質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
ASDADHD注意の小学4年生の男の子です

ASD ADHD注意の小学4年生の男の子です。
最近、宿題や勉強をやろう!と声をかけると、やりたくない!断固拒否!の気持ちから、「絶対やらない!」「ゲームをやってから!」「これじゃなくて、このプリントならやる!」など、とにかくあれや、これやとやらずに済むように次々と交渉をしてきます。
私は交渉には一切応じないという姿勢から、「やることを終わらせなければ、好きなことは出来ないよ」と言って、その場を離れるようにしています。
交渉に応じてしまうと、かんしゃくやわがままを言うと、自分のやりたくないことをやらないで済むという学習をしてしまうからです。
が、交渉に応じてもらえないとわかると、ギャーギャーと暴言を吐く⇒宿題を投げたり、鉛筆を投げる、その後、息子は大抵の場合、寝ます。
そうすると、夕ご飯、お風呂など、本当に最低限しなければならないことすらできないまま、寝てしまうので本当に困ってしまいます。
宿題もできるだけ15分ほどで終わる範囲で取り組ませたり、小分けにして行うように配慮するなど、また、少しできたら、10分休憩などとしているのですが、それでもやりたくない気分の時には、ふて寝⇒完全に寝てしまうへ移行してしまいます。
テスト前など、どうしても勉強させておきたいときなど、本当に困ります。
皆さんはこんな時、どんなふうに対応されていらっしゃいますか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2018/07/15 01:19
皆さま貴重なご意見、体験談をありがとうございました。
息子と同じ様なお子さんがいらっしゃるというお話を聞いて、私と同じように悩みながらも頑張っていらっしゃるお母さんも居るのだと思うと、力が湧いて来ました。皆さまありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110758
らんまるさん
2018/07/13 17:31

ジャスミンさん、こんにちは。

わが家の場合は、約束を守ることを大事にしてます。
「ゲームを30分やったら宿題をする」と言えば、そうさせます。
但し、必ず約束は守らせます。
守らなければ、親は何一つ子どもの言うことを聞かない、ということを徹底しています。

交渉のように思われるかもしれませんが、約束です。

子どものタイプにもよるかと思いますが、わが家は自閉症スペクトラムの中2長男も、定型発達の小3次男も、これできちんと宿題をこなしてます。
いつやるのか、決めるのは子どもです。

不思議なことに「やりなさい」と言わなくなってから、まず最初に宿題をやることが多いです。
この季節は帰宅したらすぐにシャワーをあび、おやつをたべ、宿題をして、あとは就寝時間まで夕食以外はフリータイムです。
ゲームは1回30分と決めているため、30分で一旦必ずやめます。これも約束です。休憩をはさめば、また30分やっていいことになってます。

体感することが大事だと、中学校の支援級の担任から言われています。
遠回りに感じても、何をどうしたらうまくいくのか、本人が体感することが大事だと。
宿題もやらないでいったら困る、後に回せば余計にやりたくなくなる、先にやってしまえばあとは楽…と本人が感じないと難しいのかな、と思います。

時間はかかりましたが、今は生活の中で声がけすることはほとんどないです。
今すぐは無理かもしれませんが、少しずつ本人に決めさせて、約束を守ること、自分の言動に責任をもつことをはじめてみては?

https://h-navi.jp/qa/questions/110758
退会済みさん
2018/07/13 18:00

去年、同じ状況でした。
本人には、本人なりの言葉にならない気持ちがありました。
まず、宿題を投げる時点で。宿題どころの精神状況ではありません。うちは、担任が理解できない人でしたので。教頭に宿題しません。精神状況的に無理なことを伝え、許可をもらいました。二学期、三学期は全くしませんでした。そして、学校も行きたくないというので。本人の目の前で学校に行きたくないから休みます。と伝えました。とりあえず全てやめてみる。学校に行ける日はやらなくていいじゃないかと。座れたらいい。別室に行ければいい。それだけにしました。教務主任の先生がそれなら将棋をやってみようと教えてくれました。遊ぶことが好きなら遊びながら学ぶ。それでいいじゃないかと。現在、四年生。徐々に授業参加ができてきた。家では宿題のノルマもあっという間に終わるようになりました。勉強はいつでもできます。まずは、子どもさんが何に困っているか知ることが一番です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/110758
2018/07/15 01:15

皆さま色々なご意見をありがとうございました。
辛抱する時期というのは、色々口出しをせずに、息子の自主性を見守ろうというところの辛抱という意味でした。

担任の先生には、日々気になることはお手紙を書いたり、面談の機会を頂いたり、特別支援コーディネーターの先生にも面談の機会を頂いて相談させていただいたり、日頃の感謝をお伝えしながらも、理解を求める為の努力はして参りました。

若い先生なので、いささか経験も足りず、子どもに寄り添う指導は出来ていない様に感じますが、そこはこちらが先生に私の持ちうる限りの知識を、分かりやすい例え話などを用いてお伝えするよう、努力しています。

息子の為だけでなく、この先、若い先生が関わっていくであろう未来の子ども達のためになればという思いで、そうしています。
そうやって、少しでも知識を身につけた先生が増えていけば、必ず救われる子どもは増えるという信念で。

とは言いつつも、肝心な息子の思いにより添えていない自分が不甲斐なくもありますが、もう少し俯瞰した目線で、観察することが必要なのかなと改めて思っています。

皆さま、貴重なご意見をありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/110758
退会済みさん
2018/07/13 19:03

うちは宿題は強制してません。本人の自由でやりたくないならやらなければ?っていつも言ってます。
『疲れて出来ませんでした』って正直に言えばいいんじゃない?お母さんの宿題じゃないしって
突き放すと何故かやるんですよね。

でも、私が声がけしないとすっかり忘れてて[朝やってないパニックもう学校休む]になりうるので一応声がけはします。
後回しにし過ぎて、
ついこの間まで朝やっていたんですが
朝間に合わなかったことがあり先生に注意されたらしく寝る前にやるようになりました。

自主勉強もうちは情緒支援級なんですが
交流行かない代わりに気が向いた時でいいからタブレット学習するというのを約束で
ほぼ毎日やっています。

うちはゲームや動画などに関して
時間を設けてないです。
制限すると反発して永遠にやるタイプなので

しかし条件付きです。
やるべきことはやるです。

時間決めていた時に比べて
スムーズに済ませて、夜もすぐ寝るようになりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110758
水無月さん
2018/07/13 20:03

こんばんは
一瞬私が書いた質問かと思ってしまいました。
中1の自閉とADHDの息子と同じ感じです

宿題をやる気にならない、やりたい事への欲望は抑えられない、注意されるとキレる
そしてスネて寝ちゃうんですよね
.°(ಗдಗ。)°.

うちは監視すると、あっという間に出来ますが親は大変です
やりたくない事をしない為の努力はするのに…

今はストップウォッチで時間を計らせています、何かお菓子で釣るなど必死です。

親がイライラしてると話にもならないので自分の時間をとってリラックスすることも大切です(*´ω`*)

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https://h-navi.jp/qa/questions/110758
2018/07/14 14:33

皆さんありがとうございます。
本人に任せてみるというのも、色々試して見たのですが、なかなか上手くいかず、結局出来ないままになるという感じです。
自主性を育むためにはしばらく辛抱して、見守ることが必要なんでしょうね。

宿題は息子が2年生の時に担任の先生から、クラスの生徒を巻き込んで、集団イジメに発展する指導を受けたことが私自身のトラウマになり、かなり神経質になって宿題は取り組ませています。

3年生の先生はとても良い先生で、この1年間で劇的に成長したのですが、4年生になってから、書字障害もあるため、漢字の書き取りは書けていればOKにして下さいとお願いしてあるのにも関わらず、書いた字を全部赤ペンで書き直しされてしまう指導になり、そこから崩れ始めたようにも思います。

自主性を育むために、親の私が辛抱しなければいけない時期に来たのかなと皆さんのご意見を伺い、思いました。
色々試してみようと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
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障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。

今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
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など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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ADHDの小学3年生の息子

宿題をしなくて困っています。1年生、2年生は担任の先生が根気よく付き合って下さっていたので、宿題を忘れていても学校でさせて下さっていました。3年生になり、どちらかと言うと発達障害児や手のかかる子は面倒くさいのだろうな、と感じる担任です。息子の普段の様子(他にも問題は色々ありますが、とりあえず学習面に関して)薬(コンサータ)を飲んでいても、コンディションによっては、普通の子のように集中して授業を聞けたり、全く落ち着かなかったりします。歩き回るまではしませんが、ひたすら机に字を書いてみたり、目につくものをいじってみたりするようです。勉強ができないわけではありません。歴史や漢字が好きなので、それに関してはひたすら本から書き取りも集中してできます。計算も普通にできます。きっと、宿題をしない理由は、自分がしたい作業ではないからなのだと思います。先々週、担任の先生から「プリントなどの宿題はともかく、基本の漢字ドリル、算数ドリル、音読は最低限させて下さい。毎日確認してあげてください。」と電話がありました。言っても言ってもしないので、とうとう先週、終わるまで学校に行かせない!と朝させ、遅刻して学校に連れて行きました。クラスまで連れて行ったので、担任に事情を説明すると、待っていましたとばかりに捕まりました。毎朝の落ち着きのなさ(薬がまだ効いてない時間帯)に、「家でもこんな感じですか?大変ね。」と半分鼻で笑っている感じに腹が立ちながらも、色々なことに困っている(本人ではなく、先生が)話を延々と言われました。それからは、何としてでも宿題をさせないと、この先生では延々と言われると思い、必死でさせているのですが、本人に全く改善する意思がないので、私一人がイライラしている状況です。1年生の時からADHDのことは伝え、支援計画もして頂いているし、今年からは校内の通級教室にも週1時間通っています。なので発達障害のことは理解して頂けていると思っていたのですが、ここにきて、親としてどうしたらよいのか悩んでいます。・宿題をしないのなら、夏休みにも学校に来る?とまで言われています。そこまで嫌味を言われるなら、いっそのこと、宿題をしなければ、もう学校に行かせないほうが良いのか、とまで考えてしまいます。私が悪いほう悪いほうに考えるのがいけないのかもしれませんが、うちの子が学校に来ないほうが先生も楽になって喜ぶのかな、なんて思ってしまいます。まあ、担任の愚痴になってしまいましたが、宿題はしないといけないものなので、させたいとは思っています。こうしたら興味を持って宿題をするよ、とか机に向かうよ、とか経験談がありましたら、教えて頂けると幸いです。

回答
こんにちは。ADHDです。 どうしようもない担任ですね。 宿題の件ですが、家庭環境分からずに書いてしまいますが、お父様に見ていただくの...
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ASDとADHDの息子小学4年生の事で質問させて下さい

今年の1学期の初め頃から不登校になりました。理由はクラスメイトと初めは楽しく付き合っていても何かのきっかけで友達が冷たくなり次第にクラスに居場所が無くなったからです。去年仲よかったグループの1人と同じクラスに配慮してもらいましたが、その子と他の子が仲良くなり息子に対して当たりがキツくなってしまったのも理由の1つです(息子も空気を読めなかったりこだわりが強いので周りもしんどかったのだと思います)このことがキッカケで検査を受けてアスペルガーとADHDの診断がおりました。友達とのトラブルが多かったり、もともと育て難いさを感じていたので色々納得できました。質問なのですが、今後についてです。発達障害があり不登校の子供の場合、日中に通う場所として民間のフリースクールや市が運営している適応指導教室などを利用しているのでしょうか?学校からは適応指導教室を紹介してもらい今度見学に行きます。1学期は発達検査等もあり病院通いも多かったので、とりあえず習い事のプログラミング教室に通う以外は日中は家で過ごして放課後に少しの時間登校している感じでした。放課後登校以外の息子の居場所を作ってあげたいです。息子は知的に普通級で問題無く、友達と仲良くしたい思いが強く学校には行きたいと言います。けど今の普通級のクラスには孤独を感じるからどうしても戻れない。普通級と通級というのも嫌だ。支援級も嫌。で5年のクラス替えまで学校には行かない…と頑なに決めています。違うクラスに去年の仲良しグループだった友達がいて、今でもオンラインゲームをしたり放課後登校した時に不登校になった息子を心配して教室に来てくれたりしているので、その子と同じクラスになりたい…と思っているのだと思います。今年配慮頂いても結局友達関係が難しくなっているので息子が思う様な簡単な事では無いしその子頼みみたいになるのはよく無いと思っています。5年生になり周りの環境に恵まれて何とかなるのかもしれませんが本人は変わらない部分はあると思うので(成長はしていますが)この先実際どうなるかは分かりません。何処にも属せない様な状態の息子が自己肯定感を下げずに過ごせる場所って何処なんだろう…と悩んでいます。けど、今は本人の意思を尊重しようと思い5年になったら登校する事や2学期も休む事を受け入れています。学校からの紹介で療育支援センターに繋がって療育など受ける事が出来るとの事だったのでコミュニケーションスキルとか今後学べたら…(親が言うと怒ってしまう事もあります)と思うのですが、全てが初めての事なので今年1年をどう過ごす事が良いのか…手探りです。

回答
今後、一年と言いますがすでに8月末。あと半年と思えば焦らず学校以外の居場所を探していいのではないでしょうか。 発達障害があってもなくても...
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発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせて

いた方にお聞きしたいです。ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。譜読みが一切できないので楽譜も不要で広げることすらありません。そんな綱渡り状態なのに、「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」「わたしは上手!」と本人思っています。学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。〇頑張りたいのに頑張れない。〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

回答
伴奏については先回りして先生に断って頂いたり、 テストで選ばれるようにすれば大丈夫じゃないですか? 我が家はピアノではありませんけど 3...
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小学校2年生息子が自閉症スペクトラムです

診断は今夏に受けました。算数・国語は来年から通級にすることが決まっています。息子は家ではママ思いの優しい子で、生き物と工作が大好きです。でも学校では全く違います。1人で身の回りの準備等はできません。いつも周りの子が手伝っています。大きな声を出して騒いで授業を妨害したり、立ち歩き、全く授業に参加しない、授業中ずっと好きな事をやっている。友達をからかったり嫌な思いをさせて泣かせる…等。毎日がこれです。先生も困り果てています。学力はともかく、他害があることに一番困っています。なぜそうなってしまうのかが分からず、本人に理由を聞いてみても、よくわからないと言います。うまく説明ができないのだと思います。ただ彼は「友達がいない」、いつも「ごめんね」と言います。彼の事を理解したい、どうにかしたいけれども、できない。イライラしたり、戸惑ってしてしまう自分がいます。友達とのトラブルもあるので、正直、学校に行っていない方が私も心穏やかです。同クラスの子供たちや親の事を考えても、迷惑をかけているし、学校に行っている事が苦痛に感じてしまいます。昨日、息子がカエルのペーパークラフト作品を持って帰ってきました。「これどうしたの?」と聞くと、国語の授業中に担任の先生が「あなたはこれやってて」と渡してきたそうです。その方が静かにしていてくれるし、先生も都合が良いのだと思います。でも、本来は国語の授業です。本人が授業に参加できず、騒いだりしていまうのも分かっています。でも先生の方から「あなたは授業に参加しないでいいから、好きなことやってなさい」と渡されたように思います。好きなことだけをやらせて、先生の都合の良いようにされたことに、とても悔しくショックで、私は泣いてしまいました。本人も何で僕だけ?と思ったそうです。でも先生から渡された以上、最後まで作ったそうです。その状況を、周りの子もどう見て感じるのでしょう。本人にとっても、決して良いことでは無いと私は感じました。好きなことをやらせるだけなら、家でできます。学校では、いちばん苦手とする社会性を学んでほしいと思っています。苦手だからこそ、根気強く教えたいと思っていますが、昨日の一件で、心が折れそうです。何のために学校に行っているのか…何を目標に、どう頑張っていけば良いのか。学校ってなんなんでしょう。

回答
個人的には、私が親ならこの国語の授業での先生の対応は正直ちょっとありがたいですね。 加配がない中でお子さんには十分な手がまわらず、先生と...
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愛せない6歳の息子の事を愛せなくなってしまいました

どんなに多動でもワガママでも捻くれ者でも、世界で1番大好きで、この子が幸せに生きられるようにと自分なりに一生懸命育ててきました。毎週療育に通い、幼稚園にも度々相談やお願いをし、接し方も色々考えて少しでも良い方向にいくように頑張ってきたのに、なんだかもう疲れてしまって。全部投げ出してしまいたいです。息子の人生なんてどうでもいい。犯罪者になろうが、誰からも好かれずに孤独に生きようがもうどうでもいいです。公園に行けば口から嫌な言葉を吐き友達に嫌がられ、自分より3つも歳下の子に何か言われただけでイライラして大声で言い返す。公園にいると、色んな子から日々の苦情を言われて心が苦しいです。帰り道で、私は鬼の様な顔で息子を叱り続けます。たった1人だけ、好きと言ってくれる友達がいます、その子の家で遊ばせてもらい、帰りに「あーつまんない1日だった」お世話になったお家で言います。口から人が嫌な気持ちになる言葉しか出てきません。どうしてそんな事ばかり言うの?生まれた時から悪魔なのでしょうか?悲しくたまりません。幼稚園の3年間、ママ友は1人しか出来ませんでした。他のお母さん達にも、出来る限り明るく接していますが、他害のある息子に負い目や引け目があって避けるように過ごしてきました。(何かあればきちんと謝罪してきました)公園で集まって喋っている中には入れません。自分の悪口を言われているような、そんな気がしています。(実際は良い人ばかりだと思います)息子は鼻すすりでクックッと四六時中言っていて、それを聞くと自分を責められている気分になるんです。だってチックはストレスが原因って、一体どうしたらあなたからストレスはなくなるの?私や先生が心を配って接したって、あなたは不満ばかりじゃない!!私はイライラが止められず息子に「うるさい!!」「その音は気持ち悪くて聞きたくない!!」と怒鳴ります。以前に一度なった時は見守っていると治りました。以前と違っているのは、私です。もう上手に接してあげられません。息子を産んでから自分は自分ではなくなってしまいました。社交的だった自分はもういません。リセットボタンがあったら押したいです。6年目にして私はもう息子を愛せないから、旦那に息子のフォローをして欲しいと言っても旦那は私と一緒になって息子を責めます。それがまた苦しいです。息子はまだ私の事を大好きと言ってくれるのに私は、お母さんも大好きだよと言ってあげる事が出来ません。嫌いと言う言葉も使いました。結局息子の為にとしてきたことは、全部自分の為です。思い通りにいかなくて、勝手に疲れて勝手にキレて、最低な母親って事、わかっています。質問というよりも、吐き出したくて誰かに聞いて欲しくて書きました。精神的に参っているので勝手ですがどうか辛口はご容赦お願いします。。

回答
本当に辛いですよね! 私は妻と子供3人がADHDで、思うように行かないことばかりです。毎日が辛く苦しいですが、毎週、気持ちをリセットしなが...
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