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娘は、広汎性発達障害、ADHDと診断されてま...
2017/02/28 06:52
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娘は、広汎性発達障害、ADHDと診断されてます。
毎日の宿題に悩まされています。 取り掛かるのに、何時間もかかり、やり始めてから、終わるのも、何時間もかかって、早く宿題を終わらせる事を言う自分にストレスを感じています。主人はご飯を食べたら、さっさと9時には寝てしまい、宿題を見てくれるような事は手伝ってはくれません。更には、お風呂に入った後のドライヤーの音がうるさいから、寝られないとまで言ってきます。私自身がADHDであるために、料理、洗濯物を畳む、お料理の後片付け、子供達のお風呂を入れるので、いっぱいいっぱいです。
私も子供も早く寝たいのに、いつも11時とか11時30分になってしまいます。
子供は、私と一緒じゃないと寝てくれないので、そんな時間まで、起きてます。
世の中の旦那様って、こんな殿様見たいな人ばかりなんでしょうか?
どのようにしたら、子供が宿題の取り掛かりが早く出来ますか?
机は、壁側に付け、個室にしてます。基本、部屋には、机以外置いてないです。周りに気が散るような、目を向けるような物を一切置いてないです。
気が付いたら、部屋を出て、テレビ見たり、本を開いたり、絵を描いたり、好きな事を存分にして、疲れて寝たりしていて、基本、寝てる途中に起こしたりすると、癇癪になるので、起こしません。
そして、何時間もかかりながら、10時に宿題をするような感じです。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
miyu31さん
2017/02/28 23:45
皆様、丁寧にご意見ありがとうございます 私も子供もストレスなく過ごすには、発達障害支援訪問サービス、いわゆる学童に預け、みんなと一緒に宿題をするという方向に決めました
しかも、緑色の手帳とオレンジの手帳を申請すると、1割負担になると言う事も分かり、早速、利用しようと思います
学童には、発達障害のスペシャリストが在籍してるので、私が教えるよりも
的確だと思います
私も思い詰めて心療内科まで
通い始めていたんですけど、スッキリ
サッパリと子供にも自立してもらいます
これで、長くお仕事も出来るし、
子供との距離感もバランスが
とれた生活になりそうです

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https://h-navi.jp/qa/questions/47907
tamagoさん
2017/02/28 12:03

 子供が小さいうちは、本当に大変ですよね。まさに、ワンオペ育児ですよね・・・。

 うちは、上の子が学習障害(男:中1)、下の子は定型発達(女:小2)です。

 上の子が小学校低学年の時は、とにかく、私がそばについてやらせていました。・・・ただ、そのうち、
まだ赤ちゃんだった娘が、机の上に乗ってきて・・・ただでさえ集中できない息子を、赤ちゃんの娘が
妨害する・・・もう、ひっちゃかめっちゃかなことが度々ありました。
 旦那は残業が多く、帰りが遅かったので、頼りにしませんでした。言っても手伝ってくれる感じもなかったし。

 息子が小学2年生のときは、毎日の宿題がノートに2ページ、自分で選んでやることになっていましたが、
先生に相談して、1ページにしてもらっていました。そのうち、学習障害の傾向が強いことが分かったので、
今度は、ノートに私が赤ペンで漢字を書いて、それを息子がなぞる・・・とか、とにかく簡単な宿題を
やらせていました。もちろん、先生にはokをもらっていました。
 とりあえず、「宿題をやること」を優先していました。少し、先生にご相談されてみてはどうでしょうか。

 小学低学年のうちはどうしても、こどもは、親にそばにいてほしいようですね。

今の冷凍食品は、とても便利ですね。私は、冷凍スパをイオンの安売りでよく買っています。
コンビニのお惣菜とか、色々利用して、手を抜いていきましょう。

だんだんと子供は大きくなります。お互い、がんばりましょうね。


https://h-navi.jp/qa/questions/47907
退会済みさん
2017/02/28 14:39

小学1・2年生のタグがついていますので、その年齢のお子さんと推測してお話します。

バッサリ言います。生活習慣の問題です。一日24時間は誰も同じで、誰もがいっぱいいっぱいです。

今の生活を続けても、実りはないかな…と。子どもが乗り気になった時に遅い時刻だと、イライラするに決まってます。取り組みまでの子どもの気持ちを大切にしすぎて、最終的には怒る結果になり睡眠も適切に取れず…と、とっ散らかってしまっているように思います。

大人の仕事でも、○日までに(○時まで)に何と何をやって…といったように、日づけや時刻で段取りしています。家事でも仕事ほど細かくなくても、早いとこ洗濯物干し終わって次は掃除…など、手順や段取りで動いているでしょう。やる気がないからと、ずっとやる気が出るまで待ってやるわけじゃないのでは?子どもたちの宿題だって日常のルーティンですから、同じですよ。

まず、起床・就寝時刻固定。その時刻までは眠れない(起きない)ルールにします。昼寝も禁止です。帰宅後、就寝時刻までの間に昼寝(夕寝)されると、親がこどもの生活に振り回され、お父さんと生活が合わなくなり(子どももお父さんと精神的接触が減り)家族が次第に分断、母親だけが疲れる結果になります(実際少しなりはじめてますよね)。

起床・就寝時刻が守れるよう一日のおよその時間割を決めお子さんが理解できる形の表にし、これを守れば楽しく過ごせると、一日の形をお子さんに提案して下さい。宿題の時間も決め、そこでやれば先生にも親にも叱られずに済むと。守らなければ子どもの責任で、じゃどうしたらよいかと話し合います。子ども自身が先生に叱られてくれば良いというならそれもまた一つの選択です。時間がきたら寝かせます。子どもが宿題もやってお母さんと一緒にも寝たいなど、自身が思うように過ごしたいなら、自分から(宿題を)早めに取り組むべきなので、そこは親が代わりに責任を持ってしまわないことです。

たとえ知的に低い子どもでも、生活については、最終的には年齢相応に身につける必要があります。親が代わりに生きることは出来ないのですから…。
お母さんと子どもは別の人間で別のやらねばならない事がある、各々年齢相応(お子さんはその年齢、お母さんはその年齢の子を持つ母として)に生活することを始めてはいかがですか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/47907
ぱふさん
2017/02/28 12:23

今、お子さんは何年生ですか?
うちの小4の息子が1・2年の頃は、miyu31さんと同じで、毎日毎日声かけをいくらしても取り掛かる事が出来なくて、怒鳴ってしまったりストレスを感じてました。

でも、今は声かけしなくても自分でやってます。何事も出来るようになるまで長い時間が
かかるので大変ですが。。。
本人は「やらなくてはいけないのは理解しているけど出来ないんだよ」と。本人も苦しいんですね。

うちも寝るとき、私が側に居ないと嫌だというので寝かし付けしてから家事してました。(主人も協力してくれない人です)

宿題は側で見てあげて、早い時間に寝かし付けして、後から洗濯物や食事の後片付けは出来ないですか?

他の方から、早くやってくれる回答があると良いですね。







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https://h-navi.jp/qa/questions/47907
note1974さん
2017/02/28 13:02

母としての経験者ではないので(息子は未就学児です)、ずれた回答になったらすみません。
娘さんが何年生か分からないのですが、ずっとそばでついて手助けをするのはどうでしょう。
それか、台所のテーブルなどmiyu31さんの近くでやるのはどうでしょう。
娘さんに、傍にいないでと言われているのでしょうか。

私自身はADD傾向があると思っており、家事が苦手なので洗い物とかを、つい先延ばしにしてしまいますが、家族が近くにいるとやる気がでてサクサクやれたりします。

あとは、先生に宿題の量を減らしてもらったり、内容を相談されるといいと思います。
色々な方の体験談で、そうされてる方もけっこういらっしゃいます。

旦那さんにいきなり多くを協力してもらうのは無理かと思うので、「宿題を30分だけ見てやって」とか「私が宿題を見るから、悪いけど洗い物だけお願い」とか部分的に手伝ってもらうのはできないでしょうか。
母側からしたら、二人の子供なんだから協力しあうのは当たり前でしょーと、腹が立ちますけどね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/47907
退会済みさん
2017/02/28 10:22

宿題に時間がかかるのは仕方ないとしても取りかかりに時間がかかるのは私もイライラします
なので、宿題終わってから晩ご飯の用意(盛り付け待ち)したりしています
それとウチは勉強はリビングでしています
宿題はほとんど1人で出来ますがある程度見守りが必要な気がして•••
もう小学校卒業しますが宿題できたら一々これやったよ!と台所まで見せに来ます
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https://h-navi.jp/qa/questions/47907
えれなさん
2017/02/28 13:45

いくら言われても、
気が散らないよう環境を整えても出来ないんですね。
さあ、やろう!というスイッチが入らない。
可能なら、学童や放課後デイなど、家庭外で済ませれたらいいのですが、無理でしょうか?ついつい帰宅するとだらけモードになっちゃうんですよね〜。
合う方法が見つかりますように。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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自閉症のリスパダールという薬を勧められましたが悩んでいます

3歳9か月の娘がいます。自閉症と軽度知的障害です。本日療育の受給者症の更新で医師の意見書が必要な為、発達外来のある小児科にいきました。3歳過ぎて・癇癪・すぐ泣いたり怒ったり叫んだり・よく分からない事で突然グズグズ・たまに夜中にパニックを起こして泣き叫んで暴れる・鼻をクンクンならすチックがあるこの事を先生に話したら、お母さんが疲弊する程の症状がありますか?と聞かれ、この前ストレスと疲れで倒れてしまいました。と答えると、薬を飲ませてみる?とリスパダールを勧められました。こんなに簡単に薬を勧めてくるのかとびっくりしてしまいました。やはり薬を飲ませるのは怖くて不安で躊躇したので、漢方にしてもらいました。(漢方は以前ヨーグルトにまぜて飲んでいたのですが、正月前くらいからヨーグルト自体を拒否して飲ませていません)今回はなんとかチョコを溶かして混ぜて食べさそうと思っています。保育園では担任の先生に聞いたところ、みんなに好かれるようで、イヤイヤ言ったり、たまに怒ったり泣いたりはあるようですが、お友達もいるし発散できているので、家のように酷くないみたいです。保育園でも家と同じ状態なら薬を飲ませる事も考えたと思いますが、そうではないので、どうしたら良いのか悩んでいます。家での様子を見ているとすぐ泣いたり怒ったりグズグズしていて、なんだか可哀想です。精神病でも患っているのかと心配です。娘のためにリスパダールを飲ませた方が良いのでしょうか??

回答
過去質も読ませていただきました。 めいめいさんは頑張り屋さんですね。自分が楽になるための服薬だとは決して思わないでください。 娘もですが...
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ADHDとアスペルガーの小学1年生の男児です

主治医には支援級を強く勧められましたが、悩んで悩んで通常級で入学しました。主治医には、毎日勉強するという習慣をつけるように言われています。なので、帰ってきたら手を洗い、宿題をしてからおやつね、と伝えているのですが、それがどうしても難しいようです。毎日同じ時間に帰ってくればリズムをつくりやすいのかなとも思いますが、学童からの帰宅やデイサービスからの帰宅などその日によって帰る時間がバラバラです。家にはいるとすぐテレビをつけてしまい、私とテレビを消す消さない、宿題をするしないで毎日バトルが始まります。宿題もいまはひらがなの練習がほとんどで、完璧主義の彼は思うように書けず、ほぼ毎回癇癪をおこし、プリントに殴り書きをしてぐしゃぐしゃにして投げます。時間割りもとても渋ります。みなさんはどうですか?こんな時はどうしてますか?癇癪をおこしはじめたら消ゴムで消すのを手伝い、書くことに集中させてなんとかかんとか終わらせますが、なんせ時間がかかり、終わったらのおやつやテレビを見る時間がなくなってしまいます。それを伝えてもなかなかその気にさせるのは難しいです。ペアトレを受けていても全然うまく生かせていなくて、ほとほと嫌になってしまいます。

回答
こんにちは。 息子もそうでした。 あーでもない、こーでもない。と何度も書き直し、イライラ。 そんなにイライラするなら、もっと適当にやれば...
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会社に「発達障害かも?」と思う同僚(上司)がいます

日々感じる違和感から、ASDの傾向が強そうなのですが、日々コミュニケーションの取れなさ具合と不快感から、カサンドラ症候群になり鬱にもなりました。特に、・言葉がキツく、相手を平気で傷つける・場にそぐわない言動で場が凍りつくことがある・自分ルールが多く、情報共有が極端に少ないので仕事が回らない・会話が通じないことが多い・文字通りに受け取られる事が多く、ディスコミュニケーションが多い・頭が堅く、融通が利かず、臨機応変に対応しようとすると「ルールに従っていない」と怒られる・仕事を抱えすぎる為、社内外からの要求への返信漏れが多発し締切超過からクレーム多発・他部署や社外から「〇〇さん(上司)と連絡が取れないので、コンタクトをとってもらえないだろうか?」と言われ、上司へ連絡すると『その人は命令系統が間違っている!仕事のやり方が間違っている‼︎クレームを入れる‼︎‼︎』と、他部署の担当者にクレームを入れてしまう・これら全ての責任を『相手』のせいにしてしまう・自分自身の欠点や非に気が付かない上記の繰り返しに、日々気が狂いそうになっています。幼馴染の医師には「部下がASDの場合はコントロールができるからまだいいけど、上司がASDのパターンが“(こちらが)コントロールされる側”に回るから、一番キツイ」と言われました。身近にASDの方がいるみなさんは、どうやって付き合っていますか?毎日毎日、発狂しそうになるほどに悩んでいます。上手な付き合い方(離れ方含め)、自分の気持ちへの折り合いのつけ方など、皆さんの経験談をお聞かせ頂きたいです。宜しくお願いいたします。

回答
ねこ様 アドバイスのコメント、ありがとうございます。 うつ病はもちろん自己診断ではなく、受診した上での結果です。 主治医にも相談はしま...
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今年から小3になった娘

先生も変わりクラス替えもありまだ慣れない中、教科も宿題の量も増えました。周りのみんなと同じ量の宿題をこなすのが難しくなってきました。デイサービスも宿題をやらなきゃいけないという事から中々気が進まず、あまり行きたがりません。デイサービス自体は嫌ではなさそうなんですが。宿題をやりたくないのが原因で明日学校休むと言い出します。私がじゃあやらなくていいよ、と言うとやる!って言うのに、まったくすすみません。やらなくていいって言ってるのに片付けようとするとやめて!といいます。でもやりません。どっちなの!?とどなってしまいます。終わるのに何時間もかかるので、私もこの宿題の時間が苦痛で苦痛でしかたありません。やっても嫌々やってるので頭に入ってないと思うし、訓練の方が宿題よりも娘はやるべきだと思っています。理解能力が足りない娘に周りと同じレベルの宿題を無理やりやらせるより、言語訓練をさせたいです。デイサービスの方も今大事な時なので、出来ることをさせないのはもったいないので、訓練をしに来てもらいたいと言っています。また、その事について今後担任の先生との話し合いをもうけるつもりです。先輩方のどうされてましたか?宿題ってやっぱい大事ですか?周りの家族の理解が得られない状態なので、どうしたらいいかわかりません。

回答
小3からは理科や社会を本格的に学ぶようになり,数年後には英語が必須教科となりますね。 まずお子さんの状況としては,低学年時期はどうだった...
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友達の物を隠し、「自分が見つけた」と注目されたいアピール行動

をする子供がいます。自作自演です。どのような言葉掛けをしたらいいですか?

回答
まずは、山さんと相手の子の関係性によって、望ましい声かけは違います。 相手の子の年齢や性格、あるなら診断名によってもどのような接し方が良...
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小学4年生、普通級在籍の娘(アスペルガー診断)ですが、宿題が

なかなか終わりません。帰宅後、大体30分のおやつタイムの後、宿題に取りかかります。小学校に入学してから宿題に取り掛かることができずにずっと試行錯誤をしていますが、それとは別に、宿題に気持ちが向いていても小学3年生以降、宿題にすごく時間がかかるんです。娘の通う小学校は、家での勉強時間の目安を学年×10+10ということで指導を受けましたが、娘の場合、4年生なので4×10+10=50で、1日50分の学習時間で、宿題もその時間で終わる量を出していると学校から話がありました。他の子や保護者の方に聞いたら大体、50分前後で終わると聞きます。ですが、娘は120分以上かかります。低学年のうちは丁寧にこだわり過ぎてとても時間がかかりました。そのこだわりも徐々に薄れてきて、3年生も大体60分〜80分ほどかかっていましたが、4年生になり授業が難しくなっているせいか、特に算数の宿題に時間がかかります。1〜3年生で積み重ねた事を忘れてしまっているのか、かけ算やたし算の筆算もミスしています。実際の今日の宿題は、計算ドリル(3桁のかけ算)10問・漢字ドリル10問・音読・自主学習見開き1ページです。夕方5時から計算ドリルを始めて現在6:30で計算ドリルすらまだ終わってません。何度も何度も間違いを直しています。あまりに遅いので、わたしも横について2×9は?などとフォローするのですが、1桁のたし算でミスしたりしてなかなか終わりません。本人もイライラしてきていますが、どうしようもありません。担任は非常勤講師でまだ若い男性教諭です。発達障がいに関して理解があるかと言われると分かりません。まだまだ経験不足の先生で学級崩壊ぎみで、娘ではないですがクラスでは毎日トラブル続きで、落ち着いた環境ではないことは確かです。個人懇談で宿題の時間がかかることを言いましたが、『へ〜そうなんですか〜』のみでアテになりそうもありません。こんなに宿題に時間のかかるお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?今のところ、リハビリなどはしていませんが小学校1年生の真ん中くらいまではお世話になっていた病院があります。相談すれば何か対処法、検査などしてもらえるでしょうか??お分かりの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。(分かりづらかったらすいません。)

回答
学習が年齢不相応にできないとか、その他気になることがほかにもあれば医療機関にご相談されるとともに、家庭で教えていける・支援していけることも...
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ASDADHD注意の小学4年生の男の子です

最近、宿題や勉強をやろう!と声をかけると、やりたくない!断固拒否!の気持ちから、「絶対やらない!」「ゲームをやってから!」「これじゃなくて、このプリントならやる!」など、とにかくあれや、これやとやらずに済むように次々と交渉をしてきます。私は交渉には一切応じないという姿勢から、「やることを終わらせなければ、好きなことは出来ないよ」と言って、その場を離れるようにしています。交渉に応じてしまうと、かんしゃくやわがままを言うと、自分のやりたくないことをやらないで済むという学習をしてしまうからです。が、交渉に応じてもらえないとわかると、ギャーギャーと暴言を吐く⇒宿題を投げたり、鉛筆を投げる、その後、息子は大抵の場合、寝ます。そうすると、夕ご飯、お風呂など、本当に最低限しなければならないことすらできないまま、寝てしまうので本当に困ってしまいます。宿題もできるだけ15分ほどで終わる範囲で取り組ませたり、小分けにして行うように配慮するなど、また、少しできたら、10分休憩などとしているのですが、それでもやりたくない気分の時には、ふて寝⇒完全に寝てしまうへ移行してしまいます。テスト前など、どうしても勉強させておきたいときなど、本当に困ります。皆さんはこんな時、どんなふうに対応されていらっしゃいますか?

回答
再度書き込みします。 うちの子も書字障害ありで、学校に同じような要望を出してますので、 よくわかります。 きれいに書こうと思って書けない...
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やるべき事を完了させることについて、ウルさく言い過ぎでしょう

か?宿題やらなきゃ!と思っていても、漫画や録画したアニメを見るなど遊ぶ事を優先してしまう、という、いかにもADHDな小4長男。週に1度、友達と遊ぶ約束がある日はさっさと宿題を済ませられるのですが、それ以外の日は宿題や学校の準備をさせるのに苦労しています。①帰宅後はおやつタイム&15分ほど親子で外遊びするなどして気分転換②夕食後、宿題を開始する時間は(親が許容できる範囲で)本人が決める③開始予定時刻前に声かけ、食後デザートを挟んだ後、始めるよ!と言う④下の子が居る部屋ではなく、壁向かいの机で、親は横について勉強するといった工夫はしているつもりですが、①は約束通り止められず「あと1回!コレ終わったら」と食い下がり、③は、始めるよ!の声かけでもスンナリとは始められず、机に向かってからも、トイレとか色々理由をつけてはスグに始めず、ようやく始めたと思っても、ちょっとしたことで集中が切れて・・・。親である私達も、くつろぐ時間も無く何時間もは付き合えないので、8時までしか勉強は見ない!と宣言しているのですが、その為には、勉強を始めさせなければ(集中切れやすいことを考えると)8時完了なんて無理なので、つい「始める」ことについて、口うるさく言ってしまいます。夕食の食卓に皆と一緒に付く、お風呂に入るなどについてもなかなかスグ指示には従わないのですが、やはり宿題&学校の準備といったやるべき事ができていない時に一番イライラします。やらないなら宿題せずに行く?というと、それは絶対にダメだ!と本人が言うのですが、約束した時間に宿題に取り組まないから見ない、と言うと、今からするから見て、わからないのに教えてくれないのは酷い!と私の腕にすがりついて離れません。嫌でもやらなければいけない事はサッさと済ませて、後でゆっくり遊ぶ方がいいよ、といった話はこれまでにも何度もしていますが、できません。約束を守らない時は見ないを貫く=本人がヤル気になって始めても放っておく、のが良いのでしょうか?それとも、時間通り始めない時はイライラせず放っておいて、本人が始めると言ったら夜遅くでも付き合う、という方が良いのでしょうか?始めさせる、終わらせる、ことに私が拘り過ぎるから余計にイライラするのかな、とも最近思うようになりました。まとまりのない文章になりましたが、なんとか日々のイライラを減らし親子ともに笑顔で過ごせる時間を増やしたいと心から願っています。どうぞアドバイス、宜しくお願いいたします。

回答
こんにちは😃高校生、アスペルガー息子の母です。最近、私は読書にはまっていて「でも、そろそろ夕御飯作らないと…」と思っていた所「ご飯まだ?」...
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何度も質問すみません😣💦⤵️学校に行くのに朝布団から出ない、

こんなときの声かけって皆さんはどうされていましたでしょうか?娘高校一年(軽度ADHD)は、秋から不登校ぎみでしたが、12月あたりからは週1~2、短時間登校、娘ももうそろそろ不登校やめないと、単位不足なのが娘自身も気になってきてはいます。冬休み明けの昨日は久しぶりにきちんと遅刻せず登校できました。昨日は起きる時間に声かけしたら、機嫌よく起きました。昨日夜も学校の支度もして、ほんとうに行くつもりの雰囲気でしたが、今朝、声かけしても起きません。遅刻?二時間目からにする?等声かけすると、うるさい黙れ、しつこいんだよ!と暴言。まだ起きてきません。以前の不登校の時や今回は、はじめは登校するのかな?と期待し、起こしてましたが、途中からもう、朝声かけしませんでした。夜も学校の支度もしていません。たまに三時間目から行くなどのときは、機嫌よく起きてました。なので、朝起こしても、登校のプレッシャーもないから暴言もなくなりました。各教科とも日数余裕なく、週3ある教科があと9日行かないと留年です。今月からは絶対行くと娘は行けると思っていたし、昨日からは、不登校以前の普通に登校していた時のような会話もしていました。(お弁当何にする?など)娘は、学校は継続したい意思は、本当にあります。あと9日という、具体的な日数は言わないで!恐くてプレッシャーだから、もうヤバいとだけ言って!と言われたので、もう今月からは行かないと余裕ほんとにないことは伝えてます。もう、朝起きる時間に一度起こす、それ以上はしないほうがいいとは、思います。昼間など、話せるときに、何か登校についての話は、したほうが良いと思いますか?わかってる、とは言うと思いますので、もうなにもしないほうが良いのか悩みます。もうなにも言わない、またはじっくりと気持ちを聞く、今後のことを話す等どちらが良いのでしょうか?私の朝のおこし方がプレッシャー感じて行けなくなった、お母さんのせい!と言われるのがほんとうに嫌です。でも、起こして、と言われるのです。もう朝からきちんと行かないと余裕ないので、私も声かけないことも出来ず、本人の自己責任、ときっぱり突き放すことも出来ずにいます。娘は科目によって授業を避けたいものがあり、今日はその科目があるので、たぶんダメだったのだと思います。母はなにももうしない、たぶんこれしかないですよね?

回答
「起きられない。」のではなく、「学校に行くことができない。」ということかな、と思うのですが。 避けたい教科じゃない日はちゃんと行けることか...
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