質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

小学校6年生の学習障害、知的グレー、自閉症グ...

小学校6年生の学習障害、知的グレー、自閉症グレーの息子が、我慢ができなくて困っています。
以前の質問と同じような内容かもしれませんが、今回は我慢、というところにポイントを置いて見てもらえるとありがたいです。

今までの息子について。
•5年生まで通常級→6年生から支援級。
•4年生までは学習面で困ることはあったけど、癇癪などで困ることはほぼ無かった。
•5年生の初めに突然癇癪を起こし、親もパニック→病院でカウンセリングを受ける為、通院を始める→半年ほどで癇癪は治る。

そして現在は、我慢ができない時に、去年のようなひどい癇癪は起きないのですが、小さい子がひっくり返ってジタバタしているような状態になったり、唸ったり、暴言を吐いたりします。

例えば、すでに決まった予定がある日に、観たい映画があることを思い出し、突然「今日観に行きたい!」と言い出す。→今日の予定を伝えた上で、予定の後に観に行けるかどうか、時間等を母が調べ始める→息子は観にいけるかも!と勝手に思い込む→母から「時間が合わないから行けないよ、来週なら行けるよ」と伝えると、「嫌だ!今日行く!絶対行く!!」と言って怒り出す。

という感じです。
たぶん、私が時間を調べた事で期待してしまったのかもしれませんが、時間を調べずに行けないと伝えていても、ある程度同じことになっていたと思います。
その後は、行けないという事と、落ち着いたら話そうと伝えて、落ち着くまでは何も言わずに様子をみるのですが、30分くらいはずっとワーワー言い続け、気持ちが落ち着いてきた後でも、結局ずっと、行くんだという気持ちを曲げません。
イライラモヤモヤした気持ちを全然切り替える事ができないようで、一日中ネチネチ言い、次の日でも引きずります。

他にも、こちらは些細な事と感じることでもすぐにイラついて、それをずーっと引きずります。
モヤモヤした気持ちがずっと残るようで、本人もどうすればいいのかわからないと言います。
(しばらく好きなことをする、身体を動かす等いろいろ試してみていますが、全く変わらず)

ダメなら他の方法を考える、しょうがないと諦める、少し先延ばしする、などが本当に出来ないようで、すごく困っています。

ただ我慢が足りない子、に見える我が子にイライラしてしまい、心も疲弊します。
ただ、4年生ごろまではこのような事は無く、我慢もできていました。5年生に癇癪を起こしてからこの状態になりました。
まるで赤ちゃん返りしてしまったかのような。

カウンセリングで癇癪の対応については教えてもらいましたが、先日引越しをした為、現在相談先がありません。(病院の受診予定はありますが、まだまだ先です)
癇癪とまではいかないけれど、わがまま放題に見える息子への対応方法に頭を悩ませています。
同じような経験のある方がいましたら、何かアドバイス頂けると嬉しいです。

また、以前の質問で、アンガーマネジメントを受けさせる事を提案して頂いたのですが、どこで受けられるのかがわからず…
アンガーマネジメントを受けるには、やはり病院でカウンセリングを受ける必要がありますか?
こちらについても、教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

サチネコさん
2023/06/19 22:16
皆さん本当にたくさんのアドバイスを頂き、ありがとうございます。
全ての回答がとても参考になり、学ぶ事が多く、ありがたかったです。

アンガーマネジメントや療育について、まずは放デイに問い合わせてみようと思います。
本も早速探してみます。教えて頂きありがとうございます。

スポ少に関しては、もっとよく本人と話し合い、慎重に決めたいと思います。本題とズレた内容にも関わらず、ご回答頂きありがとうございました。

反抗期なのか特性なのか環境の変化のストレスなのか、なんなんだろうとずっと悩んできましたが、全部ごちゃ混ぜになってる可能性がありますね。
今のところ学習障害と知的グレーということしか診断されていませんが、年齢的に幼すぎる感じや、ASDの特性じゃないかと思う所など、早く病院で相談したいと思いました。

どれも、なるほど!と思う回答ばかりで、本当に参考になりました。相談してよかったです。ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/175998
ナビコさん
2023/06/19 15:32
大変失礼ですが、スポ少どころか療育に行くべきだと思います。

そして受診して、きちんとケアすることが大事で。

環境の変化で不安定なのに、土日祝スポ少なんてしたら、休まる時がなく悪化するんじゃないかと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/175998
ナビコさん
2023/06/19 11:03
環境が変わったのと、思春期で情緒不安定なのかもしれないけれど、

映画の時間くらい自分で調べさせたらいいし、
映画に絶対行くと言ってきかないなら、
「いいですよ。どうぞ一人で行ってきてください。」
と送り出せばいいのでは?

まともにぶつかっても、思春期は大人の言うことを聞かないですよ。
4年生までは幼く従順だったかもしれないけれど、自我が出てきて自分でもコントロールが難しいのでは。
本来ならもっと小さい頃にこういうことがあるんですが、成長がゆっくりで自我の芽生えが遅く、環境変化と思春期と重なって大変になったのかも。

受診はまだ先のようですが、受診できたら服薬のことも相談されてみては。



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https://h-navi.jp/qa/questions/175998
発達障がいの子は環境により特性が悪化したり、改善したりします。
なので1番は引っ越して環境がガラリと変わったことで本人が見通しが立てられない、何か不安が付き纏う、それ故にこだわりに固執したり、年齢的にも思春期だから尚更自分のイライラが自分でもコントロール出来ていない様に見られます。

アンガーマネジメントはアンガーマネジメント単体で行っているところは非常に少なく、放デイの活動の一環としてやっているところがほとんどだと思います。
支援級や通級で行っているところもありますが、あくまで学校による(先生の力量による)ところが大きいので必ずしもやっているとは言えない状況です。

子供がデイでやっていたのは自分の感情を細かく知るというところからスタートでしたよ。
こういう子達は全てイライラするだけで表現しますが、細分化すれば悔しい、羨ましい、傷ついたなど自分の奥に隠れている気持ちを理解することに繋がります。全ての感情を十字にしてグラフに張り出すと視覚化されるのでより分かりやすいです。
例えば子供が急に道に飛び出して親が怒る時、「危ないでしょ!」って怒りますよね?でもそれは危ないから怒っただけではなく、子供を大事に想う気持ちが根底にありますよね。子供に怪我をしたくないから注意するんですから^^
根底にある感情を分析するには色んな感情を知るってところからです。お子さんはいくつの感情を書けるでしょうかね?きっとサチネコさんが思っているよりずっと少ない気がします。


またイライラの発散手段を人に絡むことではなく、自分で切り替えれる様にする為には物に八つ当たりをするからスタートかなと思います。イライラしているのを抑えるのって大人でも難しいので、それを子供にしかも自力でどうにかしろはかなりハードル高いです。八つ当たりするアイテム(声を吸収する壺、パンチングマシンなど)を決めてイライラするのならこれならOKにする。
(布団の中で暴れるのはOKとかでも)物や場所を限定することで段々と自分から出来る様になります。
弟に絡み出したら「イライラ発散してからじゃないと話せません」と拒否してもいいと思います。

お出掛けの予定に関してはうちはお出かけしたい場合は前日までには申告。それ以降は却下です ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/175998
ナビコさん
2023/06/19 11:41
本当に4年生まで普通学級で学習以外に困らなかったのか不思議なのですが、

一人で行動させられないのなら、用事が終わってから、映画館に連れて行ったらどうです?

もしも本当に自閉症があるならば、言葉だけで「時間に間に合わない。」と言われても、実感がないのでは?

実際に「本当に時間に間に合わなかった」という経験をすれば、納得できるかも。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/175998
退会済みさん
2023/06/19 11:56
もう6年生なら、自分で。1日の予定を決めて、それを把握させるようにもっていく。

練習をさせれば良いかと思う。
あと半年あまりで、中学生ですよね。

どこどこ行くとか、親が説明し納得させるよりも、それこそ。ホワイトボードなどに大きく時系列に、書き視覚的に、入りやすいようにするとか、スマホのカレンダー機能を使い、通知するように設定すると、今日は⚪︎⚪︎ですと、知らせてくれます。

親が管理するんじゃなく、本人にやらせないと駄目だと思う。
癇癪というよりも、物事の切り替えが難しいお子さんなのでしょうね。

あまりに暴れて、本人も納得がいかず切り替えが難しいなら、他の方とだぶるけども。

アンガーマネイジメント、投薬、児童を対象にしたカウンセリングを行っているメンタルクリニックなどで。心理士さんとお子さん自身が、やりとりする。などかな。

一番良いのは、心理士さんの元に暫く通えるようになるのが理想的かなと思います。

あと、本当に学習障害だけ?
自閉症があるかもと言われ、検査予定だそうですが、6年生にしてはとても幼いですよね。
そうでなかったとしても、その検査先で。
心理士さんに、定期的にみて貰えることが出来ないか?
話をされてみては?とも思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/175998
5年生の初めに突然崩れたということなので、この時期は崩れやすいのかもしれません。
その理由として環境が変わるのが苦手というのがあげられると思います。
もしかしたら花粉とか気候要因もあるかもしれません。
今年は進級と転校のダブルパンチで許容量が下がっているのかもしれませんね。

ギャングエイジ、プレ思春期に入って周りがグンと精神的に成長し、遊びや友達付き合いの仕方が変化する中、合わせられなくてしんどさを積み重ねていたのも5年生になって崩れた一因かと思います。


前のカウンセリングでは、癇癪時にはどんな対応を勧められましたか?
それと似たような方法しかないような気がします。

感覚過敏もそうですが、こちらは些細な事と感じることでも本人にとっては重大事案なんだということだけは共感してあげると良いんじゃないかと思います。
その上で、無理なものは無理、代替案はコレと示したら、放っておくしかないと思います。


残念でイライラするのは分かるけど、お母さんにはどうにもできない、自分でコントロールするしかないんだよ。深呼吸するとか書きなぐるとか、お母さんのやり方は教えるけどあなたに合わなかったら自分で探すしかないよ。少なくともお母さんに八つ当たりするのは止めて。
って突き放しました。


アンガーマネジメントは、手っ取り早い?のは、通級やスクールカウンセラーじゃないかと思います。 ...続きを読む
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みんなのアンケート

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9日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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