質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

ADHDとアスペルガーの小学1年生の男児です

退会済みさん

2018/05/30 14:48
11
ADHDとアスペルガーの小学1年生の男児です。
主治医には支援級を強く勧められましたが、悩んで悩んで通常級で入学しました。
主治医には、毎日勉強するという習慣をつけるように言われています。なので、帰ってきたら手を洗い、宿題をしてからおやつね、と伝えているのですが、それがどうしても難しいようです。毎日同じ時間に帰ってくればリズムをつくりやすいのかなとも思いますが、学童からの帰宅やデイサービスからの帰宅などその日によって帰る時間がバラバラです。
家にはいるとすぐテレビをつけてしまい、私とテレビを消す消さない、宿題をするしないで毎日バトルが始まります。
宿題もいまはひらがなの練習がほとんどで、完璧主義の彼は思うように書けず、ほぼ毎回癇癪をおこし、プリントに殴り書きをしてぐしゃぐしゃにして投げます。
時間割りもとても渋ります。

みなさんはどうですか?
こんな時はどうしてますか?
癇癪をおこしはじめたら消ゴムで消すのを手伝い、書くことに集中させてなんとかかんとか終わらせますが、なんせ時間がかかり、終わったらのおやつやテレビを見る時間がなくなってしまいます。それを伝えてもなかなかその気にさせるのは難しいです。
ペアトレを受けていても全然うまく生かせていなくて、ほとほと嫌になってしまいます。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/05/30 23:11
たくさんのご意見ありがとうございました。
全て参考にさせていただきたいことばかりでした。

支援級ではなく通常級を選択したことで、息子が大変な環境で過ごしていかなければならないということを肝に命じてサポートしていこうと思います。弱音をはける立場ではないですね。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/104984
退会済みさん
2018/05/30 15:07
うちはもう5年生ですが、いつやるか、何をやるかを自分で決めさせてます。
帰宅後はやはりゲームがしたかったりするので、やるというのはだいたいご飯の後とか寝る前ですね。
宿題はプリントが多いので、どの問題なら出来るか、どこまでなら出来るか決めてから取り組ませます。問題が難しすぎるとか、量が多いとかはないですか?うちは勝手に調整してます笑
我が家の場合は出来たご褒美におやつやテレビ。ではなく、好きなことをやって満足してから取り組むほうがスムーズです。
時間割もほぼやりません。私がやってます。それで学校に行けるならなんてことないって感じです。
https://h-navi.jp/qa/questions/104984
退会済みさん
2018/05/30 15:26
こんにちは。

息子もそうでした。
あーでもない、こーでもない。と何度も書き直し、イライラ。
そんなにイライラするなら、もっと適当にやればいいのに、、と思うのですが、許せないんでしょうね。

私は宿題やりなさい。って言いません。
完璧主義なので、本人に宿題をやらないって選択肢がないこともありますが

ご飯は19時、就寝は20時と決めていて
あとのスケジュールはご自由に。です(^-^;

2年生になって、最近やっと落ち着いて宿題をできるようになってきましたよ(^ー^)

まだまだ、習慣付くときではないかな?と思います。健常の娘もいますが
健常の子でも、なかなか一年生で帰ってすぐ宿題!ってまだまだ難しいと思います。


時間割りは最初は私が、一時間目から重ねて準備して
本人はランドセルに入れるだけってとこからはじめました。

一時間目、こくご。で、私が国語の教科書とノートを渡し、息子がしまう。その繰り返しです。 ...続きを読む
Possimus similique delectus. Sunt aut aliquid. Velit esse sequi. Aut aliquid fugit. Hic modi nesciunt. Rerum qui tempore. Deserunt vel vel. Blanditiis accusantium debitis. Odio eaque ab. Ea sapiente sunt. Est ipsum et. Nihil quidem nesciunt. Sunt culpa autem. Ipsum est quam. Deleniti quod eaque. Iure ut sit. Totam sed suscipit. Eum omnis maiores. Molestiae doloribus minima. Nemo ut excepturi. Est ut laudantium. Incidunt facere ducimus. Maiores perspiciatis quae. Ex qui sint. Quia et quae. Enim omnis magnam. Corrupti voluptatem suscipit. Ut expedita in. Laudantium cum ea. Non voluptas delectus.
https://h-navi.jp/qa/questions/104984
退会済みさん
2018/05/30 17:17
うちも一年生の息子がいます。
ASDと協調運動障害があり、見通しがたてられない。完璧主義です。

他にも発達障害がいますが、完璧主義の息子より書字に難がある。消しゴムをうまく扱えない、見通しがうまくたてられない、理由の獲得ができない長女の方が宿題には恐ろしいほど長い時間がかかりました。

凸凹きょうだいとの暮らしで思い知ったのは

①学校生活、学童、デイ、宿題、時間割の両立はかなり困難。学校に行くができていたら、85点✨あとの15点は宿題をやればOK。
②学童やデイで「原則、宿題終わってからオヤツと遊び」というルールが比較的守られていると、ルールはあるがそこまで徹底されてないでは学習習慣がつくのに雲泥の差がある
③目の動かし方、文字の形を正確に捉えにくい、手の力の入れ方などに少しでも躓きがあると、定型さんの数倍~数十倍の労力が必要となってしまう…ということを理解する。いやいや、あれこれ出来るんだし、大丈夫でしょ!なんて楽観視は子どもを追い詰めてしまう。
④宿題は下手でも間違っていても、とりあえずOK。間違いの訂正や修正は消して書き直させるのを嫌がる、赤字訂正を嫌がるなど子どもによって地雷が分かれるので注意する。
⑤出来る限り正しい(正確な)答えを出したい、間違っていようがなんだろうが自分の結果にはとにかくケチつけられたくない、そもそも宿題を何故しなきゃいけないのかの理由の獲得ができない等の特性の見極めが必要。

文字ですが、ハッキリ言って辛うじてでも読めれば良いのです。
時間割は、9割親がやって最後のチェックだけ子どもに参加させるとか、鉛筆一本削らせるなどがいいと思います。

学習習慣は医師の指摘どおりで今からつけておかないと、大変なことに先々なります。
しかし、習慣をつけることに躍起になりすぎても本人を追い詰めることにはなります。

お子さんには、文字を何回も書いたり書き取り、計算を訓練として何度も書かせる学習よりも、タブレットで学習したり、虫食い問題に答えさせる。書き取りも五回やるのではなく、丁寧に一回書くなどに量と内容を本人にあうものをカスタマイズする方がよかったですよ。

宿題は提出物は出すべきものですが、出さない場合は理由を伝えて許可を得ると学ばせることも大事なことなので、ひとつひとつ経験を積ませました。 ...続きを読む
Sit sunt quis. Veniam atque expedita. Perspiciatis sit non. Rem magni ullam. Omnis non quasi. Deleniti accusantium sunt. Praesentium voluptatem commodi. Tenetur et omnis. Vero officia provident. Asperiores et reiciendis. Sapiente veniam nam. Cupiditate labore rem. Expedita dolore consequatur. Est asperiores voluptatibus. Voluptate explicabo et. Nihil iure totam. Mollitia rerum impedit. Et corrupti sed. Occaecati iusto eos. Repellat officiis beatae. Reprehenderit totam neque. Quia veritatis ipsam. Cupiditate pariatur perferendis. Laboriosam laudantium maiores. Eius velit laboriosam. Id laboriosam ut. Ab enim rerum. Vitae similique consequatur. Laborum ut fuga. Officiis maxime nobis.
https://h-navi.jp/qa/questions/104984
退会済みさん
2018/05/30 17:28
定型、ASD両方いる我が家の方法です。

テレビのリモコンを隠す。
宿題は学童で。やってなかったら終わらないとおやつも夕飯もなし。

塾の宿題は朝。

です。

まだまだ定着には至りませんが、やれる日が増えてきました。

医師から支援級を進められてるのに通常級にいる時点で、負荷は大きいと思います。

癇癪を減らせる方法だけでも、主治医と相談されてはいかがでしょうか。かんしゃくを起こしたら母が手伝う、と言うのも誤学習に繋がりそうです。
...続きを読む
Sit sunt quis. Veniam atque expedita. Perspiciatis sit non. Rem magni ullam. Omnis non quasi. Deleniti accusantium sunt. Praesentium voluptatem commodi. Tenetur et omnis. Vero officia provident. Asperiores et reiciendis. Sapiente veniam nam. Cupiditate labore rem. Expedita dolore consequatur. Est asperiores voluptatibus. Voluptate explicabo et. Nihil iure totam. Mollitia rerum impedit. Et corrupti sed. Occaecati iusto eos. Repellat officiis beatae. Reprehenderit totam neque. Quia veritatis ipsam. Cupiditate pariatur perferendis. Laboriosam laudantium maiores. Eius velit laboriosam. Id laboriosam ut. Ab enim rerum. Vitae similique consequatur. Laborum ut fuga. Officiis maxime nobis.
https://h-navi.jp/qa/questions/104984
彩花さん
2018/05/30 17:42
わが家はスケジュール管理が苦手な次男(小6、支援級在籍、ADHDと広汎性発達障害)と娘(小2、通常級在籍、診断名なし、濃いめのグレー)には、やることリストを作成して食卓の横の壁に貼っています

左側には上から順に1日の中で最低限やらなければいけないことが、上には日付けが書いてある表で、やり終わったことにはシールを貼っていきます

やることは必ずしも上から順にやらなくても良いのですが、シールを貼っていくことで何が終わっていて何が終わっていないのかが一目でわかること、全部終わらせるとプチご褒美(次男は翌日のメディアタイムが10分増やせる、娘は寝る前の読み聞かせが1冊増える)があることで、声かけをしなくても自分で確認してこなせるようになりました


厳しい意見で申し訳ないのですが、個人的には主治医から強く支援級を勧められていて、支援級を選べる環境にあったのに、普通級を選んだのであれば、普通級で出される課題をこなせるように家庭でサポートしていかなければいけないのでは無いかと思います

それって親も子どももかなり大変なことなのではないかと思うのですよ

選択が違っていたら、お子さんの特性に合わせた環境で、特性にあった教え方で授業が受けられたり、宿題や行事参加についてもサポートが受けられたかもしれないのに、学校側からのサポートは期待せずに家庭だけでサポートしていくことを選んだのと同じことだと思うのです

お子さんが普通級の環境や課題に慣れて、家庭でのサポートがうまくいって、今後もやっていけるのであれば良いと思うのですが、主治医からの助言どおり支援級に転籍した方が良いのかも知れません

そろそろ学校巡回相談も始まると思うので、学校生活について専門家から客観的な評価をしていただき、在籍についてもう一度検討されてはいかがでしょうか?



...続きを読む
Mollitia id est. Qui non consequuntur. Eos maxime aliquam. Aperiam est itaque. Et et aliquid. Aut porro minima. Similique molestiae non. Nisi officia maiores. Ex corrupti est. Harum veritatis eum. Recusandae est sed. Ipsa sed autem. Est repellat quia. Rerum sunt aperiam. Unde eum sed. Aliquam fugiat eius. Officia ut molestiae. Voluptate perferendis quis. Omnis sunt ut. Quibusdam id natus. Quo facere quia. Qui est animi. Qui autem esse. Quo sed sit. Officiis quidem atque. Ut libero reprehenderit. Vero et facere. Et vero accusamus. Cumque assumenda odio. Consequuntur deserunt accusantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/104984
退会済みさん
2018/05/30 16:45
うちにもASDとADHD重複の子がいます。
現在は小6で、中学受験の為にかなりのハードスケジュールをこなしています。

低学年の頃は、放課後、家に誰かが遊びに来たり
出かけたりで、帰宅後直ぐに宿題する事はなかったです。
何もない日は、ゲームで遊んでおやつ食べて、
かなりダラダラと過ごしてから、さて宿題やるかって感じでした。

支援級を医師から勧められたという事は、
学校生活だけでも、負担が大きいのでしょう。

帰宅後は、好きな事させて休ませてあげてはいかがですか?
学童で遅くなるなら、お風呂だけでも先に済ませて
その後、ゲームを◯分とかテレビを△時からアニメを1つ観るなど
スケジュールを立てるのはどうでしょうか?

就寝時間はずれ込まない様に、頑張ってください。
宿題が終わらなければ、朝やってもいいと思います。

本人が完璧主義だと、宿題終わらないのは癇癪の原因になるのですが、
なるべく疲れてない時にやらせて様子見てみてください。 ...続きを読む
Mollitia id est. Qui non consequuntur. Eos maxime aliquam. Aperiam est itaque. Et et aliquid. Aut porro minima. Similique molestiae non. Nisi officia maiores. Ex corrupti est. Harum veritatis eum. Recusandae est sed. Ipsa sed autem. Est repellat quia. Rerum sunt aperiam. Unde eum sed. Aliquam fugiat eius. Officia ut molestiae. Voluptate perferendis quis. Omnis sunt ut. Quibusdam id natus. Quo facere quia. Qui est animi. Qui autem esse. Quo sed sit. Officiis quidem atque. Ut libero reprehenderit. Vero et facere. Et vero accusamus. Cumque assumenda odio. Consequuntur deserunt accusantium.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

お世話になっております

子供を頑張り過ぎないように、どの程度親が調整してあげるべきか、皆様に質問です。診断名無し、凸凹ありの小学1年生男子と、恐らく特性ありの年中...
回答
家では子供の様子を見て、疲れている様子だったりボーッとしていたら、 「今日は特別!お勉強ナシだよ!」とか「今日は1枚だけでーす!」 「やっ...
9

6歳ADHDとASDのある子どもです

発達障害児にも理解のある先生のもとで習い事をしています。出来ない事があるとすぐ癇癪を起こしてしまいますが、上手く切り替えもさせてくれて子ど...
回答
小学校入学前でしたね。 お薬も始められたようで。 少し負担を減らした方がいいと思います。 しばらくお休みできるなら、休ませた方がよいかも。...
11

小1の息子の事で相談させてください

軽めのASDと、ADHDの診断済み、通常級に在籍しています。学校では特に今のところはトラブルは無く、放課後は毎日クラスメイトの子数人と約束...
回答
息子さんの体力や精神力と相談しながらですが、、 外で頑張れるなら、私なら外注でやってもらうな、と思いました。 くもんなどは同級生も通って...
16

小2男児ASDです

知的に問題はなかったからか、診断はないですが、そうでしょうと医師から言われています。子供の頃からこだわりなどが強く試行錯誤して接してきまし...
回答
この場合、フラッシュバックなのか、それとも切り替えがまだできてないのか?はわからないのですが その時と同じように再燃する場合と 気持ちにそ...
8

初めて相談させていただきます

■息子(10歳)軽度アスペルガーとにかく頑固でめんどくさがりすぐ拗ねる衝動的に手が出る事がある為インチュニブ服用中(服用してから他害はほぼ...
回答
>春なす様 ご回答ありがとうございます。 やはり言っても聞かないもんなんですね… どちらかと言えば「わかっているけどめんどくさいからや...
33

発達障害グレーの娘がいます

外では頑張ってコントロールしている様なのですが、家では気持ちの切り替えが下手なので癇癪がひどく、声を掛けるのにも覚悟が入ります(;一_一)...
回答
息子は小2にですが、うちも宿題となると一苦労です。 「宿題やろうね」「一緒にがんばろう」と言っても、本人は舌打ちしたりイライラ。その態度に...
12

放課後デイ先を変えるとき(退所するとき)、施設にはどのタイミ

ングで何と伝えますか?1年通ったデイを辞めて、前から探していた送迎があるデイへ通います。
回答
次の予定をきかれたらとか。 それも言いにくければ、しばらく次の予定はありません。 と伝えて、あちらに移ってから、連絡が来たら、移りましたと...
2

先日、通級に通うため、息子(小2、ADHDカラー強めのグレー

ゾーン)を学校へ迎えに行った時のことです。クラスで仲良しのA君が途中まで見送りについて来てくれたんです。ところが、一緒に下駄箱へ向かう途中...
回答
うちの息子は支援級ですが、低学年で学童に行っていたときはよくありました。 支援級イジメみたいな感じで、「あいつは○○学級だから関わるな」...
13