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7日

子供の宿題の取り組み態度について質問させてい...
子供の宿題の取り組み態度について質問させていただきます。
小1の息子は家に帰ってすぐ宿題をやらず、やりなさいと促しても始めるまでに1時間以上、
やり始めても集中出来ずにプリントを破いたり落書きしたり。
トータルでかなりの時間がかかります。
自分の部屋では怖くて嫌だと言うし、リビングだとなかなかやりません。
外で遊ぶ場合は宿題が終わっていないので結局時間がなくなり出れなくなりイライラ、
先に遊ぶ場合は帰ってから宿題すぐにやろうね!と約束をし、わかった~と言うものの疲れてダラダラしてしまい結局宿題に時間がかかりイライラしだします。
宿題を終わらして時間割えんぴつ削りこれも何度も言わないとやりません。
イライラ逆ギレして乱暴に扱ったりが毎日です。
スムーズにやらすのは無理なのかなぁーと
毎日頭を悩ましております。
何か案はありますでしょうか?
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この質問への回答
私の息子も低学年の頃はダラダラといつまでも始めないで、そのくせ「遊ぶ時間がない!」とキレていました。
我が家では、担任の先生に協力してもらい、しばらくの間は「その日にできる量」でいいにしていただきました。(それが例え、漢字を一回ずつ書いて終了、だとしても)そして、息子とは「どのくらいならできるのか?」を話し合ってやる量を決めました。
ポイントとしては、他の子と比べたら少ない量なのは百も承知ですが、宿題をやれたら「できた!!」ということにして遊んで良し!です。
そんな事を続けていたら、少しずつですが始めるまでの時間も短くなり、更に後には一日に出来る量も増えましたよ。
気長に、そして担任の先生との連携がとても大切になってくる方法ではありますが…。
我が家では、担任の先生に協力してもらい、しばらくの間は「その日にできる量」でいいにしていただきました。(それが例え、漢字を一回ずつ書いて終了、だとしても)そして、息子とは「どのくらいならできるのか?」を話し合ってやる量を決めました。
ポイントとしては、他の子と比べたら少ない量なのは百も承知ですが、宿題をやれたら「できた!!」ということにして遊んで良し!です。
そんな事を続けていたら、少しずつですが始めるまでの時間も短くなり、更に後には一日に出来る量も増えましたよ。
気長に、そして担任の先生との連携がとても大切になってくる方法ではありますが…。
生活は、お子さんのペースに合っていますか?
”スムーズにやらせたい”お母さんのお気持ち、ごもっとも!!
しかし、イマドキノ小学生、なかなか忙しいですよ。
自分が小学生に戻った(タイムスリップではなく、今の時代にワタシが小学生だったら・・・という視線)で一度、登校から下校まで、自らの時間をきちんと割いて、こどもがどのように学校生活をしているのかを知ることはいかがでしょうか?
その上で、下校後すぐに宿題に取り組めないのは怠け?それとも疲れ?と判断してみるのです。
周りの子供達がどんなに出来ているように見えても、あなたのお子さんにはあなたのおこさんに合った生活ペースがあるはずです。それを確立していかなければ意味がありませんからね。
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マグネット式のスケジュールボードを使ってみてはいかがでしょうか?家でやることを一つづつ、小さめのマグネットシールに書きます(やることの把握)→スケジュールボードにお子さんと一緒に順番に並べます(自分で順番を決めた選感)→終わったらマグネットを 裏返します(達成感)→全部終わったらご褒美シールなどをあげます(楽しみ)全て百円均一で作れますよ!是非試してみて下さい(^^) Facilis quas sint. Ex recusandae quasi. Et quibusdam et. Labore omnis odit. Enim nobis at. Eum odio distinctio. Cum dolorem sint. Dolorem dolore in. Et voluptatem aut. Officiis voluptatem natus. Magnam enim quis. Ullam itaque molestiae. Explicabo delectus facilis. Aut fuga incidunt. Neque dolorem itaque. Aut enim et. Natus eaque blanditiis. Aut tempora expedita. Aut deleniti odit. Perspiciatis similique ea. Maiores amet sunt. Perferendis et atque. Reprehenderit reiciendis voluptas. Quia totam odit. Quidem eos facilis. Fuga dolorem aut. Voluptatum enim aut. Libero et rerum. Sed ut perferendis. Dolores enim dignissimos.
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初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー、ひらながと暗算が苦手な、40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試を控えた受験生でもあります。
直感的に『スムーズにやらすのは無理なのかなぁー』と割り切ってしまうのも手かもしれませんと無責任ながら思ってしまいました。
『スムーズにやらすのは無理なのかなぁー』まず前提にして、sera様が過度にストレスを溜め込まないレベルで、お子様に言い聞かせながら、出来る範囲内にてやっていくというもの手段のひとつかもしれないと感じました。
宿題をやることも、必要なことかもしれませんが、お子様に取って宿題よりも、いつも母親が笑顔で、優しくいてくれる方が、お子様の将来のためになるような気がしています。
すみません、まとまりに欠いた回答ですが、いち参考にしていただけたら幸いです。
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ウチも同じです。
ダラダラして宿題をやらないので、私が精神的ストレスで自律神経失調症になり
通院しました。
宿題をやることにより子供自身が苦しみ、親が病んでは仕方ないので
やれる範囲で頑張ってみるくらいの楽な気持で取り組んでみるのはいかがでしょうか。
私は、毎日タイムスケジュール表を子供と作成しています。
その中で子供にどこの時間で、宿題をするのか自分で決めさせています。
遊んでいてもキッチンタイマーをセットして時間になったらとりあえず座らせます。
「自分で時間を決めたのだからやろうね。」と励まし、宿題をやることが出来たらカレンダーに
ご褒美シールを貼ってあげています。小さなご褒美も効果があるかもしれません。
子供も自分の意志とは関係なく、やらされていると思うと苦痛なので
このようにしています。ご参考になるかは分かりませんが書かせて頂きました。
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わが家も似たような状況でしたがあまりにもイライラが酷い時には5分ほどで摂取できるおやつタイムをつくります。
自分でクールダウン出来るときはそのまま宿題を継続させることもありますが、私自身も息子のイライラをもらいそうになるので、お互いに美味しいものを食べて気持ちを切り替えています。
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言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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▼コミックエッセイ化について
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