうか?

ありますよ。コミュニケーションの基本は一対一です。
苦手にコツコツアプローチが可能ですし、自分だけの先生という安心感もあるようで、より素に近い本人の姿をみることができます。
先々、集団療育をうける中でも、個別療育での様子との対比などにより、本人の弱点その他の検証ができ、有意義ですよ。

② 運動療育は対人に難あり、多動の子どもに効果はあるでしょうか?

筋力の弱さや、感覚統合の遅れから多動になるケースもあります。
身体を自分の思い通りとまではいかずとも、ある程度意識したことを実現できるよう、身体のことは少しでも自在になるようにしておくことはとても重要なことです。
ブレインジムという療法もあるぐらいで、凸凹さんにとって、自分の身体とのつきあい方はとても重要です。
運動面に心配はなくとも、是非にもやってみてはと思います。

私なら、どちらか…なら絶対②ですね。

OTさんによるものなら、なおよし!と思います。

自信のない子や不安が強い子も、身体を少しずつでも思い通りに動かす実感を得たり、できたの体験を体感することで、とてもよい経験にすることが可能です。

また、運動面につまずきが少ないというのは、子どもにとっては自信になりやすく、周りからも認めてもらいやすくなります。

希望の療育は順番待ちをしながら、他のトライをしてみては?と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/124923

うち、通わせているのは個別ですけど先生の話を幼稚園でも聴けるようになったので悪くないと思います。

本命の順番待ちで色んなところへ行ってみるのは私もお勧めします。

Corrupti sint sit. Quidem numquam eum. Corrupti dolor quod. Nam aliquam quidem. Quis nemo provident. Ut dolor consequatur. Praesentium iste est. Voluptate autem voluptas. Quidem ex pariatur. Quis eaque non. Ut ea vitae. Enim illum maxime. Odio repudiandae qui. Dolorem dolor quod. Architecto sunt maiores. Labore pariatur placeat. Perspiciatis facere adipisci. Occaecati et corporis. Ut aut dolores. Consequatur et repudiandae. Culpa et suscipit. Voluptatem nam vitae. Vel laudantium iusto. Optio qui beatae. Cum ab ut. Distinctio quod magni. Officia id dolor. Eveniet impedit sint. Enim in illo. Aut provident qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/124923
ママさん
2019/01/29 09:52

息子の場合ですが、個別→集団療育と年齢が進むにつれて変えて来ました。
集団は、先ずは模倣(見て真似をする)が出来ないと難しいかな?と思います。

幼稚園から小学2年までは個別療育と作業療法を受け、小学3年からは集団療育を、中学からは体育教室に通わせました。中学からは、学校が終わってから通いましたが、それ以前は療育日として幼稚園や学校を休んで片道1時間、1時間30分の療育施設に通って電車のマナーも何年もかかりましたが身に付けることができました。

幼稚園の頃は、個別の他に水泳を習わせてました。スイミングスクールに電話をして体験をさせ、特に問題はありませんということで普通のスイミングスクールに受け入れてもらい、そこで順番というものを学びました。何よりも良かったのはシャワーを怖がって大泣きしなくなった事。

集団療育は、時間割があり、体育の授業もあったので、あえて運動プログラムを取り入れなくても良かったです。集団でも良く先生が言われてたのが「よく見て!」と見て真似をさせる事に1番力を入れていたので、人を見て、周りを見て真似をしながら学んでいくことが集団生活では必要なのかなと思います。

中学からは、欠席が多いと高校に入る時に不利になるので、学校が終わってからでも間に合うプログラムを受けさせてました。これの目的は体の動かし方を学ぶのはもちろんですが、療育先が子どもの安心で安全な居場所になっていたので息抜きさせる為に通わせていました。

療育先も、いろいろありますから先ずは見学、できたら体験をさせて選ばれたら良いと思います。息子は、個別に通わせながら、他の療育施設の集団に通わせどちらが息子に合うか天秤にかけて、集団に移行しました。

先ずはやらせてみる。ダメなら他を探すで良いのではないでしょうか。ただし、療育の効果が出るのは半年以上かかると思います。

どんなに良い療育でも、先ずは子どもが受け入れてくれるかどうか。受け入れてくれてこそ、療育は効果が出ると思います。

お子さんが楽しめる場所ならば、どの療育を受けても伸びると思いますよ。
後は、お母さんがこの先生ならば任せられる、困った事を相談出来るという事も大切だと思います。

Dolorem beatae distinctio. Ex suscipit ut. Est velit et. Quaerat accusamus ut. Ipsa eveniet eaque. Officiis molestias perspiciatis. Magni fuga similique. Voluptatem nihil optio. Qui reiciendis nobis. Consectetur nam laudantium. Iusto vel aut. Reiciendis quia et. Consequatur totam ratione. Molestias non consequatur. Accusantium rerum eius. Et qui corporis. Cupiditate architecto quas. Eius sunt iusto. Eius accusantium autem. Incidunt dolorem debitis. Illo delectus occaecati. Assumenda expedita doloremque. Quisquam dolore consequuntur. Possimus molestias ut. Perspiciatis placeat laborum. Incidunt nemo adipisci. Voluptas eligendi sed. Quaerat reiciendis corporis. Libero quia eveniet. Ea repudiandae ab.
https://h-navi.jp/qa/questions/124923
退会済みさん
2019/01/29 13:48

あくまで私の周りの傾向としてですが、不安が強く、感覚過敏と知的な遅れがあるお子さんは小集団の療育に年少さんから通っています。(追記:集団での母子分離を目的とした療育)

うちの地域は社会性に特化した療育は年長さんからが多く、年少さんは幼稚園での生活に慣れた頃に療育を探すか、土日にスポーツクラブや体操教室に通ってる感じです。

協調運動障害の診断があれば、年少さんから作業療法に通っているお子さんもいるかな。

運動面の神経発達が急成長するのは7歳台までで、あとは緩やかに成長するそうです。SSTなどの社会性をサポートする療育はある程度コミュ二ケーション能力が発達しないと意味がないそうで、早くても年中さんからの方が良いと主治医に言われました。

月に通う回数にもよりますが、私なら優先順位を運動療法⇨幼稚園に慣れた半年頃に個別を追加⇨年中か年長で集団療育にすると思います。

Voluptas dicta est. Vel impedit nesciunt. Soluta ut aut. Fugit veritatis qui. Enim consequatur alias. Beatae sunt ut. Ea voluptatibus enim. Qui voluptas quibusdam. Possimus voluptatem eum. Aut quidem similique. Ut omnis quia. Quo neque vel. Beatae voluptatem debitis. Magni accusamus saepe. Architecto asperiores veritatis. Iusto quia perferendis. Ducimus inventore et. Quaerat neque qui. Dolorum error qui. Et omnis consectetur. Quo ut ad. Qui non suscipit. Tempora eos ullam. Impedit aliquam consequatur. Nobis quis corporis. Voluptatem quae dolorem. Ut ea sint. Vitae autem praesentium. Corporis omnis doloremque. Fuga quia blanditiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/124923
りりこさん
2019/01/30 09:08

たくさん回答ありがとうございます!すべてありがたく読ませていただきました。昨日は1カ所見学、今日は別のところに体験に行ってきます。後ほど、ゆっくり返信させていただきます。

Corrupti eum qui. Est in cupiditate. Saepe sunt molestiae. Iste distinctio autem. Hic dolor sit. Consequuntur possimus officia. Est dolores ea. Qui rerum error. Eius quasi consequatur. Incidunt dicta a. Ut ut distinctio. Iure ab animi. Nihil commodi quis. Sit labore qui. Cumque labore harum. Deserunt quo quidem. Voluptas blanditiis natus. Reiciendis facere doloribus. Officiis officia nesciunt. Et et eum. Nostrum voluptas qui. Doloremque quia voluptatibus. Illo occaecati ut. Voluptas non reprehenderit. Eos cum repudiandae. Corporis maiores facilis. Corporis sit omnis. Quia beatae minima. Minus et maiores. Illo vero id.
https://h-navi.jp/qa/questions/124923
ママさん
2019/01/29 09:59

1つの方法として、集団療育を待機している期間、個別指導を受けて待っているという方法もあると思います。

Quasi beatae nemo. Eaque cum hic. Pariatur nobis reprehenderit. Facilis qui dolorum. Ut autem non. Delectus ea labore. Quam rerum sit. Et vel omnis. Quo omnis quod. Nobis est qui. Ipsam ut aut. Laboriosam recusandae est. Blanditiis voluptas possimus. Quo neque qui. Reprehenderit voluptatibus consequatur. Ad optio enim. At non ab. Molestias corrupti voluptas. Sequi doloremque quis. Neque et voluptate. Consequatur dolorem soluta. Accusamus est sed. Qui aut neque. Aut dolores non. Quia ab laboriosam. Fuga voluptatem ut. Quod sint commodi. Aut sit fuga. Repudiandae voluptas repellat. Alias voluptatibus eveniet.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

はじめて質問します。 小集団療育(デイ)に月2回通い始めて半年の4歳の息子の療育についての質問です。 幼稚園や療育に行く様になり子供の外での様子を知る様になり、コミュニケーション面での弱さや空気の読めなささが気になりはじめているところです。 集団保育の場では何とか過ごせるけれど、個別になるとお友達に興味をもってあ『一緒に遊ぼう』と声は掛けれても、おもちゃの貸し借りが上手くいず結局まわりの子が離れて1人で遊ぶ。よくしゃべり続けてしまったり。会話のなかで自分が好きなワードがでてくると話がそちらにとんでほぼ1人演説になって何の話だったけ?みたいになります。 現在は、小集団療育のみですが、個別に息子の気になる面にいつも対応して貰えるわけではないので、集団療育に若干の物足りなさを感じているところです。 個別での療育で、親子ともにどう対応してたら良いか勉強したいと思い希望を出そうと思うのですが、みなさまはどの様に療育(集団・個別)を選ばれていますか? また、似た様なお子さんが、いらっしゃる方はよければどんな療育を受けておられるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

回答
6件
2017/09/11 投稿
コミュニケーション ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

いつもお世話になっております。 Qooと申します。 いつも皆様のアドバイスに助けていただいております。 今年の4月より小学校になるのですが デイの選び方やバランスで悩んでおります。 学童と併用していたり デイのバランス、皆様のアドバイスや 体験談を頂戴出来れば とてもありがたいです。 勿論個々の特性や ご家庭の考え方があると思うので 皆様色々考えあってのことだと思うのですが まだ色々頭もごちゃごちゃしており困っております。 ちなみに教育委員会からは まだ連絡がいただけてないので (何度も電話欲しいと言ってるのですが折り返しくれません) 通常級か支援級かはまだ不明です・・・・ ①今学童へは申し込みが終了してるので結果待ち ②運動療育: いきなり小学校+新しいところよりは・・・と思い 児発から通い移行を検討しているところ デイへの移行は色々思うところは有れど せっかく慣れてきて 継続中なのでこのまま4月にスムーズに移行したい ③学習支援:②とは支援の異なる 学習支援のデイにも入れそうなので そちらも申し込む予定。 なので②の運動療育(週2-3)+③の学習支援(週2-3) うまくいけばバランスをとり 長期休みは学童と併用 (午前早い時間に仕事に行ってしまうので デイが始まる時間に対応できない) 脳内では考えているのですが 支援は1か所の方がよいとも聞いたり 学童は交友関係を広げるため学童もいった方が良い。 療育だけでなく習い事なのか?? 等、頭が常にごちゃごちゃしてます。 一番は小学校へ通える環境を整える。 でも入学式前はデイのほうがいいのか?? それとも学童で皆と同じ情報を共有しながら 待った方がいいのか?? それとも学童+午後からデイなのか??? まとまりがなくて申しわけございませんが、 何卒よろしくお願い申し上げます。 言葉足らずがございましたら申しわけございません。

回答
11件
2020/01/15 投稿
教育委員会 小学校 学習

3歳8ヶ月男児、保育園に通っています。年少に進級しました。診断はついていませんが、自閉傾向が強く、知的障害は何とも言えない感じです。 言葉はありますが、一方的でコミニュケーションとしての会話はたまに成立する程度。オムツはとれていなく、身辺自立はまだまだです。お友達と遊ぶ事が出来ません。癇癪も長くは続きませんがよく起こします。 療育に昨年春から週1回通っていますが、今3択で悩んでいます。 ①1時間の個別療育 主に机で行う。運動を取り入れてほしいと伝えていたが、運動はほぼない。現在通っていて、近々保育所訪問支援が始まる予定。家から近い。本人は楽しんで通っているが、運動がない事に私は少し物足りなさを感じる。 ②2時間の療育 小集団と個別の両方を行う。トイトレも項目に入っている。療育としては1番自分の理想的。大手のチェーン店だが、新設校でまだ軌道に乗っていない感じを受けた。完全母子分離で退出するが、監視カメラもないので少し不安。家から自転車で20分、電車で40分程度。少し遠い。保育所訪問支援無し。 ③1時間の療育 個別の運動と机。運動療育に力を入れている。運動をさせたいので理想的だが、保育所訪問支援無し。 家から自転車、電車ともに20分程度。 人気がある施設だが空きが出たと連絡があった。 ①から③どれを選べばいいのかアドバイスいただきたいです。 共働きの為通えるのは土日のみで、平日はスポット程度なら通えるかなといった感じです。 よろしくお願いします。

回答
12件
2023/04/19 投稿
診断 発達障害かも(未診断) 療育

発達障害って不思議 2歳の頃、電車に興味を持ち電車の名前を覚えたことからひらがなが全て読めるようになりました。 発達障害では良くあるエピソードだと思います。 でも、そういう何かに突出した能力が最近薄れてきました。それと同時にグッと社会性がアップしてきました。普通の子に近づいた?と言うのか。。。 そういう能力がもっとあり、社会性が優れている一部の方が優秀と言われているのかな、と。 でも社会性っていずれ上がると思うのです。 その上がる前に、学生生活で自分は駄目だという劣等感を植え付けられてしまい、篭ってしまう子が多いような気がします。 発達障害って人とは違う考えができるとても面白い能力でもあると思うのです。 実際私の職場は自称発達障害の方が沢山いて皆さん天才的な閃きを持って仕事をしていました。 或いは、機械のような正確なプログラマーもいました。そういう方を前にするとなんて自分は凡人なのだと思い知らされました。 でもその方のお子さん達はやはり発達障害の子が多いみたいで現在子育てにとても苦労されています。 発達障害の子はなぜ幼児期に苦労してしまうのか。 それは他と比べてだからなのかな、とも思います。 多動や手が出てしまうお子さんがいる場合はまた凄く大変だと思いますが。 うちは幼児期にすぐ泣くので困りました。 発達障害なのだから赤ちゃん時期くらい苦労させないで!なんて思ってしまってましたが。 この、普通と違います能力、どこから来たのでしょう。薄れたら健常になるのか。 なんだかとりとめもない事を思い、ふと書いてしまいました。そして、薄れて健常に近づくなら良いのですがちょっと勿体無いな、とも思ったり。 今はどちらかというと、突出した能力もない普通のちょい不器用な子、な感じです。 この不器用が曲者でもありますが。

回答
8件
2016/04/29 投稿
社会性 仕事 4~6歳

初めまして。 先週3歳になったばかりの息子を持つシングルマザーです。 現在は実家の近くで子どもと2人で暮らしています。 昨日、大きな病院を受診し、自閉スペクトラム症との診断をいただきました。 2歳健診で指摘を受け、市の療育には月に1~2回行っていたこと、 保育園側からもかなりしつこく「○○ができてないから是非受診を」と促されていました。 (元義兄が重度の自閉症なので、遺伝かもしれません…) 今日、保育園に診断内容を伝えましたが、主任の先生(今年4月に来たばかり)は、丁寧に対応してくださったものの、園長先生は「やっぱりか…」といった感じで、あまり協力的な印象を受けませんでした。 加配の先生についても聞いてみましたが「現状は…無理です」とのお返事でした。 質問ですが、田舎に住んでいる場合の療育についてです。 如何せん、こちらには療育施設がありません。 近いところでも片道車で1時間半くらいかかってしまいます。 フルタイムで仕事をしてるため、正直通うのは難しい状態です。 土日に行ける民間の療育施設の資料なども請求していますが、やはり毎日継続して通わないと無意味でしょうか。 もしくは、家庭内でできることがあればぜひご教示頂けたらと思います。 離婚前は10年以上都内にいたため、こちらの不便さには今だに慣れず、いっそのこと、子連れで東京に戻ってしまいたいとすら思ってしまいます。。。(都内は都内で、療育園の待ち人数も多いでしょうが…) シングルですので、できることに限りがあるのは重々承知していますが、出来るだけ子どもが生きづらさを感じないようにさせてあげたいと思っています。(私自身、母子家庭育ち、母は恐らくアスペなので、生きづらさを感じて育ちました。。。息子には、そうなってほしくありません。) 結局保育園にしても、行政にしても、病院にしてもたらい回しにされそうで、それならば自発的に情報収集したほうが良いと考え、投稿させていただきました。 不慣れな文章で不快な思いをさせてしまう方がいらっしゃいましたが申し訳ございません。 どうか、よろしくお願いいたします。

回答
6件
2016/05/25 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 母子家庭 保育園

2歳1ヶ月/男の子/発達障害/病院の初診待ちでまだ診断はなし。療育は小児内科の先生に意見書を書いてもらって通所受給者証を申請して無事通ったので月13日を10月から通います。 療育は週2回は個別療育、週1回は集団療育の予定です。 うちの子は療育でこれらの課題を乗り越えられるでしょうか。このこの将来を思うと不安でたまりません。 また、診断が出るとしたらこのあたりじゃない?ていう診断があれば教えて欲しいです。 何でもいいのでアドバイス、ご意見を頂けたら嬉しいです。 以下普段の様子、箇条書きです。 🔴難しいこと出来ないこと ・じっとしておけない 手を繋いだまま立ち止まることが苦手。 手を繋いだまま歩くのは出来る。 眠いor退屈になったら抱っこされるのも嫌。 動きたい。歩きたい。て感じで泣く。 病院の待合など静かにしないといけないところでじっと出来ない。 ・待つことが難しい 待ってくれることもあるが、いやー‼️て泣く。 YouTubeも早い時だと1.2分で飽きて次のに変えろ!て泣いてる。 集中して30分くらい同じ動画見る時もある。 ・言葉の発達理解が乏しい 7月6日(日)に初めて「まんまんまんま」て言い始めた。 「ママは?」と聞いたら「まんまんまんま」て言う。 ご飯が欲しい時も「まんまんまんま」て言う。 「あー!」とか「たいたいたい」とかは言う。 泣く位嫌な時に「いやー‼️」と泣きながら言う。 言葉が喋れない代わりに、やって欲しいことをジェスチャーで伝えてくる。(1歳半ぐらいから) 水筒にお茶が入って無かったら「あー」と言って水筒渡してくる。 水筒飲みたくて蓋開けて欲しかったら「あー」と言って渡してくる。 お菓子食べたかったら食べたいお菓子を持ってきて「あー」と渡してくる。(開けて欲しくて) ・真似するのができない する時もあるが、簡単な動作しか難しい (手をパンパンするなど) ・指差しができない 1歳7.8か月になってぐらいから「これ教えろ!」みたいな感じで指さして教えて欲しい動作はするように。だけど、○○どれ?ていうこちらの問いに対しては指さすことが難しい。指さす時もある。 こちらが何かしてて応えるのが遅くなったら、 パパママが呼び掛けに応えるまでずっとトントンしてるか、トントンしながら怒ってる。 ・こだわり(?)/癇癪 ブロックで遊んでて何か自分の思うようにいかなかったら、「あー‼️」て言いながらブロック思いっきり投げて怒り出す。 ブロックは1列に繋げる。 ・謎の行動 喜ぶ時にふぇぇふぇぇて喃語みたいなのを言いながら笑いながら足をダンダンダンとして落ち着きが無い。 キッチンの柵の奥におもちゃを入れたりする。 🟡出来るようになったこと ・8月9日(土)ごみ捨てができるようになった。(主にお菓子食べ終わったあとのゴミ) 「ゴミ捨ててきて!」と言ったら捨ててきてくれる。 8月20日頃にはオムツのゴミを「捨てようか?」といった感じの目でおむつを持ちながら見てきて「うん!捨ててきて!ありがとう!助かるわ!」と言ったら、捨ててきてくれる。 8月27日頃に「オムツ捨ててきて!」と言ったら(オムツがどこにあるかこちらは指差しをして教えずに)捨てれた。 ・保育園に入って1ヶ月ぐらい経ってからバイバイ👋🏻‪が出来るようになった! 4月14日お仕事に行くパパにバイバイができた👋🏻‪(パパからバイバイしたら) 8月21日(木)の帰りには今までは 相手がバイバイしたら自分もバイバイするって感じだったけど、私が保育園迎えに教室入ったら、自分から先生にバイバイ👋🏻‪してた! ・呼んでくる 1歳8ヶ月位からねえねえ!てみたいな感じで、とんとんしてくる。 ・おもちゃの使い方の上達 6月26日におもちゃのラッパをプー出来るようになった ・探すこと 1歳11ヶ月位からアンパンマンの変なキャラクターを探すYouTube(最初にこれを探してね。って見本のアンパンマン達のような変な絵が出てきてそれを探すYouTube。)でほぼ間違わずに指差しできるように! アンパンマンどこかな~?とかはできる時とできない時がある! ・真似ること 1歳10ヶ月過ぎ位からトントントントンアンパンマンのトントントントンを手で真似るようになった。 2歳過ぎ位からアンパンマンのにらめっこのYouTubeの動画見せてたら、アンパンマンのキャラクターが手拍子するタイミングでパチパチ真似するようになった。 7月13日ばぁばがおもちゃのネジを回すのを真似してネジ回してた ・身支度で指示したら出来ること おむつ🩲 「(オムツの足を広げて)足いーれーて!」て言ったら足入れる 足入れた後に立たせて「おむつ履いて!」て言ったらオムツの前側だけ引っ張る(後ろ側は引っ張れない) 服👕 「(被せてあげた後に)てていーれーて!」て言ったら手を出す ズボン👖 「(ズボンの足を広げて)足いーれーて!」て言ったら足入れる 足入れた後に立たせて「ズボン履いて!」て言ったらズボンの前側だけ引っ張る 🔵運動面心配なこと ・すぐこける。何回もこける。歩いててもこける。注意力がないように思える。 こけて立ち上がって次の瞬間にはもうこけてたりする。 落ち着きがない故に転んでるのかな?と思う。 🟣保育園での様子 ・保育園ではおもちゃなどを投げる素振りはない。 ・友達が作ってるブロックを取ろうとする ⇒それで友達に怒られる、やり返したりはしない。なんで?て顔をしてるらしい。 ・給食とかもこれは僕のこれはあの子のっていうのが分かってない ・我が子から叩いたりとかはない

回答
1件
2025/09/17 投稿
先生 0~3歳 癇癪

2歳11ヶ月の男の子です。 9月から幼稚園のプレが週2で3時間始まります。 並行して、10月から入園予定の療育園について悩んでいます。 2つの療育園を検討しています A ①大人数(10〜12人)母子分離  ②カリキュラム、イベントたっぷり(感触遊びや野外活動、色水遊び等)  ③厳しめ(したくないなら参加しなくてもいいが、絶対座ってみることというルールがある)厳しさからここ2年で3名が辞めた ④家からは多いのでバス送迎(30分) ⑤バランス感覚を鍛える療育を意識 B①親子療育(週一のみ) 年少時に小集団療育に移る(5人)  ②家から近い  ③経営元が信頼してる保育園  ④10月オープンなので新規客になる  ⑤特に特徴はなさそうな療育 子どもの性格  アスペルガー診断済み  人見知りしない  集団でも飛び込んでいく  癇癪が酷い、気持ちの切り替えもできない  言葉は早い  運動神経もいい方だと思っていたが、  2歳過ぎてから、動きたくない、家でずっとゴロゴロしたいと言い出す 私としては、バランス感覚を身につけてもっと体力をつけて遊び回って欲しいので、 幼稚園に近いカリキュラムのAを希望していました。 しかし主人は、9月から通う幼稚園(裸足で走り回ってバランス感覚を鍛えることを重点としている園)と同じことを療育でするよりも、もっと療育らしい療育園に入れた方がいいので、Bの方がいいのではないか、また親子療育からの小集団療育というステップがいいのでは?と言われました。 Aだと10月からガッツリ母子分離の療育が始まります。少しでも長い時間療育させた方がいい気もするのですが、主人のいうようにステップアップが大事という気持ちもあります。 皆さんの意見もお聞かせください。

回答
9件
2024/08/27 投稿
0~3歳 遊び 診断

現在2歳1ヶ月の娘がいます。 元々落ち着きがなく、1歳10ヶ月頃から自閉傾向が気になり、2歳から週1回療育に通っています。 最大6名の集団療育に親子で参加しているのですが、娘と同じ歳の子がおらず、1つ上のグループに入っています。 多動が酷く、気になるものに向かってしまうため、座っていられないことや他の子の物を取ってしまうことがあります。 うちの子が1学年下だからなのか、名前を呼ばれるのも最後だし物を選ぶのも最後なので、それまで待てなかったり先に他の子が好きなキャラクターを取ってしまったりするので、癇癪を起こします。 集団生活に慣れてもらいたいし、座るべき時に座っていてほしいのですが、無理やり動けないようにするのが本当にこの子のためになっているのか、毎回悲しくなってしまいます。 制止できず手を離すと職員の方に抱っこで連れてこられるので、無理やり捕まえておくことしかできません。 何か声をかけてくれる訳でもなく、いつも「椅子が嫌なら膝の上でもいいですよ〜」と言われるのですが、本人は気になるほうに行きたいだけなので難しいです。 せめて呼ぶ順番を最初にしてもらえたら待つ時間が短いので暴れ出さずに済むかもしれないのですが。。 やっている内容も、娘に障害があるからついていけないだけで本来同い年の子がやるようなことなのか、上の子達がやるようなことに無理をさせているだけなのか、わからずにいます。 職員さんに聞いても、1つ年下なのでできなくて当たり前ですよ、この子達も1年前はそうでしたよ〜と言われます。 この状況で通わせるのが娘のためになっているのでしょうか?娘にプラスになっているなら頑張って通わせたいのですが、毎回心が折れてしまい帰りに泣いています。 経験者の方や詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

回答
6件
2026/02/07 投稿
0~3歳 療育 癇癪

2歳2ヶ月、自閉症スペクトラムと精神発達遅滞と診断されました。 今は2歳3ヶ月で、民間の療育を3件見学してきたのですが、どこがいいか決めかねているのでご意見お聞きしたいです。 A 2時間のプログラムで音楽から始まり個別、小集団とちょっとした授業のような雰囲気。スタッフさんは若め〜40代くらいまでの女性。ABAなども取り入れている。 キャラクターもののおもちゃ多め。 B 大手で朝から4時間くらいの預かり。個別もあり小集団もあり、自由時間などもあってAよりはゆったりめな感じがしました。 ただ、児発管の印象が良くなく(営業マンの感じ、そして段取りが恐ろしく悪い、わたしとは合わない)、スタッフさんもなんとなーく子ども目線ではないような感じがして、子は楽しそうにしてましたが、わたしの印象は良くなかったです。 C スタッフさんがとても親身で子どもも楽しく遊べ、わたしも話がとてもしやすかったです。(児発管、代表、スタッフさんとも) こちらは児童館のようなゆるめで、どちらかというと遊び場という感じでした。個別はなし。 預ける時間が長く、自由な時間もあり個別も集団もしっかりなBが希望だったのですが、見学して通うとなったらどうもわたしがストレスが溜まりそうでAとC の併用にしようかと迷っているのですが、預けるだけなのでわたしの印象は検討材料には入れなくても良いものでしょうか。 皆さまどのように療育を決められましたか。

回答
9件
2022/07/08 投稿
ABA 診断 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「わが子に合う学校、どう選んだ?」中学・高校進学の不安を安心に変えた、あなたの経験談を教えてください!
子どもの日々の成長を感じると同時に、進級や進学の二文字が心に重くのしかかることはありませんか?「今の特性で、中学の集団生活に馴染めるかな?」「高校進学を控えているけれど、内申点が足りない……。どんな選択肢があるの?」

「わが子にぴったりの環境を見つけてあげたい」という親心がある一方で、あふれる情報の中で「結局、何が正解なの?」と迷子になってしまうこともありますよね。そんなとき、一番の支えになるのは、同じ道を通り抜けてきた先輩保護者の方々の「うちはこう選んだよ」「ここは盲点だった!」という生の声です。
成功したお話はもちろん、「もっとこうしておけばよかった」という後悔や、進学先を変えた経験なども、今まさに悩んでいる方にとっての貴重な地図になります。あなたの歩んできた道のりを、少しだけお裾分けいただけませんか?

例えば、こんな経験はありませんか?
・合同説明会や学校見学で、先生に「ここだけは確認した」というチェックポイント
・通信制高校や単位制高校、サポート校など、多様な選択肢の中から今の学校に決めた決め手
・中学校の通級指導教室や特別支援学級から、普通科高校への受験に挑戦したときの手続きや工夫
・受験当日のパニックや不安を防ぐために、親子で取り組んだメンタルケアや事前準備
・「偏差値」ではなく「お子さんの特性(少人数、静かな環境など)」を優先して選んで良かったこと
・オープンスクールで見落としていたけれど、入学してから気づいた「配慮」の実態
・進学後に環境が合わず、転校や編入を経験したからこそ分かった「学校選びの本当の基準」

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年2月25日 〜 2026年3月9日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると22人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す