締め切りまで
7日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
ADHDの小6男子です
ADHDの小6男子です。
毎日の宿題が全く出来ません。どのようにしたら良いのでしょう?
小5の三学期終了間際になり、宿題に取り掛かる事が出来なくなり、今は時々、気が向いた時のみやっている状態です。
高学年なり、5年生では6年生の卒業対策、6年生になってからは1年生のお世話で朝早く学校へ行かなくてはならなかったりで、疲れが出ていたのもあるのと、頂いたアドバイスもあり、その時はゆっくりさせてあげようと当初思っていました。
7月になり、本人に「どうしたら、やる気になるかな?」と聞いたら、「学校では皆がいるから、競争してるみたいでやる気になれるんだけど、家(個別塾も)では無理」と。
欲しがっていたゲーム(我が家では購入しないと言いきっていた)を購入してあげるから、頑張って見ない?と誘うも、撃沈。
発達あるあるでしょうが、来年、中学生になるので、改善出来るものなら、改善したいです。
こんな方法で改善したよという方いらっしゃいますか?
毎日の宿題が全く出来ません。どのようにしたら良いのでしょう?
小5の三学期終了間際になり、宿題に取り掛かる事が出来なくなり、今は時々、気が向いた時のみやっている状態です。
高学年なり、5年生では6年生の卒業対策、6年生になってからは1年生のお世話で朝早く学校へ行かなくてはならなかったりで、疲れが出ていたのもあるのと、頂いたアドバイスもあり、その時はゆっくりさせてあげようと当初思っていました。
7月になり、本人に「どうしたら、やる気になるかな?」と聞いたら、「学校では皆がいるから、競争してるみたいでやる気になれるんだけど、家(個別塾も)では無理」と。
欲しがっていたゲーム(我が家では購入しないと言いきっていた)を購入してあげるから、頑張って見ない?と誘うも、撃沈。
発達あるあるでしょうが、来年、中学生になるので、改善出来るものなら、改善したいです。
こんな方法で改善したよという方いらっしゃいますか?
この質問への回答
ぱふさん こんにちは♪
うちもADHDの小6息子がいます。これは課題ですよね。。これからどうなっていくのかホントにいつも悩むところです。。
あと発達性協調運動障害も多少、学習障害も多少混ざり合う感じの子供です。
「怒られる」ということが大嫌いな息子なので、宿題はやるんです。
ただ、帰ってくると宿題やらないといけないのに出来ない自分がいて。。小4の時に毎日泣く姿をみて、辛いのなら。。と主治医に相談して、午後から薬を増やしました。
でもあれなんです。運動障害と学習障害あると文字もみみずはってて、自分でも読めない字で漢字も書くので、勉強ではないです。。運動障害はリハビリもしていて指先に力が上手く入らないものの、丁寧に書くことがかろうじてできますが、疲れるみたいです。。
漢字は全く書けません(;'∀') 宿題でやってる漢字練習も読めないのでちゃんと当たってるのかわかりません(笑)
支援学級で月末テストを作ってくれるんですが、ほぼ読みの問題と漢字は5問。前の日に問題のプリントくれるんです。これで合格点取れなかったら家庭教師つけて、一日5時間勉強するようだわ。。と言ってます( ´∀` )
その漢字5個書けるようになるのも大変。。一度覚えてからの定着が出来ないんです。。よっしゃ!書けた!!と思ったのもつかの間。月末テスト当日の朝5問中3問は変な組み合わせの漢字になってました(笑)
まーいいよ。。10問間違えても合格するからね!と本人余裕。。(=_=)でも合格すると嬉しそうです。 中学の先は息子さん考えてますか?うちの子は高校行ってバイトするのが夢なんです。お金大好きなので(^^♪バイトを今からしたい!と言うので、高校生にならないとバイトは出来ないよと伝えたため、そんな夢になってます。将来に危機感がないとなかなか先のことを考えて今動くことが出来ない気もします。
将来一人で生きていかなきゃならないことも、酷ですが伝えてあります。涙が出ますが現実です。ママは先に死ぬんだよと。。この子が大人になったときのことを想像させてます。障害がない子でも将来のビジョンはなかなか今から打ち出すのは難しいことですが、人が普通に行く高校でさえ大変な努力をしないといけないと思っているので、それが夢なら叶えてやりたいです。昨日も言ってました。僕これからどうやって生きていこう。。って。
うちもADHDの小6息子がいます。これは課題ですよね。。これからどうなっていくのかホントにいつも悩むところです。。
あと発達性協調運動障害も多少、学習障害も多少混ざり合う感じの子供です。
「怒られる」ということが大嫌いな息子なので、宿題はやるんです。
ただ、帰ってくると宿題やらないといけないのに出来ない自分がいて。。小4の時に毎日泣く姿をみて、辛いのなら。。と主治医に相談して、午後から薬を増やしました。
でもあれなんです。運動障害と学習障害あると文字もみみずはってて、自分でも読めない字で漢字も書くので、勉強ではないです。。運動障害はリハビリもしていて指先に力が上手く入らないものの、丁寧に書くことがかろうじてできますが、疲れるみたいです。。
漢字は全く書けません(;'∀') 宿題でやってる漢字練習も読めないのでちゃんと当たってるのかわかりません(笑)
支援学級で月末テストを作ってくれるんですが、ほぼ読みの問題と漢字は5問。前の日に問題のプリントくれるんです。これで合格点取れなかったら家庭教師つけて、一日5時間勉強するようだわ。。と言ってます( ´∀` )
その漢字5個書けるようになるのも大変。。一度覚えてからの定着が出来ないんです。。よっしゃ!書けた!!と思ったのもつかの間。月末テスト当日の朝5問中3問は変な組み合わせの漢字になってました(笑)
まーいいよ。。10問間違えても合格するからね!と本人余裕。。(=_=)でも合格すると嬉しそうです。 中学の先は息子さん考えてますか?うちの子は高校行ってバイトするのが夢なんです。お金大好きなので(^^♪バイトを今からしたい!と言うので、高校生にならないとバイトは出来ないよと伝えたため、そんな夢になってます。将来に危機感がないとなかなか先のことを考えて今動くことが出来ない気もします。
将来一人で生きていかなきゃならないことも、酷ですが伝えてあります。涙が出ますが現実です。ママは先に死ぬんだよと。。この子が大人になったときのことを想像させてます。障害がない子でも将来のビジョンはなかなか今から打ち出すのは難しいことですが、人が普通に行く高校でさえ大変な努力をしないといけないと思っているので、それが夢なら叶えてやりたいです。昨日も言ってました。僕これからどうやって生きていこう。。って。
こんばんは。
例えば、出来る所までやる、半分やるとかハードルを下げてもらってはダメですか?
宿題なので、提出しなければならないと担任から説明してもらうとか…
息子に言うことは、学校は大人になって会社で働く時の練習。
宿題も仕事を期限まで仕上げることの練習!
と言い聞かせています(^-^;)
持って行くことを忘れますが…
やる気はなくても、やれる時間はいつなのか、朝なら出来るとか少し考えてもらっても良いかも。
応援しています(^-^) ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
例えば、出来る所までやる、半分やるとかハードルを下げてもらってはダメですか?
宿題なので、提出しなければならないと担任から説明してもらうとか…
息子に言うことは、学校は大人になって会社で働く時の練習。
宿題も仕事を期限まで仕上げることの練習!
と言い聞かせています(^-^;)
持って行くことを忘れますが…
やる気はなくても、やれる時間はいつなのか、朝なら出来るとか少し考えてもらっても良いかも。
応援しています(^-^) ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
延広さん、ありがとうございます。
もともとは、本人なりに決まった時間に宿題をやる事が出来ていたんです。
やらなきゃいけないのは承知してましたし…
今は切り替えスイッチを押すと、イライラモードになってしまって宿題が出来なくて…。
何か良いスイッチの入れ方が知りたいのです。 ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
もともとは、本人なりに決まった時間に宿題をやる事が出来ていたんです。
やらなきゃいけないのは承知してましたし…
今は切り替えスイッチを押すと、イライラモードになってしまって宿題が出来なくて…。
何か良いスイッチの入れ方が知りたいのです。 ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
競争にこだわりがあるお子さんと感じました。
ASD当事者です。
私個人は一歳上に姉がおり、そこと競争しているような感覚で勉強をしていました。
途中から姉の成績を抜いてからは、やる気が出なくなったことを覚えています。
なぜか、競争相手がいないと燃えない?んですよね。
一つは、お母様が競争相手になってあげる事。
例えば、お母様が料理を作る時間と、お子さんが宿題を終える時間の競争を行い、勝った方に得点を与える。満点になったら、お子さんには100円をあげる。もしお母様が満点になったらお子さんになにかひとつお願いができる権利を頂く。
とかいかがでしょうか?
個人的には時間や自分自身との競争をよくしていました。
宿題がある→1時間以内で終わらす→時間に勝ったら、漫画を読む。
勉強をする→テストで前回の自分の平均点を抜く→勝ったら親に100円を貰う。
中学生くらいからか目標がないと行動できない事を自覚していましたから、私は親に脅迫?おねだり?をしてテストを受けていました。「次のテストで平均80点以上なら100円頂戴。」
別に100円が欲しいわけではなく、目標が欲しい。達成後の結果が欲しいって感じです。
せっかく、競争が好きっていい点がお子さんにはあるので、そこを利用して勉強させてみてはどうかと思いました。
時間との競争、自分との競争お勧めです。ちょっと概念的にまだお子さんに難しければお母様との競争でもよいかと思います。できれば、紙に書くなど視覚化したらより行動しやすくなると思います。
個人的な意見でした。 ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
ASD当事者です。
私個人は一歳上に姉がおり、そこと競争しているような感覚で勉強をしていました。
途中から姉の成績を抜いてからは、やる気が出なくなったことを覚えています。
なぜか、競争相手がいないと燃えない?んですよね。
一つは、お母様が競争相手になってあげる事。
例えば、お母様が料理を作る時間と、お子さんが宿題を終える時間の競争を行い、勝った方に得点を与える。満点になったら、お子さんには100円をあげる。もしお母様が満点になったらお子さんになにかひとつお願いができる権利を頂く。
とかいかがでしょうか?
個人的には時間や自分自身との競争をよくしていました。
宿題がある→1時間以内で終わらす→時間に勝ったら、漫画を読む。
勉強をする→テストで前回の自分の平均点を抜く→勝ったら親に100円を貰う。
中学生くらいからか目標がないと行動できない事を自覚していましたから、私は親に脅迫?おねだり?をしてテストを受けていました。「次のテストで平均80点以上なら100円頂戴。」
別に100円が欲しいわけではなく、目標が欲しい。達成後の結果が欲しいって感じです。
せっかく、競争が好きっていい点がお子さんにはあるので、そこを利用して勉強させてみてはどうかと思いました。
時間との競争、自分との競争お勧めです。ちょっと概念的にまだお子さんに難しければお母様との競争でもよいかと思います。できれば、紙に書くなど視覚化したらより行動しやすくなると思います。
個人的な意見でした。 ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
競争相手で燃えるならデイサービスはいかがですか?
同じくらいの年齢の子が居るところに入るとお互いいい刺激になるかもです。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
同じくらいの年齢の子が居るところに入るとお互いいい刺激になるかもです。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
カピバラさん、ありがとうございます。
本人はやらなけれはいけない事は分かっているのですが、いつやれるのか本人にも分からないそうなのです。
イライラしなければやれるらしいのですが…。
端から見ていると、ただ怠けているようにしか見えないのですが、本人は辛そうです。
気持ちの持ちようでやれる気がするのですが、難しいです。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
本人はやらなけれはいけない事は分かっているのですが、いつやれるのか本人にも分からないそうなのです。
イライラしなければやれるらしいのですが…。
端から見ていると、ただ怠けているようにしか見えないのですが、本人は辛そうです。
気持ちの持ちようでやれる気がするのですが、難しいです。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
関連の質問
小学校高学年のこれからについて※長文・駄文ですがお許しくださ
回答
今は週に1回の通級と2,3回放課後デイ(クラフトやゲームなど遊び多め)とスポーツの習い事
とありますが、通級ではいったいどんなことをしてい...
17
こんにちは!いつもお世話になります
回答
カピバラさん
えー?そうなんですか?
うちは平日でも必ず、兄弟分も含めての安いおやつと水筒は持って行かせています。
子供の友達はみんな持...
18
発達障害(グレーゾーン?)の小6の息子が通常の学級で生活して
回答
皆さんもおっしゃる通り、まずは、お子さんの診断名、知的障害の有無や程度などを把握することから始めてはいかがでしょうか。奥さんに聞いて、分か...
17
小6グレー男子です
回答
ぷぅちゃんさん、ありがとうございます。
その通り、私寝てます!
中学を見据えると、このままじゃという気持ちが湧いてきて、それがよくなかった...
6
うちの娘(小6、ADHD、社交的で発達凸凹、言語能力低い)短
回答
おはなさん
夜更かしは脳に悪いですよね。
塾の宿題はまったく多くなく・・・。
スタートが遅い、ダラダラするのが原因なんです。
ピアノもして...
13
小学六年生の娘のことで質問がしたいことがあり投稿しました
回答
はじめまして。
わたしも娘さんと同じようなことが小学校中学年の頃からありました。
ご多分に漏れず、それまでは天真爛漫で元気いっぱい、笑顔が...
2
ADHDグレーの小5の息子がいます
回答
学校や公文での支援、例えば連絡帳を書いたかどうかの確認などは、相談してみたらいかがでしょう。
グレーかどうかよりも私は支援が必要かどうかが...
12
小5の男子が、特定の小2の女子と常に一緒にいるようになりまし
回答
こんにちは、
性的な意味合いで好きなのかどうかは、本人に確認するしかありません。
しっかりと本人と話し合いを持つべきと私は思います。
...
17
こんにちは(*^_^*)質問は、こんな息子と同じようなお子さ
回答
はじめまして
私も紙に書いて貼っていましたが効果はなく、いつまで言い続けるのだろうと思っていますが、失敗を経験する事で身に付いたこともあ...
11
支援級を卒業する子供がいます
回答
自習では難しいのなら、なんらかの方法で、補習しないとならないですよね。中学は支援級ですか。
オンラインが難しいなら、記入タイプのチャレンジ...
7
中学2年生の男の子のことで相談にのってください
回答
こんにちは。
子どもの矛先が母親ひとりに来るのは、本当にお辛いですよね。
うちもそういう時期がありましたので、ご心痛、お察しします。
...
11
ASDの私は、ルーティンやこだわりがあり、乱すADHDの娘に
回答
ちょっと思いましたが
辛口になっちゃいますけど、凸凹さんの一定数は親向きではなく、親になるべきでないタイプもいて、私もその一人だとは思い...
10
字を速く書く方法初めまして
回答
まず、書く、という前提を疑ってみては?
①iPadで書く→書面より書きやすい子もいます。
②キーボードを使う。
③手の使い方ではなく、姿...
21
こんにちは
回答
私もナビコさんと同じです☺️
多分私も研究熱心?な方の母だったのですが、4年生5年生となっていくと手を放す方にシフトします。
結果、最初...
10
初めて相談させていただきます
回答
>あかり様
続きです。
親子での価値観の違いはあると思います。
更に息子と私はお互い頑固なのでどちらも融通が利きません。
娘にいたっ...
33
検査はしていませんが、発達に凸凹がある中3男子の息子がいます
回答
志望校の絞り込みを最優先にするべきでは、と心配になりました。
お子さんも情報が欲しいのかもしれません。
学校でのサポートはありませんか?よ...
10
小学5年で、ADHDと、中度知的障がいのある娘です
回答
パパやんさん。
学校にお願いして、簡単な問題から、少しずつ難しくしていくように
してもらったら、どうかな?
誰でも、問題が解けないと、イラ...
5
普通学級
回答
息子が1年生の時の私のようです。
お母さん本当にお疲れ様です。
私も学校からの宿題をこなす事が大事だと思って一生懸命やらせていましたが、...
17
もうどうしたら良いのでしょう
回答
>ruidosoさん
早寝早起き朝ごはん、正直考えてませんでした。
宿題や用意等学校第1でした。
今晩から生活の基礎である早寝早起き朝ご...
16
小6のグレー男子です
回答
お返事拝見しました。
小学校前半は確かに成功体験を。ですが、十代になってお子さんのキャラクターでは先回りして成功体験だの、失敗させない、...
14