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小1の息子、もともと感情コントロールが不得意...

2019/02/14 15:27
30
小1の息子、もともと感情コントロールが不得意、自分の気持を言葉で表現するのも不得意ですが、このところ学校で常にイライラしています。イライラして物に当たったり、友達に手が出てしまうこともあります。それを注意されたり、自分の気持を抑えきれなかったりして、癇癪やパニックになってしまうこともあります。

私も教室で様子を見ていますが、もう常に些細なことでイライラ、プリプリしています。事前に声をかけたりはしていますが、気持を聞いたりする暇もないくらい、いちいちイライラプリプリ…自分で気持を落ち着けようと本を読んだり、教室を歩き回ったりしていますが、それが時にはかえって友達とのトラブルになったりもしています。

家庭でも年末年始は激しく荒れて、私への暴力や暴言になっていました。爆発中にあれこれ言っても逆効果だったので、教え諭したりしないで、「そうか、嫌だったんだね」「◯◯なんだね」と息子の言うことをひたすら聞き、落ち着いた頃にゆっくり話をすると自分の行動を振り返って、どうすればよかったのか考えて私に伝えることはできますが…。

爆発してしまった時、学校では「イライラしている」→「勝手な発言」したり「物や人に当たる」→「先生に怒られる」→「更にイライラして爆発する」→危ないので「教室から出されそうになる」→「教室にいたい」ので激しく抵抗する→「強制的に教室から出される」、、、そして、私が学校に行き、別室にいる息子の話を聞き、気持を立て直して教室に戻る、、、これがおきまりのパターンになってしまっています。

入学後から色々問題はありましたが、友達にちょっかいを出してしまう、ふざけたり不注意だった結果で友達にぶつかってしまった、という関わり方によるものでした。それが今は息子自身の気持ち(イライラ)が原因なので、どうしてあげればよいのか…。

感情や刺激に振り回されてしまっている息子をどうすればよいのか、学校に伝えようにも有効な策が見つからず、行き詰まっています。先日癇癪の後、泣きながら初めて「学校なんか大嫌いだ。もう二度と来ない」と言われました。

幼稚園でも学校でもたくさん注意されてきましたが、それでも「幼稚園大好き」「学校大好き」でした。今回は息子の言葉に対しては「大嫌いなんだ、きたくないんだね、それでもいいよ」と受け入れました。「あなたが来たくない、大嫌いって言っても、先生はあなたの机はそのままにしてくれるから大丈夫。来たければ来ればいいからね」と伝えてあります。

今のところ「行きたくない」とも言わず登校していますが、こんな状態の息子がいちばんつらいんだと思います。ゆっくり話をして分かったのですが「自分でも止められなくて、どうすればいいのかわからない」「またイライラしちゃったらどうしようって思いながら学校に行っている」のだそうです。学校で見ていても、ものすごく虚勢を張っている感じで、友達からも話しかけづらい雰囲気です….以前のような笑顔が見られなくなってきています。

ケースは様々だと思いますが、こんな状況へのアドバイスや経験談などありましたら、どうぞお願い致します。

※発達外来は昨年夏から受診中です。
昨年秋からコンサータに始まり→コンサータとインチュニブ併用→コンサータとストラテラ併用→ストラテラ1本にして増量(朝晩で計45mg)

【補足です】
社会でのルールとして「人や物を傷つけてはいけない」と、事あるごとに伝えています…。学校でも家でも、どこであってもやってはいけないことなんだ、と。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

fnさん
2019/02/27 10:16
これからも、よろしくお願い致します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126014
fnさん
2019/02/14 15:34
【補足です】
社会でのルールとして「人や物を傷つけてはいけない」と、事あるごとに伝えています…。学校でも家でも、どこであってもやってはいけないことなんだ、と。
https://h-navi.jp/qa/questions/126014
退会済みさん
2019/02/14 15:47
お薬を飲んで今の状態であるということですよね。
これは、普通級ではきびしいのかなと思います。
情緒級も視野にいれては?
勉強ができるから普通で。
これをつづけると、本当に不登校になるかもしれません。

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はじめまして。
イライラの原因は何でしょうか?
お友達関係?
学習に困難がありますか?
息子がイライラする原因は、1番は疲れと空腹ですね(^-^;)
後は、思うように好きなゲームが出来なかったとか…

気持ちのコントロールが苦手と言うと、ASD由来の易怒性なのかと思いますが、主治医はADHDのお薬を処方されていますよね。
併用されている方もいらっしゃるので、服薬に関しては相談ですね。
生活リズムが整っていても朝からイライラしているのか、疲れて昼頃からイライラのするのか、もう少し詳しくリサーチしてみても良いと思います。
たけのこさんがおっしゃるように、通常級の環境では刺激が多くてダメなのかも…
うまくいくと良いですね。 ...続きを読む
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退会済みさん
2019/02/14 16:21
うちの息子も大変なのでお気持ちお察します。
ひどく荒れるようになる度に病院に連絡をして
薬を調整してもらいます。
それはfnさんの息子さんも同じだと思います…

学校では情緒支援学級なので落ち着いています。
区内では情緒支援学級がないのですね、、
辛いですね、

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/126014
fnさん
2019/02/14 16:31
たけのこさん様
ありがとうございます。
普通級プラス週1(2時間分)の巡回支援クラスですが、それでは不十分だと私も感じています。
学習面での問題も知的遅れも今のところなく、変に勉強ができてしまうタイプです。
今の区には情緒級というものがなく、支援の対象になるのは知的遅れがあるケースだけなんです。区内では通級から巡回のみになり、仮に他校でも情緒問題児は行き場がない…というのが現実で悩んでいます…。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/126014
fnさん
2019/02/14 17:08
カピバラ様
ありがとうございます。
イライラの原因第一は「自分のペースでできないこと」「思い通りにならない/できないこと」だと思います。色んな場面で勝手な彼自身のルール/拘りが出て、柔軟に考えられないことも多いです。

情緒級という行き場があれば良いのですが、存在しないので週一2時間の巡回指導だけなんです。個別指導メイン、グループ活動も他の子が3〜4学年歳上、クラスが4名だけなのでこちらではとても落ち着いています。

息子は実年齢マイナス3歳くらいの言語/気持表現だと思うので、一方的だったり強引だったり…が多いです。加えて教室で爆発する姿も友達は見ているわけですから、「関わりたくない」と感じる子が多いでしょう…。そんな雰囲気も感じます。本人もプリプリイライラで「話しかけんな!」オーラを発してますし…。学習面の困難がないのも災いしている気がします。

学校では、以前は集中力の切れる午後にイライラすることが多かったのですが、ここ数ヶ月は朝学校に着くと何かしらイライラか気がします。
しっかり休ませる(睡眠)だけは20:30就寝〜06:30起床で何とか確保しているとは思いますが、起こさなければそのまま寝ていると思います。本人も「学校ではすごく疲れる」と言っています…。本人に色んな音や目に入るものの刺激の自覚はないのですが、見ているといちいち振り回されているのは間違いないように思います。

今のところ一緒に遊んでくれる友達はいて、友達とは関わりたい気持ちは強いのですが、行き場の情緒級がないとなると、不登校になったことを考えて動いておいた方がいいですね…。 ...続きを読む
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