2017/02/28 06:52 投稿
回答 12
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娘は、広汎性発達障害、ADHDと診断されてます。
毎日の宿題に悩まされています。 取り掛かるのに、何時間もかかり、やり始めてから、終わるのも、何時間もかかって、早く宿題を終わらせる事を言う自分にストレスを感じています。主人はご飯を食べたら、さっさと9時には寝てしまい、宿題を見てくれるような事は手伝ってはくれません。更には、お風呂に入った後のドライヤーの音がうるさいから、寝られないとまで言ってきます。私自身がADHDであるために、料理、洗濯物を畳む、お料理の後片付け、子供達のお風呂を入れるので、いっぱいいっぱいです。
私も子供も早く寝たいのに、いつも11時とか11時30分になってしまいます。
子供は、私と一緒じゃないと寝てくれないので、そんな時間まで、起きてます。
世の中の旦那様って、こんな殿様見たいな人ばかりなんでしょうか?
どのようにしたら、子供が宿題の取り掛かりが早く出来ますか?
机は、壁側に付け、個室にしてます。基本、部屋には、机以外置いてないです。周りに気が散るような、目を向けるような物を一切置いてないです。
気が付いたら、部屋を出て、テレビ見たり、本を開いたり、絵を描いたり、好きな事を存分にして、疲れて寝たりしていて、基本、寝てる途中に起こしたりすると、癇癪になるので、起こしません。
そして、何時間もかかりながら、10時に宿題をするような感じです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/02/28 23:45
皆様、丁寧にご意見ありがとうございます 私も子供もストレスなく過ごすには、発達障害支援訪問サービス、いわゆる学童に預け、みんなと一緒に宿題をするという方向に決めました
しかも、緑色の手帳とオレンジの手帳を申請すると、1割負担になると言う事も分かり、早速、利用しようと思います
学童には、発達障害のスペシャリストが在籍してるので、私が教えるよりも
的確だと思います
私も思い詰めて心療内科まで
通い始めていたんですけど、スッキリ
サッパリと子供にも自立してもらいます
これで、長くお仕事も出来るし、
子供との距離感もバランスが
とれた生活になりそうです
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/47907
tamagoさん
2017/02/28 12:03

 子供が小さいうちは、本当に大変ですよね。まさに、ワンオペ育児ですよね・・・。

 うちは、上の子が学習障害(男:中1)、下の子は定型発達(女:小2)です。

 上の子が小学校低学年の時は、とにかく、私がそばについてやらせていました。・・・ただ、そのうち、
まだ赤ちゃんだった娘が、机の上に乗ってきて・・・ただでさえ集中できない息子を、赤ちゃんの娘が
妨害する・・・もう、ひっちゃかめっちゃかなことが度々ありました。
 旦那は残業が多く、帰りが遅かったので、頼りにしませんでした。言っても手伝ってくれる感じもなかったし。

 息子が小学2年生のときは、毎日の宿題がノートに2ページ、自分で選んでやることになっていましたが、
先生に相談して、1ページにしてもらっていました。そのうち、学習障害の傾向が強いことが分かったので、
今度は、ノートに私が赤ペンで漢字を書いて、それを息子がなぞる・・・とか、とにかく簡単な宿題を
やらせていました。もちろん、先生にはokをもらっていました。
 とりあえず、「宿題をやること」を優先していました。少し、先生にご相談されてみてはどうでしょうか。

 小学低学年のうちはどうしても、こどもは、親にそばにいてほしいようですね。

今の冷凍食品は、とても便利ですね。私は、冷凍スパをイオンの安売りでよく買っています。
コンビニのお惣菜とか、色々利用して、手を抜いていきましょう。

だんだんと子供は大きくなります。お互い、がんばりましょうね。


https://h-navi.jp/qa/questions/47907
退会済みさん
2017/02/28 14:39

小学1・2年生のタグがついていますので、その年齢のお子さんと推測してお話します。

バッサリ言います。生活習慣の問題です。一日24時間は誰も同じで、誰もがいっぱいいっぱいです。

今の生活を続けても、実りはないかな…と。子どもが乗り気になった時に遅い時刻だと、イライラするに決まってます。取り組みまでの子どもの気持ちを大切にしすぎて、最終的には怒る結果になり睡眠も適切に取れず…と、とっ散らかってしまっているように思います。

大人の仕事でも、○日までに(○時まで)に何と何をやって…といったように、日づけや時刻で段取りしています。家事でも仕事ほど細かくなくても、早いとこ洗濯物干し終わって次は掃除…など、手順や段取りで動いているでしょう。やる気がないからと、ずっとやる気が出るまで待ってやるわけじゃないのでは?子どもたちの宿題だって日常のルーティンですから、同じですよ。

まず、起床・就寝時刻固定。その時刻までは眠れない(起きない)ルールにします。昼寝も禁止です。帰宅後、就寝時刻までの間に昼寝(夕寝)されると、親がこどもの生活に振り回され、お父さんと生活が合わなくなり(子どももお父さんと精神的接触が減り)家族が次第に分断、母親だけが疲れる結果になります(実際少しなりはじめてますよね)。

起床・就寝時刻が守れるよう一日のおよその時間割を決めお子さんが理解できる形の表にし、これを守れば楽しく過ごせると、一日の形をお子さんに提案して下さい。宿題の時間も決め、そこでやれば先生にも親にも叱られずに済むと。守らなければ子どもの責任で、じゃどうしたらよいかと話し合います。子ども自身が先生に叱られてくれば良いというならそれもまた一つの選択です。時間がきたら寝かせます。子どもが宿題もやってお母さんと一緒にも寝たいなど、自身が思うように過ごしたいなら、自分から(宿題を)早めに取り組むべきなので、そこは親が代わりに責任を持ってしまわないことです。

たとえ知的に低い子どもでも、生活については、最終的には年齢相応に身につける必要があります。親が代わりに生きることは出来ないのですから…。
お母さんと子どもは別の人間で別のやらねばならない事がある、各々年齢相応(お子さんはその年齢、お母さんはその年齢の子を持つ母として)に生活することを始めてはいかがですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/47907
ぱふさん
2017/02/28 12:23

今、お子さんは何年生ですか?
うちの小4の息子が1・2年の頃は、miyu31さんと同じで、毎日毎日声かけをいくらしても取り掛かる事が出来なくて、怒鳴ってしまったりストレスを感じてました。

でも、今は声かけしなくても自分でやってます。何事も出来るようになるまで長い時間が
かかるので大変ですが。。。
本人は「やらなくてはいけないのは理解しているけど出来ないんだよ」と。本人も苦しいんですね。

うちも寝るとき、私が側に居ないと嫌だというので寝かし付けしてから家事してました。(主人も協力してくれない人です)

宿題は側で見てあげて、早い時間に寝かし付けして、後から洗濯物や食事の後片付けは出来ないですか?

他の方から、早くやってくれる回答があると良いですね。







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https://h-navi.jp/qa/questions/47907
note1974さん
2017/02/28 13:02

母としての経験者ではないので(息子は未就学児です)、ずれた回答になったらすみません。
娘さんが何年生か分からないのですが、ずっとそばでついて手助けをするのはどうでしょう。
それか、台所のテーブルなどmiyu31さんの近くでやるのはどうでしょう。
娘さんに、傍にいないでと言われているのでしょうか。

私自身はADD傾向があると思っており、家事が苦手なので洗い物とかを、つい先延ばしにしてしまいますが、家族が近くにいるとやる気がでてサクサクやれたりします。

あとは、先生に宿題の量を減らしてもらったり、内容を相談されるといいと思います。
色々な方の体験談で、そうされてる方もけっこういらっしゃいます。

旦那さんにいきなり多くを協力してもらうのは無理かと思うので、「宿題を30分だけ見てやって」とか「私が宿題を見るから、悪いけど洗い物だけお願い」とか部分的に手伝ってもらうのはできないでしょうか。
母側からしたら、二人の子供なんだから協力しあうのは当たり前でしょーと、腹が立ちますけどね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47907
退会済みさん
2017/02/28 10:22

宿題に時間がかかるのは仕方ないとしても取りかかりに時間がかかるのは私もイライラします
なので、宿題終わってから晩ご飯の用意(盛り付け待ち)したりしています
それとウチは勉強はリビングでしています
宿題はほとんど1人で出来ますがある程度見守りが必要な気がして•••
もう小学校卒業しますが宿題できたら一々これやったよ!と台所まで見せに来ます

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https://h-navi.jp/qa/questions/47907
えれなさん
2017/02/28 13:45

いくら言われても、
気が散らないよう環境を整えても出来ないんですね。
さあ、やろう!というスイッチが入らない。
可能なら、学童や放課後デイなど、家庭外で済ませれたらいいのですが、無理でしょうか?ついつい帰宅するとだらけモードになっちゃうんですよね〜。
合う方法が見つかりますように。

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2017/03/21 投稿
パニック ADHD(注意欠如多動症)

ADHDの長男 このサッカー少年な長男は部活を辞める事になるかもしれません。 彼にとって部活はなによりも大事な事でした。 どんなに学校が嫌でも勉強がつまらなくてもクラスメイトにイジメられても部活があるから…と学校に行っていました。 通っている中学校は校庭が狭く色々な部活とローテーションで利用している為、外周だけの日や筋トレだけの日があります、 校庭が利用できゲームがある日は張り切って行きますが外周の日は通級の指導日を入れ学校に戻らなかったり膝が痛いと部活をサボったりしていました。 すると顧問から「ヤル気がないなら辞めちまえ!」と呼び出されヤル気ダウン。 どうせ試合出してもらえないし、とせっかく1年ながらユニフォーム貰えていたのが返還させられさらにヤル気ダウン。 もともと上手い訳ではなく足の速さと声出しで1軍サブと2軍先発を出してもらえていただけに努力をしなければすぐにとって変わられてしまう訳で… それも面白くなく成長痛(オスグッド)もあり部活から足が遠退いていました。 そこへ先月末に追い討ちがかかりました。 練習試合後の雑用(ビブスの洗濯)で揉め帰ってきてしまいました。 「雑用も部活のうち。嫌がらずに引き受けろ!」 って教えてきたので真面目にやってました。 じゃんけんで負けて持ち帰る時もありましたがそんな時は「俺じゃんけん弱いから~」って持ち帰ってきます。 ところがサッカー部1年で一番家が近いから、と押し付けられる様になりました。 お前が持って帰れと投げつけられた事も一度や二度じゃありません。 前期後期合わせて20回近く我が家がビブス当番です。 下手したらもっと洗ってます。 もちろんその他にジャグやらボールやら救急セットやら荷物当番もあります。 1年が10数名としても回数多いですし、長男が押し付けを拒否るとじゃんけになったりの洗濯当番。 長男の怒りはもっともだと思いました。 学校からも長男くんがビブスじゃんけんやらないでやりたくないと勝手に帰ったと部員から話が来たと長男を叱ったけど「じゃぁ辞めりゃいいんだろ」と態度が悪いと連絡がありました。 一応親の意見として前期だけでも10数回やっていて後期に入っても3連続で我が家です。 おかしくないですか?彼は正直なのでじゃんけんに負けた時は負けちゃったよ~って持ち帰ります。 面倒増やしてゴメンねと自分で干して取り込みたたんで持っていきます。 でも押し付けられた日はなんで俺が毎回とか投げつけられて帰りやがったとイライラしながら帰ってきます。 長男が嘘ついてやらされてるっていってるんですかね?だったらじゃんけん負けたって時はなんででしょうね? 私自身はなんでうちばっかと思っていましたが長男が頑張って部活やっていて雑用は引き受けろって教えていたので学校に文句はいいませんでしたけどぶちギレた長男の気持ちは分かります!って先生にも伝えました。 ところが長男部員と揉めた事で部活に出られなくなりました。 アウェイ感漂う中に居られない人なんですが押し付けで揉めた際に「長男退部だ!退部」「長男辞めちまえ」って言われたらしいのですが部員から疎まれた状態なんじゃないかと行けないのです。 サッカーはやりたいのに出来ない。 休みますばかりで顧問が再び「顔見せんな」「もう部活来なくていい」って呼び出し怒鳴られた様でした。 うちの中学には何くそ!と頑張って欲しいみたいな指導をする先生が多く反骨精神を養うみたいな感じを見受けます。 が、言葉は言葉通りにしか受け取れない長男は部活に出られず。 顧問からすれば部員と揉めたのはそれはそれ練習に出るのはこれはこれなんです。 そこの線引きの出来ない長男は2週間部活をサボって遊び歩いています。 長男は退部届を出しに行く勇気も持てず練習に出る勇気も持てずどっち着かずでいます。 それに旦那が業を煮やし続けるなら練習行く辞めるなら退部届を出す、ハッキリさせろと長男に言い八方塞がりな長男。 次に顧問に辞めろと呼び度されたら辞めますと答えるつもりでいます。 嫌な思いをしてまで続ける意味はないと思っていますが支えを失って残りの中学校生活が不安で仕方ありません。 長男の行動もいけなかったと思います。 でも担任が副顧問だから顧問にも長男の特性などは伝わる物だろうと顧問への説明を怠った私の責任な気がして仕方ありません。 大好きなサッカーを取り上げる結果になったら… 私はどうしたらいいのか分かりません。

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2014/12/15 投稿
中学校 遊び 中学生・高校生

小4のADHDグレー娘がいます。 忘れ物が激しい、約束や時間を守れない、片付けが出来ない、やりたいこと以外はやらない… 中でも困っているのは逆ギレと認知のズレ?でしょうか。 逆ギレですが人に注意をされることを異常に嫌います。 親の私でも腸が煮えくり返るほど悪態をつきますので、あまりに馬鹿にした態度の時はゲンコツしてしまいます。 これは家だけじゃなく学校でもなので、そうでなくてもコミュニケーションが下手なのにお友達が居なくなってしまうのでは無いかと不安です。 そして認知のズレ?というか、自分の都合の良いように解釈してしまう癖もあります。 今日は「出来たらでいいって先生が言っていたからやってもやらなくてもいい、だからやらない」と言って宿題をサボろうとしました。 これは度々あります。 そんな宿題を先生が出すわけないじゃん… もちろん諭しはしますが断固聞きません。 何年もこんな状態で私は抑うつ状態です。 やはり療育みたいなことを受けた方がいいのでしょうか? 特徴をわかった上で、出来る限りのことはしているつもりです。 診断はもう少し大きくなってから本人に判断させるつもりでして、今は考えていません。 傾向があることは伝えています。 たまにある学校の支援教室に入れたいのですが断固拒否されます… 最近は叱ると胸が苦しくなって横になる日々で… 同じような方、どんなことをされているかお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

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2020/08/30 投稿
コミュニケーション 忘れ物 宿題

小2男子、発達遅延とASDで、最近支援級に転籍しました。 もとが通常級スタートだったので、交流級が割と多いです。その分小さなトラブルがたまにあるのですが、今日私のエゴで息子をとても傷つけてしまいました。 発端は、交流級の体育でクラスの2人がぶつかってきて、息子が怒って手を出したと報告を受けました。相手の怪我はその日の帰りには治って子供同士、仲直りもしたと聞いて、それでおわっていたら、こんな事にはならなかったのですが、ふと他害をしたら相手の親御さんに謝罪をするべきと耳にして、支援級の先生に聞いたら、ちょうど参観日もあるので、その際親御さんにお声掛けをすると良いとアドバイスを受けました。 トラブルが水曜日の話で、参観日は金曜日でした。参観日の前夜に、息子に確認した所、暴言は吐いたけど、パンチなんてしてないし謝っただろと怒っていました。やってもないのに何で謝るんだ!と癇癪を起こし、親だけの謝罪という形に予定しました。 そして当日、交流級の先生に直接確認すると、何だか曖昧な言い方で、どの子がぶつかったかわからないが、近くにいてお互いピリピリしていて、息子がその子にやられたと思ってパンチしたと聞きました。 正直パンチした所も先生は見てないような言い方でしたし、交流級の先生は親御さんまでに言うほどでも無いという程度でしたが、支援級の先生は今後もあるし、いろんな親御さんが居てお母さんが心配でモヤモヤするようならと結局決行する形になりました。 そして参観がはじまる前は親御さんが居られず、終わって他の親子がワチャワチャしてる中、先生と相手の親子を探して、謝罪をしました。その際先生はこちらが勘違いして叩いたと相手の親御さんに話し、 他の親子も恐らく見ていたと思いますし、息子は少し離れた場所から睨んで見ていて、帰りが遅くなったせいで友達と帰れなかった!と廊下で癇癪を起こしてしまいました。 おそらく理由は、私が謝罪したのが許せなかったんだと思います。 学校の廊下から帰宅までずっと怒りながら、他の親子にも見られ、家に帰って糸がプツっと切れたように、息子に沢山ひどい言葉を怒鳴って言ってしまいました。 息子は大泣きしながら、ママごめんね、と泣いて、でも僕、ほんとにパンチはしてないんだよと泣きながら訴えてきて、自分の体裁だけ気にして、息子を信じてなかったんだと気づき息子と大きな壁ができてしまったようで、涙が止まりません。 きっと本当にやってないんだと思いますが、今までワーキングメモリの低さもあり、作り話や嘘を本当のことのように話すことが何度かあったので、信用できていませんでした。 私にも、謝罪で仲立ちした先生にも、息子は自分は信用されてないと思ったでしょうし、相手のお子さんは嘘をついて相手の親が謝罪してくれるんだと思ったら、今後いじめなど足元見られないかなど余計な心配が沢山出てきて、自分がどれだけ浅はかで息子を傷つけ自分の首もしめたのかと思うと、悔やみきれません。眠れず投稿しました。息子にはその後沢山謝罪をし、表面ではいつも通りに戻りましたが、来週からの学校のことや、繊細な息子の心が壊れてないか心配です。

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2023/10/21 投稿
癇癪 知的障害(知的発達症) 小学1・2年生
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