2025/09/27 23:33 投稿
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小6の息子について相談です。
息子は自閉症の傾向があるグレーゾーンの子です。

先日、ゲーム内イベントのために大型商業施設に行きました。
日中は妹の習い事の大会や息子自身の習い事があり、夜に行くことになりました。私も疲れていましたが、息子が楽しみにしていたので、妹と乳児を連れて出かけました。

息子は「すぐ終わる」と言って1人で施設に入り、私たちは車で待っていました。しばらくして「車で待っているね」と連絡した後、息子から「今から戻る」と連絡がありましたが、さらにその後「車がない!」「どこにいるの!」と怒った口調で電話がかかってきました。確認すると、反対側の出口に出てしまっていたようで、無事合流できました。

しかしその後も「遅くなった!」と怒り、車内で足を鳴らすなどしていました。私は「間違えて迷うこと自体は悪いことではない」「でも怒って言われると待っていた人は嫌な気持ちになる」と伝えましたが、息子は「ゲームができなくなる!」と怒り続けました。

私は「協力してくれた人がいたから行けたこと」「その態度はよくない」と話し、「ゲームを没収する」とまで言いました。息子は「歩いて帰る!」と強く反発し車から降りていってしまいました。結局妹たちを一度家に送り、30分ほど後にまた息子を迎えに行きました。

帰宅後、息子は車から降りず「怒られたくないから出ない」と言い張りました。私は「強く言ったのは申し訳なかったが、疲れた中で時間を作ったのに、態度が悲しかった」と伝えました。すると息子は「(出口を間違えたとき)置いていかれたと思った」と話しました。私は「置いていくことは絶対にない」と説明しましたが、最後には「置いていかれたと思って怒ってごめん」「早く帰りたいって怒ってごめん」と、謝らせたような形で終わってしまいました。
(なるべく優しく伝えていましたが、息子は終始「何が悪いのかわからない」「怒られるのは嫌だ」と言っていました…。)


私はどう対応するのがよかったのでしょうか?
過保護すぎるのか、厳しすぎるのか、伝え方をどう工夫すればよいのか…。
正直、何を言っても伝わってないんじゃないかと言うことが多く、疲れてしまいました。
同じような経験のある方のご意見や、「私はこうしている」というアドバイスをいただければ幸いです。

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質問者からのお礼
2025/10/07 08:37
みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました!

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/200664
Re.mさん
2025/09/28 08:13

時間帯や小6という年齢から「一人で行かせても大丈夫」と判断してのことだったんだと思いますが、自閉傾向がある子はいくつになっても「もしかしたら」「万が一」の事態が付き物だと思っておいたほうがいいと思います。

不測の事態に弱い、そういう事態に遭遇すると想定外の行動に出やすい、気持ちの切り替えが難しい。
そういった特性を鑑みると、できるだけ「子どもの目端の届く範囲」にはいておいてもいいのではないかなと思います。

ゲームイベントの会場までは一緒に入らなくとも、その近くで待機しておいてイベント終了時にさらっと合流するとか。
常に近くにいられるとは限らないので、その際は他の方も言っているようにGPSで位置を把握しているとスムーズに合流できます。

実年齢を鑑みるとある程度自由に行動させてもいいように思うかもしれませんが、特性持ちの子どもの場合は実年齢よりもその子の言動に即した対応をするほうが適切かなと思います。
目を離した際に生じる癇癪やパニックは、避けようと思えば避けられる事態ではあるので。

多少過保護と思われようが、子どもがイレギュラーな事態への耐性や適応力、対応力を身に付けられるまでは親が付き添うくらいがちょうどいいと個人的には思っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/200664
春なすさん
2025/09/28 00:15

そもそも夜に小学生1人、商業施設の中と言えどもゲームに行かせるのは大丈夫なのでしょうか。

こちらの地域では、18時以降16歳以下は大人同伴なければエリアに入れません。ロープなどが張られています。

自閉症傾向があるならば、ペアレントトレーニングを親御さんが勉強しておくとよいかと思います。
アナウンサーのように話すのが、よいとされています。
怒られるのは、自閉症児はかなり苦手のようです。
怒られたことだけのショックが頭にずっと残るようですから。

うちは、ゲームは家にはないし。たまにスーパーなどのゲームコーナーでやるくらいです。

ゲーム、TVなどは時間が長い程脳に悪いし睡眠や学習の妨げにもなりますから。程々にした方がよいかと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/200664
2025/09/28 07:40

ゲームに行かせたことの是非は一旦置いておいて。

車が見つけられなかった時のお子さん、とても怖かったと思いますよ。
読んでいてハラハラしましたし、『置いていかれたと思った』の文字を見た時には「やっぱりかーっ!」と胸が痛くなりました。

捨てられた? 家族が事件に巻き込まれたのかも?? 家族がいない世界線に飛ばされた???
態度が悪かったのはパニックになっていたんじゃないかと感じます。

「怒って言われると待っていた人は嫌な気持ちになる」と正面から諭しても耳に入らなかったんじゃないでしょうか。
そういう時は最初に
「車が見つからなくてびっくりしたよね、もっと分かりやすい場所が空いてればよかったね、お店の前まで付いてった方がよかったかな」
などと声をかけたら、後はキーキー言っても無視します。
「車が無い」って電話がかかってきた時、お母さんも息子くんに会えなくなったらどうしようってびっくりしたよ。とか
帰って美味しいものちょこっと食べて◯時までゲームして寝よう!とか言っちゃうかも。
「ゲームを没収する」と言いたくなるまで相手をしません。

今回の件、私だったら「もう6年生だからとお兄ちゃんに甘えて一人で送り出した(お兄ちゃんじゃなくて妹2人を取った、自分の疲労回復を優先した)」と負い目を感じるので、たろたろうさんより甘い対応になると思います。
ゲームをさせてあげると決めたなら、妹たちを宥めつつゲーム店まで一緒に行くべきだった、
せめて迷わないように施設内の飲食コーナーで待つほうが良かったと自分を責めてしまいます。


今度また似たようなイベントがあったら、年齢的に不相応だから諦めるとか、習い事を休んで昼に行くとか朝一で行けないかとか、父親や祖父母と手分けしてしっかり付き添うとか、目印の覚え方を教えるとか、GPSなどの道具を活用するとか、今回の失敗を踏まえてお子さん含めた家族で相談して対応されればいいのではないかと思います。


ーーー追記ーーー
ゲーム店など特定の店舗に入らなくても、施設内であれば楽しめるタイプのイベントだったのでしょうか?
その場合、お店の前まで付いて行くんじゃなくて、近くにいればよかったとなるかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200664
tontonさん
2025/09/28 14:53

すごく一般的な話になると、
本人がパニック状態になっているときには、ケンカは買わない。かな?
買いたくなるのは分かりますが、おそらく本人の中で「置いていかれたようで怖かった」と「それなのに叱られた」しか残らない気がするので。
詰めた話は、クールダウンの後。

あと、大人でも車を見失うことって、割とあると思うんです。
私は今のところ、日常的に運転しないので、レジャーや帰省でレンタカーなりなんなり、広い駐車場に停めたときは気を遣います。
この柱(たいていナンバーかアルファベットが振ってある)、この出口近く。

これ位できるだろう・できる、が実際の能力とすれ違った結果だと思います。
停めたところの分かりやすい記号を指示してあげて、次からは覚えてねとスキルは補完。

あとは、特性なのかな?
「迷子になった」ではなく「置いていかれた」と思ってしまうことが根深いと思います。
してもらっていることは沢山あるのに、被害者意識しか残らない。
ここをリアルに支援してくれるところがあると良いのですが。



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https://h-navi.jp/qa/questions/200664
hahahaさん
2025/09/28 07:10

他のお子さんもいる状況で大変なことは理解できました。
一方で、夜に、ゲーム内イベントに一人で行かせること自体が問題ではないかと考えます。厳しすぎるとは思えません。うちはゲーム自体もやらせませんでしたり、ゲームセンターのようなところにも出入りさせませんでした。
具体的な提案としては、GPS機能付きの携帯を持たせ、常に位置を確認されればよかったのではないかと考えます。お子さんは自分は正しいことをしたと思っていますし、ゲームのイベントにいくことは自分の権利だと考えているのではないでしょうか。周囲の協力や気持ちなどには無関心に近いのではないかと。「何を言っても伝わってないんじゃないか」というのはその通りだと思います。話の内容はわかっても、周囲の気持ちや気遣いに関心がうすいのではないかと。
はっきりと、だめなものはだめ。トラブルになりそうなイベントなどにはいかせないなどをしてもよいのではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200664
2025/09/29 10:03

本当にみなさんのおっしゃるとおりだと思います。
私自身まだまだ未熟で、恥ずかしい気持ちもありますが、たくさんのご回答をいただき本当にありがたく思っています。

わかりにくい点もあり申し訳ありません。
ゲーム内イベントというのは、スイッチのゲームでお店のレジに行き、コードの書かれた紙を受け取るというものです。息子は何度か経験があり、場所もわかっております。

駐車場は入口すぐそばの一番近い場所に停めており、むしろ息子の方が私より車の場所などを覚えていることが多かったので、つい油断してしまいました。(息子の行く場所は入口(1階)から入ってエスカレーターに乗ってすぐのところ(2階)です)

合流できたときも、なるべく共感を交えながら優しく話していましたが、車をダンダンして乳児が泣いてしまい、私もムッとしてしまいました。怒っているときに言っても響かないのは分かっていたのに、つい感情的になってしまったと思います。

帰宅後はスマホのGPSを頼りに迎えに行き、妹たちを寝かせたあと、車の中で1〜2時間ほど話しました。
「さっきは怒ってごめんね」「怒られるのは嫌だったよね」「車が見つからなかったときは怖かったよね」と伝えましたが、しばらくは何を言っても「怒られるから降りない」の繰り返しでした。後半になってやっと「置いていかれたと思った」と気持ちを話してくれて、少しだけ話せたのかなと思っています。

普段はなるべく褒めるよう心がけていますが、今まで素直に聞いてくれていたことも「いやだ」「むり」「なんで」と返されることが多く、特性なのか反抗期なのか分からず戸惑っています。

学校では支援級所属ですが、普段は通常級で過ごしており、友人関係なども問題なく、先生からは中学校では支援級の必要はないと言われています。ただ、私にだけこういう態度なのか、このまま中学に進学して大丈夫なのかと不安もあります。
(中学校は、ほとんどの子が小学校からの持ち上がりです)

ちょっと気持ちを吐き出したくて書かせていただきました。
みなさんの回答がとても参考になるので、もう少ししあけさせていただけたらと思います。

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2025/09/28 投稿
19歳~ 病院 ASD(自閉スペクトラム症)

高一の息子のことで悩んでます。 息子は年中〜小3くらいまで療育に通ってて 検査もしましたがADHDグレーゾーン。 中学2年から遅刻が増え、規律性調節障害と診断され、中3半ばから更に遅刻と休みが増え、心配していた高校にもなんとか受かりホッとしたのも束の間。 毎年新学期の1〜2週間は、しっかり朝から行くんです。でもまた徐々に遅刻が増えていき。休みは中学に比べるとかなり減ったものの。。 学校の日は、起こしても起こしても眠いだるいが勝つと起きません。高校からは旦那が仕事行く前に7時には起こしてリビングに来るのですが、そこからすんなり行くかは本人のやる気次第でまた自室に行き寝ることも多々。 小2からずっとサッカーをしていて高校でも部活でサッカー部に入りました。 試合の日はなんとかギリギリでも起きて行けるんです。 試合中に目の前が暗くなったりめまいがしたりするとのことで、最近病院に行き調べてもらい結果待ちです。病院の先生曰くやはり起きるかどうかは結局のところ根性だと。本人次第なのは、わかってました。 今の担任がサッカーの顧問なんです。高校受験の時に今の顧問から声をかけて頂き、そこを受験することにしたので最初は顧問が担任ラッキー!ちゃんと学校行く!と思ってましたがそーでもなく、やはり遅刻ばかりだと試合もAチームで出れていたのに、最近は出れなくBチームで出るようになり、学校にちゃんとこないと試合に出さないと言われています。 昨日試合があり前日遅くまで遊んで帰宅した息子いつまでも寝なくて、試合当日全く起きず、声をかけても、どーせ試合でないし。自分でどーにかして行く。と投げやり。結局初めて試合の日休みました。 もう高校生なので顧問も子供を自立させるために本人に。という考えの方なので 息子に連絡入れるよーに言ってもしないので、いつもは親が現地に送迎ですが今回はバスが出るので迷惑をかけてしまうと思い、顧問にメッセージを送り遅れて向かいます。と。結局親が送迎しないと行けないような場所なので、また昼過ぎに休むこと。そして明日も月曜日もバスで試合なので、いちいち連絡を入れるのもなーと思い、息子が出発時間にいなかったら行って構わない旨をまた私からメッセージしました。 きっと顧問も親も親だなぁって思ってるんだろーなーと思って。。 今まで心配で色々やってきすぎたかなぁ。 どこまで親が入っていいのかな。と悩んでます。大好きなサッカーも辞めると言い出してます。そしたら、サッカー辞めたら学校も辞める。と。 そんな息子に対してどう接したらいいのかもわかりません。 皆さんならどー対応しますか。 朝はとりあえず旦那が起こすのですが、 そのあとはノータッチですか? もう口うるさく言わないですか? ついついイライラして言ってしまうんです。 サッカーを辞めるのは、出来れば頑張って欲しい気持ちはありますが本人が辞めたいならそれでいいんですが、せめて高校は卒業してほしいんです。だけど、辞めたいなら辞めても構わないとも思ったり。 もうどうしたらいいのかわかりません。 このままでは、自立した大人になれないんじゃないか、働き出したとしても遅刻ばかりでやっていけないんじゃないか。とか悩みが尽きません。 おそらく明日の試合もいかないと思います。試合中に、めまいがするから。そして顧問が嫌だから辞めたいそうです。 すみません、説明が下手くそで。 高校生男子、どーしたらいいかわかりません。。助けてください。。

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2025/09/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 療育

通常学級に通っている小1男子のことです。 未就学のときは、落ち着きがない、注意しても聞いてくれないといった特性はありましたが、男子はこんなものかなと思い、特に気にしていませんでした。 小学校に入る半年前に引っ越して、そのタイミングで下の子も生まれ、引っ越し先で年長最後の保育園に通い、そこから問題行動が増えたかなという印象はあります。(行事に参加したがらない、先生の話を聞かないなど) 環境の変化が著しいことによるものかなと一時的なものかなと考えていました。 それが、小学校に入ってから、 フラフラ授業中に出ていく、補助教員との追いかけごっこになる、他の生徒の作品の絵に落書きをしてしまう…と問題行動が相次ぐようになり、そこから学校側の要望で付き添い登校が始まりました。母である私が行くこともありましたが、乳児がいるので近くに住む義母が基本的には付き添っていました。給食の時間を少し見届けてから帰るということが多かったようです。(私が付き添う時は2時間目までとかにしてました。) 二学期になり、下の子の離乳食が進んだこともあり、私が付き添いをした方が良いと義母に言われ、毎日付き添ってます。最初は義母に下の子の面倒をお願いしていたのですが、義母の干渉が酷くなったり私のメンタルが不安定になり距離を置きたいと喧嘩になり、今は下の子を連れての付き添いをしています。私は現在育休中です。 それと並行して、行政の発達相談をしたり、病院に行ったり予約をとったり、支援級を考慮に入れた動きはしています。(学校側からは支援級を勧められています) 病院側からはADHDの疑いというように言われています。まだ検査ができていない状況です。 そんな中、私としては少しずつ手を離していきたいのが本音です。色々決まるまでずっと付き添うのは下の子もいるし大変で、こんな状況いつまで続くの?と不安になります。 学校側からはほぼ強要というような形で付き添いを依頼されています。 あと、下の子を連れては難しいのではないかと義母に今日連絡が入ったそうです。 息子が付き添いなしだと飛び出して行ってしまって安全確認がとれない、他のクラスに入り迷惑をかける、というのはあり付き添いを学校側から依頼されるのは分かるのですが、付き添い登校というのは強制されるものなのか?と疑問に感じます。 あと、暗に赤ちゃんを連れてくるなと言われてるように感じているのですが、こちらは精一杯協力している姿勢を見せているのに学校側にそんな権限はあるのでしょうか? 一時保育は考えていますが、書類作成にもう少し時間がかかりそうなのと人数制限があり毎日は難しそうと言われました。 あと、育休中だからなんとか付き添いもやってますが、このまま通常学級に通い続けることになった場合、仕事復帰は難しいのでしょうか?経験談など教えてもらえるとありがたいです。

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2025/09/25 投稿
小学校 仕事 病院

長文になり失礼します。今は別病院に転院したため、現状的には問題はなくなったのですが、転院前の児童精神科の主治医の対応に憤りを感じており、相談窓口や病院の投書箱などに通告すべきか迷っています。  息子が高3から通院し、発達障害検査を通じてADHDとASDと診断されました。いくつか薬を試してコンサータを服用しながら、大学受験をし国立大理学部に合格しましたが、発達障害の特性で留年を繰り返し、途中からコンサータの副作用で食欲不振も強くなり本人の希望で服用も中止、毎年年度末テスト時期になると自殺願望も生じたので、これ以上は無理と思い、中退を余儀なくしました。 特に死にたいと鬱っぽくなって食事もろくにとらない、部屋に引きこもった時は親として本当に心配し、受診しました。親として息子にどのような対応が良いのか、受診の時に先生(女性)に質問をしたところ、『診察時間は本来20分と決まっている。お母さんの悩み相談する場ではなく、息子さんを診る場所だから、必要だったらあなた(私)が心療内科なり病院に行ってください。ここの病院にはお母さんの話を聞く所はありません。』とかなりヒステリックに強い口調で言われました。3年以上通院してきましたが先生のそんな様子は初めてでしたし、息子の状態が1番悪い状態だったので、本当にショックが大きく、次回通院するのがつらくて、主人(内科医)にお願いして次回診療時についてきてもらったところ、夫の前では医師同士の話の場で丁寧な対応で20分を超えて夫に病状説明などもして、全く前回とは別人の対応で対応の違いにモヤモヤが止まりませんでした。その後も一年近く、息子が病院のカウンセラーを気に入っていたため転院できず、先生とはお互い揉めた時のことは触れずに大人の対応をして、いよいよ転院することになりました。その時も夫に同行してもらい、夫がお世話になりました、と伝えると、私の力が及びませんで・・次の病院で息子さんにとって良い方向に繋がるように祈っています。と私たち保護者には言ってきました。私も色々思うところはありつつも、今回転院を決めたのは良い決断だったと思っていました。  転院して1ヶ月たちましたが最近になって、息子が最終診察時(親の挨拶前に一人で診察を受けた)の話をし始めてたところ、診察室に入ったときからすごい形相でまあ、息子に向かって様々なひどい言葉を投げかけたそうで・・まさか息子にもそんなひどい態度をとっていたとは思ってなかったので、聞いた夫も私も大変驚きました。息子は特性もあり、もうこれ以上自分を傷つける言葉を聞きたくないと途中からは内容を聞かないようにしたと話していました。具体的には教えてはくれませんでした。その挙げ句息子が今日で転院することに決めた旨話すと、『転院でいいと思います』とそれからはいつもの調子に言動も戻ったとのことでした。前から転院を勧められていましたがよっぽど居てほしくなかったのかと思います。私が嫌われていたのか、何なのかは分かりませんが、患者である息子に対してそんな精神科のプロとしてあるまじき態度をとったことに、我慢がなりません。夫もさすがにひどい医師だなあと。転院して本当に良かったなと言っていました。転院したことは本当に良かったと思いますが、精神科の先生が感情をむき出しにしてヒステリックに患者や家族を傷つけることに、このまま病院を立ち去るだけでいいのかなと、病院や相談窓口等に伝える必要があるのではないかなと考えてしまっています。やはり特定されても面倒なのでこのまま胸の内に収めるべきなのかと。皆様のご意見を伺いたいです。

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4件
2025/09/25 投稿
19歳~ 大学 先生

発達グレー、小学一年生の息子がいます。 朝学校に行くのを嫌がります。 教室に入ってしまえばキチンと授業も聞いて積極的に発言したりしてる様なのですが、教室に入るまでにめちゃくちゃ時間がかかります。 機嫌良くすぐ入れる時もありますがほとんどままと一緒に居たい、帰らないでと言いぐだぐだするので教室の外まで付き添っています。 先生も色々話したりしてくれますが上手くいかず、最後は泣いてる息子を先生に引き止めてもらい逃げるように帰ります。 優しくしたり、怒ったり、ご褒美など色々試しましたが何も変わらず疲れてしまいました。 コミュニケーションが苦手なのですが、苦手なりに友達はいるようで休み時間なども楽しく遊んでるみたいで勉強も楽しいと家では言います。 本人も理由がわからないようでしんどそうです。 夫にはお前が甘やかしすぎなんじゃないと言われどうしたらいいのかわかりません。 このまま普通級で大丈夫なのかなとか他の子はちゃんと行ってるのになんでうちの子は出来ないのなど色々考えてしまいます。 同じような事を経験された方いらっしゃいますか? 声かけなどどうしたら良かったなどアドバイスが欲しいです。

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4件
2025/09/25 投稿
発達障害かも(未診断) コミュニケーション 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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