締め切りまで
3日

はじめまして
はじめまして。
中学3年生の次男が発達障害です。そしてI.Qは84で、心療内科の先生からは「普通学級に通えるギリギリのライン」と言われております。
受験生なのに全く勉強をしない上にテレビゲームばかりしています。
勉強が苦手なのは仕方ないし、できる範囲でいいから一生懸命やってほしいのですが全くやらず、私に隠れてゲームばかりしています。
発達障害の子はこだわりが強いと言いますので、あまり強くゲームを禁止にしてはいませんでした。
時間を決めてやらせてはいますが、
守らない→私が注意する→キレる→私が注意する
の繰り返しです、、、。
決められた時間を守れないのは中学生として恥ずかしいこと、約束を守れない人は信用されないことをいくら話ても、次男は自分の主張ばかりで、わかってるから!とキレられ、全く守ってくれません。
心療内科の先生は、「あまり叱りすぎると悪化するから」とおっしゃるし、家族は「甘やかしすぎ」「ゲームなんて捨ててしまえ」と言いますし、私もどうしたら良いのか悩む毎日です。
普段は穏やかですが、ゲームに関することになるとすごい勢いでキレたりします。キレながら、自分の主張ばかりです、、、。
私はシングルマザーで、なかなか相談できる人もおらず、自分の子育てが間違えているのかと悩む毎日です。
うまく文章がまとまらずすみません、、、
自分の主張ばかり(あきらかに矛盾だらけ)する次男に、どのように接していけばわかってくれるのでしょうか。
ゲームばかりしててもそのうちおさまるよ、とか、発達障害関係なく、もっと叱らないとダメだよ、など、何かお知恵を拝借できますと幸いです。
もう、毎日叱って諭して、、、で疲れてしまいました、、、
長文失礼いたしました。
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この質問への回答
元?ゲーマーです(笑)
勉強は一応出来ていたし、習い事もしていましたがそれ以外の時間、学生時代はほぼゲームしていました。
徹夜してたことも何度もあります。
そして診断していませんでしたが、小学生から対人関係が上手くいかなかったので私はたぶんグレーなんだと思ってます。
私がゲームにハマっていたのは、ホントに現実逃避でした。
辛い現実、努力しても努力しても上手くいかない友人関係。
でもゲームなら努力すれば報われる環境にいました。
向き合わなくちゃいけない現実をまぎらわすためにやってました。
時には正直面白くない、徹夜までして苦しい。
また楽しく遊んでいても、終わった後に虚しさに襲われる時もありました。
受験期は特に。
でも当時はスクールカウンセラーも、不登校という言葉も、相談する人もおらず。
どうしていいか、ホントに分かりませんでした。
だから益々、ゲームに逃げていたのですが…
お話しを聞くに、息子さんの拠り所もゲームなんですね。
ただ取り上げるだけだと、心のバランスを崩すかもしれません。
「わかってるよ!」
というセリフはホントにその通りなのです。
私もそうだったのですが、息子自身がお母さんよりもいつもいつも考えて、考えすぎて苦しくなってゲームに逃げるしかないんです。
私でしたら、まず息子さんに心配していることを伝え、息子さんと相談のうえ今やっているゲームソフトをクリアしたら(ものによってはですが、毎日やってれば大体のソフトは3ヶ月で終わります)全てのソフトをいったん売却します。
で、ストーリー性のあるものは、ついつい続きが気になってしまって止められなくなるので、パズルゲームや、対戦ゲームなど、単発で終わるゲームを一つだけ買う。
勉強は解るところから教えてもらえる個別塾など、ゲーム出来ない環境に行き。
帰って来てからゲームはOKだけど、時間を決める。
そして出来ればお母さんも腕をあげて一緒に遊べれば理想かな、と。
対人ゲームが一番面白いし、コミュニケーションもとれます。
息子さんの好きなものを、有害だからとただ否定しないであげて下さい。
あ、ただスマホアプリでいくらでも無料ゲームがあるので、そこは出来ないように対策しておくと良いと思います。
ご参考までに。
勉強は一応出来ていたし、習い事もしていましたがそれ以外の時間、学生時代はほぼゲームしていました。
徹夜してたことも何度もあります。
そして診断していませんでしたが、小学生から対人関係が上手くいかなかったので私はたぶんグレーなんだと思ってます。
私がゲームにハマっていたのは、ホントに現実逃避でした。
辛い現実、努力しても努力しても上手くいかない友人関係。
でもゲームなら努力すれば報われる環境にいました。
向き合わなくちゃいけない現実をまぎらわすためにやってました。
時には正直面白くない、徹夜までして苦しい。
また楽しく遊んでいても、終わった後に虚しさに襲われる時もありました。
受験期は特に。
でも当時はスクールカウンセラーも、不登校という言葉も、相談する人もおらず。
どうしていいか、ホントに分かりませんでした。
だから益々、ゲームに逃げていたのですが…
お話しを聞くに、息子さんの拠り所もゲームなんですね。
ただ取り上げるだけだと、心のバランスを崩すかもしれません。
「わかってるよ!」
というセリフはホントにその通りなのです。
私もそうだったのですが、息子自身がお母さんよりもいつもいつも考えて、考えすぎて苦しくなってゲームに逃げるしかないんです。
私でしたら、まず息子さんに心配していることを伝え、息子さんと相談のうえ今やっているゲームソフトをクリアしたら(ものによってはですが、毎日やってれば大体のソフトは3ヶ月で終わります)全てのソフトをいったん売却します。
で、ストーリー性のあるものは、ついつい続きが気になってしまって止められなくなるので、パズルゲームや、対戦ゲームなど、単発で終わるゲームを一つだけ買う。
勉強は解るところから教えてもらえる個別塾など、ゲーム出来ない環境に行き。
帰って来てからゲームはOKだけど、時間を決める。
そして出来ればお母さんも腕をあげて一緒に遊べれば理想かな、と。
対人ゲームが一番面白いし、コミュニケーションもとれます。
息子さんの好きなものを、有害だからとただ否定しないであげて下さい。
あ、ただスマホアプリでいくらでも無料ゲームがあるので、そこは出来ないように対策しておくと良いと思います。
ご参考までに。

この子の、志望校って決まっていますか?
ある程度しぼれているのでしょうか?
どーせ、行けるところに行くぐらいの志望校選びとか、または、絞れていてもIQのちょっとした低さや発達でこぼこの、影響で何をどこからやればいいか?がわかってない状態ですと
勉強なんか、しません。
する理由がわかってないし、どうしたらいいかわからないので。
けれど、なんとなくあせるし、暇なのでゲームする。
不安を忘れられるし楽しいのではまる。
やめられない。の悪循環ですよね。
こういうタイプにゲームは与えてはいけないんですよ。自己統制力が低く、今やるべきことの理解が低い子、切り替えも下手な子にはゲームは与えてはダメ。
やるにしても、厳格な管理のもと、一時間だけとか。根負けしてはいけないし、親は大変になるだけ。
やらせないのが一番です。
ちなみに、勉強しなさいとのことですが、何をするかこの子はわかってないと思います。
勉強させたいなら、ドリルでも買ってきて家庭教師でもつけてあげないとムリだと思いますね。
文句を言ってガチャガチャ言うならほっといてもいいと思いますがゲームは取り上げた方がいいと思いますよ。そこに居場所を見いだそうとしていますし、それだけになってますから。
正攻法でいくなら入院させてゲームから遠ざける。
話し合いでなら、ファミレスかどこかに呼び出して話し合い。
別れたパパとは縁切り状態ですか?
そうでないなら、まず父親に立ち会わせてください。ま、ゲームぐらいいいじゃん?というようなアホならいりませんが。
他にもう一人理解ある、こわめの大人を立ち会わせて、ゲームとの付き合い方について話し合っては?
ゲームは取り上げるのが理想。
あと、受験と進学についてどうするのか?です。
きちんと展望をもった話し合いをしてみることですね。
この子が高校進学後に何をどうするつもりなのかを知るのも大事なことだと思います。
我が家は、なんとなく行く、行けそうなところに適当というなら高校は行かんでいい。と話してあります。
それなら、働きながら定時制に行け。の一択。
なんとなくの選択でもちゃんと社会に出て働けるようになる子もいますが
我が子や主さんの息子さんは違うと思います。自己統制力があまりにもないからです。
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はじめまして!
中高生のゲーム依存の問題。
悩まれている方たくさんいるみたいですね。
小学生の甥っ子も、週末は昼夜逆転になりつつある…と義姉が困っていました。
ルールを守って遊んで、受験勉強を頑張って欲しいところですが…
お子さんにとって、受験勉強そのものが難しく、また「なぜ、受験勉強しなければならないのか?」きちんと理解できていない、または、どうしてもやる気にならない…という根本的なことにアプローチする必要があると思います。
ゲームそのものが楽しいから夢中になるということもありますが、現実からの逃避もあるように思います。
本人が納得しないうちにゲームだけを取り上げれば、家庭内暴力につながる危険性もあるかもしれません。
将来、どのような生活をしたいのか?
そのために今は何が必要なのか?
お子さん自身が考える機会はあるでしょうか?
大人が正論を説諭するだけで聞き入れるなら良いですが、それはむずかしいですよね?
お子さん自身が将来像をマインドマップのように視覚化できるよう支援できると良いように思います。
お子さんの将来像や進路を考えるために、SNECの日野校長先生の発信する情報がヒントになるかもしれません。
著書、まだ読んでなくて、申し訳ないのですが…添付しますね。
http://www.wave-publishers.co.jp/np/isbn/9784866211237/
Rerum fuga vel. Harum rerum officiis. Expedita ratione quis. Molestias numquam sapiente. Neque ea voluptate. Qui et quis. Repellendus excepturi hic. Dolor quam perspiciatis. Est non tenetur. Inventore assumenda in. Est eum laboriosam. Ut eos qui. Velit aliquid nemo. Est impedit incidunt. Modi tenetur non. Est exercitationem eius. Repellendus quia earum. Officiis nemo quo. Id ducimus eveniet. Enim doloribus dolorum. At sed quia. Rerum repellendus dolorem. Nihil ex sunt. Officiis possimus similique. Aut accusantium ipsa. Similique amet deleniti. Culpa cum aut. Deleniti omnis odio. Ex fugiat quia. Quas et molestiae.
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ゲームはなくすべきですね。叱責の材料にしかならないのに何故今もあるのですか?というか、今も何故ダラダラと与えてしまっているのでしょうか?突き詰めたら、お子さんの機嫌のためだけではないですか?
そもそも、中学生にテレビゲームで遊んでいる時間など必要ないです。その時間を生み出せるのは相当な勉強を計画的にきちんとやっている一握りの優秀な子どもだけですし、そもそも、その優秀な子達というのはテレビゲームなどに毎日毎日長時間興じてはいません。時間の無駄であることを知っているからです。
そのうちおさまるよ、と言う意見があるかもしれませんが、そのうちを待った結果、大人になってもおさまらないとなったらどうするのでしょうかね。残念ながら、そんな人もいます。それほど珍しくないです。
今はまさに、課金ゲームにハマる予備軍を育てている時間を過ごしているだけでは?だって、ゲームとなったらスゴい勢いでキレるのでしょう?そしてそれが、年齢不相応と言う認識もないのでしょう?自分勝手な主張ばかりをしながら、守るべきことも守らずゲームしているのですよね?単にゲームに執着しているだけです。物が違うから呑気に構えていらっしゃるのかもしれませんが、執着心や依存度として麻薬に執着する麻薬中毒患者と、大した差はないですよ。隠れてやるなんて完全に依存症です。原因は取り除くべきです。
ハッキリしているのは、次男さんは年齢相応に人生について考えた行動をとっていないし、それがおわかりでもないということです。今の時間の使い方では肝心の勉強の時間も生み出せないことがわかっていない(実行できてないので)、進路が掛かっている時期なのに、勉強嫌いだからとかやりたくないからやらない、なんていう状態なら呑気すぎますよ。わりと危機的状況だと思います。
まずは、中学卒業後の進路をどう考えているのか、それを叶えるには何が必要で何が不必要か話し合いましょう。テレビゲームは今の次男さんには扱えないもの(時間を守れないなら使えないのと同じです)ですから、処分すると伝え捨てましょう。進学するにしても就職するにしても、それに向かっての勉強や準備を入念にするべきです。
カレンダー・スケジュール管理は自身でできてないと思われますので、道具を整え、方法から具体的に教えてあげて支援してあげてください。
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にしさん、こんばんは。
うちもそうですが、ゲームは依存性が高いものなので、本人で自己管理。
出来ないのでしたら、一度。取り上げるのが一番、良いです。
キレても。そこは親として、毅然とした対応をとるべきです。
進学先は、もう決められたのでしょうか?
ご本人は、どうしたいと言っているのかな。
もう6月も中旬です。
普通級に通えるギリギリのライン。ということは、偏差値の一番、低い高校は、狙えますよね。
本人のやる気次第では。
あとは、定時制、通信、フリースクールなど、ご本人のペースに合わせたところかなと。
ゲームはゲーム、です。
これからどうしたいのか。
親子の間で、きちんと話し合わないと。
担任の先生、心療内科の先生、親御さん、子のご本人と、進む道をお考えになられては?
と思います。
今、この段階で、おやりにならなかったら。
次男さんは、引き籠もりになられる可能性が大きいかと。
・・お気に障られたら、申し訳ありません。
お疲れになられているのは、解ります。
でも、今は、それ以上に、とても大事な時期だと思います。
このまま。
進学先も決まらず、ただ流されるまま。
そうなるんじゃないかと、心配です。
にしさん、今が辛抱どころです。
Libero et eos. Minus qui rerum. Qui repellendus mollitia. Ea magni quidem. Neque et vero. Nisi recusandae qui. Omnis vitae aliquid. Non autem hic. Provident iusto nihil. Cum doloribus sunt. Laborum facilis est. Sunt perferendis omnis. Culpa illum maxime. Perspiciatis rerum distinctio. Distinctio rerum et. Sapiente laboriosam et. Fugiat cupiditate non. Rerum ullam qui. Neque et et. Mollitia architecto dolor. Explicabo et iure. Quod distinctio qui. Est voluptatibus odit. Neque nobis voluptatem. Laudantium voluptates optio. Doloribus enim est. Iure quaerat at. Pariatur quisquam est. Occaecati earum quibusdam. Cumque incidunt temporibus.
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続きです。
受験生ということを受け入れず現実逃避行動をとっていること自体がそも幼いですし、休憩するにしても、それの対象がテレビゲームしかないならば、余暇活動の種類が少なすぎます。読書とか、新聞を読むとか、マンガを読むとか、音楽を聴くとか、ちょっとした物づくりとか、絵を描くとか、ジグソーパズルとか、新聞や無料のタウン誌などについている数独や間違い探しやクロスワードパズルなどを解くとか…中学生ができる余暇活動なんていくらでもあるはずです。
小学生の間もずっとテレビゲームですか?もっと他に何か興味持ってやっていたことはないのでしょうか?年齢不相応に興味が狭すぎて、人生があまりにも充実してないように思いますので…むしろ哀れになる感じすらします。
テレビゲームだけで視野や世界がぐっと広がるとも思えないので、見聞を広める意味でも、余暇活動は他のものを見つけるように話し、適度に提案もしてみたりして、話し合われてみてはと思います。
Quae maiores qui. Exercitationem dolor iste. Et quisquam quis. Corporis odio officia. Corporis quis officiis. Voluptas nesciunt veniam. Ab ea iure. Sed mollitia ipsum. Non sed architecto. Praesentium reprehenderit quibusdam. Hic suscipit qui. Possimus incidunt doloribus. Totam consequatur ab. Ex debitis earum. Delectus consequatur illum. Beatae placeat voluptatibus. Dolores laborum vero. Omnis dolor necessitatibus. Odit ut sed. Voluptatem vel cumque. Et aut velit. Maiores quod totam. Rem eius corrupti. Dolorum odit ut. Accusamus qui aut. Cumque sunt earum. Optio assumenda et. Officiis autem rerum. Ad numquam quasi. Sit aliquam consectetur.
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
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回答
我が子は二次障害を抱えています。
母子分離不安、自己否定、癇癪も酷く、そこから過食や自傷行為を起こす事があります。
我が子は学校へ通って...



単身赴任中の父親の子育てについて現在海外に単身赴任中(父)で
、アスペルガーの子供(小学生3年生)がいます。この半年の間にゲーム・タブレット中毒に近い状態になり、それだけが理由でないものの食事やお風呂、歯磨きなどを極端に嫌がり、学校も行けたり行かなかったりという状態になっています。妻が無理やりゲームをやめさせよう、学校に行かせよう等を試みると最終的にはものを投げ散らかしたり、殴ったりすることから妻も鬱状態になってしまい、最近は子供のやりたいように自由にさせてしまっていますが益々ゲーム・タブレットにのめり込んでしまっています。幸い仕事も忙しくはないことからビデオチャットを活用して1日数回はコミュニケーションをとるようにしており、子供の話を聞いたり一緒にゲームをしたりしています。しかしながら、いざ真剣な話をしようとすると電話を切るか、逃げられてしまいます。こちらとしては頭ごなしに怒るつもりはなく(以前怒ったこともあるがビデオチャットだけでは逆効果と悟りました…)、一緒にルールを作ったり、どうやったら出来るか考えたりしたいのですが、そこまで至らず…。同じ経験や似た経験をされた方のなかで、こんな方法が有効だったよ、というものがあれば是非参考にさせて頂きたいです。
回答
>r(卒母挑戦中)さん
トークンエコノミーのご紹介ありがとうございます。やらないといけないことの全体把握や進捗管理、気持ちの切り替えが苦...


私の家は、弟が自閉症で特別支援学校に行っていて、父もおそらく
ADHDと自閉症です(診断は受けておりませんが、本人も認めています)。今回の相談事は主に父についてです。父は人の気持ちが分からなかったり、空気も読めない、自己利益の追求を行なってしまうため、家の事に非協力的で、遊びまわってばかりいるので、母と私のフラストレーションが常にマックス状態です。しかも、「〇〇してほしいorやめてほしい」という趣旨の事を伝えたとしても、すぐにカッとなって逆ギレしてしまうので、もはや何も言えません(言っても変わらないので、言わないほうがまだ精神衛生上ましな気がします)。また、変に過干渉で、子供の私には自分の思想を押し付け、それが受け入れてもらえなかったり、理解されないと癇癪を起こします。そんな家庭で、父からの直接的なストレス、そして、疲れ切ってしまった余裕のない母からのストレスで、私は5年前から自律神経失調症、起立性調節障害、不安症です。日常生活に支障が出るような症状です。高校にも時間通りに行けなかったり、お休みすることも結構あります。もうこの家にいるのが辛いです。私自身の病気も一向に良くならないし、話せる人もいないし、話したところで相手は何もできないし、辛いです。春から大学生になるのですが、都内に住んでいるため、ひとり暮らしは認められていません。自分でどんな手段(犯罪以外)を使ってでもお金を貯めて出ていくべきでしょうか。やっぱり、人を変えることは難しいので、私が出ていくほうがいいでしょうかね…
回答
このサイトには、あなたのお母さんのような方が沢山います。子どもに障害があり右往左往して疲れている、落ち込んでいる、毎日の生活で精一杯、そん...


ASD.ADHDの高校1年生の息子を持つ母親です
二次障害でうつ病があり、ストラテラを服用しているのですが、なかなか調整できずにいます。中学は3年間不登校で、高校は支援が受けられる所に通って頑張っていたのですが、気分が落ち込み、また学校に行けなくなりました。親としては、学校から受けられる支援が有り難く、心強かったのに、このまま学校を辞めたら頼る場所が無くなると思うと不安です。何をやっても続かない、直ぐに落ち込み動けなくなる、やる気を感じないこの子を見ていると不安です。いつも元気良く話しかけるよう気を付けていますが、何度も何度も落ち込み動けなくなるこの子を見ていると心が折れそうになります。何かアドバイスを頂けないでしょうか。
回答
返信拝見しました。
子どもが長く引きこもると、特に何がなくても親は色々消耗しますしね
去年度は進路選びもあって、今年度も4月からドキドキ...



初めて投稿します
今まで子どもは発達障害ではないかと思ってきました。ただ、とりたたて問題は起こさなかったのでそのまま様子を見ていました。中学受験の最後の半年、たくさんの問題が発生しました。勉強もたいしてせず、暴れることもありました。受験が終われば落ち着くと思っていました。結局、進学校に入学が決まりました。本題に入ります。進学先の学校の宿題を一切やってません。ゲームばかりです。中学受験が終わり、買い与えました。1日一時間という約束は一切守らず、最近は学校も休みがちです。夫はゲームを買った私が息子をダメ人間にしたと責めるだけです。ゲームを飼ったのは私なりの考えもありました。これから、私がずっと息子を縛りつけることはできないと思い、ルールを守らせるのは今のうちだと思いました。ゲームを取り上げても、暴れるだけだと思います。最初から中学でつまずかないようにさせたい。ゲームをやるのは仕方ないとして、少しでも宿題やらせるにはどうしたらよいでしょうか?
回答
家族の問題、とおっしゃるなら、ご主人も話し合いの場につかせないと。
でもこれまで話し合ってこなかった家族が、急に話し合うことができるのでし...



こんばんは、高校2年生男子、学校の宿泊行事に行きたくないと主
張しています。今までないことで困っています。本人なりに何かしらの理由はあるとは思うのですが話しません、高校生になって本人の意思をできる限り尊重してきたのですが、どのように対応するべきかアドバイスいただけると嬉しいです。
回答
高2だと、修学旅行ですかね。
修学旅行先に不満があったり、行程だったり、他のことかもしれませんが、理由はともかく行きたくないのであれば不参...


小学生二年生の男の子ですが三歳の時ADHDと診断され今は支援
級在籍してます。自分のやりたい欲求抑えること、我慢が苦手です。ゲーム大好きです。DSなどのゲーム機器は持っておらずiPadやスマホのゲームアプリで遊んでます。男の子はゲーム好きな子が多いのはわかります。実際、私の弟もファミコン好きだったのを覚えてます。なかなかやめることが出来ない事が多く怒鳴らないと止めない、止めてもすぐにゲームゲームの連呼。うるさい!!と怒鳴ってしまうことが多く親の方がヘトヘト。実際、私の母は放任主義で夏休みは1日ゲームでした。弟に余りうるさく止めなさいということがなかったです。ある程度好きなだけゲームさせてれば親は楽ですが視力問題、目が疲れてても欲求には勝てず自分で止めることは絶対ないです。みなさんはゲームとどう付き合っていますか?ご家庭での考え方など教えてください。
回答
あ、ちなみに視力ですが
視力が落ちるというか最終的な視力というのは、もって生まれたものの影響であって、ゲームや目の酷使は関係ないそうです...
