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6日

昨日娘が、私との長い口論のあと、「私もう死に...
昨日娘が、私との長い口論のあと、「私もう死にたい。つかれた。」と言ってきました。片手にはハサミを持っていて、自分をキズつける事はしませんでしたが、それを聞いて、見た私は悲しくなって泣いてしまいました。
事の発端は時間の約束しても切り替えが出来ず、宿題を夜遅くなってもやらなかった事が発端なのですが、死にたいとか、つかれたとか口にされてショックでもうどうしていいかわかりません。
私も疲れてしまいました。
吐ける所がここしかなくて、こんな愚痴で申し訳ありません…。
反抗期のせいもあるのでしょうか?
口論にならないよう、私がグッとイライラするのを堪えればいいのでしょうか?
何かアドバイス頂けますと大変ありがたいです。
こんなお話で、本当に申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。
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この質問への回答
おはようございます( ´ー`)
お疲れ様です。
死にたい
人生経験も語彙の知識も少ない子どもが親をドキッとさせようと発している言葉なのか
本当に今にもその行為をする兆候であるのか
お子さんの場合は口論の末ということもあるようなので、前者かと思われますがいかがですか?
ショックを受けられたお母さんを見て、ちょっといいすぎたかな?と思うか、逆に、この手を使えばお母さんはうろたえるんだな、と味を占めるかかな。
口論にならないよう我慢する
↑
思春期の子どもに対する話し合いのの工夫を大人から切り替えてみる。
同じ土俵に立たず、あまりに興奮して畳み掛けてくるようなときは、逆に親は冷静になり待つ、など今までとは違うアプローチで対応してみる。
子育てをしてきて、一番鍛えられたのは
「待つこと」でした。
親が待つことで、子どもに考えさせ、失敗するとわかっていてもやらせてみる。
偉そうに言っていますが、私もできたり出来なかったりを繰り返し今に至ります。
そうやって子どもに教えられてきたなぁと今だからこそ思えます。
反抗は必要な過程。
大変だけど、次のステップへの心の準備をしていきましょう。
愚痴吐きはとっても大切です✨
どんどん出していきましょうね😃
お疲れ様です。
死にたい
人生経験も語彙の知識も少ない子どもが親をドキッとさせようと発している言葉なのか
本当に今にもその行為をする兆候であるのか
お子さんの場合は口論の末ということもあるようなので、前者かと思われますがいかがですか?
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口論にならないよう我慢する
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思春期の子どもに対する話し合いのの工夫を大人から切り替えてみる。
同じ土俵に立たず、あまりに興奮して畳み掛けてくるようなときは、逆に親は冷静になり待つ、など今までとは違うアプローチで対応してみる。
子育てをしてきて、一番鍛えられたのは
「待つこと」でした。
親が待つことで、子どもに考えさせ、失敗するとわかっていてもやらせてみる。
偉そうに言っていますが、私もできたり出来なかったりを繰り返し今に至ります。
そうやって子どもに教えられてきたなぁと今だからこそ思えます。
反抗は必要な過程。
大変だけど、次のステップへの心の準備をしていきましょう。
愚痴吐きはとっても大切です✨
どんどん出していきましょうね😃
宿題くらいなら、うちの小3ASD男児(ADHD傾向もあり)は、今年度から放任していますよ😊
声掛けもしません。(小2までは声掛けしていました。)
たまに忘れる時は当然あるし、なんなら宿題そのものを学校に置き忘れてくる時もありますが、「自分で先生に伝えてね💖」と言うだけです。
主様はとても真面目で正義感が強い性格なのかな?
でも娘さんは障害ゆえに実行機能が低いタイプだと思います。
何とかなるものならとっくになってるはずなので、命に関わることでないなら、本人に任せておくことも必要なのかな。
繊細さんじゃないなら、転ばぬ先の杖になりすぎずに、適度に本人に失敗させておくことも大事だと思いますよ。
一生傍にいて指示を出し続けるわけにはいかないですから。
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しつこくない程度に話を聞くよ?切り替えができないことに
どうしたの?と質問などしてみるといいかもしれません。
我家も週に1度は同じことがありましたので、思い出していました。
心配しているよ、どうしたの?と深刻そうに声をかけると少し安心してグチや弱音が減りますが、
子への気遣いはハッキリ言って超面倒くさいですよね、
( `ー´)ノぶっちゃけイラっとしますよね…
でも放ってはおけないし…。結局心配。
でも宿題はやらなくても大丈夫です、やらない選択をして親子関係がギスギスしない方を選んだほうがあとあとお互いのメンタルにいいような気もします。
ツライならカウンセリング受けてみる?など子に促したことがあります。
子どもに お母さんは見方だよ♡とアピールを週2~3回を5年くらい続けました、
安定するのに時間がかかりますよね…。親もしんどいですが
頑張ってください、でも頑張りすぎないでともいいたいです。
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ちょうど、反抗期に入っている年頃ですよね。
約束の時間になっても切り替えができなければ、声かけをする。もしくはタイマーを使う。
↑こちらの方々から教わりました。
私は優しくないので、「そんなこと思うのであればどうぞご自由に。死ぬのはあなたです」と突っぱねてしまいます。
うちの子には、これが効いたようで「死にたい」とは言わなくなりました。
暴言、悪態はありましたけどね。
口論にならないようにするのは、非常に難しいと思います。
少し、放っておくことも、この子には必要なのかもしれません。
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毎日、お疲れ様です。
疲れちゃいますよね😢少しでも穏やかな時間が持てますように・・・
そして宿題、そんなに重要ですかね?
先生から何か言われてますか?
私は個人的に、学力と学校の宿題はまったく別物だと思ってまして、学力を重視されるなら別の方法がありますし、宿題をどうしても出せと言われるなら、現状をお伝えすることで学校の理解を得られるかと。
さすがに「死にたい」とまで言う子どもに「それでも宿題を」はないかと思います。
宿題を否定しませんが、そこで身に付けらるものと親子のバトルを天秤にかけるなら、親子間の関係改善の方がずっと大切だと思います。
よくお名前のあがる発達障害のご専門の本田秀夫先生も「宿題は百害あって一利なし」とよくおっしゃっています。
極論ですが、こういう考え方もあります。まじめに取り組んでいる方を否定するものでもないですが、ひとつのご意見として。
つかれた、というのが具体的にどういうことにつかれたのか、言語化できるとよいですよね。
学校(勉強、人間関係、先生)、家、そもそも日々のルーチン全部、色々あると思います。
そのなかで、何なら前向きに取り組めそうか、穏やかに話すためなら、宿題も学校も後回しでよいかと。ゲーム、漫画、なんでもよいと思います。
私も生きてるだけで疲れちゃうタイプです💦
なので、エネルギー配分はマストで、正直、子どもの細かいことに構っていたら自分がおかしくなるので、放置も多いです。
それが他から見ておかしいことだとしても、もう仕方ないと割りきっています。
お辛い状況をおひとりでかかえないように、理想的には学校ですが、自治体、なんなら警察、誰かに話せそうなタイミングがあれば、すかさず訴えてみてください。今回のようにネットでもいいと思います。
ひょんなところで、支援者が見つかることも少なくないはずです。
行政のLINE相談も増えているかと。
検索する意欲もわかないかもしれませんが、ちょっとでも探せるとよいですね。
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こんばんは
宿題はやらないと学校でペナルティがありますか?やらないならそのペナルティを受けてもらえばいいだけです。うちの子供達の頃は終わるまで居残りさせる方針の先生が多かったです。
しかし、中学校では提出物が出せないとダイレクトに成績にひびきます。
宿題がいつどれだけいつまでに出たのか?を把握できないと困りますよ。教科毎に宿題はでるので、複数こなさないとなりませんし。中学校の宿題を把握することは親には無理だと思いますので、結果放置することになります。その練習のためにも、もう何も言わないで観客となるのをオススメします。
提出物が間に合わない!とお子さんがキレても観客ですから、応援だけしてください。命令口調で言わないでおきましょう。頑張って!といって傍観しましょう。
宿題はさせるものではなく、自らやるものなんです。そこをお母さんが履き違えていますよ。
自らやらないなら、それもまた選択肢です。お子さんは痛い目に合わないと学ばないタイプなのかもしれないですね。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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ASDADHD注意の小学4年生の男の子です
最近、宿題や勉強をやろう!と声をかけると、やりたくない!断固拒否!の気持ちから、「絶対やらない!」「ゲームをやってから!」「これじゃなくて、このプリントならやる!」など、とにかくあれや、これやとやらずに済むように次々と交渉をしてきます。私は交渉には一切応じないという姿勢から、「やることを終わらせなければ、好きなことは出来ないよ」と言って、その場を離れるようにしています。交渉に応じてしまうと、かんしゃくやわがままを言うと、自分のやりたくないことをやらないで済むという学習をしてしまうからです。が、交渉に応じてもらえないとわかると、ギャーギャーと暴言を吐く⇒宿題を投げたり、鉛筆を投げる、その後、息子は大抵の場合、寝ます。そうすると、夕ご飯、お風呂など、本当に最低限しなければならないことすらできないまま、寝てしまうので本当に困ってしまいます。宿題もできるだけ15分ほどで終わる範囲で取り組ませたり、小分けにして行うように配慮するなど、また、少しできたら、10分休憩などとしているのですが、それでもやりたくない気分の時には、ふて寝⇒完全に寝てしまうへ移行してしまいます。テスト前など、どうしても勉強させておきたいときなど、本当に困ります。皆さんはこんな時、どんなふうに対応されていらっしゃいますか?
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回答
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回答
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