2020/02/14 10:59 投稿
回答 10
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療育に通うことについて

3歳の中度知的障害の子がいるのですが、4月から親子通園で療育に通います。

療育に通わずに自分が見るというのと、療育に通って自分が見るというのと何か差はあるんでしょうか?

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質問者からのお礼
2020/02/16 20:07
たくさんの回答ありがとうございました!

親子通園なら療育に通わなくても一緒じゃないかと考えていましたが、いろんなアドバイスをもらえたり、同じような悩みを他の保護者の方と共有できるメリットがあることがわかりました。

本当にありがとうございます。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/147169
彩花さん
2020/02/14 12:55

療育に行くと、プロの技が盗めます

そのプロの技を家庭でも実践していくことで、何もわからずに育てるよりも、
その子にあった対応で、その子にあったレベルで、その子の実力を最大限引き出して伸ばしていくことができるようになると思います


わが家は療育には通ったことがなく、一般の保育園に普通に通わせていただけでしたが、保育園に通わせるだけでも、家庭で親子密室育児にはない良い刺激や関わりで伸びた部分が多いなぁと感じています

子どものことを客観的に見て評価してくれたり、関わり方のアドバイスをもらえるのもありがたかったです

療育なら保育園よりももっとカスタマイズされた関わりを教えてもらえるのではないかと思いますよ

https://h-navi.jp/qa/questions/147169
退会済みさん
2020/02/14 15:40

息子が幼稚園入園前に週2回、母子通園しました。

1番大変だった時期なので、困ったり、悩んだり、育児に疲れたときに先生に質問したり、話を聞いてもらえることは大きかったです。

また支度から自由遊び、散歩、昼食、帰り支度など園生活を親子でやるスタイルで先生からの指摘もずいぶんはいりましたので、落ち込んだりもしましたが、家での接し方を学べましたし、その後の育児の指針にも繋がりました。

母子通園があったからこそ今の落ち着いた息子がある、といえるほど今では大切な経験となっています。

ご参考まで………

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https://h-navi.jp/qa/questions/147169
紫陽花さん
2020/02/14 20:17

5歳、中度知的障害の娘が3歳から3年間週3日で療育に通っています。
3歳のときは週1回親子活動をしていました。

子どもにとって良かったなと思うことは
手先も不器用、粗大運動も年齢以下だった娘が、体の動かしかた、使い方、食事面なと生活面全般をみてもらうことで、沢山のことを吸収できたと感じています。

親にできることは限界があり、怒らずに接し続けると言うのは私には無理で。
先生方はいつも根気強く、声かけをして楽しみながら取り組めるように促してくれます。
本人は遊びに行っている気分みたいで、通園をいつも楽しみにしています。

接し方のノウハウを得られるという面でもメリットありました!
やはり定型発達のお母さんと分かりあうというのは難しい面があったのですが、
療育先で出会ったお母さん方は、困り感は違うけれど似たような経験があるので、いろんな話ができたことで気持ちが楽になりましたよ~

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https://h-navi.jp/qa/questions/147169
2020/02/16 18:41

双子2歳から就学まで療育受けました。自宅でのケアには限界が来ていて、2歳からの療育は大変ためになりました。自宅での対応なども参考になることが多く、成長して、通常保育での相談などにも乗ってくださいます。成長に合ったアドバイスが頂けるのは大変役に立ちました。
また、療育の時間は少しでも手が離れることがとても有り難かったですね…笑
療育が利用できるのはとても幸運!ぐらいに捉えてもいいのかな、と思います。通いたくても順番待ちが多いですから!

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https://h-navi.jp/qa/questions/147169
退会済みさん
2020/02/14 11:46

行動のきっかけや良い刺激は多い方がいいですね。
種類も回数も。
療育の担当の人の相性があるので結果オーライ的な面はあると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147169
ナビコさん
2020/02/14 14:37

子供が4歳で月1回集団療育に行ってた時は、保護者同伴でした。
子供20人に先生4人しかいないのと、対象の子は普段は保育園か幼稚園に通っている子でした。
実際通ってみて、月1回のチャンスにいろいろ質問したくて、タイミングを探っている自分がいました。
(先生が少ないので、チャンスが少ない。)
ある程度週何回か通うのであれば、保護者同士でも友達ができるかもしれませんね。
療育で勉強会があるかもしれないし。
母子通園の場合は、母親のフォローという意味合いもあると思います。

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回答
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2025/09/26 投稿
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リタリコジュニアさんに通うか悩んでいます。 2歳1ヶ月の娘がいて、発達の遅れにとても悩んでいます。今年の4月から保育園に通い始め、娘なりのペースで成長はしていると思います。概要は以下1〜7のとおりで、リタリコジュニアさんに関する質問は8に記載しています。 1.現在、一番悩んでいるのは言葉の遅れです。 発語は単語4つのみです。 2.歩き始めは遅く、1歳10ヶ月でした。 2.指差しができず、気になったものや要求時は手差しをします。1歳半検診を1歳11ヶ月で受けたのですが、6つ中、3つ甘め認定で正解というかんじでした。 3.言葉の理解については少しずつ進んでいると思います。本棚から絵本取ってきて、オムツ取ってきて、これ机の上に置いてね、ゴミ箱ポイしてね、あたりは通じている認識です。 4.手先はわりと器用で、クレヨンでぐるぐる描いたり、フォークはまだ難しいようですが、スプーンは上手です。ストロー飲み、コップ飲みも問題ないです。 5.大人の真似も良くして、おかあさんといっしょの体操も真似して踊ります。 6.1歳8ヶ月で受けた発達検査の結果はDQ60で1歳0ヶ月相当で知的障害相当のものと聞き、大きくショックを受けました。娘を生後からみてくださっている主治医にこの数字は大きく変わることはない、と言われ、娘に申し訳なく、娘と死ぬしかないと思い詰めたこともありました。今は発達専門のクリニックで、娘が成長する可能性もあると言ってくださる先生の言葉を信じ、療育を受けています。なお、発達は全体的に凹凸なく遅れており、今のところ、自閉傾向や特性はあまりないと言われていますし(目が合う、偏食、睡眠問題なし)、私もそう思っております。 7.現状、月2回の療育施設でのPT(月2回)(生後11ヶ月から)、月2回の訪問のOT(生後1歳2ヶ月から)、月1回の発達クリニックでのST(生後1歳8ヶ月から)を受けています。 8.待機登録をしていたリタリコジュニアさんから来年度より受講が可能と連絡をいただきました。今度見学の機会をいただいており、成長実感のために週二回は通って欲しいとご提案をいただいています。ただ、距離が電車と徒歩で1時間ほどで、送迎も対象外になりそうです。来年度から制度が変わり、集団で1回3時間というプログラムのようです。仕事との兼ね合いで、夫と私の週二回全ての送迎は厳しいと思っており、実家の母のサポートが必須かと思うのですが、母も遠方の送迎には不安がありそうです(最悪タクシーで片道4000円くらいでお願いしようと思っています)。また、娘は体調を崩しやすく、保育園や他の療育との兼ね合いでリタリコジュニアさんのスケジュールでダウンしないか心配という本音もあります。とりあえず頑張って通ってみて、近くの教室に空きが出たらそちらをご案内いただくことも考えてはいます。 リタリコさんは大手ですし、ご縁があって通いたい気持ちも強いのですが、上記の不安があるのも本音です。 見学次第というところも大きいのですが、皆様が同じ状況でしたら遠方のリタリコジュニアさんに通われますか。ご意見をいただけますと幸いです。長文で申し訳ありません。

回答
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2023/11/07 投稿
発達検査 発語 ST

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

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2024/08/02 投稿
知的障害(知的発達症) クレーン現象 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
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2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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