2025/03/22 20:27 投稿
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小1で通常級ですが学習障害があって放課後デイに通所して2ヶ月たちました。そこは支援に特化した場所で学校の宿題プラス独自のプリントをやってます。褒めて伸ばしてくれてます。大きく変化したのものは登校拒否がなくなったことです。毎日登校しぶりがあって月数回程度休んでました。

ただ通所から同時に毎日癇癪と腹痛や身体の痛みを訴えていることです。顔をあわせれば行きたくないと文句をずっと言って、寝る直前から起床時すぐ絶対行かない!と言ってます。

嫌な理由は勉強はひとりでできるからやりたくない、つまらないです。

デイは特化してるぶん、イベントはほぼないです。月一回くらい。

その間、努力が必要なことや、いまやらないと後からもっともっと走ることになって、追いつくことが難しくなるなどの説明をしたり、癇癪が酷いときは無視です。

ただ学校は疲れるだろうなとも思うので、本人の様子を見て週2日から4日で伸ばしたり短くして、細く長く通ってもらえるよう、デイの管理者と相談してきました。

ただ‥それは甘いとのことで覚悟が必要と言われました。泣いたり暴れている子もいたけれど、数年後には落ち着いて勉強できるようになったのだから、子どもの行かないという訴えに耳をかさない、本人の意思は介さない、と強く言われ。なぜなら学習は毎日継続してできるものだから、本来は週5がよいと。

確かに成果がでているからその通りだと思います。ただ‥毎日癇癪と腹痛、説明、疲れてきました。眠れないうえ仕事にも支障がでてきてます。

苦しまないために通所してるのに、いま必要以上かわからないですが、苦しんでまで行かせることがわからなくなってきてます。

リハビリと考えればデイの言ってることはもっともだし。

こうした場合にはどの程度子どもに寄り添うのか、そもそも寄り添うなんてやはり甘い!なのか。いろいろな意見や経験教えて頂きたいです。

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質問者からのお礼
2025/03/23 09:59
ありがとうございます!こんなにたくさんご意見いただいて嬉しいです!ほんと誰の何のためにやってるのかわからなくなります。

学習障害はここ最近判明し、別枠で週1学校の授業とは別に授業を受けてます。診断の可能性があったため、合理的配慮として宿題は翌日終わらせなくてよい、PC配布されてるのでペイジーを導入してもらいました。宿題はたまっていくだけなんですけどね。

まだ一年生なのでまわりと比較すると大きくはみ出してはないので、学校側からは支援級の話はでてないです。ひきざん、足し算はできます。文字は逐次読みで、ひとつひとつは読めますが内容の理解はできてない、読解力はないです。なので問題文は解けてないのですが、最近本人は「あわせて」が書いてあったら足し算だ!と危うい方法を発明してます。もちろん、高確率で間違ってます。

確かに学校のほうがマシと考えて、登校拒否無くなったかもしれません。

まだ一年生、でも基礎はしっかりやっておくのは必要だなと思っていますが進学校は考えておらず。本人の学習次第では学習障害に特化してる私立の中学校高校のほうがいいのかなと思ってます。幸いにもうちの地域は電車などになりますが、選択できる程度には学校が点在しているので。

支援級前の段階で通級教室もあるのですが、別の学校に決められた日に週一親の送迎必須で行くため、仕事をしている以上難しい。バスで行くほど遠いので。また他区になら、毎日やってる指導教室もありますが、他区、毎日、送迎必須ますます難しい。生活との天秤になります。

なかなかサービスがあるのに私には使えないなと実感してます。

皆様の意見でやはり共通してるのは、子どもの負担だなと思いました。デイの意見ももっともだけど、基礎はやりつつももっと楽に通えるところに変える、または通信教育でちょっとずつやることにしようと思いました。勉強継続は見ていて必須かなと思ったので。今できても数日、数ヶ月後にはまったくできなくなってることが多いなと。

支援級の話は急に振られるんですかね。同じ学校内でよく特定の授業だけそこに行く子はいますよね。

何が正解かほんとわからないですが、甘いと言われても今の子どもの気持ちを大事にしようと決めました。ありがとうございました!!
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/194526
sacchanさん
2025/03/23 07:19

(続きです)

息子が園児の頃に通っていた療育のベテラン心理士さんいわく、発達由来で勉強に苦手さがある子は、低学年のうちは学習の遅れはあまり気にせず、長い目で見て勉強の基礎中の基礎を確実に身に着けるようにとおっしゃってました。

具体的には、小2の終わりまでに「ひらがな・カタカナ・たし算・ひき算・九九」を完璧にするのを目標にしましょうとのこと。これがクリアできれば、学年が上がってもっと脳が成長してから、周りの子たちに追いつくことも十分視野に入ってくるとのことでした。

俗に、発達障害がある子の精神年齢は定型発達の子の7掛けと言ったりします。
私もこの説は当たってると実感しています。
この説に従うなら、お子さんの中身はまだ5歳くらいのつもりで接すると、ちょうどお子さんの発達段階に合った接し方ができるのではないかと思います。

お子さんが勉強嫌いになったり二次障害に陥ったりする前に、どうか、お子さんの苦手感に寄り添い、お子さんの特性と成長段階に合った支援をしてあげて欲しいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/194526
sacchanさん
2025/03/23 07:11

ADHDとSLD(書字と計算)がある小5の息子がいる者です。

申し訳ないのですが、身体症状がすでに出ているのに無理やり強制して勉強させるのが、心身の健康な成長にいいとはとても思えないです…。

発達障害の子は定型児に比べて、周りの大人から理不尽に怒鳴られたりする機会がずっと多いそうです。これが常態化すると子どもの自己肯定感が下がり、将来的には鬱や挑戦性反抗障害などの二次障害を発症する場合があるそうです。

そもそも発達障害がある子への支援は、子どもを「定型」に無理矢理近づけることではありません。子どもの苦手部分を下支えし、負担を減らして楽に学習に取り組めるようにするのが本来の学習支援です(と、ペアトレで口酸っぱく指導されました)。

例えば漢字の読字が苦手な子には、ルビをふってあげれば楽に読めるようになります。読字の負担が減れば、その分の脳のリソースを内容の理解のために使えるようになります。

目が滑って長文が読めない子には、テキストを拡大コピーして読みやすくする、文節に斜線を書き入れて短く区切る、リーディングスケールを使う、デイジー教科書を使うなどで負担を減らす手もあります。音読はぶっちゃけ大人が読んであげるだけで予習としては十分です。

書字障害のある子なら、大きいマスのノートを使う、漢字練習は大人が下書きして子どもはなぞるだけにする→学年が上がるごとに少しずつ下書きを減らす、どうしても書字の負担感が大きい場合は宿題量を減らす、タイピング練習に移行する、といった支援があります。デイではビジョントレーニングや運筆練習など、書字以前の「形を見る力・見たた形を鉛筆で再現する力」をつけるのが大事かなと。

うちの子は小4まで、学校では上に書いたような合理的配慮を受けていました。デイでビジョントレーニングをしっかりやって書字能力は上がり、小5から板書の撮影と宿題を減らす支援がいらなくなり、ノートもみんなと同じ物を使えるようになりました。

漢字は今でも苦手ですが、入試での漢字問題の比率なんか知れてますし、中学にいって板書や筆記の問題が再燃するようならタイピングに移行してもいいかなと考えてます。今どき就職したら直筆で長文を書くことなんかないですし、書字ごときのせいで勉強や学校が嫌いになる方が困るかなと思ってます。

(続きます)

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https://h-navi.jp/qa/questions/194526
ちびねこさん
2025/03/22 22:59

できるできないの充実感より、心の負担のほうが勝る日が近いような気がします。
もうすでに、体調が悪いという訴えがあるのですよね。
本人の意思って、このごろは学校では尊重される時代なんです。
それが、デイだと尊重されないんです。きついと思います。
学校の宿題プラスプリントはどのくらいのボリュームになるのでしょうか。親からすると宿題プラスαみてもらえて大助かりかもしれないけれどお子さんの能力やペースを無視して頑張らせるのが必ずためになるはずというのは思い込みに近いと思います。

宿題が多ければ学校に相談する選択肢はないですか?
また支援級はダメなのですか?
その子のペースがあります。
このごろは高校も多様化してます。通信や定時制、公立でも通級があるタイプなどいろいろあります。
職業科もあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194526
2025/03/22 22:00

学校ですら無理に行かなくて良いという世の中なのに、なぜ放デイに「子どもの行かないという訴えに耳をかさない、本人の意思は介さない」で「毎日」通わせるという強権を発動しなければいけないのでしょうか。


放デイでは褒めてくれたとしても、本人にとって大きく苦痛なことをしなくてはいけないから行きたくないんでしょう。
それを前向きに取り組めるほど褒めが響いていないし、学習方法が工夫されていないのではないかと感じます。
登校渋りが無くなったのは、学校の方がまだマシだと感じているからではないかと思ってしまいます。

小学生の学習は学年✕10〜15分と言われています。
毎日1時間以上放デイで宿題+αをこなすのは多すぎると思います。
と言って1日数10分では事業所のほうが困るでしょう。
そちらの放デイを利用するなら、日々の時間ではなくて日数を調整するのが良いのではないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194526
ココさん
2025/03/23 06:21

低学年の頃は大人との信頼関係を結ぶためにある程度はお子さん優先でもいいのではと思います。
まだ未熟な子どもの思考で、たとえお子さんの為になることでも、デイ嫌だ→デイに行かせる親も嫌いとなれば元も子もないです。
成果よりもお子さんの心優先ではないでしょうか。

我が家も学習系ではありませんが、体操系のデイサービスでありました。
週一なのに渋ることが多く、癇癪ではありませんがデイに迎えに行くと壁に向かってシクシク泣く初めての姿をみた瞬間、速攻辞めさせました。
その後1年位経ってから同じく体操系の別のデイに通わせ、小学校卒業まで通うことができています。
体操系は好きではないけど◯◯に通うのはまあ仕方ないと多少心が成長したんだと思ってます。

お子さん自身、一人でできるとのことですが、親のサポートはどれくらい必要としていますか?
小1なら毎日30分程度やれば充分なので、親が働いていても仕事に支障が出るほどのサポートではありませんよね。

また、周囲の不登校家庭で家庭教師に来てもらっている家庭もあります。
お子さんが信頼を寄せ、かつ学習障害に理解のあるところを探せば、親御さん自身の不安も軽減されるのではないでしょうか。

我が家は中学生ですが、一般の塾を探していて家庭教師の話も聞きましたが、学校の成績を上げることより生きていくための能力を上げるメソッドに共感した会社がありました。結局様々な理由でそことは契約しませんでしたが、週一家庭教師、その他家庭教師の宿題だけでも充分な学習量を得られるなと感じたところです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194526
茉莉花さん
2025/03/23 00:32

学習支援のディ等ない地域に住んでます。
ないものと考えたら、無理していかせなくても良いのではないかなと。。
そんなに嫌がってるならやめた方がよいかと。。
トラウマになりそう。
それか
もっと行きたいってなるように支援策練るとか
せっかく学習支援受けれるのでしたら
なんとか工夫出来たら良いですね!
行きたいと思えるように支援を✨

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2024/02/25 投稿
IQ 算数 保育園

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

5歳9ヶ月、WISC-Vの結果から就学について迷っています。 4月で年長に進級したため、就学相談を見据えてWISCを受けました。結果は以下です。 全検査IQ80 言語理解IQ85 視空間IQ91 流動性推理IQ70 ワーキングメモリIQ91 処理速度IQ89 普段の様子を見ている私からすると思ったより全体的にうっすら低く、流動性推理の数値のみなら軽度知的の診断がもらえるようなIQです。心理士さんの口からは出ませんでしたがいわゆる境界知能という数値かと思います。 年中の秋ごろにかなり色んなことが伸びた印象があり、年中の夏に学校見学した際の教頭の見立て、また園や児発の先生方も普通級でいけるでしょうと仰って下さいました。 私自身も普通級でいけそうだなと思っていましたが、この結果を見ると勉強についていけないような気がしています。 普段の勉強はちゃれんじたっちのみですが横で見ていると得意な問題はさっさと答えますが見たことない問題に対する理解力が低く、とくに推理が必要になる順列系の問題は壊滅的です。 勉強自体は小学生への憧れもあり、頑張ってやろうという意欲はありますが、理解ができないとしょげてしまい、暫くやらない…と落ち込んでしまいます。 日常生活での会話はそこまで困りませんが、言葉の使い方がおかしかったり上手く表現出来なかったりすることも多々あります。 一斉指示が入らない、場面の切り替えに弱いなどの理由で加配をつけてもらっていますが、年中の冬からは殆ど個別の声掛けも必要なくなってきているとのことでした。 お友達とのトラブルもなく、どちらかというと関わりも上手との事で日常生活は困らない、普通級でもうまくやれると思います。 ただ勉強のことを考えると支援級の方が安心な気もしています。 似たような子をお持ちの方でどのような選択をされたか知りたいです。

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2025/04/12 投稿
4~6歳 加配 会話

いくつといくつ 理解できない 小1 小学校1年生になったばかりの息子がいます。 チャレンジタッチで勉強していますがいくつといくとが全く理解できません。 数を数えるのはできるのですが、 パンが3つあります。あといくつで10になりますか? という問いには全く答えることができません。 かろうじて、パン4,5,6・・10と数えることはできますが、それで7つという答えが分からないようです。 卵ボーロを数えさせてみたり、ブロックを用いて、と色々と試してみますが、??という感じです。 10までの数はほぼ暗記みたいなものなので(3・7、6・4みたいに)暗記するしかないのでしょうか?? 4歳の田中ビネーでは96だったのですがもっともっと低いのでは? 普通級へ進んでいる予定(明日入学式です)なのに大丈夫か? と悩みが尽きません。 発達障害の問題ではなく、理解力が低い、境界知能ではないかなど、悩んでしまいます。。。。 加えて、牛乳が全く飲めずで給食でどうなるのか?と不安です。 ここへ来てものすごく不安になっています。周りの子達は当たり前のようにできているので。 幼稚園で書いたというmy新聞も、「思い出→絵をかいていた」「得意なこと→空欄」全然書けておらず、 質問文を書き写すので精いっぱいといった感じでした。 ASD特性があり、育てにくく、とにかく理解力が低いので普通級へ進むことが不安です。 普通級は小児科医と相談して進むことに決めたのですが。。。 どうしたらいくつといくつが分かるようになるのでしょうか? いくつといくつって、10-3=7ということなので引き算になると思うのですが、なぜ皆簡単にできるのか不思議です。

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2022/04/05 投稿
小学1・2年生 中学生・高校生 小学5・6年生

以前、息子が発達障害ではないかと不安になり、投稿させていただきました。 あれから自分なりに息子と接し、 1歳半検診は無事クリア (うちの自治体は積み木はなし 指差し、発語10個以上で問題なし) ただ、やはりコミュニケーションが一方的なことが気になり相談もお願いしましたが、 現段階では年齢相応の発達 2歳になるころにまた電話をすると言われました。 現在1歳10ヶ月、 かなりIQ的には賢いな、と思うことが多いのですが、やはりコミュニケーションが取れないと感じることが多いです。 現在3語文まで話したことがあるにも関わらず、(赤い車が走ってるねえ、など) かなりおうむ返しが多いのと、親の台詞をそのまま真似して使うことが多いです おいしい?などにもおいしい?とそのまま答える感じで、質問はそのまま返してくる また、絵本のセリフを覚え関係ないときに言っていたりする 車が走ってるねえ、ドアが空いたねえ、 など話すのに、 お腹が空いた、眠い、などの自分の主張がないこともかなり気になっています。 親に対する執着がまるでないのと、親が泣いても無視してくるのも気になります。 目の前に人が立っていてもその人を見ないし、親と目が合うのも他の子に比べると少なく、対物思考が高いと感じます。 おそらく私の真似をそのまましているため 「〜だねえ」という語尾になっています。 また、体の使い方がぎこちなく、フラフラ歩いたり、スプーンがまだ上手に使えなかったり、自分の体の部位をうまく触れなかったりします(ほっぺ触って、というと耳の横あたりを触る ほっぺがどこかはわかっています) ただ、知能に関しては今のところ心配がなく、 物の単語は100以上は話せますし、 色も赤青緑黄色紫オレンジが言えます 1〜10までの数字も数えられます(概念としては理解していないと思います) このなんとなくあるコミュニケーションのとりづらさに対して、 不安と、これからできることはないだろうか、と毎日考えています。 もしあるならアスペルガーではないかと考えています。 自分の感情を伝える、相手の感情をくみとる、こういったことを学ぶために今私にできることはあるでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

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2025/03/26 投稿
IQ 絵本 発語

私がおかしいのでしょうか。 小学一年生の長男がADHDです。 9月後半から放課後等デイサービスに通っています。 昨日、放課後等デイサービスの先生方との面談がありました。 約一時間位話されたのですが、主には宿題の量が多すぎるとのご指摘でした。 いつも持たせているのは、学校の宿題・公文です。 学校の宿題は、音読・計算カードが毎日、もじのけいこやドリル、プリントがその時々であります。 公文は、国語・算数共に5枚ずつです。 デイサービスの先生がおっしゃるには・・・ ・そんなに宿題に時間をかけていたら、他の事(運動したりすること)が出来ない。 ・塾ではないからつきっきりでは見ることが出来ないし、合っているかどうかの見直しも出来ない。 ・公文はそんなにしないといけないものなのか。 とのことでした。 私はそんなに勉強に重きを置いているわけではありません。 学校の宿題が長男のレベルより高く、時間がかかってしまうのです。 公文に関しては長男はとてもやる気で、量を減らしたがりません。 でも、学校の宿題は出来ていない状態で持って行くのは長男が嫌みたいなので、学校の宿題を最初にしてもらっています。 学校の先生には、今の一年生のレベルに付いて行くのは負担が大きいとは伝えていますが、普通学級の為、宿題の量を減らす等の配慮はされていない状態です。 公文に関しては、公文の先生に言って、国語が算数かのどちらか一冊を一日にすることにしました。 私も塾ではないのは重々承知しているのですが、放課後等デイサービスの先生は宿題の見直しをして下さらないものなのでしょうか。 私が見れたら一番なのですが、片親の為、遅くまで働かなくてはいけないこともあり、帰ってから見直し、長男に訂正させるとなったらものすごく遅い時間、もしくは朝の慌ただしい時間になってしまい長男も嫌がるし、負担になります。 その事をお伝えしたのですが、勉強よりも大事なものがある、土台?から作らなければいけないみたいなことを言われました。 それはそれで分かるのですが、せっかくした宿題をチェックしていただくのも無理なのでしょうか。 クラスのみんなに付いて行くのは難しくても、放課後等デイサービスでは勉強の面でのフォローは全くないものなのでしょうか。 土日も勉強だけでなくいろいろな体験をさせてあげることが大事みたいなことを強く言われて、そんなに勉強させているつもりもないし、勉強に関して長男自身嫌がってもいないのにまるでこちらのことを分かっているかのように言われたことにとてもショックでした。 どこの放課後等デイサービスも同じような感じでしたら、発達障害でも見ていただけるような塾や家庭教師にお願いした方がいいのかなと思っています。

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2016/11/02 投稿
運動 算数 国語
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