2018/06/03 09:40 投稿
回答 25
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宿題、もうどうしたら良いか?

男の子の母です。
自閉症とADHDの診断を4年生の時にされましたが、学校には言ってなく、現状普通学級です。
母子家庭で私も精神疾患があります。

入学時から宿題をやらない事に悩まされてきています。

学校には先生や友達と遊んだりもしたいから宿題はやっていきたいそうです。

でも、家に帰るとテレビ、インターネット、ゲーム、友達と遊ぶなど誘惑には勝てず、理由を付けては宿題から逃げています。

そしてギリギリになり、深夜や朝に怒られながら泣きながらやる繰り返しです。
そして宿題終わらない日は、体調崩して保健室で寝てるか、学校行きたくなく腹痛で休みます。

私が早くて18時過ぎの帰りなのもいけないのですが、約束は破りますし、通信機器やゲームを没収したり、ホワイトボードや表を作って見える化したりとか、笑顔でいたいから宿題やらなくても良いとか、でも駄目でした。

時には私も感情が制御出来なくて、暴言だけではなく、虐待では?と思う程の取っ組み合いをします。

このままでは駄目なのもわかるのですが、どうしたら良いのか分かりません。
何か小さな事でも良いのでアドバイスを頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/06/16 18:14
皆さんから色々教えて頂きありがとうございました😊
同じ境遇の方がおらず、途方に暮れてました。
医療機関に相談し、今度学校スクールカウンセラーにも相談予約しました。
息子と二人三脚で、一歩踏み出して行こうと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
25件

https://h-navi.jp/qa/questions/105474
退会済みさん
2018/06/03 10:06

はじめまして。
学校での勉強が付いて行けてないと、宿題もやれなくなると思いますが、
その辺はいかがですか?

自信をなくし自己肯定感が下がってしまってる状態ですよね。

学校に伝えない理由は、
通常級にいられなくなるご不安からでしょうか?


個人塾など外部委託は、一時的にマシになるかもしれませんが、
小学校で大きく躓いてる自閉系だと、中学の授業は付いていけないと思います。

記憶力が良くパターンが得意な自閉系のお子さんは、小学校の間はお利口さんでいられても
中学からはアクティブラーニングの導入で難易度が上がり、
波に乗れず、無気力になってしまう場合がこちらでも散見されます。

お子さんに合わせた指導をしてもらえる場が必要ではないでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/105474
ビッケさん
2018/06/03 10:43

きなたくさん

回答ありがとうございます。

学校の勉強は現状付いていけてます。
まさしく自己肯定感は下がっていると思います。

学校に伝えない理由も、仲間外れにあったりした事もあるので、特殊学級への抵抗があります。

>中学からはアクティブラーニングの導入で難易度が上がり、波に乗れず、無気力になってしまう場合がこちらでも散見されます。
お子さんに合わせた指導をしてもらえる場が必要ではないでしょうか。

やはり全然違うものなのでしょうか?
親の勝手な偏見だけで、何も調べて無かった気がします。
子供も特殊学級にはなりたくない。自分は普通と認識しているようです。
先生を含め相談すべきですね。
その場合、担任ですか?スクールカウンセラーですか?お医者様ですか?

初歩的な事ですみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105474
退会済みさん
2018/06/03 11:01

追記です。

中学は授業態度、宿題、提出物も含めて内申を出します。

一問一答の小学校時代の学習ではなく、自分の考えをまとめる、発表することも求められます。
発達障害の子は実技教科で苦戦することも多いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105474
退会済みさん
2018/06/03 11:24

お子さんの学年ですが、5年生ですか?
うちは、高専4年の18歳と小6がおります。

5年生から、調べ学習やプレゼンは増えていきます。
テーマ別に自分で選択、グループで役割分担プレゼン。

どうしても、ワンテンポ遅れてしまったり、流れに乗れないと
余り物を掴まされモチベーションが下がる様な出来事が常です。

残りの小学校生活で、お子さんがどの位喰いついていけるか。
宿題提出も大切だと思いますが、こういった日々の学校生活で
自分の居場所を確保できるかが、他校合併になる中学生活ではより重要です。

高校以降は選択肢は広がります。子どもの少ない時代ですから
ピンキリです。

スクールカウンセラーに担任との相談の仕方を訊いてみては?
その後、必要書類持参で担任とお話してください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105474
ビッケさん
2018/06/03 17:09

>ねこまんまさん

再回答ありがとうございます。
私も息子も支援学級について偏見と無知でした。
今がどうより将来を考えると言う事を、毎日目先の事に一杯一杯で気付いてませんでした。

服薬も抵抗がありましたが、症状が落ち着くなら考えるべきかもしれませんね。

中学の事、教えて頂きありがとうございます。
もう少し先を考えてみたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105474
退会済みさん
2018/06/03 09:59

定着
我が家も課題です。

私も仕事で遅いので、学童でやるか塾でやるかという選択肢にしています。

高学年でもう同級生は一人もいませんが学童は行かせてます。

塾の宿題は朝。やれてなかったら、塾で居残りで見てもらえてます。
通っている塾は、年齢的にはもう、親がうるさくいってもダメな時期だからと、いろいろ相談に乗ってもらっています。
本当は一人でやってほしいけれど、やっぱり、見守りは必要なんだなあ。と、まだまだ幼い我が子に悩まされています。

ちなみに宿題の量はどのくらいでしょうか?
うちは見た目で拒否!な時期がありました。
感じの画数が多くなってアウトとか。

なので服薬をはじめて少し落ち着きました。
あとは担任にお話しし、なるべく毎日決まった量と内容で、見通しがもてるように配慮していただきました。
これは他の定型のお子さんでも理に叶っていたので案外スムーズに受け入れてもらえました。

どちらにせよ、学校にクローズでは対処できないと思います。

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2020/06/21 投稿
聴覚過敏 連絡帳 ASD(自閉スペクトラム症)

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

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2018/03/15 投稿
小学5・6年生 遊び LD・SLD(限局性学習症)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
スクールカウンセラー 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

長文になります。すみません。 小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。 年長の終わりから通っていた今のデイ。 今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。 後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。 その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。 それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。 今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。 その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。 一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。 また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。 さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。 私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。 ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。 本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか… また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか? 経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 親子で決めた事としては、 デイは当面休むこと、 休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

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2024/09/28 投稿
宿題 小学1・2年生 先生

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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18件
2022/12/08 投稿
19歳~ 中学生・高校生 小学3・4年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
【発達障害かも?】「もしかして……」と思った“最初のサイン”や“気づきのきっかけ”を教えてください
育児をしていると、わが子の成長の一つひとつが喜ばしい一方で、ふと「もしかして……」と立ち止まる瞬間はありませんか。
「周りの子と少し違うかも……」「育て方のせい?」「この不安、誰に相談すればいいんだろう……」 インターネットや育児書の情報はたくさんあっても、わが子のこととなると、一人で悩みを抱え込んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが「わが子の発達について、もしかして…」と気づいた“きっかけ”や、その後の心の動き、誰かに相談した経験などを募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?
●乳幼児期のサイン:なかなか目が合わない、名前を呼んでも振り向かない、癇癪が激しいなど、育てにくさを感じた
●こだわり:遊び方や物の並べ方、毎日の手順などに強いこだわりがあった
●コミュニケーション:言葉の発達がゆっくりだった、または一方的なおしゃべりが多かった
●集団生活でのつまずき:健診で指摘された、園の先生からお友だちとの関わり方について伝えられた
●気づきのきっかけ:ネットで検索して、わが子の特性とそっくりな情報を見つけた
●相談した相手:勇気を出してパートナーや親、ママ友に話してみた
●当時の気持ち:不安で誰にも言えなかった、どうしていいか分からず涙が出た
●周囲との関係:祖父母などに「気にしすぎ」と言われてつらかった

不安だったあの頃のこと、皆さんの一つひとつの「気づき」の経験が、今まさに同じ場所で立ち止まっている保護者の方々にとって、「一人じゃないんだ」という安心感や、次の一歩を踏み出すための道しるべになります。
ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月10日(水)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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