2018/03/18 11:53 投稿
回答 12
受付終了

初めて投稿します。
今まで子どもは発達障害ではないかと思ってきました。
ただ、とりたたて問題は起こさなかったのでそのまま様子を見ていました。
中学受験の最後の半年、たくさんの問題が発生しました。
勉強もたいしてせず、暴れることもありました。
受験が終われば落ち着くと思っていました。
結局、進学校に入学が決まりました。
本題に入ります。
進学先の学校の宿題を一切やってません。
ゲームばかりです。
中学受験が終わり、買い与えました。
1日一時間という約束は一切守らず、最近は学校も休みがちです。
夫はゲームを買った私が息子をダメ人間にしたと責めるだけです。
ゲームを飼ったのは私なりの考えもありました。
これから、私がずっと息子を縛りつけることはできないと思い、ルールを守らせるのは今のうちだと思いました。
ゲームを取り上げても、暴れるだけだと思います。
最初から中学でつまずかないようにさせたい。
ゲームをやるのは仕方ないとして、少しでも宿題やらせるにはどうしたらよいでしょうか?

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質問者からのお礼
2018/03/18 14:31
回答いただきありがとうございました。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/95091
lokkiさん
2018/03/18 13:29

はじめまして
一時期、中学受験を考えて塾に入れましたが、諸々あって諦めた者です。
ご心配ですね。。。

お子さんは、なぜそこの中学を選んだのでしょう。。。?
宿題もやらないし休みがち、というのは、勉強面で困っているのか、もしくは人間関係などがうまくいってない可能性があるのか、その両方なのか。
想像だけで申し上げて恐縮ですが、何らかの理由でお子さんの自己肯定感が下がっているような気がしました。
自分なりに「入ったらこういう風に過ごしたかった、やりたかった」というその年齢なりの目標のようなものが見出せていないように感じました。あるいはあったけど期待はずれだった、とか。
ご本人に聞いても話さないのでしょうか。
勉強で多少つまづいても助けてくれる気の合う友達がいたり、私立でしたら部活動も公立の活動より遥かに充実しているように思いますが、そういう面でもお子さんの居場所がないのかな💦?と思いました。

やる気が出ない理由が少しでもわかったら、どんな理由でも否定しないであげて欲しいです。
それをご家族が受け止めてあげないと一口に宿題をやらせる、といっても、難しい状況なのではないかなぁと思いました。

うちの息子はあったことを話したり「困ったことを困ってる」と認識するのが下手みたいです。私も息子の話を聞いたり自己肯定感の上げ方のタイミングなどが下手なので、聞き方や対応の仕方を色々学んだり読んだりしています💦

お子さんがゲームしたかったけど「受かったらね」の流れで「ゲームきた」だとすると、お子さん側からしたら「受かったんだからゲームしてるだけだし何らおかしいことではない」という思考回路かもしれません💦
「家族に受け止めてもらってる」と本人が感じてないと、もしゲームを取り上げたとしても、親の言ってることに向き合えないというか…。
大変失礼ながら、ご主人も主さんに任せっきりでお子さんがやった結果の「成果」にしか目が向いてないのかなぁと感じました💦
もし、発達障害かも、とのご心配で、こちらのサイトにいらしているのであれば、適切な対応と声かけで変わることがあります。
成果(結果)だけを褒められているだけでは、難しいようです。

うちの子は主さんのお子さんより年下ですし💦
色々行き過ぎの発言、ご不快と思われたらお流しくださいm_ _m

https://h-navi.jp/qa/questions/95091
らんまるさん
2018/03/18 13:23

どんさんさん、お返事読みました。

宿題の量が多いですか?
まずは宿題を15分だけでもいいから、とにかくやってもらう。15分くらいなら、我慢して宿題できませんか?
15分宿題したらゲーム30分。30分宿題したらゲーム1時間。
とりあえず、紙に書いて壁に貼ります。

自室がおありのようですが、ゲームは自室ですか?それをリビングに動かします。
暴れたら暴れさせておけばいいのでは?
自室に篭もってもゲームできなければ、問題ないのでは?

ちなみに私自身、家の2階から飛び降りたことありますが、死にませんし、大したケガもしません。
飛び降りたいなら、飛び降りさせたらいいのです。
つまるところ、母親であるどんさんさんを自分のいいなりにさせようとしているのですから、とにかくいいなりにならない、ということを態度で示すことが大事かと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95091
ナビコさん
2018/03/18 13:24

塾に行かせて、塾の自習室で宿題をしてくるようにさせたらどうでしょう?
塾にいる間は、ゲームできないですから。
毎日1時間は自習室で勉強してから、自宅に帰るようにさせては?
ただルールを守らるために、ゲームを買い与えるというのは、正直「?」と思います。
私がご主人でも、同じように思います。
約束が守れない子にゲームを渡すなんて、結果はわかりきったことかと。
私が親なら、受験が終わったら、発達専門病院で診察を受けさせ、今後どういう教育をしていったらいいか、夫婦で話し合うことをしたと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95091
あやのさん
2018/03/18 13:13

らんまるさんありがとうございます。
元々約束したルールはらんまるさんの回答と同じです。
ただ、守れません。
守れない時どう対応したらよいのでしょうか。
ゲームを取り上げたら暴れます。
部屋に篭ります。
2階から飛び降りようとしたこともありました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95091
ナビコさん
2018/03/18 14:03

ご主人は相談しても聞いてもらえないのですね。
息子さんの学校は私立ですか?
進学校ということで、宿題も勉強もしなかったら、今後肩たたきにあうかもしれません。
そうなって自分でゲームを制限するとかしないと、思春期ですし、親の言うことは聞きそうにないですね。
塾も行かないと言うようなら、本人が困るまで、放っておくということも必要かもしれません。
自分で責任をとらせることです。
病院は、児童精神科か小児神経科を受診されるといいです。
ただ思春期ということで、受診を嫌がる可能性があります。
本当は小学生のうちに連れて行っていたら良かったのですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95091
退会済みさん
2018/03/18 14:18

その中学、入りたかったから受験したんですか。
勉強は好きではないけど、なんとなく成績がよく、よい学校に入れば、回りがよい方向に引き上げてくれたらよいなと思っての親のプッシュですか?
ゲーム、確かに与えない方がよかったなとは思いますが、もう与えてしまいました。
もしかすると、難しいのか、それで、中学の不安がふくらんできたのかな。
できたら、その学校の先生に前もって話したり、本人にお電話もらったりすることはできませんか?
私の高校では、本人にクラス編成の件で学校から電話がありました。びびりました。

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2025/04/23 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

小学校三年生、ADHD不注意優勢を疑っている男児の母親です。 未就園児の時は、多動で場所や時関係なく興奮し手はつなげず振り払い走り出してしまうような子でした。出先で気に入らないとすぐに癇癪を起こしたり、コミュニケーションが取れない指示なんかも全く聞けない我が子にわたし自身参ってしまいスーパーや公園にも行けなくなるほどでした。 幼稚園に入り、多動に関してはだんだんと落ちつきましたが気になったのは、運動会では一応列や輪には入ってますが全園児の体操ではお友達にちょっかいをかけしゃべっていたり、年長になれば他の子達を応援したり真剣に見たりする中砂いじりをしていたり… 体育指導などでいつもと違う場面でもふざけすぎて先生に叱られる。 組体操では一人失敗をしたり発表会ではセリフを忘れてしまったり… とにかく本来緊張感のある場面(病院、卒園式などなど)での緊張感が感じられなかったり、やっぱり他の子と比べてしまうと落ち着きがなく、お友達とのコミュニケーションも下手、知ってる言葉、物の名前ま少なく、楽しいことに流されやすくつかみどころのない我が子にずっと私自身悩んできました。 入学し、はじめは学校での日常は問題なく送れていましたが、授業中はわからないわからないと言い先生の一斉支持がわからず、一言個別で説明がないと課題に自分で取り組めない、テストに取りかかれない。授業参観での緊張感のない様子やクラス補助の先生が我が子のとなりにつきっきり、上履きを上履きいれごと無くしたり、自己管理の意識がなく、理解力がない、話を受け止めて考えて相手と会話するなどの成長が見られないし色んな気になることを目の当たりにしてやっぱりなにかあるんでは?と思い一年の終わりに学校や教育センターに相談、ウィスクをすすめられ受けました。 IQは100 他も平均でしたが知覚推理のみ20以上の差がありましたが、一通り早口な機械的な言葉でつまずくであろう事柄やウィスクの説明を聞き、そんなに気にしないでください問題がでたら対処しましょう早生まれだし三年まで様子をみましょう。と気にしすぎママのような対応、そのまま2年に。 2年時はベテラン先生で、年間一番前の席で過ごしました。2年の最後にはわからないわからないはなくなりましたがやはり年間通して言われたのはうっかりミスやいろんな面での不注意と落ちつきのなさでした。 三年になり、勉強もそれなりに難しくなり図形や推測する文章題は、ポンっと出されたら掛け算?割り算?となり1度では出来ないと思います。 文章題の数字を見落としたり(例えば48で4を見落としたり忘れたりして8にしちゃう式も答えも違ってしまう)うっかりミスばかり。本人も頭がパンクしそう、とかバカにされると気にし始めてもいます。 でも、本人の問題で学校では仲良くしてる友達もいるし(みんなより幼いし、発言も自己中なことも少々あり、付き合いが近くなりすぎたり3人以上で遊ぶと無視されたり辛い一面もありますが)暴力や離席などもないため学校からはなにか言われたことはありません。 どんなことを聞いても、学校側の本人は頑張ってますよ的な言葉を信用して様子をみるべきなのか、何度も専門医に診てもらう手立てを踏んだり、学校や教育センターに相談したりしてきましたが結局同じことで毎回悩んでしまいます。 やっぱり大丈夫かな?個性の範囲なのか?と思ってしまったり。。 やっぱり下の子たちとは違う!専門医に診てもらうべきだと思ったり。 みなさん、診察をうける決意をしたきっかけは何ですか? また、学校の気にしすぎ大丈夫はやはり間違っていて自分の勘が正しかったとゆう経験をなさった方はいらっしゃいますか?

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2017/06/05 投稿
先生 公園 小学3・4年生

こんにちは、初めて質問させていただきます。 今回第三子の小学5年生の次男のことで相談させてください。 5年生になってから、学校の勉強についていくことが難しくなってきました。テストの点数はだいたい20~30点です。 発達障害の検査等は受けていませんが、3歳から言語訓練へ、小学3年まで通いました。通ったきっかけは私自身で次男の発語が遅れていると感じ、病院へかかりました。小学1年生の時に、そこの言語療法士さんが厳しかったこともあってか行くことを嫌がったので1年間お休みをしました。小学2年生の時に、担任の先生から発音がきになるので言語訓練へ通ってほしいと言われ、他地域の発達センターへ通いました。小学3年では、学校の授業になかなか集中力が続かないからと言われ通級に通いはじめたことと、発語に関しては気にならなくなったことをふまえて、発達センターの先生から卒業で大丈夫ですと言われ、今は小学校の通級に2時間通っているのみです。 担任の先生には、お家で勉強を見てあげてくださいと言われています。小学1年生から学習塾へ通っていますが、集中力がなかなかもたないと言われ、小集団の塾で学校帰りに来てるだけで偉いと言われますが、学力にはつながっていません。 こんな次男ですが、一度病院へかかったほうがいいのかと悩んでいます。 どなたか似たようなお子様をお持ちの方にアドバイスいただけたらと思っています。 家で勉強もなかなか教えてあげられず(私が自営業で仕事も忙しく教えてあげられる余裕がなくいけないのですが)おすすめの勉強の仕方、教材などありましたら教えてください。

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2022/01/20 投稿
仕事 病院 小学校

4月から1年生の女の子がいます。 入学してすぐはワクワクしながら通った 学校、一緒に行ってくれるお姉ちゃんが 居ましたが、途中で止まって泣き始めたり 戻ってきたり、、することが増え 他のお姉さんを遅刻させてしまう事が 何度かありました。それ以降は娘の 朝のテンションによって、一緒について行ったり、今日はここまでだよーと約束したり して、一学期は泣かずに行けることも多く なりました。 ご褒美シールを集めて、ご褒美を買うと いうことやったりしてみました! 夏休み明け、1ヶ月とちょっと経っていますが もう毎日泣き続け、朝は泣き叫び先生方に 引っ張っていってもらってます。 ままがいい、ぱぱがいいと叫んでいます 癇癪がすごいです。 行ってしまえば楽しくみんなとしてる みたいなのですが、、 切り替えは遅いようです。 フルタイムで仕事をしている為学童を 利用しているのですが 学童に行きたくない、家に帰りたいと、、 話を聞いても誰に何をされてるわけでもなく 家に帰りたいと。 他のお友達もみんな仲良くしてくれて 泣いていたら寄ってきてくれて がんばろ!って声掛けてくれる子ばかりです。 いじめられたりとかはなさそうです 自分の仕事を少し早く終われるように 調整し家に帰って来れるようにして みていますが、仕事の都合上家でおかえりー! と待ってる時間には上がれず、ゆくゆくは 早く切りあげて帰宅出来るようにして もらっています。 今は30分位のお留守番で、家に帰ってきて 貰ってるのですが、今日は友達帰ってきたよ とにこにこして帰ってきたのですが 学校から1本の連絡があり 一緒に帰ってきた○○君の帰りが遅かったようで、私の娘が一人で帰るのは嫌だから おうちも見せたいしついてきてと反対方向の お友達を引っ張って付いてこさせたようで 娘さんと話してみてくださいと。 娘に確認したら、本当だったようで 1人で帰りたくなかったと、、 何度も学校から帰る時のお約束を決め お話しています。 なぜ学校に行かないといけないのか。 しかし朝は最近もっとひどくなってて 引っ張って連れて行ってます。 発達に問題があるのでしょうか 娘も色々と葛藤しているようで、ストレスが かからないようにこちらも休日などは もう学校の話はしないようにしてます 誰と遊んだのーとかはもちろん聞くように していますが。 なるだけ触れず。 発達センターに問い合わせてみても いいのでしょうか。 同じような方はいらっしゃいませんでしたか?

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2024/10/07 投稿
先生 いじめ 癇癪

家庭教師をしている者です。こちらに投稿してもいいのか迷いましたが、相談をさせてください。 現在指導している生徒さんに、ASではないかと思われる子がいます。 一例として、 ・問題がとけないとすぐに癇癪をおこす ・指導中に学習と無関係なことを話す(会話というより、生徒さんが話すという一方通行) ・学校で友人や先生とトラブルが多く、「なぜそうなってしまうのかが分からない。」と言う。友人からは「不思議な子」「何を考えているか分からない」と度々言われるそう。 ・「こういう言い方をしたら失礼か。周りがどういう気持ちになるか。」をあまり斟酌できない。 以上のことに関して、私の対応としては ・問題を解く際に、ヒントをわきに書く。 ・日割り表を作って宿題を出す。 ・「そんな言い方するんじゃない。」と言うのではなく、「そのいい方は、少し私は傷つくなぁ。」と伝える。 などを心がけています。 上司は相談しても「わがままなだけだ。」と言い聞く耳をもちません。また、私から親御さんにそうした話を持ち出すことは、医師ではないので禁止されています。 親御さんは、学校でトラブルがあれば、先生に怒鳴り込みにいく方で、家庭教師には自分の子供との信頼関係が良く、点数をあげてくれればいい、というお考えのようです。 行政機関の発達支援センターにも相談しましたが、「学校の先生か親御さんからの相談のみが対象だ」と言われてしまいました。 他に私にできることはないかと思い、こちらに投稿いたしました。 私は家庭教師で、当事者の方やその親御さんの真の大変さは理解しきれないところがあると思います。不愉快に思われた方がいらしたら、申し訳ありません。 アドバイスや改善点等いただけたら有り難いです。

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2017/11/17 投稿
トラブル 癇癪 宿題

発達障害の診断は受けてませんが、幼い頃にすさまじい夜泣き、癇癪、暴力がありました。現在中1女子です。 幼児期は遊びを切り上げられず、公園や家の中でよくひっくり返ってわめき散らしていました。 夢中になるとコントロールがきかない、時間の配分が苦手、こだわるとやめられない、今も多少続いてます。 部活から帰るとまだ興奮しているのかマシンガンのように話します。その後夕食後を取ると眠気が来て暴言が増えていきます。 風呂に入ればリセットされるので促すのですが、うるさい!過干渉!風呂ぐらい自分のタイミングで入る!と反抗、ここ最近回数は減りましたが、時に暴れます。ならば食事の前に入浴を促したこともあるのですが、それも理由を山ほど並べ絶対イヤと拒否。 朝はやっと自分で起きるようになったのですが、起床から出発までの1時間20分、朝食以外は髪の毛をいじるか、鏡で自分の姿をみて制服や髪を整えてます。それから夜に登校の支度したのに、時間が差し迫っていても、朝に持ち物チェック。 小学校まで朝の時間に習い事の宿題を済ましていたのですが、中学になり自分の身なりを整えるのに夢中になっています。 あらゆる場所に時計を置いたり、タイマー、アラーム、行動予定表、いろいろやってみました。 遅刻をしないからいいんじゃないか?とも思いますが、やりたいことをやりすぎる、時間配分ができない。声がけすれば、「うるさい、うざい、過干渉!」です。 それからお店なので気に入ったものがあれば、それを手に入れるまで一週間は朝から晩まで言い続けます。簡単買い与えることは絶対しませんが、とにかくしつこいです。お小遣いも初日にパーっと使ったりします。 幼い頃もガチャガチャをやりたいと、よく店の前でひっくり返ってました。 愚痴のようになってすみません。 我慢がしにくいく、暴言型のお子さん、思春期はどういうふうに対応されましたか?

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2017/09/07 投稿
宿題 コントロール 小学校

小6(男の子)、お友達からの暴力に耐えられず、お友達の物を隠しました。 初めて投稿させていただきます。長文になります。 拙い文章で恐縮ですが、お知恵のある方、ご教示いただけると幸いです。 小6男児です。 息子は診断こそ下ってませんが、3年の時にADHD+自閉スペクトラムの可能性有と病院で言われました。 言葉の遅れや理解力の低さ、不安感の強さもあり、2歳~就学時まで療育センターへ通っていました。 息子の性格は、明るく元気でお調子者なタイプです。やんちゃで楽しいことが大好きな子です。 生まれが遅いことも相まってか、精神的に幼い部分があります。 小6の息子が、1か月ごろ前から特定の子(A君)に日に数回叩かれることが続いており、 相手の子の持ち物を隠すということが発覚しました。 本人曰く、叩かれる理由は特段ないようで(半信半疑でもありますが…)、 楽しく会話していたのに突然叩かれた場合や、仲良しのB君が暴力をふるわれた時にとめたのをきっかけに叩かれることが多々あったようです。 家庭でも時折、A君から叩かれることは聞いてましたが、(来年中学生ということもあり) その度に先生に相談するよう伝え、それでも続くようであれば私から先生へ相談する旨、息子に伝えていました。 もっと踏み込んで話を聞けばよかったと、反省しています。 今回の件、多少の暴力であれば友達と共謀し相手の持ち物を隠すまで至らないと思うので、担任とお話したところ、 「まずはA君に息子への気持ちも確認しますが、息子との普段の関係性をみると、普段は仲良しで、A君も気持ちが昂ると相手との身体接触が頻繁に行うため(どの子にも)、それを息子が暴力と思っているかもしれません。」とのことでした。 息子が持ち物を隠してしまった事実は事実なので、息子からA君に対しての謝罪、本人同士の話し合いのあと、親御さんの都合を確認後、子供と一緒に親御さんに謝罪に行こうと思ってます。 今回の件で私が動揺していることは多々ありますが、 中でも驚いているのは、A君の持ち物がなくなったことを当日に息子から聞いていたことです。(自分がやったのに・・!) その日私の帰宅早々、息子から「A君の持ち物がなくなったんだって。みんなで探したけど見つからなかったよ。Bとたまに俺たちのこと殴るから罰があたったんだね~と話たよ。」と聞いてました。 自分が隠していたのに、堂々と話していた様子を思い出すとそら恐ろしくなりました。 そして今日仕事中に息子から電話があり、A君の持ち物は「自分とB君」が隠したこと、朝正直に先生に言ったことを聞きました。 先生に諸々確認したところ、息子のいうことは「隠した」という事実以外は全くの嘘でした。 正しくは、物隠しが行われた当日。 →B君:息子に物隠しを誘われたけど、可哀想と思い断った。 → 息子:一人で決行。 (2週間ほど日がたつ) → B君:物隠しの犯人が息子ということを秘密にしていることが辛く、息子とも仲の良い共通の友達C君に相談。 →B君・C君:翌朝に先生へ相談、発覚。 →息子:先生から事情を聴かれた時にようやく事実を吐いたそうです。 先生は息子に、物がなくて困ってるA君やクラス全員で探した時、毎日先生が探す姿を見て、何も思わなかったのか、息子の気持ちを聞いたところ、 息子は「A君が少しかわいそうになったけど、自分も嫌なことをされたし・・。」とのことでした。 私の育て方が悪いのは大前提ですが、もうどう育てたらよいのかわかりません。 息子の言葉全てが信用できません。息子自身にも、あなたの発言・行動の全てが信用できないこと、伝えてしまいました。 発達障害特有の症状がでてるのか?ただの嘘つきなのか?妄想で生きてるのか? 自分に都合のいい解釈しかできない人間なのか?単純に人としておかしいのか・・・? 生まれた時から私一人で必死で育て、小さいころは療育センターへ通い、今も毎年春には担任と面談を行ったり、息子が学校で楽しく過ごすためにどうすればいいか、駈けずり回ってましたが今回のことで心が折れました。 これまでの学校生活、やられたこともやったことも今まで色々ありました。 その都度立ち直ってきましたが、もう頑張れません。 正しい行動ができるようにするために、どのように理解させ、導けばいいのかわかりません。 いくら言葉で言っても伝わらない、息子に伝わるためにはどうわかりやすく説明すればいいのか。。。 担任曰く、息子は普段から、相手の気持ちや先の見通しを考える力がとても弱い。 今回は相手の気持ちや隠したその後、どうなるか全く考えず、 自分の気持ち(=毎日のように殴られることが嫌)にだけフォーカスした結果の行動と思う、中学生になると人間関係も複雑になるのでとても心配だ、と言われました。 前回は診断こそ下りませんでしたが、息子は発達障害があると思います。 近日中に、児童精神科に通院予定です。 そのうえで、息子のような子をどのように導けばよいか、 少しでもお知恵のある方からアドバイスをいただけたらと思います。 長文をお読みくださりありがとうございました。 宜しくお願いいたします

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2023/12/13 投稿
病院 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

1年生の一人息子の友達関係で悩んでいます。 発達に凸凹がありますが、入学時から、毎日のように近所の友達と 遊ぶようになり、放課後は3人から5人でいつも遊んでいました。 Aくん、Bちゃん、Cちゃん、Dちゃんとしますが、 AくんとBちゃんとは、特にいつも遊んでましたが、その二人が よく喧嘩になったり、揉めるので、息子が困る状況が何度もあり、 Bちゃんが、悪く見えるのですが、Aくんが、自己主張が強く、 嫌なものは嫌、と相手に全然合わせられないのが原因に感じていました。 息子も、Aくんにいつも合わせてて、我慢できないときは言うのですが、 泣かされたりで、、Aくんがいることで、トラブルが起こる気がしていました。 他にCちゃんとDちゃんがいますが、この二人が遊べる日は、息子が楽しそうで、 気があうように感じていて、息子自身はBちゃんとも仲良く遊べていました。 そんな中、Aくんが、もうBちゃんと遊びたくないと言い出して、 遊ぶ約束しないで逃げるように帰ったりするようになり、新たにEくん と遊ぶようになり、息子にも声をかけてくるようになりました。 Bちゃんは、家ではかなりしょんぼりしているようで、、、 息子は、まだ状況がつかめてなく、AくんやBちゃんと同時に約束してしまい、 みんなで遊ぶつもりでも、結局、Aくんと遊んでしまい、私も心が痛みます。 Bちゃんは、状況を察してか、息子と約束しても来なくなったりしています。 Cちゃん、Dちゃんは、習い事があったりで、遊ぶ回数が少ないですが、 この二人がいると、Bちゃんも一緒に遊べるし、Aくんも仕方なく 遊んでいるようです。。。でも、最近はそれも嫌だと言うそうです。 私は、Aくんにも発達に凸凹があるのではと感じています。 Aくんは、頭もよく、ずるい面もあり、自分の思い通りになる息子や Eくんだけと遊びたいと思っているように感じますし、 異常な記憶力、強いこだわり、執着、癇癪、大人びた会話、、、 気になる症状が色々あるのです、、、 知能は高めなんだと思うので、気づかれないタイプかと思います。 なので、そういったこだわりから、Bちゃんと遊びたくないという思考になり、 異常に嫌うという行動に出てるように思います。 そういうお子さんとつきあわせることがやはり心配で。。。 この先も色々なことにふりまわされそうな気がしてしまいます。 Aくんのこだわりによって、他の友達と遊べなくなるなんて納得できなくて、、、 また、AくんがEくんと遊びたがるのも家にゲームがあるからのようで、 私は、まだゲームにはまらせたくないですし、、、 Aくんと遊ぶと何でもAくんの思い通りですし、、、 この先もずっと対等にはいけないと思うのです(><) Bちゃんは、活発で優しい女の子です。口が悪かったり、感情的になりやすく、 怒ったり泣いたりすることもあるのですが、揉め事は、Aくんが原因に感じます。 Aくんと違い、Bちゃんは、友達の悪口も言わないし、いい子なのです。 息子は、男の子なのもあり、Aくんのほうになびく感じありますが、 Aくんとは性格的に合わないですし、このようなトラブルに巻き込まれて、 私としては、あまりつきあってほしくないし、Bちゃん、Cちゃん、Dちゃん と仲良く楽しく遊んでほしいなあと思います。 ただ、男の子の友達も大事なのかと、、、 今後どうしたらいいかと悩んでいます。定員減でもしかしたら、クラス替えも、 あるかもで、先生に相談をするべきか等も悩んでいます。 ご意見アドバイス是非よろしくお願いします。

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2017/03/02 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生 習い事
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