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療育に通うことについて3歳の中度知的障害の子...
療育に通うことについて
3歳の中度知的障害の子がいるのですが、4月から親子通園で療育に通います。
療育に通わずに自分が見るというのと、療育に通って自分が見るというのと何か差はあるんでしょうか?
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この質問への回答
療育に行くと、プロの技が盗めます
そのプロの技を家庭でも実践していくことで、何もわからずに育てるよりも、
その子にあった対応で、その子にあったレベルで、その子の実力を最大限引き出して伸ばしていくことができるようになると思います
わが家は療育には通ったことがなく、一般の保育園に普通に通わせていただけでしたが、保育園に通わせるだけでも、家庭で親子密室育児にはない良い刺激や関わりで伸びた部分が多いなぁと感じています
子どものことを客観的に見て評価してくれたり、関わり方のアドバイスをもらえるのもありがたかったです
療育なら保育園よりももっとカスタマイズされた関わりを教えてもらえるのではないかと思いますよ
そのプロの技を家庭でも実践していくことで、何もわからずに育てるよりも、
その子にあった対応で、その子にあったレベルで、その子の実力を最大限引き出して伸ばしていくことができるようになると思います
わが家は療育には通ったことがなく、一般の保育園に普通に通わせていただけでしたが、保育園に通わせるだけでも、家庭で親子密室育児にはない良い刺激や関わりで伸びた部分が多いなぁと感じています
子どものことを客観的に見て評価してくれたり、関わり方のアドバイスをもらえるのもありがたかったです
療育なら保育園よりももっとカスタマイズされた関わりを教えてもらえるのではないかと思いますよ

息子が幼稚園入園前に週2回、母子通園しました。
1番大変だった時期なので、困ったり、悩んだり、育児に疲れたときに先生に質問したり、話を聞いてもらえることは大きかったです。
また支度から自由遊び、散歩、昼食、帰り支度など園生活を親子でやるスタイルで先生からの指摘もずいぶんはいりましたので、落ち込んだりもしましたが、家での接し方を学べましたし、その後の育児の指針にも繋がりました。
母子通園があったからこそ今の落ち着いた息子がある、といえるほど今では大切な経験となっています。
ご参考まで………
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5歳、中度知的障害の娘が3歳から3年間週3日で療育に通っています。
3歳のときは週1回親子活動をしていました。
子どもにとって良かったなと思うことは
手先も不器用、粗大運動も年齢以下だった娘が、体の動かしかた、使い方、食事面なと生活面全般をみてもらうことで、沢山のことを吸収できたと感じています。
親にできることは限界があり、怒らずに接し続けると言うのは私には無理で。
先生方はいつも根気強く、声かけをして楽しみながら取り組めるように促してくれます。
本人は遊びに行っている気分みたいで、通園をいつも楽しみにしています。
接し方のノウハウを得られるという面でもメリットありました!
やはり定型発達のお母さんと分かりあうというのは難しい面があったのですが、
療育先で出会ったお母さん方は、困り感は違うけれど似たような経験があるので、いろんな話ができたことで気持ちが楽になりましたよ~
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双子2歳から就学まで療育受けました。自宅でのケアには限界が来ていて、2歳からの療育は大変ためになりました。自宅での対応なども参考になることが多く、成長して、通常保育での相談などにも乗ってくださいます。成長に合ったアドバイスが頂けるのは大変役に立ちました。
また、療育の時間は少しでも手が離れることがとても有り難かったですね…笑
療育が利用できるのはとても幸運!ぐらいに捉えてもいいのかな、と思います。通いたくても順番待ちが多いですから!
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行動のきっかけや良い刺激は多い方がいいですね。
種類も回数も。
療育の担当の人の相性があるので結果オーライ的な面はあると思います。
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子供が4歳で月1回集団療育に行ってた時は、保護者同伴でした。
子供20人に先生4人しかいないのと、対象の子は普段は保育園か幼稚園に通っている子でした。
実際通ってみて、月1回のチャンスにいろいろ質問したくて、タイミングを探っている自分がいました。
(先生が少ないので、チャンスが少ない。)
ある程度週何回か通うのであれば、保護者同士でも友達ができるかもしれませんね。
療育で勉強会があるかもしれないし。
母子通園の場合は、母親のフォローという意味合いもあると思います。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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例えば:
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・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
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【アンケートへの答え方】
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-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
おはようございます。
私はお教室を開催する側なのですが、ネタを仕込む時間や、ちょっと練習したりの時間をお教室の時間前にやります。
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回答
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