Q&A
- お悩みきいて!
宿題はいつやっていますか?連日投稿すみません
宿題はいつやっていますか?
連日投稿すみません。。
小1の息子がいます。
宿題をいつさせるのかが分かりません。
今のスケジュールです。
14:50 帰宅
15時 おやつ
15:30~ フリータイム
16時 宿題開始
ちゃれんじタッチ2レッスン
(やれれば)おかあさんプリントと称した計算プリント1枚
16:40~ フリータイム
17時15 風呂
こんな流れです。
16時にすんなりと宿題ができたらいいのですが、フリータイムが長引きなかなか着手できません。
フリータイムの時は、
「スピーカーから音楽が流れているyoutube」をi padに撮影してそれを見る、ということを繰り返すのですが(それが趣味)、16時できれなかったり、キリのいいところで終わってもi padを手放せません。
youtubeが終わったと思えば、そのまま今度はキーボードへ行き音楽をかけてそれを撮影するということをしたりします。
「約束したよね?宿題の時間だよ」と、i padを取り上げたら、怒って叩かれました。。。。
おやつの後にすぐに宿題~の流れのほうがいいのでしょうか?
ちなみに本田秀夫先生が好きで、毎日動画を見てるのですが、
「勉強したらごほうびはやめたほうがいい」
「身の回りのことをせずに勉強するなんて100年早い」
「宿題は百害あって一利なし」
と言っており、勉強したらi padはやめたほうがいいのかな~?と思ったりもします。
皆さんは宿題はいつしていますか?
後、余談なんですが、1歳の娘がおり、宿題をするときは息子に付きっきりになり邪魔してくるので、他の部屋に置いてドアを閉めています。
最初は泣いていましたが、今はわかってきたようで、泣かなくなりました。
うっかり寝てしまったり、開けると「あ、終わった?」という顔をしてこっちに来ます。
可哀そうかな~とちょっと切なくなります。
連日投稿すみません。。
小1の息子がいます。
宿題をいつさせるのかが分かりません。
今のスケジュールです。
14:50 帰宅
15時 おやつ
15:30~ フリータイム
16時 宿題開始
ちゃれんじタッチ2レッスン
(やれれば)おかあさんプリントと称した計算プリント1枚
16:40~ フリータイム
17時15 風呂
こんな流れです。
16時にすんなりと宿題ができたらいいのですが、フリータイムが長引きなかなか着手できません。
フリータイムの時は、
「スピーカーから音楽が流れているyoutube」をi padに撮影してそれを見る、ということを繰り返すのですが(それが趣味)、16時できれなかったり、キリのいいところで終わってもi padを手放せません。
youtubeが終わったと思えば、そのまま今度はキーボードへ行き音楽をかけてそれを撮影するということをしたりします。
「約束したよね?宿題の時間だよ」と、i padを取り上げたら、怒って叩かれました。。。。
おやつの後にすぐに宿題~の流れのほうがいいのでしょうか?
ちなみに本田秀夫先生が好きで、毎日動画を見てるのですが、
「勉強したらごほうびはやめたほうがいい」
「身の回りのことをせずに勉強するなんて100年早い」
「宿題は百害あって一利なし」
と言っており、勉強したらi padはやめたほうがいいのかな~?と思ったりもします。
皆さんは宿題はいつしていますか?
後、余談なんですが、1歳の娘がおり、宿題をするときは息子に付きっきりになり邪魔してくるので、他の部屋に置いてドアを閉めています。
最初は泣いていましたが、今はわかってきたようで、泣かなくなりました。
うっかり寝てしまったり、開けると「あ、終わった?」という顔をしてこっちに来ます。
可哀そうかな~とちょっと切なくなります。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
宿題の分量、どのくらいですか?
息子さんはのタイムスケジュールを決めるとき、どのくらいお子さんの意志を尊重し、反映させてますか。
息子さんはどのていど理解してますか?
わからないのか、書くのが遅いのか、やる気がないのか。これも担任の先生と相談ですね。
息子が小一のときは、帰ったらすぐ宿題でした。YouTubeやタブレットは当時見てませんでしたし、自分で出来てました。
YouTubeや、タブレット、ゲームの類は切り替えにくい代表選手。
そんなのは、宿題終わったらの余暇じゃないですか?ご褒美じゃなく、最低限のルールです。約束、実は親が勝手に4時から宿題だよって言ってるだけじゃないですか。
本田先生の宿題の話は知ってます。出来ないなら親として先生にどう配慮してもらえるか交渉しなくてはなりません。
そして、身の回りをきっちりできるよう毎日、子供に役割を与え、生活の中でできることを増やしながら、家族の一員として役に立っているという自信をつけてあげてください。そうすれば、責任感が育ち、そのうち宿題もするのかも。
ユーチャリスプーケさんは、学校の宿題であったり、給食での牛乳パックのことなどをすぐ先生にきいてみたらいいのに。といつもおもいます。
学校のことは先生ですよ
宿題は、わたしはするべきと思います。
普通級、みんなの中でやっていくのは大変です。親が開き直るなら、多少遅れても気になさらずに。
...続きを読む Animi sed sunt. Quasi et facilis. Mollitia qui voluptatum. Et distinctio aperiam. Fugit quia adipisci. Soluta id eum. Blanditiis numquam corporis. Et beatae tempore. Provident ut unde. Dolorum qui voluptates. Quas ipsa modi. Repudiandae laboriosam omnis. Sapiente et omnis. In necessitatibus eligendi. Et voluptatem vitae. Fugit est in. Placeat consequatur molestiae. Aut sapiente ut. Totam iste error. Soluta voluptas voluptatibus. Neque aut sint. Qui et ut. Omnis a quos. Voluptatem suscipit at. Culpa reprehenderit illo. Dicta qui totam. Iure corrupti ut. Libero minus voluptatem. Illum maiores in. Commodi distinctio voluptatem.
息子さんはのタイムスケジュールを決めるとき、どのくらいお子さんの意志を尊重し、反映させてますか。
息子さんはどのていど理解してますか?
わからないのか、書くのが遅いのか、やる気がないのか。これも担任の先生と相談ですね。
息子が小一のときは、帰ったらすぐ宿題でした。YouTubeやタブレットは当時見てませんでしたし、自分で出来てました。
YouTubeや、タブレット、ゲームの類は切り替えにくい代表選手。
そんなのは、宿題終わったらの余暇じゃないですか?ご褒美じゃなく、最低限のルールです。約束、実は親が勝手に4時から宿題だよって言ってるだけじゃないですか。
本田先生の宿題の話は知ってます。出来ないなら親として先生にどう配慮してもらえるか交渉しなくてはなりません。
そして、身の回りをきっちりできるよう毎日、子供に役割を与え、生活の中でできることを増やしながら、家族の一員として役に立っているという自信をつけてあげてください。そうすれば、責任感が育ち、そのうち宿題もするのかも。
ユーチャリスプーケさんは、学校の宿題であったり、給食での牛乳パックのことなどをすぐ先生にきいてみたらいいのに。といつもおもいます。
学校のことは先生ですよ
宿題は、わたしはするべきと思います。
普通級、みんなの中でやっていくのは大変です。親が開き直るなら、多少遅れても気になさらずに。
...続きを読む Animi sed sunt. Quasi et facilis. Mollitia qui voluptatum. Et distinctio aperiam. Fugit quia adipisci. Soluta id eum. Blanditiis numquam corporis. Et beatae tempore. Provident ut unde. Dolorum qui voluptates. Quas ipsa modi. Repudiandae laboriosam omnis. Sapiente et omnis. In necessitatibus eligendi. Et voluptatem vitae. Fugit est in. Placeat consequatur molestiae. Aut sapiente ut. Totam iste error. Soluta voluptas voluptatibus. Neque aut sint. Qui et ut. Omnis a quos. Voluptatem suscipit at. Culpa reprehenderit illo. Dicta qui totam. Iure corrupti ut. Libero minus voluptatem. Illum maiores in. Commodi distinctio voluptatem.
宿題、別にいつやっても良いと思います。
夕食後でも良いし、朝やったって良いですし。
朝、学校に行って急いで済ませられるのならそれで良いですし。
学校の休憩時間に終わらせてしまっても良いですし。
子供と家庭のリズムが各家庭それぞれにあるので、それが見合う時であればそれで良いのかと。
家も、iPadは家庭学習や宿題が終わらないと見てはダメというルールです。
これって、家庭のルールであって「ごほうび」では無いです。
基本、やって然るべきものに「ご褒美」って何だか変。
家の息子もiPadに振り回されがちですし、確かに「ご褒美」だった時もあるので、すごくわかるのですが・・
「ごほうびですよ〜」というスタンスでiPadを渡せば、それはご褒美になるんだと思います。
親の振る舞い次第なところはあるかな、と思いました。
1歳の娘さんが部屋を締め出されて泣いていたのが、泣かなくなったとのこと。
これが一番気になりました。
泣いたら誰かがすぐ来てくれて抱っこなり相手をしてくれるのは「人を信頼する」感覚を育てるのだそうです。赤ちゃんの有名な実験があります。
夜泣きをする赤ちゃんを
①泣いたらその都度授乳をするグループ
②泣いても無視して朝まで授乳を我慢させたグループ
に分けて、実験したのだそうです。
②の赤ちゃんは忍耐強い子になるのでは無いか、という仮定だったらしいのですが、実験の結果、①の赤ちゃんは努力の出来る子に(頑張って泣いたら結果が出る)②の赤ちゃんは、じきに夜泣きをしなくなり、すぐにギブアップして諦める子になったのだそうです。
泣いたってお母さんはどーせ来てくれない、なんて1歳の子に思わせないで、、 ...続きを読む Consequatur eligendi voluptatem. Voluptatem dolorem aliquam. Qui ut aut. Quaerat et consequuntur. Explicabo quas dignissimos. Ipsum qui quas. Temporibus vel et. Et deleniti qui. Nam impedit sint. Possimus fugiat blanditiis. Ratione est autem. Et numquam et. Quaerat tenetur quia. Autem perspiciatis cupiditate. Veniam est error. Suscipit et qui. Ipsa blanditiis quidem. Iusto quo sunt. Minus at ea. Aut officiis est. Voluptas doloribus dicta. Hic et occaecati. Vitae ducimus id. Quasi officia tempore. Consequatur placeat qui. Ut cum est. Voluptatem sunt veniam. Id laboriosam aliquam. Minima perspiciatis vero. Corrupti sed maiores.
夕食後でも良いし、朝やったって良いですし。
朝、学校に行って急いで済ませられるのならそれで良いですし。
学校の休憩時間に終わらせてしまっても良いですし。
子供と家庭のリズムが各家庭それぞれにあるので、それが見合う時であればそれで良いのかと。
家も、iPadは家庭学習や宿題が終わらないと見てはダメというルールです。
これって、家庭のルールであって「ごほうび」では無いです。
基本、やって然るべきものに「ご褒美」って何だか変。
家の息子もiPadに振り回されがちですし、確かに「ご褒美」だった時もあるので、すごくわかるのですが・・
「ごほうびですよ〜」というスタンスでiPadを渡せば、それはご褒美になるんだと思います。
親の振る舞い次第なところはあるかな、と思いました。
1歳の娘さんが部屋を締め出されて泣いていたのが、泣かなくなったとのこと。
これが一番気になりました。
泣いたら誰かがすぐ来てくれて抱っこなり相手をしてくれるのは「人を信頼する」感覚を育てるのだそうです。赤ちゃんの有名な実験があります。
夜泣きをする赤ちゃんを
①泣いたらその都度授乳をするグループ
②泣いても無視して朝まで授乳を我慢させたグループ
に分けて、実験したのだそうです。
②の赤ちゃんは忍耐強い子になるのでは無いか、という仮定だったらしいのですが、実験の結果、①の赤ちゃんは努力の出来る子に(頑張って泣いたら結果が出る)②の赤ちゃんは、じきに夜泣きをしなくなり、すぐにギブアップして諦める子になったのだそうです。
泣いたってお母さんはどーせ来てくれない、なんて1歳の子に思わせないで、、 ...続きを読む Consequatur eligendi voluptatem. Voluptatem dolorem aliquam. Qui ut aut. Quaerat et consequuntur. Explicabo quas dignissimos. Ipsum qui quas. Temporibus vel et. Et deleniti qui. Nam impedit sint. Possimus fugiat blanditiis. Ratione est autem. Et numquam et. Quaerat tenetur quia. Autem perspiciatis cupiditate. Veniam est error. Suscipit et qui. Ipsa blanditiis quidem. Iusto quo sunt. Minus at ea. Aut officiis est. Voluptas doloribus dicta. Hic et occaecati. Vitae ducimus id. Quasi officia tempore. Consequatur placeat qui. Ut cum est. Voluptatem sunt veniam. Id laboriosam aliquam. Minima perspiciatis vero. Corrupti sed maiores.
1年生ならば帰ってすぐ宿題でいいと思います。 習慣にもなってので良いと思います。
妹さんにはお兄ちゃんの横で お絵かきをさせるとか、 の方が良いような気がしますけれども いかがでしょうか。
そもそもつきっきりじゃないと宿題ができないのは、なぜなんでしょう。
一年生の宿題でつきっきりだとすると、余計なことかもしれませんが、来年、再来年と学習が大変になりそうですよね。
iPadは、もちろん宿題終わってからの方がいいし、しなければしない方がよいと思います。
...続きを読む Est quasi laboriosam. Explicabo tempora ducimus. Aperiam est eum. Consectetur ut quo. Facere autem harum. Porro libero qui. Ut voluptate vero. Magni non dolorum. Unde odio omnis. Rem quibusdam magnam. Suscipit cumque eos. Sed minus labore. Enim pariatur deserunt. Itaque tempora optio. Iusto qui maiores. Porro sunt nulla. Eius beatae excepturi. Quisquam natus nihil. Repellat pariatur optio. Aut corporis harum. Veniam fugiat perspiciatis. Vel repellendus sunt. Et et est. Nesciunt consectetur pariatur. Reiciendis esse iste. Eveniet occaecati aliquid. Nemo quis laudantium. Suscipit quae incidunt. Et sed ut. Accusantium voluptatem quis.
妹さんにはお兄ちゃんの横で お絵かきをさせるとか、 の方が良いような気がしますけれども いかがでしょうか。
そもそもつきっきりじゃないと宿題ができないのは、なぜなんでしょう。
一年生の宿題でつきっきりだとすると、余計なことかもしれませんが、来年、再来年と学習が大変になりそうですよね。
iPadは、もちろん宿題終わってからの方がいいし、しなければしない方がよいと思います。
...続きを読む Est quasi laboriosam. Explicabo tempora ducimus. Aperiam est eum. Consectetur ut quo. Facere autem harum. Porro libero qui. Ut voluptate vero. Magni non dolorum. Unde odio omnis. Rem quibusdam magnam. Suscipit cumque eos. Sed minus labore. Enim pariatur deserunt. Itaque tempora optio. Iusto qui maiores. Porro sunt nulla. Eius beatae excepturi. Quisquam natus nihil. Repellat pariatur optio. Aut corporis harum. Veniam fugiat perspiciatis. Vel repellendus sunt. Et et est. Nesciunt consectetur pariatur. Reiciendis esse iste. Eveniet occaecati aliquid. Nemo quis laudantium. Suscipit quae incidunt. Et sed ut. Accusantium voluptatem quis.
こんな時間に失礼します。
普通級在籍の宿題ですよね。
授業内容はチャレンジタッチと連動している筈なので、テキストやる時に。
同時にやれば良いと思います。
宿題は、教科書に添って出されていると思うので、授業でやっている事が、
そのまま宿題として出されてますよね?
うちもチャレンジは小4まで、続けましたが、うちの場合は、不得手とするところを補う意味でやらせておりました。ですが、軽度知的障害があるので、小4が限界でしたね。
それでも、一桁の割り算くらいなら、本人は今でも計算が出来ますが、それ以上。となると大人になった今。も厳しいかなと思います。
1、10、100、1000。欲を言えば10000くらいまで。
理解出来ていれば、足りないところは電子計算機という物があるので、成人しても暫くは親元で生活するぶんには、大きく困らないと思いますけどね。
因みにうちも、支援学校から出されるプリントとチャレンジは、帰宅してから直ぐ。
としてましたよ。おやつは、それをやってから。
うちの子は、コラショを始めとするキャラクター達と、チャレンジが好きだったので、小4まで何とか続ける事が出来た。
お子さんは、そもそもチャレンジタッチに、興味を示しているのかな?
好きでやりたい意志がないと、やらせている意味がないと思う。
そうならば、チャレンジタッチは辞めたら良い。
(親御さんが、やらせたいから、購読しているって事でしょう。)
娘の後に、タブレット形式になったけど、お子さんのように学習にならずに遊んでしまう子は、多いと思うよ。
支援学校でも、高等部では一人に一台。タブレットPCが与えられるようになりましたから、使いこなせないなら、指導して教えないといけない。
お子さんは、小1のチャレンジタッチを購読しているという事を、理解が出来ているの?
おやつもYouTubeも、やることやってからですよね。 ...続きを読む Temporibus quas beatae. Omnis voluptatem mollitia. Nulla mollitia quos. Magnam perferendis similique. Velit sapiente pariatur. Non quasi totam. Quia odio non. Ipsum aperiam repellat. Ex provident dolores. Nihil veritatis rem. Et qui accusamus. Sit distinctio repellat. Quo voluptates suscipit. Consequatur expedita quis. Enim laudantium molestias. Enim a animi. Omnis placeat pariatur. Consectetur eos aut. Repellat non et. Est et aut. Exercitationem molestias similique. Iste necessitatibus velit. Asperiores repudiandae sed. Minima vero autem. Sapiente ipsum et. Autem occaecati placeat. Quisquam at veniam. Et laboriosam nisi. Temporibus repellendus soluta. Alias vel minus.
普通級在籍の宿題ですよね。
授業内容はチャレンジタッチと連動している筈なので、テキストやる時に。
同時にやれば良いと思います。
宿題は、教科書に添って出されていると思うので、授業でやっている事が、
そのまま宿題として出されてますよね?
うちもチャレンジは小4まで、続けましたが、うちの場合は、不得手とするところを補う意味でやらせておりました。ですが、軽度知的障害があるので、小4が限界でしたね。
それでも、一桁の割り算くらいなら、本人は今でも計算が出来ますが、それ以上。となると大人になった今。も厳しいかなと思います。
1、10、100、1000。欲を言えば10000くらいまで。
理解出来ていれば、足りないところは電子計算機という物があるので、成人しても暫くは親元で生活するぶんには、大きく困らないと思いますけどね。
因みにうちも、支援学校から出されるプリントとチャレンジは、帰宅してから直ぐ。
としてましたよ。おやつは、それをやってから。
うちの子は、コラショを始めとするキャラクター達と、チャレンジが好きだったので、小4まで何とか続ける事が出来た。
お子さんは、そもそもチャレンジタッチに、興味を示しているのかな?
好きでやりたい意志がないと、やらせている意味がないと思う。
そうならば、チャレンジタッチは辞めたら良い。
(親御さんが、やらせたいから、購読しているって事でしょう。)
娘の後に、タブレット形式になったけど、お子さんのように学習にならずに遊んでしまう子は、多いと思うよ。
支援学校でも、高等部では一人に一台。タブレットPCが与えられるようになりましたから、使いこなせないなら、指導して教えないといけない。
お子さんは、小1のチャレンジタッチを購読しているという事を、理解が出来ているの?
おやつもYouTubeも、やることやってからですよね。 ...続きを読む Temporibus quas beatae. Omnis voluptatem mollitia. Nulla mollitia quos. Magnam perferendis similique. Velit sapiente pariatur. Non quasi totam. Quia odio non. Ipsum aperiam repellat. Ex provident dolores. Nihil veritatis rem. Et qui accusamus. Sit distinctio repellat. Quo voluptates suscipit. Consequatur expedita quis. Enim laudantium molestias. Enim a animi. Omnis placeat pariatur. Consectetur eos aut. Repellat non et. Est et aut. Exercitationem molestias similique. Iste necessitatibus velit. Asperiores repudiandae sed. Minima vero autem. Sapiente ipsum et. Autem occaecati placeat. Quisquam at veniam. Et laboriosam nisi. Temporibus repellendus soluta. Alias vel minus.
14:50 帰宅
15時 宿題開始
宿題が終わったら、おやつ
食べ終わったら、家庭学習
ちゃれんじタッチ2レッスン
(やれれば)おかあさんプリントと称した計算プリント1枚
その日の学習が終わったら、あと残りの時間は
フリータイム
17時15 風呂
。。。。。。。これでどうでしょうか。
家の間取りとか、どこで宿題や家庭学習をしているのか、が不明なのですが
(先日、中古の家を買う買わないと迷われていたし、いま現在は賃貸住宅?でしょうか?)
お子さん専用の学習机というか、勉強スペースになってますか?
宿題をしている部屋と同じ部屋に、アイパッドやキーボードがあるのでしょうか?
「宿題だけ」なら、何分くらいかかりますか?
どんな宿題でしょうか?国語のプリント、音読・算数のプリント、、とかですか?
1歳の子を隔離する?部屋を、お子さんの勉強部屋にするほうがいいのでは、、、とも思いますが、住宅事情とかありますからね。
なにか特性あると、切り替えが苦手なことが多いので、趣味で楽しくのんびり自由にすごしているところから、
「ハイ。時間だから?」
と(あまり好きでもない)お勉強に気持ち切り替えるって、相当ハードル高い事ですよ。
あと、趣味が「ごほうび」というのも、よくわかりません。
ごほうび、というのは、例えば「苦手なことを頑張った」とか「練習して上達した、レベルアップした」とか、目標達成した場合に、じゃあ(例えば)こんどの土日はハッピーセットにしようか、とか、ガチャガチャ、一個どれでもやっていいよ、とか、そういう「非日常の、嬉しい出来事」で、「このことがあったから、こういう良いことが」という関係が本人にも理解できている場合に効果的だと思います。 ...続きを読む Rerum veniam qui. Laboriosam autem molestias. Exercitationem sunt voluptatibus. Nisi dolore dolor. Optio voluptatem ea. Eveniet mollitia sed. Sit et ut. Aliquam qui aut. Sunt dolores porro. Eaque eum ducimus. Recusandae adipisci ducimus. Natus tempore veniam. Quia facilis occaecati. Quam odio suscipit. Quaerat magnam ab. Quo et totam. Mollitia sequi ipsam. Id nihil porro. Vel assumenda voluptatibus. Officia inventore excepturi. Quis consequatur voluptatem. Enim consequatur ea. Nesciunt corporis aut. Voluptatem voluptas aut. Sapiente nesciunt enim. Voluptatibus vel veniam. Qui aut et. Omnis sunt ducimus. Nostrum modi quae. Perspiciatis sit nobis.
15時 宿題開始
宿題が終わったら、おやつ
食べ終わったら、家庭学習
ちゃれんじタッチ2レッスン
(やれれば)おかあさんプリントと称した計算プリント1枚
その日の学習が終わったら、あと残りの時間は
フリータイム
17時15 風呂
。。。。。。。これでどうでしょうか。
家の間取りとか、どこで宿題や家庭学習をしているのか、が不明なのですが
(先日、中古の家を買う買わないと迷われていたし、いま現在は賃貸住宅?でしょうか?)
お子さん専用の学習机というか、勉強スペースになってますか?
宿題をしている部屋と同じ部屋に、アイパッドやキーボードがあるのでしょうか?
「宿題だけ」なら、何分くらいかかりますか?
どんな宿題でしょうか?国語のプリント、音読・算数のプリント、、とかですか?
1歳の子を隔離する?部屋を、お子さんの勉強部屋にするほうがいいのでは、、、とも思いますが、住宅事情とかありますからね。
なにか特性あると、切り替えが苦手なことが多いので、趣味で楽しくのんびり自由にすごしているところから、
「ハイ。時間だから?」
と(あまり好きでもない)お勉強に気持ち切り替えるって、相当ハードル高い事ですよ。
あと、趣味が「ごほうび」というのも、よくわかりません。
ごほうび、というのは、例えば「苦手なことを頑張った」とか「練習して上達した、レベルアップした」とか、目標達成した場合に、じゃあ(例えば)こんどの土日はハッピーセットにしようか、とか、ガチャガチャ、一個どれでもやっていいよ、とか、そういう「非日常の、嬉しい出来事」で、「このことがあったから、こういう良いことが」という関係が本人にも理解できている場合に効果的だと思います。 ...続きを読む Rerum veniam qui. Laboriosam autem molestias. Exercitationem sunt voluptatibus. Nisi dolore dolor. Optio voluptatem ea. Eveniet mollitia sed. Sit et ut. Aliquam qui aut. Sunt dolores porro. Eaque eum ducimus. Recusandae adipisci ducimus. Natus tempore veniam. Quia facilis occaecati. Quam odio suscipit. Quaerat magnam ab. Quo et totam. Mollitia sequi ipsam. Id nihil porro. Vel assumenda voluptatibus. Officia inventore excepturi. Quis consequatur voluptatem. Enim consequatur ea. Nesciunt corporis aut. Voluptatem voluptas aut. Sapiente nesciunt enim. Voluptatibus vel veniam. Qui aut et. Omnis sunt ducimus. Nostrum modi quae. Perspiciatis sit nobis.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
関連の質問
小1算数がついていけない担任に相談?連日投稿本当にすみません
回答
長くてスミマセン。
息子を診て頂いたドクターの見解は2つに分かれてました。①この子は、自分で「この人」とモデルを決めて、その人に近づこう...
29
IQ90だと普通学級の授業についていけないよね
回答
ユーチャリスプーケさん
IQそのもので授業についていけるか、ってことでもないと思います。
環境整備、個別に段階を踏んでいいきかせなければな...
18
1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対
回答
私から言えるのは、集団の登下校をやめて、一人通学が出来るよう主さんと一緒に練習されたら?
良いと思います。
そうすれば、そんなトラブルに...
27
癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます
回答
これ以上、私がすべきことはありますか?
辛口になりますが、皆さん仰るようにお母さんの対処方法が間違えていると言うことは理解できますでしょ...
20
精神科のカウンセリングがよく分からない・・・小1の男の子がい
回答
心因性のものは、特に治療はないそうですよ。
http://medicos.jp/1-byouki/tubo/kininaru07-hin...
24
家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます
回答
皆さん回答をありがとうございました。
デイを活用してなんとかやっていきたいと思っています。
漢字は音読みと訓読みの読みが2つあることが理解...
15
牛乳パックが開けられなくて困ってる小1の息子がいます
回答
筋力もそうですが、手先の不器用さもあるのではないでしょうか?
牛乳を一気に買って練習するのは、牛乳が苦手なお子さんには、ちょっと負担だと...
9
悩みというより愚痴です
回答
kanonさん、支援学級の事を心配していらっしゃる。
事実、支援学級の先生は、通常級の先生でも、なれます。
どれだけの、知識があるのか心配...
8
合理的配慮とはなんでしょうか?調べれば調べるほどわからなくな
回答
なるほど、ありがとうごさいます。
私もアプローチはしているんでが…なかなか
病院で診断書はもらいます。
ただ私の大学は心理関係で理解者が多...
16
療育の判定ってすぐにでないものですか?先生もワーカーも支援受
回答
検査予約→検査→判定されるまで軽く3ヶ月はかかりました。
検査希望の方が多いらしく、なかなか順番くるまで長かったです。
更に手帳発行さ...
10
幼稚園年少、発達障害のある娘がいます
回答
特別支援学級に在籍して、ほぼ普通学級の子、多いですよ!!
うちの学校、全学年合わせて80人はいるそうです。もちろん、誰かは分かりませんが。...
10
二人目について悩んでいます
回答
4歳2歳の男の子が二人いるママです
私も流産経験あります、辛いですよね
私の上の子供がアスペルガーで、下の子はまだ診断がついてませんが来月...
21
歯医者について
回答
こんにちは。検診の時期ですね。
幼稚園の検診は座って行いませんか?
一度園に確認してみて下さいね。
おうちでも歯磨きがてら、お母さんが...
4
言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます
回答
私は皆さんと反対かな💦
甥が幼稚園年少だけど、幼稚園って14時半くらいに終わって、私立だとそこから園の習い事(希望者・有料)があるし、公立...
12
学習机の椅子、何を使っていますか?前回、学習机の購入で相談し
回答
うちのADHD傾向強めの子は、本人が気に入らないものだと基本使わないです。
なので、机も椅子も使われなくてもあとで使い回せるとか、売って...
4
学習机はどのようなものを買いましたか?小2の息子がいます
回答
予算いくらぐらいですか?
メーカーにこだわりはなさそうなので、学習机の現物が置いてある店(家具屋とかニトリとか)で、決めるもいいでしょうし...
7
1,多弁は成長すると落ち着くのでしょうか?2,精神安定剤服用
回答
独り言ですよね?
うちの子も、プリキュアの話や、ポケモンなど好きなアニメのシーンの話とか、多かったですよ。
その話している最中に、「絵本...
13
賃貸?持ち家?独立できない子供がいる
回答
個人的には、子供が義務教育の間は賃貸が無難な気がします。
家を買うなら今は頭金を貯めておく時期な気がします。
何故賃貸がよいかと言うと、...
7
前回の質問の回答から定期健康診断のようなものは現状、様々な問
回答
そうですねえ~。
一番、手っ取り早く、あなたが行動できそうなことは、考えてみました。
不登校対策については、お住まいの都道府県の教育委員...
10