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小1で通常級ですが学習障害があって放課後デイ...
小1で通常級ですが学習障害があって放課後デイに通所して2ヶ月たちました。そこは支援に特化した場所で学校の宿題プラス独自のプリントをやってます。褒めて伸ばしてくれてます。大きく変化したのものは登校拒否がなくなったことです。毎日登校しぶりがあって月数回程度休んでました。
ただ通所から同時に毎日癇癪と腹痛や身体の痛みを訴えていることです。顔をあわせれば行きたくないと文句をずっと言って、寝る直前から起床時すぐ絶対行かない!と言ってます。
嫌な理由は勉強はひとりでできるからやりたくない、つまらないです。
デイは特化してるぶん、イベントはほぼないです。月一回くらい。
その間、努力が必要なことや、いまやらないと後からもっともっと走ることになって、追いつくことが難しくなるなどの説明をしたり、癇癪が酷いときは無視です。
ただ学校は疲れるだろうなとも思うので、本人の様子を見て週2日から4日で伸ばしたり短くして、細く長く通ってもらえるよう、デイの管理者と相談してきました。
ただ‥それは甘いとのことで覚悟が必要と言われました。泣いたり暴れている子もいたけれど、数年後には落ち着いて勉強できるようになったのだから、子どもの行かないという訴えに耳をかさない、本人の意思は介さない、と強く言われ。なぜなら学習は毎日継続してできるものだから、本来は週5がよいと。
確かに成果がでているからその通りだと思います。ただ‥毎日癇癪と腹痛、説明、疲れてきました。眠れないうえ仕事にも支障がでてきてます。
苦しまないために通所してるのに、いま必要以上かわからないですが、苦しんでまで行かせることがわからなくなってきてます。
リハビリと考えればデイの言ってることはもっともだし。
こうした場合にはどの程度子どもに寄り添うのか、そもそも寄り添うなんてやはり甘い!なのか。いろいろな意見や経験教えて頂きたいです。
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この質問への回答
(続きです)
息子が園児の頃に通っていた療育のベテラン心理士さんいわく、発達由来で勉強に苦手さがある子は、低学年のうちは学習の遅れはあまり気にせず、長い目で見て勉強の基礎中の基礎を確実に身に着けるようにとおっしゃってました。
具体的には、小2の終わりまでに「ひらがな・カタカナ・たし算・ひき算・九九」を完璧にするのを目標にしましょうとのこと。これがクリアできれば、学年が上がってもっと脳が成長してから、周りの子たちに追いつくことも十分視野に入ってくるとのことでした。
俗に、発達障害がある子の精神年齢は定型発達の子の7掛けと言ったりします。
私もこの説は当たってると実感しています。
この説に従うなら、お子さんの中身はまだ5歳くらいのつもりで接すると、ちょうどお子さんの発達段階に合った接し方ができるのではないかと思います。
お子さんが勉強嫌いになったり二次障害に陥ったりする前に、どうか、お子さんの苦手感に寄り添い、お子さんの特性と成長段階に合った支援をしてあげて欲しいです。
息子が園児の頃に通っていた療育のベテラン心理士さんいわく、発達由来で勉強に苦手さがある子は、低学年のうちは学習の遅れはあまり気にせず、長い目で見て勉強の基礎中の基礎を確実に身に着けるようにとおっしゃってました。
具体的には、小2の終わりまでに「ひらがな・カタカナ・たし算・ひき算・九九」を完璧にするのを目標にしましょうとのこと。これがクリアできれば、学年が上がってもっと脳が成長してから、周りの子たちに追いつくことも十分視野に入ってくるとのことでした。
俗に、発達障害がある子の精神年齢は定型発達の子の7掛けと言ったりします。
私もこの説は当たってると実感しています。
この説に従うなら、お子さんの中身はまだ5歳くらいのつもりで接すると、ちょうどお子さんの発達段階に合った接し方ができるのではないかと思います。
お子さんが勉強嫌いになったり二次障害に陥ったりする前に、どうか、お子さんの苦手感に寄り添い、お子さんの特性と成長段階に合った支援をしてあげて欲しいです。
ADHDとSLD(書字と計算)がある小5の息子がいる者です。
申し訳ないのですが、身体症状がすでに出ているのに無理やり強制して勉強させるのが、心身の健康な成長にいいとはとても思えないです…。
発達障害の子は定型児に比べて、周りの大人から理不尽に怒鳴られたりする機会がずっと多いそうです。これが常態化すると子どもの自己肯定感が下がり、将来的には鬱や挑戦性反抗障害などの二次障害を発症する場合があるそうです。
そもそも発達障害がある子への支援は、子どもを「定型」に無理矢理近づけることではありません。子どもの苦手部分を下支えし、負担を減らして楽に学習に取り組めるようにするのが本来の学習支援です(と、ペアトレで口酸っぱく指導されました)。
例えば漢字の読字が苦手な子には、ルビをふってあげれば楽に読めるようになります。読字の負担が減れば、その分の脳のリソースを内容の理解のために使えるようになります。
目が滑って長文が読めない子には、テキストを拡大コピーして読みやすくする、文節に斜線を書き入れて短く区切る、リーディングスケールを使う、デイジー教科書を使うなどで負担を減らす手もあります。音読はぶっちゃけ大人が読んであげるだけで予習としては十分です。
書字障害のある子なら、大きいマスのノートを使う、漢字練習は大人が下書きして子どもはなぞるだけにする→学年が上がるごとに少しずつ下書きを減らす、どうしても書字の負担感が大きい場合は宿題量を減らす、タイピング練習に移行する、といった支援があります。デイではビジョントレーニングや運筆練習など、書字以前の「形を見る力・見たた形を鉛筆で再現する力」をつけるのが大事かなと。
うちの子は小4まで、学校では上に書いたような合理的配慮を受けていました。デイでビジョントレーニングをしっかりやって書字能力は上がり、小5から板書の撮影と宿題を減らす支援がいらなくなり、ノートもみんなと同じ物を使えるようになりました。
漢字は今でも苦手ですが、入試での漢字問題の比率なんか知れてますし、中学にいって板書や筆記の問題が再燃するようならタイピングに移行してもいいかなと考えてます。今どき就職したら直筆で長文を書くことなんかないですし、書字ごときのせいで勉強や学校が嫌いになる方が困るかなと思ってます。
(続きます)
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できるできないの充実感より、心の負担のほうが勝る日が近いような気がします。
もうすでに、体調が悪いという訴えがあるのですよね。
本人の意思って、このごろは学校では尊重される時代なんです。
それが、デイだと尊重されないんです。きついと思います。
学校の宿題プラスプリントはどのくらいのボリュームになるのでしょうか。親からすると宿題プラスαみてもらえて大助かりかもしれないけれどお子さんの能力やペースを無視して頑張らせるのが必ずためになるはずというのは思い込みに近いと思います。
宿題が多ければ学校に相談する選択肢はないですか?
また支援級はダメなのですか?
その子のペースがあります。
このごろは高校も多様化してます。通信や定時制、公立でも通級があるタイプなどいろいろあります。
職業科もあります。
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学校ですら無理に行かなくて良いという世の中なのに、なぜ放デイに「子どもの行かないという訴えに耳をかさない、本人の意思は介さない」で「毎日」通わせるという強権を発動しなければいけないのでしょうか。
放デイでは褒めてくれたとしても、本人にとって大きく苦痛なことをしなくてはいけないから行きたくないんでしょう。
それを前向きに取り組めるほど褒めが響いていないし、学習方法が工夫されていないのではないかと感じます。
登校渋りが無くなったのは、学校の方がまだマシだと感じているからではないかと思ってしまいます。
小学生の学習は学年✕10〜15分と言われています。
毎日1時間以上放デイで宿題+αをこなすのは多すぎると思います。
と言って1日数10分では事業所のほうが困るでしょう。
そちらの放デイを利用するなら、日々の時間ではなくて日数を調整するのが良いのではないかと思います。
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低学年の頃は大人との信頼関係を結ぶためにある程度はお子さん優先でもいいのではと思います。
まだ未熟な子どもの思考で、たとえお子さんの為になることでも、デイ嫌だ→デイに行かせる親も嫌いとなれば元も子もないです。
成果よりもお子さんの心優先ではないでしょうか。
我が家も学習系ではありませんが、体操系のデイサービスでありました。
週一なのに渋ることが多く、癇癪ではありませんがデイに迎えに行くと壁に向かってシクシク泣く初めての姿をみた瞬間、速攻辞めさせました。
その後1年位経ってから同じく体操系の別のデイに通わせ、小学校卒業まで通うことができています。
体操系は好きではないけど◯◯に通うのはまあ仕方ないと多少心が成長したんだと思ってます。
お子さん自身、一人でできるとのことですが、親のサポートはどれくらい必要としていますか?
小1なら毎日30分程度やれば充分なので、親が働いていても仕事に支障が出るほどのサポートではありませんよね。
また、周囲の不登校家庭で家庭教師に来てもらっている家庭もあります。
お子さんが信頼を寄せ、かつ学習障害に理解のあるところを探せば、親御さん自身の不安も軽減されるのではないでしょうか。
我が家は中学生ですが、一般の塾を探していて家庭教師の話も聞きましたが、学校の成績を上げることより生きていくための能力を上げるメソッドに共感した会社がありました。結局様々な理由でそことは契約しませんでしたが、週一家庭教師、その他家庭教師の宿題だけでも充分な学習量を得られるなと感じたところです。
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学習支援のディ等ない地域に住んでます。
ないものと考えたら、無理していかせなくても良いのではないかなと。。
そんなに嫌がってるならやめた方がよいかと。。
トラウマになりそう。
それか
もっと行きたいってなるように支援策練るとか
せっかく学習支援受けれるのでしたら
なんとか工夫出来たら良いですね!
行きたいと思えるように支援を✨
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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こんにちは、自分は障害者雇用で病院で働いています
最近福祉関係のイベントで知り合った、県庁職員IさんとIさんの後輩でもあるM保健師さんの事でトラブルになりました。去年福祉関係のイベントの帰りに県庁職員さんと保健所の保健師さんと皆でランチに行きました。後日Iさんから『Mさんが障害者雇用に興味があり君の働いている病院に見学や色々話を聞きたいと言われてます』という連絡がありました。僕の職場は職員の個人情報に厳しく、外部の方からの見学は受けていないのと、患者さんに迷惑にならないよう仕事中に長話になるようなことは、しないようにというルールになってます。あと保健師さんとか、外部の方には、病院職員に個人的にお願いする際には予め説明や相談や挨拶などしなきゃいけないというルールがあり、I先輩にお伝えして、改めてMさんから説明を聞きたいとお伝えしたら、『指図するな!それを決めるのはMさんであり、君に決める権利はない。君とMさんは障害者と保健師=友達じゃないから、Mさんの気持ちを優先しろ』と言われました。こんな感じで病院職員の迷惑になろうが患者さんの迷惑になろうが構わずMさんのやりたい気持ちを優先するらしいです。こんな感じでトラブルになりました。僕の事を心配してくださった市の行政の方から就労支援センターのかたと四人で話し合いをして、心療内科とか受診するか?どう解決するか?を話し合うんですが、自分は今回のトラブルの発端はMさんなので、そのMさんからきちんと説明や一言があればスッキリするんですが、改めて説明求めるのはありなんでしょうか?
回答
Mさんへの説明を求めるの、ありかなしかで言ったら「なし」ですね
確かに、発端は「枝豆さんの勤務している病院を見学したい」と申し出た(らし...
