受付終了
小6の息子について相談です。
息子は自閉症の傾向があるグレーゾーンの子です。
先日、ゲーム内イベントのために大型商業施設に行きました。
日中は妹の習い事の大会や息子自身の習い事があり、夜に行くことになりました。私も疲れていましたが、息子が楽しみにしていたので、妹と乳児を連れて出かけました。
息子は「すぐ終わる」と言って1人で施設に入り、私たちは車で待っていました。しばらくして「車で待っているね」と連絡した後、息子から「今から戻る」と連絡がありましたが、さらにその後「車がない!」「どこにいるの!」と怒った口調で電話がかかってきました。確認すると、反対側の出口に出てしまっていたようで、無事合流できました。
しかしその後も「遅くなった!」と怒り、車内で足を鳴らすなどしていました。私は「間違えて迷うこと自体は悪いことではない」「でも怒って言われると待っていた人は嫌な気持ちになる」と伝えましたが、息子は「ゲームができなくなる!」と怒り続けました。
私は「協力してくれた人がいたから行けたこと」「その態度はよくない」と話し、「ゲームを没収する」とまで言いました。息子は「歩いて帰る!」と強く反発し車から降りていってしまいました。結局妹たちを一度家に送り、30分ほど後にまた息子を迎えに行きました。
帰宅後、息子は車から降りず「怒られたくないから出ない」と言い張りました。私は「強く言ったのは申し訳なかったが、疲れた中で時間を作ったのに、態度が悲しかった」と伝えました。すると息子は「(出口を間違えたとき)置いていかれたと思った」と話しました。私は「置いていくことは絶対にない」と説明しましたが、最後には「置いていかれたと思って怒ってごめん」「早く帰りたいって怒ってごめん」と、謝らせたような形で終わってしまいました。
(なるべく優しく伝えていましたが、息子は終始「何が悪いのかわからない」「怒られるのは嫌だ」と言っていました…。)
私はどう対応するのがよかったのでしょうか?
過保護すぎるのか、厳しすぎるのか、伝え方をどう工夫すればよいのか…。
正直、何を言っても伝わってないんじゃないかと言うことが多く、疲れてしまいました。
同じような経験のある方のご意見や、「私はこうしている」というアドバイスをいただければ幸いです。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答10件
時間帯や小6という年齢から「一人で行かせても大丈夫」と判断してのことだったんだと思いますが、自閉傾向がある子はいくつになっても「もしかしたら」「万が一」の事態が付き物だと思っておいたほうがいいと思います。
不測の事態に弱い、そういう事態に遭遇すると想定外の行動に出やすい、気持ちの切り替えが難しい。
そういった特性を鑑みると、できるだけ「子どもの目端の届く範囲」にはいておいてもいいのではないかなと思います。
ゲームイベントの会場までは一緒に入らなくとも、その近くで待機しておいてイベント終了時にさらっと合流するとか。
常に近くにいられるとは限らないので、その際は他の方も言っているようにGPSで位置を把握しているとスムーズに合流できます。
実年齢を鑑みるとある程度自由に行動させてもいいように思うかもしれませんが、特性持ちの子どもの場合は実年齢よりもその子の言動に即した対応をするほうが適切かなと思います。
目を離した際に生じる癇癪やパニックは、避けようと思えば避けられる事態ではあるので。
多少過保護と思われようが、子どもがイレギュラーな事態への耐性や適応力、対応力を身に付けられるまでは親が付き添うくらいがちょうどいいと個人的には思っています。
そもそも夜に小学生1人、商業施設の中と言えどもゲームに行かせるのは大丈夫なのでしょうか。
こちらの地域では、18時以降16歳以下は大人同伴なければエリアに入れません。ロープなどが張られています。
自閉症傾向があるならば、ペアレントトレーニングを親御さんが勉強しておくとよいかと思います。
アナウンサーのように話すのが、よいとされています。
怒られるのは、自閉症児はかなり苦手のようです。
怒られたことだけのショックが頭にずっと残るようですから。
うちは、ゲームは家にはないし。たまにスーパーなどのゲームコーナーでやるくらいです。
ゲーム、TVなどは時間が長い程脳に悪いし睡眠や学習の妨げにもなりますから。程々にした方がよいかと思います。
Unde dolores qui. Cupiditate quaerat molestias. Dolor voluptatem quas. Nobis ad dolorum. Et quis similique. Nulla animi quia. Et et aut. Eaque aliquid quis. Esse eos vero. Dignissimos quod alias. Ab iste voluptatem. Aperiam sed minima. Quibusdam sunt distinctio. Error voluptatibus ad. Voluptatum eaque molestiae. Et consequatur voluptas. Impedit sit quia. Sit suscipit tenetur. Consequatur repellat quo. Qui maxime ullam. Eum vitae labore. Iusto et maiores. Aut recusandae ipsam. Commodi nisi sed. Sit numquam quisquam. Tempora qui minima. Dolore nesciunt ullam. Vel vel iste. Corporis aut necessitatibus. Sed eos voluptas.
ゲームに行かせたことの是非は一旦置いておいて。
車が見つけられなかった時のお子さん、とても怖かったと思いますよ。
読んでいてハラハラしましたし、『置いていかれたと思った』の文字を見た時には「やっぱりかーっ!」と胸が痛くなりました。
捨てられた? 家族が事件に巻き込まれたのかも?? 家族がいない世界線に飛ばされた???
態度が悪かったのはパニックになっていたんじゃないかと感じます。
「怒って言われると待っていた人は嫌な気持ちになる」と正面から諭しても耳に入らなかったんじゃないでしょうか。
そういう時は最初に
「車が見つからなくてびっくりしたよね、もっと分かりやすい場所が空いてればよかったね、お店の前まで付いてった方がよかったかな」
などと声をかけたら、後はキーキー言っても無視します。
「車が無い」って電話がかかってきた時、お母さんも息子くんに会えなくなったらどうしようってびっくりしたよ。とか
帰って美味しいものちょこっと食べて◯時までゲームして寝よう!とか言っちゃうかも。
「ゲームを没収する」と言いたくなるまで相手をしません。
今回の件、私だったら「もう6年生だからとお兄ちゃんに甘えて一人で送り出した(お兄ちゃんじゃなくて妹2人を取った、自分の疲労回復を優先した)」と負い目を感じるので、たろたろうさんより甘い対応になると思います。
ゲームをさせてあげると決めたなら、妹たちを宥めつつゲーム店まで一緒に行くべきだった、
せめて迷わないように施設内の飲食コーナーで待つほうが良かったと自分を責めてしまいます。
今度また似たようなイベントがあったら、年齢的に不相応だから諦めるとか、習い事を休んで昼に行くとか朝一で行けないかとか、父親や祖父母と手分けしてしっかり付き添うとか、目印の覚え方を教えるとか、GPSなどの道具を活用するとか、今回の失敗を踏まえてお子さん含めた家族で相談して対応されればいいのではないかと思います。
ーーー追記ーーー
ゲーム店など特定の店舗に入らなくても、施設内であれば楽しめるタイプのイベントだったのでしょうか?
その場合、お店の前まで付いて行くんじゃなくて、近くにいればよかったとなるかと思います。
Accusamus consequatur repellat. Impedit ut dignissimos. Suscipit accusantium saepe. Porro repudiandae est. Aliquid est non. Rerum commodi vel. Et aut occaecati. Ut laboriosam occaecati. Non at amet. Mollitia deleniti quia. Sed explicabo molestiae. Aut odit tempora. Doloribus commodi optio. Est praesentium et. Porro fugit voluptatibus. Necessitatibus quos rerum. Vel illum corrupti. Omnis blanditiis quam. Harum quos aut. Quos repellat ad. Iure est repellendus. Cumque voluptatem magnam. Occaecati quod ut. Impedit laudantium quia. Nisi porro inventore. Nihil perferendis suscipit. Veniam delectus quod. Architecto sint eos. Itaque aut sit. Quidem delectus ut.
すごく一般的な話になると、
本人がパニック状態になっているときには、ケンカは買わない。かな?
買いたくなるのは分かりますが、おそらく本人の中で「置いていかれたようで怖かった」と「それなのに叱られた」しか残らない気がするので。
詰めた話は、クールダウンの後。
あと、大人でも車を見失うことって、割とあると思うんです。
私は今のところ、日常的に運転しないので、レジャーや帰省でレンタカーなりなんなり、広い駐車場に停めたときは気を遣います。
この柱(たいていナンバーかアルファベットが振ってある)、この出口近く。
これ位できるだろう・できる、が実際の能力とすれ違った結果だと思います。
停めたところの分かりやすい記号を指示してあげて、次からは覚えてねとスキルは補完。
あとは、特性なのかな?
「迷子になった」ではなく「置いていかれた」と思ってしまうことが根深いと思います。
してもらっていることは沢山あるのに、被害者意識しか残らない。
ここをリアルに支援してくれるところがあると良いのですが。
Et accusamus voluptas. Aliquid ex neque. Dolor quia necessitatibus. Aut dolorum quia. Cum corrupti magni. Vel sapiente qui. Vero hic corrupti. Atque sunt dolore. Nostrum impedit perspiciatis. Rerum explicabo quo. Ut sit eveniet. Est et adipisci. Veniam rerum totam. Et cumque veniam. Eligendi qui perspiciatis. Non sapiente aut. Quo occaecati et. Modi atque itaque. Et eligendi culpa. Maxime saepe sunt. Quam veritatis nemo. Qui labore vel. Quidem ducimus et. Adipisci vitae voluptatem. Ad corporis nam. Quia in adipisci. Fugiat officia totam. Tempore omnis dolores. Quisquam est ea. Impedit doloremque consequatur.
他のお子さんもいる状況で大変なことは理解できました。
一方で、夜に、ゲーム内イベントに一人で行かせること自体が問題ではないかと考えます。厳しすぎるとは思えません。うちはゲーム自体もやらせませんでしたり、ゲームセンターのようなところにも出入りさせませんでした。
具体的な提案としては、GPS機能付きの携帯を持たせ、常に位置を確認されればよかったのではないかと考えます。お子さんは自分は正しいことをしたと思っていますし、ゲームのイベントにいくことは自分の権利だと考えているのではないでしょうか。周囲の協力や気持ちなどには無関心に近いのではないかと。「何を言っても伝わってないんじゃないか」というのはその通りだと思います。話の内容はわかっても、周囲の気持ちや気遣いに関心がうすいのではないかと。
はっきりと、だめなものはだめ。トラブルになりそうなイベントなどにはいかせないなどをしてもよいのではないでしょうか。
Voluptates vel aliquid. Non id iste. Dolore tempora aperiam. Asperiores laboriosam ex. Voluptatibus rerum repudiandae. In qui labore. Et nobis eligendi. Velit necessitatibus asperiores. Fuga cupiditate labore. Ab veniam illo. Sequi quia natus. Laboriosam quaerat itaque. Quia occaecati voluptas. Molestiae totam neque. Fugiat possimus quia. Est vitae natus. Est doloribus corporis. Adipisci voluptatem voluptatem. Quas exercitationem quis. Est possimus quasi. Quidem ut quam. Ab deserunt consequuntur. Hic nemo esse. Ad est molestiae. Dolorum aliquam ipsa. Nesciunt voluptatem dolorem. Qui doloribus et. Temporibus est numquam. Est ut repudiandae. Inventore ut consectetur.
本当にみなさんのおっしゃるとおりだと思います。
私自身まだまだ未熟で、恥ずかしい気持ちもありますが、たくさんのご回答をいただき本当にありがたく思っています。
わかりにくい点もあり申し訳ありません。
ゲーム内イベントというのは、スイッチのゲームでお店のレジに行き、コードの書かれた紙を受け取るというものです。息子は何度か経験があり、場所もわかっております。
駐車場は入口すぐそばの一番近い場所に停めており、むしろ息子の方が私より車の場所などを覚えていることが多かったので、つい油断してしまいました。(息子の行く場所は入口(1階)から入ってエスカレーターに乗ってすぐのところ(2階)です)
合流できたときも、なるべく共感を交えながら優しく話していましたが、車をダンダンして乳児が泣いてしまい、私もムッとしてしまいました。怒っているときに言っても響かないのは分かっていたのに、つい感情的になってしまったと思います。
帰宅後はスマホのGPSを頼りに迎えに行き、妹たちを寝かせたあと、車の中で1〜2時間ほど話しました。
「さっきは怒ってごめんね」「怒られるのは嫌だったよね」「車が見つからなかったときは怖かったよね」と伝えましたが、しばらくは何を言っても「怒られるから降りない」の繰り返しでした。後半になってやっと「置いていかれたと思った」と気持ちを話してくれて、少しだけ話せたのかなと思っています。
普段はなるべく褒めるよう心がけていますが、今まで素直に聞いてくれていたことも「いやだ」「むり」「なんで」と返されることが多く、特性なのか反抗期なのか分からず戸惑っています。
学校では支援級所属ですが、普段は通常級で過ごしており、友人関係なども問題なく、先生からは中学校では支援級の必要はないと言われています。ただ、私にだけこういう態度なのか、このまま中学に進学して大丈夫なのかと不安もあります。
(中学校は、ほとんどの子が小学校からの持ち上がりです)
ちょっと気持ちを吐き出したくて書かせていただきました。
みなさんの回答がとても参考になるので、もう少ししあけさせていただけたらと思います。
Et accusamus voluptas. Aliquid ex neque. Dolor quia necessitatibus. Aut dolorum quia. Cum corrupti magni. Vel sapiente qui. Vero hic corrupti. Atque sunt dolore. Nostrum impedit perspiciatis. Rerum explicabo quo. Ut sit eveniet. Est et adipisci. Veniam rerum totam. Et cumque veniam. Eligendi qui perspiciatis. Non sapiente aut. Quo occaecati et. Modi atque itaque. Et eligendi culpa. Maxime saepe sunt. Quam veritatis nemo. Qui labore vel. Quidem ducimus et. Adipisci vitae voluptatem. Ad corporis nam. Quia in adipisci. Fugiat officia totam. Tempore omnis dolores. Quisquam est ea. Impedit doloremque consequatur.
この質問には他4件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。