質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

子供が勉強を嫌がります

2019/11/12 21:44
20
子供が勉強を嫌がります。
児童ディサービスに通っていて毎日5時半ごろ帰ってきます。(児童ディサービスでは家ですると言って宿題はしません)
なかなか宿題に取りかからず、やっとのことで机に座っても
鉛筆を舐める
問題文を見ていない
歌を歌う
体をかく
関係ない事を言う
などするので時間ばかり経ち終わるのが遅くなってしまいいつも10時ごろになります。
こんな調子で風呂にも入れないことがしばしばあります。
いちいち言われないとしない、時間割りもしないでずるずる時間ばかりが過ぎてしまい毎日がストレスです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

トッチさん
2019/11/14 23:11
毎日おふざけが長々と続きひどいので、学習は本人にとっては嫌な時間になっていると思います。(宿題までの時間稼ぎをしています。)
理解、やる気、集中力、覚えが悪いので、私も熱くなってしまい勉強時間が長くなってしまいました。
今後は本人の無理のないように、時間を減らしてみます。
みなさんの意見を参考にして、子供と向き合おうと思います。ありがとうございました。


回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/142971
退会済みさん
2019/11/12 22:10
こんばんは

お子さんは何年生でしょうか?
それによって対応が変わってくる気がしますが。

勉強が嫌いな理由に思い当たることはありませんか。問題の質や量があっていないかもしれないとちょっと思いました。もし量の問題でしたら、私なら減らしてもらい、できたらほめるを繰り返し、徐々に増やしていく方法を試します。

また、時間割はただそろえなさい、といっただけではどうやってよいのかわからないのではないでしょうか?手順をリストにしたりした工夫はされていますか?

ハードルを少し下げれば、イライラすることもなく、逆にうまくいくのではないかな、と思いました。
https://h-navi.jp/qa/questions/142971
退会済みさん
2019/11/12 22:33
そんなにやらないなら、先に時間割りと風呂を終わらせてから宿題を。
支援級なら、少し、宿題を調整してもらったらいいのではないですか?
やる気がないのは、わからないからということはありますか?
本人にとって、無理ない宿題にしてもらってはどうでしょうか。
...続きを読む
Quia aut velit. Iste tenetur nostrum. Commodi dolore occaecati. Nam et quas. Voluptas et velit. Dicta sed eos. Nihil eos et. Voluptas vero itaque. Voluptatum unde corrupti. Voluptatem ut est. Quaerat qui quis. Aliquid maiores libero. Cumque molestiae error. Quis aperiam unde. Rerum velit minus. Id non dolorum. In alias expedita. Ut et magni. Velit enim et. Accusamus voluptate laboriosam. Ut sint vitae. Et sed adipisci. Qui nostrum hic. Quam qui et. Amet quaerat nesciunt. Quasi unde expedita. Eos eos laborum. Nulla ipsa aut. Aperiam fuga assumenda. Facere eveniet nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/142971
彩花さん
2019/11/12 22:41
宿題の内容云々の前に、ちっとも集中できていないのだと思います

デイサービスでの過ごし方や環境にもよると思いますが、お子さんは学校でも頑張って、デイサービスでも頑張って過ごしているのではないでしょうか?

楽しそうにしているように見えても、少なからず負担はあると思いますし、刺激にさらされ続けて脳も疲れているのでは?

朝8時から17時半までフルタイムで頑張ってきた後に家で持ち帰り残業って、大人でも辛くないですか?


お子さんがリラックスして一息つく、心穏やかに過ごせる時間はしっかり取れていますか?

実力があっても、コンディション次第で実力を発揮できないのはよくあることです


お子さんがパフォーマンスを発揮できる工夫はされているのでしょうか?

また、今まではできていたのに最近できなくなったということであれば、学校やデイで何か新しい出来事はなかったか?勉強の内容はあってるか?などを確認する必要があると思います ...続きを読む
Non amet aut. Ratione expedita ipsum. Et aut aut. Velit ratione numquam. Accusamus fugit explicabo. Blanditiis recusandae pariatur. Atque et beatae. Consectetur voluptas voluptates. Non quisquam eum. Et temporibus eos. Dolor ut sit. Perferendis adipisci beatae. Voluptatibus et quibusdam. Cupiditate quasi quisquam. Facilis illo excepturi. Qui dicta ex. Omnis id sit. Quibusdam vitae atque. Eum aut a. Qui at neque. Eveniet incidunt dolores. Soluta eveniet repudiandae. Non ullam consequatur. Et rerum qui. Iusto ut qui. Quia autem nostrum. Eos tempore corporis. Est laboriosam voluptatum. Rerum tempora eum. Magnam ab molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/142971
春なすさん
2019/11/12 22:52
通常学級か支援学級か、位の情報はあった方がよいと思います。出来れば障害とか、知的にはどうなのか、など。

一番いいのはディで半分でも終わらせてから、楽しいことやオヤツにしてもらう(オヤツがあるかは分かりませんが)スケジュール表を作り、その通り実行するようにする。

ただ、ダラダラするのは、うちの子の場合、宿題が難しくて、わからない時で、ある日突然大泣きしてパニックになりました。
その後、支援学級になると、ニコニコで学校に通うようになりました。
もしかしたら、難しくてわからないと言うことはないですか。自分の力で理解出来ているのでしょうか。お子さんに、よく話を聞いてみてもよいかと思います。
...続きを読む
Non amet aut. Ratione expedita ipsum. Et aut aut. Velit ratione numquam. Accusamus fugit explicabo. Blanditiis recusandae pariatur. Atque et beatae. Consectetur voluptas voluptates. Non quisquam eum. Et temporibus eos. Dolor ut sit. Perferendis adipisci beatae. Voluptatibus et quibusdam. Cupiditate quasi quisquam. Facilis illo excepturi. Qui dicta ex. Omnis id sit. Quibusdam vitae atque. Eum aut a. Qui at neque. Eveniet incidunt dolores. Soluta eveniet repudiandae. Non ullam consequatur. Et rerum qui. Iusto ut qui. Quia autem nostrum. Eos tempore corporis. Est laboriosam voluptatum. Rerum tempora eum. Magnam ab molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/142971
こんばんは。

低学年ですか?
時間割りは、まだ1人で出来ないですよ。
高学年になり、やっとほぼ出来るようになりました。
丸5年近く毎日言い続けました(^-^;)
中学年頃まで、一緒に確認してましたよ。

学校やデイで疲れて集中出来ないのでは?
休日も同じペースですか?
楽しみなことをご褒美に動けないですかね…
お子さんのタイプにもよります。
ASDの診断なら、空想の時間があったり、ADHDなら、他のことに注意力が散漫になりやすいです。
色々な工夫をしても無理そうなら、宿題の量を見直し配慮してもらっては?

全体的にお子さんへのハードルが高いと思います。
今は基本的に一緒にやる、一緒に確認する事が必要です。
スモールステップで、少しでも出来たり頑張ったら、大げさに褒めたり労うことで、やる気が出ることもありますよ(^-^) ...続きを読む
Libero et voluptatem. Nostrum non aut. Assumenda maiores doloremque. Quaerat quisquam illum. Sed doloribus quos. Velit omnis placeat. Atque ea eos. Accusamus facere ullam. Fugit est inventore. Est vel non. Voluptas aperiam perspiciatis. Quia assumenda et. Voluptatem rerum ut. Velit adipisci quam. Et labore cupiditate. Accusamus unde sequi. In ex aliquid. Impedit sequi unde. Quo id asperiores. Et necessitatibus aut. Corporis provident est. Quam qui iure. In dolore ab. Nesciunt porro et. Sint facere fuga. Voluptatibus nesciunt earum. Autem quia quo. Necessitatibus et maxime. Recusandae quis deleniti. Libero sequi quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/142971
夜子さん
2019/11/12 23:02
トッチさん、はじめまして🐱

過去の質問から、今小学2年生ですかね?

ちなみに、診断としては、LDはなしということで良いでしょうか?
LDがある場合は、恐らく学校でも何らか躓きがあるからこそ、宿題も難しいのかもしれません。

気持ちの切り替えが難しいのであれば、例えば全てを最初からやらせるのではなく、時間割はトッチさんがやるから、宿題頑張ろ!とか、宿題が終わったら、お子さんにとってご褒美となるようなことが待ってるとかすると、少しずつやる気が出てくるのかなと思います。

また、就学してからなかなかやる気になれないのは最初からでしょうか?それとも途中からでしょうか?
それによっても対処の方法が異なると思いますので、もし可能ならばもう少し情報があると助かります。

ご参考まで😸 ...続きを読む
A doloribus quia. Modi earum adipisci. Quidem ut delectus. Alias quia vel. Asperiores ullam rem. Vitae quaerat est. Repellat consequatur et. Nesciunt fugiat qui. A reiciendis voluptate. Sit id doloribus. Dolor officia expedita. Consequuntur mollitia sint. Id voluptas velit. Consectetur id doloremque. Sit possimus neque. Itaque qui sit. Iusto minus qui. Velit ullam dolor. Autem deleniti quia. Pariatur quos voluptas. Architecto voluptate labore. Adipisci rerum magnam. Minus eligendi similique. Voluptas placeat libero. Reiciendis dolorem velit. Ipsa et possimus. Consequatur ut harum. Architecto saepe nemo. Reiciendis nam veritatis. Delectus placeat explicabo.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

宿題はいつやっていますか?連日投稿すみません

。小1の息子がいます。宿題をいつさせるのかが分かりません。今のスケジュールです。14:50帰宅15時おやつ15:30~フリータイム16時宿...
回答
ウチは平日週5日は放課後デイなので、宿題はそこで済ませています。 私の仕事が休みの時は放課後デイに行かず帰宅する事もありますが、その時も帰...
18

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
シェリーさん初めまして。 発達凸凹の子どもがいる母親です。私も高齢出産で産み、2人めを考えましたが、迷っているうちに、無理な年齢になりまし...
13

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
成人当事者で障害者雇用枠で働いている者です。企業によって配慮してもらえる所とそうでない所があるみたいです。 私は上司の方の理解があって、ゆ...
25