質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
子供が勉強を嫌がります
2019/11/12 21:44
20

子供が勉強を嫌がります。
児童ディサービスに通っていて毎日5時半ごろ帰ってきます。(児童ディサービスでは家ですると言って宿題はしません)
なかなか宿題に取りかからず、やっとのことで机に座っても
鉛筆を舐める
問題文を見ていない
歌を歌う
体をかく
関係ない事を言う
などするので時間ばかり経ち終わるのが遅くなってしまいいつも10時ごろになります。
こんな調子で風呂にも入れないことがしばしばあります。
いちいち言われないとしない、時間割りもしないでずるずる時間ばかりが過ぎてしまい毎日がストレスです。

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トッチさん
2019/11/14 23:11
毎日おふざけが長々と続きひどいので、学習は本人にとっては嫌な時間になっていると思います。(宿題までの時間稼ぎをしています。)
理解、やる気、集中力、覚えが悪いので、私も熱くなってしまい勉強時間が長くなってしまいました。
今後は本人の無理のないように、時間を減らしてみます。
みなさんの意見を参考にして、子供と向き合おうと思います。ありがとうございました。


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https://h-navi.jp/qa/questions/142971
退会済みさん
2019/11/14 22:10

お返事拝見しましたが

もう少し理解ができていると思っていましたが、こちらの想像よりはるかに出来てないというのが正直な印象です。

その状態だと勉強はやればわかるというのと随分とかけ離れていると思います。

無論本人も周りも努力してはいますが、間に合ってないですよね。

こなせばよいわけではありませんし
内容理解と定着が伴わないといけませんが
それがうまくいってるように感じませんでした。

残念ですが、知的障害があってもなくても、励ましたり手厚くしたらわかる。は、実は全くできない。に等しいと痛感しています。

今のような勉強のさせ方では、お子さんに無理をさせることとなり、お子さんがこの先かなり行き詰まると思います。

簡単なものにするだけではなく、15分程度やらせてできなかったところは無理しすぎないことかなと。

勉強ができても学習を嫌にさせてしまったらおしまいです。


https://h-navi.jp/qa/questions/142971
彩花さん
2019/11/12 22:41

宿題の内容云々の前に、ちっとも集中できていないのだと思います

デイサービスでの過ごし方や環境にもよると思いますが、お子さんは学校でも頑張って、デイサービスでも頑張って過ごしているのではないでしょうか?

楽しそうにしているように見えても、少なからず負担はあると思いますし、刺激にさらされ続けて脳も疲れているのでは?

朝8時から17時半までフルタイムで頑張ってきた後に家で持ち帰り残業って、大人でも辛くないですか?


お子さんがリラックスして一息つく、心穏やかに過ごせる時間はしっかり取れていますか?

実力があっても、コンディション次第で実力を発揮できないのはよくあることです


お子さんがパフォーマンスを発揮できる工夫はされているのでしょうか?

また、今まではできていたのに最近できなくなったということであれば、学校やデイで何か新しい出来事はなかったか?勉強の内容はあってるか?などを確認する必要があると思います
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https://h-navi.jp/qa/questions/142971
ココさん
2019/11/13 05:53

うちも支援級の2年生です。
勉強の内容も難しくなり、宿題も入学当初に比べて時間がかかるようになってきましたよね。

今は寝るのも遅く、なおさら集中力が途切れる悪循環かと思うので、宿題も質だけでなく量も減らして、集中して勉強できる環境作りを立て直すことに親が頑張ってもいいのかなって思います。

うちも、運動会や学習発表会前の疲れた時期は夜に勉強する気力もないので、デイや学童でやる宿題を翌日または週末に持ち越すこともあります。
また、なんとなく集中力のない日の家庭学習は漢字1文字だったり得意な算数を少し解く程度にし、勉強した!という達成感を子どもに与える程度の内容にしたりしています。
支援級在籍なので、宿題のペースは家庭に任せると言われているため、今のところそんなペースです。

もう2年生。
そろそろ親の手を離れてやってほしいことも多いですが、まだまだ大人の介入が必要だと実感してます。
うちも片付け、風呂、歯磨きすべてイチイチ言われるまで動きません。
特性(処理速度凹)なのか性格なのか分かりませんが疲れますよね💦
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https://h-navi.jp/qa/questions/142971
退会済みさん
2019/11/13 07:55

私ならば

まず、放課後デイにはかけあって、宿題をする時間の設定があるならやらせてくれるよう話します。
無くても、とにかく自由時間にやらせてと話します。

今のところ、結果的にではありますが、「宿題は家でやる」という嘘が放課後デイで尊重されていることにより、嫌なことから本人にとって都合よすぎる形で逃れられている悪循環が一つ出来上がってそこに逃げ込む形が完成されてます。これを早めにぶち壊さないとダメですね。

やってこないこと云々ではなく、ごまかして先送りして追い詰められるという悪いパターンの片棒担ぎを結果的にデイがやっているようにしか見えません。

とにかく10分。宿題する。終わらなくても2問はやってくる!という約束にして、やらせてもらってください。

出来ないというなら、誤学習の積み重ねになるそのデイは切ります。即辞めます。
ここの誤学習はあとあと響きます。
(経験ありです。)

本人の気持ちや意思の尊重を大事にするのはいいのですが、そのいリズムを作り上げてしまっていて、生活全般への悪影響が出てきており、母子関係も悪くしています。

本人も他人相手なら2問ぐらいは向き合えるはず。それが今年度中に出来るよう、後期の支援目標を「デイでの宿題取り組み」に変えてもらうと思います。

次に家庭でできることですが。
デイに長く居すぎなのでは?働いておられるなら、致し方ないですが、遊び呆けて疲れて帰って来ている場合、帰宅してからの切り替えがより困難になる子がいます。
エネルギーが足りないからです。
なので、帰宅して宿題は主さんも本意ではないでしょう。

デイに行けば、嫌なことから楽勝で逃避できる訳ですから、メリットだけでなくデメリットもおおきくなってますので、通所日数の見直しその他は必要かと。

家ではあれこれ頑張らせない方がいいです。

続きます
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https://h-navi.jp/qa/questions/142971
夜子さん
2019/11/12 23:02

トッチさん、はじめまして🐱

過去の質問から、今小学2年生ですかね?

ちなみに、診断としては、LDはなしということで良いでしょうか?
LDがある場合は、恐らく学校でも何らか躓きがあるからこそ、宿題も難しいのかもしれません。

気持ちの切り替えが難しいのであれば、例えば全てを最初からやらせるのではなく、時間割はトッチさんがやるから、宿題頑張ろ!とか、宿題が終わったら、お子さんにとってご褒美となるようなことが待ってるとかすると、少しずつやる気が出てくるのかなと思います。

また、就学してからなかなかやる気になれないのは最初からでしょうか?それとも途中からでしょうか?
それによっても対処の方法が異なると思いますので、もし可能ならばもう少し情報があると助かります。

ご参考まで😸
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https://h-navi.jp/qa/questions/142971
退会済みさん
2019/11/13 05:43

返信読ませていただきました

勉強を真面目にしないから、と怒られたりしているのでしょうか?勉強にたいして嫌なイメージがついてしまっているような印象を受けます。あとは間違うことがいやなんでしょうね。

宿題の内容はまわりより簡単にしてもらっているとのことですが、どの程度ですか?

トッチさんはお子さんに学習習慣を身に付け、早寝早起き、規則正しい生活をしてもらいたいのですよね?

そこを目標にするのなら、宿題の内容は習得させたい内容ではなく、お子さんが無理なくこなせる内容にしたほうがよいと思います。まわりの進度に遅れてしまうとか考えずに、極端な話、線つなぎでもよいと思います。できたらほめる、をくりかえして自信をつけてもらうのが先決だと思います。スモールステップです。

支援級に在籍でしたら、交流に行かずに個別の対応も可能だと思いますので、お子さまのペースで学習を進めたほうがよいのではないでしょうか?

体力的に持たないのであれば、放課後デイを減らすことも考えたほうがよいと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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初めまして

自閉症スペクトラム、小1支援学級在席の男の子の宿題のことで相談させてください。宿題が毎日出るのですが、普通学級の子より多いことでモヤモヤというか悩んでいます。毎日音読、漢字ドリル1ページ、カタカナプリント1枚が出ます。場合によっては算数ドリルの宿題もこれに足されてます。普通学級の宿題は音読、漢字ドリル1ページ、計算カード(合格していない子)です。週末ならいざ知らず週半ばにこの量は宿題に付き合う私も時間的に厳しいのです。息子なりには頑張っていますがどうしても上手に書けず疲れてもいるしで集中力もなく、カタカナプリントに1時間半、漢字に1時間、算数に30分かけてやってます。途中隣家の祖母宅に遊びに行きたいとパニックになり落ち着くまで1時間費やすときもあります。宿題をしている間、私は隣に座っていないと不安なのか他ごとをしようものなら癇癪になるため家事が進まず、その先のこともどんどん時間がズレていきます。先生に相談したのですが学校ではそれほど時間がかかることはないようで宿題の量を考慮してくれなさそうです。そればかりか学校でも同じ字で丁寧に書くことを目標にされ、計算カードやドリルなどには学校で出来た時間を書かれ、学校で出来たんだから家でも出来ると言われているみたいです。私も良くないと思いつつも学校でこのくらいで出来たんだからどうして家ではできないのかと言ってしまい火に油を注いでしまったりしてます。1年生、支援学級でのこの宿題の量は妥当なのでしょうか?療育でも相談はしたのですが、学校からの求められることを家でやろうとするのは大変だから1年生のうちは出された宿題は必ずやって出すことを最低目標に、出来るときは家でお直し、無理なら学校で直せばいいと割り切ってしまってもいいのでは?と言われました。そんなこと学校の先生には言えませんし、家でも私も子供もイライラしてこれから先学年が上がったら今より勉強も難しくなるのに今からこれではどうなってしまうんだろうと不安です。

回答
こんにちは。うちも一年生で、情緒クラスにいます。 学校の宿題は、同じくらいです。 音読、計算カード、計算問題、カタカナ。 たまに、漢字です...
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うちには知的ボーダーの小学1年生の息子がいます

就学前検査で引っかかり、通常級では難しいだろうという事で、支援級に通っています。学校の勉強が始まり、宿題が終わった後にワークやドリルを使って勉強を教えているのですが、どうしても感情的になってしまいます。宿題はいつもプリント2枚くらいしかありません。ドリルもやりませんし、音読の宿題もないです。通常級の子たちの宿題の内容や量が分からないのですが、二学期からはくり上がりの計算やカタカナ、漢字が始まるのを考えると、もう遅れはじめてるのではないかと不安になります。検査を勧められてから、頭では普通の子供とは違うんだという事は分かっているつもりです。でも感情がついていきません。ちょっと分からないと、すぐ泣いてやろうともしない。何を言ってもやる気を見せてくれないと、虚しくて、やるせない気持ちになってつい声が荒くなってしまいます。怒っても何か変わる訳でもないのは、分かっているんですが。毎日、これからどうなるのか、将来がみえずに不安と苦しさで死んでしまいたくなります。普通の生活や結婚を望む事すら難しいんじゃないかと思うと涙が溢れてきます。どうしたら、気持ちの整理がつくのでしょうか、、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

回答
自分の5年前を見ているようで思わずコメントしました。先のことを考えると「お先真っ暗」になってしまいそうなので、毎日その日のこと、その日やる...
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