2022/06/15 21:49 投稿
回答 18
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宿題はいつやっていますか?

連日投稿すみません。。

小1の息子がいます。
宿題をいつさせるのかが分かりません。

今のスケジュールです。

14:50 帰宅
15時 おやつ
15:30~ フリータイム
16時 宿題開始
ちゃれんじタッチ2レッスン
(やれれば)おかあさんプリントと称した計算プリント1枚
16:40~ フリータイム
17時15 風呂

こんな流れです。

16時にすんなりと宿題ができたらいいのですが、フリータイムが長引きなかなか着手できません。

フリータイムの時は、
「スピーカーから音楽が流れているyoutube」をi padに撮影してそれを見る、ということを繰り返すのですが(それが趣味)、16時できれなかったり、キリのいいところで終わってもi padを手放せません。
youtubeが終わったと思えば、そのまま今度はキーボードへ行き音楽をかけてそれを撮影するということをしたりします。

「約束したよね?宿題の時間だよ」と、i padを取り上げたら、怒って叩かれました。。。。

おやつの後にすぐに宿題~の流れのほうがいいのでしょうか?

ちなみに本田秀夫先生が好きで、毎日動画を見てるのですが、
「勉強したらごほうびはやめたほうがいい」
「身の回りのことをせずに勉強するなんて100年早い」
「宿題は百害あって一利なし」
と言っており、勉強したらi padはやめたほうがいいのかな~?と思ったりもします。

皆さんは宿題はいつしていますか?

後、余談なんですが、1歳の娘がおり、宿題をするときは息子に付きっきりになり邪魔してくるので、他の部屋に置いてドアを閉めています。
最初は泣いていましたが、今はわかってきたようで、泣かなくなりました。
うっかり寝てしまったり、開けると「あ、終わった?」という顔をしてこっちに来ます。
可哀そうかな~とちょっと切なくなります。

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/06/16 20:43
皆さまありがとうございました。
i padをご褒美なのはおかしい、それはルーチンであり趣味だろう、という回答があり、その通りだと感じました。
なので、ipadは宿題をしてから取り組むことにしました。
本人に「おやつを食べてから宿題か宿題してからおやつかどちらがいい?」と聞いたら「おやつを食べてから」と言ったので、
おやつを食べてから宿題をさせることにしました。
今日はおやつを食べてからホワイトボードに絵をかき、キリがいいところでやめて、宿題に取り組むことができました。
初めからこうしたらよかった・・・・
16時からというのも勝手に私が決めたルールだったので。。。

チャレンジたっちは18時からとか決めている、という方や、
朝に公文をしているという方、
色々と参考になりました。

後、娘ですが、側に置いておくことにしました。
泣きそうになったら私がおぶったり。
別室に閉じ込めるのではなく、できるだけそばにいてもらおうかと。可哀そうで。。

皆さんありがとうございました!
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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/169407
銀猫さん
2022/06/15 22:56

宿題、別にいつやっても良いと思います。
夕食後でも良いし、朝やったって良いですし。
朝、学校に行って急いで済ませられるのならそれで良いですし。
学校の休憩時間に終わらせてしまっても良いですし。
子供と家庭のリズムが各家庭それぞれにあるので、それが見合う時であればそれで良いのかと。

家も、iPadは家庭学習や宿題が終わらないと見てはダメというルールです。
これって、家庭のルールであって「ごほうび」では無いです。
基本、やって然るべきものに「ご褒美」って何だか変。

家の息子もiPadに振り回されがちですし、確かに「ご褒美」だった時もあるので、すごくわかるのですが・・
「ごほうびですよ〜」というスタンスでiPadを渡せば、それはご褒美になるんだと思います。
親の振る舞い次第なところはあるかな、と思いました。

1歳の娘さんが部屋を締め出されて泣いていたのが、泣かなくなったとのこと。
これが一番気になりました。

泣いたら誰かがすぐ来てくれて抱っこなり相手をしてくれるのは「人を信頼する」感覚を育てるのだそうです。赤ちゃんの有名な実験があります。

夜泣きをする赤ちゃんを
①泣いたらその都度授乳をするグループ
②泣いても無視して朝まで授乳を我慢させたグループ
に分けて、実験したのだそうです。

②の赤ちゃんは忍耐強い子になるのでは無いか、という仮定だったらしいのですが、実験の結果、①の赤ちゃんは努力の出来る子に(頑張って泣いたら結果が出る)②の赤ちゃんは、じきに夜泣きをしなくなり、すぐにギブアップして諦める子になったのだそうです。

泣いたってお母さんはどーせ来てくれない、なんて1歳の子に思わせないで、、

https://h-navi.jp/qa/questions/169407
kitty❣️さん
2022/06/15 22:42

こんばんは、個人的には宿題終わったらオヤツの方が良いかと思います。
ADHDのある子は血糖値が上がると興奮して、余計に落ち着きがなくなるので、
オヤツは後をオススメします。
確かお子さん軽度のADHDもあるんですよね?

ちなみにオヤツは食べなくても、
健康上全く問題なしなので、
宿題やらなければ食べさせないで全く問題ないです。
小腹がすくようなら、
夕飯でご飯🍚を食べる代わりに先にお米を食べさせては?

追伸
チャレンジより学校の宿題優先をオススメします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169407
2022/06/16 09:43

参考までにうちのASD息子の場合は、
「自分との約束」ならすんなり守れるタイプなので、
時計や時刻の意味がなんとなくわかるようになってからは、「今日は何時から宿題する?」と聞いて、本人に決めさせていました。

最初のうちはそれでも親が時間を見て、ゲームなどのきりの良い合間に声掛けをして、とりかかったらほめる、
を繰り返してなんとかその時間前後に始める感じでした。

それで少しずつ習慣化していくうちに、やらないと逆になんとなく気持ち悪い、という感覚になったらしく、
親が声掛けしなくても自分で決めた時間になったらやろうとするようになってきました。
ある意味、いいこだわりになってきたかなーと思います。

基本的に、小学生のうちは一日のどこかでちょっとでも机にむかって勉強してみる、という習慣が少しずつできればよいので、何時から始めても良いと思います。

お子さん一人一人でベストな時間って違うので、本人と相談しながらスケジュールを決めるのも良いかと思います。
帰ってすぐって、学校で精いっぱい頑張ったあとなので疲れてどうしようもない場合も多いですし、
遊びのきりのいい時を見計らって声掛けして調整してあげるなどの工夫も必要なので、
ある程度親の目がいきわたりやすい時間帯を狙うのも一つの方法です。

何時から、が無理でも、おやつのあと、とか、晩御飯の前、晩御飯のあと、
などざっくりと言わせて、
「息子自身が決めた自分との約束」ということにして
その約束が守れたら本人が頑張ったという意味で、
とりあえずやろうとした姿勢が見えた時点でがっつりほめ、しゅくだいができたら
「がんばりポイント」を10Pプラスする、など目に見えるところにホワイトボードを置き、目に見える形で
がんばり度合がわかるように数値化表示してモチベーションをプラスしています。
ついでに足し算などの練習にもなりますし。

頑張りに対するほめること重視と、本人のがんばりを見える形で表示してあげる、という部分を頑張れば、
今よりは、本人のやる気がアップできるかもしれません。

あとは、やはり宿題の量と質はチェックし、子供の負担が多すぎたらどうしたってやる気は出ないので
一生けん命一時間やっても終わらないくらいなら、先生と相談された方が良いかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169407
2022/06/16 09:56

勉強したらiPadは『ご褒美』じゃなくて『やることやってから遊べ』という当然のことだと思います。
身辺自立>勉強>余暇活動(iPad)じゃないでしょうか。

うちは低学年のころは
14:30 帰宅・オヤツ
14:45 宿題
15:00 自由(主に外遊び)
17:00 チャレンジ・TV・風呂洗い
19:00 夕食
20:00 入浴
21:00 就寝
でした。

ただ、宿題をいつやるかより、切り替えの問題という気もします。
フリータイム終了はどんな感じでお知らせしてますか?

16時にいきなり「ハイ、終了」って感じ?
15分前くらいからカウントダウンが始まる?
声をかける?タイマー?音楽?

例えば、保育園や幼稚園ではお片付けのBGMが決まっていたりしますよね。
療育や通級では残り時間が目に見えるタイマーを使ってたりします。

そういう工夫をしてみてはいかがかなと思います。


下の子にはちゃんと話してあげてください。
お兄ちゃんのお勉強の時間だから〇〇ちゃんはこっちのお部屋で待っててね。って。
横で一緒に〇〇ちゃんのお勉強(お絵かきとか)できたら最高なんですが。
それで、おりこうにしてたら後でありがとうっていっぱいかまってあげる。


失礼なことを言うと、勉強を教えるのが余り得意じゃないんだろうなと思います。
チャレンジの代わりに公文や学研教室のほうがいいんじゃないかという気もします。
そしたらiPadの誘惑もないし下の子の邪魔も入らないし。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169407
春なすさん
2022/06/15 23:27

1年生ならば帰ってすぐ宿題でいいと思います。 習慣にもなってので良いと思います。

妹さんにはお兄ちゃんの横で お絵かきをさせるとか、 の方が良いような気がしますけれども いかがでしょうか。

そもそもつきっきりじゃないと宿題ができないのは、なぜなんでしょう。
一年生の宿題でつきっきりだとすると、余計なことかもしれませんが、来年、再来年と学習が大変になりそうですよね。
iPadは、もちろん宿題終わってからの方がいいし、しなければしない方がよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169407
退会済みさん
2022/06/16 09:45

宿題をいつやるか?
うちも相当悩んでいた時期がありました。
同じ歳くらいの弟もおりましたし…

色々苦労しながら試行錯誤しましたが、今となっては「自分で決めさせればよかったな」と思っています。
親が宿題をするスケジュールを立ててしまうと「やらされてるもの」になってしまい、うちの子は宿題をやっつけでするようになりました。
もちろん、子供が「やらない」と決めたらそれを認めてあげる覚悟が必要ですが…
うちの子は小3から「やらない」と決めましたが、「やる意味が分からなくても、言われた通りにする人間」になるよりもマシかなと思ってます。^_^;

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2024/03/21 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) 計算

普通級に通う小学三年生の娘のことでいくつか相談があります。 私が以前から娘はASDの疑いがあるなと思い、かかりつけの発達検査のできる小児科の先生に相談し、WISCの検査を受けました。 結果は、全検査87・言語理解76・ワーキングメモリが85、その他は平均か平均より上で1番大きな差で36ありました。 先生は結果を見て、はっきりとは言えないですが、ASD・自閉スペクトラムかなと思います、と言われました。 私の現在気になっているところの1つ目は、中学年になり、学習面では言語理解が低いため、娘本人が先生の言っていることが理解できないと言っていること。 でも、真面目な性格なので一生懸命頑張る。 そのためとても疲れてしまう。ということが最近増え、授業がとてもしんどい、、と嘆くことが多くなりました。 テストの結果などは、そんなに悪くもなく良くもなく普通かなと思います。 しかし、漢字などを覚えたり、作文を書くとなると、発達特性もあるのかとても苦手です。 2つ目は同級生とのコミュニケーションが苦手なことです。 娘は年齢の割には幼く、話し方も主語がよく抜けるので何の話をしているかわからないことがあります。 そして、そもそも同級生と何を話せばいいかわからない。だから話しかけられない限り話さない。と言います。 些細なこと(〇〇ちゃんのそれかわいいね!など)でも質問してみたら?と色々なアドバイスをしてみたのですが、本人はうーん。と言った感じで、、、。 そのため、女の子特有の仲間意識や、話題の話についていけない。 その結果、クラスで浮いてしまう。。。 このようなことがあり、これから療育等通わせたほうがいいのか、勉強面がしんどいという娘にどう対応すればいいのか悩んでいます。 スクールカウンセラーの先生には検査を受ける前に上記のことを相談したことがありますが、娘が今そこまで気にしていないのなら様子を見てもいいのでは?と、言われました。 今後どうすれば娘にとって1番良いのか、何かアドバイスを頂けたらなと思います。

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2023/11/29 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 療育 スクールカウンセラー

頻尿で夜中に起こされるのが辛い 小1の息子がいます。 小学校に入学してから6月くらいから、頻尿になりました。 多い時は1時間に5・6回トイレ。 朝から400ミリリットル弱くらいのお茶を飲むので仕方がないのですが。。。。 1日トータルで1500ミリリットルくらい飲んでいます。 学校では休み時間にトイレ。 授業中もトイレ(先生はいつでも行かしてくれる。相談済み)。 下校中に「トイレに行きたいな」とつぶやき、周りの友達に「途中にある米屋さんでトイレ借りなよ~」と言われながら 「それはしてはだめ」と言いながら帰ってきます(帰宅後すぐにトイレに行くわけではなく、あくまでもしたいという気持ち)。。。。 夜は20時に就寝し、夜中の3時、朝方の5時に起きてトイレです。 夜中は怖くて1人で行けないので私を起こします。 私も夜に2回起こされて朝方眠たいです。 夜尿症の病院へ通いましたが、 機能的には問題なし。 おしっこを膀胱にもう少し貯めておければ膀胱が広がり、夜中に起きなくなるだろうとのことでした。 そのために、薬(ベシケア)を処方されましたが、効果がなく・・・ 先生には「気持ちの問題だから、もう少し大きくなってからまた薬を出すからそのときに来て」と言われました。 トイレもたまに「一緒に付いてきて」と言ってきます。 1歳の娘がいるので赤ちゃん返りをしており、いろんなことで甘えてきます。 着替えも1人でしません(学校では着替えができるので単に甘えているだけ)。 現状、トイレに関しては何もできないのですが、夜中に起こされるのが辛いです。 本人も眠いと思います。 何かアドバイスがあったら教えていただきたいです。 眠いとイライラしてきて息子に当たってしまいます。 ちなみに私は昼寝をすると夜に眠れなくなります。。。 おねしょは全くしないです。

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2022/09/23 投稿
着替え 小学校 ADHD(注意欠如多動症)

牛乳を飲めないのにおかわりをしてはダメでしょうか? 小1の息子がいます。 最近とてもよく食べるので「学校の給食は足りてる?おかわりしてる?」と聞いたら、 「給食は牛乳をすべて飲まないとおかわりできない」 「全部食べてからしかおかわりできない」 「もっとご飯の量を増やしてほしいと言うと、食べてからおかわりしてね~と先生が言ってくる」 「1学期からそうだよ」とのこと。。。 「もっとご飯を食べたい」 「時間内に食べられない日もたまにある」 と言っていました。 息子は牛乳が飲めないです。 飲むとおえっとするらしく先生にも伝えてあります。 今は2,3口飲んで後は残しているようです。 幼稚園の頃は牛乳は出てこなかったので、毎回おかわりをしていたようです。 感覚過敏があり、牛乳は気持ち悪くなるので全部は飲めない、ということで、 既に合理的配慮をしてもらっているのに、 「全部食べてからおかわり」→「牛乳を残してもおかわりさせてほしい」とお願いするのは やりすぎなのでしょうか?モンペ扱いでしょうか? 学校のルールがありますよね。。他の子も見ているし。。。。 こういった場合はどうしたらいいのでしょうか? 成長期だし、食べたいのなら、食べさせてあげたらいいなと思ってしまうのですが。。。

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2022/09/17 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 幼稚園

お絵描きや折り紙の上達について 5歳、年長の息子は、工作への関心が薄く手先が年齢の割に不器用なところがあり、 なかなか折り紙やお絵描きが上達しません。 先日教室に掲示された自画像を見る機会がありましたが、息子の絵は親の目から見て3歳児レベルと言ったところでしょうか。 顔、胴、手足は描いてありましたがクレヨンの塗り方が荒く、ほかの子に比べてかなり幼さが目立ちました。 家でのお絵描きは、顔を描いてと頼めば描きますが、難しいからと言って胴や手足は描きません。幼稚園では先生に促されて描けたのだと思います。 自主的に描くのは、エレベーターや駅、階段が多いです。 折り紙はもっと苦手意識が強く、私が誘ってもかなりの確率で断られます。 キンダーブックなどについているような、工作付録はたまに自分から作りたいと持ってきて、一緒に作りますが折り線もよく分からないようで、ずれたところで折ってしまいます。 山折り、谷折りもあやふやです。 息子がわかるように教えたいのですが、うまくできないと本人も私もイライラして険悪モードになってしまいます。 療育では一対一で工作を見てもらっていますが、今後は就学を意識して、 もう少し自分の力で人物の絵を描いたり、折り紙などの工作ができるようにサポートしていきたいのですが、こんな方法が効果的だった、などのご経験があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

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2018/07/13 投稿
先生 幼稚園 発達障害かも(未診断)

学校、通常クラスでは騒ぐ、問題を起こす、手が出る。また出ました。 迷惑だし行かせられないなを思いました。 前回の友達とのトラブルで先生と話をしたのに手がでました。 だいたい相手は決まってます。クラスに三人います。今回はちがう子、女の子です。頭をバシッとしました。 今回の子も先生と情報共用をしてきたから先生は把握をされてます。 1年から同じクラスで1年の時にこの子ともめ息子の中ではずっと残っててこの他の子はそうではなくこの女の子だけにいらつきます。 目があった。見られただけで見てきた、何か言ってきた。今回も授業中に騒ぎ後ろを向いてチラッと見られいらつき手が出ました。 先生二人いました。担任、支援の先生。間に合わずとめれませんでした。 旦那も知ってクラスでそうなるなら支援学級にずっといさせろ。何で先生が二人いて止めれないんだ。 息子が元凶。他の子も親も迷惑。うちの子は危険。朝の行き渋りをするならもう学校に行かすな。騒ぐ手がでる。対人関係が苦手。クラスが騒がしくうるさい。 前から何回も先生に他の親からは苦情は来てないか聞いてます。今まで来た事はないを言われました。 問題を起こす。学校をやめさせろ。先生もクラスの子にも迷惑。学校は向いてない。行っても何かトラブル。手が出る。勉強はどうめもいい。別支援学校に行かせようを言われました。 特別支援学校に転校はできる?自閉症スペクラム。会話もでき自分である程度できます。行けるの?以前調べた事はあります。 旦那も息子がまた手が出て息子に話をしました。学校は行きたいか聞いたら行きたくない。 行きたくないなら留守番はできるか聞いたらできないを息子は言いました。 旦那は特別支援学校について私がしらべようとしない。行かせたくない理由があるんだなは言いました。 支援学級在籍、学校に言ってくれるなら頑張って行き渋りがありながらも行けてる。やはり息子には負担なんでしょうか?家に閉じ込めてればまず学校で手が出る事はない。問題を起こさない。 閉じ込める。そうは行かないです。今の学校が負担、支援学級から特別支援学校に転校はできるのか。 問題を起こす度に先生と話をする。考えてしまいます。本人のために何がいいのか、どうしたらいいか考えてしまいます。いろいろしてるが足りないのか。できてないのか、不十分なのか考えます。

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2024/11/29 投稿
小学3・4年生 先生 特別支援学校

5歳9ヶ月、WISC-Vの結果から就学について迷っています。 4月で年長に進級したため、就学相談を見据えてWISCを受けました。結果は以下です。 全検査IQ80 言語理解IQ85 視空間IQ91 流動性推理IQ70 ワーキングメモリIQ91 処理速度IQ89 普段の様子を見ている私からすると思ったより全体的にうっすら低く、流動性推理の数値のみなら軽度知的の診断がもらえるようなIQです。心理士さんの口からは出ませんでしたがいわゆる境界知能という数値かと思います。 年中の秋ごろにかなり色んなことが伸びた印象があり、年中の夏に学校見学した際の教頭の見立て、また園や児発の先生方も普通級でいけるでしょうと仰って下さいました。 私自身も普通級でいけそうだなと思っていましたが、この結果を見ると勉強についていけないような気がしています。 普段の勉強はちゃれんじたっちのみですが横で見ていると得意な問題はさっさと答えますが見たことない問題に対する理解力が低く、とくに推理が必要になる順列系の問題は壊滅的です。 勉強自体は小学生への憧れもあり、頑張ってやろうという意欲はありますが、理解ができないとしょげてしまい、暫くやらない…と落ち込んでしまいます。 日常生活での会話はそこまで困りませんが、言葉の使い方がおかしかったり上手く表現出来なかったりすることも多々あります。 一斉指示が入らない、場面の切り替えに弱いなどの理由で加配をつけてもらっていますが、年中の冬からは殆ど個別の声掛けも必要なくなってきているとのことでした。 お友達とのトラブルもなく、どちらかというと関わりも上手との事で日常生活は困らない、普通級でもうまくやれると思います。 ただ勉強のことを考えると支援級の方が安心な気もしています。 似たような子をお持ちの方でどのような選択をされたか知りたいです。

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2025/04/12 投稿
先生 診断 就学相談

支援学級に通う、おとなしくて優しい男の子がいます。娘に好意を持ってくれているのですが、娘を待ち伏せしたり、つきまとうのをやめて欲しくてもやめてくれません。娘の後をついて歩き、「つきあって」等と話かけてきます。娘が「イヤだからやめて。ついてこないで。」と何度も言っても、相談した先生が「人が嫌がっていることはやめようね。ストーカーと同じだよ。」と言っても、私が「イヤだって言ったことはやめてね」と言ってもやめてくれません。もう二年以上も続いていて、娘はその男の子を見ると隠れたり、泣き出すようになりました。とても困っていますが、暴力をふるわれたり、傷つけられたわけではありません。一度、先生を通して、その子のお母さんにどのように対応すれば良いか聞こうとしましたが、「その子の日々の育児に疲れていて親としてもどうしたらいいのかわからない。申し訳ないけれど話し合いの場に出て合わせる顔もない。息子がどんな口調で叱られても怒られてもかまいません。」と、話し合うことはできませんでした。周りに相談すると、「警察に対応してもらったほうがいい。」「どちらかが引っ越すしかない。」「(娘を)外で遊ばせないほうがいい。」そう言われるばかりです。確かに迷惑していて、娘も私も気に病んではいます。ただ、警察にお願いするようなことになる前に方法があるのではないかと思うんです。先の事情で、お母さんと話す事もできないのでハッキリ言ってなんの障害かもわからずに質問します。その男の子に"こう伝えたら効果があるかも"とか、"こうしたらやめてくれるかも"というのを教えていただけませんか?また、そのお母さんにどのように声をかければ、このことを話合えそうですか?その男の子の障害について考えて対応したほうがよいと思って、こちらに登録させていただきました。よろしくお願いいたします。

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2018/04/11 投稿
先生 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

ご意見お願いします。 まもなく6歳になる年長の娘がいます。 先日のWISC-Ⅳの結果は全IQ80でした。 いわゆるネットに書かれているような典型的な自閉症や多動には当てはまらないため、ただの知的障害境界域だと思っていたのですが、調べていくうちにどうやら違うみたいと思い始めました。 まずWISCの結果、言語理解78、知覚推理85、ワーキングメモリー76、処理速度99、上と下の差が23もあること。 日常生活で気になること ・私と旦那が話している時に全く関係のない話題で割って入り、止めるまで話し続ける ・「○○だから●●しようね」と言うと「何で?」と聞き返す ・テレビを見ているときや食事中は大人しく座っているが、テレビのCM中やドライヤーで髪の毛を乾かしている時など手持ち無沙汰の時は大声で歌を歌ったり飛び跳ねたりしている ・幼稚園で先生が話している時に隣の子にちょっかいを出して注意される ・先生が園児全体に何かを問うたとき、周りが「○○!」と答えてからワンテンポ遅れて「○○!」と答える など 私は自閉症よりは多動が大きい気がするのですが… 発達相談の先生に聞くのが1番なのですが、人気の病院で次の予約が3月末で小学校入学になってしまいます。 皆さんのご意見を聞きたいです。 あと発達障害にはピアノを習うのが良いと聞いたのですが、お子様に習わせてますか? 何か良い効果はありましたか?

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2023/08/06 投稿
小学校 食事 WISC

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
19歳~ グループホーム 二次障害

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

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2024/01/10 投稿
先生 食事 工作

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小児科 高校
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