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6日
Q&A
- お悩みきいて!
子供の宿題の取り組み態度について質問させてい...
子供の宿題の取り組み態度について質問させていただきます。
小1の息子は家に帰ってすぐ宿題をやらず、やりなさいと促しても始めるまでに1時間以上、
やり始めても集中出来ずにプリントを破いたり落書きしたり。
トータルでかなりの時間がかかります。
自分の部屋では怖くて嫌だと言うし、リビングだとなかなかやりません。
外で遊ぶ場合は宿題が終わっていないので結局時間がなくなり出れなくなりイライラ、
先に遊ぶ場合は帰ってから宿題すぐにやろうね!と約束をし、わかった~と言うものの疲れてダラダラしてしまい結局宿題に時間がかかりイライラしだします。
宿題を終わらして時間割えんぴつ削りこれも何度も言わないとやりません。
イライラ逆ギレして乱暴に扱ったりが毎日です。
スムーズにやらすのは無理なのかなぁーと
毎日頭を悩ましております。
何か案はありますでしょうか?
小1の息子は家に帰ってすぐ宿題をやらず、やりなさいと促しても始めるまでに1時間以上、
やり始めても集中出来ずにプリントを破いたり落書きしたり。
トータルでかなりの時間がかかります。
自分の部屋では怖くて嫌だと言うし、リビングだとなかなかやりません。
外で遊ぶ場合は宿題が終わっていないので結局時間がなくなり出れなくなりイライラ、
先に遊ぶ場合は帰ってから宿題すぐにやろうね!と約束をし、わかった~と言うものの疲れてダラダラしてしまい結局宿題に時間がかかりイライラしだします。
宿題を終わらして時間割えんぴつ削りこれも何度も言わないとやりません。
イライラ逆ギレして乱暴に扱ったりが毎日です。
スムーズにやらすのは無理なのかなぁーと
毎日頭を悩ましております。
何か案はありますでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
私の息子も低学年の頃はダラダラといつまでも始めないで、そのくせ「遊ぶ時間がない!」とキレていました。
我が家では、担任の先生に協力してもらい、しばらくの間は「その日にできる量」でいいにしていただきました。(それが例え、漢字を一回ずつ書いて終了、だとしても)そして、息子とは「どのくらいならできるのか?」を話し合ってやる量を決めました。
ポイントとしては、他の子と比べたら少ない量なのは百も承知ですが、宿題をやれたら「できた!!」ということにして遊んで良し!です。
そんな事を続けていたら、少しずつですが始めるまでの時間も短くなり、更に後には一日に出来る量も増えましたよ。
気長に、そして担任の先生との連携がとても大切になってくる方法ではありますが…。
我が家では、担任の先生に協力してもらい、しばらくの間は「その日にできる量」でいいにしていただきました。(それが例え、漢字を一回ずつ書いて終了、だとしても)そして、息子とは「どのくらいならできるのか?」を話し合ってやる量を決めました。
ポイントとしては、他の子と比べたら少ない量なのは百も承知ですが、宿題をやれたら「できた!!」ということにして遊んで良し!です。
そんな事を続けていたら、少しずつですが始めるまでの時間も短くなり、更に後には一日に出来る量も増えましたよ。
気長に、そして担任の先生との連携がとても大切になってくる方法ではありますが…。
生活は、お子さんのペースに合っていますか?
”スムーズにやらせたい”お母さんのお気持ち、ごもっとも!!
しかし、イマドキノ小学生、なかなか忙しいですよ。
自分が小学生に戻った(タイムスリップではなく、今の時代にワタシが小学生だったら・・・という視線)で一度、登校から下校まで、自らの時間をきちんと割いて、こどもがどのように学校生活をしているのかを知ることはいかがでしょうか?
その上で、下校後すぐに宿題に取り組めないのは怠け?それとも疲れ?と判断してみるのです。
周りの子供達がどんなに出来ているように見えても、あなたのお子さんにはあなたのおこさんに合った生活ペースがあるはずです。それを確立していかなければ意味がありませんからね。
...続きを読む Molestias sint perferendis. Recusandae laborum qui. Sed necessitatibus tempore. Ipsam molestiae et. Sed sit ipsum. Repellat quam fugiat. Quae quia voluptatem. Laboriosam nesciunt nam. Alias optio quasi. Qui quia quidem. Quis a labore. Placeat error ratione. Qui nostrum recusandae. Consequatur tempora adipisci. Inventore rerum quis. Aspernatur accusamus quia. Alias quia mollitia. Sapiente nam architecto. Praesentium illo sed. Qui ducimus quis. Quos neque accusamus. Dolor veniam fugiat. Eos commodi nostrum. Vel maxime est. Cumque dolor ut. Quibusdam sunt earum. Ex accusamus enim. Dignissimos qui magni. Esse non eos. Sed non officiis.
”スムーズにやらせたい”お母さんのお気持ち、ごもっとも!!
しかし、イマドキノ小学生、なかなか忙しいですよ。
自分が小学生に戻った(タイムスリップではなく、今の時代にワタシが小学生だったら・・・という視線)で一度、登校から下校まで、自らの時間をきちんと割いて、こどもがどのように学校生活をしているのかを知ることはいかがでしょうか?
その上で、下校後すぐに宿題に取り組めないのは怠け?それとも疲れ?と判断してみるのです。
周りの子供達がどんなに出来ているように見えても、あなたのお子さんにはあなたのおこさんに合った生活ペースがあるはずです。それを確立していかなければ意味がありませんからね。
...続きを読む Molestias sint perferendis. Recusandae laborum qui. Sed necessitatibus tempore. Ipsam molestiae et. Sed sit ipsum. Repellat quam fugiat. Quae quia voluptatem. Laboriosam nesciunt nam. Alias optio quasi. Qui quia quidem. Quis a labore. Placeat error ratione. Qui nostrum recusandae. Consequatur tempora adipisci. Inventore rerum quis. Aspernatur accusamus quia. Alias quia mollitia. Sapiente nam architecto. Praesentium illo sed. Qui ducimus quis. Quos neque accusamus. Dolor veniam fugiat. Eos commodi nostrum. Vel maxime est. Cumque dolor ut. Quibusdam sunt earum. Ex accusamus enim. Dignissimos qui magni. Esse non eos. Sed non officiis.
マグネット式のスケジュールボードを使ってみてはいかがでしょうか?家でやることを一つづつ、小さめのマグネットシールに書きます(やることの把握)→スケジュールボードにお子さんと一緒に順番に並べます(自分で順番を決めた選感)→終わったらマグネットを 裏返します(達成感)→全部終わったらご褒美シールなどをあげます(楽しみ)全て百円均一で作れますよ!是非試してみて下さい(^^)
...続きを読む
Quis quia nemo. Aspernatur harum veritatis. Vel enim est. Doloribus unde maxime. Cupiditate delectus laborum. Eius nulla exercitationem. Ab dolorem voluptas. Dolorum harum nobis. Dolore provident blanditiis. Doloribus voluptatem aut. Aspernatur ea earum. Et et aut. Quibusdam quia unde. Reprehenderit voluptatum explicabo. Quidem accusamus placeat. Qui et id. Qui delectus alias. Vel excepturi neque. Consequuntur enim exercitationem. Autem aliquid quo. Explicabo non nostrum. Maxime deleniti esse. Et et placeat. Sint accusantium nulla. Maiores in nihil. Commodi et aut. Natus aut illo. Exercitationem mollitia ut. Autem similique quod. Quaerat hic consequatur.
初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー、ひらながと暗算が苦手な、40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試を控えた受験生でもあります。
直感的に『スムーズにやらすのは無理なのかなぁー』と割り切ってしまうのも手かもしれませんと無責任ながら思ってしまいました。
『スムーズにやらすのは無理なのかなぁー』まず前提にして、sera様が過度にストレスを溜め込まないレベルで、お子様に言い聞かせながら、出来る範囲内にてやっていくというもの手段のひとつかもしれないと感じました。
宿題をやることも、必要なことかもしれませんが、お子様に取って宿題よりも、いつも母親が笑顔で、優しくいてくれる方が、お子様の将来のためになるような気がしています。
すみません、まとまりに欠いた回答ですが、いち参考にしていただけたら幸いです。 ...続きを読む Sed et doloremque. Pariatur voluptas temporibus. Nulla sed dignissimos. Excepturi quos consequatur. Voluptatem harum dolores. Ea eos ut. Labore odit rerum. Dolores voluptas qui. Blanditiis aliquid ullam. Rem laudantium eos. Facere pariatur ratione. Ut voluptatibus molestias. Et maiores iusto. Ipsa velit aliquam. Inventore quia aut. Autem nihil labore. Consequatur consequuntur et. Repudiandae perferendis qui. Amet qui explicabo. Omnis ea architecto. Ex dolorem tenetur. Corrupti commodi et. Numquam dignissimos saepe. Amet odit quia. Dolore quasi praesentium. Dolorum libero aut. Earum et est. Soluta et et. Possimus quam culpa. Et nisi quas.
当方、ADHD&アスペルガー、ひらながと暗算が苦手な、40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試を控えた受験生でもあります。
直感的に『スムーズにやらすのは無理なのかなぁー』と割り切ってしまうのも手かもしれませんと無責任ながら思ってしまいました。
『スムーズにやらすのは無理なのかなぁー』まず前提にして、sera様が過度にストレスを溜め込まないレベルで、お子様に言い聞かせながら、出来る範囲内にてやっていくというもの手段のひとつかもしれないと感じました。
宿題をやることも、必要なことかもしれませんが、お子様に取って宿題よりも、いつも母親が笑顔で、優しくいてくれる方が、お子様の将来のためになるような気がしています。
すみません、まとまりに欠いた回答ですが、いち参考にしていただけたら幸いです。 ...続きを読む Sed et doloremque. Pariatur voluptas temporibus. Nulla sed dignissimos. Excepturi quos consequatur. Voluptatem harum dolores. Ea eos ut. Labore odit rerum. Dolores voluptas qui. Blanditiis aliquid ullam. Rem laudantium eos. Facere pariatur ratione. Ut voluptatibus molestias. Et maiores iusto. Ipsa velit aliquam. Inventore quia aut. Autem nihil labore. Consequatur consequuntur et. Repudiandae perferendis qui. Amet qui explicabo. Omnis ea architecto. Ex dolorem tenetur. Corrupti commodi et. Numquam dignissimos saepe. Amet odit quia. Dolore quasi praesentium. Dolorum libero aut. Earum et est. Soluta et et. Possimus quam culpa. Et nisi quas.
ウチも同じです。
ダラダラして宿題をやらないので、私が精神的ストレスで自律神経失調症になり
通院しました。
宿題をやることにより子供自身が苦しみ、親が病んでは仕方ないので
やれる範囲で頑張ってみるくらいの楽な気持で取り組んでみるのはいかがでしょうか。
私は、毎日タイムスケジュール表を子供と作成しています。
その中で子供にどこの時間で、宿題をするのか自分で決めさせています。
遊んでいてもキッチンタイマーをセットして時間になったらとりあえず座らせます。
「自分で時間を決めたのだからやろうね。」と励まし、宿題をやることが出来たらカレンダーに
ご褒美シールを貼ってあげています。小さなご褒美も効果があるかもしれません。
子供も自分の意志とは関係なく、やらされていると思うと苦痛なので
このようにしています。ご参考になるかは分かりませんが書かせて頂きました。
...続きを読む Sed et doloremque. Pariatur voluptas temporibus. Nulla sed dignissimos. Excepturi quos consequatur. Voluptatem harum dolores. Ea eos ut. Labore odit rerum. Dolores voluptas qui. Blanditiis aliquid ullam. Rem laudantium eos. Facere pariatur ratione. Ut voluptatibus molestias. Et maiores iusto. Ipsa velit aliquam. Inventore quia aut. Autem nihil labore. Consequatur consequuntur et. Repudiandae perferendis qui. Amet qui explicabo. Omnis ea architecto. Ex dolorem tenetur. Corrupti commodi et. Numquam dignissimos saepe. Amet odit quia. Dolore quasi praesentium. Dolorum libero aut. Earum et est. Soluta et et. Possimus quam culpa. Et nisi quas.
ダラダラして宿題をやらないので、私が精神的ストレスで自律神経失調症になり
通院しました。
宿題をやることにより子供自身が苦しみ、親が病んでは仕方ないので
やれる範囲で頑張ってみるくらいの楽な気持で取り組んでみるのはいかがでしょうか。
私は、毎日タイムスケジュール表を子供と作成しています。
その中で子供にどこの時間で、宿題をするのか自分で決めさせています。
遊んでいてもキッチンタイマーをセットして時間になったらとりあえず座らせます。
「自分で時間を決めたのだからやろうね。」と励まし、宿題をやることが出来たらカレンダーに
ご褒美シールを貼ってあげています。小さなご褒美も効果があるかもしれません。
子供も自分の意志とは関係なく、やらされていると思うと苦痛なので
このようにしています。ご参考になるかは分かりませんが書かせて頂きました。
...続きを読む Sed et doloremque. Pariatur voluptas temporibus. Nulla sed dignissimos. Excepturi quos consequatur. Voluptatem harum dolores. Ea eos ut. Labore odit rerum. Dolores voluptas qui. Blanditiis aliquid ullam. Rem laudantium eos. Facere pariatur ratione. Ut voluptatibus molestias. Et maiores iusto. Ipsa velit aliquam. Inventore quia aut. Autem nihil labore. Consequatur consequuntur et. Repudiandae perferendis qui. Amet qui explicabo. Omnis ea architecto. Ex dolorem tenetur. Corrupti commodi et. Numquam dignissimos saepe. Amet odit quia. Dolore quasi praesentium. Dolorum libero aut. Earum et est. Soluta et et. Possimus quam culpa. Et nisi quas.
わが家も似たような状況でしたがあまりにもイライラが酷い時には5分ほどで摂取できるおやつタイムをつくります。
自分でクールダウン出来るときはそのまま宿題を継続させることもありますが、私自身も息子のイライラをもらいそうになるので、お互いに美味しいものを食べて気持ちを切り替えています。 ...続きを読む Voluptatibus est rerum. Aut sunt numquam. Qui deleniti voluptatem. Beatae consequuntur aspernatur. Neque exercitationem sed. Officiis itaque rerum. Placeat ad nostrum. Illo similique voluptates. Molestiae ut qui. Sunt eligendi eos. Quo temporibus cumque. Ad non officiis. Est cumque eum. Similique suscipit odit. Rerum quasi magni. Voluptatum quidem dolor. Voluptatem consequatur et. Temporibus necessitatibus ut. Aut nihil dolores. Perferendis reiciendis autem. Et ex unde. Id deleniti inventore. Quam est minus. Est excepturi odit. Reiciendis et commodi. Voluptatum vero sit. Eum fugiat eum. Delectus ut nemo. Autem id molestiae. Voluptatem vero ratione.
自分でクールダウン出来るときはそのまま宿題を継続させることもありますが、私自身も息子のイライラをもらいそうになるので、お互いに美味しいものを食べて気持ちを切り替えています。 ...続きを読む Voluptatibus est rerum. Aut sunt numquam. Qui deleniti voluptatem. Beatae consequuntur aspernatur. Neque exercitationem sed. Officiis itaque rerum. Placeat ad nostrum. Illo similique voluptates. Molestiae ut qui. Sunt eligendi eos. Quo temporibus cumque. Ad non officiis. Est cumque eum. Similique suscipit odit. Rerum quasi magni. Voluptatum quidem dolor. Voluptatem consequatur et. Temporibus necessitatibus ut. Aut nihil dolores. Perferendis reiciendis autem. Et ex unde. Id deleniti inventore. Quam est minus. Est excepturi odit. Reiciendis et commodi. Voluptatum vero sit. Eum fugiat eum. Delectus ut nemo. Autem id molestiae. Voluptatem vero ratione.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると32人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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