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中1と小5の男の子の母です

2019/05/19 10:15
17
中1と小5の男の子の母です。2人とも普通学級に在籍していますが、発達障害があります。
上の子なんですが、小学校高学年くらいから、かなり落ち着いてきて安心してたのですが
中学になってから勉強の難しさや、部活、塾などこれまでと生活も変わってストレスからか
ゲーム依存がひどくなり困っています。
時間のルールを決めてホワイトボードに書いたり、やることをしっかりやった時は少し時間延長して
ゲームをやらせることもありますが、一度ゲームをやると約束も聞けなくなり、朝から
「今日やらせな学校行かん!」「弟ばっかりずるい」と大癇癪。
夜も答え丸写しの宿題をしてゲームやらせて!と連日バトルです。
落ち着いてる時にはルールとかちゃんと納得してるんですが、ひとたびスイッチが入ると
大泣き&大暴れすることも。
なだめたり言って聞かせたり叱ったりの毎日で疲れます。何か良い方法ありますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/131681
ナビコさん
2019/05/19 11:06
『答え丸写しの宿題をする』
ということですが、本当は時間をかければできる問題なのに、ゲームしたさにこういうことをするというのなら、依存症だと思います。
きちんと治療をした方がよいかと。

一方、宿題が全くわからず、答えを見るしか埋められないという場合は、教育相談を受けて検査を行い、配慮を求めた方がよいと思います。

ゲームは私が親なら、処分します。
https://h-navi.jp/qa/questions/131681
まみさん。
ゲームの事で、悩んでいる親御様は、多いでしょう。
目で見て、その場で、結果が出るので
発達障害のある子は、ゲーム依存になりやすいです。
ルールを、守れなかったら、没収するなど、しないと、治りません。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/131681
退会済みさん
2019/05/19 12:08
私はADHDとASDの当事者です。既に成人しています。
小中高と普通学級で過ごしてきたので、お子様達と共通点は多いと思います。
ちょっと補足して頂きたいのですが、お子様は発達障害の中でも、どのような症状をお持ちなのでしょうか?
それによって回答も変わってきますので。
今はとりあえず、症状に拠らない一般的なことを申し上げますね。

まずはじめに、ゲーム依存のことですが、私もゲームばかりしていました。
ストレスとかはあまり関係ありません。単純に面白いからです。
ただ、定型発達者の子供でもゲームばかりしていることはありますので、発達障害特有というわけでもないと思います。
対策としては、無理やりゲームを取り上げましょう。
そこにゲーム機がなければゲームも出来ませんから。

次に宿題のことですが、お子様は勉強についていけていますか?
勉強が理解できず丸写ししているのか、単にめんどくさいから丸写ししているのかで話が変わってきます。
前者なら、勉強が理解できるよう、優れた塾講師がいる塾に行くのが良いと思います。理解できるようになれば、自ずと勉強が楽しくなってくるものです。

仮に、理解できてるけど面倒だから丸写ししているのなら、放置して良いのではないでしょうか?
宿題というのは勉強を理解するために存在しているので、やらなくても理解できるのなら適当に終わらして他のことをやる方が良いです。
こっちのケースであれば、もっと難しくて挑戦的な問題を出してあげるとか、面白い本を買ってあげるとかをした方がお子様のためです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/131681
退会済みさん
2019/05/19 12:47
まみさん
こんにちは

ゲームの件辛いですよね。
文章読んでて思ったのが、ゲームの時間決めてないのかなと。勉強終わったらのご褒美になっているのかなと思いました。
ゲーム自体のルールが無いので、勉強終わったのにやらしてくれない、朝時間あるのにやらせてくれないとお子さん思ってるんじゃ無いかとちょっと思いました。

うちは小3ですが、1日にやっていいゲームの時間を決め、時間を3回守らなかったら1ヶ月取り上げてました。

あと、ゲームやらせてくれなかったら学校行かないと言われたら、1度本人にその段取り取らせてみればと思います。
うちの子も登校しぶりではなく、私と朝から喧嘩して学校行かないってもめたことがあり、じゃ、学校に電話してあげるから自分でなんで学校に行かないか説明したら休んでいいよと伝えたら、自分の言っている事を理解したらしく逃げるように学校に向かいました。

中学生なら自分でゲームの時間、守らなかったらどうする、朝の時間にゲームをやるにはどうしたら良いかのルールを考えさせて、話し合ってみてはどうですか?

その余地さえなかったらカウンセリングかと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/131681
彩花さん
2019/05/19 15:22
部活と塾に行っていたら、平日家にいるのは寝る時間+1〜2時間くらいじゃないでしょうか?
その家にいて起きている時間も塾や学校の宿題、食事や入浴と時間ギリギリのスケジュールをこなさねばならず、気の休まる暇がなくて、ゲームに現実逃避してしまっているのではないでしょうか
部活動は人間関係をかなり鍛えられますが、体育会系だと発達障害のある子には精神的にいかなり負担になります
息子さんの意思で入部したのだとは思いますが、個人的には部活と塾の時間を減らして、もっとのんびり過ごせる時間を作ってあげると精神的に落ち着くのではないかと思います

宿題丸写しは、わからないから写すのか、わかりすぎててめんどくさいのか、どちらですか?
知的に高い子だと、学校の宿題なんてくだらなすぎてやってらんねーという子は結構いますよ
宿題も家庭学習もやらなくても授業内容を理解できていて、テストでそれなりに良い点を取れているのであれば放っておいて良いと思いますよ
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/131681
私なら、まずは学校へ行くこととゲームは全く関係のない事という事を理解させます。
だから、そういう「脅し」には応じられないとキッパリはね退けます。
「弟ばっかりずるい」と感じる理由をトコトン聞きます。確かにそうよね。という部分があれば譲歩するか、ルールを変えます。

私は「ご褒美としての時間延長」は過去に何度もトラブルになったので廃止しました。
子供の「条件クリアしたじゃん!」というレベルと、親が認めるレベルの認識の差をなかなか埋める事が難しいと感じたからです。
その代わり、自分でゲームする時間を作らせるようにしました。
だから、ダラけた時はゲームの時間が短いし、頑張った時は長くなります。
親が条件を出して結果により「何分やってヨシ!」と許可すると納得出来ない!という不満が生まれますが、自分が時間を捻出する方式だと自業自得なのでゲームが出来ない!!という癇癪は無くなりました。

まみさんのお子さんにマッチする解決策が見つかりますように! ...続きを読む
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