質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

小学2年生の息子です

2016/10/07 09:29
16
小学2年生の息子です。
何度かこちらでお話を聞いていただいています・・・

最近特にまた反抗的な態度が目立ち始めたので相談させてください。

宿題をやろうとしないのは相変わらずでいろいろ試しています。
「早く終わらせてご飯にしよ!」
「早く終わればゲームいっぱいできるじゃん!」

調子のいいときは
「うん!今日は一人でやれる」
「今日はあと漢字だけ」

確立としては低いですが一時間ほどで終われる日もあります(稀です・・涙)

後は
「一緒にやらなきゃ出来ない」→一緒に座ると「あぁ~やりたくない、○○(妹)が居ると出来ない」
「6時からやる」→6時になったので声をかけると「もぉ~、疲れた、お腹すいた」

とまぁ、難癖つけて始まりません。
毅然とした態度で「だってママは早くやろうって言ったけど○○(息子)が時間決めたんでしょ」
するとたちまち逆上して
「あぁぁぁぁぁ、やるきなくなった!!!!」
と大騒ぎ。宿題よりもエネルギーを使い罵倒しあい最悪な結末です。
「うざい、うるさい、最悪、鬼婆、産まれてこなければよかった、」等々・・・
耳をふさぎこちらの話をシャットアウトしてただただ暴言を吐いています。

いえ、息子だけではありません。
もちろんこれだけ言われて私も黙ってはいられないので売り言葉に買い言葉状態です・・・

もう毎日が苦痛です。

こんな事してまでもやらなければならないんでしょうか??宿題って・・・

以前、担任の先生にも「宿題減らしますか?」って言われましたがきっと減らしても状況は変わらないと思いしませんでした。
量の問題ではないと思うんです、宿題そのもそが嫌なんだから・・・

以前は学童にも行っていましたが先生やお友達や学童内での時間割に納得がいかず行かなくなってしまいました。
そこでも宿題の時間にはいろいろ難癖をつけてはやらずに帰ってくる毎日でした。

最近放課後学童ではなく自由に行き来のできる図書館みたいな所に行きたいと言い出しました。
本人曰く「そこでなら必ず宿題やれる!!約束する」  とのこと。

正直信用できませんでした。
宿題について「絶対」と「約束」とゆう言葉を何千回聞いてそのたびにやらずに喧嘩して騒いでだったか数えきれません。

でも、まだ出来るだろ。
そう思って「じゃ、明日から行ってきて。でもやれないときは学童に戻って。もう喧嘩までしてママ宿題やってもらわなくてもいい」「でも、宿題がたまって苦しいのも○○。いやな思いをするのも○○。」
ときつかったかも知れませんが彼に伝えました。

すると昨日はやってきました。
私もさすがにここは褒めるところだと思い「有言実行出来たね、続けて頑張って!ありがと」
といいました。

いつまで続くかは期待できませんが・・・

とにかく何をするにも時間がかかります。
お風呂に入る
歯を磨く
着替える
全てにゲームとテレビが密接に関わっています。
事前に
「次はご飯ね」
「○○時になったらお風呂ね」
と声掛けにも工夫していますが効果なし。

最終的に怒られ「あぁぁぁ、うるさい!!」と言われる結果。

私も比較的短期なので一呼吸おいて「もぅ少し」×2とやってはいますがことごとく裏切ります。

が、あまりにも色んなことで怒ったり注意したりすることが多すぎてこんな結果になってしまっている事も反省してます。

息子との信頼関係を取り戻し穏やかに毎日を過ごしたいと思っていますが今やもうどうすればいいのかが解らなくなっています。

私自身がおかしくなってしまっているのでしょうか・・・
息子はこのまま私と一緒にいたら苦しいのではないでしょうか・・・

性格なのか、病気だからなのか、日々考えても辛いです。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

Appleさん
2016/10/14 12:15
もちこさん、こうママさん、風さん、たまるさん、ルゥ~さん、和ママさん、momongaさん、豆ぞうさん、Kaori57さん、あきたんさん、おのだはるなさん、アイルトン01さん、Samiriさん、かずさん、かりんさん

皆さんからの温かいご意見本当にありがとうございました。
どのご意見も読みながら涙が出ました。
自分ばかりではないんだ!!と本当に励みになりました。

つい先日もわかってい居るのに、気を付けようとしているのにやはりカッとなった息子から出た一言に遂に号泣してしまいました。
情けないやら、悔しいやら。。。

でもこうやって喧嘩して仲直りして息子とかかわれるのもそれでもまてやってやる!!と日々頑張れるのも息子のため。
過干渉な親になっているところもあるのかもしれません、が私の宝物です。

私は頑張ろうと思います。

こちらで皆さんにご意見を戴き、励ましていただきながら。。。\(^o^)/

またお世話になります(笑)

本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/37940
かずさん
2016/10/07 13:34
はじめまして。Appleさん。
読んでいるうちに、うちのことかと思いました…

現在息子は中学1年生ですが、やってることはAppleさんの息子さんと大差ありません(-_-)

中学生の話ですが、先につながる話ですので、よろしければ一読下さい。
先日、息子との関わり方に疑問を持ち、カウンセラーに相談したら、

中学生ですから、お母さんがなんでも決めたり先に手を差し伸べないで下さい。自分でやることを決めさせて、できなかったら「どうしてできないのか」話し合いましょう…と言われました。

しかし、言わなければ時間割も適当、忘れ物だらけ。朝も起きられない、じゃあ遅刻して良いのか?
できなかった、何で?って聞けば、起こしてくれなかったから‼︎って言われる。
疑問だらけ…

そこで昨日は主治医の先生にも聞いてみました。

自分でできていて反抗するなら放っておけば良い、でも、宿題や時間割、朝起きることを自分でできないのであれば、ある程度言わなければならない。なぜなら、宿題をやらなかったり、忘れ物をしたり遅刻して怒られることに慣れてしまうと、その先の社会に出た時、決まり事が守れず適応できなくなる。

私は主治医の先生に一票。

…ということで、昨夜は時間割合わせてないでしょ〜、やってよ〜、今朝はあと3分で家出ないと電車乗り遅れるよ〜…と、声をかけ続け、今朝も大ゲンカしながら学校へ送り出しました。

正直毎日心が折れます。泣きながら通勤したり、ご飯作っている間に叫んでみたり、私は頭おかしいんじゃあないかと思います。

でも、仕方ないです。耐えてます。
子供は身内だからこそ当たり散らすんです。
https://h-navi.jp/qa/questions/37940
nicoleさん
2016/10/07 14:07
小2娘です。同じです。
何度も何度も同じことを言うのに疲れてしまいますね。
それは1度でわかるはず といった固定観念があるからだと思います。それが裏切られるので疲労してしまうのでしょう。

娘には20回でも言うのが当たり前と開き直り、
出来るだけ声を普通のテンションで(疲れないように)機械的に繰り返しています。
約束を守れないのも暴言も経験値が少ないこの子達にはきっと、それほど大変な事といった感覚がないからでしょう。
この対応が良いかどうかは分かりませんが、軽く受け流し、同じ土俵にはのらないように気をつけてます。

と、言ってもついイラッとしてしまうことあります〜😅
子供はパワフルだからいいけど、こちらは疲れちゃいますよね。
振り回されて疲労し過ぎないようにお互い頑張りましょうね! ...続きを読む
Magni aut ipsa. Maiores eligendi voluptatum. Magni non exercitationem. Sed qui dolor. Doloremque distinctio temporibus. Quia impedit sapiente. Pariatur non minus. Consequatur iusto enim. Incidunt quia fuga. Saepe fugiat dolores. Architecto quis velit. Neque nihil perferendis. Molestiae voluptatem possimus. Nemo alias quis. Quibusdam autem doloribus. Quod vel nisi. Iusto quis dicta. Eaque dolores officia. Sit dolor ratione. Et omnis magni. Delectus assumenda omnis. Animi non nihil. Quam saepe repudiandae. Dignissimos ab numquam. Et quis in. Ut assumenda quo. Sed et totam. Optio molestiae pariatur. Sunt eveniet placeat. Quisquam quo sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/37940
kaori57さん
2016/10/08 10:49
ま・さ・に。夕方からの忙しいとき、いろいろ進まないとほんとクラックラきますよね!
>最近放課後学童ではなく自由に行き来のできる図書館みたいな所に行きたいと言い出しました。
>本人曰く「そこでなら必ず宿題やれる!!約束する」  とのこと。
そう自分で言えるんだから立派です。小2ですよね。きょうだいがいたら気が散る…なるほど、うちは一人っ子なのに気が散りまくりです。テレビ消そうがゲームやらなかろうが普通だったら30分でやるようなものを、1時間~3時間かけてます、ほぼ毎日です。学校で宿題を減らしてもらってこんなかんじです。合間に風呂に入れて(それも一苦労)、合間に夕飯食べさせて(それもおそい、途中で寝てしまう)朝起きてやらせるともちろん遅刻ぎりっぎりです。宿題は学童でやってこい!といったら「みんなに、『遅い』とか、『こんなの簡単』、とか言われていやになった」そうで、学童では個別にやれる部屋まで用意してくれたのにやらなくなってしまい、家に持ち帰ってくるという。私は仕事から帰ってきて間髪いれずに宿題まみれです。横にいないとできないタイプで「夕飯、あんたのせいでうどんもゆでられないよ!母ちゃん空腹で倒れるよ!」という日もあります。
Appleさん、辛くなったら、同じ空の下でマイペース息子と戦っている同志がいる…と思っていただけますか。毎日声掛けしまくりで声かれてま~す。なんの参考にもならん話ですみません。宿題ない日は羽が生えたように軽い気持ちです(私が)。 ...続きを読む
Neque corporis quo. Et quas ut. Repellat reprehenderit alias. Aut exercitationem nisi. Ut hic pariatur. Molestiae ratione numquam. Et necessitatibus quos. Architecto ut consequatur. Ut non vero. Dolor quo deserunt. Est id enim. Voluptatum quibusdam voluptatem. Rem est necessitatibus. Et est modi. Ea consequatur iure. At debitis aut. Dolorem amet molestiae. Assumenda nulla autem. Consequatur magnam minima. Ut occaecati non. Ut soluta velit. Possimus reprehenderit porro. Sequi vel neque. Debitis sed optio. Iusto voluptatem magni. Non sit qui. Quo ut veritatis. Velit debitis architecto. Quas voluptate voluptatem. Nisi odit omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/37940
Apple さん
お気持ちわかります
私もそうです

うちの娘も大学生になりますが
今日も遅刻しそうでした😅

小学生の時から
宿題.朝の用意.お風呂.歯磨きなど
何をするにも遅く
本人には怒ってばかりでした
後でこんな自分が嫌になる
そんな日々を過ごしていました

ゲームやスマホをやめられず
ご飯が遅くなったり
寝るのも遅くなったりしています

時計を見ない
時間の流れがつかめない
予測できない
何からすれば早くできるか
順序がわからない

あまりにも要領が悪いのは
この子の特性です
なので
今はあまり怒らないようにしています

子供と感情的になっても解決しない
テレビを消す(気になってしまうらしい)

なるべく、口で言うより視覚的に
最近では
ラインでやりとりしてます
スタンプしたり
面倒な時は、わざと小声で言います

貧血で動けない
ボーっとしてた
宿題を何からすればいいか
わからない
など
じっくり聞いてみると
そんな事で引っかかる時もあります

うまくいったら
ほめてあげてるんですね🤗
それがいいと思います

何が正解かは
わかりませんが
なるべく怒らないで
解決できると良いですね〜
お互い大変ですが頑張りましょう💕 ...続きを読む
Ut asperiores quia. Hic nostrum ratione. Explicabo beatae id. Excepturi sapiente laudantium. Nisi consectetur est. Aut qui aut. Fugit repellendus quaerat. Aperiam voluptas odit. Earum deleniti dolores. Vel ut hic. Quasi eveniet molestias. Sed accusamus repudiandae. Ea ducimus delectus. Eos hic reiciendis. Ipsum est maxime. Enim sit ut. Officiis dolorem animi. Id quis et. Recusandae perferendis est. Accusantium sit vero. Nostrum culpa placeat. Vitae ut enim. Consequatur nihil deleniti. Qui qui praesentium. Architecto nesciunt impedit. Enim consequatur cupiditate. Consequatur vitae non. Sit itaque nobis. Vel iste possimus. Ab quod temporibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/37940
退会済みさん
2016/10/07 21:24
はじめまして、こんばんは。
提案しか出来なくてゴメンナサイ、今のままですとお母さんが疲れてしまいます。
宿題は好きな子供はそんなにいないですし、時間がかかるは、性格なのでは、と察します。
ただ気になるのがことば使い、お母さんは一つだけでいいので一線をもち、
越えたら、怒らないで、強く叱って下さい!。簡単に怒ってばかりでは疲れます、本気で叱るほうが、
子供さんにも分かりますし、少しずつ信頼関係も生まれきます。☆
...続きを読む
Nesciunt nihil eius. Aspernatur natus fuga. Consequuntur fugiat ea. Rerum veniam id. Excepturi eveniet nemo. Consectetur veritatis eveniet. Sint harum dolores. Autem nesciunt ratione. Et officiis non. Quis necessitatibus et. Eos quisquam illum. Ut molestiae vitae. Unde enim nihil. Unde vel modi. In assumenda voluptatem. Totam pariatur quia. Et perferendis sint. Labore voluptatem vero. Deserunt quos repellat. Sed dolores itaque. Omnis voluptatem quis. Qui et voluptas. Quos dolore repellendus. Atque totam eaque. Culpa possimus omnis. Rerum voluptas voluptatibus. Quam consectetur dignissimos. Deserunt in quis. Enim esse sint. Est illo qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/37940
らくださん
2016/10/08 09:18
おはようございます。
うちの子も、理由をつけて宿題に取り掛からない子です。

解けそうにない算数の宿題、苦手な漢字の宿題。
嫌がって終わるのに数時間。

うちの子は、問題数を減らしてもらったら、少し楽になりましたよ。

それと、自分の理解度にあった宿題だとすんなりできるので、
宿題がない週末は、遡って復習して少しでも勉強がわかるように
なるよう取り組んでいます。

お子さん、約束通り自分で宿題やってこれたんですね。
一歩成長ですね!

うちの中一の子は、声をかけ続けてまだかまだか、まだできる様にならないか
と気が狂いそうな毎日ですが、自分で気づいて行動できるようになってきています。

声かけは必要ですよね。
だって、今のままでいいわけないですもん。
できたら穏やかにやりとりしたいですが、やっぱりそこは人間ですからね…。
爆発したって仕方ないです。
子供の為を思って言ってることは、お子さんにも伝わっていると思います。

いつか、穏やかに過ごせる日が来るといいですね。
お互いにがんばりましょう! ...続きを読む
Quia et beatae. Placeat explicabo ut. Vero doloremque sapiente. Dolor ducimus eveniet. Facilis aspernatur natus. Molestiae quisquam veritatis. Molestiae repudiandae cupiditate. Omnis provident quidem. Corporis quibusdam eaque. Neque quis rerum. Ipsa est provident. Consectetur ullam tempore. Ab qui facere. Blanditiis voluptatem tempora. Quidem quo cumque. Fugit libero perspiciatis. Temporibus accusamus velit. Et expedita eos. Et dolor necessitatibus. Enim omnis sit. Vel non quae. Sequi voluptas consequuntur. Nostrum perferendis nihil. Et culpa aliquid. Non similique atque. Voluptas quis officiis. Labore similique excepturi. Alias quia suscipit. Exercitationem quibusdam voluptas. Labore et ullam.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

初めて投稿させて頂きます

伝えるのがあまりうまくできないので理解しにくい部分があるかもしれませんが、よろしくお願いします。症状の原因かと思ってるので、これまでの家庭...
回答
先天的なもののみを発達障碍といいます。 環境や経験で考え方や行動(脳内刺激物質の分泌の量含む)が酷似する場合があります。 医師にしか診断は...
10

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
>7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われた 小学校の担任の先生が考える「付いていけてい...
18

通級は何の時間に行っていますか?通級を検討している小1男子が

います。うちの市は、通級でも教科の取り出しはしないということなので勉強面のフォローをしてもらえないみたいです。主にsst。ただ小1でどの程...
回答
通級は本人の苦手なことをするものなのに教科の取り出しをしないのはおかしいと思われるそうですが、通級での指導について、文科省のサイトには以下...
8

頻尿で夜中に起こされるのが辛い小1の息子がいます

小学校に入学してから6月くらいから、頻尿になりました。多い時は1時間に5・6回トイレ。朝から400ミリリットル弱くらいのお茶を飲むので仕方...
回答
こんにちは、まず早く寝過ぎでは? 夜中に起こされるなら、寝る時間を1、2時間ずらしては? 10時に寝て、5時に起きてトイレなら、 それはそ...
6

学習机はどのようなものを買いましたか?小2の息子がいます

今はリビングの一角に、60センチ×30センチの小さな机で勉強していますが、幼稚園の頃にぴったりだったので、今では足がはみ出しており、そろそ...
回答
こんばんは コイズミ学習机で検索してみてください。さっきみたら島忠のホームページに飛びました。たくさんありますよ。120センチもありました...
7

いつもお世話になっております

昨日(28日)運動会が終わり一区切りついたので、ずっと疑問だった事を質問させていただきます。9月12日に、特別支援学校の地域担当の先生が娘...
回答
お気持ちわかります。 そういうこと、ありますよね。 でも結局、より障害が重い、より年下が優先になってしまうんですよね、現実は。 それより...
8

いつもお世話になっています

4月・5月の二ヶ月間とても頑張っていた娘ですが、6月に入り「学校嫌い」と言うようになってしまいました。理由は、3年生に進級して一クラスにな...
回答
続きです。 個人的には小学校生活の中で重視していることは、どこで学ぶかというよりは、与えられた環境でどれだけつぶれずにこなせるのか?の方...
9

初めての質問です

自閉症スペクトラムや学習障害、多動などの子供が3人居ます。加えて、主人もアスペルガーの傾向があります。5人家族です。現在小4の息子は支援級...
回答
フランシスさん、ありがとうございます。 今のところ、市の発達機関は利用しています。もう五年になります。 子供たちは病院にも通院中です。 ...
22