2022/10/08 04:13 投稿
回答 11
受付終了

小学4年の自閉症グレーゾーンの息子がいます。普通級で、今はみんなと同じように学校生活を過ごすことができています。

でもやはりかなりの頑張りでついていっているようで、家ではかなり荒れています。
イライラする事が多く、暴言、物にあたる
最近は頭を床に自分でぶつけたりします。
学校から離れていて、好きな事をしていても、うまくいかない、暇でする事がない時もイライラしています。

イライラしている時、どのような対応をするのがいいのでしょうか?もう4年なので、小さい時の癇癪とは違うイライラの激しさを感じるのですが…。
イライラはどう発散させたらいいのでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/10/13 12:33
追加の質問にも色々答えていただき、ありがとうございます!
みなさんの色々な経験やお話、大変参考になりました。

子供への接し方、観察、他の人への協力、色々頑張ってやってみようと思います。
今回は初めて質問させてもらいましたが、またわからない時は、よろしくお願いします。ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/171366
2022/10/08 07:41

イライラした子供がいるとしんどいですよね。
矛先がこっちに向くのも辛いけど見てるだけももどかしくて苦しいです。

うちは6年生普通級ですが、イライラしてるだけなら直接手助けはしてません。
学校で行事があるとか花粉の季節とかで負荷がかかってるって分かるときは、「今は〇〇で大変だよね」って言って、家での負荷を軽くしてあげたり、食べ物で釣ったり、ひどい時は担任に相談して学校関係の負荷(宿題とか)を減らしてもらったりします。
暴言暴力が人に向かうときは、八つ当たりして嫌な気持ちを他人に押し付けるなと言って逃げてます。
スクイーズとかトランポリンとかに誘導しましたが、最近は専らゲームかYou Tubeですね…
ここ数回の受診のたびに、「思春期は体を動かして発散することが大切」と主治医に言われるので『運動してストレス発散』という意識ができたのか、ちょっと走ってくる?と声をかけると外に行くこともあります。

上手くいかなくて親子でギャーギャー言ってることも多いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/171366
2022/10/08 10:09


自分でイライラの発散手段を見つけられるのが理想ではありますが、まだ親が選択肢を与えてあげてもいいのでは?と思います。
「イライラしているから外で縄跳びする?家でトランポリンする?」みたいな感じで^^

物への八つ当たりや自分へ自傷行為になった時には落ち着いてから「イライラするのは分かるけどそれは違うよね」というのを話しますね。「イライラするな」というのは無理な話なので、発散手段は選択肢にある中から選んで実行出来ていればそれでヨシとしています。

Accusantium occaecati libero. Fuga perspiciatis non. Molestiae et eum. Eaque harum amet. Tempora voluptatem dolor. Ad vel est. Repellat expedita eos. Qui mollitia quam. Nostrum et corporis. Repellendus est corporis. Eaque porro quia. Aliquam eligendi consequatur. Quisquam blanditiis omnis. Sit error quis. Magnam delectus deleniti. Porro et quo. Numquam libero voluptatibus. Quos quis eius. Voluptatibus distinctio itaque. Recusandae harum neque. Nobis eligendi ut. Distinctio corrupti eos. Eum officiis nihil. Ratione soluta nihil. Temporibus id libero. Id ab non. Voluptatibus et eos. Temporibus dicta et. A nihil et. Dolores eum id.
https://h-navi.jp/qa/questions/171366
あまだれさん
2022/10/09 18:46

ひとまず、「イライラの原因」を探ってみてはいかがでしょうか。
小4ということは、思春期前哨戦と言える「9歳の壁」「10歳の壁」の年代です。
この年代は、「具体的思考」から「抽象的思考」への変化があります。自閉症のお子さんにとっては、この「抽象的思考」が大変な壁になります(特性として抽象的思考が苦手、という部分が大きいのです)。
学校生活でも、「抽象的思考」を中心とした教科学習が始まります。
算数なら「大きな数」(億や兆)、「がい数」(以上、以下、未満、四捨五入)……具体的なモノ(おはじきや数え棒)を使うことができない概念的な学習です。
国語なら「写真を見て感想を書く」、作文なら「平和」「友情」「人権」などの概念的なもの……低学年の頃の作文なら「遠足」「運動会」等の具体的な内容が多かったかと思います。
学習においての「抽象的思考」に加え、友人関係でも周囲が一気に大人びていく年代です。ギャグ(?)も、低学年の頃の「うんちで大笑い」みたいなものではなく、もっと高度な内容になっていきますね。
友達付き合いも社交辞令あり、絶妙な距離感(空気読む)あり、「仲間意識(グループ化)」が顕著になり…
自閉症の子供たちにとって、「苦手」とされる内容のオンパレードです。
こういったことから、この年代でしんどくなる自閉症スペクトラムのお子さんたち、本当に多いです。

発散の仕方は皆さんが書かれている通りですが、
自傷が出ていますので、「何に困っているのか」を分析していくのが良いかと思います。
SSTの療育を受ける、アンガーマネジメントの療育を受ける(感情コントロールについては年代別の当事者向け書籍もたくさん出版されています)、
場合によっては本人告知(障害名まで伝えるかどうかはお子さんによります)を考えたりする時期です。

運動嫌いなお子さんなら、おうち限定での感覚刺激(感覚遊び)の提案もアリかもです。
撫でたり握ったり叩いたりすることで落ち着けるグッズ(コーピンググッズ)の提案、
視覚的に落ち着けるもの(キラキラしたものが動いている、回るものなど個人でハマるもの色々)の提案、
トランポリン、回転椅子(クルクル回る)の提案
…お子さんが「好きなこと」は何ですか? それを深堀りしてもいいかもですね。

At modi consequuntur. Id qui nulla. Minima commodi consequatur. Est consectetur accusamus. Provident illo odit. Veniam fugiat eligendi. Quasi necessitatibus qui. Totam nobis inventore. Laboriosam neque ea. Asperiores quibusdam et. Molestiae quo quasi. In omnis vero. Voluptatum ab ipsum. Voluptatem quo totam. Quis id est. Et totam laborum. Est nobis consequuntur. Quis repellendus doloremque. Libero et quia. Nihil dolor facilis. Aut consequuntur reprehenderit. Et et non. Quas dolorem et. Dolor accusamus et. Cupiditate earum tempore. Facere id non. Mollitia omnis id. Sint deleniti repellendus. In dolorem soluta. Omnis deleniti ad.
https://h-navi.jp/qa/questions/171366
ぽかりさん
2022/10/08 22:53

イライラを発散させるとの質問ですが、発散できたら問題はないでしょうか?
原因を理解し、対策をされていますか?
頭を床に自分でぶつけるのは、自傷行動です。
みんなと同じように学校生活を過ごすとありますが、同じでないからストレスを感じているのではないでしょうか?

担任に聞いてみて、お子さんから聞く学校での様子が異なると思うのです。
担任が問題視していないなら、それが問題です。
問題が無いように思えても、お子さん自身が頑張っている中で開きを感じているとか?
成績から見えないものもあるし、これから学年が上がって見えてくるものもあります。

それが改善されると、イライラも減るかもしれません。
発散方法だけなら回答にならずですが。

At modi consequuntur. Id qui nulla. Minima commodi consequatur. Est consectetur accusamus. Provident illo odit. Veniam fugiat eligendi. Quasi necessitatibus qui. Totam nobis inventore. Laboriosam neque ea. Asperiores quibusdam et. Molestiae quo quasi. In omnis vero. Voluptatum ab ipsum. Voluptatem quo totam. Quis id est. Et totam laborum. Est nobis consequuntur. Quis repellendus doloremque. Libero et quia. Nihil dolor facilis. Aut consequuntur reprehenderit. Et et non. Quas dolorem et. Dolor accusamus et. Cupiditate earum tempore. Facere id non. Mollitia omnis id. Sint deleniti repellendus. In dolorem soluta. Omnis deleniti ad.
https://h-navi.jp/qa/questions/171366
夜子さん
2022/10/09 07:42

じゅんさん、はじめまして🐱
ウチの長男も小4なのて、お気持ちお察しします。。体格や力も強くなってきてるから、より心配ですよね。。

なお、グレーゾーンとの事ですが、お子さんの凸凹具合はなんらかの検査(知能や発達など)で把握されてますか?
好きなことをしていてもイライラしてるのは、自分の思い通りに出来ない場合もあるからなのではと感じました。凸凹さんは当たり前と思っていることを噛み砕かないと出来ない場合があります。もし、療育に言ってるならば、相談してみるときっかけがつかめるかもしれません。

それから、暇ですることが無い時は親も困りますよね。。
いくつか好きそうな誘い文句を作っておくのもありかも知れません(ウチの場合は、買い物、公園、図書館、将棋などでしょうか)
後はお友達関係でしょうか。
ウチの場合は、学校で過ごすお友達はいるようですが、お休みの日までまだ一緒に過ごす程ではないようですが、そろそろ一人で出掛ける子もいる年代です。コロナ禍で地域やご家庭により考え方は色々あると思いますが、話を聞いてみても良いかもしれません。
また、単純に楽しめる習い事を増やすというのもありかもしれません。

それから、予防策ではなく、イライラしたときの対処方法ですが、機嫌の良いときに、子供向けのアンガーマネジメントなとを参考にお子さんと相談してみてはどうでしょう?
壊れないかつ安全なクッションなどに八つ当たり出来る環境やルールを作っておくとお互い楽かもしれません。

ご参考まで😸

Accusantium occaecati libero. Fuga perspiciatis non. Molestiae et eum. Eaque harum amet. Tempora voluptatem dolor. Ad vel est. Repellat expedita eos. Qui mollitia quam. Nostrum et corporis. Repellendus est corporis. Eaque porro quia. Aliquam eligendi consequatur. Quisquam blanditiis omnis. Sit error quis. Magnam delectus deleniti. Porro et quo. Numquam libero voluptatibus. Quos quis eius. Voluptatibus distinctio itaque. Recusandae harum neque. Nobis eligendi ut. Distinctio corrupti eos. Eum officiis nihil. Ratione soluta nihil. Temporibus id libero. Id ab non. Voluptatibus et eos. Temporibus dicta et. A nihil et. Dolores eum id.
https://h-navi.jp/qa/questions/171366
夜子さん
2022/10/11 20:49

じゅんさん、こんばんは🐱
追加のコメント、拝見しました。

追加の質問で、『子供の困り感やしんどい部分を、具体的にどのように知る事ができますか?』についてですが、言語化しにくいお子さんてあれば、まずは困ってる、しんどい気持ちを理解してるという態度で表すしかないかなと思います。
『何に』困ってるのか、というのは、これまでに言葉にする習慣が無いお子さんだと、本当に難しい事だと思います。
聞き出す、というよりも、たのしいことに誘ってみる、もしくはお子さんがやりたいと思っていることに乗っかって見る方が、むしろ糸口が掴めるかもしれません。
また、じゅんさんだけて対応するよりは、パートナーや祖父母、習い事や療育先、学校など、お子さんにとって、頼れる大人をここかしこに作るというのも大事かもしれません。

ご参考まで😸

Accusantium occaecati libero. Fuga perspiciatis non. Molestiae et eum. Eaque harum amet. Tempora voluptatem dolor. Ad vel est. Repellat expedita eos. Qui mollitia quam. Nostrum et corporis. Repellendus est corporis. Eaque porro quia. Aliquam eligendi consequatur. Quisquam blanditiis omnis. Sit error quis. Magnam delectus deleniti. Porro et quo. Numquam libero voluptatibus. Quos quis eius. Voluptatibus distinctio itaque. Recusandae harum neque. Nobis eligendi ut. Distinctio corrupti eos. Eum officiis nihil. Ratione soluta nihil. Temporibus id libero. Id ab non. Voluptatibus et eos. Temporibus dicta et. A nihil et. Dolores eum id.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
忘れ物 大学 先生

仲間外れについて。 知的ボーダー児の小3の息子です。 コミュニケーションの取り方や理解力が低いため友達と遊ぶ事がなかなか難しいです。 そんな中、昨年途中から【友達と遊ぶ事】が楽しくなり自分から遊びに誘ったり仲間に入れてもらったりしてますが、相手の子たちは息子を仲間に入れてくれる日もあれば疎ましく思い仲間外れにする日もあり、どんどん仲間外れにされる日が増えて行ってます。 学童にも通ってますがお弁当の時間も一緒に食べようとしても【あっちいけ!】と仲間に入れてもらえない日もありますし、外遊びにも運動オンチなので混ぜてもらえない時も度々あります。 そんな息子が昨夜寝る前に【なんでいつも僕だけだめなのかな?今日もお弁当の時間ダメって言われたの。先生が混ぜなさいと言ったから一緒に食べれたけど水筒とかでバリアを張られたの】と言われました。 親の私としては何て息子に声をかけてあげればいいのかわからなくなり困ってしまいました。 みなさんならこんな時どう言ったように声をかけてあげますか? 友達関係のことで悩んでしまい…新年早々頭を抱えてしまいました。

回答
14件
2017/01/06 投稿
小学3・4年生 知的障害(知的発達症) コミュニケーション

息子がぼっちのところを目の当たりにしてとてもショックでしたので書き込みさせてください。 支援級六年生男子です。国語と算数以外はすべて交流級に行っています。 先日運動会があり、最後に六年生だけ校庭にのこり記念撮影でした。 様子を見ていると、みんなわいわいしてる中、一人誰とも話さずぽつんとしていました。なんとか話しかけようと試みるものの、うまくいかなくて、困った様子が離れている私にもとてもよくわかりました。また、それを私に見られているのも気づいているので、気まずそうにこちらをチラチラみてくるので、それもすごくつらくて、思い出しては一人で泣いてしまいます。 最近まで仲良かった支援級の同学年の子が転校してしまい心配していたのですが、本人も先生もなんとかやってますよとのことなのでとくに心配していなかったので、余計にショックで。 もちろん一番辛いのは息子。なんとかしてあげたいとは思いますが、もう六年生だし、自分でどうにかしなければいけないことだと思うのです。いろいろ調べたけれど、一番書いてあるのは「親は見守るしかない」でした。 もう胃が捻じ切れそうです。 中学は、支援級に入れたいと思っていたのですが(教育委員会からも支援級妥当をもらいましま)またそれで交流級の子供達とうまくいかなくなったらどうしようと不安です。本人はまだどちらがいいか決めかねています。 私に出来ることは何があるのでしょうか。どんなことでもいいので、是非お知恵お貸しください。 長文乱文失礼しました。

回答
8件
2021/10/30 投稿
運動会 運動 4~6歳

小4娘、ASD、ADHDグレーだと感じています。本格的な検査、児童発達の専門医などにテストのようなものを受けたことはありません。私の違和感は小さな頃からありました。1番は社会性、特に他人との関わりを怖がるために、この子は何かあるんではないか?と思ったのが始まりです。その為、幼児期に検診のタイミングで児童発達医に、その後は心理士に相談しました。小学生になってからは行政の心理士に相談した事があります。幼児期、小学生どちらも医者、心理士からの回答は、問題行動がないので発達障害、その他の障害児という事ではない、普通の子ですとの事でした。とにかく褒めて自信をつける事、女の子は得意があると自信がつくからと、娘の場合はおとなしい、消極的な性質だと言われました。また、幼稚園の時に先生から言われた事は、積極性が少ないけれど、お友達と仲良く遊べている、指示を聞ける、お勉強が人並みに出来る(お勉強園でした)何一つ手がかからず完璧です、すごいですねと面談のたびに言われ続けて3年が終わりました。ただ親しいお友達はいませんでした。園の中ではその時々で隣の子と遊んでいたりはある様子でしたけど、この子という特定の子は作れませんでしたし、一歩園を出ると、途端に娘も遊ばなくなるし、私もなんか惨めに感じてしまい、周りの子達のように公園に寄ったりはせずサッと帰るようになりました。3年間で一度もプライベートでお友達と遊びに行った事はないし卒園後に会うお友達も1人もいません。親子共に社会性が低い事が分かると思います。今現在ですが、娘に頻尿の症状があります。その診察を受けた時、たまたま児童発達の専門医でしたので、気になっていた発達の相談をしました。お勉強が人並みに出来る、友達が少なからずいる、他害ない、切り替えできる、そのあたりが現段階で出来ているならそれは発達障害ではなく、性質です。特性でありそれは個性、誰しもあって良いものと言われました。しかし授業参観なんかで娘の様子を見ていると友達が少ないので話す子がいないと1人で緊張したようななんとも言えぬ表情で友達の様子を遠巻きに見て、誰かが近づくとひょこひょこ避けたりしてなんとも言えぬ感じの時があります。4年生ともなるとかなりがっつりグループが出来ています。今さらそこに馴れ馴れしく入れないのも分かります。しかし見てるこちらは、1人でいるのも居心地悪いけど自分から声をかけたりはできないんだ、仲間に入れないんだなと切なくなりました。何より4年生でこんななんだ、と。これが1年生の入学したてで知らない子が沢山いる状況なら分かるのですが。また整理整頓が壊滅的、だらしないです。いくら言っても治らないです。何度も障害児ではないと言われ、投薬もない、もう経験で社会性を伸ばすしかない!と考えてます。いまだに挨拶ができない、パッとありがとうございますが言えない、他人の大人に話しかけられて対等に話せない、固まる、友達が少なすぎる、周りのクラスメイトがあれこれ動いている時に、ぼーっとしていたりもします。こういう限りなくグレーに近い白の子には何をしてあげれば良いのでしょうか。ちなみに私の母、母の姉妹に発達であると思われる人が多いです。対人関係を築けず不登校になった人、社会に出られなかった人、発達特有なのか偏食で嗜好品がやめられず運動をせず体を壊した人などです。亡くなってしまいました。発達は遺伝ですから、母家系の血を引いてる私自身も白に近いグレーであると子育てをするようになってからは自覚しています。私の母、私の母の姉妹、母の姉妹が産んだ子供、ほぼ全てに少なからず対人関係の困難があるのです。私もかなり気を付けています。しかし自分の言動を気をつける事はできても娘のための適切な母としての行動がいまいち分からないのです。母家系からの遺伝です、娘の出来を見ると、母の姉妹に比べだいぶ薄まっていると思いますが、何かしら困難があるのは間違いないとみています。

回答
16件
2025/07/23 投稿
幼稚園 他害 小学3・4年生

小4の息子がいます。 現在受診中で、仮診断がASDとADHDです。 普通級に在籍しています。 悩みは尽きませんが、今日の様子のことで質問させてください。 わざとではありませんが、クラスメイトに物をぶつけてしまいました。 その子は泣いてしまい、その騒ぎにクラスの子が集まってきたそうです。 担任が、わざとじゃないよね、謝ろう?と促しても謝れませんでした。 (その子の親御さんには私から謝罪の電話をしました) 担任は、謝れなかったことが心残りと言っていました。 わざとじゃなくても謝らなければならないと息子には言っていますが、わざとじゃない、悪くない、と家でもなかなか謝れません。(絶対に謝らないわけではありません) 家ではわざとかどうかではなく、やってしまったことに対して謝らなければならない、と話しています。 ただ、わざとではなく人に物をぶつける、水をかける、等よくあります。 本人もそんなことはしたくもないのになぜこんなことになったんだと、辛そうに見えます。 学校では、混乱した上にクラスメイトが集まってきて頭の中はパニックだったんじゃないかと思います。 こういうことを教えるためには何をしたらいいのでしょうか。 今回のことは電話が終わったあとに、話は聞いたよ、明日謝りな?と言いました。 話聞こえてたよね?お母さんは謝ったよと言うと、謝ったの親にじゃん、と言うので、大事な子どもが痛い思いをしたんだよ、お母さんは辛いよ、大事なお子さんに痛いことをしてごめんなさいってするんだよと伝えました。 息子は、明日謝ると言いました。 病院で何か相談すると、薬をすすめられます。 薬を否定しているのではありませんが、それだけでは変わらないのでは?と思っています。 ですが、薬を試すべきでしょうか。 SSTが有効でしょうか? 通級は他校になるので子どもが嫌がりそうです。  発達障害が分かってからまだ1年に満たず、通院や相談はしていますが、子どもに対しての療育的な働きかけは何もしていません。 学校からは、授業中の立ち歩き、発表以外の発言、手遊びを指摘されています。 以前支援の先生を入れて頂いたら落ち着いたので、今回も入れてもらえないかと聞いたら、教師が足りないから無理だと言われました。 (一対一だと割と素直なこと、担任が一人だけに配慮するのは無理なことからお願いしました) 宜しくお願いします。

回答
10件
2018/06/07 投稿
療育 パニック 通常学級

軽度ASD小学1年生男子です。月2回SSTに通っています。友達とのかかわりに悩んでいます。 勉強にとりあえず支障はなく普通級で過ごしています。他害は無く、おとなしく、同世代とのコミュニケーションがなかなか難しいタイプです。何だかよく分からない不安が常につきまとっているようなタイプです。電車、バスが好きで休み時間はジャンプしながらピーピー言っているようです。いわゆる常同行動です。1年生という事もあり、休み時間は先生が様子を見ているのでポツンとしていることは無いようです。先生から声掛けをしてもらって、誰かとトランプやらオセロやらしてるようです。ただ決まった仲良しさんはおらず、本人からも「友達はまだ出来ないかな。ひとりでピーピーしてた」と言われます。こんな感じなので放課後誰とも遊んだことはありません。私が公園一緒に行ってみよう、と何度誘っても出たがりません。他の子供たちは近くの公園で適当にわいわい遊んでます。担任の先生からはとにかく公園で同世代とたくさん遊んでくださいね、と言われており、お母さんも一緒に公園に行って協力してくださいね、と言われます。 1学期は学校に通うだけで良しとするかと思っていましたが、もう2学期も半分近くになり、このままで良いのか悩みます。 本人から友達作りたいなという気持ちがそのうち沸くものなのか、それまで待つ方がいいのか。先生の言うように公園に連れていって半ば強引に同世代と関わりを持たせる方がいいのか。 学校でも放課後にわいわい広場という自由参加の遊び場が週に何度かあるのですが、最初の2回ほど参加してそこからは全くです。行ってもひとりだから行かない、と言われました。みんなが遊んでる様子を近くで見てるだけのようです。自分から輪に入って行ったり、興味のある遊びに参加したりが難しいようですが、SSTに何年も通い練習もしているので、何とかチャレンジしてほしいという思いもあります。こういうのにも強引に参加させて何とか自分で切り開けるよう少しは荒療治みたいな事をした方がいいのでしょうか、、。親としてじっとずっと見守ることを重視して来ましたが、やっぱり焦りもあります。少しずつチャレンジする気持ちも欲しいのですが、やはりこれは求めすぎなのでしょうか?特性のある子供には難しいものでしょうか?友達との関わりについては幼稚園の頃からずーーっと悩んできてます。放っておけばいつか何とかなるのかも、と思いつつも焦りもあります。もう何をどうしていいのやら分かりません。

回答
13件
2024/10/10 投稿
SST ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

小4娘のことで相談です。何度か相談させていただいてます。 自閉症スペクトラムグレーでは?と言われていますが未診断です。 おととしより行き渋りがあり、聴覚過敏や不安感が強い・コミュニケーション能力が低いということもありお友達との関係に苦戦しています。 というか、娘自体は気乗りしない遊びはしなくてでも入りたいときは入れてほしいという感じでそれではなかなかうまくいかないだろうなという感じです。 例えばですが、クラスの女の子全員で〇という遊びをしよう!となったけど娘は〇が苦手です。 〇が苦手でも女子全員でとなったなら参加するという子が多数だと思うのですが、〇が苦手という部分が勝ってしまい男子と×をして遊びます。 その話を聞いて、その遊び方も悪いわけじゃないけど、参加しないとグループに分かれてきちゃっていれてもらなくなるかもよ?と話しましたが「それでもいいよ」とその時は言います。 しかし、全員とかではなく個別で遊ぶときに孤立してしまうと「さみしい」となるんです。 そのあたりの女子の事情を話すんですがイマイチピンとこないようです。 一人でも平気!と割り切って全然平気な子ならいいんですが、どっちつかずの中途半端でそれはそれでもどかしいし今は遊びに誘ってくれる子もいるようですが何度も断ってたら誘いたくなくなりますよね? またこれが原因で行き渋りが始まってしまうのでは・・・と思ってしまいます。 根気強く言い聞かせればわかるようになるものでしょうか? 去年から学校にはいろいろと相談していてSCや小児科・心療内科などにも相談しています。 担任は別の学校から来た先生ですが、引き継ぎしていただいているようで娘の様子は見てくれています。 もう少し様子を見ようとは思っていますが、やや自分勝手な行動で友達が離れてしまうのではと心配です。 また、どのように話せば理解してくれるのかというのも疑問です。去年から友達に関する呼びかけはかなりしてきましたし口調などもキツクならないように注意しているのですがなかなか治らず「強い言い方しないで!」とよく友達に言われています。 高学年女子のお友達付き合いでこのようなタイプの場合、どのようにする?どのように話せばわかってくれる?というのを悩んでます。よろしくお願いいたします。

回答
9件
2017/04/14 投稿
診断 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

小学生の発達障害児を持つ共働きのご家庭が、どのようにお仕事と育児の両立をされているのか知りたいです。 今年中の息子が、知的障害あり(言語が2歳児レベルなので中度くらい?)の自閉症です。 診断名をつけると自閉症スペクトラムとなりますが、 自閉傾向はそこまで強くありません。 今のところ他害なし、 音や光などに過敏なこともありません。 今は保育園に通っているので、仕事が遅くなる時は夕食を保育園で食べて来てもらい、19:00にお迎えをしています。 この保育園の手厚いサポートが、小学生になったら受けられないのでどうしたらよいものか、今から悩んでいます。 小学生の子供がいる同僚は、お留守番が一人でできるようになるまでは20:00くらいまで預かってくれる民間学童を利用している方がほとんどです。しかし、発達障害があると多くの民間学童では受け入れてもらえないのでは?と思います。 放課後デイももちろん検討していますが、だいたいは17:00や遅くて18:00までなので、お迎えが間に合いません。 私が在宅で仕事中にシッターさんに自宅に来ていただくこともよくあり、息子は人懐っこいので問題なく過ごせておりますが、外出時にまだ帰りたくないという理由で癇癪を起こすと、私でもどうしようもないくらいなので、送迎をシッターさんにお願いしたことはまだありません。 110 cm、20kg弱が暴れると、女性には抱き上げることもできませんので。。 (私はかなり無理やりですが、仕方なく引きずって帰ります。。) シッターさんに送迎をお願いするとしたら、若い方か、男性じゃないと、 体を痛めてしまいそうです。。 お願いできそうなシッターさんを探すか、 受け入れてくれる民間学童を探すか(一人でボーッと過ごすことになりそう)、 もしくは他のオプションがあるのか、、 みなさんがどうされているのか、 ぜひ参考にさせてください! よろしくお願いいたします。

回答
11件
2022/05/25 投稿
共働き ASD(自閉スペクトラム症) 保育園

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
10件
2023/12/04 投稿
遊び ADHD(注意欠如多動症) 先生

小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。 癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。 こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。 市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。 私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。 ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります 本人の特徴 とにかく、しつこいです。病的….。 気になる事への興味、執着、すごい。 空気読めない。朝起きない。 同学年の子と比べ、発言を含め幼い。 小学低学年までは手がかからない子でした ただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。 とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

回答
12件
2017/05/21 投稿
宿題 保健所 癇癪
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す