2018/03/18 11:53 投稿
回答 12
受付終了

初めて投稿します。
今まで子どもは発達障害ではないかと思ってきました。
ただ、とりたたて問題は起こさなかったのでそのまま様子を見ていました。
中学受験の最後の半年、たくさんの問題が発生しました。
勉強もたいしてせず、暴れることもありました。
受験が終われば落ち着くと思っていました。
結局、進学校に入学が決まりました。
本題に入ります。
進学先の学校の宿題を一切やってません。
ゲームばかりです。
中学受験が終わり、買い与えました。
1日一時間という約束は一切守らず、最近は学校も休みがちです。
夫はゲームを買った私が息子をダメ人間にしたと責めるだけです。
ゲームを飼ったのは私なりの考えもありました。
これから、私がずっと息子を縛りつけることはできないと思い、ルールを守らせるのは今のうちだと思いました。
ゲームを取り上げても、暴れるだけだと思います。
最初から中学でつまずかないようにさせたい。
ゲームをやるのは仕方ないとして、少しでも宿題やらせるにはどうしたらよいでしょうか?

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質問者からのお礼
2018/03/18 14:31
回答いただきありがとうございました。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/95091
lokkiさん
2018/03/18 13:29

はじめまして
一時期、中学受験を考えて塾に入れましたが、諸々あって諦めた者です。
ご心配ですね。。。

お子さんは、なぜそこの中学を選んだのでしょう。。。?
宿題もやらないし休みがち、というのは、勉強面で困っているのか、もしくは人間関係などがうまくいってない可能性があるのか、その両方なのか。
想像だけで申し上げて恐縮ですが、何らかの理由でお子さんの自己肯定感が下がっているような気がしました。
自分なりに「入ったらこういう風に過ごしたかった、やりたかった」というその年齢なりの目標のようなものが見出せていないように感じました。あるいはあったけど期待はずれだった、とか。
ご本人に聞いても話さないのでしょうか。
勉強で多少つまづいても助けてくれる気の合う友達がいたり、私立でしたら部活動も公立の活動より遥かに充実しているように思いますが、そういう面でもお子さんの居場所がないのかな💦?と思いました。

やる気が出ない理由が少しでもわかったら、どんな理由でも否定しないであげて欲しいです。
それをご家族が受け止めてあげないと一口に宿題をやらせる、といっても、難しい状況なのではないかなぁと思いました。

うちの息子はあったことを話したり「困ったことを困ってる」と認識するのが下手みたいです。私も息子の話を聞いたり自己肯定感の上げ方のタイミングなどが下手なので、聞き方や対応の仕方を色々学んだり読んだりしています💦

お子さんがゲームしたかったけど「受かったらね」の流れで「ゲームきた」だとすると、お子さん側からしたら「受かったんだからゲームしてるだけだし何らおかしいことではない」という思考回路かもしれません💦
「家族に受け止めてもらってる」と本人が感じてないと、もしゲームを取り上げたとしても、親の言ってることに向き合えないというか…。
大変失礼ながら、ご主人も主さんに任せっきりでお子さんがやった結果の「成果」にしか目が向いてないのかなぁと感じました💦
もし、発達障害かも、とのご心配で、こちらのサイトにいらしているのであれば、適切な対応と声かけで変わることがあります。
成果(結果)だけを褒められているだけでは、難しいようです。

うちの子は主さんのお子さんより年下ですし💦
色々行き過ぎの発言、ご不快と思われたらお流しくださいm_ _m

https://h-navi.jp/qa/questions/95091
らんまるさん
2018/03/18 13:23

どんさんさん、お返事読みました。

宿題の量が多いですか?
まずは宿題を15分だけでもいいから、とにかくやってもらう。15分くらいなら、我慢して宿題できませんか?
15分宿題したらゲーム30分。30分宿題したらゲーム1時間。
とりあえず、紙に書いて壁に貼ります。

自室がおありのようですが、ゲームは自室ですか?それをリビングに動かします。
暴れたら暴れさせておけばいいのでは?
自室に篭もってもゲームできなければ、問題ないのでは?

ちなみに私自身、家の2階から飛び降りたことありますが、死にませんし、大したケガもしません。
飛び降りたいなら、飛び降りさせたらいいのです。
つまるところ、母親であるどんさんさんを自分のいいなりにさせようとしているのですから、とにかくいいなりにならない、ということを態度で示すことが大事かと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95091
ナビコさん
2018/03/18 13:24

塾に行かせて、塾の自習室で宿題をしてくるようにさせたらどうでしょう?
塾にいる間は、ゲームできないですから。
毎日1時間は自習室で勉強してから、自宅に帰るようにさせては?
ただルールを守らるために、ゲームを買い与えるというのは、正直「?」と思います。
私がご主人でも、同じように思います。
約束が守れない子にゲームを渡すなんて、結果はわかりきったことかと。
私が親なら、受験が終わったら、発達専門病院で診察を受けさせ、今後どういう教育をしていったらいいか、夫婦で話し合うことをしたと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95091
あやのさん
2018/03/18 13:13

らんまるさんありがとうございます。
元々約束したルールはらんまるさんの回答と同じです。
ただ、守れません。
守れない時どう対応したらよいのでしょうか。
ゲームを取り上げたら暴れます。
部屋に篭ります。
2階から飛び降りようとしたこともありました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95091
ナビコさん
2018/03/18 14:03

ご主人は相談しても聞いてもらえないのですね。
息子さんの学校は私立ですか?
進学校ということで、宿題も勉強もしなかったら、今後肩たたきにあうかもしれません。
そうなって自分でゲームを制限するとかしないと、思春期ですし、親の言うことは聞きそうにないですね。
塾も行かないと言うようなら、本人が困るまで、放っておくということも必要かもしれません。
自分で責任をとらせることです。
病院は、児童精神科か小児神経科を受診されるといいです。
ただ思春期ということで、受診を嫌がる可能性があります。
本当は小学生のうちに連れて行っていたら良かったのですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95091
退会済みさん
2018/03/18 14:18

その中学、入りたかったから受験したんですか。
勉強は好きではないけど、なんとなく成績がよく、よい学校に入れば、回りがよい方向に引き上げてくれたらよいなと思っての親のプッシュですか?
ゲーム、確かに与えない方がよかったなとは思いますが、もう与えてしまいました。
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私の高校では、本人にクラス編成の件で学校から電話がありました。びびりました。

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2024/03/21 投稿
会話 病院 計算

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

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2025/04/23 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

小学校1年生の長男が、固形物を一切食べられなくなりました。 一学期は楽しそうに学校に通っていた長男。二学期になり運動会の練習が始まってから、疲れた疲れたと言うようになり、その頃から口に食べ物を入れたまま、飲み込めないことがでてきました。 それでもなんとか食べさせて学校にやり、運動会が終わったら大丈夫だよ!と励ましていました。 しかし運動会が終わってからみるみる調子を崩し、食事の量も減り、学校に行きたくないと泣いて、ついには固形物を一切食べられなくなってしまいました。 口に入れられるのは、決まった飲むヨーグルトと、決まった野菜ジュースだけです。少しの粒や食感も無理なようで、スープ類も受け付けません。 連れて行った小児科で、初めて発達障害を指摘されました。それからは訳もわからずあちこちの病院に尋ね回っていますが、具体的な解決策はなく、発達支援センターは数ヵ月待ちで未だ受診できず、症状は一向に良くなりません。 どの病院の先生が仰るのも、焦らずいきましょうという言葉ですが、このような状態になってから感染症にもかかりやすく、今もう3回目の入院をしています。弱っている子どもを見ていると、とても焦らずにはいられません。 本人は、引っ掻けそうで怖いと言います。夏にウインナーを喉に詰まらせて亡くなった子のニュースを見たり、その後魚の骨が刺さりかけたりしたことも原因かな、と思いますが、どうしていいかわかりません。 どなたか何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

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2017/01/01 投稿
病院 食事 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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