2017/04/23 23:34 投稿
回答 7
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こんにちは。現在4歳になる男の子がいます。
今年に入り自閉症スペクトラムと知的障害と診断受けました。
病院の先生から療育に通うのが良いと言われましたが、1歳から週5日保育園に行っています。
保育園はとても好きでお友達とも仲良く遊んでいます。保育園を減らして療育に通うのが本人にとって良いのか悩んでいます。
ただ、出来ない事があり保育園の生活についていかれないようです。療育に通うべきなのでしょうか?

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質問者からのお礼
2017/04/24 17:53
皆様、色々な回答ありがとうございました。

保育園に通ってはいますがやはりお友達に比べると成長が遅く保育園の先生からも指摘を受けました。このままじゃあいけないなと思いながら療育に通う事を悩んでいました。
私の住んでいる地域に色々な療育施設があるのでどこが子供にあっているか選ぶのにも悩んでいました。

これからひとつひとつ施設に見学に行き何処が本人にあっているか見極め探したいと思います。

ありがとうございました。
また、何かありましたらよろしくお願いします。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/53631
退会済みさん
2017/04/24 07:08

 こんにちは
療育のスタッフです。保育園と、療育を併用するお子さんの多くは、
「保育園では楽しく過ごしていますが・・・・・」
とお母さんたちはおっしゃいます。安全に預かるのが保育園のあり方ですし、楽しく過ごせるように先生のサポートや配慮もありますし、他のお子さんたちとの関係もできているわけですから楽しく遊んでいる、でも遊び以外の面では心配なことがある・・・という方がほとんどです。

 療育に通う目的は、その「心配」への対処です。
具体的に病院の先生は何かおっしゃっていますか?家庭でのしつけや保育園での指導では難しい「心配」なら療育サービスの利用をお勧めします。心配が無ければ、療育機関や病院で定期的に面談や診察を受けて発達の状況を確認していく、という方法もあります。

 自閉症スペクトラムのお子さんの困難さは、実は年長や小学校入学以降に目立ってくることが多いです。そこから小・中・高校、成人と成長するにつれて、生活習慣、集団参加や学習などいろいろと状況も複雑になっていくからでしょうね。自閉症スペクトラムに限らず、どんなお子さんも同じでしょう。

 療育は、未来に備える目的のところです。
 保育園は安全に預かる・・・保育する場所です。
 両方を上手に使い分けた方がよろしいかとお勧めします。

https://h-navi.jp/qa/questions/53631
はるかさん
2017/04/24 01:23

うちの子供は2歳の時に診断され(同じく自閉症栖ペクトラムと知的障害)、保育園+療育に週2で通いました。通ってよかったのは、本人のためというのが第一ですが、今となっては私と主人が通ってよかったと思っています。障害に対する向き合い方が代わり、本当の意味で受け入れられるようになりました(といっても療育センターに通ってた半年では難しかったですけど)。
出来ない事がある、それをどうにか他の子と同じようにできるようにするために療育に通うのは、たぶん意味はありません。
出来ない事がある、それを出来ないけど頑張ってるし、それでいいと、親が思うようになるのがその年齢で通う療育の意味だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/53631
2017/04/24 01:16

私の個人的な感想ですが、保育園は遊ぶところ、幼稚園は学ぶところ、療育は本人の特性を伸ばすところ、とひとつひとつの利用内容が異なると思っています。
これからもしかしたら、出来ないことが増えていくかもしれない中で、療育は何かしら解決の糸口になるのではないかと思います。
今は保育園でめいっぱい楽しく過ごすのも大事なことだと思います。
保育園を減らして本人のためになるか、と言われたら、なると思います。
ならなければ療育じゃないと私は思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/53631
退会済みさん
2017/04/24 00:23

こればっかりは、親さんが感じた事が全てだと思います。

療育に通う事にプラスがないと思われるなら減らすのもありだと思いますよ。

うちは、保育園に通いつつ、療育に通って良かったと思います。
保育園の対応について相談したり、アドバイスが貰えた事が助かりました。
保育園側も、専門家の意見を積極的に取り入れてくれてましたしね。

療育、医師、保育園が上手く連携が取れていたように思います。

迷いがあるなら、行く意味がないと思います。後、療育もある段階になると、本人には幼すぎる場所になる場合もあります。
今の本人に合う療育機関を探されるのもありだと思いますよ☘

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https://h-navi.jp/qa/questions/53631
カピバラさん
2017/04/24 08:42

はじめまして。
家にも小1で診断された小3の息子がいます。
家の場合ですが、保育所でも健診でも指摘されたことはありませんでした。
他の方もおっしゃっていますが、就学後に周りとの差が急に大きくなりました。
主にコミュニケーション面です。
今はお陰様で療育を受けていますが、早期に診断され、療育を勧められているお話しを聞いて、ちょっと羨ましいです(^-^;)
受けたくても受けられないグレーのお子さんもたくさんいらっしゃるので…
主治医から何故療育が必要なのか説明不足なのだと思います。
詳しく説明を聞いてみてはいかがでしょうか?
また、保育園や家庭では、お子様の過ごしやすい環境が整えられており、あまり目立った困り感はないのだと思います。
それは素晴らしい事ですよね(^-^)
これから、追いつく可能性もあると思いますし、就学後まで様子をみるのもお考え次第だと思います。
私的には、早く始めて、必要なくなれば療育卒業も良いと思います!

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https://h-navi.jp/qa/questions/53631
退会済みさん
2017/04/23 23:59

りんごは赤いさん、こんばんは。

療育に通わない理由は、何なのでしょう。

うちは、3歳7~10ヶ月。で診断を受けてから、支援学校の小学部に、入学する。
一ヶ月前まで、療育に、月に2回通っていました。

通うことで、コミュニケーション力。
集団が認識出来るようになって、おとなしく座っていられるようになりました。

保育園と併用して、私は、行かせてみる。べきだと思いますけどね。
利用料が、お住まいの地域にある療育センターなら、そんなに多くはかからない。

と思いますが、市を超えて市外になる場合。
・・倍の時間が、かかる。利用料も、市民ではないので、医療証も、駄目。
となるのでは、ないかと思いますが、療育は、行ける時に、行かれることを、薦めます。

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2016/06/29 投稿
絵本 病院 工作

【※編集しました※質問ですお願いします】 支援級に通う知的障害を持つ小2の息子です。 算数の学習内容は個別でいまは足し算に取り組んでいます。 冬休みの宿題なのですが、同学年の子の内容のワークは理解できないため、個別の宿題を家庭で用意することになりました。 去年も同じような感じで低年齢向けのドラえもんのドリルやうんこドリルなどを購入したこともあるのですが、 障害を持つ子に特化したようなドリルも市販であるでしょうか? もしあればおすすめをおしえていただきたいです。よろしくお願いします。 足し算は右と左の数を指やブロックを使って1から順に数えていって答えを出している状況です。 【※編集しました※】 ---------- 質問ではない内容はここにはやはり不適切ですが、アクションを起こしてくださった方が何人もいらっしゃるので、せっかくなので残したいです。以下は昨日最初に投稿した内容です。↓ --- お久しぶりです。息子が2歳のころからこちらのサイトでたくさんの情報交換をさせていただき、また精神的にも支えられてきました。ここ数年なかなか顔を出せていませんが親子とも元気にしております。 今日久しぶりにログインしてみたところ、過去、療育や就学に悩んでいたころの私のいくつかの質問に数人の方からハートがついており、今ちょうど悩まれる方が多い時期なのだろうなと感じました。 最新(2年前)の就学についての質問 https://h-navi.jp/qa/questions/163245 その後現在の息子の様子について、こちらでご報告することで悩まれている保護者の方に何か少しでも参考になればと思っています。 日記に書くよりこちらに書く方が目にとまりやすいかと考え、質問ではありませんがこちらに投稿させていただきます。もし不適切であればご指摘ください。 ----- ※「発語が遅かったけど療育に通って今は普通級で問題なくやってます!」のような内容ではありませんので、小さいお子様の親御さんでそのような期待を持たれている方にとっては希望のある内容ではないと思います。 現在小学2年の息子。療育手帳B2、現状は軽度か軽度に近い中度の知的障害と思われます。 支援級と支援校で就学を悩みましたが、地域の小学校の支援級に入りました。 1年生の頃は学校自体には楽しく通っていましたが、交流級でも支援級でも離席が多く、また休み時間のお友達とのトラブルも多く、毎週のように学校から電話がかかってきていました。それでも先生方が暖かく粘り強く指導し続けてくださいました。 2年生では、1年生時の様子を踏まえて支援級のクラス編成や教室の配置を考えてくださったこともあり、また1年間で一通りの行事を経験したり学習の姿勢も定着してきたことから、すっと落ち着き、本当にびっくりするくらい順調に学校生活を送っています。 大きなトラブルもなく、離席もなくなり、運動会や学習発表会も特別な支援なく交流級でみんなと同じようにこなすことができました(親の私がびっくりしています)。休み時間は交流級の子たちとまじって遊んでいるようです(今は鬼ごっこのような遊びが多いので一緒に遊びやすいのもあると思います)。発表会のセリフなども自ら立候補して役をもらったりしていました。 うちの場合は、知的にはあまり伸びませんでした。言語発達障害がかなり足をひっぱっているところもあるんですが、言語発達は今3歳程度と言われています。発音もまだまだ不明瞭で語彙も少なく助詞もうまく使えず、確かに3歳の弟の方がかなり上手にお話ができます。ただ、数値に現れないところは本当にとても成長していると思います。発達年齢が同じであっても、やはりしっかりお兄ちゃんをやっています。 学校では、算数と国語を支援級で、その他は朝の会や給食も含めて交流級で過ごしています。算数は1桁同士の足し算、国語はひらがなをまだやっていますが、少しずつ、ほんとに少しずつ、でも着実にできることは増えています。 幼児期から、周りから刺激をもらって伸びるタイプとよく言われていたのですが実際その通りで、地域の小学校で揉まれてすごく成長しているのを日々感じています。校長先生をはじめとても柔軟に対応してくださり、その環境にも恵まれていてありがたいなと思っています。今年校長先生が変わったのですが、どちらの校長先生もとても親身に対応してくださっています。なので今は、支援級を選んで本当によかったと思っています。 また、去年から相談支援センターの担当の方に支援者会議をお願いしていたのですがそれが今年になってやっと実現し、学校・相談支援・放課後デイ・保育所等訪問・病院(ST)の担当者の方々に集まっていただき、今後の連携について話し合いをさせていただくことができました。これまで親を介しての接点しかなかった各所が、直接連携していただけるようになり、とても良い形で息子の成長を見守っていただける環境ができたと思います。療育や訓練先を探していたときもそうでしたが、待っているだけでは支援は受けられないので、これは積極的に動いて良かったなと思っています。 そんな感じです(^^) 息子の場合は支援級でも支援校でもどちらを選んでも良かったと今でも思いますが、息子自身の性格・地域の小学校の特別支援に対する姿勢に恵まれたこと、から支援級を選んで現状はとても満足しています。 また今後年齢があがるとともに別の悩みが出てくることもあるかもしれないけど、今は日々楽しく生きています。 今悩んでいる保護者の方も、数年後に「あ~そんなこともあったなぁ~」と笑って振り返ることができますように。 #知的障害 #支援級 #支援校 #就学

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2023/11/21 投稿
0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

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6件
2021/11/12 投稿
先生 幼稚園 療育
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